カテゴリ:  L ボトムス( 71 )

レイヤードパンツ

e0292987_21454178.jpg
パターン:hibi+(切り替えショートパンツ90サイズを切り替えなし&ハーフパンツにアレンジ)
muni(ヘビロテスカッツ90を幅+1cmずつアレンジ)
生地:puriri(ポンチニットボーダー)、slowboat(スパイダー天竺)

春めいてきて、お店でお洋服を見るのも楽しくなってきました。
お洋服はいっぱいあるけど、うずうずしてしまって、2号のお洋服を作りました。

お店でレイヤードのボトムスが気になったのだけど、作れるから・・・と我慢して帰ってきたのよね。

パターンをかなりいじくってしまいましたが、出来上がりが若干重い。
お店のはこんなに重くなかった気がする。

ポンチニットが重いのかな。
ボトムスとスパッツが一体化したものなので重さはある程度あるにしても、重ね着しているのだからボトムス部分も天竺くらいでよかったのかもなぁ。

にしても、柄合わせ(笑
e0292987_21461638.jpg

ずれすぎ!!!
裁断で裾にばっかり注目しすぎたのか、縫い合わせてからこのずれに気づくという失態。

スパッツ部分はよい生地がなかったので、スパイダーの天竺を使ってみました。

天竺なので、裾を1cmほど足して、少し幅広にしてあります。
これならぽかぽか陽気の日でも、暑すぎないかな。
e0292987_21463531.jpg

実は裾のタグの位置にシルクスクリーンプリントをしたんですが、修正していたらにじんでしまい、結局タグで隠すことになってしまいました。
e0292987_21464973.jpg

隠れてよかった。

作ったはいいけど、まだ息子には少し大きすぎるんだよなぁ。
今丁度85サイズくらい。
ジャストサイズ=若干大き目というハンドメイド界ではワンサイズ上げるときは注意が必要ですね。

太ボーダー好きなので、SMILEさんのスェットサルエルでリベンジするか、はたまた市販のレイヤードを買ってしまうか(笑)悩みます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 36
☆小物 ・・・ 129
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-23 11:44 |   L ボトムス | Comments(0)

フェイクレイヤードパンツ

e0292987_13312789.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ90)
生地:SMILE(デニムニットネイビー)、スムースボーダー

新しいシルクスクリーンを使いたくて、息子用のボトムスを作成。
プリントしたのでポケットは省略。
e0292987_13332793.jpg

プリントミスでかすれ部分は生地で隠してみました。
e0292987_13314956.jpg

うーーーーん、やっぱりちゃんとプリントしたかったなぁーーーーー!!



そろそろ80サイズはあと少しで終わりになりそうな息子2号。

思った通り、90じゃ少し大きすぎた。

80サイズでリベンジ。

そしてそして、このフェイクレイヤードパンツは小さいサイズだとハーフパンツよりも、ショートパンツか、ハーフパンツを少し短くした方がバランスがよさそうです。
自分メモ。

フェイクレイヤード。相変わらず好き。
でもお気に入りのライトグレーのダンボールニットなくなってからは寂しいな。
あ~~~どこかにいい感じのダンボールニットないかなーーー
相変わらず好きなフェイクレイヤード。息子1号にも作りたい。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 34
☆小物 ・・・ 61
☆大人服・・・ 3


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-11 13:30 |   L ボトムス | Comments(0)

petit etalageさんハーフパンツ

e0292987_8311410.jpg

パターン:petit etalage(ハーフパンツ100)
生地:布1000ネット(コットンリネンキャンバス 迷彩)

はっきりしすぎない色合いとかすれ感が気に入って購入した生地。



私にしては珍しくすぐに水通しして、形にしました。
(イベント用の小物ばっかりで、服作りが恋しくなってしまったの。)


息子1号は現在4歳0か月。100サイズか110サイズで微妙に悩む時期ですが、2号が控えているので最悪着れなくてもよいか。と、100サイズ強行。

プチオペさんの先日のオープンに間に合わなかっただけともいう。
e0292987_833378.jpg

ポケパンのサイズアップか、プチオペさんのサイズアップか、迷ったけど、やはりプチオペさんかな。

ストレートの形の方が、生地を使わないからです(笑
e0292987_834623.jpg
何よりの特徴がここですね。
このポケットのおかげで、普通のハーフパンツよりも、凝った感じになるのが気に入っています。
後姿が可愛いのよね。
e0292987_8342388.jpg
帳尻合わせがしにくいので布帛は苦手だし、ボトムスはステッチが多い分、時間がかかるのですが、その分達成感があります。

ステッチ間違えちゃってますが(笑
100cmくらいの息子1号が履くと、6分丈くらいになるので、足を曲げたときにきついかも?と思うのですが、まくればいいか。と、思ってます。
次はサイズアップして作ろう。


e0292987_838504.png


息子1号の服だけど、息子2号の最近(笑

3月に2歳を控えている息子ですが、ほとんどしゃべりませんで。
でもちょっとずつ意思の疎通が出来るようになってきました。
何か欲しいときは手を引っ張ってみたり、おいしい?と聞くと何も言わないのに、「うまい?」ときくと「ん、まい!」と言ったり、
だめよ~だめだめ!をいうと「め、め~~め!め!」と言うようになりました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 27
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-15 10:22 |   L ボトムス | Comments(0)

ヘビロテスカッツをスカートなしで


※画像加工の保存の段階で失敗し、画質が荒くなっています。上書きしてしまい元のデータがないため、このまま掲載します。見づらくてすみません。。><

娘の通園の必需品、スパッツ。
いや、今はレギンスですか。

とにかく朝が早い上、園の方針で園庭で遊ぶときは上着禁止のようなので、寒いんでしょうね。
スパッツは洗濯中だと「えーーーー!」って、文句言う。

なので作りましたよ。
e0292987_1124973.jpg

パターン:muni(ヘビロテスカッツ120)
生地:filer(ベア天竺ニット・完売品)

3m買いしてあったニットです。filerさん。
50cm230円の激安品だったはず。

スパッツ用に買ったんですが、しばらく保管していまして、このたびたっぷり使用してやりました。

手早く作ることを考えたら脇がつながっているマホエさんかなぁとも思ったのだけど、まだ10分丈のパターンをお願いしていないのと、ウエスト部分が折り返しなので、こちらにしました。


私はスパッツと言ったら、ヘビロテスカッツ。
重宝しております。
e0292987_1133698.jpg

2着作ろうと思ったら裁断ミスで、急きょもう一枚追加で3枚出来上がりました。
前印にハート柄のボタンを。脱ぐことはないので、お名前タグもつけてません。
でも、つけなきゃね。。。。


いつも足寒い寒い言っている、息子1号にも。
e0292987_115374.jpg

パターン:muni(ヘビロテスカッツ110)
生地:filer(ベア天竺ニット・完売品)

寒いのは、男も女も関係ないね。
前印は車。
e0292987_1151626.jpg

100サイズでジャストなんだろうけど、長く使うことを考えて110で。

最近、ぐんぐん背が伸びているように感じます。


無事インフルからも脱出!しました。
幸い息子1号、2号が感染し、娘も私も旦那くんもインフルから逃れることが出来ました。

が、インフルの最中から息子2号の声が出なくなり・・・
クループ症候群にかかっておりました。

ここ2日くらいでやっとまともに声が出るようになりましたが、まだ本調子までいかず。
ぐずぐずとまとわりつかれるので、これまた非常に大変です。。。。。現在進行形で。

まぁ、仕方がないですね。。。。こういうのも、あと数か月か。と、思うことにします。

家に引きこもってばかりだったので、チマチマと作業を進めております。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 24
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-08 11:11 |   L ボトムス | Comments(0)

裾リボンスパッツ

mahoeanelaさん、15日までお正月5%OFFやっていますね。
ちょいちょい追加購入しようか、迷い中。

というわけで、購入したものの、新ミシントルネィオさんと仲良く出来るまで作れずにいたものをサイズ感や手順などを確認したく、やっと作成しました。
まぁ、仲良くなったというよりは、顔見知り程度の仲ですが (o´_`o)=3 相手との距離感がつかめない期間デスネ。。

e0292987_108145.jpg

パターン:mahoe anela(裾リボンスパッツ120)
生地:le sucre(FTY天竺 ドットグレー)

FTY天竺とはなんぞやと思って調べたら、ベア天竺の種類だそうです。
手芸を始めた当初に購入したもので、なんだこのビヨンビヨン伸びるのは?!と困惑した記憶があります。
娘のアンダーパンツを作った以来寝かせてたかな。熟成3年。

e0292987_108327.jpg

さて、肝心のリボンスパッツですが、第一感想は「かわいい!簡単!」でした。
涙開きがあるため、前後がつながっていて、スパッツ自体の工程が少なく、思った以上に簡単でした。
面倒なのは、リボンに芯をつけることくらいかな。
でも芯をつけないとリボンが形状を保てませんので、省いてはいけない工程です。


肝の涙開きの部分はどうしてもカバステを使用したくて、四つ巻きに挑戦。
e0292987_1093849.jpg

まだまだずれてるけど、一番最初に購入した時に稼働させたときに比べたらOKOK。
針1本だと集中できる気がします。
e0292987_1095535.jpg

裏も落ちることも、生地がずれこんでいることもなく、一安心。
折ってしまった目打ちを、カバステのために新調したんですが、よかった。

どこかのブロガーさんが「専用押えではなく透明押えの方がいい」と書いてあったので、やってみらた非常にスムーズに行きました。コツって大事ね。

ウエストの部分もチェーンステッチで仕上げました。
が、市販のスパッツのようにもっとウエスト部分の伸びがよくなる方法ってあるのかな?下糸をスパンにするのかな?

e0292987_1085073.jpg

リボンもバインダーも同布でやったのですが、次はポイントになるように柄スパンを使いたいなって思います。

これはもうないけど、柄違いは販売中。これもかわいいな~



6歳1か月の娘(115cm、20kg)が120サイズを着用しています。
e0292987_10104115.jpg

8分丈で春や秋などのシーズンによさげです。
e0292987_10105846.jpg

このパターンのためにくるぶしソックスを買いました。
もう19-23cmの靴下を履く娘・・・・・・
足の大きさはあっという間に抜かれそう(私22.5-23cm)。

脚についているのはこれ。

友達からもらったのをとても気に入っているので、先日書店で発見して買いました。
大きいものよりもこちらの方が手に持って見やすい位置で出来るので、近視に乱視の娘や小さい子がやるにはやりやすいと思います。
6歳から対象なので、問題なく自分で最後まで制作できました。
もうじき4歳の息子1号も工程だけは理解できます。問題は集中力。
私もちょっとはまってしまい、先日もう1セット買いました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 12
☆小物 ・・・ 0

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-10 13:06 |   L ボトムス | Comments(0)

ふりふりモンキースパッツ


年末友人に作成したふりふりモンキースパッツで、これを作りたい熱が発熱中。
一気にアップします。
e0292987_1011515.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ80)
生地:ふりふり(maffon)グレーフライス(ニット工房)グレーアラン(ねこの隠れ家)

トレーナーワンピースを贈る友人へのお年賀もう1着。

先月の友人のオーダー分からスパッツ部分なるべくリブかスパン、アランを使うようにしました。
e0292987_102398.jpg

これはグレーのスパンフライスです。
単調になるので、裾はアランニットを持ってきてみました。
e0292987_1013876.jpg
赤が好きって言ってたので、ロックぽく(?)星に。
赤地がメインだと他の生地との調和がとれなさそうだったので、グレーメインにしました。
2段目は大好きなフラワーリング。
星、制作してから気づいたけど向きあります。ウエスト部分は正しいけど、フリル部分逆になっちゃってます。そういう柄だと思えば全然問題ないんですが、気になると気になります。
友人へのお年賀押し付け便なので、送りつけちゃいますが(笑

e0292987_1021712.jpg

パターン:amie poche(ふりふりモンキースパッツ90)
生地:ふりふり(天竺、ストレッチ天竺?)スムース(slowboat)スパンフライス(??)

ふりふり部分は布帛でもOKなので、柄優先で天竺を使いました。
フリフリは健在ですのでご安心を。
e0292987_1023568.jpg

スパッツ部分はslowboatさんのスムースです。
上品で可愛くて、大事に大事に使っています。
slowboatさんの生地はとても上質で気持ちがいいと思います。
e0292987_102468.jpg

巻きロックはグレーがないのでひよこ色。
ベビーならではの柄×柄でとことんかわいらしく。
こちらはtetoteに近日中に出品予定です。

e0292987_1025932.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ90)
生地:ふりふり(maffon)デニム調リブ(ねこの隠れ家)ネイビーアラン

リバーシブル生地が生かし切れていませんが、上下同じ柄よりは同系色で替えても可愛いかなと思って。
e0292987_1032834.jpg

↑のように柄×柄もとことん可愛くて1枚で主役級で好きなのだけど、控えめなのも好きです。
私、このパターン、ベスト5に入るくらい好きだわ꒰*´∀`*꒱ハァハァ
e0292987_1031211.jpg

デニム調のリブはパッと見はデニムのようでいて、動きやすく、コーデも合わせやすい。
いいこと尽くしだと思っています。
単調にならないようにアランも使いました。
こちらは友人へのプレゼントになる予定。


まだまだふりふりモンキースパッツ熱は冷めそうにないので、作ろうと思います。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 11
☆小物 ・・・ 0

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-09 10:03 |   L ボトムス | Comments(2)

ふりふりモンキースパッツ

昨日の記事の続きです。
e0292987_22243022.jpg

パターン:amiepoche(フリフリモンキースパッツ90)
生地:ニット工房、maffon、デニムニット、bichette(ネイビーアラン)

友人の出産祝いオーダーを受けていたら、猛烈にモンキースパッツを作りたくなって。
最近友人たちのベビーちゃんはみんな女の子なので、プレゼントをしたくなったのです。

総柄もハンドメイドならではだし、ベビーならではのごちゃまぜファッションも好きなのですが、
合わせやすいのはやはり総柄よりは、少し無地があるほうがいいかと思い、こういうときデニムニットいいですね。
やはりデニムは合わせやすいのです。
e0292987_22245086.jpg

maffonさんの生地はどれも可愛くて、リバーシブル、どちらの面を使おうか悩んで悩んでなかなか使えないのですが、こういうちょこっと使いだとハサミも入れやすいです。
フラワーリングは特に好きで、maffonさんの好きな生地ベスト3に入るかな。
グレー地の方が花がはっきり見えるような気がします。
e0292987_22254423.jpg

下の生地はレトロな花柄で、地色がデニムニットに近いので選びました。
maffonさんの生地とデニムニットを繋いでくれてます。

トップスと合わせるとこんな感じ。
e0292987_22251512.jpg

雨の日の写真なので、変に明るくなってますが・・・
花柄の方はグレー地なので、セットでも着やすいかな。
e0292987_13573097.jpg
1歳児が90サイズを着用してもそんなに違和感なさそう。
知らないおばちゃんに褒められたそうです。嬉しい(´v`)♥

クリスマスに間に合うようにお届け!サプライズ大成功でした☆
新居引っ越して第一号のお荷物便になったかな~~~~
たくさん着てね~~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-05 12:23 |   L ボトムス | Comments(0)

さらば!2014年!!総まとめ

年末ですね。

ギリギリ年賀状を25日に出し終えて、ほっとしている間もなく、年末。

大掃除?していません(笑

引っ越してまだ4か月ですしー

2014年は息子が入園した年でした。色々なお友達とふれあい、何人も好きな人が出来るという、息子の新たな一面をシリマシタ。
娘は幼稚園最後の年。
唯一ミカン狩りが行けなかったという残念なところはありましたが、運動会や発表会などの大舞台は欠席しなかったので、個人的にはほっとしております。
そして引っ越し。

今年の初めに決めた目標は半分もクリアしてないのですが、1歳児がいるので、あまり自分を追い込まず5割できればよしでしょう。全然できてないこともありますが・・・・
でも目標を決めるのは好きです^^
来年の目標は来年発表します。

さて、ハンドメイドの方ですが、来年は作った枚数をカウントしたいな~~なんて思っているので、今年の写真は今年のうちにUPしておきたいと思います。

注釈などは最小限にばーーーっといきますよ!
ボトムス編です。

まずは息子2号。
e0292987_15384299.jpg

muniさんのニットパンツ 80サイズ。
e0292987_1539353.jpg
e0292987_15392790.jpg

☆柄が裏起毛でお気に入りだったので、あるものを組み合わせて使い切りました。
MANALOLEさんの星柄とSMILEさんのリバーシブルのデニムニット。両方ともお気に入り。
タグはフェリシモの汚れた洋服からとっておいたもの。
e0292987_15434790.jpg

SMILEさんのサルエルスエットも90サイズを80サイズ相当にアレンジしたものを作っています。
生地も同じくSMILEさんの裏毛デニムニットカーキ。息子1号にも去年作って合わせやすく重宝したので、おそろいで。
表情あって、合わせやすい、いい生地でです。
e0292987_15432016.jpg

こちらはpuririさんのレオパード。
e0292987_15371041.jpg

猫の隠れ家さんのミニ裏毛ニット。柄×柄だけど、小さい子なのでいいかな。

次は息子1号のです。
e0292987_15412994.jpg
e0292987_15414811.jpg

ベーシックプラスさんの迷彩裏起毛に先日作ったシルクスクリーンでプリント。
e0292987_1542832.jpg

同じくシルクスクリーンで発砲プリント。発砲プリントはネットに入れずに洗濯したら割れました。
e0292987_15423873.jpg

これは仕方がない物なのかな。色々実験してみます。

生地はニット工房さんで購入したネイビー杢の裏起毛。ステッチもしっかり入れました。外で着るというのを前提にしています。
しっかりした厚みのある起毛生地でした。
起毛生地、先日久しぶりにフェリシモで洋服を購入したのですが軽くて肌触りよくて、気持ちいいですね。

両方ともSMILEさんのサルエルスエット100サイズ10分丈リブ付です。
息子のボトムスこればっかり^^ニットボトムスは、これを今後も作り続けたいと思っています。


娘のです。
e0292987_15395651.jpg
e0292987_15405721.jpg

サルエルスエット 120サイズ
2年くらい前に大量買いしたダンボールニット。
丈夫で厚みも程よくあり、ひざが出にくいので、ボトムスにはダンボールニットを使うのが好きです。
調子に乗ってたくさん買ったので、子どもの部屋着はこればかり。。。
e0292987_15495576.jpg

e0292987_1550620.jpg

オークションのYONEさんのふりふりパンツです。
一見スカートだけど、一番したはキュロット。
くったりした柔らかいデニム生地でフリフリパンツを作りました。
以前ミニーのコスプレ用で作った以来だったのですが、ギャザーを寄せる作業以外は簡単ですね。

市販品でもよくあるタイプですが、型紙があるから!と我慢!(私が)
なんだかミニーを作った時にめんどくさかったイメージだけ頭にあって、ずーーーっと前から「デニムで作る!」と妄想ノートに書いていたけど、実現できずじまいでした。
ただし、洗濯するとシワが。厚い生地だとギャザー寄らないし、薄いとシワが。
生地選びが必要ですね。
あと、2段目の位置が変?ロックした部分が1段目のフリルに隠れずに見えてしまうんです。私のミスかも。
次はシワになりにくいニットで。
e0292987_615399.jpg
120cmの娘が130cmサイズを着用しているので、やはり大きいですね。



以上ボトムス編でした。
というか、やはりアップしきれなかったので、新年も引き続き今年の分をUPすると思います(笑

今年も、「今日「コレ」してました!」に遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。♪~(*´∀`*)~~♪
皆さま、よいお年を。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-31 15:23 |   L ボトムス | Comments(0)

オーダー「出産祝い~ボトムス編~」


出産祝いワンピースに続き、今度はボトムス編です。
の前に、息子くんのオーダーです。
e0292987_011861.jpg

パターン:SMILE(サルエルスエット 80相当にアレンジ)
生地:ベーシックプラス(裏起毛 カモフラージュ)、リブ

こちらは息子くんへのオーダー。
冬場は起毛生地が恋しくなりますね。。。

ということで購入したカモフラ柄。
淡い色なので、コーデもしやすいのです。
前開き風もついています。お出かけ仕様。
e0292987_0104114.jpg

ボタンはまだハイハイなので、やめておきました。
e0292987_0143038.jpg

息子の生地をとったら、丁度もう一着出来そうなくらいに生地が余ったので、こちらはおまけで作ったサルエルスエット。
うちの息子2号とお揃い。
e0292987_0134412.jpg


サルエルスエット作りすぎ~~
e0292987_015026.jpg

キルトニットで暖かいと思います。毛玉ができやすいのが難点。
でもポリ混紡率が高いのか、キルトニットだけど、乾きやすいのです。

さて、こちらが出産祝い。

e0292987_03538.jpg

パターン:amiepoche(ふりふりモンキースパッツ 90)
生地:デニムニット、bichette(アランニットネイビー)


合わせやすいようデニムニットを指定していただいたので、同系色で合うものを探して探して、無難にアランニットにしました。
今回のオーダー主(友人)さんの娘ちゃんにも過去に作ったのですが、それをとっても気に入ってくれたので、今回は出産祝いにリピートです。
e0292987_045087.jpg

その時はネイビードットの天竺生地にピンクの巻ロック、スパッツ部分にデニムニットを使ったのだけど、そのピンクが思った以上にポイントになって映えたそうなので、最初からそのカラーリングで指定でした。
柄はないですが、アラン編みがポイントになって、単調にならず、使いやすいと思います。
トップスは柄物を買うことが多いかと思うので、無地のボトムスの使用率は高いはず。

そのオーダー主(友人)さんが、特に弱い部分がモンキー部分と太もも周辺と指摘してもらっていたので、それ以来、スパッツ部分はなるべくスムースかスパンフライス、アランなどの伸びのいい生地を使うようにしています。


このパターン、ボトムス部分は伸びが中~高を推奨されているんですが、時々キルトニットで作っている方を見かけます。
暖かさはいいと思うのだけど、きついんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょうか。

私の人生でやり残したことがあると言えば、このふりふりモンキースパッツを自分の子どもに履かせられなかったということでしょうか。
履かせられればキルトニットがスパッツに使えるかどうかがわかるのに。

可愛いの~~~~♥ダーィヽ(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
それくらい、後悔している、もんっのすんっごい可愛いパターンです。

自分の子どもで試していたら色々改善点にも気づけたのだけど。悔しいです。


ワンピースと、こちらのフリフリモンキースパッツで出産祝いでした。
スタイも付ければよかったかなーーー
色々立て込んでいて、そこまで気づけなかった。。。。。

たくさん使ってもらえますように(*´∀`*)ノ″

以上出産祝いオーダーでした。
いつも、本当に本当にありがとう!!

**********************


このふりふりモンキーを作って、作りたい熱再熱!!!
友人の娘たちに贈りつけるべく、量産中。
tetoteにも近々出品しますね。
今年、引越しがあったのもあるけど、全然出品できなかった。。。

来年こそは!!!!!

※新規様のオーダーは現在行っておりません。
来年夏頃、再開できればいいなと思っています。((●゚ν゚) b ヨロシクッ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-27 11:02 |   L ボトムス | Comments(0)

子どものロングスカート

e0292987_18342718.jpg
パターン:オリジナル(ニットロングスカート120くらい)
生地:SMILE(粗挽き裏毛ニット ベージュ、同色リブ)


娘がbichetteさんの生地が届いてから、長いスカートのワンピース作れ!!との指示が飛ぶので、ロングワンピースは重いから、ロングスカートで我慢しろと言い聞かせて、娘が欲しがる形で作りました。

パターンも何もなしで、娘の身長に合わせて作ってます。

しかもこの日、これを着ていく!と言い張るので、30分くらいで仕上げたスカートです。

カジュアルな雰囲気を出したくて、ポケットもロックして、生地に直接縫い付けることに。
e0292987_18344824.jpg

裾はくるっとなるので、一応ロックだけしてほつれ止めして、そのままです。
カジュアル感を出すためにしたのだけど、なかなか良い感じ。


本当はハトメを付けて、紐も通したかったけど、型結びとかするのでなんちゃって紐を縫い付けました。
e0292987_18351328.jpg

今プリンセスにはまりまくっている娘は、長いスカートが凄く好きで、念願かなったのでとても嬉しそうでした。

相変わらず娘に甘い私です。。。
e0292987_18424035.jpg
参考にならない着画ですが。。。指を金魚にツンツンされて喜ぶ娘の図。
この日は鎌倉へ紅葉狩りに。
でも、紅葉よりも、食べ歩きの方に力が入ってしまいました・・・・笑

来年はちゃんと紅葉を楽しみに行きたいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-20 10:32 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧