人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  L 寝室・クローゼット

家中大移動~本棚編~

我が家の本棚は漫画専用の本棚。前後収納可能で、たくさんの漫画をしまうことができるのが自慢です。

引っ越し当初、120cmサイズを2台、90cmサイズを1台買っていました。


ベッドが本棚に挟まれる形で設置していましたが、安全性を優先し、

自分の漫画や本を減らし、半年ほどで120cmサイズを1台解体(保管)。


家中大移動~本棚編~_e0292987_17501080.jpg


120cmと90cmを1台ずつ並べて使用していました。

漫画は時間がたつにつれて少しずつあふれてきました。

最近では娘が漫画を読むようになったこと(名探偵コナンを愛読中)、

前後設置で取り出しにくいので漫画を出しっぱなしにすることが多くなっていました。


また、寝室に本棚を置くのは安眠できないというのも移動のきっかけでもあります。

寝室の壁では120cmを2台並べるスペースがなかったので(窓やクローゼットの扉があり)リビング横の私の趣味部屋に設置することにしました。


家中大移動~本棚編~_e0292987_1753717.jpg


120cmが2台あると圧巻です。

私は子供が寝た後にこの部屋にこもって考え事や読書をするのが好きなので、

座ったときに視界に入る漫画はあまり怖くない&気持ち悪くない内容のものにしています(笑


子どもが見るには不向きな内容の漫画(ドラック、暴力行為、グロテスク、殺人、自殺などが出てくる青年系漫画)は子どもの手に届かないような高い場所に。

椅子を持って来れば届くんですけどね。コナンも事件多発ですが、青年系は描写がね・・・・


また、まだ完結してない漫画には余裕も出るように配置にも気を付けて。

私なりにいろいろ考えながらの並びになっています。

コナンの位置は娘に聞いて、娘が届きやすく戻しやすい位置にしました。


脇にはジャストサイズだったので、手芸の在庫段ボールがおかれています。

壁1面が漫画の棚になっていると、なかなかの迫力。

家中大移動~本棚編~_e0292987_17553550.jpg

マスキングテープを息子がある日突然はがしたので(青を張り替えたときに覚えた)中途半端なことになってます。


正面には息子がせっせと私に手紙を書いては貼っていきます(笑


家中大移動~本棚編~_e0292987_17572057.jpg
右側の壁に無印のスチールラックで手芸用品まとめています。大好きな空間。

大人の趣味部屋の完成。

ここは子供が思春期になるまで、この状態をキープする予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2016-09-17 17:47 |   L 寝室・クローゼット | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya