一瞬で子どもの服のサイズを見分ける方法


我が家の子ども達、8歳、6歳、4歳。
2歳差ずつなこともあり、洋服の区別がつきにくくなってきました。

特にインナー類は伸びる素材が多いので、見分けがつかないんですよね・・・・

いちいちタグをチェックしなければなりません。
これがとても面倒。

そこで思いついたのが「タグにペンでしるしをつける」。
e0292987_13401156.jpg

娘のスパッツに。私のと区別がつかないのです。私のものは色付けしないので、ちらっと見えるだけで判断ができるようになりました。
画像は半年ほど経過したものです。他の物に色移りなどもせず、薄くなっても色の識別は出来ます。
子どもごとに娘は赤、息子1号は青、息子2号が緑とテーマカラーが決まっているので、一目瞭然。
e0292987_13434372.jpg
体操服もサイズは同じでも色別。
このタグにはきちんとサイズも書いてあるのだけど、色だけで瞬時に判別できる方がずっと楽だと実感しています。

目で文字を読む、脳が文字を認識するという工程が省かれるからなのでしょう。


ちなみに、この体操服のように首についているタグではできないのだけど、ぺらっとしたタグの場合、おさがりする予定のものは、下から順にしるしを書くのがみそ。
e0292987_135116100.jpg
こんな感じ。
サイズアウトしたらしるし部分をカットするだけで下の子におさがりができます。

色別しるし作戦、今のところ大成功。年の近い兄弟がいる方には是非お試しいただきたいものです。


ちなみに、トップスやボトムスなどは柄で判断がつくのでしるしは付けませんが・・・・
旦那くんが洗濯物の仕分けをすると、兄弟のものがごちゃまぜに入っていることがあります。
娘の服が私のところに混ざっていることもあります(笑

洋服を選んでいるのは私なのでその差。
旦那くんが選んで買ったことは一度もないですし、多分子どもの服サイズも把握していないでしょう。
そして、去年1号が着ていたものを今年は2号がおさがりで着ていているので、旦那くんの頭は余計に大混乱(笑
全部色付けしないといけないかしら~?悩み中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-06-04 13:29 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(2)
Commented by wwnicoww at 2017-06-04 14:24
すごくいいアイディアですね!特におさがりを想定した印の付け方、拍手です。もし将来子供の数が増えたら絶対使わせていただきます。笑
Commented by kyoukore at 2017-06-07 11:11
wwnicowwさま
こんにちは、おさがりアイデアにご賛同ありがとうございます!
我が家の場合は、冬場は幼稚園児の息子もスパッツを着用するので(指定の長ズボンがありませんので半ズボンにあわせるため)おさがりがあるんです。
実は私もキッズサイズのスパッツを着用しているので(背が低いのでレディースのSでも裾が余る&キッズの方が安い!)そのうち娘とサイズが一緒になるので、判別は必須です!
人間は文字があると意識せずとも読んでしまうらしく、毎日の家事だからこそ、色だけで判断できるほうが断然疲れませんよ!
もしご兄弟がご誕生の場合には是非!(笑) お子さんのテーマカラーを決めるのもぜひあわせて!


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧