末の息子用の椅子を買う

リビングのダイニングテーブルは、思った以上に便利で、これから先もダイニングをキープすることになりそうです。
問題なのが、今まで座卓メインだった我が家に即席ダイニングに合わせる椅子が足りないということ。

大人用の椅子は私がミシン台ように買ったキャスター付きの椅子が1脚。
e0292987_191493.jpg



フランフランでも取り扱いがありました。クッションは残念ながらへたってきますが、仕方がないですね。
e0292987_19151271.jpg

それから、実家から持ってきた木の丸椅子が1つ。
アンバランスですが、今のところはこれでいいかなぁと思っています。
候補もありますがね。


旦那くんに話せば「新しく買うくらいなら俺がこの椅子でいい」とか言い出しそうですので壊れるまではこのまま。
でも丸椅子は祖母がお嫁入りの時からのものですし、スチール製がぽっきりいくなんて思えないので、まだまだ先になりそうです。
気長にね。




さて問題は子ども用の椅子です。

上の2人の子ども達には学習用の椅子を用意していましたので、そのまま利用することに。
e0292987_19102036.jpg


なぜ当初3脚揃えなかったかと言いますと、息子の入学を機会にベッドを買う予定でいまして、「もしかしたら長女にベッドと机がセットになっているものを買うかも?」と淡い計画があったのでした。


こういうタイプです。椅子もセットになっていることがほとんどですよね。

しかし、今のところ予定なし。
ですので、子供用の椅子を買うか、大人用の椅子を1脚買って娘用にするかで悩んでいました。

一度旦那くんの実家に行き(4人兄弟全員の学習机がまだ残されています)椅子を査定。
椅子自体の高さが変えられないタイプだったので諦め、先にあった2脚と同じものをリピートしました。




座面は悩んで悩んで、ブラウン。
子どもにはテーマカラーを決めていて(娘赤、息子1青、息子2緑)座面もそうしようと思ったのですが・・・
緑は残念ながらかなり明るい色。汚れが目立たないようにブラウンにしました。
汚れてきたら子供たちのテーマカラーに張り替えようと思います。
e0292987_19222245.jpg

この椅子のお気に入りポイントは、座面下に物を置くスペースがあること、キャスターで移動しやすいこと、座ると動かなくなること(体重が軽いとそのまま移動できてしまいますが)。
e0292987_19242946.jpg

背もたれの部分は低いので、机のぎりぎりでダイニングで使用しても存在感が思ったより少ないこと。
e0292987_19244758.jpg
椅子があるのに気づきませんよね。

3人並ぶにはきついけど、ぎりぎり。
椅子の取り合いが時々勃発していたので、無事に解決にもなりました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-02-27 19:07 |   L リビング | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧