ボトルネックプルオーバー

e0292987_23342432.jpg

パターン:*babushka*(ボトルネックプルオーバー100)
生地:SMILE(粗挽き裏毛グレー)


生地の整理をしていたら、試し刷りをしたまま放置された裏毛を発見。

型紙を置いてみると息子2号の100サイズが丁度よさそうだったので、まだ作ったことがなかったボトルネックプルオーバーを作成してみることにしました。
型紙は現在休業されてしまったbabushka(erinko)さん。
買おうと思ったときに休業を知り、まとめ買いしていたものの、その後作る機会を逃し2シーズンほど寝かせておりました。

普通のトレーナーだと部屋着感がぬぐえないし、フードがつくとアウターや普段使いには少し邪魔だったりするので、少しポイントになるスタンドカラーやショールカラー、こういったボトルネックなんかはとっても重宝します。

e0292987_23364597.jpg
今回はハトメがなくてボタンホールで紐を通しましたが、ハトメの方がかっこいいだろうな。

シルクスクリーンは以前子どものためにつくったもの。子どもの生年日で構成しています。
作ったことも忘れていました。(版自体は処分してしまっていました)

発泡インクを使用して、乾いてからアイロンを当てるとぷくぷくと膨らんでかわいいのです。
洗濯をしても質感はそのままで、はがれたりもないんですよ^^




ボトルネック部分の生地の切り替え部分、きれいにできるか心配でしたが、仕様書通りに作成すればきれいにできました。
e0292987_23383290.jpg
後ろ側はくしゅくしゅする感じです。
e0292987_23395218.jpg
息子2号3歳8か月が100サイズ着用。市販品も100サイズ着用。

シルクスクリーンはTシャツくんJrを使っているのですが、版いっぱいに作っても大きさ的には100サイズのトレーナーに印刷するのがバランス的には限界かなぁというのが個人的な感想です。

シンプルなトレーナーが欲しかったので、ちょうどよかったです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-09 23:21 |   L トップス | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧