パターンレーベル「ワンショルダーバッグ」

息子が娘のボディバッグにDSを入れて出かけているのを発見。
オレンジ色に花柄のかわいいボディバッグ・・・・T▽T

そんな息子にボディバッグを探していくつもお店を回ったのだけど・・・・

基本的に柄が多いんですよね。
でも子ども服って柄が多いし、バッグまで柄物だと目がちかちかする・・・・

ましてやコーディネートなんて気にせず、手に取ったものを着る男児ですもの・・・・
柄(トップス迷彩)×柄(ボトムスチェック)×柄(バッグ)なんてことを平気でやってのけそうなので、とても怖くて買う気になれず。


他のパターンを見ていたパターンレーベルさんで、このワンショルダーバッグを発見しました。
e0292987_1432048.jpg

パターン:パターンレーベル(ワンショルダーバッグ S)
生地:デニム、ヒッコリー、ダンガリー


シンプルなものがつくりたかったのでデニム一色予定で作り始めたのですが、進んでいるうちにデニムだけだとぼんやりしてしまいそうだったので、底部分とマチ底はヒッコリーを使用しました。
e0292987_1432483.jpg

タグは刺しゅうタグ。

パターンと一緒に資材を買ったのだけど、これもとても便利でした。
パーツを買いに行く手間も省けるし、何よりこのおうちの持ち手が!かわいい~~~!
e0292987_1433567.jpg

このポケットのファスナーのグレー部分は反射板になっているので、夜間でもちょっと安心。こういうのは探そうと思って探せるものではないので、ありがたいですね。
e0292987_14332693.jpg

背中にはキルト芯を貼るのだけど、家になかったので、キルト生地を挟んでいます。
e0292987_1433493.jpg

メインファスナーの持ち手は資材の中にはなく、自分で作るか用意する必要がありますが、我が家にあったPPテープのサイズが丁度良かったのでそれを使いました。
e0292987_14342093.jpg
内布はハリのあるダンガリーです。綿ポリの混紡がほぼ半々なのですが、ポリ感あまり感じず、ベージュ基調なのでナチュラルで大好きな生地です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 布 無地 綿ポリ ダンガリー
価格:378円(税込、送料別) (2016/11/5時点)





中布にポケットを縫い付けるのですが、いろいろ突っ込みそうなので、今回は省略してファスナーポケットだけにしました。
e0292987_14344085.jpg
これもおうちのチャーム付き。


なによりよかったのは、結構マチがあること。
そして、バイアス処理などなく、どんでん返しな作りなこと。

最後のどんでん返しはなかなかきついですが、無事形になりました!
仕様書には書いていなかったのですが、個人的にしっかりさせたい部分のパーツには接着芯を貼りました。
たぶん、通常の家庭用のミシンだと針が通らない可能性があるので、芯なしなのだと思います(見落としてたらごめんなさい)。
芯を貼るなら高性能な家庭用ミシン(デニム8枚重ねて縫える程度)か職業用ミシンの方がいいように思いました。
うちのミシンもいいものの方ですが、苦しそうでした^^;
何度も書いてますが、バッグを作るのが苦手だったのだけど、達成感すごい!!


パーツが細かいので、パーツを紛失しないように、裁断に気を付けるなどの手間はありますが、大きさはよく見かける小さいものよりは大きく、高学年の子が使うものよりは少し小さくてまさに理想のサイズ。

年長の長男(身長115cmほど、普段120サイズ着用)が背負ってみるとこんな感じです。
e0292987_14352255.jpg

幼稚園生が背負うと少し大きいですが、大きすぎるということはないかな。

息子の反応はいまいちだったけど、旦那くんにも珍しくほめていただきました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-11-21 14:35 |   L 小物・その他 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧