カテゴリ:  L旧居( 46 )

割れないけど素敵なコップ

久しぶりのインテリア(とは少し違うけど)のカテゴリー。
e0292987_23172676.jpg

突然ですが、コップ買いました。
久しぶりの食器~~~♪テンションあがるわぁ~~(о´∀`о)


これ、プラスチックのコップです。


ガラスに見えませんか~~~~???
e0292987_23223559.jpg


我が家では最近家の中を見直し中。
子ども2人が幼稚園に通い始めたので、これを機会に少し家の中を整理したり、収納用品を少し変えてみたり・・・・

そんな中、アウトドアグッズを整理していて。
BBQによく行くので、キッチンばさみや、包丁、まな板など、専用箱にひとまとめにしているんです。
今までは紙コップを使っていたのですが残りが少なくなってきたので、普段使いしていたIKEAの子供用のプラコップをアウトドア用にすることにしました。

上二人が食器を割る回数はほぼゼロに近くなってきたし、最近はグラスを使うことも多くなってきたので。
でも、まだ2号がいるのです。

きっとまだまだ割るのよ。

ということで、「グラスに見えるプラコップ」を購入したのです。
色はブラウン。


購入した店舗は違うけど、多分こちらが最安値。

こんなに素敵なのに税込1個210円。



このタイプはスタッキングできないのが難点ですが、寸胴ちゃんなので、倒れにくいのがいいです!
(あと食洗機非対応なので、もしご購入される方がいましたら、ご注意くださいませ~)

上二人、割らなくなったとはいえ、倒すのは日常茶飯事なので、迷わずこれに。
しまう場所があるなら、このタイプが一番素敵な感じがします^^

今、子どもが使っているグラスは、旦那くんが上司からもらったおまけ品(アンパンマンだけど、某メーカー名が入っています)。
もう少し大きくなったらアンパンマンも卒業するし、でもグラスをすべて統一するのは2号に割られることを考えると難しいかなぁと、今回はプラコップを選択しました。

子どもが持つには少し大きいかな。でも逆にちゃんと両手で持つので安心ともいえる。
まぁ、落としても、割れないので!

見た目本当にガラスっぽく見えるので、お茶もなんだかおいしそうに見えます^^

おまけ。
e0292987_23342141.jpg
地味弁。
子どもたちのお弁当が始まりました。
キャラ弁にすると何故か必ず残してくるので、うちはずーーーーっと地味弁予定です。
入れ物も地味なので、ダブル地味~ですが、今のところ完食。
蓋はそれぞれ名前を彫ってもらっているので、地味ではありますが、愛着はあります^^
木のお弁当、娘は時々別のにしてと言ってきますが、これに入るだけでおいしそうに見えるのが不思議。

子どものサイズなので安いものを購入したけど、質感がやっぱり違う!
サイズアップしたら今度は本当の民芸品を購入する決意がついております。

昨年の冷凍食品の農薬混入から、なるべく手作り品を入れるようにがんばろうとしているところ。
今回はハンバーグ。
多目に作って、娘に小さく丸めてもらって、冷凍しています。
今まで冷凍しても霜を付けてしまいがちだったけど、今年はパパと子供二人で3人分なので、こまめに使えるかな。
(メニューもマンネリ化せずに色々考えます!!!)
鉄板のちくわきゅうりとハムチ巻、プチトマト。隙間おかずってやはり便利。

最近子ども二人がサラダにはまっているので、今日こちらも注文。


生野菜、まだギリギリ大丈夫かな?温野菜とかにしようかなぁ~
ちょっと試行錯誤してみます。
久しぶりのお弁当披露でした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-04-26 23:46 |   L旧居 | Comments(0)

子どものハンガーラック購入

2月9日のフリマ、久しぶりの出店なのでドキドキ。
場所や時期によって人の多さや出店も変わるので、今年は大小含め、あちこち行ってみたいな。
パパも応援してくれるので、休みが土日で出せそうなときは頑張りたいです。

ミシンもまだなので、ちょこちょこ準備をしています^^

さて、そんな準備。
前から什器をちょこちょこ増やしては減らして、の改善を加えているのですが、今回新たに加わった新兵器?をご紹介します。
e0292987_15373295.jpg
こちら。
なんの変哲もない、ハンガーラックです。
でもこちら、高さが110cmと若干低め。

実は以前アイアン作家さんに作ってもらったものは・・・・
e0292987_15403113.jpg
これこれ。
とっても気に入っていて、イベントでも使えるように組み立て式なのですが、120cm高さがあるんですね

するとね、子どもの手が届かないんです。
それにたくさん商品がかけられるようにと、横幅もあるので、場所も取る。
手が届かないんじゃしょうがないということで、イベントのみ使用していたのだけど。

子どものアウターが部屋に放置されたり、棚に無造作に置いてあったりで。
娘ももう5歳だし、そろそろ自分のことは自分で最低限できないとと思い、NEWラックを購入したのです。
e0292987_15451483.jpg
どーーーん。

トロファストで当ブログに来られる方は非常に多いのです。
ついでに書いておくと、この形は正直、オススメできません(笑
マンション住まいの我が家。子どもは3人・・・・子ども部屋1つ・・・・実用的じゃなかったです。
が、見た目は好きです^^
トロファストには本を入れていたのだけど、最近またリビングに絵本を持って行ったので、今は幼稚園の鞄や持ち物などを入れています。
e0292987_15491517.jpg
ラック自体は狭い部屋にもちょうどいいコンパクトさ。
天然木を使っているという事で若干お値段はこのタイプにしては高めかもしれませんが、他のシリーズとそろえることができるという意味では、妥当かなと。

白のペイントはうっすら木目も見えて、ナチュラル~~な感じです。
白×茶の組み合わせ大好き^^
e0292987_1552369.jpg
上着をかけるとこんな感じ。
スムーズに取り出せるのは分厚い上着で4着程度かな。
真冬は上着で、通常はお姫様ごっこのドレスやパーカーをかけようかな。
e0292987_15535455.jpg
110cm(うちはキャスターなしにしているので、その分更に低いけど)と低めなので、息子1号でもかけられるような高さ。
身長95~100cmくらいなのかな??3歳0か月です。

あぁ~~壁紙変えたいなーーーー

子どもたちが掛けられるように、購入というのがメインだけど、実はアイアンラックだけじゃ、販売の服が掛けきれず・・・というのも理由の一つ。
一昨年のフリマでは、レジャーシートも敷いて並べていたので・・・

レンチは必要だけど、小さくすることもできるので、イベントにも活躍することでしょう。



これです。


さて、冒頭でもちょこっと書いたように、まだミシンがきません(T□T
ロックは昨日治ったようですが、普通ミシンが部品待ち・・・・
ロック来ても普通ミシンないとできないことたくさーーん。

なのでおうちの中でディスプレイの練習。
e0292987_1641942.jpg

実はハンガーラック以外にも什器はまだ増やしてます。

ぬいぐるみは実はスピーカー。これも今回新たに購入したものです。
屋外ですし、ブース内に音楽を鳴らしたいなぁと思って買ったのです。

他にもありますが、長くなるので、おいおい、紹介していけたらと思います^^
晴れるといいな。

というか、早くインフルいなくなってくれーー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-01 16:08 |   L旧居 | Comments(0)

型紙の収納

大掃除のひとつ、型紙の収納を見直していました。
ハンドメイド作家として活動を始めたのが2011年の夏。

それ以降、型紙を買うときは子どもたちよりも大きいサイズも買い集めるようになり、今までは無印のファイルにサイズごとにしまっていたのですが・・・・・

ファイルは増える一方だし、ほしい型紙がすぐに出てこない(見落としたり)など、だんだんと把握ができなくなってきて。
とうとう重複して型紙を購入してしまって、見直しが必要だと実感し始めていました。

e0292987_15353433.jpg
まず全体像から。
ここは和室の一角で、本来なら床の間と言われる部分です。
自分でレールを設置して、棚にしています。
本当、この左上の変なカーブ、取っ払ってしまいたい!!

書類ケースもは無印の商品です。
ジャストサイズの仕切りも売っている、不要になっても燃えるごみで処分できる&初期投資が少なくて済むなどの理由で選びました。
e0292987_15415950.jpg
少数しかない型紙はこの仕切りで仕分けして、

よく利用する型紙屋さんは、フォルダ丸ごとにしています。
e0292987_15432971.jpg

ちなみに、鉛筆で書いて、後々変更してもすぐに書き換えることができるようにしています。
e0292987_15453973.jpg
小物類は今まで通りファイル収納にしました。
未分類のものは半透明のファイルに届いたままの状態で突っ込んでいます・・・・・


e0292987_15472461.jpg

中身はこんな感じ。
色々検索して、キングジムの「キングホルダー 封筒タイプ(マチ付き)2穴」を使用しています。


マチ付き、蓋つき、手ごろな値段です。
写真はmuniさんのパターン。わかりやすいように自作で表紙を作りました。

これを200枚購入したけど・・・・・・入り切れていません。

ファイルに入れるものは厳選して・・・・・

本から写したものはほぼ処分。
パターンは転売できないので、もう作らないであろうものは、もったいないなぁ~~~!と思いつつも処分。

(この時点で、今までのファイル方式でも十分間に合ったのでは?!という、先走ってやってしまった感で凹む・笑)

パターンを見直すついでに、手芸本もよく見る一部を残して、段ボールひと箱分を図書館に寄贈してきました。

そこまで絞っても入りきらないの。
なので、パターン数が少ないものや、あまり量産していないものなんかは、サイズ全部一緒にして一つのファイルに。

たとえばパレットさんのパターンは全サイズ記載ですが、一つのファイルに原本と写したものをまとめて突っ込んでいます。
そういう場合でもこのファイルなら1cmのマチがついているので余裕です^^
ファイル自体も結構しっかりしているものなので、おおむね満足。


e0292987_155622.jpg
あとはこれ。

もう重複して買わない!!
ちゃんとリストを作りました。いやぁ・・・・・これ、1週間くらいじみーーーーーーに整理していたので、完成してほっと一息。
でもまだ未分類がねぇ・・・・^^;後回しにすると、ろくなコトないのよねぇ。。


ビシェットさんの予約生地・・・・・可愛いなぁ~~~~~!!
いつも販売に間に合わないのだけど、偶然予約販売に遭遇。
リボン、全色、いくつ買うか、超迷う・・・あぁぁぁ・・・・・・・・・スルーできる自信がない(笑
ボーナスの使い道、これにしようかなぁ~~~~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^


Uさまオーダー追記
[PR]
by kyoukore | 2013-12-19 15:58 |   L旧居 | Comments(0)

こたつ新調しました!

以前まで使っていたこたつ。
ザ・昭和!って感じで、各所がたがた、それでいて、今の薄型ヒーターとは程遠い、昭和のがっつりしたヒーター。
でも使えないわけじゃない。でも我が家は5人家族。正方形の机じゃ、家族全員一緒に座れない・・・


今までのこたつはオフシーズンはしまい、それまでは一人暮らしをするときに買った合板の長方形のテーブルを出していて、こたつを出すころに長方形のテーブルは行く場所もなく、パパの部屋に押し込むという強引ぶりを発揮してきましたが・・・
今まで使っていたテーブルは、合板だし、あしは寸胴で好みではありません・・・
ただ「使える」という理由で10年使い続けた机。(去年リメイクしてます→過去記事


それをごみにしてまで新しく買う必要があるのか!?と思いながらも、やはり家族5人がゆったりと座れるこたつ机が欲しいという欲には勝てませんでした。

正直どちらの机もインテリアには程遠く。

いい加減、買い替えたいなってずっと思っていたのです。


そしてとうとう・・・・念願叶って、ずっと欲しかった長方形のこたつを我が家に迎えることになりました。

(倹約家の旦那と格闘すること数日。私のイベントの売上で買うという条件で、購入に至りました。)

うはうはという気持ちで選んだテーブルは、オフシーズンも使えるというデザイン重視のこたつ。
365日お世話になるのだし、お気に入りのものにしたいでしょ。

まずは写真で見ていただきましょう。どーーーん。
e0292987_17282996.jpg

天板の木材がミックスされてるの!

一目ぼれでした(*´ェ`*)…♥。

好き嫌い大きく分かれるテーブルだと思うけど、私がこれを選んだ一番の理由は、部屋に映えること!

我が家はシンプルインテリアと称し、あまり飾り系のものは置きません。
飾るのに憧れた時期もあったけど、ディスプレイのセンスに自信がないので、思い切ってなくすことにしています。

飾らない!と決めてからは、雑貨系も衝動買いすることがなりましたし(衝動買い大好き!)、小物に降り積もるほこりにもおさらば。


で、家具も物も最小限(手芸関係の私のものを除く・笑)にした結果、よく言えばシンプルインテリア、悪く言えば殺風景なお部屋に出来上がったわけです。

それならば思い切って主役となるような存在感ある家具を入れよう!と。
その結果、選んだものがこのこたつテーブルです。(購入店コチラ

e0292987_17321615.jpg

あーーー奥にすらっとしたグリーンを置きたいけど。枯らし魔の私には無理><。
今までのこたつのように、オンシーズンのみ使うものではなく、常に使うものだからこそ、気に入ったものを長く使いたい。
天板も気に入ったけど、一番のお気に入りポイントはやはり・・・・脚!!
e0292987_17401037.jpg
※画像お借りしました!

こたつっぽくない斜めになった脚がかっこいいんです。この脚がこたつっぽくないんですよね。
同じマンションのお友達にもこたつっていうまで気付かれませんでした~♪

そして寒くなってきたので、こたつにしてみましたよ~~
e0292987_17331363.jpg
大好きなオルテガ柄のこたつ布団。濃いパープルや赤が茶色とも馴染み、とても素敵!
汚れも目立たなそうです^^
本当は汚したくないからカバーも使いたいけど。カバー自体もなかなか好みのものがないのでそのまま。

こたつ布団は和柄なものが多いですが、なんとか探しましたよ。
正方形ならもう少しいろんな柄もあったけど、オルテガはこれしか見なかったなぁ~~
探し始めたのが夏だったので、そのころには売り切れだったけど、シーズン初めにすぐに買いました。
今は売り切れも出始めているようです。私の買ったお店ではこのカラーだけ品切れ。

e0292987_1736308.jpg
夫婦分だけしかない座椅子。こたつの時期になると出します。

これ、一人暮らしの時に横浜から電車で持ち帰ったんだよなぁ~~大きくて、大変だった記憶が。


それから、我が家には乱暴者の息子1号がいますので、傷・汚れ防止にテーブルマットも購入しました。

普通のテーブルマットだと、中に気泡が入ってしまったり、広告の印字が移りこんで取れなくなったりと、見た目にもよくないらしいので、両面非転写テーブルマットというものにしました。
e0292987_17324340.jpg
レビューも長い間使ってもきれいとか、小さい子供がこぼしても安心とあったので、即決。

安物買いの銭失いにはなりたくないので、8000円とマットにしては高額ではありますが、傷や汚れでストレスたまったり、子どもにたいしてカリカリするくらいなら安い買い物かな。
実際・・・・マット自体に敷いて二日で傷つけたしね。買っておいて、本当よかったわぁ・・・
我が家の顔とも言える新しい家具、大事にしていこうと思います!


さて。

古いこたつは義弟のおうちに行きます。
ちょうど探していたみたいで。
古いけど、4人家族なら大丈夫。いずれほしくなったらもっと大きいの買うだろうし。
小さいの買って、あとで買い替えるよりもいいかなと。半分押し付けともいうけど、処分する前に聞いておいてよかった。
一式そろえると結構な額するものね。新しいおうちでも頑張ってね、昭和こたつくん。

今までリビングで使っていた寸胴テーブルはそのまま子どもスペースで。
お絵かきをしたり、作業をしたり、おもちゃを出したり。
いずれは子ども部屋の机になる予定。
一応学習机は買うつもりゼロなので、このテーブルを使わせるつもりです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-30 17:43 |   L旧居 | Comments(2)

靴箱変更

玄関を入って目の前に、ちょっとした棚スペースがあります。
e0292987_17391749.jpg
ここ、何も使っていません。

すのこDIYで子供用の靴箱を作ってから、大分余裕が出ていた我が家の靴収納ですが、リビングでわんこが粗相して壁や床におしっこが飛んでしまい、壁紙やコルクににおいが染みこむので、このたび玄関にお引越しすることに。
すのこ靴箱が置けなくなってしまうので、今回この棚スペースを靴用に変更することにしました。
久々のDIYです。

棚板で突っ張るようにして棚を設置します。

e0292987_17414491.jpg
支え木だけまずボンドで留めてねじで留めてます。
e0292987_17423749.jpg
そこに板を乗せて、突っ張ってます。板は固定せず、棚板でサイドの板を押さえています。
設置も簡単、解体も簡単♪

棚の高さが棚いっぱいじゃないのは、1枚板から棚板をカットした残りを利用しているからです。
高さは自分の持っている靴はほとんどヒールなしなので、10cm間隔であけています。

目隠しのカーテンは欠かせませんね。
e0292987_17425430.jpg


子どもの靴は靴箱を開いて一番下の2段を。
e0292987_17432077.jpg
写真は増やす前だけど。
こちらも棚板を1枚増やしました。増やさないと、入りきらないよ。
e0292987_17551280.jpg
全景。無事靴が収まりました。


子どもの靴もそうだけど、私自身の靴の数なども減らして、全員の靴が入るようにしなきゃなりません。
履かないヒールは処分、靴擦れしてついつい敬遠してしまうパンプスも処分。

子どもの分は目安として、運動靴(幼稚園用)2足、ブーツ1足、サンダル1足、長靴1足。これで一人1段に収まれば・・・・
小学校高学年になったらこれじゃおさまらなくなるのかな。うーむ。


靴と言えば・・・

今日FITHにお買い物にいったらニューバランスとのコラボシューズが受注生産受付中でした。
パープルでめちゃかわいい!!
e0292987_17504563.jpg
※画像お借りしました

でも届くの来年の夏。
うーーーーーん、ちょっと遅い・・・今履きたい~~^^
今年スニーカー流行ってますよね。

私はパンプス派なんで、滅多にスニーカーを履かないけど、今日ちょっと見ただけで、可愛いスニーカー本当たくさんでびっくり。
冬で寒くなるし、子連れでスニーカーは最高!歩きやすいし、暖かいし。

可愛いスニーカー勢揃いだし、流行っているならぜひとも挑戦したいな~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-17 17:53 |   L旧居 | Comments(0)

子ども部屋の変更

息子2号は7か月。
最近では支えなしでしばらくすわってられるようになったので、年末頃にはハイハイするんじゃないかなと思って、子ども部屋や持ち物を改善してみました。
まず一番大事。おもちゃの整理です。

小さいおもちゃが多くなってきた娘や息子1号。
持っているおもちゃを全部広げて、
「2号が食べちゃうような小さいものはしっかりしまう。壊れているもの、もう遊ばないものは捨てようね」
と話をすると、

娘は「やだ!捨てるのはない!」と半べそ。
1号は「いいよーこれも、これもいいよー(にこにこ)」とまったく理解してない様子。

なのでプラレールやトミカの小さい造形部品なんかは全部しまい、壊れている車は処分。
同じようなおもちゃは「どれを残す?」と聞いて選ばせました。
e0292987_8352746.jpg
減らした後です・・・変身グッズにスーパーボール。まだまだ危険なものはたくさんだけど、本格的に動き出したらしまう予定。

トロファストの白ボックスを娘、緑ボックスを1号用に振り分け、リビングで遊ぶときはそのボックスごと持ち運びさせるように。
そうすれば「片付けて」と言っても、自分のボックスに放り込むだけでいいので楽かな。
放り込む収納は小さいころには楽だけど、ある程度大きくなるとほしいものがすぐに取れなくなるので、大まかだけど分類する方が取り出しやすいことがわかりました。
娘の場合は4歳11か月、息子は2歳9か月でのことです。

娘は幼稚園から帰ったら友達と中庭で遊ぶので、あまりおもちゃで遊ぶということ自体少なくなってきたんですが。
遊ぶものも、折り紙やゲーム、カードやシールといった類のものに移行していき、息子は車や電車に夢中。
時々おもちゃは減らしてきたのだけど、一緒になって減らしたという作業は初めてのことでした。


遊ぶことがなくなったというおもちゃも改造。
我が家の大作、子どもキッチンもこのたび縮小させました。
今まで遊んでいた1号も、最近では車に夢中になったので、キッチンで遊ぶことが少なくなってきたんです。
e0292987_842119.jpg

画像使い回しです。これはリビングの子どもスペースの様子。

2号も男の子だし、もっと縮小しても問題ないだろうということで、潔くカットして、3分の1サイズに。
部品はマイナスドライバーとトンカチを使って外しました。
e0292987_840062.jpg


横幅20cmのミニキッチンに変更。
e0292987_8401633.jpg
これで棚に置けて、移動も楽々のミニキッチンが出来上がり。
おもちゃのレンジやレジと一緒に並べることができて、かなりのスペース削減。
e0292987_8403448.jpg



それから子どものクローゼットも若干変更。
来年入園する1号の為に、もう少しはっきり見やすいようにしてみました。
e0292987_843849.jpg

はがしやすいという大き目のシールを使って、名前も大きく、入っているものもひらがなで表記。
特に一番上の段は来年から娘と1号の兼用になるし、パパが洗濯物をしまうのに手間取らないようにしっかり表記してみました。
e0292987_8432257.jpg
はがしやすいので、当然だけど、息子1号の餌食になったとさ・・・・はぁ・・・・
息子1号が気付かないうちにこっそり貼りかえるか、はがれにくいものにかえようかな。

e0292987_8441936.jpg

それからクローゼットの上の部分をもっと使いやすくしたいなと思いまして・・・・この木の板は奥行きが足りなかったし、先日処分してしまったのでPPケースの凸凹が邪魔で使いにくかった・・・
e0292987_846573.jpg

ビフォー

e0292987_8462889.jpg
アフター

シナランバー合板を置いてみました。ネットで木材を買うと便利です。
e0292987_8464427.jpg
合板は一枚板よりも安いのでオススメ。横から合板部分が見えますが、思っていたよりも表面はつるつるで、べニアを想像していたのでかなり満足です。
PPケースが置けない左奥の部分も有効活用できるように、ジャストサイズでカットしてもらったのですが、採寸ジャストにしたため入らず・・・自分で5mmカットしておさまりました。
オカモクさんはカット無料、5000円で送料無料なので、オススメ。

e0292987_8503355.jpg
とりあえず家の中で活用しなくなった無印のPPケースを置いています。再来年入学になったら娘用の文房具入れに使おうと思うのでこのままかな。
e0292987_8511949.jpg
小さいレゴも息子2号対策でしまうことに。高い場所に置けるので1号も届かない。

これで上ももう少し有効活用できるかな。


トロファストの奥には突っ張り棒を設置して上着置き場に。
e0292987_8492380.jpg

幼稚園でコートを着るようになったら、自分で片付けて欲しいのでここに設置してみました。
お姫様ドレスもここに置くことで自分で片付けができるように。もちろん声掛けしないとだめな時もあるけどね・・・
少しは自分で管理ができるようになればいいんですが。


さて、子ども部屋の一番の変化と言えば・・・・・
e0292987_8501612.jpg

娘の1個上の従兄弟から、トミカのお下がりをもらいました。
偶然にも山道ドライブだけを持っていた我が家、オートビルとすいすいレールロードがきて、まさかの連結可能に・・・・・

で・・・・でかい・・・・

部屋の大部分を占めております・・・・えーん。

パパが手を加えて、プラレールが周りに張り巡らされています・・・・

いいんだけどね、いいんだけど。
まさかのおもちゃ大量で、先日おもちゃを整理したばかりなのに、それ以上におもちゃが増えてしまいましたとさ。
1号は興奮しっぱなしです。
掃除ができないので困ります。そして、トミカ製品・・・滑り悪すぎ。ちっとも走ってくれないーー
ワックス塗るといいとかいうけど、ちゃんと走るように作ってください・・・・


あ、全景撮るの忘れた。

次は玄関編予定しちょります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-16 09:01 |   L旧居 | Comments(2)

作業台の整理とちょっとの変化


私のミシンスペース(作業場と呼んでます)はリビングの一角にあります。
分譲マンションなので標準規格のこの場所は、本来はパソコンスペースや電話を置く場所です。
私はそこにミシンを2台置いて作業しています。
e0292987_15208.jpg


ゆえにミシンは出しっぱなし。
で、そこに手芸本を置いたり、こまごましたものは無印のPPケースを設置しています。



ミシン糸だったり、針の予備や文房具など、子どもに触られたくないような小さいものや金具なども盛りだくさん。

e0292987_1522350.jpg
で、このごちゃつきは前から気になっていたので。

こんな風にしてみました。
e0292987_1524685.jpg



カッティングシートを内側から貼り付けただけです。
前面の一部だけど(下の部分は指をひっかけるための段差になっていて、貼るのが面倒)これだけでも随分とすっきりしたように思います。
本当は裏が真っ白なシートがよかったけど、家にあったものを使ったので文句は言えない・・・

前はカーテンで隠したりもしたけど、最近は見た目のすっきりさよりも、物の少ないすっきりさのほうが好きなので、物を隠すよりも減らす努力をしています。


足元の棚もなくしてそこに入っていたリブやスパンは押入れの棚にしまうことに。
とはいえ、生地自体の量はまだ減っていないので、棚からはみ出している部分もあるけれど。

レースやゴムなんかも安いからと大量買いしていた過去に反省・・・
全部出して分けていくと、自分がストックしていたと思っている以上のものがあったりして。
確実に使わないと思われるものなんかは処分して、押入れの資材ケースの中身に分けました。

おかげでミシンスペースの足元がすっきりして、掃除しやすくなったかな。


まだ押入れのはみ出た生地たちをどうにか消費しないとだけどね。
これを目にしながら、増やさないように、まだまだまだまだ減らさなきゃ。
裁断済みのものもあるし、それにも手を付けなきゃね。
やることたくさん。

目標は押入れに入る分だけの生地、資材でやりくりしていくこと。
あぁ~もっとすっきりさせたいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-27 15:02 |   L旧居 | Comments(0)

新しい調理器具セットを購入

突然ですが、皆さんはフライパン、どれくらいの頻度で買い替えますか?

今のフライパンを使い始めて4か月くらいになりますが、油なしで調理できたのは最初の2か月くらい。
今は油を入れてもこびりつくくらいで、本当にストレスです。

マーブルコート、安いフライパン、鉄製のフライパンといろいろと試してきましたが、これ!というものがなかなかなく・・・・

定期的に買い替えるのもいいのだけど、そのたびに「コレ」というものもなく、出先のスーパーにある1000円台のもので済ましてしまうのですが。
そのたびに中途半端なサイズや様々な取っ手の長さで、しっくり収納できていないんですね。

それぞれは愛用しているのだけど、いまいち収納勝手がよくない調理器具。
こんな感じにおさまってます。


e0292987_23174419.jpg


このフライパンの取っ手が突っかかったり、奥に落ちたり、なかなかしっくり収納できません。
またフライパンが1つだと(前は二つだったけど、前回の買い替えを機に1つにしてみた)意外に不便だったりと思うこともいろいろ。

出来れば重ねて収納できるティファールみたいなのを望んでいたのですが、価格が見合わなくて断念。
ブルーダイヤモンドコーティングもいいかなぁと思ったのですが、これはセット販売のみで単品販売がないようなので、フライパンだけ買い替えってことも出来ないので断念。


で出会ったのがアイリスオーヤマのセラミックシリーズ。
e0292987_23193720.jpg


内側が白いので清潔感があるし、ポイントはやっぱりコレ。
e0292987_23191873.jpg


シール蓋が別売りであること!!これすごく便利じゃない―?!
我が家は大抵汁物を作るので、コンパクトに冷蔵庫にしまえる(´v`)
お鍋でゼリーを作ってそのまま冷蔵庫にしまったりできるの。
オーブンにも入れることが出来るので、20cmのフライパンは大皿グラタンとか、鍋はケーキの型に代用したりとかできるのもポイント高い!


そして購入した時期が母の日ギフト商戦時だったので、卵焼き用フライパンがついてきた!!♫ ♪~(`∀´●)
e0292987_23195684.jpg

今までの卵焼きフライパンは「卵1個分の卵焼きが焼ける」というのが売りな小型のフライパンだったのだけど、最近はパパと娘のお弁当に卵焼きを入れるので、2回に分けて焼くのが面倒で、ちょうどよかった~!
でも卵2個じゃ足りない?2日分一気に焼くのがいいかな??息子1号、娘、パパがお弁当持っていく来年にはちょうどいいサイズかも。
大きいってレビューにあったけど、これだったらちょっと炒め物~とかでもさっと使えて便利そう。

セット販売の方が確実に安いので、母の日ギフトセットに、追加で20cmフライパンと16cmの鍋を購入。
26cmのフライパンと炒め鍋がついているのだけど、これはどちらかはしまっておいて、またこびりついてきたら出しておこうかなって思っています。

取っ手が外せるものはコンパクトに収納できるけど、調理目線だと不便という意見をよく見たのですが、考えてみればフライパンをグイングイン振ることはほとんどなく、私的には冷蔵庫内もすっきり収納できるので本当よかった。


で、今まで使っていたものは、処分や実家に譲る、アウトドア用に。


新しく収納したのがこんな感じ。

e0292987_23202019.jpg



ずーーっと使ってきた幅をとるフライパン用の蓋も処分できたし、すっきり。

取り外せる持ち手は引き出し収納に。
e0292987_23203729.jpg
ついでに外に出しっぱなしだったカトラリーもこっちにしまってみました。
こうすると子どもも自分で取ることが出来るので便利~


はぁ。すっきり。

この日丁度パパと喧嘩していて、イライラしていたので、思わずポチ!!ってしてしまった。
本当はフライパンだけ買えばよかったんだけどねーー(笑


いやぁ、満足満足。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-14 23:22 |   L旧居 | Comments(0)

CD・DVDの収納

ここ5年間で買ったCDは何枚ですか?






我が家は0枚です。

子どもが生まれてから前から疎かった音楽に更に疎くなりました。
車でも子どもの童謡ばっかり流してますからね。。


よって購入CDは0枚。


でもこれはもはや我が家に限らず、のことですよね。


音楽はもはや配信日当日にダウンロードするもので、お店まで足を運ばなくてもすぐ、しかも安い値段でダウンロードできてしまいます。
レンタルショップでもレンタルできますし、もはや所有する時代ではないのかもしれません。


我が家も今回の大幅見直しで手放したのがCDです。
よって我が家にあるCDの数は0。大好きだったaikoやYUKIのCDを手放しました。
二人ともこの5年の間にアルバムを出してますが、とうとう買わなくなりました・・・
買わないどころか、レンタルすらしてません・・・・今でも大好きだけどね。


MVのDVDだけは手放す気にはなれず(CDはレンタルできるけど、この手のDVDはレンタル自体なかったりするし)かさばるケースを処分しました。

あと子どものDVDもケースは処分してみました。ゲームのソフトのケースも1個。
e0292987_1616558.jpg
子どもが扱うものなので、裏は傷だらけになるし、そうなると転売もできないし、ケースはかさばるし邪魔なので・・・
それにいちいち「ケースにしまって!」って怒るのも嫌だし。
無印のケースにスッとしまえば、一目で確認できるし、楽ちんです。


e0292987_16162763.jpg
ゲーム機器が入っているスペースも少し見直し。
前までは無印のボックスに入れていたけど、天然素材なので子どもが扱うにはトゲとか危なさそうなのと、重いので床にガシャン!って落とすんですよね・・・・
なので、ゲームのコントローラーを高さの低いハコにいれ、ゲーム類は外に立てて置くことに。
まぁやるゲームなんて3本くらいしかないのでこれですみますが・・・
ゲームの数が増えたらまた考えなきゃいけない部分でもあります。




音楽に関しては、私も旦那くんも同じくらいの感覚なので特にお互い干渉せず。

というか、旦那くんの所有CD0枚でした。
同棲する日、持ってきたもの、服とゲームと漫画だけ。

トランクひとつで旅行にいけと言われても平気でできる人なんだろうな。

自分にとって何が必要で何が必要ないものなのか、区別ができる彼の部屋はものが少なかった。
でも入ってきたものを手放せない人。
いや、容量がいっぱいになったと思えばすぐ手放せるけど、余裕があればそのままでもOKな感覚。
なので物は少ないけど、不必要なものまで持っているタイプ。

漫画は例外で手放す気はまっっっったくないようですがね。

先日一緒に旦那くんの部屋を掃除していたら、やっぱり不要なものは仕事で必要なくなった書類くらいでした。
こんな旦那くんだから、家が片付くけど、趣味があるパパだとなかなか処分できないものね・・・
(うちの旦那くんの趣味は漫画集め、レゴくらい。レゴも新しく買うでもなく、小さいころ親に買ってもらったものをいまだに組み立てているという・・・)


最近は、しまうスペースはあるけれど、それでもものを手放したいなって思えるようになりました。
8割、いや、5割収納の方がしまうのも、出すのも快適で。
まだまだ道は遠いけど、家の中を「処分できるものはねぇがーー(なまはげ風)」ってウロウロしてます。

さぁすっきりしたし、何か幸運でも舞い降りてこーい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-05-19 16:18 |   L旧居 | Comments(0)

押入れの収納変更

寝室として利用している和室の押入れは、私の服と生地でいっぱいです。

布団は使用せず、マットレスとセミダブルのベッドを並べて使っています。
昼間はマットレスをベッドの上にあげて掃除をしています。
なので押入れに布団をしまう必要がなく、またシーズンオフのものやアウトドアグッズなどは外にあるトランクルームに入れているので、押入れを全面趣味&自分用に使っています。

押入れの中はこんな感じで、湿気対策で襖も外して使用中。
カーテンで目隠しできるようにしてますが基本は開けっ放し。
e0292987_8343169.jpg
以前の画像使い回しですみませぬ。

このうち掛けてある服と上段の引き出し3段が私の服。

それ以外は布です。
もはや布の為にスペースを開けていると言っても過言じゃないし、手芸を辞めたら、我が家の収納の大部分がスカスカになること間違いなしですね(笑


と、まぁこの通りたくさんの生地があるのですが、子どもスペースで使っていたパルプボードを中に入れてみました。
ここに下の段に入っている生地を移動させて、代わりに服を入れました。
e0292987_8361641.jpg
上の段はかなりすっきりした感じ。

洋服はこれだけじゃなくて、妊娠中に着れなかった服などが圧縮されて上にあります。
e0292987_83772.jpg
全体~~

そろそろクリーニングとか出して、衣替えしないと(^^;


さて、掛ける服も、なんだかんだ掛けたまま着ていない服もあったり、前はよく着たけど着なくなった服なども手放すことに。
コート類も2着手放すことに。

1着は2シーズン前に買ったものでまだまだ着れそうだけど、飽きるほど着た感があるのと、フェイクファーのついたコートだったので、やっぱり上品さに欠けるというか・・・
最近、年相応の洋服を着たいなと思うようになって。

さすがにもうフェイクファーはないかも・・・と。

昔は好きだったけど、今着用するには見合わないアクセサリーとか洋服は手放して、次からちょっといいものや年相応なものを買いたいなって思うんですよね。


子育て中の今はザバザバ洗濯できる綿もいいと思うし、主婦なのでかしこまった格好をすること自体ほぼないに等しいのだけど、「こういう大人になりたい」みたいな理想はある。
だから次買うならそういう「自分の理想」にあうような服を選びたいな。


冬服はときめきチェックは終わったけど、夏服は衣替えの時に圧縮袋を開封して、ときめきチェックします。
でも今は授乳中なのもあって、洋服も授乳服があったりして、ときめきよりも機能重視になりそうだけど。

逆に授乳では着にくい(あげずらい)、着れない(装飾が子どもの顔に当たるなど)服もあるので減らせる服も限られるだろうな・・・
マタニティで使ったボトムス2本は先日子どもを授かった友人に送りました。
授乳服も早く手放せればいいけど、まだまだ息子2号にはベッタリしようと思うので、心境としては複雑~(笑

ちなみに断捨離の時に、子育て期間(短くてもこの先5年)では着れないお気に入りの洋服も手放しました。
白い服だったので、放置したら黄ばみが出てしまいそうで、このままじゃ服がかわいそう!と思い、思い切って手放しました。


そういう手放し方もあるんだね。

そうそう、空になった収納ケースは、パパの部屋のクローゼットに。
初めてパパの洋服を全部出して畳み直すついでに1枚1枚チェックしたけど、穴が開いているものや色あせたものを出しておいて、
帰宅してきたパパに「これとこれはどうする?」みたいに聞いたらあっさり手放しました。
やっぱり限界がきたものは手放しやすいんですようね。
とはいえ、そんな風に限界がきたものでも、人のものを勝手に処分するのはNGです。

でも整理中に変なモノが出てこなくてホッとしました(笑

次はゲーム類を減らしたいなぁと目論んでます・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-05-12 08:41 |   L旧居 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧