カテゴリ:旧居のこと( 46 )

AVボードの大幅見直し

我が家のテレビ台は5年前に購入したIKEAのキャビネットを2つ横並びに置いて、42型のテレビを真ん中に置いています。

こちらの左側にはゲーム類がメインに、右側にはプリンターと薬や電機コードなどが入ってました。
しかしこれ、一つ不便なことが。
左側のボードの中には延長コードで電化製品をつないでいるんですが、プリンターのある右側には延長コードを伸ばしていないのです。
なのでプリンターを使うときは、右キャビの左扉(プリンター入っている)を開け、左キャビの右扉(延長コードがある)も開け、コードを設置してと動作がたくさん。
そのうえ、プリンターを使用中は触ってほしくないゲーム機が入っている扉が全開放←息子1号の餌食

ほとほと困り果てていて・・・・・

で、このボード内を大幅に見直すことに。
e0292987_16173299.jpg
before画像撮り忘れているので昔の画像ですみません・・・・こんな感じで右扉は入っていて、左扉には無印のかごを4つ入れて、ゲームソフトやファミコン本体、DVDファイルなどを入れていました。

afterがコレ。
e0292987_16185377.jpg
ゲームソフトなどをだし、よくやるソフトとDVDファイルを1つのかごに入れました。
プリンターは即使えるようになりました。
e0292987_162052.jpg
今まで扉をあけて・・・・などという工程が多かったので、プリンターを使うのにもちょっと億劫だったのが、すいすいできるので便利に!
いや~~もっと早くやっておけばよかった。

ちなみにPS2の本体やソフト、ファミコンなどはパパの所有物であるのでパパに判断を任せましたが、まず収納場所の見直し自体しなくてもよかったんじゃないか?と言われてしまいました。
プリンターの位置変更はいいけど、あぶれたゲーム類はプリンターの入ってた右キャビに入れてしまえばいいんじゃないかというわけですね。
しかしここは収納の特等席。一番家族が集まる場所の、一番届きやすい収納。
そこに年に1回使うか使わないかというゲーム機を入れるのは嫌だ!と言い張って拒否しました。

でももう私たちにゲームをする時間はないです。
子どもを横目にゲームはできないし、RPGなんて時間があいたらストーリーを忘れてしまうし・・・・
ならば手放そうというのが筋ですが、それもねぇ・・・・家族を説得するのは難しいですね(^^;

さて、左キャビの中はこうなって、今度は右キャビのほうですが。
e0292987_16253487.jpg
こちらも古い写真ですみません・・・・
ここにはプリンターと写真にはないけど右扉には無印のPPケースに薬、電気コードなどが入っていました。
薬やコード系は廊下の収納にしまい直し、この右キャビは丸ごと子どものための収納に使うことに。
娘がお手紙などを書くのに鉛筆やペン、ノートなどをリビングに持ってくるのですが、戻すことが難しくて。
何度も何度も往復するのはかわいそうだなぁと思い、それなら収納場所を変えようと思いまして。
e0292987_16275353.jpg
こんな感じになりました。
無印のPPケースなどを組み合わせて、今後の収納も視野に入れた収納にしてみました。
e0292987_1628329.jpg
色鉛筆は水性と普通のがあるのでかなりの量がありますが、減らせません・・・・・
ペン類などはかなり減らしたんですけどね・・・

左扉のPPケースなどには今後やりたがるアクリルビーズやアイロンビーズなどもしまえるように深めの収納に。
今は息子1号の餌食になるのでここに細かいものは入れられませんので、かなりのスペースが余っています。
アクリル収納ケースやテープカッターは無印で。テープカッターはほかにもあるのだけど、持ち運びすると危ないくらい重いので子供用に買い足しました。
次は電動鉛筆削りがほしいなって思っています。

子どもが片付けるところなので7割ではなく5割収納くらいがちょうどいいのかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-10 16:32 | 旧居のこと | Comments(0)

子供部屋のクローゼットケース追加

子ども部屋のクローゼット、私の目標は、子どもたちでお着替えができること。
もう少し娘が大きくなったら、自分でしまえるようになるのが目標でもあります。
娘4歳4か月も、息子2歳2か月も、自分の引き出しはどこで、トップスはここ、靴下はココという具合に入っているものは理解している様子で、出してくることはできます。
e0292987_2041016.jpg
使い回し画像だけど、これが変更前とほぼ変わらない画像。

今のクローゼットのあり方に大きな変更はないのですが、このたびの無印週間でPPケースを追加しました。

それは娘の幼稚園の制服をしまっているカゴが妙にごちゃついてきたのがきっかけ。
今まではカゴに放り込むだけでOKにしていたのですが、年中になったし、そろそろ「畳んでしまう」ことを教えてもいいころに来たのではと思い始めたのです。
棚の上ももう少しすっきりさせたかったのもあります。

追加するPPケースの大きさは浅いタイプ。
e0292987_2052223.jpg

深いタイプだと、一番上の段の中身が見えにくいと思ったので、ギリギリ見えるであろう浅いタイプを追加することに。
ここに制服や幼稚園のグッズをしまいます。1段じゃしまいきれないので、一番上の段は横すべて幼稚園グッズを入れることにして、息子1号、2号の列も幼稚園スペースに使うことにしました。
なので、中身を見えないようにする紙も、別のものにして、「幼稚園グッズ」とわかりやすいように。

制服類、体操着類、スモック・お弁当袋で分けています。
e0292987_2055053.jpg

容量的には制服と体操着は一緒でも問題ないほどの量だけど、娘がここから取り出してバッグに入れてということを考えると、同じような白い体操着とシャツを取り間違えて混乱するよりは、ゆったりとした収納の方がわかりやすいかなと。
きっとぐちゃぐちゃになることでしょうから、ざっくりしている方が私もイライラせずに済みますし(笑

あと深いタイプも1つ追加。
これはクローゼットの上に置いている収納用。
e0292987_206688.jpg

前は1つだけ浅いタイプだったので、分類わけが曖昧で、子ども服がごちゃごちゃになっていたんですよね・・・
基本的には衣替えの季節に総とっかえをしますが、たとえばシーズン中に微妙にサイズアウトしちゃった服や、お下がりをいただいたとき、いちいち圧縮袋を開いて・・・となると面倒で、ぽいっと放り込める収納の方が私にあっているなと思ったわけです。

そのためには子どもの数だけケースがあった方が後々楽だなと思ったのです。
なので3つ同じ深いタイプをそろえました。
ケースの上も有効活用できますしね。
しまうものも、今度はケースの中が服(先日発売の本では靴や水着などをしまってましたが)、それ以外のもの(おもちゃやお下がり用の靴など)はケースの上に置くことにしました。
でもすごい高い場所なので、あんまり置きすぎはせずに、使わないなと思うものは潔く手放すようにすることに。

またもう4人目はないなと先日パパとお話ししたので、ダラダラとお下がりを持ち続けることなく、手放すことに。
とはいえ、まだ私の兄弟やパパの兄弟も出産の予定がありますので、保管場所を実家に移させてもらおうと考えています。
そうすればいちいち持っていくこともしなくても、必要な時に遠慮なく持っていくことができますしね。
e0292987_2064925.jpg

全体像。

年中になったし、お片付けも上手にできますように^^

*******************


今日は娘の眼科に行ってきました。

3歳児検査の時に自宅での事前視力検査ができず、再検査を言われていたのですが、半年に1回しかなく、しかも半年後の検査は発熱でいけず。
3月に市での保健師さんによる再検査を受けたところ、要精密検査の用紙をいただきました。
出産を挟んだので、今日眼科で再検査に行ったのですが、結果は「遠視性乱視」の診断。
まだ正しい数値としては出ていないのでどれほどかはわからないのですが、結構重度なようで矯正眼鏡をかけることは確実なようです。
まさかの結果で、パパと一緒に茫然。

帰りに図書館で視力に関する本を読んで、「テレビが近い!」とか「本もっと離して!!」とか今まで叱っていたことが、視力が低いことによって仕方のないことだったんだ・・・とわかって、泣きました。
遠視は近くも遠くも見えずらく、乱視はぶれて見えるようで、本当にもっと早く気付いてあげれなかったのかと思うくらい・・・・
とっても目に負担がかかっていたのだと思うと、かわいそうでかわいそうで・・・
矯正眼鏡をかけることは親としては結構ショックです。
女の子だし、まさか4歳で眼鏡をかけることになるとは・・・

でも今までずーーーっとぼんやりと視界が悪かったのが、すっきりきれいに見えたらきっと楽しいだろうと、娘が喜ぶことを信じて治療に取り組んでいきます。
これから詳しい検査のために点眼して精密検査が始まります。
眼鏡ができるのはもう少し先のことだけど、眼鏡ができたら私たちも伊達眼鏡をかけて、娘と一緒に眼鏡生活でも初めてみようかなって思います。

少しでも視力がよくなりますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-09 20:21 | 旧居のこと | Comments(0)

子ども部屋にもマットを敷く

リビングに引き続き、子ども部屋には西松屋の2カラーのマットを敷きました。
e0292987_22164390.jpg
あ、子どもたち喧嘩してますねぇ~~

実は、リビングより先に敷いたのが子ども部屋。
ずいぶん前に1セット(9枚)だけ購入して、その時は息子1号(当時1歳)がすぐに剥いでしまって全然役に立たなかったので、お蔵入り。

でも先日家を整理していたところ、出てきて。
敷いてみると暖かいんですよね。子ども部屋にはエアコンを付けていないのでずっと寒そうで。
で、思い切って追加で3セット購入。
もちろん6畳には全然足りなかったのでネットでも注文して、部屋一面に敷きました。
カラフルなのが多い中、こういうベーシックカラーがあるのはいいですね^^

敷くのは息子1号も喜んでお手伝い。A型だから、真剣にやってくれます(笑
O型(予測)の娘は思い思いにやって、飽きたら放置するので真逆で面白いです。

部屋の隅も壁に合わせてカットして設置。
e0292987_22165470.jpg
ここだけなんだけど(笑)余ってたからという理由・・・

リビング同様、暖かいし、踏み心地もいいし、いいと思います。
このマット、西松屋のCMでもベスト5に入ってますよね~~納得~^^
単色買いできればもっとよかったなぁ~

そして、このマット。もう一つの使い道が。
パパが言い出したことなのだけど、お風呂のマットに使うことに。

よくあるお風呂のマット、我が家のお風呂には窓がなく、抗菌加工されているものでもカビてきてしまって。
毎度外とかで干していればカビることもないのでしょうけど、ベランダまでぽたぽた垂らすのは嫌で・・・
一応24時間換気扇はつけているのだけど・・・

で、パパが考えたのがこの部屋に敷くマットをお風呂で使って、使い終わったらバケツに入れて外で干すという方法。
小さいからバケツにすっぽり。水滴もこぼれないし、軽いし、いいアイデア。

マットを使うのはもっぱら娘。息子1号もまだギリギリパパの膝の上でも洗えます。
あちこち特に動かないので、2枚だけで十分。


******************************


今日から年中さんになりました、娘。
春休み、みなさん「やっと春休み終わった~~!」とおっしゃいますが、私は娘がいる毎日、結構好きです。
ただ本人はすごーーーく暇をしていたようで、朝6時に起床。そして自分から着替える。。
そうそう、我が家のパパ、出産後退院した次の日休みで、本日までまさかの18連勤。

いないなぁとは思ったけど、まさかそんなにだったとは・・・
そりゃ子どもも暇しますよ・・・・毎日毎日家だもんね・・・・・すまないね、娘・・・



で、「バスはまだ?まだ???」「もうバスいっちゃうよ~!(6時40分ころのセリフ)」と大騒ぎ。
かといって、帰ってきてお出かけしたら車で寝る・・・・よっぽど疲れたのね。
クラスも先生も変わったけど、同じマンションのお友達と同じクラスだからなのか、特に嫌がる様子も見られず、一安心。
さぁ新学期、まずは生活リズム戻さなきゃ~~~~><
皆さんも頑張りましょうねぇ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-08 22:25 | 旧居のこと | Comments(2)

防音対策でコルクマットを敷く

うちの娘・息子はアレルギー持ち。
娘はだいぶよくなったけど、息子はまだ肌の荒れがひどくて・・・
離乳食の時マックのバンズで顔が赤くなって判明・・・
もうゆで卵も食べられますが、生卵は控えてますし、予防接種でも最低15分の様子見時間を設けられることも。
卵白アレルギーに加え、気管系が弱いそうです。


そんな息子1号が産まれてからずいぶんと賑やかになり、息子2号も生まれたので、これ以上に騒がしくなること必須。
もちろん、騒がしくしない、家の中では走らないなど教えています。
でも突然転んだり、癇癪でものを投げたりするものですから・・・

アレルギー持ちなのでカーペットNG。とはいえ、足音や物音の騒音も気になるところ。

そこで防音カーペットほど期待はできないけど、コルクマットを敷くことにしました。
アレルギー体質なのでフローリングで過ごすようかかりつけの小児科で言われています。

45cmの大判のコルクマットです。
e0292987_1054470.jpg

汚れても丸洗いOKだし、そこだけ交換もできるので衛生的かなと。
部屋全部の家具を隣の部屋に出して・・・というのは大変だったので、家具を少し移動させてから設置。

敷く前に掃除機でごみを吸い取りながら敷きます。
これは設置前の子どもスペース。
e0292987_1054258.jpg
床はもとはこんな色。

リビング側にコルクマットを敷いたところ。
e0292987_10545694.jpg
フローリングに比べるとずいぶんと部屋が明るくなりました。
コルクが吸湿性があるそうで、みっちり敷くとゆがむと聞いたので、キチキチではなく、壁から数センチ離して敷くことにしました。
e0292987_10552280.jpg
というか、しっかり計るのが面倒で(笑)

やっぱりカーペットにしなくてよかったって思うのは、食べこぼしや、最近おまるでおしっこをしたがる息子の失敗にすぐに対応できる!ってことかな。


本当ならこの上にさらにカーペットを敷けば完璧なんでしょうけど、息子1号のアレルギーが改善されるまではこれで。
娘も息子1号もアレルギー持ちなので、息子2号もきっとなにかしら持っているでしょう・・・・
仕方ないですね、私も花粉アレルギー、パパは肌がすごい弱いタイプなので、遺伝するから・・・

カーペットと違って、汚れた部分だけ洗ったりできるし、アレルギー持ちなので、カーペット以外の選択肢があって本当によかった。
敷くと物を落としても壊れにくいし、音も防げるし、暖かいしで、いいことづくし。
息子2号のおむつ替えスペースである布団もこの際撤去。
コルクの上でのびのびと交換してます~フローリングに比べてヒヤッとしないしね。

もっと早く敷いておけばよかったな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-07 11:06 | 旧居のこと | Comments(2)

最近買った収納・片付けの本

持っている本を少し見直していました。
もう読まないもの、とっておきたくても情報が古くなる内容のものはもちろんだけど、装飾の好きな料理本、好きな歌手のアイドル本(?!女性歌手ですよ!)なども手放すことにしました。

見直した理由の一つは、入るスペースがきつきつになってきたこと。
もう一つは持ち物を減らしたくて。


でもあと少し手放せたらいいなと思っています。
育児系の本や雑誌は、今度助産院に持って行って、本棚に置いてもらえるか聞いてみます。



私、昔から本や雑誌が大好きで、本屋さんでずーーっといられるくらいなのに、これでも最近はよく買わなくなってきたなと思っています。

雑誌は販売時に必ずチェックするのがhugmag(子どもファッション誌)、nina's(ファッション寄り育児雑誌)。
インテリアコーナー、手芸コーナーも必ずチェック。

ファッション誌は今何を読んでいいのか微妙にわからず(笑)
30代手前の3人子持ち授乳中は何を着ればいいのかしらん??って感じで彷徨ってます(笑)←つまりこの先1年授乳前提の服しか選べない。

本は必ず手芸関係をチェック。あと漫画も必ず。
時々料理本も見るけど、クックパッドの有料会員になってからは月額315円=料理本代と思って買わなくなりました。
お弁当本も気にはなるけど、キャラ弁(おにぎり系)にすると残る確率が上がるので、食べることに集中するよう(&手抜き)に白米にふりかけ持たせてます。
↑このふりかけも、前はキャラクターもの買ってたけど、PBの超シンプルで「おかか」とかしか書いてないようなのを買ってます(笑

この中で買うものはhugmagくらいかなぁ~~子ども服づくりの参考になるので、ある程度たまったら切り抜いてノートに貼ってます。なので雑誌量は増えない。



でもね、今日久々に本屋さんで買ってしまったものが。
それがこちら。
e0292987_14212165.jpg
こんまりさんの本と、
e0292987_14213866.jpg
昔よく見ていたブロガーさんの初出版本。


こんまりさんの本はずーーーっと気になっていたのだけど、図書館で借りれそうとか思って先延ばしになっていて・・・
でも断捨離の本を時々読み直しては「うぉ~~!!!片付けしてぇ!!!」とモチベーションUPするので、
こんまりさんの特集なんかを何回かテレビで見ているうちに、この本もモチベーションUPに役立ちそうと思って。

あと最近手持ちの服とかをどうにかしたいなぁって思っているので。
有名だよね「ときめき!」でしょ~!よむまではどんなだろ~?て思ったけど・・・

読んでみた詳しい感想はちょっぴり端折って(笑
子どもがいる状態では家じゅう一気にできないのもあって、即判断まではいかないけどね・・・・ゴミ袋4個分は出したかな。
リサイクルできるものは後日リサイクルショップに持っていきます。
そしてこの片付けに関してはまた詳しく記事にしたいと思います(^^


さおりさんの本は本屋さんで「なんか読んだことのあるタイトルだなぁ」と思って手に取ったら、なんと!という感じ。
これは即決でした。なんだか知っている人感覚で(笑
ずーーっと読み逃げばっかりしてたので直接のかかわりはないのだけど、おめでとうございます~~~^^

最近収納関係の本を手に取らなくなった理由の一つに「その部屋の一部分しか写していない」ことに不満があって。
一つ一つはいいのだけど、全体像が見れないだけに想像がしにくいというか、いまいちやる気になれないというか(要は私、モチベーションをUPさせてくれる内容の本が読みたいらしい)。


こういうお宅丸ごと系な本の方が参考になるんですよね。また、アパートという狭い環境が身近でいいわぁ・・・
またブログ覗き見しよ~~っと。


というわけで、今家の中をいろいろいじって遊んでます!


今日で息子2号も3週間。まだそれだけ?って感じ。多分、目が大きいのがそう思わせるのかなぁ・・・
本当よく寝てくれています。
夜泣きする前にモジモジし始めるのに気付いて添い乳してるので、パパも子どもたちも全然気づきませんし、私も寝てるので全然辛くないです。
泣くと真っ先に反応するのは娘で、娘のユラユラ(もちろん座ってね)でまた寝たりも。
その娘も月曜日からは幼稚園。
朝の7時40分にはバスがくるので・・・・・・・・起きれるのか、不安(^▽^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-06 14:39 | 旧居のこと | Comments(0)

物干し追加購入、3段パラソルとベビースペース

今でも覚えている。

娘が産まれる前、二人分の洗濯でも、数日分溜めると1つの物干しじゃ足らなくなってきたとき。

「物干しもう一個買おうかな」

と言った私の一言に

「いらないだろ!」

と喝を入れた倹約家の旦那。

「でも、この先(子供が生まれたら)洗濯物が増えることはあっても、減ることはないんだよ!」

の一言に、旦那の「目からうろこ」な顔。

すんなり購入を許してくれた珍しい出来事。



そんな「洗濯物が増えること(=出産)」3回目にして追加で物干しを追加しました。
そう、先日の楽天セールでね!
パパには内緒の購入だけど、まぁ家事全般基本手伝ってくれるので、即バレましたけど(笑

前はよくあるプラスチック製の物干しを使っていたのですが、基本外干しなので劣化が激しく、2年ほど前にステンレス製のものに買い替え。

今もバリバリ現役で、快適に使えているので、追加分もステンレスに。
ただし、予算の関係で大木製作所のものは買えなかったので、別物だけど。まぁ大丈夫でしょう。
e0292987_15545011.jpg
42ピンチ、送料込1780円。

それからそれから、新生児~動き回るまでの間は家では布おむつ派の我が家では、布おむつだけでずいぶんな洗濯物の量に。
なので、初めてパラソル型の物干しを購入しました。
e0292987_15571288.jpg

先日図書館で布おむつ育児の本を読んで、洗濯にはパラソル型がおすすめって書いてあって。
今年の花粉はすごかったので、部屋干し用も兼ねて、今我が家のリビングにはこんなにでっかい物干しが鎮座しています(笑
でも、ずーーーっと鎮座されるのは嫌なので、布おむつ期間が終わったら脱衣所で使います~

これ、使ってみると本当便利!
ひとつひとつピンチで留めてるとすごい時間かかるけど、通すだけなら簡単だし、何より布おむつってめちゃめちゃ乾くの早いから、部屋干しでも全然問題なし。
この物干し、義母に「どこで買ったの?!」と聞かれました。ずーーっと探していたものだったみたい。
なので追加購入して、義実家宛に送りました~♪

e0292987_166517.jpg
布おむつやっていると、このパリッと乾いた洗濯物が本当に充実感を与えてくれます。
子どもが飲み物をこぼした時とかにもさっとふけるし、とにかくティッシュ代わりにしちゃったりして、我が家では万能選手。
e0292987_1665943.jpg
そんな布おむつを着用している息子2号の居場所はリビングの一角。
無印のソファ、ここで寝かせるとすんごい寝ます・・・おなかにいた時のような圧迫感がいいのかな。
娘の時からこのソファには本当助けられています。
e0292987_1693792.jpg
こんな風に無印のかごに入れてます。お世話セットも一緒に。
e0292987_16102482.jpg
下のカゴは子どもたちのおもちゃ入れに使っていたもの。
今は数回分の着替えと紙おむつとアフガンを。
子ども部屋のクローゼットとは別に、すぐに取り出せるように出張所を設けました。
今まで昼寝を全くしなかった私も、さすがに産後は一緒に横になったりごろごろしたりするようにしてます。
やりたいことノートには色々書き込みまくってるけど(笑

ミシンをやらないときめてから、逆に家の整理のほうに気持ちが向いてます・・・・
そっちのほうが体に負担になりそうなのにねーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-24 16:15 | 旧居のこと | Comments(2)

掲載本発売です!

e0292987_16233877.jpg
主婦の友実用BOOKS「すっきり片付く!収納&インテリア」価格1200円

※画像お借りしています

昨年PLUS1 LIVING(2012年12月号)の時に一緒にお話をいただいていた収納本が発売になりました。
今まで雑誌にはいくつか出たことがあったけれど、本は初めて・・・・
サンプル本が届いた時にはすごく驚きました。

写真に大きな変更はありませんが、編集が少し違っています。
収納グッズの購入先とか、収納の細かい部分なんかの記載が加わっています。

お近くの書店などで見かけましたら、ぜひ手に取ってみてくださいねーー^^
我が家は後半の方P136~です。


***************


今日も検診でした。

前回はタンパク+2でそのための5日ぶりの検診だったのですが、今日はマイナスになっていました。
腎臓は冷えに弱いそうなので、なるべく冷やさないようにカイロを貼ってみてと言われていたのですが、
これと言って特別何かをしていたわけではなく、強いて言えば風邪を引いたあたりから
腰がものすごく痛くて(寝返りを打つときですら痛い!)トコちゃんベルトをしていたくらい。
そのために腹巻一枚多く着用していたのがよかったのと、前回は風邪の治りかけだったので
たまたま腎臓の機能が低下していたものと思われます。

びっくりしたのは、前は左側に背中があったのに、今回触診で右側に背中が移動していたこと。
つまりおなかの中でぐるんと向きを変えたようなのです。
やけに胎動が激しい日があったので、その日に動いたのかな。
まさかのぐるんが、逆子の方向でなくて本当によかったです・・・
最後の最後で助産院で産めないとか・・・・いや!!


というわけで、タンパクも無事クリアしたので、明日からのパパの2連休、何をしようか!
実は蔵王までスノボ&温泉旅行案が義実家と出ていたのですが、片道7時間という長距離移動にビビッてしまって・・・
助産院からは「行っても全然OK」とは言ってもらえたのだけど、片道7時間車の中はさすがにねぇ・・・
近場でイチゴ狩りか、山中湖へワカサギ釣りか、はたまた別のスキー場か・・・(あ、私は子どもの相手と温泉三昧です)
明日のコトなのに、何も決まっていません(笑
今日パパが帰ってきてから家族会議だな。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-04 16:23 | 旧居のこと | Comments(2)

すのこDIYで子ども用靴箱を作る

我が家の子供は現在4歳と1歳。
長女は女子なだけあって、きらきらビジュー付のパンプスから、幼稚園用の運動靴、ブーツまで靴いっぱい。

e0292987_11144448.jpg
今までは玄関の備え付けの靴箱の下にあるスペースに100均のカゴに入れてぽんぽん放り込む方式をとっていたんですが、靴のサイズが17cmにもなるとなんだか窮屈で。ブーツなんか押しつぶされて変形寸前・・・

窮屈ということは、見づらいし、取り出しづらい。
出しっぱなしになる確率も高くなってくるというわけで・・・・靴が散乱していた我が家。

ベビーカーも出しっぱなしだしね・・・

e0292987_11143072.jpg

なんだかごちゃついていて、あんまり好みではなくなってきたので靴箱をDIYすることにしました。
今回はすのこを使うことにしました。

すのこってDIY初心者向けの代表的材料なんですね。小さいものだったら100均でも購入できますし。
そして、実は普通に板を買うよりも安いという最大の利点があります。

DIYは自分好みのサイズにできますし、今回作る棚は靴箱というよりも棚に近い形にしたくて。
もし玄関で使わなくなっても別の場所で使えるんじゃないかと思っています。
e0292987_1115879.jpg

材料は木製品のモクモクで購入しました。
3枚すのこを2つ、すのこ板5枚組を3組で送料無料の3400円でした。

価格だけ見ると少し高めなので、一度近所のホームセンターに行きましたが、2枚組で¥798。
価格的にはホームセンターのもののほうがいいかもしれませんが、板が薄い上、板と板の間がスカスカ・・・
表面はやすりかけにどれだけ時間をかければいいのか・・・と思うほど荒れ荒れ。

なのでネットで決めました。
板の厚さ1cmだし、国産だし、ヒノキだし、レビューもいいので。

届いたすのこと板は表面になる部分はカンナ?やすり?ちゃんとしてあって、すぐに作業に取りかかれる状態でしたよ~~

e0292987_11205860.jpg
まずサイドの支えになるすのこにペンキで色を付けます。
オフホワイです。子どもようキッチンを作ったときのあまりです。
靴箱なので、オール白だと汚れも目立つ・・・でもオール茶色だとそれはそれで重いかなと思って、ツートンカラーに。
表面は2度塗り、めんどくさいので、薄めずにそのままいきましたよー(笑
棚板はオイルステインです。(ワトコは高いので)

乾燥中~~待ち遠しい瞬間です。

いきなり完成品。
e0292987_11214130.jpg

棚板は今回「すのこ」を使ったので、すのこの特徴でもある隙間を生かしたいなとすのこ板を購入。
通常商品でも使われているのと同じものなので、いちいちすのこを解体する必要もないし、木の厚さとか素材とか気にせず買えるのがいいですね~(ちゃんと角が落としてあるし!)

木と木の間の隙間が靴箱全体の見た目の軽さにもつながってるかなと思ってます。

これをサイドのすのこの幅に合わせて固定していきまーす。
電動ドライバーでガガガと。
でも合わないねじもあったので、ねじでやったのは一番下の板だけであとは釘で処理しちゃった~~ほほほ。

e0292987_11233986.jpg
カットなどもせずに送られてきたものをそのまま組み立てました。
高さは既定サイズの85cm。奥行きは28cm。パパの靴でも入る奥行きにしました。
もし使ってみて、大きすぎたかも?!とか思っても、このサイズなら他の場所でも使えるしね~
その場合は釘だけじゃだめだから補強が必要になるけど。



天板には準備にバタバタして、ついつい忘れてしまうハンカチやティッシュを入れたカゴなんかを置く予定。
サイドにフックなんかつけてもいいかも~
1段に靴が5足。さすが女の子となるとブーツも履くので、靴の数が息子より格段に多い。。。
もう一人産まれたらもう一段増やそうとか思ったけど、その必要もないのかも?
結婚式用のパンプスや夏物サンダルなど、普段使わないものは一番下のカゴに入れます。



そして今まで靴を置いていた場所には・・・
e0292987_11242538.jpg

ベビーカーをしまいました。いつも玄関にどーんと鎮座していたのが嫌だったのよね・・・
出すのは大変かもしれないけど、息子もだいぶ歩けるようになってきたし、赤ちゃんが産まれてからも、うちにあるのはB型なので当分出番はないだろうし、これでいいかな。

あぁ~すっきりしたーー
[PR]
by kyoukore | 2012-12-24 11:35 | 旧居のこと | Comments(6)

冬バージョンのインテリア&自家製干し芋と干し柿

今日は朝からネットで調べもの。
それから家の中の片づけを少し。リビングのキッズスペースと子ども部屋のレイアウトを変えていました。
e0292987_168165.jpg
こちらリビング。本来ならダイニングセットをおくスペースに我が家はキッズスペースを設けてます。
マリメッコのファブリックパネルをはずしちゃってから、何も飾っていないので殺風景ではありますが・・・
e0292987_1694039.jpg
娘の誕生日プレゼントでもある180cmのクリスマスツリーがありますので、今はこれで十分。
5800円のヌードツリーを購入し、200球の電飾をつけ、飾りはすべて100均です。
e0292987_1615559.jpg
子ども部屋は今はこんな風。
リビングにこたつが出ている間はソファは不要になるので、今年初めて子ども部屋に押し込んでみた。
TOROFASTの検索でこのブログにたどり着く人も多いんですが、模様替えで反対側からずるずると回転もせずそのまま移動。
引き出しのストッパーなどがついていない分、両面から使えるので模様替えの時なんかも動かす手間も最小限で済んで、よかったです。

リビングに芝生色のふかふかカーペットを敷いて、リビングで使っていたカーペットを子ども部屋に持ってきました。
リビングのキッズスペースはシックな感じだけど、子ども部屋はこのカーペットでまた一段とにぎやかな感じになりました。
e0292987_1621732.jpg
窓側はこんな感じです。
子ども部屋、エアコンも暖房器具も一切ついていないので、最近は寒いこともあって、あまり子ども部屋で遊ばない子どもたち。
子ども部屋の家具を一つキッズスペースに移動させて、リビングで遊べるスペースを広くしました。

こんな感じで冬バージョンです。


さて、今日から妊娠8か月に入りました私。今食欲が半端ないです。


朝は目が覚めた時から、甘いものが欲しくてたまりません・・・
ご飯を食べたそばから甘い物のことしか考えていません・・・・
氷もぼりぼりしたくなってきた・・・(鉄欠乏性貧血とかで鉄分足りてない証拠。今夜のカレーホウレンソウ入れよー)

そこで、昔からの大好物干し芋を手に入れました。
干し芋って買うとめちゃめちゃ高い。しかも固い・・・
e0292987_1624035.jpg


実はこれ、実家で作っているもの。
干し芋のイモは普通のさつまいもではなく、専用農家にしか卸されない干し芋専用のさつまいもを使っているんだそうです。

そこでここ数年、うちの母がネットでイモを購入して、祖母が仕込みをして、自分たちで食べる分を干して作っているんです。
作り方はいたって簡単。蒸してスライスして干すだけ(って言ってた。)
それがね、初めて食べたとき、やわらかくておいしくて、本当にもう手作りしか食べれなくなったんです。
で、その話を先日母親にしたところ、まだ半乾きの状態の水分残っている干し芋を送ってくれ、現在ベランダで熟成中。
それにしても自分たちで食べる分だからってばあちゃん横着して分厚く切りすぎ・・・
すでに乾燥済みのものも一緒に入っていたんですが、噛みきれないよ!!(笑
飴のように歯にねっとりくっつく感じが「これこれ~~」って感じで◎。
これで甘いものセーブできたらいいのだけど。

おまけ。
母の大本命は干し柿。
e0292987_16285974.jpg

好きすぎて渋柿を自分で植えたり、近所の渋柿の木を5本借りたり、それでも足らずにネットで干し柿用の渋柿を買いあさっています。
干し芋は好きだけど、干し柿はあんまりな私は、とりあえず干し柿好きを受け継いだ娘のために干しています。娘、干し芋は嫌いだけど、干し柿・レーズンは好き。完全にばぁばの血です。
[PR]
by kyoukore | 2012-12-13 16:36 | 旧居のこと | Comments(0)

無印でPPケース買い足しと圧縮袋

断捨離以来、収納用品や家具などを買うのを随分と控えてきた我が家ですが、
久しぶりにPPケースを購入しました。
e0292987_12265399.jpg
収納先は前々から計画中の子ども部屋のクローゼット。

無事に完成。
e0292987_12275485.jpg

雑誌の撮影の予定が入ったので、無印週間を待たずに実行に移しました。
お腹の子どもの性別はまだわからないけど、どっちでもいいように、
子ども二人と合わせてクラフト系の英字の包装紙を使用。
中身はまだ入っていないけど、布おむつのストックでも入れておこうかな。

e0292987_12334643.jpg
そろって、満足満足~~(^▽^

さて、余ったケース(深型×2、浅型×1)の行き先に悩んでいます。
そしてシーズンオフとおさがりストックの子どもの服の収納方法にも悩んでいます。
(今までケースを積んでいたんですが、それを低くしたので行き場をなくした→過去記事で経緯書いてます)
最初に思いついたのは、

①クローゼットの上に余ったケースを入れて服を収納する
でもこれだと引き出しがすごく重いので、少し引き出しただけでバランスを崩して
引き出しごと落とす可能性もあって、非常に危険。
クローゼットの上には布団をしまっているので、その移動もしなければならない。


②子ども服だけ和室の押入れ(私が自分の服をしまっている場所)に移動
子どもの物は子どもの部屋にしまっておきたいのであっけなく却下。
子どもの物だけじゃなくて、自分の物は自分のスペースに、
共有の物は決められた場所にしまうのが我が家のルールでもあります。
この均衡を崩すと、あっちへこっちへ物が散るので探し物がみつからなくなったりするのです。


③クローゼットケースを1こずつ追加する

コレも結構最後の最後まで考えていた方法。
一人一つ、PPケースの深型を追加して、それ以上は持たないようにすれば持ちすぎも防げる。
ただ、今はクローゼットの上に娘の幼稚園の服などを置いているので、
これ以上高くすると、届かなくなる可能性があるし、再来年には息子も入園で、
高さはこれ以上高くできない。
上のポールに掛ける服も窮屈になってしまう。


④圧縮袋でかさを減らしてしまう
最終的に決まったのがこの案です。
子どもの服はPPケースに入れて上にしまうと重いし危ないので、
PPケースの上に衣装用の圧縮袋に入れてしまう(置く、重ねる)事にしました。
入っている服のサイズを記入して、各個人の圧縮袋の数を決めれば持ちすぎることもないし、出し入れも簡単!
圧縮できるから容量もアップするし、いいこと尽くし!
早速実行。
e0292987_12303819.jpg


とりあえず入れたいものを入れたって感じなんですが・・・
今の所、子どもたちには1袋ずつ、お腹の子にお下がり1袋で計3つ。
PPケースの中には冬本番用のアウターとか、チャイルドシートの新生児用のクッションとか
軽いものをとりあえず仕舞いました。
無事終わって一安心。


さて、ここのクローゼット上に入っていた布団類はどうするか。
そう、この問題が解決しない限りにはこの計画も成功とはいえないのです!(大げさ)。


我が家は4人家族で、普段はベッドと10cmほどあるマットレスを2枚、和室において使っています。
子ども部屋とパパの部屋のクローゼットの上を、シーズンオフの毛布や羽毛布団、
時々やってくる両親のための布団類で、占拠。
これを何とかしたくて購入したのが圧縮袋。
e0292987_1231135.jpg
100均の300円商品です。(左に写っているのが衣類用のLサイズ。これは100円です。)
掃除機で吸うタイプの圧縮袋、実は初めて購入しました。
今までは掃除機がない時に購入した自分で空気を押し出すタイプの圧縮袋を使っていたんですが、
破けたのを機会に掃除機タイプを購入してみたところ、
その圧縮力の凄さにびっくりして、洋服だけでなく布団もやってみようと思ったのでした。
結果大正解。
e0292987_12314051.jpg
これが・・・
e0292987_12321619.jpg
こんな感じ!!

(羽毛布団を圧縮すると中の羽が折れたり通気性が悪くて寿命を縮めると言いますが、
我が家のものはお高いものではないので、収納性を重視しました)
これはこたつ用の掛け布団や冬用の掛け布団など、計5枚くらい入っています。

で、結果パパの部屋のクローゼットにジャストフィーーーット!!
e0292987_1232532.jpg

まとまりない布団カラー・・・・・


これでクローゼット計画もほぼ終わりと言っていいかな。


いや、余裕があればパパの部屋のクローゼットケースもPPケースで統一したいけど。
そんなことは倹約家のパパが許してくれそうにもありません。
(だって新しく買ったケースだって、私のイベントの売上金でこっそりやってますから。)
[PR]
by kyoukore | 2012-11-02 12:39 | 旧居のこと | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧