男前ストライプエプロン

e0292987_20363532.jpg
パターン:filer(エプロン、裾10cmほど短くアレンジ)
生地:fabricbird(コットンリネンキャンバスストライプ グリーン)


私が自宅でエプロンをするようになったのは実はここ1年くらいのこと。
家に帰ったらすぐに部屋着に着替える派だったのだけど、「服を買うなら捨てなさい」を読んで、お気に入りの服を旬なうちにたくさん着たいと思ったこと、
娘の友達が突然家に入ってきて、いつ何時も油断できない状況ということもあって、
最近は何か急な事態にも、すぐに外に出ていける程度の服装でいられるように気を付けています。

お気に入りの服を汚さないようにするにはエプロンが一番ですよね。


ということで着用し始めたエプロン。いろいろなエプロンを作ってきましたが、filerさんのエプロンが個人的に作り方、形含めて一番好きです。

e0292987_20421182.jpg


こんな感じで首周りの紐を結ぶというのが好き。ほかのエプロンではなかなかない感じで、長さの調節ができるのも万人対応していて好きなのです。
1枚仕立てなので、薄手の生地には向きませんがコットンリネンキャンバスやオックス、キャンバスで作るなら絶対におすすめできます。

私は身長が150cmしかないので動きやすさも重視して、裾を10cm短くしています。
参考までに着画を。
e0292987_204305.jpg


プリントの位置はもう少し上でもよかったかなぁという感じです。

お気に入りのエプロンがまた1枚できました。
e0292987_20441199.jpg
パターン:Haro*Beh(130サイズを襟、腰ひも、1枚仕立てアレンジ)
生地:fabricbird(コットンリネンキャンバスストライプ カーキ)

息子のエプロン。5歳児年長さんはお手伝い魔ですよね。

今までキッズのエプロンはリバーシブルタイプを作ってきましたが、filerさんのエプロンを参考にして、1枚仕立てにしました。
e0292987_2048252.jpg
青インクもなかなか。

e0292987_20482239.jpg

一人で着るのは難しそうだけど、同じエプロンで満足そうな息子を見て、私も満足です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-08-21 11:35 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧