カテゴリ:  L 小物・その他( 114 )

お着替え袋

e0292987_19213765.jpg
パターン:オリジナル
生地:シーチング4種、薄手接着芯、紐

11月にあったイベント用に、小学生用の体操着袋を作っていました。

オリジナルというほどでもないですが・・・
ただの巾着だと面白くないかなぁと思ったので、持ち手をつけました。


絞るとこんな感じです。
e0292987_19246100.jpg


この取っ手が意外にくせもので、巾着を絞った時に邪魔にならないにはどんなつけ方をしたらいいのか、
一晩悩みました。(こういうのすぐにアイディアが出る人が羨ましい・・・)

結局裏布を伸ばして口布にし、表布とドッキングするときに挟み込むことにしました。
内布もポイントになるし、こうすることで持ち手も絞った状態でも「持ち手」としての役割を果たしていると思います。
巾着の紐だけだと長いから、低学年の子なんかは地面にずったり、机の横に下げれないかもと思って、持ち手は絶対つけたかったの。

机の横とかランドセルにかけることができるし、
体操着入れだけじゃなく、巾着部分を絞らなければ、平たい形なので、
図書室の本を入れるとか、体操服以外のもの(工作の作品とか?)を入れる
簡単な手提げも兼用できるんじゃないかなと。

重くないようにシーチングを使っています。芯は持ち手に使っています。
持ち手も少しでも手になじむように4本ステッチいれました。
シーチングだけど、本体は2枚仕立てなので、丈夫だと思います。

絞った時に邪魔にならないように、タグは右下に。
内側には名前用テープもつけました。
e0292987_1926632.jpg
e0292987_1926434.jpg


写真じゃよくわからないけど、女の子用は金糸で口部分ステッチしてます。
e0292987_19253724.jpg
このセクシー?な生地にゴールドで、とことん私好みだけどー
下糸はスパンを使っています。
男の子の生地はところどころラメってます。
e0292987_19273437.jpg

洗濯繰り返すと取れてきちゃうとは思うけど、プチキラキラで可愛いですよ~~
お気に入りの生地なのです。

小学生の子供がいないので、使い勝手はわかりませんが入園入学グッズまた一つオリジナルが増えてうれしいです(*^v^*)b
[PR]
by kyoukore | 2012-12-03 19:32 |   L 小物・その他 | Comments(0)

ぐるみ首まき

e0292987_151434.jpg
パターン:Gomaの本より
生地:レオパード両面マイクロファー(布地のマツケ)


ファーを探していて、レオパード発見!!
前から作りたいと思っていたGomaの本からぐるみ首まきです。
し、しつこいかなぁ・・・・
頬ずりしたくなるような質感だったので、息子もぎゅーーーっと抱きしめていました。
顔汚いけど・・・・

あんまりモコモコしすぎると大変かなと思って、綿とかも入れずに、しっぽ以外は共布で仕上げました。

ネックウォーマーもあるんだけどね・・・シンプルなアウターに映えるかなと思ったんだけど。

し、しつこいかな・・・・(;´Д`A

不安でなかなか外につけていけないのでした(笑
意味なーーい!!

レオパード柄で作ったのがよくないのかな・・・・
次は無地のボアで作ろうかな・・・
レオパード自体はかわいいし柔らかくてとってもいいので小物とかで残りを使おうと思います^^
[PR]
by kyoukore | 2012-11-30 15:08 |   L 小物・その他 | Comments(2)

実は苦手なバッグづくり・・・

e0292987_13292272.jpg
パターン:myushika(コロンとお散歩バッグ)
生地:ボーダー、イカリ柄(布帛コットン)、デニム、起毛ネイティブ柄、生成りキルティング(購入元いろいろ)


洋服づくりに比べると、小物作りは苦手な方です。

冬なのに、マリンなバッグと、流行りのネイティブ柄のバッグです。
「お散歩」と名がつく通り小さ目ではありますが、思ったよりは入りそうなサイジング。
ショルダー紐も付けて2wayです。ショルダー紐取り外しできますよ!
e0292987_13295514.jpg
ポケットはサイドに2つ、裏側に1つ。
内ポケットはサイズ的に必要ないかなと思ったのと、内布がキルティングなので厚くなりそうだし、省略しました。

写真を撮っていたら自分から装着し始めた娘。
e0292987_13302015.jpg

明日で4歳の娘が着用するとこんな感じです。
e0292987_13303484.jpg
子どもが持つと大きく見えますねぇ・・・

親子共用でどうですか~~??

苦手だ苦手だといいつつも、作り始めると面白いんですけどね(^^
さくさくと2つ作りました~~

拡大コピーしてもう少し大きいサイズも作りたいです。


明日は娘の誕生日。

今日は娘が帰ってきたらスポンジ作りをします。
誕生日プレゼントはクリスマスツリー。
え?誕生日プレゼントで?!って感じですよね・・・


娘、クリスマスツリーとか、イルミネーション大好きなんです。
今年はクリスマスを認識しているので、みんなで楽しめるものにしました。
特にほしがるものもないし、遊びが限られているものは30分も遊べば満足するので、
おもちゃ売り場で堪能してもらうことにします。
お母さんごっことかするのが好きなので、リカちゃんとかシルバニアとかいいかなぁと思いつつも・・・
こまごましたものはすぐなくすのでね・・・弟が。


それでクリスマスツリーに。
昨日ニトリとトイザラスを見て、値段比較。
今時180cmが3900円くらいで買えるんですね。。。
120cmとかだと1500円くらいだったりして、その値段にびっくり・・・

でも枝振りのスカスカ感がやっぱり気に入らなくて、ネットの方がいいと旦那くんと結論が一致したので、昨夜注文しました。
私も子どもの時以来だ~~
楽しみです。
[PR]
by kyoukore | 2012-11-15 13:34 |   L 小物・その他 | Comments(0)

レジンに挑戦中。

レジン・・・・
それはやってみたかったものの一つ。
ある日ピンブローチの金具をネットで見ていたとき、そこのチャーム類が200個とかいう単位だけど、めちゃめちゃ安くて、
新しい何か作れないかなぁとみていたところ、「レジンに閉じ込めました」というレビューがいくつも。


材料の一部は以前やってそのままになっているフェイクスイーツ粘土のものを使えるし、やってみようかと。
(あとで調べたらフルーツスライスとニスくらいしか使えなかったけど!!!あとはシリコン型。粘土でモチーフ作ってレジンで閉じ込めるとか、応用編って感じ・・・)

UVレジンと、クリスタルレジンっていうのがあって、それぞれ特性があります。

★UVレジン

UVレジンというのが紫外線(太陽の光)で硬化するもの。
チャーム枠の上に粘着性のある液を盛るだけなので、1個だけとか必要な分だけ、ちょこっとでもすぐにできるのがいいところ。1本1000円弱くらいで挑戦できるのもいいよね。
ネイル用のUV機があれば20秒とかでできるとか。すごい。
ただし、シリコン型などに入れて硬化させるには紫外線が奥のほうまで届かないので、高さのある作品には向いてない。

★クリスタルレジン

クリスタルレジンは2種類の液を混ぜることによって化学反応を起こし硬化させるもの。24時間くらいかかるけど、高さのある作品が作れるし、シリコン型に入れることができるので、いろいろな作品が楽しめる。
ただし、液の分量を間違えると硬化しきれずベタベタした仕上がりになるんだそう。
硬化に時間がかかるうえ、自分で調合をするという手間がかかるもの。


詳しい方からすれば違うよ!!というところもあるとは思いますが、私はこういう風に理解しています。
間違ってたらごめんなさい・・・・

で、私が選んだのは、両方(笑



やっぱり両方試してみないとわからないということで、まずUVレジンから。
e0292987_21181766.jpg

冬場ですけどね、日が当たるところに置くこと10分くらいで硬化しました。

まずここでものすごい感動!!!!
ただチャームに乗せただけなのに、市販にあるようなものができることにすごい衝撃を受けました。
もう一度盛り、2度目の硬化。これも無事にうまくいきました。
最後は太陽の加減もあって、後日に見送り。
天気に左右されるのもUVレジンの弱点かな。これもUV機があれば問題ないんだろうけど。



これもいいのだけど、私が今作りたいものとは少し違ったので、
(もちろんUVの方が向いているものの場合にはUVレジンでやるけど)次はクリスタルレジンで。
こうやって料理に使う計りを使ってはかってます。
e0292987_21192648.jpg

0,5gまで計れるものをどこも推奨してますが、今のところ5回くらいクリスタルレジンを調合してますが、失敗はしていません。

よく混ぜることがポイントなんだそうで、混ぜてるとき気泡が出ても、ドライヤーで温めたり、時間を置く(私はドライヤーで温めたあと10分くらい置いてます)と大分気泡は抜けます。
e0292987_21202816.jpg
あと、型に流した後入ってしまった気泡は私はピンセットでつまむようにして取り除いています。
楊枝じゃ逃げちゃって捕まえられないし、粘度があるからつついて消せないし・・・
つぶすというよりは取り除くという表現のほうがしっくり。
e0292987_21205519.jpg
硬化をするのに大体24時間。
厚みがあるものだったり、層を作るものだと大体3回くらい分けるんですが、型から外すのが待ち遠しくてたまりません(笑

ビーズを入れたりしてるので、途中から穴から気泡が出ることがあるので、硬化中も時々覗いてチェックしてます。
(本当はビーズの穴もレジンで固めてから入れるのがいいらしいんですが、入れながらバランスを見て追加とかするから、何をどれだけ使うかわからないし、できていないのが現状。穴をふさぐだけならUVレジンでも、機械があれば早いけど日光だと風で飛んじゃうし・・・)

個人的には表面に穴ができちゃうような気泡はNGだけど、小さい気泡なら逆に水の中って感じがして、結構好きです。
完全に取り除かなきゃ!!って思うとかなり神経を使うんだけど、小さい気泡もかわいらしくて。
特にビーズとかラメとかカラフルなものを使っているので、そんなに気にならないのかもしれないけど。
レジン作家として活躍されている方々にはお怒りになるかもしれない発言かもしれないですが・・・
e0292987_21234843.jpg

珍しく私がやることに興味を示した旦那も参加(笑)
リングのが旦那のです。「えーーー」と言ったら「いいの!」とか手を加えるの拒否された(笑
でも2段目は私がスライス棒やイミテーションダイヤを入れたけど(笑

上の大きいチャームが(鍵以外。鍵は2層)3層でやったもの。

まずは一番簡単そうな、スライス棒を閉じ込めるものをやってみました。
フェイクスイーツをやってた時に集めたものなんだけど、使えてよかった~~
着色とか届いてなかったので透明のまま閉じ込めたんですけど、これ、フルーツゼリーみたいでかわいいと一人大興奮!!

一番やってみたかったキーチャーム。
e0292987_21255713.jpg
まずますの仕上がり!!!自分的にはかーなーりOK!!!
もうじき娘の誕生日なので、こんな感じのセットにしてキーホルダーにしようかな!
数字の方はヒビビーズを入れてます。グラデーションになっていて、すごくすごくかわいい!!
気泡はちいさーいのが若干入ったけど、表面に響くもの(表面に穴が開くとか)ではないので、許容範囲。

e0292987_21254067.jpg
リボン型~~~超可愛い~~~~!!!!!
自分の中ではこれが一番お気に入り!!!
これは裏面。まだ仕上げ作業をしていないので、曇っていない方を撮っています。


初めてだったんですけど、硬化不良になることもなく、パパも大絶賛!!
娘も息子も興味津々。娘はこれを抱いて寝てました(笑


次に作るのはこれに革ひもなんか通して子供向けのアクセサリーにしてみようかな!!
大人にはパールとか、ビーズ使って~~とか妄想が膨らみます。

とはいえ、今作りたいのは大人向けのきれーいなカッコいい感じのよりは、
ラメとかキッチュでポップな感じの、アクリルビーズやイミテーションパールなんかを使ったキラキラゴテゴテのものが作りたい気分なので、
好みがかなり割れるかもしれないけど・・・

今度はドライフラワーを閉じ込めてみたいので、
それは大人っぽく仕上げてみたいなって思っています。

e0292987_21295235.jpg
仕上げはバリをとって、やすりで仕上げて、こんな感じでUVカットニススプレーを吹きかけています。
時間がたつと紫外線で黄色く変色するそうなので、UVカット加工ができるスプレーは必須かな。
ストラップに加工するか、キーホルダーにするか、悩みです。


はまりにはまって、すでに300ml2本使い切ってしまって~~(笑
次は大型を購入します。
ゆくゆくは型取りとか、シリコン型とか使ってオリジナルができるようにしたいな。
[PR]
by kyoukore | 2012-11-11 21:31 |   L 小物・その他 | Comments(4)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧