カテゴリ:  L トップス( 170 )

星柄ワッフルニットでタートルネック

※画像加工の保存の段階で失敗し、画質が荒くなっています。上書きしてしまい元のデータがないため、このまま掲載します。見づらくてすみません。。><

e0292987_127088.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ タートルネックアレンジ 90)
生地:Nanachan’s tail(ワッフル星 墨黒)

星柄と言ったらNanachan’s tail。
いつもチェックしています。
リップルストレッチフライスが最高です。

以前大量買いしたときに、フェイクレイヤードのスパッツ部分にと思って買ったのですが、届いてみるとワッフルよりもリップルストレッチが丈夫で戻りもいいので、ワッフルは保管していたんです。
ワッフルは伸びはいいのだけど、使用を繰り返すうちに膝の部分が出てきそうで(リップルストレッチは息子1号が2年目に入ってますが、ひざが出ません!すごい!)スパッツは避けてました。

最近無性にタートルネックが作りたくて、mahoeさんで買おうかと思ったのだけど、とりあえずhibi+さんの定番Tで。
ブログの方でタートルネックアレンジ方法が載っていて、まぁ、襟布を伸ばすだけなんですけど。
天竺のように伸びの悪いものはタートルにしないほうがいいと思います。
e0292987_127196.jpg

90サイズなので頭が通らなかったらかわいそうかなと思い、タートルだし、下着も見えないから、襟ぐり部分を深めに削って、襟布も共布なので2cm足して作りました。

かなり好みに出来ました。★大好き。でも私と旦那くんはタートル嫌いです。
私は顔が丸いから、旦那くんは首がきついの嫌いなので。

柄が可愛いので、タグもなんも付けない。手抜きしたともいうけど(笑

いいんです、いいんです、生地が可愛いから。

しかし、星柄が好きすぎて、気付くと全身星なんてことになりかねませんので、注意が必要です(笑
e0292987_1273543.jpg

1歳10か月10kg、細身体系身長標準の息子2号が90サイズを着用しています。
首の辺のたる~んとした感じが思い通りに出来て、満足満足。

冬の間に義実家のみんなでスキーに行こうと誘われているので、インナーに是非着せようと思います。
残りのワッフル全部これにしてしまおうか。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 25
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-09 09:26 |   L トップス | Comments(0)

娘用ラグラントレーナー

e0292987_23475933.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー120 袖アレンジ)
生地:オークション(グレー裏毛)


息子2号に作った裏毛の残りで娘のトレーナーも作りました。
とにかくパジャマのようにしないこと。それから娘に気に入ってもらえること。
e0292987_23481960.jpg

まず基本的なトレーナーの形だと気に入ってもらえないかもしれないと、袖をぷっくりさせてみました。
ギャザーなどは使わずに、リブで締める感じです。

リブなどはアランを使って少しでもかわいらしく。

プリントは新作のリボン柄です。
e0292987_23483524.jpg

色々なリボンのシルクスクリーンを作ったので、それを散らすようにしてみました。
市販にもいくつか見かけたようなタイプですね。
e0292987_23562645.jpg

プリントした状態で形にし、後からリアルリボンをつけることにしました。
e0292987_23554466.jpg
一部プリントがかすれてしまった。
息子2号が起きている時にプリントしたら、上を歩き回って、危うくずれるとこだったり、足に付いたインクが別のところに付いたりと、危なかった。

幸いにもインクが付いたのは柄から少し離れていたので水で落とせたのでよかった。

リボンは接着芯を付けて形が崩れにくくしてみました。
e0292987_2356652.jpg

更に洗濯時によれよれにならないように、裏から数か所縫いとめています。

娘の反応は・・・・まぁまぁかな。
可もなく、不可もなく。長いのがよかったーと言われてしまいました。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 19
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-03 09:56 |   L トップス | Comments(0)

mishmashさんトレーナー


e0292987_23402616.jpg

パターン:mishmash(トレーナー80サイズを裾+2cm)
生地:オークション(グレー裏毛)

息子のアウター80サイズがサイズアウト、娘の時に気に入って買ったNe-Netのトレーナーがサイズアウト。
息子2号が産まれる前に作ったsnuggle*さんの70サイズのトレーナーがそろそろサイズアウト。
うさmimiさん~~70サイズ重宝したよ~~~~!!^▽^)ノサイズアップするよ~~~!
Tシャツはある。でもその上に着るトレーナーがない。

mishmashさんのトレーナーはたくさんの方が作られているし、私もラグラントレーナー=mishmashさんという認識でいますので、これといって、特に書くこともないのですが(笑

袖の切り替えができる、普通丈、男女使える身幅、アレンジしやすいいい意味でのシンプルさ、サイズ140まであることなど、ハンドメイダーがほしいと思ったものがちゃんと詰め込まれている優秀パターンです。

80サイズだとサイズアウトがすぐそこになってしまいそうなので、丈を2cm足して、85サイズを目指しました。
90サイズを短くするか、80サイズを長くするか、悩むところではありますが、うちの息子2号の場合は、生まれた時からずーーーっと細めくんなので、80サイズの丈伸ばしになりました。
袖も1cm足せばよかったな。

フードがついていると寝る時に邪魔なので、フードなしの普通すぎるトレーナー。

今回はシルクスクリーンではなく、RRさんのフロッキーを使いました。
e0292987_23404789.jpg

RRさんのフロッキー、大きな柄もあって大好き。
でも洋服が大きいサイズになり過ぎると今度はフロッキーとのバランスがとりづらいので、小さいこの時期が一番合っているような気がします。

普通のトレーナー。でも普通が一番使いやすいような。

この裏毛も、中途半端に残っているので、何か形にしなければ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 18
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-02 15:37 |   L トップス | Comments(0)

ボートネックT


引き続き息子2号の服です。
PALLETさんのパターンは全サイズ記載で、60サイズから記載で、お得感満載です。
次に赤ちゃん産むなら、今度は60サイズのパターンに股下部分をドッキングしてロンパース作りたい。
90サイズだと、まだ肩の開きが必要なベビーちゃんも多いですが、このボードネックTは作りやすく、しかも頭が通りやすい優秀パターンです。
e0292987_23332832.jpg

パターン:PALLET(ボートネックT90)
生地:nohohon。(天竺ボーダー)スパンフライス


久しぶりのクレイジーです。
nohohon。さんのボーダー、絶妙な色で大好きなの。久しぶりに使いました。
クレイジーだとちょっと使い出来るし、柄合わせが楽しい♪

肩には刺繍のタグをつけました。右肩についちゃってるけど。
e0292987_2334118.jpg



袖リブ、裾リブのおかげで、めくれずに着れるし、袖をめくるときも楽ちん。
最近2号は手を洗うと分かると、自分で袖を一生懸命いじってます。いじってるだけで、ちっともめくれてないんだけど。

この時期は何してもかわいすぎる!!

ボートネックといえば二つ折りが鉄板だけど、ここはパターン通りに作成、
リブの色に迷いましたが、まぁ無難な感じで。
e0292987_2334239.jpg

汚れが気になるのでなかなか白系の洋服は着せることができないんだけど、クレイジーだと背面に白系が使えるのでいいですね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 17
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-01 11:29 |   L トップス | Comments(0)

定番Tシャツ

e0292987_23272541.jpg
パターン:hibi+(定番Tシャツ90)
生地:maffon(ジャガードニットふくろう)


2014年の福袋販売でリクエストしたフクロウ。

実は娘のワンピースを作ろうとずーーーっと温めていたのだけど、娘の洋服選びを見ていると、こういうシック系統の服は、作っても来てくれないので、息子用にハサミを入れました。

この柄、北欧っぽくて好きなんだけどなーーーー
e0292987_232811.jpg

ブランドものなら8000円くらいしそうな感じなのに。


残念。


さて、息子2号の洋服ですが、必ずシーズン1着は作る、定番Tシャツ。
e0292987_232749100.jpg

柄メインだし、90サイズに使うには大柄なので、装飾もなくそうかと思ったのですが、後ろ衿にタグを付けました。
着せるとき分りやすいしね。

ふくろう、可愛い。どうせならもっと凝ったパターンを使っても良かったかな。
息子1号にもお揃いで作ろうかな~~♪



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 16
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-31 12:23 |   L トップス | Comments(0)

のび太トップス

e0292987_1421364.jpg

パターン:hibi+(定番Tシャツ 90をアレンジ)
生地:fabric bird(眼鏡ジャガード 黄色)


娘は遠視と乱視で矯正眼鏡をしています。
もう2年くらいになるのですが、最近視力が眼鏡をかけて0.6出るようになりました。
入学までに0.6は出したいと眼下の先生がおっしゃっていたのですが、無事に出て一安心。

そんな娘のトレードマークにもなりつつある眼鏡。
めがねジャガードが出た時、これで娘に何か作ろうかなぁ~と何も考えずに50cm購入したのですが。
娘が眼鏡柄の洋服を着たがるわけもなく。

e0292987_14215169.jpg
娘が眼鏡を付け始めてからは眼鏡モチーフばかりに目が行ってしまうのは私だけなのか。。。

仕方ないので、息子2号の洋服に仕立てました。

仕立てたら、のび太のトップスになっていました。

・・・・・・黄色に、眼鏡って。


アレンジするときは何度も作っていてサイズ感などがわかっていて、細身でアレンジしやすいhibi+さんの定番Tシャツをよく使っています。
e0292987_1427589.jpg

おっと、チャコが落としきれてない!
前開きは「itsuka*note」さんの作り方を参考にしています。

開きの裏はチェックを使ってナチュラルな感じにし、バイアスも同じような薄茶のチェックを使いました。

そのままのパターンだと、首回りが開きすぎるので、リブ付の出来上がり線でカットしています。

結果的に頭はギリギリ通るくらいになってしまいましたが・・・

裾や袖はバインダー仕上げにしています。

黄色いトップスは春らしいし、明るくていいですね。


でも、のび太。



e0292987_1432721.jpg


息子1号、昨夜回転寿司で一皿も食べず。
どんどん具合が悪くなり、深夜0時で38.5を超えました。

今朝、インフルA型陽性でした。。。。涙

予防接種は近所はいつも予約でいっぱいになってしまって、打ちたいときに打てないというのをもう3年も繰り返しているのですが。。。

息子1号は熱でぐったりしているものの、食欲はあり、関節の痛みもなさそう(言わないだけかも)。
寝言がひどいけど。タミフルのせい?
会話しているのに、気付くと会話が終わってる。。。

寝言と話しちゃいけないっていうよね?!でも黙ってると「ねぇ!」って言ってくる。
寝言じゃないのかな。意識朦朧?(もっとやばい?)

でも、インフルの問題は、息子2号。

去年RSで入院しているので、体が弱そうな気がする!!
そもそも卵アレルギーあるからインフルは打てなかったかもしれないし!!
感染拡大だけはしないでほしい。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 15
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-27 14:18 |   L トップス | Comments(2)

アイロンプリントで娘好みのTシャツを作る

今娘はプリンセスにハマっています。
家では常にロングスカートを履き、腰をくねっとするポーズばかりします(笑

パジャマでもキャラ物は買わない私。

でも子どもが喜ぶ姿を見たいと思うのは、親心ですか。親ばかですか。


私が小学生の時、父親がアイロン転写プリントを使ってポケモンのTシャツを作ってくれたことがあり、それがとても嬉しかったのを覚えています。

そうだ、アイロンプリントを使おう!と思い立ち、無地のお手頃のTシャツをユニクロで購入。

初売りで1着390円だったかな?
もちっとした肌触りで気持ちよさそうな生地。

そのTシャツに、アイロン転写プリントを使ってプリンセスの画像をくっつけてあげました。
e0292987_23515392.png


著作権があるので、モザイクかけておきます。
著作権について調べましたが、個人で利用する範囲なので大丈夫だと思っています。
販売するわけではないので。(キャラクターの著作権って難しいですね。。)

e0292987_23544275.jpg

四角くカットした部分が微妙に見えます。
接着が足りなかったのか、普通に洗濯したら端っこがペラリンとはがれていました。
仕上げ用シートでまた押さえればいいのだろうけど、どうでしょう。
出来上がりが楽しみすぎて、温度がちゃんと下がっていないのにめくったのが悪かったかな。

使用したアイロンプリントはこれです。



生地の模様が浮き出るほど、しっかり密着するのが売りの様子。
淡色とありますが、グレーでも大丈夫でした。グレーは淡色?

娘の反応も上々。
これなら幼稚園のインナーに着て行ってくれるでしょう。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-20 12:44 |   L トップス | Comments(0)

定番長袖Tシャツ


息子2号。3月に2歳になります。
身長は平均なのに、体重は平均以下(食は細くない)の、旦那くんに顔も体質もそっくりの2号。

最近、80サイズの服が少し丈が短くなってきたので、80サイズは冬いっぱい。
そろそろ90サイズに突入です。

相変わらず言葉はなかなかでないのですが、それより、姉兄のマネや親の言うことが少しずつ分って行動をしているのは分るので、心配はしていません。

男の子は遅いっていうのはよくあることですし。  1号も2歳までほとんど話さなかったので・・・


さて、そんな2号の洋服ですが、90サイズにもなると選択肢がグンと増えるので、どうせならいろんな型紙で制作しよう!ということで、少しずつ進めます。
e0292987_2337395.jpg

パターン:petit etalage(定番長袖Tシャツ90)
生地:puriri(モンスター天竺)、布帛トリコロールチェック、ストライプ

puririさんのモンスター、発売当初に気に入り過ぎて天竺、スムース、裏毛すべてそろえてます(笑
でも息子達に使うのは初めてだ!

定番長袖Tシャツ。後ろ下がりで可愛いです。大好き。

袖に着けるポケットを胸につけるのが私の好みで。
e0292987_23385259.jpg

少し斜めってる。。。
90サイズだとポケットが洋服の大きさに対して少し大きいのか、悪目立ちしてる??
ポケット取って、スクリーンプリントしようかなぁ。。。フェルトでコップの形っていうのもかわいいかなぁ。。
でも外すときに穴開いてもやだなぁ。   んーーーーー 悩む!!
e0292987_23395614.jpg

平置きだとトリコロール同士リンクしているけど、着ると後ろはストライプ。
本当はトリコロールを表にするつもりだったのだけど、実際に合わせると、冒険しきれませんでした。。。。
e0292987_2339417.jpg

いつもダンガリーかストライプに落ち着いてしまう、冒険できない臆病な私。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 14
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-17 12:36 |   L トップス | Comments(2)

変形トップスを見よう見まねで作る

洋服屋さんで洋服をねだるようになってきた娘。

と、

娘に甘い私。



そんな娘に西松屋で洋服を選ばせてみました。


で、


「この中から1つだけ買ってよし!」と言ったところ、


娘が(私も一緒に見ながら)最終的に選んだ服が、トレーナーチュニック(猫のポケット付)と、後ろ下がりプルオーバーみたいな服でした。

で、

「お願い!2つにして!!」と。  ・・・・えぇ許しましたとも。


他に「これも可愛い!」と選んだものの親(私)に却下され、買わなかった服。

母はそれをことごとくチェック!!!!!.....〆(・ω・)

これはあの型紙でいける!!これはあれのアレンジでいける!!と思うものをしっかり記憶して帰ってきました。


娘6歳1か月の傾向は・・・

・可愛いポイントがついている(ポケットが猫、リボンがついてる)
・ポイント重視なので色はピンク以外でもOKになった(前はピンク着たがった)
・チュール付の洋服が気になるらしい(ただし引っ掛けるので私はNGを出した)
・2色あればピンクっぽいほうを選ぶ
・ロング丈が好き
・ワンピならハイウエスト切り替えタイプを選びたがる


私が洋裁を始めるきっかけをくれた西松屋。
(これだ!と買ったシンプルなトップスが洗濯1回でビロビロに伸びた→
くっそーーーーー!!!ミシンを幼稚園の時に動かした私に作れないものなどない!!!Ψ(`皿´;)Ψ
という意地でここまできました)

今回はコスパだけでなく、娘の傾向を知れただけでも大収穫だった。


そんな娘の様子を見て、娘に甘い私が、娘に媚びるために作った洋服がコチラ。
e0292987_036383.jpg

パターン:市販を見よう見まねで真似たオリジナル(120サイズ)
生地:ドット天竺、パッチ生地、ボタン

ごめんなさい、オリジナルとか言っているけど、市販品見て見よう見まねでhibiさんの定番TをAラインにして作ったものです。
この形、なんか見たことあるな~~と思ったら、milimiliさんのイレギュラーヘムチュニックに劇似でした。
オープンで後ろ下がりプルのオプション長袖買おうとしたら気付いた!

比較したいし~パターン買おうかな~~~悩む~~~!!

西松屋のお洋服で、これと同じ形のお洋服があって、娘も気に入っていたので、これならばと思い作りました。
なかなか好みに仕上がりました。


本当はピンクが好きな娘。ピンク系が手持ちになくて。

形をきれいに出すには厚くてもミニ裏毛程度、できればスムースか天竺がよさそうだったので、天竺を使いました。
いつ買ったかもわからない、目がチカチカするので疎遠になっていた生地が有効活用できました。

もちろん、これだけだと娘の好みには程遠くなりそうだったので、娘の好きなポイントを。

猫のポケット付のトレーナーを買ったので、同じ猫じゃ面白くないかなと、トリに。
e0292987_0395324.jpg

実用的な大きさになったかと思います。
仕上がってから大きさを服に当てながら決めました。
裾広がりのデザインで、バランスがわからなくて、微妙に位置が変だけど、ま、いいか。

e0292987_0404524.jpg

娘も気に入ってくれました。
着ていた上を脱いですぐに着てくれたのでレギンス付スカートを履いてますが、これも悪くないな。
ショートパンツやデニムにも合いそうです。

最近の小学生はショートパンツにニーハイソックスが多いの?
6年の姪っ子がいつもその恰好なのだけど、娘もそういうのになるのかな~
個人的にはDDとか好きなので、アメカジミックス系で行ってほしいのだけどなぁ~

milimiliさん、娘の今の好みにどんぴしゃなデザインが多いので、何をどれくらい買おうか、迷う~~~!
下にいないと、小さいサイズを買おうのもためらうけど~~~でも小さいのは問答無用で可愛い~~~~!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 13
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-15 00:43 |   L トップス | Comments(0)

旦那くんの部屋着を作る

e0292987_138199.jpg
パターン:ニット生地のやまのこ(ラグラントレーナーM)
生地:オークション(キルトニットグレー)

ハンドメイドしていると「自分の服も作るの??」と聞かれますが、部屋着や授乳服程度で、外出着はほとんど作りません。
大人服は今や1000円未満でも買える時代。
作る手間と生地代を考えると買う方が安くすむこともあります。
なので大人服はあまりつくらない私なのですが。

今回は在庫布の消費も兼ねて、旦那くんの部屋着を作りました。
(初売りで買おうとしたのだけど、倹約家の旦那くん、上下セット1900円を買うのを渋ってたので、作るよ!と言った)

オークションは定番生地を買うときは必ずチェックしています。安いけど、同色リブがないのがね。。。
でも、杢グレーならなんとかごまかせちゃいます。
(これ、首回りと裾は同じリブだけど、袖リブは違うの使ってます)

部屋着なので、リブ色違ってもまーーーったく問題なしなんですが(笑
e0292987_1382197.jpg
写真を撮ってると邪魔する人。あと2か月で2歳。

さて、初パターンのやまのこさん。
以前作ったものが着心地がいまいちと言われたので、ラグラントレーナーのパターンを探しました。
手持ちの部屋着からサイズを割り出し、一番近いサイズがMサイズでした。

パターン自体はすでにカット済みで、作り方はないものの、価格的には丁度いい価格だと思います。
本を買ってもパターンを写す手間などもあるので、カット済みなのは便利。
(まず本のものすべて使うとは限らないし)

過去のパターンでは首回りが広いものが多かったのだけど、これは袖の肩部分の幅がかなり狭く、リブも短めなのか首の開きも肌着が見えない適度な具合。
裾リブの長さもキュッと絞れる寸法で暖かさも逃げにくく、よさそうです。


参考までに、旦那くんは180cm、56kgのペラペラ体系。
会う人会う人に「また痩せた?!」と言われます。実際は痩せてない。10年前から58-56を行ったりきたり。

身幅はSサイズでもいいのに、背が高いのでLサイズを選ぶという、なんともアンバランスな体系で苦労してきている人です。(なんなら私のボトムスも入る)
なので、ハンドメイドならそこは多少調節してあげれるかな。

丈が気持ちもう少し長い方が旦那くんにはバランスがよさそうなので、次は3cmくらいプラスして制作します。
猫背だからそう見えるのかな~

e0292987_13115481.jpg

パターン:ニット生地のやまのこ(スウェットパンツM)
生地:デイリーキャスケット(パネルボーダー天竺)


デリキャスさんで3年くらい前に6m買いしたパネルボーダー。
お得で、20双糸天竺くらい厚みがあって、丈夫なのだけど、6mは長かったーーーー
あと子どものボトムスロング丈とショート丈で使い切れそうなくらいになりました。

そして、20双糸くらいだと、用途がかなり限られる。
パネルボーダー好きなので、トップスにもと思ったけど、結局ボトムしか作ってないなー

裾がきついようでしたが、リブ仕様なので暖かいと思います。
e0292987_1312267.jpg

Mサイズ、身幅などは今着ているユニクロのLサイズのセットアップと同じくらいのサイズ感でしょうか。

実用的なものが出来て満足満足。
また機会があれば作ります。

ただし、布山にはもう大人服をとれるようなものはないので、またオークションでお世話になるはず。
そうすると、3m単位の生地が届き・・・・・・水通しが・・・・・・・布山が・・・・・

家族の実用的なものは気に入っているのならなるだけ作ってあげたい。。

複雑です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 12
☆小物 ・・・ 0
☆大人服・・・ 2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-11 13:01 |   L トップス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧