カテゴリ:  L トップス( 171 )

filer「ボリュームスリーブブラウス」

e0292987_08415846.jpg
パターン:filer(ボリュームスリーブブラウス)

生地:タイプライター(パターンキット生地)


久しぶりの自分服。以前もfilerさんのパターンを使用。


filerさんは旬の形に敏感なパターンが豊富で、凝ってみえるのに実はそんなに難しくないものが多いです。

※多いというほど作ってはいませんが・・・・^^;


自分の好きな生地や色を市販のお洋服で探すとなると結構難しいもので、安いものはやっぱりそれなりな素材。

「あ、いいな」と思うものは大抵1万円以上・・・・


流行アイテムを買う時は、値段と着る期間を考えてしまい、躊躇してしまいます。

賢くおしゃれな方は流行のトップのタイミングで買えるのでしょうが・・・・

「これ、流行ってるけど、来年はどうなんだろうな・・・」と思っているうちに買いそびれ、数年続く→いまさらと思いまた躊躇して・・・で悩む私は出遅れタイプ(笑


以前作ったボリュームスリーブも気に入っていたのだけど、2枚袖で生地選びが難しいアイテム。

同じような形だけど、以前から気になっていたパターンがキットでお安くなっていたので作ってみました。

e0292987_08415973.jpg

タイプライターは薄手だけどしっかりとノリが効いたようなゴワバサっという感じの生地です。


だからこそ、ギャザーがたっぷり寄ったときに、ギャザーの形状をきれいに保てます。


袖はたっぷりのギャザーが続きます。ギャザー入れるのは好き。


ドロップショルダーの切り替え部分にもギャザーが入っていますが、脇の部分には入れないので、腕さばきはいいです。


色はグレーを選びましたが、青の分量が多いようなブルーグレーのような、絶妙な色の感じでした。

もっと「杢グレー」を想像していたので、想像とは結構違うのですが、これはこれで好きな感じでデニムにも合わせやすいので重宝しそうです。

不思議なもので、ボトムスの色によってブラウスの色が引っ張られます。

デニムを着ると青に見えて、他だとグレー・・・・。

e0292987_11412670.jpg

裾は私が着る(150cm)には少し長めな上に、写真のようにハイウエストで全部インしてしまうので、次回はもう少し分量を減らしてもいいかなぁと思っています。


Vネックで作っていますが、見てわかるようにゆるいVネックです。更に、本来はフロント部分は継ぎ目が入るのですが、輪で作っても全く問題はありません。


襟ぐりの処理が芯が入る分、ミシンをかけるとき見返しに引っ張られ形状的にも切り替え部分(肩のあたり)が少しきつめになりますが、

ここを丁寧にすることで生地が斜めに引っ張られることがなくなります。

きつい時は少し多めに切り込みを入れてあげるといいと思います。


初めてのカフスは仕様書で見ると「ん??」となりましたが、よくよく考えれば仕様書の通りでできます。

e0292987_08420024.jpg

一言添えるなら「縫っていない側の裏カフス部分も表カフスと同じ縫い代分折り込んで縫い代をくるむ(しつけをするときれいに仕上がる)」と書いてあったらわかりやすいのかな。

カフスがつくとぐっと洋服が締まります。


ブラウスとなると、バイアスなどで細い処理が多いかなと思うのだけど、このしっかりめのカフスがボリュームスリーブの袖をぎゅっと締めてくれて、そこがグッとくるポイントなのかもしれません。


ボタンホールを作るようになっていますが、ボタンを外すことはないので、そのままボタンを直縫いして仕上げました。

e0292987_08420076.jpg

布帛の洋服づくりは形よりも生地が全体の印象を決めるといっても過言じゃないです。

同じパターンを使用してもすごく薄手でレーヨンなどが入ったものと、厚手のリネンで作ったものでは全く印象が違うはずです。


私はこの布帛の生地選びがすごく苦手で、生地を触っていても「このパターンに向いている」というのがいまいちわかりません。


オックスやコットンリネンキャンバスのような雑貨で使う生地、ニットの生地は名前や糸の番号でおおよそわかるようにはなりましたが、

洋服づくりは(自分が市販でも重要視する部分でもあるから余計に?)未だに未知の領域。


なのでキットは「イメージと違う!」が全くないので助かります。


※私が購入したキットの販売は終了したようなので、パターンのリンクを貼っておきます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【new】ボリュームスリーブブラウス型紙
価格:1296円(税込、送料別) (2017/10/13時点)



こちらはウールスムースニットのキット新作販売。同じ型紙の厚手袖パターンverと、生地がセットになっています。写真でモデルさんが着用しているものを作れるキットです。


通常販売の型紙所有者さん向けに、厚手の生地向けの袖パターンも別売り販売しているようです。


型紙カットから始めて大体3時間くらいでできました。初心者よりの中級者の私でそれなので、得意な方は2時間くらいなのかな。


インスタグラム見てくださる方はご存知だと思いますが、まだまだ作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2017-11-02 11:30 |   L トップス | Comments(0)

ピーナッツラインパーカー

e0292987_23564472.jpg

パターン:ポルカドロップス(ピーナッツラインパーカー110)
生地:SMILE(厚手粗挽き裏毛 グレー)同色リブ


前回muniさんの切り替えスウェットのサイズ選択に失敗したので、リベンジ。

今度はすっきりきれいめラインで有名なポルカドロップスさん。
洋裁始めた当初からお世話になっています。
娘の時に買ったであろう110サイズのパーカーが手元にあったので、作ってみました。

首周りは110サイズは開きありでもなしでもOKということで、今回は開きなしに。


今回の一番のチャレンジはシルクスクリーンプリント。
e0292987_23593611.jpg

前回120サイズには版のサイズが小さすぎると書きましたが、その対策として、お気に入りのオルテガ柄を上部にまとめてプリントしてみました。

もう少し間隔を開けていた方がよかったかもしれない。
最初やりすぎた?!と少し凹みましたが、完成してみれば以外にいいじゃん~となりました。

最近好きなダブルステッチ。
e0292987_2358366.jpg

やはり首周りの開きといい、とてもすっきりした印象です。
小さめのフードがスタイリッシュということです。息子1号は「え?なにこれ?小さい!」といって混乱してました(笑

私の中ではお出かけ向きのトレーナーパターンです。
e0292987_012340.jpg
この日一緒に作ったフェイクレイヤードパンツと一緒にコーデ。
オールハンドメイドコーデですね(笑

スタイリッシュなので、逆にがっちり体形の息子1号に入るか心配だ・・・・
まぁ、入らなかったら息子2号がいるのでいいでしょう。

無事に入りました!サイズも丁度よかったです!


あと1着くらいピーナッツラインでシンプルなトレーナーを用意したいと思っています。


今年、ピーナッツラインパーカーが変わるらしく、私が作成したのは修正前のピーナッツラインパーカーです。
ダウンロード版になるとか、スタンドカラーがなくなるとか。

今現在ではまだダウンロードではないようだけど・・・・サイズアップしておこうかなぁ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-14 23:55 |   L トップス | Comments(0)

muniさん切り替えスウェットを切り替えなしで

e0292987_23515384.jpg
パターン:muni(切り替えスウェット120 切り替えなしアレンジ)
生地:SMILE(厚手粗挽き裏毛 グレー)同色リブ


息子1号のトップスが柄物しかなく、合わせにくくて仕方がない!
買いに行くにしても・・・・市販品高いし(家の在庫生地が脳裏をちらつく)、あまり好みのものにも出会えず。
必要に迫られてミシンに向かいます。

成長すると男の子の服って難しい。
無地の普通のトレーナーだと寝間着に見えるし、少しデザイン性のある形の方が外出着に向いているように思います。

デザイン性といえばmuniさん。
切り替えスウェットのフードが好き。
e0292987_2352434.jpg


フード口の形が珍しいです。
e0292987_23544062.jpg

ダブルステッチで後姿にもこだわったつもり。

市販の服では120サイズを着る115cmくらいの息子に120サイズで作ったら大きかった・・・
そうだった、muniさんはサイズも大きめなんだった・・・・

おまけに首周りは大きい?
縫い伸びしたのかもしれない。。。。

フードの位置も印付けを怠ったのでずれている気がします・・・・

あぁ・・・・・慣れって駄目ですね。久しぶりのものはきちんと印や仕様書などを読んで、お店ごとの特性を把握してから作るのが大事ですね。。。


シルクスクリーンも120サイズに施すにはTシャツくんjrの版では小さ過ぎました。
e0292987_23534228.jpg

やっぱりjrを使うなら、100サイズまでが無難です。
かといって120以上の服のためにTシャツくんを買うのは切ないしなぁ・・・・

来年用にとっておきます。

今季分は改めてリベンジです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-11 23:50 |   L トップス | Comments(0)

ボトルネックプルオーバー

e0292987_23342432.jpg

パターン:*babushka*(ボトルネックプルオーバー100)
生地:SMILE(粗挽き裏毛グレー)


生地の整理をしていたら、試し刷りをしたまま放置された裏毛を発見。

型紙を置いてみると息子2号の100サイズが丁度よさそうだったので、まだ作ったことがなかったボトルネックプルオーバーを作成してみることにしました。
型紙は現在休業されてしまったbabushka(erinko)さん。
買おうと思ったときに休業を知り、まとめ買いしていたものの、その後作る機会を逃し2シーズンほど寝かせておりました。

普通のトレーナーだと部屋着感がぬぐえないし、フードがつくとアウターや普段使いには少し邪魔だったりするので、少しポイントになるスタンドカラーやショールカラー、こういったボトルネックなんかはとっても重宝します。

e0292987_23364597.jpg
今回はハトメがなくてボタンホールで紐を通しましたが、ハトメの方がかっこいいだろうな。

シルクスクリーンは以前子どものためにつくったもの。子どもの生年日で構成しています。
作ったことも忘れていました。(版自体は処分してしまっていました)

発泡インクを使用して、乾いてからアイロンを当てるとぷくぷくと膨らんでかわいいのです。
洗濯をしても質感はそのままで、はがれたりもないんですよ^^




ボトルネック部分の生地の切り替え部分、きれいにできるか心配でしたが、仕様書通りに作成すればきれいにできました。
e0292987_23383290.jpg
後ろ側はくしゅくしゅする感じです。
e0292987_23395218.jpg
息子2号3歳8か月が100サイズ着用。市販品も100サイズ着用。

シルクスクリーンはTシャツくんJrを使っているのですが、版いっぱいに作っても大きさ的には100サイズのトレーナーに印刷するのがバランス的には限界かなぁというのが個人的な感想です。

シンプルなトレーナーが欲しかったので、ちょうどよかったです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-09 23:21 |   L トップス | Comments(0)

出産祝いのベビーベスト

私の周りには最近またベビーちゃんが増えてきています。
自分が3人いるので、もう次はないなぁと、孫のような感覚で毎朝癒しをいただいております^^

今年に入ってすぐに出産していたママさんなのですが、私が毎回出産祝いで渡すのはベビーベスト。
出産すぐはご実家に帰っていたし、戻ってきたころにはもう春先でベストという感じでもないので、
寒い時期まで待って、その間ママさんの好みを陰ながらに調査!

ママさんの好みがあるので、様子をうかがいながら、ナチュラルシックな感じで仕上げてみました。
e0292987_22485030.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付きベスト80)
生地:bichette(キルトニット)


出産祝い=ベビーベストなのが私の中での大定番。
フードなしだと寂しいのでフードは付けます。

ねんねの時邪魔かなぁとも思うのですが、80サイズを着る頃はねんねよりも起きて遊んでいたり、抱っこが多い時期ですし、寒い時期なのでベビーカーに乗っていても首回りが暖かいかなぁ、と。

装飾はバテンレースに刺しゅうタグ。
e0292987_2249189.jpg

バテンレースはナチュラルの定番ですね。

周囲を縫い付けて、更に中の花びらに沿って抑えミシンも入れています。
こうすることで洗濯をしてもよれにくくなるように感じています。

刺しゅうタグはpre-deさんのもの。




刺しゅうのタグが入るだけでグッと高級感が増すので好きなのです。

内布は迷ったモノの、結局はSMILEさんの粗挽き天竺ドットです。
e0292987_22523262.jpg

この粗挽きシリーズは本当に大好きで、常にストックがある状態。
なんにでも合わせることができるので、bichetteさんやslowboatさんのように、色合いが独特なお店のカラーにも合わせやすいと思います。

ラッピングはいつも通りのシンプル派。
e0292987_22525297.jpg

やはりベビー物は作っていてとても幸せ。小さくてかわいいし、着ている姿を見るのも好き。

はぁ~~~~あかちゃんが欲しい~~~!
でももう夜中に起きて授乳する生活はできない気がする~~~(笑










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-05 22:43 |   L トップス | Comments(0)

filer「ゆるブラウス バルーンスリーブオプション」

e0292987_2263942.jpg

パターン:filer(ゆるブラウス バルーン袖オプション・キット購入)
生地:filer(エステル ヴィンテージブロード)

今年のハロウィンはどうしようか・・・・娘は魔女がいいというので、私も無難に魔女にすることに。

そんな考えから始まった型紙探しで、ドツボにはまったパターンに遭遇しました。
filerさんのゆるブラウス バルーン袖verです。
生地付きのキットで購入したのですが、売り切れたようなので型紙のリンクを貼っておきます。

これが基本形のゆるブラウス。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゆるブラウス型紙
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/5時点)




基本パターン+オプションのバルーン袖で作りました。





サンプル写真があまりに素敵だったので、キットを購入。届いてすぐに着手しました。

初めましての素材だったのと、洋裁はニット以外は苦手意識があるので、いつもより丁寧に縫い進めました。
工程自体は難しいことはあまりなく、しいて言えば裾の処理。
e0292987_2281445.jpg

これであっているのかなぁ・・・と思いながらも、縫い代もちゃんと隠れてくれましたので一安心。
裾はスリット入りのラウンドタイプ。
市販のものでも昨年から多く出ていますね。
フロントインするのに裾周りがもたつかないのでスリットが入っているととても便利です。
自分で着るなら・・・というレベルにはできたので十分十分。
e0292987_2291125.jpg

このバルーンスリーブは袖が2重になっていて、ゴムなどでギャザーをよせるやり方ではありません。
ギャザー寄せは好きな方なので、楽しく作りました。


流行が早く、生地代を考えると作るよりも買った方が安いということもあり、基本的に大人の服は買う派で、滅多に作らないのですが、久々につくった大人服の達成感は大きいですね。

なによりこのエステルといいう生地。とろっとてろっと、繊細でいてとても肌触りがよい。
濃い色が合ったらぜひ欲しかった。

この洋服はゆるブラウスの別売り袖オプションタイプなのですが、ゆるブラウス自体は作っていません(キットには通常袖の型紙もついてきました。)



お見苦しいですが、着画です。
e0292987_2293193.jpg

薄手の透け感のある生地なのでインナーは必須。

生地の落ち感がキレイで、袖がボリューミーだけど、軽さがあります。
首回りも程よい開き具合で、丸顔には助かります。
デニムのワイドパンツに合わせています。


当初の目的は、ハロウィンに魔女の仮装がしたくて、黒い生地で作りたかったのです。

早速filerさんに問い合わせてどのような生地を選んだらいいのか聞いてみたところ「合繊系の薄手の生地がおすすめ」とお返事をいただきました。

大量の生地を要する時は頼りの手芸ナカムラさん。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックフォーマル生地黒
価格:540円(税込、送料別) (2016/11/1時点)




ブラックフォーマル購入しました。目もほどほどに詰まっていて、透け感はあるものの、生地の薄さはギャザー寄せに向く薄手。
e0292987_22115732.jpg

なんとか完成したものの、ハロウィンまで期日がないこともあり、焦った結果、縫いずれを起こしてしまいました・・・・
e0292987_22121058.jpg

着れないほどではないので着ますが・・・・練習あるのみですね。

ハロウィンイベント当日はこの黒いトップスに、ジャーナルスタンダードの黒のワイドパンツ(形が秀逸!)、ハンドメイドの魔女帽子をかぶりました。
e0292987_22123215.jpg

被っている本人はわからないものですが、かなり目立っていたようで、更に娘も同じ帽子だったので、親子だとすぐにわかるうえ、地元のハロウィンパレードに急きょ参加することになり、中途半端な魔女のコスプレで恥をさらしてきました・・・・・

あ、息子2人は作る気力がわかずH&Mのミイラと骸骨のトレーナーで手抜きしました・・・・
ら、来年こそは・・・・T▽T





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-11-14 22:05 |   L トップス | Comments(0)

出産祝いに悪戦苦闘

お久しぶりです。

今私の周りは出産ラッシュ。

先日も旦那くんの職場の後輩くんにベビーちゃんが誕生し、旦那くんから出産祝いを頼まれておりました。
しかし、ブログの更新が止まっていたとおり、5月はとても忙しくて・・・・

やっと手を付けたと思ったら、季節はもう夏ですよ。




さて、第二子となる後輩くんのところのベビーちゃん。
お兄ちゃんの時にもお洋服をプレゼントしていたのだけど、さてどうしよう。

お兄ちゃんの時のおさがりがあるから、ベビー服はもういらないだろうし・・・・
かといって、冬物を作るのはサイズが読めずに難しい・・・・

どうせならおそろいで作りたいけど、成長度合いがそろわなかったらバラバラ・・・


ということで、まずは冬物に手を付けて・・・・
(生地のチョイスを少々誤る、また別で記事を書きます)

納得いかなくて、別の冬物に手を付けて・・・・
(旦那くんに「それはないな」とレオパード柄を一蹴され、上のとまとめて記事にします)


結局夏物に落ち着きましたとさ。

e0292987_19405537.jpg


パターン:PALLET(クロスボートネック長袖Tシャツ70&100を95相当にアレンジ)
生地:slowboat(ヨット天竺)、RR(チェックフライス)

長袖なのだけど、半そでにアレンジしました。
このパターン、裾、長くないですか?少し裾をカットして、95サイズ相当にアレンジしました。
お兄ちゃんが我が家の息子2号と半年違いなので、100サイズじゃ今着るにはちょっと大きいかなということで。

e0292987_19414375.jpg
抱っこが多いと思うので、背中にタグをぺったんこ。
オリジナルタグです。

60サイズからセットになっているのでPALLETさんの型紙非常にお得です。
ベビーサイズでも肩開きなしでいけるのがうれしい。
定番の形も多いので、おすすめですよ。

お洋服だけでは個人的に気が済まなかったので、イニシャル巾着も。

e0292987_19432615.jpg
完全に自己満足。
イニシャルものって多いけど、色違いは意外とないかも?ということで、赤と青にしました。
お子ちゃん、二人とも同じイニシャルなのです。

e0292987_19425262.jpg


ラッピングはこんな感じにしました。
あんまり凝ったことはできないので、いつも似たり寄ったりです。


これと一緒にバームクーヘンをお届けしました(旦那くんが)。

着画も送ってもらったけど、べびちゃんが乳児特有のムチムチパツパツでかわいいの!
サイズ、もう1サイズ上でもよかったかもなぁ~~


出産祝い、まだまだ作らなきゃいけないのです。

小さいサイズは作っていて本当に癒される・・・・・(^^)

我が家にはもう小さいべび様がいらっしゃる予定がないので、よそのおこちゃんを目いっぱいかわいがろうと思います(孫感覚で・笑)


でも、お洋服を作るのはやっぱり面白い。
しばらく片付けばっかりだったけど、片付けの神様も少し離れていき、少しずつ手芸関係を進めていっています。
相変わらずのマイペースの更新ですが、よろしくお願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-06-11 19:49 |   L トップス | Comments(0)

肩あきTシャツ&ベスト

先日イベント用の型紙をがさごそ。

底から掘り出しましたのはなつかしきRickRackさんの肩開きTシャツのパターン。

パターンを掘り出してしまったからには、ウズウズワクワク。


というわけで、懲りずに2号の服です。

どうか見捨てずにいてください←


小さいってだけで、なんですぐにモチベーションあがるんだろー( ´艸`)

e0292987_23155260.jpg

パターン:RickRack(肩あきTシャツ90)
生地:puriri(星ボーダー天竺)

この天竺、たしか3m買いしています。

しっかり目の天竺なので、小さい子に使うには、色々と気を使うのですが、両肩開きのこのパターンならするっと着られるだろうと。

生地がしっかりしていると、スパンの選びも難しいのだけど、このパターンはロック+ステッチなのでその心配もありません。


両肩開きの特徴は、なんといってもこの首回りの小ささ。
e0292987_2316689.jpg


小さい子ほど体の大きさに対して頭が大きいので、開きがないパターンは首回りが大き目になったり、身頃生地も伸びやすいもの(スムースなど)にするのが通常なのですが、首回りが大きいとだらしなく見えてしまうんですよね。

両肩開きはその点、肩幅までがっつりオープンするので、首回りがぴったりしても着やすさに影響がないのが利点です。

難点は、工程が少し多いということくらいですかね。

それを上回る着心地の良さと、見た目の良さがあります。

e0292987_23164863.jpg

やっぱりこのボーダー好きなんだよなぁ~~~

黒×青★も持ってますが、こっちの方が柔らかい感じがして、好きです。



この時期重宝するベストも作りました。
e0292987_231717.jpg

パターン:アンの木(かんたんフード付ベスト90)×mishmash(ラグラントレーナー用スタンドカラーをドッキング)
生地:mocamocha(星キルトニット)アラン編ニット

友人の出産祝いにいつも送りつけているフード付ベストなのだけど、先日その友人から着画がLINEで届きまして。


この時期本当に重宝するんですよね。


そういえば今年、自分の子どもには作っていなかったなぁと思い立ち、作ることにしました。
e0292987_23171711.jpg

中性色で作った上、アランなので、女の子っぽいけど(笑

幼稚園にも着ていくので、フードがついているのは危ないかなぁと思い(特に禁止というわけではないですが、なるべくフードがないものを着せていくようにしています)、

でも普通のリブじゃ少し寒いかもなぁと、スタンドカラーをドッキングしてみました。

内側をボアにしたので、かなり暖かいはず。

肩と背中が暖かいだけで、かなり体感温度が変わるのは自分のダウンベストで実感済みなので。
e0292987_23174691.jpg
懲りずにタグ付。


もう一着くらい、ダークカラーで作ろうかな。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 84
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-10 23:14 |   L トップス | Comments(0)

レイヤードトレーナー

e0292987_17553794.jpg
パターン:オークション(レイヤードトレーナー90)
生地:bichette(ミニ裏毛)、fabric bird(天竺ボーダー)

かなり前に、多分、bichetteさんで購入したであろうミニ裏毛。

確か娘に何かを作ろうと思って50cm買ったものの、成長して50cmじゃ何も作れず、放置しておりました。
(その証拠にくっきり折りじわが・・・・ノーアイロンで失礼!!)

そのドットのミニ裏毛に、昨シーズン大人気で2500円くらいまで高騰していて、なかなか手が出なかったオークションYONEさんのレイヤードトレーナー。

(いやいや、全サイズ記載で2500円でも安い方ですよ!1000円スタートなので良心価格♪)

シーズンの終わりを狙って落札しておりました。寝かせていたので、これを使おうと思い立ったわけです。
e0292987_17585141.jpg
毎回生地合わせに迷うのだけど、思いきれない私は大抵安全パイの同色系でまとめてしまいます。

案外合わせてしまえばしっくりきて、なんでもOKな子供服の世界ですが、そこはやはり、センスがある人でないと「ありあわせの端切れで作りました」とか「なんとなくパジャマっぽい?」となってしまう。。。。

センスないので、安全パイで。
e0292987_1813038.jpg
ポケットの内布もボーダー。

この天竺ボーダー大好きで、端切れも大事にしているけど、うまく使えるとすごくうれしい(人●´ω`●)

レイヤードものって大好き!大好きだけど、大好きすぎて、上下ともレイヤード風タイプを着せかねない私。

気を付けまーす(・v・)ゞ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 82
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-07 17:51 |   L トップス | Comments(0)

小袖T

絶賛現実逃避中←


安心してください・・・・・イベントものも進めてますよ!!

e0292987_17413567.jpg
パターン:petit etalage(小袖Tシャツ90を長袖アレンジ)
生地:SMILE(粗挽き天竺 ブラウン)

ポルカドロップスさんのあおぞらTシャツが好きで、続けて作っていたのだけど、やっぱり他のもつくりたーいという、いつもの悪い癖でパターンをぽち。

作ってみたいなーと思いつつ、いやいやトップス十分パターン持ってますから!!!と


買わずにきていたのだけど。

買っちゃった、小袖T。


とはいえ、寒いので、適当に長袖にアレンジしています。

もはや「小袖」じゃなくって、ただのTシャツ。
e0292987_1742598.jpg


さらに、同じスパンフライスがなかったので、バインダー処理にして肩開きにしています。

e0292987_17431550.jpg

その分の縫い代を足して裁断するの忘れた。てへ。

もう、原型留めていませんがね。。。。


バインダー、もう苦手意識、あまりないです。

それどころか、最近はスパンを使うよりも、あえてバインダーにすることも多いです。

襟が立たないし、丈夫だし、カバステを買って本当によかったと思っています。

それに、以前は肩開きに苦手意識があったのだけど、今は肩開き万歳。
肩開きにアレンジしてしまうほど、肩開きが好きです。

子ども3人目にしてやっと慣れたのに、もうスナップにする機会もそうないでしょう。

寂しいなぁ~~~

e0292987_1746040.jpg
小袖Tのチャームポイントその2。

最近カバステ処理ばかりしていた人間には、このロック+ステッチが意外と面倒とか思っちゃった。
(あ、カバステ仕上げの部分、折り曲げが多すぎて際になっていない・笑)

出来上がった服はザ・シンプル。シンプルイズベスト。


上下揃って柄物ばかり作っていたので、無地Tが足りなかったのです。

寂しすぎるので、後ろ身頃にタグを縫い付けました。
e0292987_17434058.jpg

ブラウン生地なので、インクもブラウン。
後ろ姿が可愛くなるので、後ろタグもおすすめ。
e0292987_17435249.jpg

久々に着画取れました。
e0292987_1744535.jpg

息子2号、細め2歳7か月で、90サイズ着用です。ちょうどいい感じです。
適当に伸ばしたわりに、袖もちょうどよかったです。

もうこれで息子の無地Tはいいかなぁ。。。。


お腹いっぱいだけど、トレーナーが足りないので、続く(笑



写真・・・・急に思い立ったので子ども部屋、超絶汚いです・・・・

子ども部屋の管理は子どもに任せているのでいつもこんな感じです。

(実際はあまりの放置っぷりにしびれを切らして片付けろーーーー!!!!!とものすごい雷落としてます)


段ボールは、ミシン部屋に新しく椅子を導入したので、そのダンボール。


大きい段ボールが届くと「家作って」と頼まれるので、ボロボロになるまで遊んでから処分です。

娘は段ボールの家に上半身を突っ込んだ状態で寝てました。

まぁ、狭くて暗い場所って、なんだか入りたくなる気持ちもわからなくないけれど。
今時押入れで寝るとか、なかなか体験できないよねー



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 81
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-04 17:40 |   L トップス | Comments(2)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧