人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 小物・その他

RHODIAのレザーカバー

何かメモするものを持ち歩かないと気が済まない、メモ魔です。

文字ではなくイラストでメモしたいとき、頭の中を整理するとき、手書きのメモのほうが好き。


末っ子が3歳になり、荷物もおむつ程度で済むようになってからは、小さいバッグが好きです。

なので、持ち歩くのは裏紙をカットしてホチキスで留めた簡易なメモでした。


先日、PLAZAで買い物をした際、RHODIAのNO11のメモ帳をいただきました。

RHODIAのレザーカバー_e0292987_14235525.jpg


このNO11のメモ帳をポンをカバンに入れておけば、小さくて軽いし、すぐにメモをとれる。

重宝していたのですが、そのまま入れておくとビラビラして、紙がよれたりして。

調べたら市販でもカバーがあるそうで。





NO11じゃ少し小さいなと思っていたのですが、少し大きめのNO12サイズがあることも知りました。

しかし、NO11も、NO12も、カバーはあっても、スナップで留めるタイプが全くないのです。

それでは「カバンの中でビロビロ現象」を食い止められない。


唯一minneでハンドメイド作家さんが作っていらっしゃるものが好みにドンピシャ。


売り切れだったので、オーダーしようかとも思ったのだけど、家に固めのレザー端切れがあったので、

失敗したらオーダーしようと思い、ダメもとで作ってみることにしました。


RHODIAのレザーカバー_e0292987_14281838.jpg


作家さんのものを丸パクリして申し訳ないのだけど、個人で使うものなので、許してください・・・・

留め具は700円くらい。レザー用のミシン針は350円ほど。

ステッチ糸は家にあったジーンズ用のものでオリーブ色。

私のミシンは相性悪くてかなり糸を絡めたりしました。

なのでよく見ると針の間隔がバラバラ^^;

RHODIAのレザーカバー_e0292987_14283740.jpg

端の処理は爪用やすりで地道にこすってそのまま。

特に革用のアイテムなどを新しく買うことはしませんでした。物が増えちゃうので・・・・

見よう見まね、実際にメモ帳を入れたり出したりしながら作ったので、微妙にサイズがあわず、

メモ帳表紙のカバーを4cmほどカットしないなのだけど、完成品はやっぱり嬉しい。

RHODIAのレザーカバー_e0292987_1429764.jpg

NO11に比べると一回り大きいくらいなのだけど、カバー分大きくなりますね。

NO11は家でお買い物メモに、NO12はカバンに入れて持ち歩こうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-09-02 14:01 |   L 小物・その他 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya