RHODIAのレザーカバー

何かメモするものを持ち歩かないと気が済まない、メモ魔です。
文字ではなくイラストでメモしたいとき、頭の中を整理するとき、手書きのメモのほうが好き。

末っ子が3歳になり、荷物もおむつ程度で済むようになってからは、小さいバッグが好きです。
なので、持ち歩くのは裏紙をカットしてホチキスで留めた簡易なメモでした。


先日、PLAZAで買い物をした際、RHODIAのNO11のメモ帳をいただきました。
e0292987_14235525.jpg

このNO11のメモ帳をポンをカバンに入れておけば、小さくて軽いし、すぐにメモをとれる。
重宝していたのですが、そのまま入れておくとビラビラして、紙がよれたりして。
調べたら市販でもカバーがあるそうで。




NO11じゃ少し小さいなと思っていたのですが、少し大きめのNO12サイズがあることも知りました。
しかし、NO11も、NO12も、カバーはあっても、スナップで留めるタイプが全くないのです。
それでは「カバンの中でビロビロ現象」を食い止められない。


唯一minneでハンドメイド作家さんが作っていらっしゃるものが好みにドンピシャ。
売り切れだったので、オーダーしようかとも思ったのだけど、家に固めのレザー端切れがあったので、失敗したらオーダーしようと思い、ダメもとで作ってみることにしました。
e0292987_14281838.jpg

作家さんのものを丸パクリして申し訳ないのだけど、個人で使うものなので、許してください・・・・
留め具は700円くらい。レザー用のミシン針は350円ほど。
ステッチ糸は家にあったジーンズ用のものでオリーブ色。
私のミシンは相性悪くてかなり糸を絡めたりしました。
なのでよく見ると針の間隔がバラバラ^^;
e0292987_14283740.jpg
端の処理は爪用やすりで地道にこすってそのまま。
特に革用のアイテムなどを新しく買うことはしませんでした。物が増えちゃうので・・・・

見よう見まね、実際にメモ帳を入れたり出したりしながら作ったので、微妙にサイズがあわず、メモ帳表紙のカバーを4cmほどカットしないなのだけど、完成品はやっぱり嬉しい。
e0292987_1429764.jpg

NO11に比べると一回り大きいくらいなのだけど、カバー分大きくなりますね。

NO11は家でお買い物メモに、NO12はカバンに入れて持ち歩こうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-09-02 14:01 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧