人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当・料理

「梅干し」と「ゆかり」

「梅干し」と「ゆかり」_e0292987_12141697.jpg


梅干しの完成を記事にするのを忘れておりました。


無事に完成して、色ムラはあるけれど、味は問題ないようです。
(というのも、私自身が「おいしい梅干し」を食べた経験がないので、正解か不正解かが分からない・・・・)


旦那くんは「普通、ちょっとしょっぱい」というコメント。


彼は彼で、手作りの梅干しを食べたことがなく、梅干し=市販で育っているので、普通に梅という反応ということは、味としては問題はないということなはず。



そして・・・私が食べられるようになったかというと、やっぱり梅は苦手でした(笑




ただ、お弁当に入れたり、梅肉和えのようなものは食べられるので、安心して食べられる食材が増えたという点で、来年もまた挑戦したいと思います。




「梅干し」と「ゆかり」_e0292987_14040915.jpg


梅干しの赤色と香りを付けるための赤紫蘇は、バーミックスで粉砕してゆかりにしました。


梅干しを干すときに一緒に干して、なかなか「しっとり感」が取れなかったので、

梅干しよりも更に数日干したのですが、あまり変わらず。


指についたかけらをなめたら、普通に「ゆかり」でした(笑葉脈がどうしても残ってしまうのだけど、手作りならではということで、取り除かずそのまま。


市販のゆかりには塩が目で見えて入っているので、おにぎりなどに使う時には塩もプラスした方がよさそうゆかりのおにぎりは大好きなので、

私はこの副産物の方に喜んでいます^^




バーミックスはかれこれ9年近く。


娘の離乳食の時に買ったものを使用しています。


人力ではできないことを短時間でこなしてくれるので、「絶対に必要なもの!」ではないけれど、「あってほしい」道具のひとつです。




「梅干し」と「ゆかり」_e0292987_14030055.jpg


地味な絵面になってしまうので、この日焼いたシフォンケーキの写真も。

レシピはなかしましほさんのもの。ずーーーっと同じレシピで作ってます。




油を使うのでバターを溶かしたりする手間もなく、あっという間にできます。

それでいて、ふんわかしっとりで、日々のおやつにちょうどいい具合で気に入っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

by kyoukore | 2017-08-27 10:33 | お弁当・料理 | Comments(0)

モノが少ないと暮らしやすい。今は少しずつモノを見極めて減らしています。時短家事や収納など暮らし全般を考えるのも好きです。「aiguille」の作家名で布小物製作もしています。


by aya