カテゴリ:  L ボトムス( 71 )

petit etalageさんのハーフパンツ

e0292987_15226100.jpg
型紙:petit etalage(ハーフパンツ100)
生地:プロート(先染めツイルジャガード スカル柄)


随分前から目をつけていたこの生地。
ストレッチが入っていないので2歳児にはしんどいかなと思い、購入には至りませんでしたが、
プチオペさんのハーフパンツをいろんな方が作っているのを見ているうちにかっこいいなぁと思い(よくある)ハーフパンツならストレッチもなくて大丈夫そうだし、それならこの生地を!と手に入れました。
e0292987_15224051.jpg

大人でもOKな雰囲気のいい生地で、とってもお気に入り^^

まだまだ汚し盛りだけど、あえてのベージュ。やっぱりさわやか系も着せたいの。

何よりこのパターンの特徴は、ぷっくり立体のポケット。
e0292987_1523752.jpg
ぶ、ぶれてるーーー><

ポケット部分、1cm折り返すのだけど、生地が固めなのもあって、おさまりがよくなく、結局ギャザー用のステッチを入れて、縫い付けました。
ひと手間だけど、こうするときれいな丸みが出来るような気がして、やってよかったなと思います。

全体的にステッチ満載な感じだけど、ステッチが入ると、ぐっと立派になるので、ずぼらだけど、そういう作業は嫌いじゃないです^^
e0292987_1524476.jpg
ただ・・・・

脇部分を縫った後の股下のステッチ・・・・・無理無理!!!!生地が固いのもあるけど、がったがた(笑
結局両裾から頑張ったけど、次作るときは股下を縫ってから、サイドを縫おう・・・・(覚書)
そしたら股下が縫われたことで脇ステッチがしづらいとか、あるのかな??
ん~どっちがいいのかな??

リベットつけたいな。ぐっと雰囲気がUPしそう。
one‘soneさんのヨーヨーパンツも控えているし、買おうかなぁ。

冬場にハーフパンツってどうかと思うんですが、レギンス履かせるんでOKOK。
来年はたぶんおむつが取れるので、そうなると脱ぎやすさ重視になってレギンスとのレイヤードも無理だから、今限定で楽しもうと思います。


うーん、余っている生地どうしよう。息子2号用のフェイクレイヤード作ろうかな。
しっかりした生地だから有効に使いたいな。

***************


Mさま

e0292987_16291763.jpg

デニムはこんな色を考えています。通常のネイビーです。
手元にはないので、↑を購入しようと思っています。
パープルも赤もOKなカラーだと思います!
色落ちを防ぐために何度か洗濯してそれから縫製に入るつもりです。


型紙屋さんの採寸表ですと、
120サイズ・・・・股下40cm、股上前20.5cm、股上後28.5、ヒップ36cm
130サイズ・・・・股下46cm、股上前22cm、股上後30cm、ヒップ38cm
です。

ウエスト記載がなかったですが、型紙を測り、縫い代を引いて120が26cm、130が27cm。ウエストゴムです。

お手持ちのものを比べてみてください。
この型紙屋さんは総評としてすこし大きめという印象ですので、120で大丈夫だと思います。
極端に小さいという事はないです(余談だけれど、F.O.KIDSの服なんかはたまに小さいものありますよね。)
心配な場合は130cmでスパッツを短くするのもありですが、ショートパンツよりも、ハーフパンツみたいな見た目になってしまうかもしれません・・・・
実寸が大丈夫そうであれば、120サイズをお勧めしますよ!

もしくは同じような色のデニムニット(デニム風スパッツなんかで使われるようなイメージです)で作るというのもいいかもしれないです。

もし試着して駄目だった場合は、生地があればまたおつくり直しも可能ですので、大丈夫ですよ^^
ご検討くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-07 15:28 |   L ボトムス | Comments(2)

タックかぼパン

e0292987_17165157.jpg
パターン:muni(タックかぼパン110)
生地:マツケ(パンダ迷彩コール天)

先日のマツケさんの新着。

パンダの迷彩柄。
かわいい!と飛びつきました^^

ちょうど娘用にタックかぼパンを購入していたので、娘用に購入しました。
コーデュロイってよくわからないけど、シャツコール天ってシャツ用なのかな??
普通のコーデュロイってどこに売っているの??(笑 柄は圧倒的にシャツコールのほうが多いので、シャツコールで作ったけど。

今年はアニマル柄と迷彩が流行るようなので、ザ・迷彩よりもいいかなと、これにしました。
e0292987_17201466.jpg
パンダがいっぱい。可愛いの。
娘の反応は「ふーん」という、まったくもって興味なしな感じでしたがね。ふん、いいもーんだ。

相変わらずmuniさん、大ファンです(人´∀`)♡
パッと開いただけじゃなんじゃこりゃという感じの型紙。
複雑に見えるのにパズルのように面白い感覚で服作りが楽しめます。

e0292987_17212018.jpg
タック位置めちゃずれてますがねーーー ←裁断の時にチャコじゃ色がわからないし、と放置して、ミシン直前で型紙で合わせるから・・・ノッチいれればいいのね。


muniさんのページでは用尺110cmで60cm。
販売は50cm単位なので、迷ったけど、ウエスト・裾部分をリブにしたら50cmで足りました^^
あとコーデュロイは生地方向があるので、裁断に気を使ったわぁ(。-`ω´-)

リブは家にあったもの。中途半端に余っていたので、ウエスト部分は2部分も継ぎ合せて(笑
e0292987_1722580.jpg

娘はもう110サイズなのに、なぜか80サイズも買っていた・・・間違って押したらしい・・・
まぁ、息子2号も80サイズくらいならかぼパン許されるでしょう。


今日は息子1号の入園面接。
無事手続きが済みました。
娘の時は息子1号が10か月くらいで終始ぐずぐず。娘もぐずぐず。
制服の試着もほとんどできず、当時は適当に済ませてきました(笑)
あまりぶかぶかもなぁと思い、110サイズで買ったのだけど、今回の息子の注文でサイズアップして注文しました。
息子は娘のお下がりを、娘はサイズアップの新品を。

あとは近所のお友達が貸してくれたり、譲ってもらったものを更に譲ってもらったり、幼稚園の制服リサイクルも利用していくつもりで。

先日作ったマホエアネラさんのパターンで作った面接用の服を着せていきました。
(市販の迷っていたお洋服と全く同じ服を着ている子がいて、買わなくてよかった~~!!と思いました・笑)

息子1号に意外に似合っていて、作ってよかったし、また別生地で作りたいなって思いました。

*********

もうじき70000ヒットです。いつも遊びにきてくださって、どうもありがとうございます!!

カウプレしたいのですが、オーダーとイベントで今月はきつきつなので、来月にでもやろうと思います。

お洋服オーダーを考えています。その時はどうぞよろしくお願いします(^0^

*********



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-06 17:34 |   L ボトムス | Comments(1)

ミニーのスカートパンツ

e0292987_17134961.jpg
パターン:オークション(ふりふりパンツ110)
生地:太田ボタン(ミニードット)


ディズニー、まだ行けていません><
ハロウィンのシーズンに行きたかったけど、なんだか会社に申請すると割引になるらしく、それならばともうしばらく待つことに。
その間に作りたかったパターンを作ることが出来ました。

ミニーのスカートパンツ。
まさにこういうパターンを探していたの!

手持ちの本を探してもなく、パターン屋さんにもなく、結局あったのはオークション。いつものYONEさんのパターンです。

ちょっと仕様を変えて、フリル部分は巻きロックで仕上げました。
e0292987_17141965.jpg
あ、ほこり><

e0292987_17145414.jpg

それから、2段目のフリルのつけ方が縫い代が外に出る仕様だったので、隠れるように変更。



サイズは110で。巻きロックにしたので、デフォよりもフリルは長めだし、2段目はしるしをつけ忘れたので、適当に決めました。

やっぱりおパンツが見えない仕様が安心なので、こういうスカート風のパンツは本当に助かる。

布帛だけど、裁断抜かして1時間半くらいで出来たかな?巻きロックだから尚更早かった^^

110サイズジャストの娘にはちょっと小さ目。型紙の写しに間違えがなければ、全体的に小さ目なのかな。

こういうパターンは多少大きくても大丈夫だから、次は120サイズで薄手のダンガリーで作ろうと思います。
今回のような薄手の生地だと多少ゆとりがないと、遊んでいる間に破けそう・・・

以前ポルカ本のスカートパンツを作ったけどあれは2段なんだよね。
3段もあるとボリュームも十分で、可愛くできます^^

この生地も、いかにもミニーって感じで、いいです。
熱が冷めないうちに、サイズアップして、普段使い用のダンガリー版や総レースとかでも作りたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-04 17:23 |   L ボトムス | Comments(0)

フェイクレイヤードパンツをショート丈で

e0292987_1065133.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ110)
生地:SMILE(デニムニットパープル)Nanachan‘stail(星ワッフルパープル)


娘用のニットパンツが足りなくて、レイヤード風パンツを作りました。
市販のデニムパンツとかはたくさんあるけど、おうちで過ごすときは楽ちんなニットパンツを履いています。
やっぱりおうちでは寛ぎたいですから^^


で、いつもはmuniさんの無料配信パターンを使うのですが、そればっかりだと飽きちゃうので。

同じmuniさんのフェイクレイヤードパンツをショートパンツ丈で作りました。

使ったのはSMILEさんのデニムニット。リバーシブルで使えて、丈夫で、ボトムスに最適な生地です。
やはりリバーシブルなのを生かしたかったので、ところどころ表と裏で切り替えました。

後ろのフラップはニットで作ると少し厚みが出るのでなくしました。
e0292987_1071552.jpg


なにか乗ってますね。。。

e0292987_1073543.jpg
ぐるぐる巻きにされたサファリバスです。
息子1号はこれが「怖い」らしいです。

「ママ、(バス)怖いねぇ~」

と言い残し、子ども部屋にこもっていたと思ったら、こんな状態になったバスをもって戻ってきました。
で、撮影をしているフェイクレイヤードパンツの上におもむろに置き、

「こえ(これ)、はがしちゃだめねー」と。

なんか面白かったので、そのままUPします^^

このパターンのいいところは、レイヤードに見えて、裾の切り替え部分からがスパッツなところ。
ウエスト部分から一体化したスパンツは冬場にはいいのだけど、春秋の天気がいい日には暑すぎることも。
それに洗濯も一体型より乾きやすいのも◎。


そして縫い代が直接肌に触れないこと。
e0292987_10123320.jpg
これが表側から見た状態。縫い代が表に出ても、切り替え部分があるので外からは見えません。
息子の時にハーフ丈だとステッチはいらなかったけど、ショート丈は押さえないとめくれ上がるので、押さえミシンは必須かも。
e0292987_10112741.jpg
こっちが肌にあたる内側。

これはとってもいいです。

今は大分丈夫になったけど、肌が弱いうちの子達。
娘は3か月頃から肌がボロボロになってステロイドで治すほど。
息子も昨年まで首の後ろが凄く痛々しく、原因はタグだと判明。
娘も最近背中をかゆがるのはタグだと気づき(遅)肌を刺激しないようなタイプだと安心です。

スパッツ部分は大好きな星柄。伸びもいいワッフル生地です。
でもワッフルよりも同じお店で取扱いしているリップルストレッチフライスシリーズの方が伸びも戻りもいいので、今後はそっちをりピしていくつもり^^


いつも幼稚園から帰ってきたら自分で着替えるんですが、なぜそのチョイス?!というような服装になっていることが多くて。
上総柄、下チェックみたいな目がチカチカしちゃうよ!コーデをしてくるんです。

なので、ボトムスは無地とかで作らなきゃダメですね。
でもシンプルすぎると部屋着感がUPしちゃうので、パターン選びが難しいところ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-31 10:16 |   L ボトムス | Comments(0)

ミッキーのズボン

昨年は参加した地元のハロウィーンイベント。
今年のハロウィーンは湘南の方で行われる花火大会に繰り出すため体力温存で参加せず。
本当は魔女の宅急便のキキに変身しようと思っていたんですけどね。
(弟二人はネコのジジとかね←簡単・笑、いや、キキも簡単か・笑)

でもね、娘の誕生日祝いに、ねずみの国に行くことになりまして。

行くのを渋っていた(高い、人いる、夢の国に興味ない、子ども小さくて乗り物制限あるなど)パパが「ディズニーランドになにしに行くの?」と娘に聞いたら、「ミッキーに会うの!」と具体的な言葉が。

パパはディズニーランドなんて娘にはまだわからないと思っていたようですが、幼稚園で「ディズニーに行った」なんて話を結構聞くんでしょうね。
具体的な例が出たので行くことになりまして。

誕生日の11月に入ると一気に寒くなると思うので、前倒しにしてこの時期に行こうと。


で、せっかく行くなら、ハロウィーンとか関係なく、ちょっとした恰好くらいさせてもいいでしょ?ということで、息子達にはミッキーのズボンを作りました。


e0292987_18185759.jpg
パターン:hibi+(ギャザーハーフパンツ、ポケットなし)
生地:手芸ナカムラ(ニット赤)


ギャザーが均等に入っていないのはスルーしていただいて(笑


毎度のことだけど、ナカムラさん、商品説明乏しすぎ(笑

デニムニットのような感じというレビューを見て、よしこれだ!!と飛びつきました。
ミッキーのパンツを作ることまでは決めていて、それなら安さでダントツの手芸ナカムラで買おうと決めて。

ちょっとまえからチェックはし始めたものの、赤系の生地はいろいろあったけど、天竺系の薄いのや、色が微妙に暗めだったりで思いのほかいい生地が見つからず。
色や厚さがちょうどいいものがギリギリになって出てきたので購入しました。

綿100%ではないです。ギャザー寄せる時キュイキュイするような指ざわり。それに水通しした時の速乾性のよさから、スポーツ系のニットかなと推測。
伸びはまぁまぁ。伸びないってわけではないけど、フライスとかの感じとも違う。

e0292987_18192148.jpg
よって一応ギャザーを寄せてから同布で切り替えました。
同色スパンなら伸ばし付でぷっくりするけど、ギャザーをしっかり寄せた方が、よりぷっくり感がきれいでいいように思います。
って、ギャザーきちんと入っていないのにいえるセリフじゃないけどねーー|||l_| ̄|○l|||

1日限定だからって、やっつけ作業すぎた・・・・。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;



パターンは、洋裁はじめてすぐに手に入れたパターン。
ギャザーパンツ。息子たちに作ることはないと思っていたけれど、まさかこんなところで使うとは全く思わなかったぞ♪

ミッキーの前ボタンみたいなのは、ベージュのフェルトを縫い付けて。
本当は黄色だけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし、もったいないので、あるもので。
e0292987_18193864.jpg

ん?丸の場所おかしい(笑

まぁでも正確な場所だと、上を着たら見えなくなっちゃうので、この位置でいっか。

これに市販のタイツを合わせて~黒のトップスはトレーナーかな!
slowboatさんの沢山ネップ黒にmuni切り替えスウェットかな。息子2号は80?ボートネックTかな。
耳は現地調達で。

ミッキー、簡単(笑

さて娘のミニーはパターン待ち。

本当はふりふりのスカートを作ろうかと思ったんだけど、もっと実用的なスカートパンツを作ろうと思って。


間に合わなかったら・・・日にちをずらすか??娘もミッキーか・・・
↑見せたら「私のは?」と聞いてきたので、ミッキーでもいいんだろうけど。

ミニー生地買ってあるんだけどなぁ~~(^□^;)←ほかの準備が遅い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-28 18:22 |   L ボトムス | Comments(0)

exカーゴパンツ

e0292987_22295032.jpg
パターン:muni(exカーゴパンツ100、タックポケット、7分丈、後ろリブなし)
生地:SMILE(デニムニット)


作ってみたいなと思っていたexカーゴ。
サンプルが凄い可愛かったけど、パターンをカットしていたらその多さにちょっと怯え(笑
それでも息子1号のニットのズボンが少なくなっていたので、重い腰を上げて着手。

これ、パターン数多いですが、それぞれしっかり型紙とセットにしておけばなんてことない。
やはりmuniさんのパターン。面白かった(笑

e0292987_22302774.jpg
こちらが後ろ側。
やっぱりマチありがいいよなぁ~と。
SMILEさんのデニムニットは両面使えるので、組み立てながら、どちらを表にするか、考えました。
ちなみにこれはヒッコリー部分をポケット口、ヨーク、脇パンツに使ってます。

7分丈にしたのは、息子1号が履くには大きいと思ったので。
息子1号は7分丈でもロールアップしなきゃだめだけど(笑
e0292987_22305866.jpg


両面使えるので、ロールアップしてもヒッコリー部分が見えて、おしゃれ。

うーん、可愛い。自己満足だけど、やっぱりいいなぁ~~
ジャストサイズが可愛いから、やっぱり90サイズも買って、作ろうかな~♪
↑型紙増える要因

muniさんは全体的にちょっと大きいイメージだねぇ~
2号用に80が買ってあるけど、それで作って着せてみようかな^^


今日は久々に横浜で子ども服のウインドーショッピング。

店員さんとお話をして~~
サイズアウトしていたスキニーパンツのサイズアップもして~~
自分用の豹柄のショートパンツも買って~~
LEEのデニムのエプロンも買って~~

とても楽しかったです。
そして目の保養や洋服の参考になるものもたくさん見てきました!
作品に生かせたらいいなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-11 22:38 |   L ボトムス | Comments(0)

起毛生地でサルールパンツ

e0292987_22254518.jpg
パターン:petit etalage(サルールパンツ90)
生地:MANALOLE(シルバースター起毛ネイビー)ネイビーリブ、ボア、ネイビー天竺

サルールパンツ。
ゆったりした股下が小さい子供のおむつにもぴったりだし、ジュニアサイズだとどうしてもB系な感じがするので、小さい子供の方が個人的には好きです。

起毛生地は暖かいので大好き!
e0292987_22263255.jpg

暑がりな子どもには不向きかなぁって思うんですが、外遊びしたり、暖房をあまり使わない我が家には起毛生地は大活躍。

見た目にも暖かくなるかなぁとポケットにはボアを使ってみました。
e0292987_22261748.jpg
ポケットが分厚いかなぁと思って、見えない側のポケットは薄手のネイビー天竺を。

ポケットの仕様もリブ付ではなく袋縫い(って手法であってる??)に。
こっちのほうがステッチのミスとか気にしないで済むので安心だった。
リブ付はリブ付で配色替えたるするとポイントになるので好きなんですがね♪

e0292987_2226131.jpg
やっぱり可愛いなぁ・・・次は裾をジャガードとかにしてみようかな。
試着させて息子がサイズアウトだったら、100は買い足そうかな。



長い夏休みが終わって、今日から幼稚園。
明日からお弁当。もうすぐ敬老会や運動会、忙しい季節です。

久しぶりのお弁当・・・・手際よく作れるかなぁ~~??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-02 22:28 |   L ボトムス | Comments(0)

バルーンパンツ★ジュニアサイズ

9月下旬にいつもお世話になっている1dayshopに参加します。
いつも「是非大きいサイズを」と言われていたのだけど、大きいサイズは生地が必要になるし、娘もまだ110なので、サイズ感もわからないし・・・とあまり出せずにいたのですが、
姪っ子が旦那の実家に住むことになり、試着相手がいるということで、ジュニアサイズまでいろいろ作ってみることにしました。

もう少し余裕が出たら、オークション出品もしたいけど・・・
息子2号が一人遊びができるようにならないと、まだ無理かなって感じです。
軽自動車が欲しいこの頃。
e0292987_16272212.jpg


パターン:オークション(バルーンパンツ130・140)
生地:filer(レーヨン85% リネン15%フルーツ柄天竺)、白天竺(なにか混合?柔らかいです。)




夏のセールの時に購入したfilerさんの天竺。
レーヨンが入っているので生地がテロンとするけれど、麻が入っているので素朴なざっくり感もありつつ、素敵な生地です。

(買うときは悩みました・・・・素材が素材なだけに、パターンを選びがちだし、大人服かバルーンパンツのように直に肌に触れる部分が少ないような作りでないと人によってはチクチクするかなって思ったので・・・)

テロンとした肌に沿うような生地を見ると、ギャザーを入れたものが真っ先に浮かんでしまうんですが、これはバルーンパンツにもってこいの生地でした。

今年流行の柄物系ボトムスだし、ジュニアサイズだと早い子は体系を気にし始める子もいるので、スカートよりもパンツかなって私なりにいろいろ考えちゃいました。
e0292987_16273974.jpg

見た目はスカートだけど、実はパンツって、やっぱりいくつになっても安心かな。
大人っぽい服が着たいであろうジュニアちゃんたちに。

(小5の姪っ子もそんな感じ。最近はワンピース着たがったり、ずっと炭酸やジュースだったのに、いきなりミルクティーを飲み始めたり、大人のマネがしたい年頃なのだね。)

肌に直接触れる部分は白い天竺で。
e0292987_16275338.jpg

左が130、右が140です。
e0292987_1628528.jpg
この写真だと随分大きさが違うように見えちゃってますが、置き方の問題です・・・・写真下手ですみません・・・・

今の時期からでも履けるし、冬はレギンスと合わせて着れるしなかなか万能だと思います。
バルーンパンツはもうかれこれ5着くらい作ったけど、毎回作っている時に思うんですが、ギャザー寄せてない状態だとすんごい大きさなんです。
今回の140サイズは本当大きくて、ウエスト100cmくらいありそうなくらい大きくて(うちの弟が履くパンツかと思ったわ・・・・体重3ケタなの)。
思わず笑ってしまいましたが、無事に形になってよかったよかった(笑


***********************************


息子2号、一昨日4種混合、ヒブ、肺炎球菌のトリプル注射2回目やってきました。

5か月なんですが、風邪とか手足口病とかでずっと出来ずにいました。
ですが7か月までに終わらせなくてはならない4種混合達。
来月のBCGを1か月遅らせて、先に4種達を終わらせてしまおうという事に。

子ども3人いて、予防摂取のスケジュールとか市の乳児訪問で説明を受けたり、小児科医による接種スケジュールの立て方講座みたいなのもやっていて、毎回思うけど、そもそも予定通りなんていかないのよ。
子どもはいつ熱が出るかもわからないし。。。

(我が家の場合は1回目のヒブ・肺炎球菌の接種は2か月スタートだったのだけど、案の定発熱して、先延ばしにしていた結果3か月で4種とトリプル注射してます。ちなみにスケジュール通りだと、8月にはすでにヒブも肺炎球菌も終わっていて、4種混合の3回目と有料のロタを受ける予定になってます・・・・)

でもポリオが3種と一緒になってくれたので、スケジュールも立てやすくなったよね。
生ポリオなどの生ワクチンは接種後1か月他のが受けれなくなるから・・・便の処理にも気を使うし。


幸い私が行っているところは予約なしで当日接種できるのでいいけど、予約しないといけない小児科は大変だなってつくづく思います。予約入れなきゃとかキャンセルしなきゃとか、それだけでも結構負担だものね・・・


さて、前置きが長くなったけど、息子2号は副作用なのか、翌日発熱。


今日は下がったのでよかったけど、次回1本ずつ別々で打った方がいいのかなぁ。と悩みます。
調べたら前回の1回目の時も翌日発熱していたし・・・・

でも病院に何度も足を運ぶのも正直しんどい~~><
車があればすいすい~なのだけど、パパが仕事で使っているので毎回タクシーになってしまうんだよねぇ・・・道路が高低差あって更に急カーブがあるうえ狭いので公共バスもないし・・・

(病院から階段下まで30分歩き、2号を抱っこして、1号連れて階段200段はしんどいです・・・)

発熱している2号を見るのはつらいんだけど、悩む~~~

メインの記事より予防接種のほうが長くなってしまった(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-23 16:30 |   L ボトムス | Comments(2)

ベビースパッツ2本

梅雨明けしましたね。
本格的な夏の到来なのに、暑苦しい画像で失礼します^^

e0292987_2023630.jpg
パターン:muni(ヘビロテスカッツ80、スパッツ部分)
生地:nanachan‘s tail(スターフライス)



80サイズのスパッツの型紙、今まで90cmを裾を短くして使っていたのだけど、ちゃんとした型紙が欲しいなと思って、muniさんのヘビロテスカッツのスパッツ部分だけを使って作ってみました。
息子2号のスパッツです。
息子2号、現在3か月半なので、履くのは当分先なのだけど、作りたいなと思った時に作るのが私のモットー。


星柄大好きで、伸縮が高いこちらの生地がお気に入り。

まぁ特に工夫した部分もなく、裁断だけ済んでいれば30分で2着は作れます。
スパッツって買うと意外と高いのよね・・・(いいなと思うのは1900円とかする)

もちろんショートパンツに重ね履きしたり、
e0292987_203819.jpg



そのままスキニーボトムとしても履けます。
e0292987_2032120.jpg




息子1号にもお揃いで作ろうかな。

夏真っ盛りなのに、すでに秋物って(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-06 20:03 |   L ボトムス | Comments(2)

日々のこまものと予防接種

趣味でやっている手芸ですが、洋服は実用も兼ねているのでとても好きです。
私の部屋着は大体ハンドメイドになってきました。
パパの部屋着トレーナーも一部ハンドメイド。
大量に買ってしまった生地を消費すべく、日常品などちまちまやっていることもしばしば。

まずはーーー
子どもとパパの夏用の部屋着。
e0292987_21404294.jpg

切り替えショートパンツだと、パネル生地もこんな風に使えるのが面白い。

息子2号を出産前に作った60サイズのロンパースを半袖仕様にしたり~。
冬生まれだとこういうことができるのでお得と言えばお得。
(半袖に袖を足してレイヤード風にする手もあるけど、我が家の子供たち、11月1月3月と見事に寒い時期生まれなのでレイヤードにする機会なかった)


使い古したタオルを提出用の雑巾を大量生産したり~~

そんなことをちまちましています。


*********


今日は息子二人の予防接種に行きました。
息子1号はヒブと肺炎球菌の3回目(体調不良やなんやで前回から1年以上あいていた)。
息子2号は初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、4混。(2か月から受けれるヒブや肺炎球菌も咳で延期してました)

息子1号からやり、1回目は泣かず、2回目で少し泣く。そうそうこの子はそういう子でした。以前もケロッとしていたっけ。

息子2号。ほっそい腕、これから注射するなんてことを考えてもない笑顔の彼に注射をするのは、予防とはいえ、心苦しくて・・・・
子どもの注射は胸がきゅーーーーっと締め付けられるような思いです。

息子1号は私が抱っこしていたので、息子2号の抱っこはパパにお任せしました。(パパも嫌がってた)
体調が崩れると予定も崩れるので、3本一気に。
顔を真っ赤にして泣いていたけど、よく頑張りました。
(待合室にいる子が2号の泣き声に反応して、注射されるのか?!って感じに顔ひきつってた・笑)

この予防接種、しばらく毎月行事なんだよねぇ・・・

そばで見守っていた娘も、溺愛の2号が注射を打たれている様子をじっと見守っていました。
私だって3本も打たれるの、いやだわーーーー


とりあえず、やらねばと思っていたことが一つ終わったという感じ。
明日はのんびりお掃除やお片付けしましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-19 21:50 |   L ボトムス | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧