カテゴリ:  L トップス( 170 )

ヒゲのトレーナーを子供服にリメイク

e0292987_1295778.jpg
パターン:アンの木(9wayフード付トレーナー100を袖+2cmでアレンジ)
生地:Design Tshirts Store graniph(メンズトレーナーLサイズ使用)


ヒゲが可愛くて一目ぼれだったトレーナーをさっそく解体して娘のトレーナーに仕上げました。
105cm、16キロ弱くらい、もうじき4歳になる娘はこのトレーナーの110サイズだと少し大きいかなと、100サイズを袖少し長めにして作りました。
のちのちおさがりで息子も着れるように、ロング丈よりかはもう少しスタンダードな形にしたかったんですが、新たに本からパターンを写すのも面倒で、そういう結果になりました(^^;

まぁ少し裾は長めだけどリブが効いてるので全然OKでしょう。
付属も全部きれいに使い切りました。
大人服からのリメイク。
通常よりも高くつく生地代だけど、流行柄はなかなか生地としてはでないから、たまにはありだな!

しかし紺や黒、紫系の色を撮るのは難しいね・・・
e0292987_12102464.jpg
ポイントになるように、アンの木さんのピスネームを挟みました。
紺に赤がいいポイントになってなかなかかわゆい。
e0292987_12105048.jpg
この写真の色が一番近いかな。
一つだけ、ピンクの糸で縁どりしました。
e0292987_12111486.jpg
あまり布でリボン作ったり・・・
e0292987_12113721.jpg
息子の服を取る分はないので(フードすらとれなさそう。ポケットならかろうじて・・・)
帽子にしました。リバーシブルなんですが内側は白×ネイビーのボーダーです。男女兼用。
まだ残ってるから自分用のポーチでも作ろうかな。

作ってすぐにお出かけすることにしてたので、一緒にヒゲコーデ。
e0292987_12122163.jpg

あ、形がわかるように半袖なんですけど、この上にカーデ羽織って、コート着て行きました(*>艸<)
下はマタニティ用ハーフパンツデニムと、グレー系のレギンスにベージュのノーヒールパンプスでした。

娘の服、こんなんばっかりですが、よく着てくれます。
母好みがOKで助かる助かる。
でもこういうのが似合うような気がするのは親ばかだからかな~~
写真だと少し野暮ったいんですけど、ウォッシュ加工デニムとブーツで、好印象な感じでしたよ。

私の中では(笑

これを朝から作って、向かった先は・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-11-04 12:27 |   L トップス | Comments(0)

キッズカーディガン

e0292987_2184673.jpg
パターン:布花茶家(キッズカーディガン120)
生地:キバジの倉庫(ドクロ肉厚天竺)、オークション(ボーダー天竺)、黒天竺(??)

初めて使うパターンです。
シンプルなカーディガンのパターンってあんまりなくて・・・
RickRackさんのは90サイズで作ったことがあるのだけど、
身頃がぶかぶかだったか、裾が短かったような記憶があって、
サイズをそろえるのをあきらめたんです。
VネックとUネックの両方作れるっていうのはいいんですけどねー
個人的にはUネックはあんまり好きじゃなくて。
ずっとシンプルでかっこいい感じのかーでを探していたんです。


で布花茶家さんのカーデを憧れブロガーさんがご紹介していて、「これだ!」と飛びついたんです。

なんとなくボタンが一番下にないと落ち着かなかったので、そこだけ自分でやっちゃってますが、
他はデフォ通りに仕上げています。
デフォ通りだと、飾りボタンがついて、それがまたカッコいいんだけど。
次はデフォ通りに作ってみます。

e0292987_2191738.jpg
大きいスカルとボーダーがロックヾ(・∀・。)ノ
↑乏しい発想・・・


ボタンはアンティーク調な傷加工がしてあって、これまた好きな感じ。
イベントに持っていきます。
もっとナチュラルな女の子っぽいのも作りま~~す+.(人´ω`●)
[PR]
by kyoukore | 2012-10-31 21:09 |   L トップス | Comments(0)

リバーシブルロングブルゾン②

娘の通園コートをパパに見せたところ、
「それいいじゃん!売れるよ!!」と大絶賛。
ポケットの形が珍しいし、ポイントになるので見た目もいいんですよね。
そんなパパの言葉に調子に乗って、イベント用にも作ってみました。

e0292987_12165174.jpg
パターン:アンの木パターン(リバーシブルロングブルゾン80)
生地:MANALOLE(DAYLY POP)、グレー天竺、フライスボーダー、グレー畝リブ、ネイビー天竺


DAYLY POPは前々からアウター用にと思っていたんで、無事に使えることが出来て一安心。

ロングブルゾンなので、着るとお尻がすっぽり入って、生地も2枚仕立てなので暖かく、
でも裏生地は薄手の天竺なので軽めで、しかもリバーシブル仕様の作り方
(タグが付いているのでリバーシブルには着れませんが)
なので、縫い目も直接触れないです(アウターだからそんな心配はないとは思うけど)。


中にセーターやトレーナーを着てれば真冬でも着れると思います^^
秋~初春くらいまではいけるんじゃないかな♪
カッコよく着てもらえたら嬉しいです!!

このDAYLYPOP、先日主催者さんとの打ち合わせも大好評。
重ね着風ボトムスも小さいサイズで作って、お嫁にいけなかったら息子用にしようかな~とか
ひそかに思っています。
帽子もいいよなぁ~~
小物ならアランニットも男の子OKな感じがして、使いやすいんですよね。

小物もちらちら作りつつ・・・・お洋服は少しお休みして~~♪
あれもこれも作りたいものだらけなんだけど。

そして・・・キーホルダーにつけようと思っている新しい趣味道具を買い込む・・・
あぁまた始まった、追い込み期間に入ると他に浮気してしまう性格・・・・
前回(春頃)はフェイクスイーツやってたね・・・・
上手くいったらご紹介しようと思います。
できるかな・・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-10-30 12:22 |   L トップス | Comments(0)

モイフーディ①

e0292987_14512991.jpg
パターン:one's one(モイフーディ90)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛ブラウン)、布地のマツケ(スノージャガードニット・昨年販売)、デニムニット(オークション)

11月にあるイベント用にone's oneさんのモイフーディを試作を兼ねて子どもたちに作りました。
ちょこっと使いでもジャガードニットを使うと秋冬の雰囲気が一気に出るし、この形、すごくかわいくてお気に入り。
裏毛もこのシリーズすごく好きで。MIX裏毛だから、汚れも目立たないし(笑
e0292987_14563030.jpg
50cmのケチ買いしたものだったので、フード部分がわで裁断できず、
わの部分は継いで作ったのだけど、特に違和感はないです。
これならジャガード50cm買いでも大丈夫だからケチ買いができますヾ(o´∀`o)ノ
ボタンはわかりにくいけど、イカリマークです。
木ボタンなので、要乾燥だけど、販売の時はどうしようかな。
e0292987_150632.jpg

着脱もボタンなので大きく開くし、閉めると暖かそうで、とってもかわいい!
e0292987_1515628.jpg
1歳9か月が着用。
80じゃ小さいけど、90だと大きいという、微妙なサイズですが、トレーナーよりはロング丈なので、お尻にもかかるくらいだと思います。
e0292987_1543439.jpg
パターン:one's one(モイフーディ110)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛ベージュ、粗挽きMIXドット天竺ベージュ)、布地のマツケ(スノージャガードニット・昨年販売)

続いて娘分。
シックに大人っぽい配色にしました。
娘用なので、実はフード内布の裁断、方向逆なんだけど・・・・
フードだし、問題はないですねん(v´∀`*)
e0292987_1564057.jpg
近くでジャガード配色~~見て~~!渋いでしょーー
ブラウンにピンクの配色、好きだったりします。子どもには少々地味だけど。
フード回り、裁断方向間違えたので、少し浮き気味だったところをステッチで押さえています。
ボタンは花のリング柄。木ボタンとジャガードの組み合わせが好きです。
e0292987_1592784.jpg
無理やり撮ったかのような不機嫌顔ですが(笑
マツゲが長いですよねー。自前でこの長さ、うらやましい・・・
写真じゃわかりにくいけど、こういうロング丈目のトレーナーに、ぴっちりとしたスキニーデニムをあわせるのが凄く好き。
公園へお出かけだったので、スニーカーだけど、本当はモカシンのブーツと合わせたいのが本音。


でもイベントのころ(11月)にはすでにみなさん、一通り冬物もそろえていると思うし、
ジャガードではなく、レースやチロルをあわせようかなと考えています。
次回は小物を紹介できたらと思いますφ(´ε`●)
[PR]
by kyoukore | 2012-10-23 15:17 |   L トップス | Comments(0)

ハロウィン仮装アイテム②

e0292987_18104080.jpg
パターン:まいにち着る女の子服(ハイネックT110、衿+5cmアレンジ)
生地:布地のマツケ(黒スムース)

ハロウィンの衣装、メインになるものは市販で買ったので、
(↓このスカートね。私が一目ぼれ。娘もお気に入り(*`艸´))
私は普段使い出来るトップスを・・・
e0292987_18113740.jpg


なーんも変哲もない、タートルネックです。
飾りも一切ない、シンプルな1着。
衿の部分をクシュクシュとさせたかったので、5cm伸ばしてみました。
(半分折りにするので長さ的には2.5cm伸びる)
うーん、欲を言えばもう少し長い方がよかったけど、
そこまで伸ばすならフライスとかスパンとか使わないと
頭が入らなそうなので、とりあえずOKで。
(というか、この時点ですでに一人じゃ脱ぎ着できないって致命的)
e0292987_1811544.jpg

着画。


・・・・これって、何の仮装?????

当初思い描いていた魔女のイメージだけど、これは魔女というより
なんか・・・・ただ、衣装を着た子どもだ・・・

だってだって・・・・
仮装のテーマを決めるよりも先にスカートに一目ぼれしちゃったんだもん!!。・゚・(ノε`)・゚・。
スカート決めてからテーマ決めたよ・・・(ありがちな失敗)

魔女は黒のワンピースだろー!!!(´Д`)


目標がはっきりしてないからこうなるんですよねぇ・・・


これならコウモリのやつじゃなく、ネコ耳を買ってきて、
黒猫ガールの方がいいかもしれない・・・・・
尻尾作って・・・・


ま・・まぁ・・・間に合いそうだったら黒猫に変更もありだけど、
間に合わなかったらこの格好で参加になりそうです(≡ε≡;A)…
息子の市販の衣装は最近いやいや期絶好中で、着画撮れなかったので、また次の機会に。


e0292987_1814931.jpg
ついでに娘のおパンツを。
パターン:クライムキの子ども服(ショーツ120)
生地:いすず(ハート柄スムース)

この生地、前にピンク系をお友達にいただいたことがあって、
私はその生地で共通の友人のベビー服を作ったのだけど、
この生地、形にするとかわゆいなぁ・・・
クレヨン風のかすれ具合が、甘すぎないというか・・・

もう十分すぎる位おパンツは数が足りているのだけど、
娘が幼稚園のこういうフリルのついたパンツを気に入って、
洗濯して乾いた途端にその場で履きかえられるという
悪ループにはまっておりまして・・・
数は足りてるから、サイズアップして120サイズで作りました。
ふりふりのために、今使っているロックでは初めての巻きロックに挑戦。
購入した時になにやら特殊パーツをもらっていたので、それに変えなきゃいけないと思っていたんですけど、
なんてことはなく、前のミシンと同様でした。

パンツ本体をカットしてから、余り布で適当な長さで巻きロックをかけたので、
長さや分量はマチマチなんですけど、
娘は十分満足してくれたようなのでよかったです。
あ、ちなみに幅80cmなので、1mで4着。買った方が安かったかな??(^▽^;


今日は娘発熱によりお休み・・・
あさっては芋ほりなのに・・・参加費1000円払ってるのに・・・
熱はあるけど元気だったので、ミシンに励みました。
ネックウォーマー祭りと、まりも巾着祭りと、娘用にモイフーディを。
また後日アップします。
[PR]
by kyoukore | 2012-10-16 18:19 |   L トップス | Comments(0)

通園用リバーシブルロングブルゾン

e0292987_11531086.jpg

パターン:アンの木(リバーシブルロングブルゾン100を袖+3cmのアレンジ)
生地:布伝説(キルトニット黒、黒のスパンフライス)、スムースボーダー、Filer(ネイビードット天竺)

娘の幼稚園のコートの指定は、色以外は特にありません。
色は黒か紺。
入園前にも春先が寒いだろうと秋冬用も兼ねて作ってはいたんですが、
フードが邪魔になるだろうとスタンドカラーにしたところ、
キルトじゃ少し膨らみ過ぎて変な感じになってしまって・・・
ついでに試着させたら袖もちょっと短め・・・

ならばもう一回作ろうと、市販の誘惑に一度は挫けそうになりながらも(←よくある・笑)
イベントで忙しくなる前に、作り上げました。
3時間で作れるを謳っているだけあって、午前中に裁断を始め、お昼前には完成。


e0292987_11583180.jpg
やっぱりこのブルゾンの特徴はポケットにあるので、
ポケットの柄選びに悩みましたが、
チョイスがどうしても男寄りになってしまうのは、息子へのお下がりを考えちゃってるからなんだよなぁ・・・。。。ρ(-ω- )
貧乏性をどうにかしたいこの頃。


前回暖かさを重視してキルトに接結ニットを合わせたところ、もこもこしすぎてしまったので、
今回は裏地に向こうが透けるほど薄手の天竺ニット(黒)を使用。
天竺でフード部分がとれなかったので、フード部分はボーダーのスムースを使いました。
やっぱり柄にしてよかった。
黒だと重すぎになっていたかも!
e0292987_1201662.jpg

リバーシブルに着れるのが特徴だけど、タグをつけたかったので、リバーシブルでは着れないです。
これは印刷できる布で作ったタグです。
e0292987_1159949.jpg


アメリカンホックとかスナップも考えたけど、
そうすると無理やり引っ張って脱ごうとするだろうから
前回と同様ボタンにしました。
ボタンは23mmのが家になかったので、ネットでポチ。
革風のボタンをチョイスしました^^
他にも気になったボタンをポチポチ。


<覚書>23mmのボタンホールだとニットで伸びる分大きくなるので
20mmボタンをセットしてスパン糸でボタンホールを開けた。

接着芯はニット用推奨されてますが、私はボタンホールを開ける時は普通の接着芯を使っています。
前にボタンホールの事を調べた時に、そっちのほうが綺麗にできると聞いたので、ずっとその方法です。
e0292987_1295762.jpg
ボタンホールを短めにしたから少し苦戦している様子・・・
でも使っているうちに伸びて丁度良くなるでしょう^^

e0292987_12101436.jpg

3歳10カ月、身長105cm、16kgの娘が100サイズ(袖+3cmアレンジ)を着用。
おしりもすっぽり入るロングタイプなので、暖かだけど、一歩間違えると変態?
110サイズを購入するか迷ったけど、今年はこれで大丈夫そうーー^^
やわらかフカフカで、暖かそうです。
ちなみに「トンボのメガネ♪」を歌ってくれているところです。


10月に入ってもまだ暑い時がありますが、これで秋冬元気に登園してくれると嬉しいなー♪
[PR]
by kyoukore | 2012-10-09 12:14 |   L トップス | Comments(2)

ピグモントレーナー(袖Aバージョン)

涼しいを通り越して、寒くなってきた最近です。
こないだまで暑い暑い~ってアイス食べてたのに・・・

やっと涼しくなってきて、布に触るのも苦じゃなくなって来たので、
秋物を作るのも楽しくなってきました~(^▽^)/

e0292987_19531878.jpg
先日届いた生地で、ピグモントレーナーを作りました。
この形何度見ても可愛い~でも可愛いからこそ生地選びが難しく感じてしまって・・・
作るのは楽しいし、あっという間なんだけど、
生地選びの方が時間がかかってしまいます・・・(;´Д`A ```
e0292987_19535864.jpg


イベントにも持参した1作目がコレ。
このイチゴ柄と地の色が可愛くて、2年ほどずっと持っていて、
やっとハサミを入れたもの。
やっぱりこのスラブっぽい杢調の生地が好きなんだなと改めて実感!
昨年から大人気の抜染ドットもベージュだとブラウン・グレーに比べてドットが目立たないけど、
それが他の柄を強調してくれるし、無地よりは可愛いし、絶妙で大好きなんです。


9月9日のイベントでもいろんな方に見ていただいて、オーダーも頂いた位、
自分でもお気に入りの組み合わせでした(●´ω`●)

そんな訳でイチゴ柄は80サイズのTシャツも取れない程使い切り、
花柄の生地に飛びついたんです~
花柄大好き!(*´ェ`*)ポッ
e0292987_19543893.jpg


青いさわやかな花柄の色に合わせて袖の見返しもブルーにしてみました。
この形は本来袖の先にもう一枚袖の先が付くのですが、
一枚で春秋でも着れるようにA袖だけにしています。
なので見返しも1枚できた時には動くたびにちらちら見えて
可愛いんじゃないかなって思っていますo(*^m^*)o

サイズは120cm。
11月のイベントに出品予定です。
まだまだピグモン用に生地があるので各サイズ作ろうと思います(*´∇`*)

e0292987_19545894.jpg

生地買い記録♪

スムースの国旗柄は夏ころのイベントでレギンス1着出したら、問い合わせが多かったのと
主催者サマからのラブコール(?)もあって追加購入。ちょっとわかりづらいけど、2色。
ユニオンジャック柄は今年の流行りですものね~~
シンプルなトップスにショートパンツ、派手なレギンスが今の(私の)気分です。

娘が大好きなハート柄で、おパンツでも作ってあげようと、1m。
トイレ間に合わなくて、幼稚園から借りたおパンツが、
いちご柄で後ろにふりふりのフリルがついていて、
気に入った様子で、洗濯済みを発見しては履き換えてしまうのでなかなか返せず・・・(^▽^;

布帛生地は下2枚は商用不可なので、娘&息子用と友人へのプレゼント用に。
毎度おなじみ、ランチマットやお弁当袋なんかを作ろうと思ってますが、
洗い替え用も十分あるので、しばらくは観賞用かなぁ~~
(↑布が増える原因。わかってても廃盤しちゃうことを思うとつい・・・中毒ですねぇ~)

一番上のは可愛くて狙っていた生地。
パッチ柄、好きなんですよねぇ・・・
あとSMILEさんから生地が届いてまーす。とりあえずそれで今季の布買いは終了!・・・の予定(笑
[PR]
by kyoukore | 2012-10-03 20:02 |   L トップス | Comments(0)

かさね着風ロングパーカーとスパッツ

e0292987_11561038.jpg
パターン:amie poche(かさね着風ロングパーカー90)
生地:グレー杢裏毛(??)、スノー柄スムース(布地のマツケ)


今年の秋冬のメインとして考えているパーカーを、
息子サイズで試作しました。

実は友人の娘ちゃんにおぱんつのオーダーを受けていて、
家のスムース生地をあさっていたら、スノー柄が出てきて。
そういえば昨シーズンの終わりにセールで購入したものだった!

布山から発掘した生地、しかも季節も限られる生地(雪模様だし)
ここで出したのも何かの縁(言いすぎ)だ!!と
娘と息子のスパッツをとって、更に余っていた部分を重ね着部分に使ったわけです。

ボトムは数年前のパーティーチケット。
「重ね着風」なので、どうせなら「コーデしました☆」的に使いたいと、
こういう感じなわけです。

しかしこの裏毛。丈夫で厚みがあって、縫うのが大変。
洋裁始めてすぐ、オークションで3m買ったものでまだまだ残ってる・・・
丈夫だし、ザ・トレーナーなものを作るにはちょうどいいんだけど、
いかんせん乾きにくいし、重いし、かさばるしで、扱いに困ります・・・・
イベント用にはもう少し扱いやすい、ミニ裏毛と裏毛の間くらいの
丁度いい厚みの裏毛を使おうと思っています。

ポケットは省略して、まったく見えないけど、
サイドに黒の挟みタグを挟んでポイントにしました。
他は何もつけずにシンプルーに。
男の子服はこれくらいシンプリーなのが好きです。
あ、でもゴタゴタしたのも好きです。
1点豪華主義なので、服のどれかがゴテゴテしたら、
他はシンプルにするのが好きなんですよね。(*´∇`*)


でもこのパターン、重ね着風の部分はスムースとかフライスを使った方がいいです。
息子1歳8カ月に試着させたら、頭の部分ちょいと窮屈そうだった。
でもそのお陰で、インナーが見えないし、暖かそうでいいんですけど。
e0292987_129457.jpg

娘と息子のスパッツ。ジャガードもいいけど、スムースの方が小さい子には好きです。
息子とお揃いのトレーナーもと思ったのだけど、見事使い切って取れませんでした・・・


この3着を、パパがお休みの日に2時間ほどでばばーーっと縫いあげました。
涼しくなって、縫物の神様が降臨してきたようです。
降臨している間にと、オーダーのパンツも無事20着完成させることができました。
ほっと一安心。
あともう一つ、オーダーが終わったら、秋冬物に着手したいです。
SMILEさんでも、生地オーダーしちゃったし、ガンガン縫わなきゃね~~
作りたいものたくさん~♪(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kyoukore | 2012-09-23 12:13 |   L トップス | Comments(0)

[オーダー]ベビー服

本日2回目の更新です(^▽^)
私信も含めたお洋服のご紹介~
私の携帯だと画像が荒い上に色とかわからないので・・・

e0292987_1659574.jpg
パターン:Rechereche カバーオール70
生地:スムース(RickRack)


高校時代からの友人からのオーダー。
義姉さんがご懐妊ということで、ベビー服を贈りたいと
そんな大役を任せていただけることに。


ハンドメイドやっていてよかったーー
ありがとう、ありがとう~(o^∇^o)ノ


ベビー服と、あと小物をということでしたので、
まずは大物から。


パターンはお気に入りのベビー服。
自分のこどものも含めて色々なパターンを
十何着も作ってきたけど、
ルシュルシュさんのは比較的細めで、
すっきりしたパターンだと思います。

細いベビーちゃんにはオススメ。
細いベビーちゃんは市販のベビー服だと服の中で泳いじゃって、
なんだか寒そうだものね・・・
e0292987_1791442.jpg
柔らかで可愛いほどよい厚みのスムースで。
この生地色違いで購入しているのだけど、
やっぱりこういう柄はベビー服が似合うよね~
ちょっと濃い目のベージュと細かめの柄で
汚れも目立ちにくいかな~♪

e0292987_1710474.jpg
この生地はもう廃盤だけど、洋裁初めてすぐくらいに購入した生地。


うすーいフジ色のような柔らかいパープルで、
柄が何より素敵過ぎると一目ぼれ!
北欧っぽくて、おしゃれだなぁと、自画自賛(*゚v゚*)テヘッ
このベビー服できれいに使い切りました。
e0292987_17132411.jpg
人によっては女の子っぽいって感じるかな??
中央付近の白いところがオフホワイトなので、周りの色と比べると
全体的に淡い感じの色なのがお分かりいただけるかもしれません。


一応前合わせは男仕様にしてあるけど、
もし下の子が産まれても、これだったら性別を選ばないかなって言うのも
この生地を選んだ理由でもあります。


こういう柄は、大きくなってからだとなかなか難しいから、
ベビーちゃんでドーン!と着てほしいのが私の理想です(^^
カラフル~な格好とか、柄×柄とか、超ボリュームのチュチュとかもそうだけど、
派手な格好は小さいうちにするのが一番可愛いと思う。

>erikaへ

と、本当はこの2着のほかにももう1着用意していたんだけど、
スナップ付けで残念ながら失敗。
ということで、とりあえず、この2着が候補です。
もっとシックな感じがいいとか希望があれば、気軽に言ってね~~
もし選んでもらえなくても、9日のイベントで販売もできるし、
気にしないでズケズケ言ってくれた方がありがたいです。

返信待ってマース(*゚▽゚)ノ
[PR]
by kyoukore | 2012-09-01 17:22 |   L トップス | Comments(2)

娘と息子の長袖作りました

e0292987_11203100.jpg
パターン:ボートネックT130(オークション)、定番Tシャツ100(hibi+)
生地:ボーダー双糸天竺(nohohon。)、グレー天竺、ボーダー天竺、イカリ天竺(???)



昨年、イベント用に作ったものの、縫製が納得いかずにそのまま放置してしまったもの。
いつまでも放置しても仕方ないなぁと思い、やっと着手ε=(>ε<)
とはいえ、息子にも娘にも大きいサイズなんだけど。
しばらくタンスでおやすみですね。


両方プリントはシルクスクリーンで。
縦長イカリがお気に入り。


重ね着風にアレンジした定番Tシャツ。
男の子はやっぱり重ね着風が似合うような気がします。
現在1歳7カ月の息子。
今は90サイズだけど、すぐおっきくなって100サイズなんか冬の終わりころには着てたりして。


あぁ~ずっとやらなきゃやらなきゃ!って思ってたことだったからスッキリ。


ついつい裁断をばーーっとやって、まとめて縫製なんかしちゃう性格だもんで、
製作が間に合わなくて裁断だけ済ませたものとか、結構あって・・・
それが済んでから次に進むようにしないといけませんね。
計画性、計画性・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-08-29 11:21 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧