防災頭巾カバー


久しぶりの更新になってしまいました。新生活のスタートですね。
3月はばたばたと過ごしておりましたので、心機一転また頑張りたいと思います。

いよいよ明後日は息子の入学です。
息子のお友達の防災頭巾のカバーをオーダーされていました。

入学説明会の時に業者による学用品の即席販売がされていて、そこで防災頭巾とお揃いのカバーを買ったそうなのですが・・・・
e0292987_1242735.jpg

「これじゃ絶対破く!」ということでした。
実物を見ていると、確かにシーチングの生地で毎日おしりを乗せるのには向いていなそうなものでした。マジックテープもこんな小さいのが2カ所だけ。

e0292987_1255499.jpg

パターン:市販品を参考にアレンジ、実寸+縫い代+α(スムーズに出す余裕分)
生地:ヒッコリー

「すべてお任せ」というオーダーでしたので、長く使えるようにと、ヒッコリーの生地で。
デニムだと色落ちがありますし、濃い色は意外と日焼けやかすれで四隅の色が落ちやすいんですよね。

ゴムは丸出し。娘の時はカバーをしたりしたのだけど、結局ゴムは伸びるので、娘の分も春休みの間に付け直して丸出しになっています。
1枚布で塗っているので、ゴムが伸びた時も少し縫い目をほどいて付け替えればOK。
e0292987_1272991.jpg


市販品には持ち手部分がなかったので、同じヒッコリーで適当に持ち手を付けてみました。
防災頭巾本体の厚み以内の生地幅で、強度の為に接着芯を貼り、補強&飾りにステッチを何本か入れています。
これを少し浮かせるようにして本体に縫い付けるだけ。
e0292987_1274927.jpg
これで引きずらずに持ち帰りが出来そうです。(持ち帰るのは学期末くらいですけど)

入れ口はヒッコリーなので、3つ折りにするとごわつきそうなこともあり、ロックをして2つ折りにしました。
e0292987_1284620.jpg
間に名前用のテープを挟んでいます。
マジックテープの幅は市販品の約7倍くらい使用。
これで座っていても本体だけずり落ちるということもないでしょう。


さて、息子の分も作らなくては!!
入学2日前になっても、まだ防災頭巾本体すら買っていないのです・・・^^;
(幼稚園のを使おうと思ったら思いのほか小さくて使えなかったというオチです・・・)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-04-03 12:12 |   L 小物・その他 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧