カテゴリ:  L シルクスクリーン( 14 )

男前シルクスクリーン

巷では数年前から「男前インテリア」がはやっていますね。
雑貨類や100均でも、男前風のフォントを利用した雑貨などが出ていたりして。

私も女性的なインテリアよりは、シンプルでアイアンや古木を使ったヴィンテージっぽいものが好きなので、心惹かれておりますが、飾る系は自粛中。


何か欲しい!と思うのだけど、お金を使っていたずらに物を増やすのは避けたいところ。


どうせなら、シルクスクリーンであちこちプリントしてやろうか!と思い、新しく手に入れた素材集からいくつか使って作ってみました。

自分の好きな書体なんかを探しながら、文字も考えて。

完成がこちら。


e0292987_20295743.jpg


英語の成績が中学レベルで止まっているので、超簡単な英単語しか頭になく、安直な感じになってしまいましたがね・・・・

一番下の細い筆記体がうまくプリントできるか不安でしたが、その部分だけ1回刷りにして、上の部分は2度刷りしています。
細い線をプリントするときは、手早く1回がポイント。
2度刷りすると太くなってしまい、細さがなくなってしまうので・・・・

ちなみに意味は「私は料理を作るより、食べることが好き!」って感じです。
最初からエプロンにプリントすることを考えていたので、料理に関する文章を入れたかったのです。

実は細い線をつぶさないように意識するあまり、少々露光時間を短めにした分、少しだけ版を痛めてしまい、想定外のところに穴をあけてしまいました。
修正液で補修していますが、太い線と細い線を混在させるときはこの加減が難しいように思います。

Tシャツ君jrで露光時間Sにしているだけなんですけどね・・・・いつもは同じ太さで揃えるようにして、露光時間Lなので、自分としてはちょっと冒険した感あります。
無事に刷ることが出来たのでほっとしています。


生地はリネンキャンバスのストライプ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【50cm単位】 ダックスストライプワッシャー
価格:756円(税込、送料別) (2016/8/19時点)




在庫がなくてグリーンしか買えなかったですが、50cmだけカーキも買えました。

最近はボーダーよりもストライプにぞっこんなので、fabricbirdさんで、発見した時は即買いを決意しました。


このストライプ本当に幅といい、質感といい、私のドストライク。

e0292987_20333123.jpg


息子1号が刷る最中そばで見ていて、自分もほしいといったので、カーキにも刷ってみました。
息子の希望でブルー。
ブルーもなかなか良い感じ。

おそろいでエプロンを作りました。

詳細はまた次回。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-08-19 20:33 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

シルクスクリーンプリント「鉛筆」「おなまえタグ」

シルクスクリーン。
前回の上履きが楽しかったので、今度は学校つながりでえんぴつを。
e0292987_12291152.jpg

これでペンケース作ったら可愛いかなぁなんて単純な理由です。
鉛筆といえば緑。
多色刷りは失敗しそうでまだ挑戦したことはないので、単色刷りなんですが、これじゃえんぴつではなく色鉛筆ですねぇ。。。

シルクスクリーンのアナログさが、なかなか好き。

こちらはボトムス用お名前タグ。
e0292987_12292031.jpg

おうちの部分に名前を書きます。

ボトムスのサイド部分の縫い合わせ時に一緒に挟み込もうと思って作成してみました。
e0292987_13551263.jpg


こんな感じで。
少し大きくなっちゃったけど、おうちの形はこのサイズが可愛い限界。

おうちにこだわらなければいいのだけど。

次はどんなイラストにしようかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-06 12:27 |   L シルクスクリーン | Comments(2)

シルクスクリーン「うわばき」

息子2号のシューズバッグで使ったスニーカーのプリントも好きだけど、前からやってみたかったうわばきバージョンを作ってみました。
e0292987_9142569.jpg
蛍光ピンクのインクで。


レッドだけど、かなりピンクに近い色です。

今回は手書きです。
e0292987_9161956.jpg

私のシルクスクリーンの版の書き方ですが、親指くらいのサイズをまず妄想ノートにざっと下書きし、それを拡大コピーで原寸サイズまで大きくしたら、その線を頼りにして、鉛筆でガリガリゴリゴリ。
それを反転させたり、微妙に線を増やしたりしています。

少しラフな感じの方が今の好みだったので、鉛筆で書いたのはなかなかいい感じ。
線は「はっきり濃く」が基本です。
e0292987_9175048.jpg

プリントで巾着を作成しました。
このナナメ生地、好きです。
自分のスリッパなどを入れようかなぁ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 46
☆小物 ・・・ 149
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-10 09:12 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

シルクスクリーン「カメラ」

TシャツくんJrでカメラの版を作りました。
e0292987_173245.jpg

最初は手書きでなんとか書こうと頑張っておりましたが、丸とか四角が少しいびつだと微妙になってしまい、思い立って初心のペイントを使ってみたら、なかなか好みの感じになりました。

実はもう5年ほど前になりますか、まだシルクスクリーンに挑戦していなかった頃、デイリーキャスケットさんでカメラのステンシルを買ったことがあるんですが。
細かいところをきれいに作るにはステンシルはなかなか難しいんですよね。
ずれるとだめだし、シート全体がつながっていないとだめなので、余白が出来てしまったり。
結局今も保管のままなんですが。。。
そのカメラをふと思い出して、シルクスクリーンでやろうかなぁと版をおこしてみました。

右下の文字は特に意味なし。
NEX-5使っているんで、文字って「rex」にしてみました。なんか文字が入っている方がそれっぽいかなと。

コピー用紙にプリントアウトするときの注意点としては、高画質でプリントすることです。
黒がはっきり出ていないときれいに抜けないことがあります。
文字などは高画質でプリントアウトした上で、さらに油性のペンなどで細い部分やグレーがかった部分をしっかりと補正してから使用します。
この場合「!」の点とか「e」の部分なんかに線を足しています。

水で版を抜くときは一番緊張して、実際に刷るときが一番楽しいときです。

カメラだけ刷ってみました。
e0292987_1732897.jpg


悶絶可愛い!!!!!!!!今までで一番好きかもしれない。
面白いのは、パソコン画面で見た時よりも、刷った方が垢抜けた印象になることですか。
インクの独特の質感と、かすれ具合がそう思わせるのかもしれませんが、想像以上の出来栄えでした。

最近は黒よりも、紺や茶色を使うのが好きなのですが、カメラの場合は純粋に黒を使う方が可愛いかも。

ボーダーに白でプリントしてもよさげ。

大きさはこんなもんです。
e0292987_176863.jpg

荒れ放題の小さい手ですが、これでも29歳の手です(笑
なかなか大きいでしょう。大きいので洋服にも難なく使えますよーーーー
こんなに可愛いなら小さいサイズにして小物サイズでオリジナル生地作ったり、レトロカメラも可愛いかも。


これ、素材として販売できるかしらん。
さぁ洋服に使いましょう~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-07 11:30 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

おNew!のシルクスクリーン版

新しくシルクスクリーンの版を作りました。
e0292987_13352598.jpg

最近、大きいタグが流行っていますね。
チャキチャキさんのタグは私も欲しいのだけど、なかなかOPENに遭遇せず。

作ろうと思っても、なかなか幅広のテープがなくってね。。。。
でもでも、どんなに大きくても40mmくらいまでしか見かけなかった綿平テープをとうとう50mmで発見。

50mm、レア~~~~!
反買いしたいけど、希望は60mmかな。
どっかにないかな。

更に言えば、カラーの綿平テープないかな。。。。染めるか・・・・・

とりあえず、ずっと欲しかった大き目のタグが刷れました^^

カジュアル、マリンなど、それぞれ書体も変えたりして、小物だけじゃなく衣類にも使えるようなものにしました。
あ、写真にも写っていないものがあります。
とりあえず無事に作れたことにほっと一安心。
タグを作るときは小さい文字の部分にとてもとても気を使うのです。。。

最近フォトショップを使うことが出来るようになったので、修正などもすぐにできるし、とても楽しい!
イラスト入りのタグもきれいに作れるようになりそうです。
ペイントでは限界を感じていたのよね。

大きい物も。

e0292987_13362467.jpg

これは息子2号用にプリント。

インクが古くて、粘度が高かったので、かすれてしまったのが失敗。
出来は上々です^^

でもこのサイズはボトムス向きかな。

シルクスクリーン、楽しい。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-10 13:33 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

新しい版 はみ出し文字

e0292987_924542.jpg
先日の給食袋でも少し写っておりましたが、シルクスクリーンの新しい版を作っておりました。
ハート柄から少し文字がはみ出たデザインです。
文字がはみ出ていて、生地の色と自然に一体化するものを目指しました。
「enjoy」の「e」と「y」がハートから見切れてます。

ハートのよこにちょこちょこっと書いてあるのは屋号「aiguille」です。

こういうのを後ろ左肩にプリントしてある市販品で見かけて、娘が気に入っていたので、起こしてみました。

娘が喜びそうです。娘に媚びうるデザインです。

洋服もいいけど小物にもあうかなと思って給食袋にプリントしたのがこちら。
e0292987_9324241.jpg

チカチカするーーーー。
この生地、しっかりしていて、ストライプ。男女兼用、衣類にも小物にも使えるこのタイプはなかなかないので追加予定。

2種類あるうちの大きいハートの方でプリントしたら、給食袋には少し大きかった。
もう少し小さくしたものでも作ろうかな。


となりの目と鼻は猫の形をしたポケットにプリントしてみようかと。まだ未使用。

これまた市販品のアニマルポケットに一目ぼれしていた娘に媚びうるデザインですね。

「&」は単体で端切れにプリントして男の子服に使えるようなものを作りたかったので作成。
男の子というと、★かイカリかくらいしか思いつかない、発想力の乏しい私。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-24 09:21 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

ぬりえプリントを使ってみた

シルクスクリーンではありませんが、プリントの手段の一つとしてご紹介。
副資材の整理中に出てきました。
ぬりえプリント、という商品です。

油性ペンやクレヨンで書いた絵が布に転写できるというもの。

やってみました!

白生地推奨でしたので、まずはオートミール色の厚めの天竺に。

想像以上にしっかり転写できたかなという感じ。
e0292987_1903529.jpg

本当は平置きの画像を撮っていたのですが、加工中に間違えて削除!!ということでわかりにくいですが・・・・
どうでもいいことだけど、自分の字が嫌いです(笑

ティンカーベルはよくあるお名前ペンの油性ペンで。
色は油性ペン推奨ですが、水性も使っています。水性でも特に問題はない感じ。

娘お気に入りのティンカーベルを書いたら喜んで着てくれました。

洗濯を4回くらい繰り返すと。
e0292987_1913762.jpg

こんな感じ。
薄くなってはいますが、絵柄もしっかり移っています。
e0292987_1922490.jpg

ティンカーベルの下にプリンセスも書いたのですが、こちらは細いジェットストリームを使用したところ、洗濯でかなり薄くなってしまいました。
ある程度の太さはキープしたほうがいいようです。

シートにペン先が引っかかるしね。

白地推奨だったのですが、試にグレー杢にも転写してみました。
e0292987_195064.jpg

転写は出来ますが、やはり目立ちませんね。
地色がしっかり出るものなので、明るい色じゃないと意味がなさそうです。
この服の詳細は明日。

以上ぬりえプリントでした。


少し話はずれますが、私は出産前までは「子どもにキャラものは与えたくない」と強く思っていました。
しかし、今は違います(笑)長く使うもの以外はおもちゃや文房具、キャラクターであふれています。

ただ、洋服系はパジャマですらキャラものを買ったことがありません。
理由は・・・・パジャマでも帰宅後着たがるのが目に見えているから。

生地も肌触りがいいとは言えないごわごわペラペラだし。。。


ですが、娘に甘い私・・・・
今回のぬりえプリントで、あまりに娘が喜ぶので、禁断の一線を越えてしまいそうです(笑
でもインナー限定で!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-21 14:56 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

新しい版を作りました


Tシャツくんjr。かなりいいやつ!

e0292987_17275381.jpg

専用印刷用紙でなくても普通の再生紙コピー用紙でもできます。
今回のこれは、L時間で作りました。
紙同士が重なった部分まで抜けてしまったので、2枚重ならないように注意が必要です。
今回はギリギリ文字に重なっていなかったので修正がききました。

今、チャキステさんの大きいタグをつけるのが流行っていますね。(ハンドメイド界で)


私も欲しいのだけど、人気でいつも買えないので、作りました。
e0292987_17283412.jpg

少し字がつぶれてしまっているけど、許容範囲。
なるべく大き目の文字の方がきれいに出るようです。


引越しでかなりの版を捨ててしまったので、あれとっておけばよかった・・・・てものの一つがイカリ。

男女問わず使えるので、新しく版おこしました。
e0292987_1729314.jpg


数字は25で「にこ」=「笑顔」ってことです。
なんもひねりもなくってすみません・・・

布帛にプリントするよりもニットにプリントする方が好きです。
勝手にくるんとしてくる天竺が特に。

でも布帛にもプリントしたいな。いいテープというか、生地というか、探してます。



e0292987_17293235.jpg

こちらはTシャツくんjrの版サイズギリギリで制作。


今年はスポーティな感じのものをかなり見かけるので、市販でもよくあるようなプリントを目指しました。

文字もなんのひねりもありませんね・・・・・・

数字は子どもの生まれた日です。娘と息子2号が16日、息子1号が21日なので。

関係ない数字より、関連付けた数字の方が愛着が持てます。。。



で、初の試み。

Tシャツくんの発砲インクを初めて使いました。
e0292987_17303096.jpg


見た目も使い心地も普通の白インクと変わらないかな。
試してないけど、混色も出来るようです。白1色持っていればかなり遊べそう~~

インクが乾いたら、後ろからスチームを当てるだけです。アイロン台に乗せて押し付けながらスチームかけました。
発砲部分がアイロン台に付いたり、ふくらみが押しつけられて均一にならないかなとかいう不安もありましたが、押し付けても大丈夫でほっと一安心。
もこもこ膨らんで可愛い!!!!
e0292987_17305396.jpg


ただ、たっぷり乗せないと、ちゃんと膨らまないようで、16の方が少しインク足らずでふくらみが足りません。
4度刷りしたんですけど、インクが足りなかったかな。

文字はしっかり膨らんでくれてよかった。

あと文字が小さいと潰れる可能性はあるかも。
次はイラストで試したいです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-12-18 17:31 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

お名前タグと新作づくり

e0292987_2311418.jpg
お名前タグ。

巾着につけたり、意外に重宝!!
リボンが特にお気に入り!

ワンポイントつくだけで、雰囲気もUPするので、まとめて刷って、ストックしてます。

TシャツくんJrがきて、場所の確保のために、以前作った版も9割処分!
インク自体も少し見直さなきゃなぁと思っています。粘度が高くなったものもあるし・・・

さて、7月にいつものイベントに委託出品します。
次は秋と聞いていたので、のんびり構えていたのですが、やはり新作を!と思って考え中。

丁度ママ友から「移動ポケットの蓋なしを」とオーダーを頂いたので、新作の移動ポケットと思い、試作の前の妄想タイム。
e0292987_23153050.jpg


「こんな感じで~」と市販の写真もいただきましたが、確かに、蓋がない・・・・

市販のものはバイアスでくるむ仕上げだったので、中身が落ちるのでは?!と不安もあるし、仕上がりも不安なので、オリジナルの移動ポケットのお気に入りポイントである、ゴムポケットを生かして作ることに。

大きさももう少し大きくしてと、あれこれ考えて書き出し。

型紙を書いて(といっても、ざっくりと雑誌の表紙なんかでフリーハンドでやってます)第一号を試作中。
うまくいきますように・・・・

聞くと、市販の服はポケットが小さいものも多くて、小学生のポケットがパンパンなんだとか。
そしてそれを嫌がる子もいると。

なので、大きいポケットのボトムスを!とリクエストをもらったのに、プチオペさんのハーフパンツ、息子サイズしか買ってなかった!!

ならば発送の逆転!!

ポケットが小さいなら、小さいハンカチも需要あり?!

やってみようと思います。

妄想ばかりでなかなか制作が進みませぬ。むーーー。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-06-10 23:24 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

TシャツくんJrで新しいタグづくり

今までシルクスクリーンは手作りの露光機でやってきましたが、露光時間などを計っていても、版の完成度が定まらず、迷った末にTシャツくんJrを購入しました。

これなら最初から買ってればよかったとも思いますが、安い方法でなんとかできないかと、色々試行錯誤した末に購入に至ったことには後悔はしていません。
ただ、最後まで「Tシャツくん」にするか、「TシャツくんJr」にするかは悩みました。

初期費用とフレームの高さ、作りたいものがタグなどの小さいものなので、Tシャツくんより、Jrにしました。

e0292987_12261031.jpg
やってみたら思った以上に早く、簡単に版を作ることができました。
e0292987_12284415.jpg
e0292987_12292499.jpg
ユニセックスなイラストを中心に。

黒などの濃い色で刷ると荒が目立ってしまう・・・・
この辺はTシャツくんJrでなくても、手作り露光機で成功した時の版の具合とほぼ同じ。

でも図案全体に均等に露光できる、露光時間が1分ほどで短い、出す道具などの準備や保管場所も少ないなど、メリットも多く、購入してよかったかなと思いました。

以前だと、露光に12分前後、失敗したらまた同じだけ時間使って、版づくりに1時間とかもかかったから。

あとはネームタグ用の版も少し作ったので、次はそれを刷らねば。

息子2号が寝たすきに刷る作業。楽しい!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-05-24 12:49 |   L シルクスクリーン | Comments(4)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧