家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける

リビングテーブルお試し期間中ではありますが、テーブルの利用が思っていた以上にとても便利なので、このまま定着しそうな予感。
前にも書きましたが、天板の素材や厚みは同じなのですが、横のサイズが違うのです。
e0292987_17293432.jpg
子ども側の天板をカットしてもいいのですが、3人横並びするには180cmは必須。
しばらくはこのままにしようと思い、それでも差の部分は気になります。危ないですしね。
e0292987_1735277.jpg

とりあえずへっこみをなくすように子供の学習机と同じ位置に板をずらしてみました。
(ミシン台の方は板を乗せているだけなので、移動は簡単)

ミシン台を移動したことで、私もリビングにいる時間が増え、周りに置いておきたいものが増えました。
パソコンや、文房具、ひざかけなど今までミシン部屋に置いていた、私の普段使いのものです。
カウンターの上に直接置くことは避けたいし、でも、そのために棚が必要か?と言ったら、「必要かどうか、今のところわからない」が正直なところ。

それならば家にあるものでやってみようと、出してきましたのはアウトドア用のテーブルです。
e0292987_17335031.jpg

折りたたみ式、コンパクトで家族だけのBBQの時に持ち出しています。




これを幅の足りない手前側に持ってきて、机よりも高さは低いですが棚の代わりに使ってみることにしました。
e0292987_17371310.jpg

脚部分には板がおけそうだったので、処分待ちだったカラーボックスの板を再利用して収納量を増やしました。

このテーブルに「もし棚が合ったら置きたいなぁ」と思うものを置いてお試しです。

数か月利用して、あったほうが便利!となれば棚を探そうかな。
そのためにもサイズ感や使い心地、オーダーするならこうしたいという点などもこまめにメモしながら経過観察しようと思います。

問題の使い勝手の方ですが・・・・

テーブルに置いてあるものの避難場所にもなり、いい感じです。
テーブルよりも低い場所に棚があるので、食事中に視界に入ることもなく、位置は同じでも高いか低いかの違いで、「片付けていない」という背徳感からの解放されました。

カラボの臨時棚も使い勝手がよく気に入っています。
机からはみ出ている分が邪魔になるんじゃないか?とも思いましたが、この少しはみ出ている分が机の死角にならずに文房具が見渡せて◎。

・・・・・・それならこの状態でいいんじゃない?とか思うほどの使い心地なのです^^
家にあるもので何かの代用ができると、とっても嬉しい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-02-20 16:59 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧