カテゴリ:  L トップス( 170 )

ボトゥオーバー

e0292987_17311581.jpg
パターン:petit etalage(ボトゥオーバー130)
生地:布1000ネット(リボン裏毛)RR(黄色天竺)


最近は市販品ばかりで、あまり手作りの服を着ない娘。

(とはいえ、嫌!と言われているわけではなく、気に入ったものは着るという感じです)

私自身も市販品の服が好きなものがあったりするとついつい買ってしまうし、130にもなると生地もとても使うので割高になってくるんですよね。。。


今回のパターンはサンプル画像を見た瞬間に「これは!」と思って即購入したボトゥオーバー。



裾のスリットや、切り替えのポケットがものすごい可愛い!!


こんな素敵なトップス市販品でも、見たことない!


ということで、届いてすぐに作成。




e0292987_1731444.jpg

娘に着てもらいたいので、媚びるために、リボン生地。

前にtetote用に作った90サイズのお洋服を娘がいいなぁと言っていたので。



切りっぱなしで処理する場所などが色々。


ちょうど黄色の天竺で似たような色合いがあったので、ところどころで使いました。
e0292987_17331445.jpg

後ろ身頃の見返し部分も、仕様書では外側に行くようですが、天竺でカットしちゃっていたので、内側に。


袖の切替部分も本当は切りっぱなし加工です。


襟元は仕様書通りに切りっぱなしにしました。

裏毛なのでちょっとくるりんとして、これはこれでワイルドで素敵。

e0292987_17322025.jpg
スリットもあります。

あ、スリットの片方、手順のミスで、スリットがゆがんでいます。↑これは成功した側。

トップの写真の右側が失敗スリットで、左側は手順通りです。


こっそり引き出しに入れておいたら、早速学校に着ていきました。
今の時期にちょうどいい感じです。

久々にハンドメイド服を着て行った娘を見て、やっぱり嬉しいのでした。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 79
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-11-02 17:30 |   L トップス | Comments(0)

パーカー

e0292987_1762165.jpg
パターン:petit etalage(パーカー110サイズ)
生地:puriri(コーマポンチ ワイドボーダー)


実は生地を購入した直後に作成して、リブ色に迷っておりました。


当然だけど、同色リブを販売していない以上、同じ色のリブが手に入ることなんて、真っ黒か真っ白しかありえないのだけど、
どうするか悩んでいる間に夏を迎えてしまい、結局今季になりました。


結局、薄いグレーのリブにしました。
e0292987_1765018.jpg

問題なーし。いいのいいの。


完成しないままお蔵入りするほうがもったいなーい。

しかも、つけてみればそんなに違和感ないのです。
e0292987_1773093.jpg
大きいタグもつけてみました。


内側は、スパイダーの天竺です。この生地お気に入り。

e0292987_1775211.jpg


最近かっこいい服が好きな1号には、これくらいがちょうどいいかな。
時期もハロウィンだし、もう長袖の着れる季節になってきましたものね。
e0292987_178588.jpg

後ろ側は生地方向変えてみました。この切り替えが好き。

ただ・・・・1年寝かせてしまった結果、絶賛成長中の息子1号が入るのかどうか、謎ですが。


必要に迫られてつくったものも。



娘が今年からパジャマなるものを着だしまして。


春までは部屋着と外着ごちゃごちゃにしていたのだけど、やはり学校に着ていくものなので、痛みも少ないようにパジャマを導入したのです。

幼稚園の時は制服に着替えちゃうので問題なかったんですけどね。

簡単なものなので、ちゃっちゃと2着。
e0292987_17105611.jpg

パターン:mishmash(ラグラントレーナー)
生地:オークション(ダンボール生地)

横着して同じ生地(笑


昨年作ってあるSMILEさんのサルエルスエットが同じ生地なのでね。

オークションで生地屋さんが年末放出していた時に大量に買った生地なのだけど、ダンボールでほどよい厚みと伸びにくさで、遊び着や部屋着にもってこいなのです。
買いすぎて、なかなか減らないんだけど(笑

最近自分の子供服にはサイズタグを付けなくなりました。なので、前後識別できるようにフロッキーもぺたり。

フロッキー、元からシンプル派(ということにしておく)なのであまりつけなかったのだけど、最近更に使わなくなったなぁ。
消費期限あるのかな?

RRさんのりんごのは文字が一つくっつかなかった。いいのいいの、部屋着だし。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 76
☆小物 ・・・ 240
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-29 17:04 |   L トップス | Comments(0)

あおぞらTシャツ

e0292987_1614596.jpg
パターン:ポルカドロップス(あおぞらTシャツ90)
生地:maffon


夏に作った息子2号のあおぞらTシャツ、私のお気に入り。

横にスリットが入っていて、着やすいし、デザインも凝っている。


切り替えでmaffon生地が生きて、コレクションしているmaffon生地を最大に生かせる型紙と言っても過言ではない。


と、私は思っているわけで。



寒くなってきたので2号の服を長袖verで作りました。
e0292987_1621811.jpg


冬だけど、やっぱり好きなグレー主体のイカリを。
maffonさんの生地、厚みがほどほどにあるので、やはり夏よりは3シーズン向きなイメージがあります。


e0292987_163941.jpg
バインダーも久々だもんね。
歪んでます。子どものなので、気にしない(笑

スリット位置、同じになるはずが後ろ身頃が少し長め。

e0292987_1623664.jpg



子どものなので、そのまま←直す気ゼロ

e0292987_1645550.jpg
この後姿がかわゆい。



柄物が多すぎて合わせるものがないので、無地でも。

e0292987_1662026.jpg

パターン:同上をアレンジ
生地:多分RICKRACK(フォレスト色のしっかりめの天竺)



同色のリブがなかったのだけど、そういうとき、やはりカバステは役に立ちます。
e0292987_1664145.jpg


上のイカリのは久しぶり過ぎて若干失敗をしているけど、こちらはなんとかコツを取り戻したようで、安定したミシン目がまぁまぁ見れます。


布が重なりあう部分(肩の縫い合わせとか)はあらかじめゴムトンカチでたたいてます。

そうするとスムーズに生地に入っていきます。

逆にたたかないと、うまく入っていかなくて、ミシン目がずれる原因になります。

通常ミシンの時でもトンカチはよく使います。なので、ミシン机に常備(●´艸`)




シンプルなものにしたかったので、肩部分の切替や、後ろ部分の切替をなくしました。
e0292987_16112057.jpg


スリットの長さが違うように見えますが、現物はセーフです(笑

ポルカさんのパターンはよく考えられている立体構造なので、単純に貼りあわせるというわけにはいかないのですが、測るわけもなく、まぁまぁ、適当です(笑

着画はないのだけど、2歳6か月の細身の男の子が着て、少し袖が手にかかるくらいで、この冬いっぱい着るにはちょうどいいサイズ感だと思います。

やはりスリット入っていると着るのも楽、肩開きだと子どももストレスフリーで首の部分はちゃんと詰まるし、サイコーです。


あと2枚くらいシンプルなのが作りたいです。


自分の子のばっかり作ってないでイベント物やらなきゃーーーー

現実逃避中(笑


テスト前によく部屋の模様替えとかやってた人です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 73
☆小物 ・・・ 238
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-10-25 16:15 |   L トップス | Comments(0)

再びポルカ本のタンクトップ

e0292987_22252533.jpg
パターン:ポルカドロップス本(タンクトップ110)
生地:天竺各種

お気に入りで端切れでもずっと持っている星柄と天竺ボーダー。
e0292987_22254244.jpg

どちらも手芸屋さんのワゴンセールで手に入れたもので、もっと買っておけばよかった!!と後悔している生地です。
端切れ処理にもってこいの、このパターンをバインダー練習用に今年は多用。
今後も登場しますのであしからず。 こればっかり着ている子どもがいたらうちの子です。

バインダー処理のコツを掴んで忘れないように、ただひたすらにせっせと作成です。

バインダーのゆがみも若干改善。
恐る恐る踏むのを止めて、一度入れたらなかなかの思い切りで縫い進めた方が安定するように感じまして。
今回はリブではなく、天竺を使用しています。
e0292987_22255639.jpg

そのおかげか、縫い伸びもそこまでせずに、安定しているのかな。

際は頑張ってますが、相変わらず、縫い合わせの厚みがある部分はゆがみます(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
バインダーの器具に少し突っかかるんですよね。どうにかならないものか。
e0292987_22263079.jpg

ボーダーの身頃生地が足りなかったので、後ろ身頃は無地のネイビー。
バインダー生地と同じ生地です。

練習あるのみ・・・・練習あるのみ・・・・練習・・・・・←自己暗示

もういっちょう。
e0292987_22274350.jpg

中途半端に余っていた迷彩の天竺を使用したかったけど、合わせられる生地がなかなかなく、bichetteさんのスラブドット。
娘に使おうと思って、かれこれ5年くらい前に購入したものだったかも。
メンズに使うには若干の抵抗があったけど、4歳ならギリギリOKだと思おう。
e0292987_22291147.jpg

ギリギリ針が落ちそうになっている部分はあるけど、まぁまぁの出来。
e0292987_22293122.jpg

迷彩生地はバインダー部分にも使って、あとはポケットが取れそうなくらいしか余っていません。

ポケットを付けようか迷ったけど、バインダーでかなりの精神力を消耗するので、今回はこれで勘弁。

1号の希望する「かっこいい」になっているのかはわかりませんが、夏本番までにもう少し縫い進めようと思います。


ハンドメイドのおまけ話。

以前息子1号に作った恐竜Tシャツ。
e0292987_22304450.jpg


記事「5月5日 恐竜Tシャツ」


めっきり着てくれません。
着心地がわるいのかなーと思って聞いたら、どうやら公園で「恐竜だーー」っと、たくさんのお友達に引っ張られるのだそう。
それは母ちゃん盲点でした(笑



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 68
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-10 10:23 |   L トップス | Comments(2)

ポルカ本からタンクトップ

e0292987_13304328.jpg
パターン:ポルカドロップス本(タンクトップ90 バインダーアレンジ)
生地:slowboat(スパイダー天竺2種)

1号に作った生地とまったく同じ配色で、息子2号の分のタンクトップも作りました。
最初から切り替えのパターンなので、首元のバインダーに失敗しても、衝撃が少ないというのが理由です。

そして何より、バインダーの練習にはタンクトップはもってこいのパターンなのでね。

タンクトップのためにカバーステッチミシンを買ったといっても過言じゃない。
e0292987_13312455.jpg

相変わらずガタガタだし
e0292987_13313618.jpg
キワを縫えない小心者ですが(笑

ここは生地の厚さの把握がまだできていないからなんでしょうね。

バインダー布だけの時はキワを縫えていたので、安心して本番布を差し込んだら、本体生地の厚みの分、バインダー布が浮いて針の位置も変わった模様(あくまで主観ですが)

それによってバインダーパーツの位置も変更しなきゃならないようです。

裾は安定のカバステ処理。
e0292987_13315062.jpg

そもそもこのパターン自体はリブ処理のパターンなので作り方が異なるのですが、
私のやり方ですと、

1、切り替え布上部分の左肩を縫い合わせる
2、バインダー布で首回りを処理する
3、右肩を縫い合わせる
4、身頃と切り替え布を縫い合わせてステッチ

5、両袖口をバインダー処理する
6、片方の脇を縫い合わせる
7、裾をカバーステッチ処理する
8、もう片方の脇を縫い合わせる

水色=ロックミシン青色=カバーステッチミシンの出番です。
見事に交互。

見てわかる通り、ロックとカバステを行ったり来たりするわけで、そうすると糸が4本だけじゃ足らず、7本常備。
本当は4本だけでまわしたいけど、糸替え面倒なので、主要の糸(白、黒、グレー、紺)だけ多めに常備です。

もしくは表に響きやすいカバステ部分の糸を生地に合わせて、ロック糸を白か黒で処理しちゃう。
例えば紺だったら、カバステに紺をセットして、ロック糸は黒にしちゃったりします。
糸の色はどちらかというと気にするタイプなので、販売用ではなく自宅用だけですけど。

あとはバインダーと本体を全く別の色にするのも手です。今回のタンクみたいに、身頃は黒だけど、バインダーはグレー。裾もバインダー仕上げにしちゃうとか。

割り切るところ割り切らないと、糸の場所もお金もじわじわ幅をとってきますので。
糸の太さはカバステがきてからはロックミシンで使おうが60番手だけを購入しています。
ロックミシンは大体90番手が多いと思うのですが、カバステは60番手なんですよね。
ロックで60番手を使用しても特に問題はないので(主観です)、ロックでしか使わないとしても常に60番手。
60番手は普通ミシンでも普通地に使用できるので便利です。

ちなみに、バインダーの幅を6mmのままでもよければ、カバーヘムガイドとバインダーのパーツだけを交換するだけで、糸や針は特に変える必要がないので、意外と手間じゃなかったです。

バインダー練習は続く。

おまけ。

息子2号のニット系ボトムスがお下がりだけだったので新しく作成。
e0292987_13342237.jpg

パターン:hibi+(切り替えショートパンツ 90)
生地:黒のミニ裏毛、slowboat(チェックミニ裏毛)

端切れ処理にもってこいのサイズ感とパターンなのだけど、生憎端切れになるようなメンズ生地がなく(笑

裾にはRRさんのフロッキーを貼りつけました。
e0292987_13343485.jpg

フロッキー久しぶりだけど、やっぱり面白いし、このサイズが一番しっくりくるなぁ~~~
調子に乗って一時期集めまくったけど、消費していかないと使えなくなる!!!

このパターン大好きすぎる。
全サイズ持ってます。本当はハトメで紐を出したいけど、寝心地に影響するので、出来ません・・・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 66
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-07 13:29 |   L トップス | Comments(0)

切り替え定番Tシャツ

e0292987_13192183.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ120をリブなしにして110サイズ相当)
生地:slowboat(スパイダー天竺2種)


息子1号にかっこいいお洋服を作って!とお願いされていたので、手持ちの少ない男生地からスパイダーを選んでTシャツを作りました。

hibi+さんの定番Tシャツは少しぴったり目のサイズ感なので、現在110サイズがジャストの息子1号(4歳6か月)に120サイズの型紙を使用して、リブ分なしにして110サイズ程度にしています。
(裾を伸ばしたりとかはしていないです)

がっちりしていて、体の固い息子1号にはこれくらいのゆったり具合が丁度よさそうです。

リブは薄手のスパンリブを使用しています。
よれよれ(笑
でもバインダーはとにかく練習あるのみ、ミシンの癖を知るのみなので、放置せずに仕上げました。


実はこの切り替えは当初全く考えておらず。

リブ付せずに、バインダーの練習をしようと試みたのですが、見事に惨敗して・・・・
e0292987_13194832.jpg

本当はグレー1色のTシャツにする予定だったのですが、写真のように、見事肩の縫い合わせ部分の場所で突っかかってしまい、見事→部分で挟み込めていません。

ほどくほどの気力もなく、でも身頃全部捨てるのはもったいないので、適当なところでカットして、黒生地を投入して、切り替えになったわけです。
e0292987_13211883.jpg

でも、黒地にグレーの襟元がいい意味でアクセントになって、黒で全体も引き締まったし、結果としてはよかったです。

後ろはこんな感じで。
e0292987_1321788.jpg

しまむらで発見したレディースのアップスマイルのボトムス、タグが腰部分ですごいチクチクするので取り外していたのですが、ここで再利用。

裾と袖の処理はカバステ利用。カバステさま様。
e0292987_13214252.jpg

この処理をマスターすると一段と仕上がりが早くなります。買ってよかった~~~と思う瞬間。
今までのロック+ミシンステッチでガタガタの裾や袖から一気に解放されます。
ただ、糸の数が増えるんで、そこだけ難点(笑


夏になるとさっぱり丸坊主になる息子1号。
それまではサイド刈上げのソフトモヒカン。

ファンキーな髪形からいきなり田舎の大将に早変わり。

もちろん仕上がった髪型(坊主)を見た1号の落ち込みようは半端じゃなく。
「先生に怒られる~~~~~~!!>□<;」(←もちろん怒るわけがない)とご立腹。

でも翌日幼稚園から帰宅したら超ご機嫌。

理由は「先生にかっこいい~って言われた~~~(●´艸`)」だそうで、「また短くしてね!(●ノ´з`)ノ」だって。


男って、単純だなーと思うのでした(≧ε≦ )ブッ
(こうなることを見越した上で坊主にしてます・笑)

しかしこの時期、みんな坊主にするので、誰が誰だかわからなくなるのもまた事実(笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 64
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-06 13:17 |   L トップス | Comments(0)

大人服をキッズ服にリメイク

大好きパシオスでアリエルのマキシ丈ワンピースを発見。
e0292987_1311430.jpg

Lサイズ、広告の品で1900円→1500円なり~~~~!即買い。

キャラもので総柄ってなかなか見ないので、うれしい。
もちろんこれは私が着るのではなく、リメイク用なんですが。

娘はプリンセスが好きなんですが、一番好きなのはベル、次に好きなのがアリエルなんです。

絶対喜ぶだろうと思って、早速型紙を当てるも、130サイズまで成長した娘。
意外と少ない型紙の選択肢。
あぁでもない、こぉでもないと考えているうちに娘帰宅。



で、




このまま着たいと。


えええぇぇぇぇぇ・・・・・?!???!!!


お姫様な長い洋服が好きな娘。

大好きなアリエルがたくさん書いてある服。

そりゃそのまま着たい!ってなりますよね。

でもそのままじゃ引きずるので、裾をカット!

そしてその裾部分でスカートを作りました。
e0292987_13115553.jpg


なんてことはなく、ギャザー寄せて、リブ付しただけのお手軽仕様。


所要時間15分。

e0292987_1312736.jpg
アリエルたくさーーーん。
小学生にもなると、洋服にもみなさん敏感な様子で、可愛いと言われたーとか報告があると、6歳でも女だなってつくづく思います。

(もちろん、2歳くらいから女の部分が出てきて、それはそれはどんどんどんどん「女子」になっていきます。)

残った上の方はそのまま着るそうです。
130ともなると、大人服も肩からズルってなることは意外と少なく、脇繰り、首回りが大きい以外に別に違和感ないですな。

まぁ、飽きたころを見計らって、上部分もリメイクします。

ワンピを買ったパシオスでこんなのも発見。
e0292987_13151069.jpg

息子2号サイズのチャンピオンのTシャツ~~~~


今年はスポーツブランドのTシャツが大流行ですものね。
先日ライトオンで見送ったチャンピオンのTシャツで息子とお揃いしちゃおうかな。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 63
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-05 13:09 |   L トップス | Comments(0)

定番Tを前開きアレンジ

e0292987_1140344.jpg
パターン:hibi+(定番T 90)
生地:SMILE(オリジナルきのこ天竺)


毎回かならず1回作る定番Tシャツですが、同色スパンを買わずにいたキノコ柄で息子2号用のTシャツを作りました。
スパンを買わなかった理由は、カバステに無理やりにでも自分を慣らすため!という追い込み作戦だったのだけど。
結局カバステは裾と袖にしか使っていないけどね。
まだバインダーは無理だわ!!!
e0292987_11421679.jpg

朝晩は寒いのに、日中はすごい暑くて、地味に体力奪われますね。

いつも通りの定番Tでは面白くないので、itsukanoteさんの公開している前開きアレンジを活用して、前開きにしました。

ボタンはこっそりイカリだったりします。ずれてるけど(笑
e0292987_114233.jpg

確か、作成時、やさぐれていました(笑
やり直す気力ゼロ。

きのこの間に時々あおむしさんがこんにちはしていて、とても可愛いのです


あぁ、シイタケの炭火焼きが食べたーーーい。


最近の買い物★




シルバーのサンダルが欲しかったのだけど、この形は出ていないようで。
色的にはシルバー→白の順で欲しかったのだけど、タオルミナはクリームだけなんで、クリーム。

これが肌なじみがよく最高!

22.5cmは全店完売だそうで、ネットで購入で来てよかった。。。。

シルバーのつっかけサンダルで厚底みたいなのが流行っていますね。
残念ながらそういうタイプは走れないので断念。
シルバー小物で取り入れようと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 58
☆小物 ・・・ 181
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-22 11:55 |   L トップス | Comments(0)

CIELプルオーバー

e0292987_13203583.jpg
パターン:COLORFUL HURMONY(CIELプルオーバー 120)
生地:SMILE(粗挽き天竺ドット ベージュ)、bichette(ポワリボン)

もう服は作らなくていいと言われていたのですが、
いかんせん、ハンドメイド界は女子を中心に回っているのです。
息子服のヒントを探していたのに、気付けば女の子の服ばかりに目が行ってしまい。。。

GW中にせっせと夏服の衣替えを実施したのですが、意外と娘服が少ないことが発覚。
いや、ある。あるにはあるけど、毛玉が出来ていたり、シミがあったり、買うのは渋っても、在庫で作るのには十分な理由。
今は半端袖や薄手の長袖が混在しているのでいっぱいな感じがするけど、夏本番にはきっと足りなくなりそうなので、
娘にことわらずせっせと作成することにしました。
もちろん、息子ズの服も足りなくなってきているので、作成予定なのですがーーー


買ってあったものの、型紙すら移していなかったCIELプルオーバーを引っ張り出しました。
布帛で作ると思い込んでいたのですが、布帛苦手な私。
だってだって、アイロン必須でしょ???
アイロン掛け苦手なので、市販の布帛の洋服を買う時はものすごいシビアになる私。
なので、これっという布帛に出会うまでは保管かなぁなんて思っていたのです。

ですがこれ、薄手のニット生地でもOKなのですね。
e0292987_13211674.jpg

ポワリボンは50cmのケチ買いだったので、120サイズ取れるか不安だったけど、後ろ身頃が少し前にかかるデザインなのでちゃんと取れました!!!
e0292987_132213100.jpg
このドットがブルーベリー色で、bichetteさんらしいカラーリング。
画像だと目がちかちかしますが、現物はそうでもないかな。


CIELプル、ギャザーがね、可愛い(●´艸`)
e0292987_13212726.jpg
このギャザー部分にレースとか挟んでも可愛いかもなぁ。

後ろ身頃は無地が好みなのだけど、無地の天竺ってなかなかもっていないので、あまりドットの目立たない粗挽き天竺のベージュをチョイス。
e0292987_13214132.jpg

ポワリボン、あまり興味をそそらなかったけど(失礼)実際は超可愛い。
ちょこっと使いでも可愛いし、お揃いのヘアアクセなんかも作りたいかも。
シンプルにシュシュとか。

tetote用にも作りたいですな。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 57
☆小物 ・・・ 174
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-08 12:51 |   L トップス | Comments(0)

恐竜Tシャツ

e0292987_1224052.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ 120)
生地:puriri(スムース 無地、同色スパン)

息子1号用に恐竜のTシャツを作りました。

表から見るとただの無地Tなんですが、

後ろが恐竜。
e0292987_1224950.jpg

ほら(笑

私は子供服を買う時、いつも韓国子供服をチェックするんですが、
そこで恐竜ロンTを発見。




でも長袖だしなぁ。。。。
それならば作ってみようと思い立ったのです。

もっと三角小さくてよかったね。
大きすぎたので、寝るときゴロゴロしそう(笑

パターンはお馴染みhibi+さん。今年は110サイズがジャストであろう息子1号に、細身の定番Tなので1サイズあげました。

いや、正確にはがっちり体系の息子1号に1サイズあげて、裾はリブ付じゃなくてカバステ仕上げにしようと思ったのだけど、三角が大きすぎて。
3つしか並ばないよりも4つ並んだ方が可愛いからという理由で急きょ120サイズで仕上げました。

三角部分には両面薄めの接着芯を付けて、がっちり系にしています。

着用するとこんな感じになる予定です。
e0292987_12255867.jpg

息子1号が着用を拒否したため(忙しいらしい)こんな写真で失礼。

表側が寂しいので、何かフロッキーでもつけようかな。

なかなか面白いので、息子2号にも三角を小さくして作成しようかなぁ~~~


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 56
☆小物 ・・・ 174
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-05 12:23 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧