家中大移動~本棚編~

我が家の本棚は漫画専用の本棚。前後収納可能で、たくさんの漫画をしまうことができるのが自慢です。

引っ越し当初、120cmサイズを2台、90cmサイズを1台買っていました。
ベッドが本棚に挟まれる形で設置していましたが、安全性を優先し、自分の漫画や本を減らし、半年ほどで120cmサイズを1台解体(保管)。
e0292987_17501080.jpg

120cmと90cmを1台ずつ並べて使用していました。

漫画は時間がたつにつれて少しずつあふれてきました。
最近では娘が漫画を読むようになったこと(名探偵コナンを愛読中)、前後設置で取り出しにくいので漫画を出しっぱなしにすることが多くなっていました。
また、寝室に本棚を置くのは安眠できないというのも移動のきっかけでもあります。

寝室の壁では120cmを2台並べるスペースがなかったので(窓やクローゼットの扉があり)リビング横の私の趣味部屋に設置することにしました。
e0292987_1753717.jpg

120cmが2台あると圧巻です。

私は子供が寝た後にこの部屋にこもって考え事や読書をするのが好きなので、座ったときに視界に入る漫画はあまり怖くない&気持ち悪くない内容のものにしています(笑

子どもが見るには不向きな内容の漫画(ドラック、暴力行為、グロテスク、殺人、自殺などが出てくる青年系漫画)は子どもの手に届かないような高い場所に。

椅子を持って来れば届くんですけどね。コナンも事件多発ですが、青年系は描写がね・・・・

また、まだ完結してない漫画には余裕も出るように配置にも気を付けて。

私なりにいろいろ考えながらの並びになっています。

コナンの位置は娘に聞いて、娘が届きやすく戻しやすい位置にしました。


脇にはジャストサイズだったので、手芸の在庫段ボールがおかれています。

壁1面が漫画の棚になっていると、なかなかの迫力。

e0292987_17553550.jpg
マスキングテープを息子がある日突然はがしたので(青を張り替えたときに覚えた)中途半端なことになってます。
正面には息子がせっせと私に手紙を書いては貼っていきます(笑
e0292987_17572057.jpg
右側の壁に無印のスチールラックで手芸用品まとめています。大好きな空間。

大人の趣味部屋の完成。

ここは子供が思春期になるまで、この状態をキープする予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-09-17 17:47 |   L クローゼットルーム・寝室 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧