お試しダイニングセット中

我が家にはダイニングセットがありません。
ダイニングセットは場所をとるので、子どもが生まれる前から省スペースな座卓派です。
e0292987_2084626.jpg
写真は前のおうちにお時の。こたつにもなる座卓を愛用しています。




冬の間はこたつの魔力で、我が家の子供たち、なかなか出てきません。
リラックスモードの時は別として、勉強の時や食事の時まですぐに横になって、そんな状態。
そんな子供たちに雷を落としたのは旦那くん。

「姿勢は悪いし、食事中ダメダメだし、椅子(ダイニング)にしようか・・・・」と。


何はともあれ、大きな家具。まずはお試しする必要があります。


e0292987_2014899.jpg
子供の学習机です。写真は設置したての色も塗ってない状態。
e0292987_2015721.jpg

こちらが私のミシン机。

娘の入学時にアイアン作家さんにオーダーして頼んだものです。
脚の形は違うのですが、高さは同じにしてあるのです。

これをリビングにて向かい合わせで合体。
e0292987_2037325.jpg

天板の素材は同じにしていたので、若干の色の違いはあるものの、一体感はあります。


e0292987_20371650.jpg
天板のサイズがミシン机が1500×500、学習机が1890×500。横幅に差があります。
奥行き100cmという、市販ではないサイズ。

これがとても広々としていて、思った以上に使い勝手がいい!

ミシン専用机がなくなると製作に不便かなと危惧していたのだけど、子どもがいないときにミシンをすると割り切れば、ミシンを運ぶ手間(往復15歩くらい)はあるけど、机を思う存分使えます。

生地の管理を考えて窓がない部屋をミシン部屋にしたこともあり、製作中は昼間から電気をつけていましたが、それも必要なくなりました。
日の傾きを感じ、自然光で室内も暖まり、それが体にも気持ちにもうれしいのです。

テーブルの奥行きがあるので、子どもが勉強、私はパソコンという使い方をしても、お互い十分なスペースがありストレスなし。
広いことで自由度が高いのが気に入りました。

一番の心配事だった「場所をとる」問題も、2つの机を向かい合わせているこの状態だと、必要に応じて片方ずつ移動することもでき、プラス要素に。

このままでもよさそうかな?

その時は子供の机がはみ出た分をカットするくらいですみそうです。

e0292987_20381778.jpg

椅子は、大人の分はミシン机で使っていたもの、祖母が昔から使っていた木の椅子で間に合わせ。
e0292987_2027416.jpg
子ども達の分は学習机で使用していた2脚。子供用1脚足りないのです。




もしダイニングが定着するようであれば改めて1脚買い足す予定ですが、まだまだ未定。

どうせなら大人用も揃えたいけど、一般的なものではなく、スタッキングできるタイプにしたいなぁと、今から少しずつリサーチして探そうと思います。

候補はこれら。



座面が一般的なものよりも少し高めで座りやすいそうです。生地感、形などすごく気に入っています。




スタッキングできるならこれかな。座面が普通のスタッキングタイプよりも少し大きめで、座りやすそうです。




左のタイプです。すでに手元にある丸椅子に似ている雰囲気で、座面が柔らかそうなので気になっています。

まだまだ悩み中。こればかりは旦那くんの目をごまかせないので、慎重です。。。

子どもの椅子を追加するか、大人の椅子を追加して娘を大人椅子に座らせるか・・・・悩む。

それまでは大人の1名がこたつで食べることでしょう。
お試しダイニング、スタートです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-02-09 20:01 |   L リビング | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧