カテゴリ:  L トップス( 171 )

レイヤードカーディで面接&入学式同席服

e0292987_18532539.jpg
パターン:mahoeanela(レイヤードカーディ 80)
生地:ねこの隠れ家(ストレッチ裏毛)、ダンガリー


息子2号。
未就園児クラスの面接があるので、着ていく服を新調。

ちょっとおめかししたいときに作りたいパターン、NO1。
e0292987_18531950.jpg

動きを妨げないストレッチ裏毛。うねうねして縫い辛かったけど、動きは妨げないので小さい子でも安心して着用できます。
それに同色リブがなくても共布OKなのが使い勝手も良くて、2mストックしました。

シャツ部分はなかなかうまく出来ません。
e0292987_18533915.jpg

布帛苦手だからか、3作目にしてもこの出来。。。。
残念でならない。。。
e0292987_18535551.jpg

切り替え部分までシャツが続いているので、後姿もちゃんとレイヤードしています。
黒系のストレッチ裏毛とダンガリーで、おめかししすぎないカジュアル面接服になったかな。

ボタンホールももう少し要領をつかみたいところ。
時間があったら練習しよう。

寂しいので後日購入してきたワッペンをぺったん。

e0292987_178387.jpg

イニシャル「A」なので、迷わずA。

このタイプのワッペンが昨年末からかなり人気でしたね。
探していたのだけど、なかなか見つからなくてね。
やっと見つけたのが近所の手芸店。このもこもこが可愛いんだよね。

一気に今風になったと自負しております。  え?そんなことない??



お気に入りでリピートしたもの。時期的に多めに入荷していたようで、面接に間に合った。。。。

なのに・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・・・・

ストレッチなのでポリ混紡なのに、高温でワッペンを付けてしまい・・・・・・・
ワッペンも生地も、変色&硬質化させてしまいました!!!!!!(T□T;

せっかちで、中温で当て布しないから、こういうことになるんです。。。。。。。ばかばかばか!!!
結局ミシンで縫い付けました。

せっかちな自分の性格を時々呪います。。。。。。

ボトムスも合わせて作る予定です。頑張る!!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 43
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-03 12:52 |   L トップス | Comments(0)

定番長袖T

e0292987_18421242.jpg
パターン:petit etalage(定番長袖T 90)
生地:slowboat(チャリメロ天竺ピスタチオ、マカロンドット天竺ピスタチオ)

息子2号の服、段々と80サイズがサイズアウト気味。
未就園児クラスに通うと、フード付はだめだし、少し考えながら追加していこうと思っています。

まずは定番長袖T。
後ろ側が可愛いパターンですね。
袖に付けるポケットを胸につけるのが好きな私。

丁度名札対策にもなります。
e0292987_18441787.jpg

後ろ裾はダンガリー、裏側がストライプ。
この組み合わせも記事は違えど私の定番。
冒険できないというか、無難というか。
e0292987_18443287.jpg


チャリメロは相変わらず好き~~
子どもっぽ過ぎないのがイイです。

黄色と緑の絶妙な色、ピスタチオ。

同色のスパンを買ってあるはずなのだけど、どこを探してもないないない。

ということで、緑系統で。
黄色でもなく、緑でもないので、迷いました。
まぁ、いいか。どこいったんだろうなぁ~~~~~リブ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 42
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-02 09:41 |   L トップス | Comments(0)

レイヤードチュニックワンピのアレンジ

e0292987_1865713.jpg
パターン:one’s one(レイヤードチュニックワンピ120のトップス)
生地:puriri(watercolor flower ミニ裏毛)


こういう花柄ドツボで、娘に~~~と思って買ってみたものの。
なかなか作りたいものが思い浮かばず、やっとハサミを入れました。
e0292987_187988.jpg

過去の切り抜きの中から、同じような花柄のトレーナーにチュールがついているものがあって、それが可愛かったので、似たように。
mahoeさんのシンプルラグランもよかったのだけど、前に作ったときに袖が長かったので、今回は半端袖が可愛いone’s oneさんで。

先日も作ったレイヤードチュニックワンピースのトップス部分だけを使用し、チュールは生地幅×高さ(適当)の前後で2枚使用してギャザーを寄せています。
e0292987_1872026.jpg

半端袖&ぷっくりした袖が好き。

いつも西○屋などに行っても(娘の服を自分で選ばせる時はまずここで娘の傾向を探ります)チュールのついているものを必ず1着は持ってくる娘なので、
これを見た時は目が(♡▽♡)になって「お店(販売)の?私の?」と聞いてきたほど気になるご様子でした。

手をあげるとわき腹が見えます。。。。
元がワンピースのパターンだから、盲点でした。
インナー必須ですね。可愛いタンクトップとか作れるかなー

4月から学校も始まりますし、サイズアウトしていないものでも痛みの激しいものは取り替えるつもりで、娘のお洋服に着手。

今までニット生地のお洋服が多かったので、特に外出着と家着の区別をつけてこなかったのですが、そろそろ「パジャマ」をちゃんと決めないと、ダラダラした生活になってしまいそうで、パジャマも作る予定でいます。

自分の部屋着も追加したいし。友人のオーダーも控えてる~~~
色々作りたい物たくさん。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 41
☆小物 ・・・ 140
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-31 14:03 |   L トップス | Comments(0)

ジャミーチュニワンピ

e0292987_21421021.jpg
パターン:one‘sone(ジャミーチュニワンピ120)
生地:puriri(イチゴ天竺)

この形好きなんですよね~~~
動きがあって、シンプルなTシャツよりも凝った感じになるのが好きです。
そんなに難しい工程もないですしね。
e0292987_21424451.jpg

結んであるのも、垂れているのも可愛いのです。
e0292987_2142562.jpg

このイチゴの大柄、今までスルーしてきたのだけど、大きなサイズにもなるとこれくらい柄も大きい方が、全体的なバランスが取れる感じがします。

逆に小さい柄が合わなくなってくるので。

コレを着て、イチゴ狩りかな~なんて思いながら作りました。
ま、汚すので、多分無理(笑

イチゴのシミってとれないのよねぇ~~~

そういえばママ友は、捨ててもいい洋服を着せてきていました。
なるほどね、シミ気にしなくていいものね。ママならではの知恵。

イチゴが大好きな娘に贈る、通学着。
たくさん着てもらおうと思います。
案の定喜んでくれました❤^▽^❤


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 35
☆小物 ・・・ 129
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-22 14:13 |   L トップス | Comments(0)

milimili「ぺプラムカットソー」

e0292987_12532490.jpg
パターン:milimili(ぺプラムカットソー120)
生地:SMILE(粗挽きMIX裏毛ベージュ)、同色リブ


ぺプラム。
自分ではもう着ないような感じですが、こういうのを小さい子が(もう小さくないけど)着るのが好きです。

娘が小さいころから、少し大人びた服を着せるのが好きでした。
e0292987_12534184.jpg


そんなもんなので、milimiliさんのぺプラムが出た時は「お!」となったんだけど、
届いてみて「用尺必要なんじゃね?!」ということで思った生地がなく、保留。

パターンを放置する事数か月。
副資材の在庫の中から、レースのモチーフを発見。
e0292987_12552186.jpg

モチーフを見て、合いそうな生地を選んで、SMILEさんの粗挽きMIX裏毛を使うことにしました。
ぺプラムを活かすならある程度の厚みと張りが必要そうだったのでこの裏毛にしましたが、ギリギリってところかな。これより厚いと多分だめだと思う。おなかの部分のペプラムの切り替え部分がペプラムの重さに引っ張られてバランス悪くなりそうな感じ。
主観ですけど。

他の生地でも作りたいけど、このパターンの雰囲気と生地の厚さで悩むな~~~~~楽しい~~笑

レースのモチーフはチクチク手縫いで縫い付けました。

ううう、愛の詰まった一着だぜ!!!
e0292987_12553556.jpg

裾はぐるーっと一周、カバステ。
カバステ、超便利~~~!大好き~~~~!!(⋈◍>◡<◍)
裾、袖処理だけでもかなり満足な出来です。
トルネィオを使用してますが、糸通しも問題なし、平均的な張りのある天竺や厚くない裏毛なら糸とびもせず行けます。
薄手で柔らかいタイプの天竺はかまぼこになりますので、使用できません。
腕の問題?残念↓↓

しかし、ぺプラム。
平置きよりも着せたほうが何倍も可愛いっす(◍•ᴗ•◍)♡
着画もまたいずれUPさせたいです。

袖が半端袖なので、これからの季節にぴったりだし、ヒラヒラ大好き娘も満足!
最近着るのがワンピースばかりだったので、このペプラムにショートパンツやスキニーなんかと一緒に着て学校に着て行ってほしいと思います。

あぁ~~~~これに合わせるニューバランスとか、ブーツとか、かいてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 33
☆小物 ・・・ 61
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-09 12:42 |   L トップス | Comments(0)

COZY×mishmashのヴィンテージトレーナー

他にはないデザインで有名のCOZYさん。
ヴィンテージトレーナーがかっこよさそうで、自分の部屋着にも是非着たい!と思ってパターンを購入。
ついでに息子1号のサイズも購入して先に作りました。
e0292987_1555559.jpg

パターン:COZY(ヴィンテージトレーナー110 mishmashフードドッキング)
生地:ニット工房(裏起毛ネイビー)

とにかく切りっぱなしがかっこいいので、切りっぱなしにしてもほつれにく裏起毛を使いました。
いやぁ~~~楽しかった。
e0292987_1562721.jpg
これ、縫い代を表に出すときは内側の端にはロックした方がいいのかな??
厚手なのと、下手なのもあって、裏はガタガタ(笑

ネイビーなのですが、少しかっこいいパターンなので、あえて装飾はまったくなしで。
ボトムスに柄物を結構持っているので、実はこういうものの方が映える。

そして、同色のリブがなかったので、幅を少し足して同布で切り替えました。
いつミシンの針が折れるか、ビクビクしました。
折れた針が目に入ったら怖いから、ほそーい目でミシンを進めました。皆さんそういうことはナイデスカ?


・・・・ナイデスヨネ。

次からは眼鏡しようかと思います。    え?


e0292987_15103894.jpg
襟元を同布でするのは少し厚すぎるように感じたので、mishmashさんのフードに。
生地が少ししかなかったのも関係あるけど、なにより切り替えが特徴の本体なので、フードも切り替えにしようかとおもって、mishmashさん。
厚みのある生地なので、きれいに立体になります。

4歳1か月が着用するにはやはり少し大きかったですが、裏起毛なので、最初から来年用と割り切って作ったので、問題ないです。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 32
☆小物 ・・・ 61
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-07 15:01 |   L トップス | Comments(0)

プルオーバー90サイズ

♪ズズンズズン   ズズンズズン   タラッタタタラッタタタ   タラッタタタラッタタタ~~♪(ライザップCM)
の音楽が流れだすと、すべての作業の手を止め、テレビの前まで走っていき、ゲラゲラ笑いながら回り始める息子2号にどう対処すればいいですか?

ビデオを撮って、投稿すればいいですか?
e0292987_14362541.jpg
パターン:オークション(プルオーバー 90)
生地:ニット工房(リボン柄 裏毛)

ニット工房さんで3m買いしたリボン柄。
裏毛にしては少し薄手のタイプなので、重ね着や1枚でもOKなプルオーバーを作りました。

90サイズだと柄のバランスもちょうどいいような感じです。
自分で作っておいてアレですけど、かなり好み~~~~❤(◍>◡<◍)
e0292987_14365610.jpg

シンプルすぎるかなぁと、バテンレースとタグで飾りつけ。
このバテンレース、少し小さ目で、使いやすくて好きです。

5分か6分くらいの袖が少しぷっくりするのが特徴で、重ね着も5月くらいなったら1枚でもOKな感じです。
娘もこの形は好きなようで、110サイズくらいで作ったのを、今でも着ています。
そういう意味で半端袖はサイズが多少大きくても違和感なく着用出来るのでお得かな。
秋にも着れますものね。
e0292987_1437216.jpg
タグまでリボン。
シルクスクリーンで1枚1枚刷ったオリジナルタグです。


実はお揃いもいます。
e0292987_14383259.jpg

シェリーメイ用・・・・と言っても型紙はダッフィーの使っています。
特に問題はないはずです。
子供服と同じバテンレースは今度はフードに付けています。
e0292987_1446468.jpg

しかし、頭でっかちなので、フードがでかい(笑
ちょっとしたベビー服の大きさ~~
新生児ベビーちゃんなら着れちゃうんじゃないかい?
娘ちゃんとお揃いで、いかがでしょう~~~??

※セット販売ではなく単品販売です。ぬいぐるみはつきません。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 31
☆小物 ・・・ 59
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-05 14:34 |   L トップス | Comments(0)

切り替えベスト

こどもに携帯を渡したら、大音量で「8.6秒バズーカー」を見始めて、慌てふためいたことはありませんか?

そして、ラッスンゴレライを姉弟そろって始めるなんて状況。

そんな慌てふためく親子を見かけたら、それはきっと私です。

ラッスンゴレライにハマっているのは私ではなく旦那くんなのであしからず。
(そのためにサングラスを買ってきたのは私です)
こんにちは。
e0292987_13544592.jpg
パターン:アンの木(フード付ベスト 80)
生地:星柄キルトニット

くま耳ベストの男の子用に切り替えのあるベストを作ってみました。

「みました」というのも、この星柄、実はナイロン混?ポリ混?なのです。
つまり、アイロンしてはいけない生地なのに、高温でアイロンをあててしまい、後ろ身頃の肩部分を溶かしてしまったのです。。。
e0292987_13565911.jpg

生地の残りがなかったので、他の生地で切り替えてみました。
でも、これはこれで、好きな感じです。
インスタでも「いいね❤」してもらえました!うれしい~~^^
e0292987_13581042.jpg

切り替えをした時はどこかでリンクさせるのが好きなので、前身頃に小さいポケットも付けました。
飴1個くらいなら入ります^^
e0292987_14323850.jpg

フードの中布は緑とネイビーのボーダーで。スムースなので肌触り抜群。

今回は男の子用で、耳を付けない代わりにフードに装飾をしました。
e0292987_13571489.jpg

フードに装飾をした上に耳までつけたらごちゃごちゃしちゃうかなぁと、今回は装飾だけ。
25は「にこ」で笑顔という意味です。

男の子のくま耳も好きなんで、また作ろうと思います。

そしてそして~~~
リブの色は違うけど、お揃いでダッフィー服もあります。
e0292987_13591496.jpg

久しぶりに作りました。


子どもさんとお揃いでダッフィー服もいかがでしょう??
e0292987_1442231.jpg

※セット販売ではなく個別販売になりますのでご注意ください。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 30
☆小物 ・・・ 58
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-04 13:53 |   L トップス | Comments(0)

女の子用ベビーベスト90サイズ

一昨日の雨の夜、常連のお店にご来店。
左折して駐車場に入ろうとしたら、ゴスンと鈍い音!歩道の縁石の終わり?部分にぶつけた模様。
暗くて縁石見えなかった(〃'∇'〃)ゝテヘッ  くらいにしか思っていなくて。
とりあえず駐車場に停めて見たら、ホイール変形させてタイヤを裂傷パンクさせました。見事ぺちゃんこ。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ←私声出てる
ヽ(ヽ゚ロ゚)←こども見たこともない車の現状に絶句


もう販売店の営業時間も終わっていたので、仕方なくそのまま駐車場に車を置かせてもらい、雨の中、30分泣く泣く歩いて帰宅。
携帯忘れてきていたのでお店で電話までお借りしました。ありがとうございます。10円払いました。
電話口で旦那くんに怒られテンパっている私と、なぜか楽しそうにしている子ども、それを見る従業員の冷たい視線。
もうお店にいけない!! ( ノω-、)       安いから、変装していくけど。
そして、ピザを買いに行ったので、アツアツピザもヒエヒエピザに。
昨日現場まで整備士さんに来てもらって、タイヤ交換してきました。

とにかく、けが人を出さなかっただけよかった。
そして、子ども2人がちゃんと頑張って歩いてくれてよかった。。。(2号パパとお留守番)
縁石は無事でした。もうここでぶちまかせてーーーーT▽T



さてさて、ハンドメイドです。
e0292987_1345562.jpg

パターン:アンの木(フード付ベスト 90)
生地:bichette(リボン キルト ピスタチオ)、bichette(深緑ドット天竺)アラン編ニット

bichetteさん、上のグランドローズ買ったときがお初と思いきや、5年前ほどに、天竺のドットを2種類買っていたことをすっかり忘れていた!
このスラブ感、bichetteさんならでは。
e0292987_1346314.jpg

同じbichetteさんなので相性も抜群。

このリボンも新作が出た時、なんちゅう可愛さ!!!と悶絶したものですが、我慢我慢。
でもとうとう、昨年末の予約でポチ。もうすぐ天竺が我が家に来ます。

「甘い柄に渋い色」チョイスが好きな私。通常販売でピスタチオだけ選んでおりました。


しかし、娘用に買ったものの、アウターは基本市販品を愛用中の私。
キルトでトップスを作るとかさばるかさばる。
ということで、娘に作るものが思いつかず、見事小さい子用のベストになりました。
e0292987_1346294.jpg

ただ、アイロンに付いた汚れに気づかず、伸び止めを貼ったため、裏地に若干汚れが付着しております。
この汚れは次回の記事に書きますが、アイロン不可の生地に誤ってアイロンをかけてしまい、その染料の汚れか溶けたナイロンの焦げなので、けっしてカビなどのばっちいものではありません。
なのでこちらはわけありで少しお安くして販売しています。


ピスタチオ色が新緑に生えて、綺麗だと思います^^
地色が白だけど、柄が密集しているので、トマトソースこぼさないのと泥の中に突進しない限りにはきれいに着れると思われます(笑
あ、あと腹ばいで滑り台ね。じみーにじわじわ汚れます。

小さい子ならではの柄×柄コーデもよさげです。

シンプルTシャツにデニムなんかもいいし、フリフリスカートでとことん甘く攻めても可愛いかなと思います。


今日はひな祭りですね。皆さんのおうちでは何かやりますか??
我が家はちらし寿司とから揚げを作る予定。あとお弁当は久しぶりのキャラ弁でした。
e0292987_8132255.jpg
4時に目が覚めてしまった(キャラ弁のためではない)ので、ダラダラしながら作りました。
キャラ弁作ると娘が可愛そうで食べれなくなるようなので、年少でやめにしたけど、今はどうだろう??
何気に息子1号は初めてのキャラ弁です。
普通のおにぎりだと2個ぺロっといきますけど、お弁当箱に入ってると箸で食べるからか、食べられなくなります。
眺めている時間が長いだけか?



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 29
☆小物 ・・・ 57
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-03 13:32 |   L トップス | Comments(0)

くま耳ベスト

しばらくハンドメイドネタから遠ざかっていました。

ものすごい久しぶりの、tetote販売用です。
現在soldout品、手元にあるものも含めて、一部作品紹介に変更しています。
配送方法の見直しと、文章の書き直し等の編集が必要なためです。
気になるものがあればお問い合わせくださいね(◍•ᴗ•◍)

新しくUPするものはすでにtetoteでは販売中です。「aiguille」で検索すると出てきます^^

e0292987_13224942.jpg
パターン:アンの木(フード付ベスト 80)
生地:bichette(グランドローズ キルト)ダンボールニットドット、アラン編ニット




80サイズのベスト、赤ちゃんの頃から大活躍ですね。
私もベストは着ない人だったんですが、数年前に自分が羽織るようになって、背中部分が暖かいのがどれだけ快適で、袖がない分腕周りが楽で過ごしやすいかを実感してからは、子どもにも積極的に着せるようになりました。
子どもは特に汗かきだし、上着をすぐ脱ぎたがるので、こういうのが1枚あると安心&便利ですよね。

前ボタンで留めるタイプより、かぶせタイプの方が腹這い時期でもお腹に負担をかけずに使いやすいと思います。


bichetteさんのグランドローズのボーダーは、大人っぽいデザインで、ベビー服ではなかなか見かけない生地!
こんな柄のベビー服があったら可愛いだろうなぁと。
すでにこのサイズを着れる方は我が家にはいらっしゃらないけど、どーーーしても作りたくなったので、tetote用。

キルトニットを使ったのでふわふわ軽くて暖かいです。

フード部分はしっかりさせたかったので、ダンボールニットを。
e0292987_13231180.jpg

厚みが出てロック部分が立ってしまいそうだったので、フード口のアラン部分を挟み込むようにして縫い合わせてみました。
すっきりして、とてもよい感じに仕上がったと思います^^

耳は指定よりも少し内側にしました。ここもキルトとダンボールを使っているのでぴんとしっかり立って、くまらしさを強調できるようになっています。
e0292987_1323465.jpg

保育園用にも使えるように、タグはリボンで、見えないところも女の子らしく。

っと、フードつきじゃ保育園はNGか!でもこのパターンはフードがある方が断然可愛い。

個人的にはここの耳部分は裏表どちらかにファーや裏毛、キルトなどのしっかり目の生地を使うか、薄手の裏毛やスムースなんかを合わせる時には接着芯でしっかりさせたほうが、耳がしっかりしていいかなぁと思っています。
ダンボールニットもアラン編ニットも奇跡的にグランドローズに合う色が見つかったので統一感も出て、なかなかお気に入りが出来ました。

80サイズですが少し大き目なので、被りタイプの洋服が着用できる頃~2歳ちょっとまで着用できると思います。赤ちゃんの頃はお尻まですっぽりで、暖かく過ごせるかと。

実際我が家の息子くんは1歳10か月現在でも80サイズを違和感なく着用しております。
(市販の80サイズは1歳6か月くらいまでだと思います。)
出産祝いなどの贈り物にも最適です。

自分も娘の時に羽織のベストを頂いて、ちょっと肌寒い時などに着れてとても重宝したので、私はいつもこれを出産祝いに贈っています。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 28
☆小物 ・・・ 57
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-02 13:22 |   L トップス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧