人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  Lモノ選び

家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける

リビングテーブルお試し期間中ではありますが、

テーブルの利用が思っていた以上にとても便利なので、このまま定着しそうな予感。

前にも書きましたが、天板の素材や厚みは同じなのですが、横のサイズが違うのです。


家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける_e0292987_17293432.jpg


子ども側の天板をカットしてもいいのですが、3人横並びするには180cmは必須。

しばらくはこのままにしようと思い、それでも差の部分は気になります。危ないですしね。


家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける_e0292987_1735277.jpg


とりあえずへっこみをなくすように子供の学習机と同じ位置に板をずらしてみました。

(ミシン台の方は板を乗せているだけなので、移動は簡単)


ミシン台を移動したことで、私もリビングにいる時間が増え、周りに置いておきたいものが増えました。


パソコンや、文房具、ひざかけなど今までミシン部屋に置いていた、私の普段使いのものです。


カウンターの上に直接置くことは避けたいし、でも、そのために棚が必要か?と言ったら、「必要かどうか、今のところわからない」が正直なところ。

それならば家にあるものでやってみようと、出してきましたのはアウトドア用のテーブルです。


家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける_e0292987_17335031.jpg


折りたたみ式、コンパクトで家族だけのBBQの時に持ち出しています。






これを幅の足りない手前側に持ってきて、机よりも高さは低いですが棚の代わりに使ってみることにしました。


家にあるもので「本当に必要か?」お試し期間を設ける_e0292987_17371310.jpg


脚部分には板がおけそうだったので、処分待ちだったカラーボックスの板を再利用して収納量を増やしました。

このテーブルに「もし棚が合ったら置きたいなぁ」と思うものを置いてお試しです。


数か月利用して、あったほうが便利!となれば棚を探そうかな。

そのためにもサイズ感や使い心地、オーダーするならこうしたいという点などもこまめにメモしながら経過観察しようと思います。


問題の使い勝手の方ですが・・・・


テーブルに置いてあるものの避難場所にもなり、いい感じです。


テーブルよりも低い場所に棚があるので、食事中に視界に入ることもなく、

位置は同じでも高いか低いかの違いで、「片付けていない」という背徳感からの解放されました。


カラボの臨時棚も使い勝手がよく気に入っています。


机からはみ出ている分が邪魔になるんじゃないか?とも思いましたが、この少しはみ出ている分が机の死角にならずに文房具が見渡せて◎。


・・・・・・それならこの状態でいいんじゃない?とか思うほどの使い心地なのです^^


家にあるもので何かの代用ができると、とっても嬉しい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2017-02-20 16:59 |   Lモノ選び | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya