カテゴリ:  L シルクスクリーン( 14 )

シルクスクリーン(ピスネーム、りんご、大きいタグ、ネームタグ)

先日隠れマチ付きお弁当箱の記事でも少し見せたピスネーム、赤インクで刷りました。
e0292987_0242448.jpg
カメラの調子悪くてピントあってないけど(今設定見たら、連写になってた・・・・犯人息子1号)。

うん、やっぱり赤はかわいらしいなぁ~~
女の子の物なんかにつけようかな。ブラウンもあったらよさそう。
e0292987_0251971.jpg
前回成功したオリジナルの大きいタグも刷ってみました。

私はOHPフィルムに印刷するとき、版元はペイントで作るんですが(イラレとかでなくてすみません・・・)、たしか真ん中の文章の文字サイズは8か9なので、結構小さ目。
プリントアウトした後、油性の0.05のペンで薄い部分をなぞっています。
感光タイプはこれをきちんとしないと失敗する率高くなります。

以前息子2号のベビー服に、天竺にプリントしたクローバーのモチーフを切りっぱなしで縫い付けたのですが、
e0292987_0263250.jpg
これこれ。

切りっぱなしをただミシンで縫い付けただけなんですが、何度洗濯をしてもしっかりとしているし、端が少し丸まって、雰囲気も出てとても気に入ったので、今回もラクダ色の天竺にプリントしてみました。

しわっしわですみません。

大きいタグ、シンプルで、なかなか使いやすそうです。大きいといっても、縦5cmくらいです。
でも縫い付ける余白を考えると8cmくらいになる予定なので、洋服にも使える大きさかと。


e0292987_027952.jpg

これはもう1年以上前に版を起こしたもの。こちらも縦5cmくらい。

普段からタグメインで作っているので、少し大きめのこういうタイプは版を作ったものの、なかなか刷る機会もなく、実は初めて刷りました。
りんごなだけに、白雪姫にちなんで、毒が入ってるよ~って意味です。

刷ってみるとずいぶんとまぁ、バランスがとてもよくて、自画自賛(笑

小物くらいの小さい生地スペースなら、これでオリジナル生地を作ってもかわいいかも。


最近は通園通学グッズにつけるように、お名前用テープを15mm幅のテープに刷っているのだけど。

男の子のものはあるんだけど、女の子向けのものがなくて。
がさがさ過去の版を漁っていたら、こんなの発見。
e0292987_0344529.jpg
蝶々~~

タグ用に刷ったのだけど、当時は25mm~30mm幅に刷ることが多く、細すぎて微妙と却下したもの。
これ、3つ縦に並んだ状態で版を作ったのですが、今回別々に、15mm幅に印刷したら、線の細さがバランス的にちょうどよくて。

これは感光タイプではなく、サン描画材で作った版なので、丈夫なの。
手間がかかるサン描画材の手法だけど、当時頑張った自分、本当えらい!

ネームタグは市販でも種類が少ないので、タグもtetoteで販売したいなぁと思っているこの頃です。


e0292987_0385690.jpg

息子2号、昨日ついに移動できるように。

手を先に出して、それから足を寄せるという、まだ一般的なハイハイには一歩及ばないですが。
後ろ脚をどうしていいのかわからないのか、カエルみたいな感じだったり、片膝立てたり(↑まさにこの写真)して進んでいます。
このハイハイ一歩手前って、ひじょーーーーに貴重な期間で、1週間後には多分普通のハイハイができるようになります。
真剣になっているまなざしがとっても可愛い!(●´ε`●)チュッ  親ばか発言すみませぬ!

ちょっと前から、そろそろ?という雰囲気があったので、ビデオカメラをすぐ届く場所にスタンバイ。
昨日初めてのハイハイを撮影することができました。

初めて息子2号が、自分の意志をもって、自分が行きたいところに行くので、見ていて飽きません。
でも息子1号はせっかく作ったプラレールやトミカを破壊されるので、怒っています(笑
そこでも手を出さないのが息子1号の優しいところ。姉には出ますがーー(-_-;
大好きな果物も、親が「頂戴(あ~ん)」というと、分けてくれる優しい子です。

息子2号は楽しいのか、ハイハイに熱中している間、ちょっと自分時間ができます^^
その間にちょっとポケットを縫ったり、ちょっと裁断したり、ちょっとずつオーダーを進めています。


そんなこと言っているうちに、ハイハイマスターして、後追い始まること、120% (;^_^A

あぁ・・・年賀状も作らなきゃ。
11月1日の販売開始に年賀状手に入れたのに、いい写真がないなぁ~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-08 01:01 |   L シルクスクリーン | Comments(4)

オリジナルタグをシルクスクリーンで作る☆ピスネーム

私は自分のオリジナルタグをシルクスクリーン手法で作っています。
このブログにたどり着いた方の検索を見ることができるのですが、その中に必ずと言っていいほどシルクスクリーンの検索で来られる方が多いです。

なので今日は新しいタグのご紹介です^^


手書き風のタグも好きですが、一番好きなのはやはり飽きのこない、大人の小物にも使えるようなシンプルなタグです。


e0292987_1023462.jpg
こんな感じのが好き。1.5cm幅のテープにHANDOMADEと入っているだけ。
1,5cmテープを反買いしたので、最近刷ったものです(^^

自分で刷れば好きな色で出来ますし、必要な分必要なだけ手に入る。そしてなにより、自分のオリジナルで自分の屋号が入れることが出来るのが大きい!

作れない・・・という方はシンプルなタグは市販でもたくさんあります。


プリントだけでなく、刺繍タグもあるので、市販のものを使うこともあります~~特に大人用の小物なんかには刺繍タグでピッと決めたいときがあるので、常備しております^^


こちらはpres-deさんのタグですが、まさかの屋号(笑
「aiguille」はフランス語で「針」なので、普通なんですが、見つけた時はおぉ?!っとなりましたねぇ~~
刺繍タグ注文しなくても助かる~~(笑
ストックしていることは言うまでもなく。。。
※一般販売されているもので、ついているものが私が作ったものとは限りませんのでご注意くださいね^^

で、話は戻しまして。
いつもは横長タグとかネームタグを作っているのですが、今回は初めてピスネームを作りました。

最初はおしゃべリボンさんで頼もうかと思ったんですが、値上がりしましたね・・・・
まえは1300円で3mくらい作ってもらえたと思ったのだけど。。。記憶違いならすみません。

新しく版を起こしてみました。
e0292987_10374828.jpg
黄色くなっている部分は露光ミスや刷毛でこすりすぎてしまった部分、ぽちぽち穴が開いてしまったものを修正したところです。

うーーーーーーん、6割仕上がりかな。

覚書としては
・細かい文字があるので11分露光→細かい文字は露光しすぎた。
・比較的大きい字、太目の字はうまくいくものの、小さい文字は太字のゴシックタイプでないと無理?
・細い文字は太文字設定にすればうまくいきそう。
・油性マジックでOHPフィルムに印刷した上からなぞったものはうまく行った


お試しで作ってみた大き目タグようの版が一番うまくいった(写真の左下)のでよしとしたものの・・・・

ピスネーム用に準備したものはうまく版が抜けず・・・・・というか、文字の幅も狭かったかな。


というわけで、以前起こした版を再利用。
e0292987_10303365.jpg

プリントしてからアイロンで折っておくと、使うときにすぐ使えるのでいいよね~~
これは移動ポケット、ランチセット、ばね口ポーチなんかで使おうかと。
テープが終わってしまったのでこれだけなんだけど・・・

e0292987_10424130.jpg
違う版の写真ですが、この上のイラスト部分を隠して文字だけ刷ります。

好みもありますが、今回は25mm幅の綿平テープを使っています。
私が愛用しているのはアイ・リボン・テラキさんのテープ。反買いするほどのリピーター。



色は写真が夜撮ったもので全然わからないけど、ネイビーにしました。

でも右側に挟むと上から読むように設置する場合は「by aiguille」の方が表に来ちゃうのね。
HANDOMADEを表にすると、下から「HANDMADE」って読む状態。
普通のタグをピスとしても使えます!みたいに販売しているところでは、それが普通なのだから、ここら辺は使う人間の好みでもあるのかな。
左右逆もいただけないという人もいるでしょうし・・・

完璧なのは、やはり文字を向かい合わせで版を用意することですかね。
ううーーーーん、版が失敗したあとで、またやるのはなぁ・・・。
モチベーション下がっているのでこの課題は次回に持ち越しですな(笑

とりあえずは刷ったものを使います。
個人的にはこれでもOKなので、ほしかったピスが作れたのでよかった^^

あと、本当はね、カラーの綿平テープがほしいの!!!赤テープに白インクで印刷したくて・・・・・探してもないの~~~!
取り扱っているお店、知っている方いますか??????

e0292987_10293313.jpg
ふと思いついてやってみた、油性インクのスタンプとシルクスクリーンの比較です。
スタンプの方はうっすら感がいなめません。
シルクスクリーンはやはり濃くはっきりしていますし、洗濯でもかすれません。(=洋服などにインクが付着したり、生地にプリントする時に失敗すると全部を落とすことは非常に困難です。)

でも娘の幼稚園のものの名づけは油性スタンプで押しているのですが、洗濯をしても見えなくなるほどにはかすれないものなんですね。
今まで布用インクを使うと薄れることが多かったけど、油性のインクだと長持ちするのかも。

私もシルクスクリーンに踏み切る前にスタンプを購入したのですが、インクのかすれ具合が納得いかなくて、結局はシルクスクリーンになりました。



それに、先日とうとうASHIATOYAさんの卸タグ反買いしてしまいまして。
ASHIATOYAさんの手書き風タグ、めちゃかわいくて、乗り物タグとアソートタグの2巻注文しちゃった^^
どんだけタグつかうねん!って話だけど・・・
1巻600タグとれるのでぇ・・・・・・・・1200?!?!

・・・・・一生分やね・・・・・・・・(笑
でもケチケチせずに使えます!
ピスネームと大き目タグの2つ使いもコスト抑えてできるしね(^▽^)v♪
早く届かないかなぁ~~~♪

転売OKなのも購入した理由の一つでもあります。
これから入学シーズンだし、セットにして販売しようかなって思っています。


ピスネームはまだ作り足りないので、次回は赤でプリントしたいと思います。
e0292987_10573385.jpg
楽天セール影響でなかなか届かない生地を待っている間に・・・・・
こんなことしています。
イベント用に試作しようと思っているものの構想案・・・・・
注文しようとしているあるものの色合わせを考えています。つい買い過ぎちゃうんでねぇ・・・・自分の好きなカラーで必要な分作るにはこういうテンプレートを作って色を塗った方がわかりやすいですね。
わかる人にはわかっちゃうこの感じ(笑
色々作りたいけど、2号がねぇ~~~最近抱っこ抱っこで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-25 10:59 |   L シルクスクリーン | Comments(0)

現実逃避の新作スクリーンプリント

昔・・・・試験前に徹夜してでもやらなきゃいけないにも関わらず、急に思い立って、部屋の模様替えや片付けをやっていませんでしたか?

私はよくやってました。ガタガタ夜中に模様替え。



人間、やらねばならないことを目前にすると、現実逃避したくなるものなんですね。




と、そんな昔のことを思い出しながらやっていたのは・・・・シルクスクリーンの版づくり。

(このブログ洋裁などをメインにやってますが、面白いことに、検索で来る方のほとんどがDIY、シルクスクリーン、トロファストという、洋裁にはあまり関係ないワードでのアクセスが圧倒的に多いんですよ^^ Tシャツくんなどの器具を使わない、素人のシルクスクリーン、参考になれば幸いです。)

で、やらなきゃいけないことは、イベントの作品作り。
作りたいものは決まっているけど、生地の前であぁでもない、こうでもないと考えているうちに、ついつい子供たちのものに寄り道してしまったり、到着した生地を触って「うはーー(●´ε`●)」とナデナデしていたり。


そして、昔落書きしていた靴の絵を見ていたら、新しく届いたプリンターの拡大機能を試したくなり・・・
(今まで大きい図案を書くときは原寸大で書いていたのでバランスがとりにくかったのが一気に解消~♪)
そしたら今までのプリンターで使えなかったOHPシートが新しいプリンターでは印刷できることに感激し・・・
気が付いたら黙々と版の準備をしていました。

で、出来たのはコチラ。
e0292987_10205063.jpg



うーーん、久しぶりに大きい版にしたら、感光が全体に行かなくて、半分は完全に抜けきれず、半分は露光しすぎ・・・という変な結果に。
それでも修正をしてなんとかギリギリプリントできるほどに。


修正足らずなのもあるけど、靴のつま先部分のはみ出しは露光不足によるもの。これくらいなら修正してギリギリ使えるかな。


靴を書いていたら、上履き入れに上履きのプリントをしたら可愛いかも!とか思い、上履きも一緒に。
単純に、上履き入れにプリントしようかなぁ。

息子はこの図案を見て、靴を指さし「パパ」。上履きを指さし「あきや(自分の名前。言えてないけど・笑)」。
確かにパパの靴に似ているし、上履きの方がちっこいからの~

めんこいめんこい~(●´3`)ノ

あとフォントをいじっていたらこんなの発見~
e0292987_10211137.jpg



これ、普通に打ち込んだら、6が少し上に上がるフォントがあって、可愛い~と採用。
シンプルでなかなか気に入っています。
タグだけじゃなく、普通に洋服や小物にプリントしても可愛いかも~~



あとフリーフォントで見つけたスタンプ系のフォントで。
e0292987_1023119.jpg
こういうのって、イラレ持ってないし、技術ない自分じゃ作れないから諦めていたのだけど、フリーフォントにありました。

かすれ具合が気に入りました。
版が若干抜けちゃってても、全然違和感ないのねー。←!
実はこの版の半分は露光しすぎで失敗したので、残った部分だけでも無事に印刷できて一安心。

あぁ楽しかった。靴にはまって、次はハンバーガーとかパンとか書いてみたいな。
少しは作品に使えたらいいなって思います。



台風接近中。
ベランダのものがあっちこっち転がってます・・・・あぁ・・・片付け忘れ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-16 10:25 |   L シルクスクリーン | Comments(2)

新しいシルクスクリーンの版

ずっと前に下書きはしてあったものの、版に出来ずにいたものを夜中にふと思いついて版に起こしてみました。
モチーフはクローバー。
e0292987_8282367.jpg


男女使えるようなイラストがいいなぁと思って、色々考えた挙句、クローバーに。
四葉にしようかとおもったけど、見ての通り、葉っぱの部分に入れる文字が思いつかなかったので三葉に。
・・・・・・・素敵な英語の言い回しを知っている人になりたい・・・・


ジュニアサイズのワンポイントにもなるように大人のこぶしくらいの大きさ。

よってインクも多く使うので、多めにインクを乗せて一回勝負でザッとプリント。
e0292987_8284919.jpg


右下の顔パーツが小さめなので、何度も往復刷るとぶれますし、潰れます。
なのでインク多めで一回がお勧め。


試し刷りもしっかりして。

左が1回(左から右へ)、右が2回(往復)刷ったもの。
e0292987_8291856.jpg

写真じゃそんなに差はないけど、肉眼だとやっぱり2回の方がべっとり感がします。
市販のように、地の生地の色がしっかり出てしまうのはまぁハンドメイドならではで仕方がないかなって思います。個人的にはこのかすれ具合も好きなので、許容範囲なのですが。

今回は特にネイビーの生地にホワイトのインクを使ったので特にかすれっぽい色合いに。
e0292987_8293563.jpg
グリーンとかなら違和感ないかもなぁ。


久しぶりの版起こしで二枚ボツになってしまったので、覚書。

①最初20分露光したら長すぎた
②10分露光は露光足らず中途半端に抜ける
③12分露光で大きいプリントはOK,ただ、細かい文字はギリギリ。
④大きいイラストと小さい文字は一緒の版にしないほうがよい。


久しぶりで楽しかったけど、次の図案はなにしよー
版を作るより、図案を考える方がずーーーーーっと時間がかかるし手間ね。
センスが欲しい~~
以前ハンコ作家の方にオーダーしたように、外注お願いしようかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-30 08:30 |   L シルクスクリーン | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧