イレギュラーな薬はキッチンに

我が家の8歳、6歳、3歳(じき4歳)の子ども達。

だいぶ免疫もついて、病院にお世話になることも3か月に1度あるかないか、なのですが。

冬の間はどうしても鼻水→中耳炎というサイクルが出来ている息子がいます。
中耳炎になると1週間ほど薬を飲みますので、イレギュラーな薬の場所をあらかじめ確保することにしました。
e0292987_16244777.jpg
コップの入っている引き出しにしました。
前もビニール入れのところに用意はしたのだけど、ビニールに隠れてしまい飲み忘れてしまうということがありました。

購入したのは無印のアクリルボックスハーフ(600円)です。
手持ちにあった6仕切りタイプ(ハーフじゃないもの)を2か月ほどお試しして、使い勝手はいいのだけど、場所をとるのでハーフタイプを新たに買いなおしました。
e0292987_1625522.jpg

飲む薬がない時は空っぽです。子供別にシールで目印も忘れません。
e0292987_16261119.jpg

子どもが自分で用意ができますし、息子1号(6歳)は自分で出して、口に入れ、水を飲むまで一連でできるようになりました。

もらって帰ってきた時点で、1包ずつ切り離しておくとなおよし。
子どもがやって一気に2包破れるという事態を防ぎます。
e0292987_16293669.jpg

自分でやってくれると私の仕事が一つ減るので助かります。

ここに収まらない量の薬をもらってきたら・・・?
収まる分だけの量を入れるか、他に飲んでいる子がいなければ枠をはみ出すというのもあり。
ざっくりです(笑






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-02-11 16:22 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧