子ども衣類収納の見直し


子供部屋のクローゼットの収納はこんな感じです。
e0292987_2012218.jpg

こどもの衣類を3人分押し込んでいるので、ぎゅうぎゅう詰め状態なのです。

無理くり子ども3人の衣類をしまったのですが、やはり奥の方は狭くて取りにくそう。
おまけに明かりが届かない。

奥側上段になる娘の衣類(パーカーの放置)、放置された息子1号のズボン(奥の一番下)・・・
放置多発です。(以前からだけど)
収納のせいだけではないと思うけれど、やはり出しやすい方がいいですよね。


無印週間を待ち、持ち帰ったのはPPケースのクローゼットサイズより一回り小さいサイズ。

e0292987_20145361.jpg

PP収納ケース引出式深 ¥1500


先日の大移動で大量のPPケースをリサイクルショップに持ち込んだので、その反省も込めて、2つ。

このサイズだと我が家のクローゼットに2つ並べて置けるのです。
e0292987_20154228.jpg

奥がクローゼットタイプで息子1号の衣類(下2段)&幼稚園の衣類(上2段)。
左が息子2号の分(下2段)と幼稚園の衣類(ソフトボックス)。
e0292987_20235327.jpg
35×35の大きいサイズです。
使わないときはたためるので便利です。

男の子なので衣類の種類は限られますし、成長しても3段もあれば間に合う?
いずれにしても今の身長ですと、2号には2段(60cm)が中を覗いて自分で衣類を選べる高さです。
必要があれば成長に合わせて買い足そうと思っています。

1号の卒園まであと4か月ほどあるので、卒園したら制服も半分に減らせるので、その時にまた中身の変化があると思います。

今回新しくかったPPケース深型は大人のTシャツで8枚入るようです。
我が家はたたまない収納なので(子供主体で、子供が一番手伝いやすい方法でよしとしています)、深さがないと奥行き・横幅小さくなった分カバーできないと思いまして、深型に。
e0292987_20202529.jpg

大きさを比較するとこんな感じです。

ケースがずれこまないように、隙間にシーズンオフの衣類を詰め込んだりしています。
e0292987_20233647.jpg

少しひいてこんな感じです。


さて、使いやすくなった分、娘の衣類は結局部屋に出すことにしました。
当初は2段ベッドを買ってから娘の衣類だけを外に出そうかな(2段ベッドの下に入れ込むつもりだった)と思っていたのですが・・・・
取り出しやすさを優先させました。
PPケースが出ているのはやはり見た目にはいまいちなのですが、それよりも片付けてほしいので・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-03 20:10 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧