カテゴリ:  L旧居( 46 )

椅子の張り替え~3回目~

e0292987_10331867.jpg

リビングで3年くらい前から使っているファブリックパネル。
マリメッコの大柄が部屋の白い壁に映えて
すごくお気に入りのものだったんですが、
よーく見てわかるとおり、息子の手の下のあたり、
汚れのようなものが目立ってきました。


実はこのパネル、発泡スチロールを2つ、
ガムテープで貼り合わせてあるんです。
そのガムテープが目立たないように
白い紙を上から貼っていたんですが、
その紙を貼ったセロハンテープが劣化して変色。


そろそろ限界かなと、他の用途に使う事に。


e0292987_10334122.jpg
え~~こちら、貼り替え2回済みの収納付きの椅子でございます。
今は子ども部屋に置いているので、段々と汚れてきて。

e0292987_1034578.jpg
こんな感じに、置いているんです。
もとはベージュ生地なんですが、部屋の雰囲気に合わせるために
白い生地を貼っていました。

e0292987_10342490.jpg

貼り替えた生地を剥がして、マリメッコの生地を椅子に合わせてカット。
適当にタッカーで打ち付けていくだけです。
とっても簡単な貼り替え~(o^∇^o)ノ
e0292987_10344594.jpg

で、出来上がったのはこんな感じ。
前に比べると随分とインパクトがある椅子になりました~!
賑やかな子ども部屋にぴったりの椅子になりました。

e0292987_10351579.jpg
あと残り半分は、また汚れたら貼り替えに使おうと思います。
あぁ~小物にマリメッコの生地を使うのもいいけど、
家具に使うといつでも目に付いて新鮮です。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-19 10:35 |   L旧居 | Comments(0)

IKEAのTROFAST買いました!(後編

e0292987_13355338.jpg
今回IKEAで買ったのはこれら。
去年購入したベランダのウッドパネル、夏前にお友達にメールで
「今年も売ってたよ!」という報告を受けていて
(satoさんありがとーー!遅くなったけど、無事買えたよー^^)
去年は次に買いに行った時にはすでに売り切れてたほど大人気だったし
今年ももうないかな・・・と、諦めていたらレジ前で発見して、即買いしました!


あと、息子が娘の時よりも高頻度でコップを割るので
プラ食器に初めて手を出しました。
(お手伝いがブームなのはいいのだけど、思いもしないところで手を離す・・・)
子連れでお客さんが来ても安心だネ。


あとはTROFASTのものです。


IKEAの家具自体は何度か組み立てたことがあるので、
その危険性(穴が合わないとか)は十分覚悟して挑みます。
電動ドライバーを使おうと思ったら、
付属の専用金具と道具を使う仕様だったのでびっくり。
e0292987_1338050.jpg
こんな感じで穴同士がかみ合わないという事があります。
キリでちょっと穴を広げて解決。
不具合があったのはこの一か所だけ。


あとは金具の数もあっていたし、説明書も難しいところはなかったし、
一人で1時間半くらいで組み立てました。
説明書には一人はダメみたいに書いてあるんですけどね^^;


思い立ったらすぐにやりたいので、
購入した翌日早朝から、
パパが寝ている時に子どもたちと一緒に組み立てました。
e0292987_13391173.jpg

設置は子ども部屋に入ってすぐ左の壁側。
反対側は窓もあって、階段タイプなので登ると危険だしね。
e0292987_1339442.jpg


ボックスのカラーは緑と赤と白にしました。
ここもパパと意見が一致したのは、
“あえてカラフルな方がいいよね!”
ということヾ(@^▽^@)ノ


他の部屋があんまり色をとりいれてないので、
子ども部屋はカラフルでもいいよね~ということで。
本当はブルーのボックスも欲しかったのだけど、
何故かひとつも見当たりませんでした。なんで??

e0292987_13421599.jpg

中身は高いところは息子が見えないので、
はさみや紙などを入れるお絵かき用。
その下が粘土。


まん中は息子メインで
100均の着せ替え人形とその他、IKEAの木製電車のレールと、
大きめの赤いボックスにはLEGOを入れました。


ボックスを一気に揃えるのも地味にお金がかかるし
用途も限られるので、あとは棚板を買いました。


本を入れると前後2段構えで入るので、
奥にはまだ読むには難しい文字の多い絵本を。

隣には本棚を設置しました。
希望としてはもうひとつTROFASTを置いて、
壁側は全部収納というのが理想。
まぁ、まだそこまでしまうものも多くないし、
出資者(パパ)の機嫌を損ねるのも嫌なので、我慢~
あんまり階段に上られるのは嫌なので(息子)
上になるべく物を置くように。


早速子どもたちは引き出しをもって
リビングであそんだりしています。
新しい家具も入ったことだし、片付けの楽しさも
学んでくれたら嬉しいな。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-14 13:44 |   L旧居 | Comments(2)

IKEAのTROFAST買いました!(前編

娘はもう3歳9カ月、息子は1歳7カ月。
子どもの成長って早いですよね。
子どもの成長に合わせて、おもちゃも変わるし、
その遊び方も変わる。


子ども部屋の収納に関しては今まで家具などを買った事はなく、
私が独身時代に使っていたものをリメイクしたり、
大きなカゴやDIYで作ったりしたものがメインでした。


けど、段々とおもちゃの種類も増え、
年齢があがると細かいものも増えるように。
そろそろ片付けることを身につけたいなと思った時、
ポンポン投げ込むだけの収納に、限界を感じ始めていました。


ポンポン投げ込むのは簡単だけど、
小さいものはどこかに行ってしまうし、
一番下に入ったものは全部出さないと取り出せない。


そろそろ家具の導入を・・・と、ネットで色々検索。
でも子ども用の家具とはいえ、これ以上カラーボックスを増やすのは嫌だったし
(安っぽい、仕分け方の選択肢が少ないため結局投げ込み式になってしまう、長くは使えないなどなど)
予算を考えるとあんまり高価なものは出せない・・・


実は子ども部屋に着手する時、何気なくパパに
「家具が欲しいな~」と言ってみたんですが、
ことごとく却下。

「家具が必要なら使わなくなったものを処分すればいい!」

という意見にも同意できるんですが、
三人目を妊娠して、やっぱり保管しておくおもちゃも出てきて。
娘の遊び方も粘土やお絵かきで道具が増えたのものあって、
どうにか説得。

e0292987_1151766.jpg

ここに家具を置きたいと思っています。
フックにいろいをかけたり、床に置きっぱなしのものも・・・
ドレッサーはマンションの友達のお下がり。
息子の方が遊んでいるという・・・


予算控えめと使いやすさ重視で、
子ども部屋のことを考えていた時から、ずっと頭の片隅にあった
IKEAのTROFASTを見に行くことにしました。


海外の子ども部屋にはもちろん、雑誌などでもチェックはしていたし、
実物も見たことがあるので、もちろん見に行く=買いに行くなんですが。
もしかしたら他にもいいものがあるかも?!と
見て回る事にしました。


IKEA自体、大物の家具を見に来たのは4年ぶりの事。
いつもは小物目当てで、1階に直行していたので、
ディスプレイをまじまじ見るのも久しぶり!


子どものベッドなんかも「こんなのがいいね!2段ベッドもいいね!」
なんて子どもと一緒にワイワイ楽しんで見て回りました。


実際のTROFASTを見たパパは
「これ?!」と言って渋ったんですが、
私と

“白よりはパイン材”

“階段っぽいのは可愛い”


という意見が見事に一致。
最終的には折れる形で購入に至りました。
(補足しておくと、例えカラーボックスでも彼は絶対に渋ります!買うのが嫌という・・・)


TROFASTは専用ボックスがプラスチックだし、カラフルで、
本当は大人になっても使えるようなデザインの家具が欲しかった
私の希望からは少しずれているのだけど、
その価格の安さと子どもが使いやすいという点では優れていると思います。
それに、大人になってからは使えないかもしれないけど、
子ども(孫)が産まれたら使ってもらえるかもしれないし^^

e0292987_11534669.jpg


いくつか種類のある中で、
階段タイプにしたのは、今後もう一つ増やして
一番低いところを隣り合わせにしておけばソファの代わりで使えるし、
少し離して置いて板を渡せば座卓のように使えるかなと思ったからです。
子どもが載っても大丈夫な強度もあるそうです。

それから、引き出しが取り外せる事。
取り出して遊びたい所に持っていけるので
片付けも簡単だし、出したら元に戻すという
片付けの基本中の基本が覚えやすいかなと。

逆にいえば、ストッパーがないために、
勢いよく引っ張ったら引き出しごとひっくり返るという
危険がないわけではないですが、
娘ほど大きくなれば(年少)加減ができると思います。
でも、息子(1歳7カ月)は無理かな^^;
e0292987_11531354.jpg


長くなるので後半に続きます。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-13 11:59 |   L旧居 | Comments(2)

子ども部屋のクローゼットを整理してました

妊娠してから、ずっと考えていたことを実行に移しましたよ~~
クローゼットの中をもっと使いやすくしたいと。
あとおもちゃも増えてきましたので、それもできれば収納したい。
そろそろ手持ちの家具じゃ限界を迎えようとしています・・・
e0292987_10381310.jpg


まずは整理前。
こんな感じで、左には娘の幼稚園の服を、右には引き出しに入る服をしまっています。
子どもの手で出したりできるように考えていて、
下の方はオンシーズンのもの、
上の方はシーズンオフのもので分けています。
子どもたちは自分でお風呂上りにここから服を出してきます。
(娘3歳9カ月、息子1歳7カ月)


まず見直しの一番の理由は、
3人目の子供の服をしまう場所の確保でした。
(じき安定期・・・検診では心音も大きさも順調でした*^^*)

メジャーで測ってみると、
どうやらギリギリで無印のクローゼットPPケース3つが横並び出来る。
e0292987_104544100.jpg


ポリプロピレンクローゼットケース
(画像お借りしてます)



でもその為にはクローゼットの扉を外すことが条件。



ネットで調べると思ったよりも簡単に外すことが出来るようで、
妊婦1人でも撤去できましたよ!!
コチラを参考にしました。

e0292987_1048264.jpg

撤去した扉は、ドアの後ろの突っ張り収納の後ろに。
突っ張り自体は大人の私が多少強めにグイグイ引っ張っても
びくともしないので、安全だと思います。
天井までの高さの収納なので、しまう場所もなく、ここ。
(クローゼットの上部に備え付けの棚があるためクローゼットにもしまえない)
時々グイグイして危なくないかチェックしようと思います。


扉をしまう事にしたので、突っ張り棒にひっかけていたバッグは和室に移しました。
(おでかけの必需品をひとまとめにしたバッグを置いてました)

e0292987_10563468.jpg
PPケースを中にしまうと、こんな感じ!
綺麗に3つ並びましたよーーー感涙!!
目隠しに使っていた紙(100均の包装紙)も、
前はランダムなのが気分だったんですが、3つ並んで混乱しそうなので、
子どもにも分かりやすいように、ケースの紙も替えました。


3人目の子のケースはまだ仮です。
良く見ると、左二つとサイズが違うのがわかると思います。
無印週間早くこい~~!買う予定のものたくさん~!(o^∇^o)ノ

これで上のポールも使えるようになったし、
(こどもには届かないから上着が必要な時期になったらまた考えます)
子どもも上に置いてあるものが届きやすくなった~~
e0292987_10572781.jpg


上に置いた棚のナンバリングしてある箱には幼稚園の制服や体操服が入っています。
その隣がお弁当袋。奥に文具とか、私のハンカチとか。
うーーん、この棚もっと有効活用する予定だったけど、
実際にモノを置いてみると意外にすぐ埋まっちゃった・・・

扉を外したので、部屋の一部として見えるように
ファブリックパネルを設置してみました。



上のカーテンがしてある所には布団がぎっしり入っているんですが、
もう少し整理して、そこにシーズンオフの服などをしまいたいなって思っています。
新しくケースを買ったら、今仮で使っている右側のPPケースを上にしまうつもり。
もしくは、ケースの引き出しだけ交換すれば衣替えが出来るように、余分に買い足すかも・・・
で、仮のはパパの部屋に・・・
(だってパパのクローゼット押し入れサイズのを横にして入れてるから)
これで通園準備が自分から進んでできたらいいな^^

先週の金曜と今日のお弁当
[PR]
by kyoukore | 2012-09-11 11:15 |   L旧居 | Comments(0)

押し入れの模様替え


ハンドメイド作家として
今年から本格的に活動してますが、
資材がたまるたまる(xox)
また生地も資材も、同じものをサイズ違いで・・・となると
量も半端じゃないので、収納場所に困ります。
なのでここ数カ月、つわりもあって、布買い自粛中・・・


私の趣味のスペースは
和室とリビングの作業台周辺のみに限られています。


他に部屋は2部屋。
ひとつは旦那くんの趣味部屋、
もうひとつは子ども部屋なので、

必然的に和室だけなんですねぇ。
押し入れが一番容量も大きいしね(^^)v
ここに私の洋服と、資材が詰まっています。

e0292987_1126517.jpg



実はちょっと前から押し入れの外に洋服を置いていたんです。
生地がいっぱいになっちゃったので。
ハンドメイド関連のものをあんまり外に出すのは好きじゃないんです。

でも見た目的にも服の日焼けの問題もあって、やっぱり押し入れに戻そうと。


押し入れのペースを有効活用するために、持っている棚も少し改造。
e0292987_11275626.jpg

Beforeの写真で使っている棚、
3段だったのを2段にして、
しかも下の段に入るように更にカット。

Afterの左下の奥に収まっています。


生地はいくつか厳選して、使うと思うものだけを
引き出しにしまいました。
かーなーりぎゅうぎゅうだけど、
使うまでは買わないように。


そして細々した資材達は無印で調達してきた
折りたたみ式のプラケースに入れました。

e0292987_11271673.jpg

以前からこのケースを購入しようか迷っていたけど、
あんまり収納用品を増やしたくなく・・・

でも折りたためるっていうのは
使わない時もスペースをとらないし、
今回狙ったようにジャストサイズだったので購入を決めました。


これですっきり。

でも、販売用にかき集めたかごなどが増えて、
今度はその収納場所に困っちゃってます。
家具はめったに買わないからって、
かごなら色々使えるしと、ちょこちょこ買っちゃったのがよくなかった。
反省・・・

少し厳選したいと思います。
[PR]
by kyoukore | 2012-08-31 11:29 |   L旧居 | Comments(0)

リビングのテーブルのリメイクしてました!

我が家のリビングで使っているテーブルは、
一人暮らし当初に父親に買ってもらった横幅120cmあるテーブル。
ここで食事もするし、粘土遊びもするし、お絵かきもする、パソコンもする、
日常の中心的存在ですね。


でもこのテーブル。
黒い。

e0292987_8225018.jpg


そう、黒いがゆえに存在感がすごい。
白のカリモクのソファ、白いAVボード、黒いテレビという
モノクロでシックな感じの家のインテリアにマッチしているともいえるけど、
7年も使っていると飽きも出てくるわけでして。


ふと思い立って、リメイクしてみることにしました。
木目調のカッティングシートを発見したのです。フフフ。


カッティングシート自体はキッチンでも使った事がありますし、
そんな難しい印象もありませんので、ぱぱっとね。
(前のブログの記事に飛びます→キッチン戸棚大改造

e0292987_830753.jpg


これはうちのわんこが小さい時にガリガリしちゃった跡。
これも隠せるから一石二鳥^^


で、完成~~

e0292987_830467.jpg


おぉう、逆光で画像で見るとそんなに変わらない???Σ(|||▽||| )
でもずっと真っ黒だったから、私には新鮮~~
夜の方が照明で木目がはっきり見えて、変化に気付くことが出来ました!

e0292987_8332851.jpg

近くで見るとこんな感じ♪

e0292987_8342845.jpg


木目の感じが細かく再現されていて、なんだか不思議な感じです。


写真だったら普通の木に見える・・・よね??
まだ現実だと違和感がいっぱいです(^▽^;)

e0292987_8351698.jpg


作業中はお昼寝中だった息子も起きてこんな感じ。
娘も「わぁ~~!」とよろこんでくれたので
(ポニョに夢中でそんな感じには見えないけど!!)

汗だくになりながら貼ったかいがありました^^;


でも節約で裏側は貼ってないんですけどね・・・すみません・・・



送料含めて4700円でした。
コチラの商品です。私が買ったのは古木TC-7184です。
自分の感想としてはちょっと高かったかな~
でも木目もリアルで、カッティングシートとしては上質だと思います。木の節とか、リアルすぎる。
120×60もある大きい机なので仕方ないか。
新しく買うと思えば安いかな。


今度3人目も生まれるわけですし、正方形のこたつは卒業して、
今年の冬は無印の楕円形のこたつが欲しいです。シーズンオフも使えるデザインのやつ。
そしたらこのテーブルも御役目ごめんなのかな。


でもやっぱり所詮はシールだから、息子がペンやハサミをガン!とやっただけで、
傷が出来てしまったわけで・・・
やっぱりこういうリメイクは、実用的なものではなく、遠目に使うものなのかなと思ったりもしました(^▽^;


壁紙もこども達が汚れた手で触って汚れてるし、
貼り替えたいよなぁ~~なんて思うこのごろ。
でも当分は汚すし・・・
なんてやってたら、いつまでもこのままかしら・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-08-20 08:39 |   L旧居 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧