カテゴリ:  L ミシン部屋( 12 )

ミシン部屋の収納

めっきり寒くなってきましたねーーーー!!
子どもは風の子・・・・
どんなに寒くても平気で外に飛び出していきます。。。
外に3時間いてもへっちゃらな、おしりすっぽり入るアウターを探している今日この頃・・・・
日々通販に頼ってばかりの私ですが、さすがに暖かさや丈などはネットでは判断付かず・・・・・
今回ばかりは頑張って歩いて探します!!!

*************************


ミシン部屋の備え付けの収納には、生地が目いっぱい入っています。(こちらは後日)

なので、備え付けの収納に入らなかったものを、無印のスチールラックに収納しています。
e0292987_2051688.jpg

この部屋は窓のない部屋なので、全体的に暗い写真ですみません。

この180cmの帆立と84cmの棚板は以前キッチンで使っていたもの。
棚板を追加で4枚購入し、全部で6枚使った大型収納。
ちょうど扉のスペースにぴったりだったのと、大きな家具なので入口側に置いて部屋全体の圧迫感をなくしたのがポイントです。
e0292987_20512714.jpg

以前マキタの掃除機を紹介した時にちらりと映っていたのも、このスチールラックで、ここに提げておくとリビングからのアクセスも良く、大変重宝しております。

なので、このスチールラックにしまうものは、手芸だけでなく、リビングでよく使う文具なども収納されています。

各場所を見ていきます。
e0292987_20514571.jpg

一番上は手芸の副資材です。無印のPPBOXと折りたたみ式のBOXに入れています。

中身は紐、ファスナー、シルクスクリーンの道具などなど。
ぞうさんは、ダンシングスピーカーです。音楽プレーヤーと接続すると口をパクパクして踊ります。

対面販売イベントの時のBGMと看板娘的役割です。
すんごい可愛いの。でも普段使いはBOSEのスピーカー。。。音はやはり、BOSEの方が上です。

e0292987_2052268.jpg

上段にはプリンター、図書館で借りた本や時間があるときに読みたい本などを仕舞っています。
来年子どもが小学校に上がるので、小学校の勉強くらいは教えられるように、時々参考書を開いています。
が、私立中学入試レベル超難しい!!!(笑) もちろん、中学も公立予定なので、受験する気は全くないですよ!!!!
旦那くんと、あーでもない、こーでもない、と問題を解くのが楽しいこのごろ。無駄に勉強してます(笑

e0292987_2195160.jpg

プリンターを置くと上の空間がもったいなかったので、
e0292987_21101737.jpg
木材をコの字に組んで、底上げし、用紙などを仕舞えるようにしました。
なかなかいい感じに出来ました^^
画像は少し前のものなので、配置が違いますが、今は上の全景写真通りです。

中段は小さい子どもに届きにくく、親には届きやすい場所、ミシン台からのアクセスもいい場所なので、よく使うものを中心にしまっています。
PPケースには文房具・はさみなど、横には色鉛筆やセロハンテープなど旦那くんも使うもの。
妄想ノートや手芸関係の本の一部も。
引っ越しの時に手芸の本もだいぶ数を減らしましたが、私の趣味本は寝室のラックに保存しています。
本ってなんとなく、興味のあるもの・人柄が出るので、友人も含め、人目に触れない場所に仕舞い込んでます。

下段1段分は、当初は増設するつもりのなかったものですが、中途半端に空間が開いていたので、増設しましたが・・・・
e0292987_2133451.jpg
これが、コーヒーを置いたり、使用中の型紙や洋服のパーツなどを置く、一時置きスペースにとても便利です。


e0292987_20595771.jpg

下の2段は型紙です。

備え付けの収納が布しか入らなかったときはどうなることかと思いましたが、ここにすべて収めることが出来ました。

スチールラック、さすがです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-08 20:56 |   L ミシン部屋 | Comments(0)

ミシン台をオーダーしました!

少し更新があいてしまいました。
11月にはいり寒くなってきたので、いそいで子供服の追加を作ったり、卒乳したので自分の服を買いに行ったりと、忙しく過ごしておりました。
子ども3人、それぞれ違う症状の風邪で病院に。たくさんの薬に思わず笑ってしまいましたよ。。。
健康第一!そろそろ羽毛布団を出さなきゃ。

ハンドメイドネタはまた後日・・・・・

*************************


リビングに隣接する部屋が2つあります。

そのうちの一部屋が子ども部屋、そしてもう一つの部屋をミシン用の専用部屋として使わせてもらうことにしました。
(以前はあった旦那くんのマンガのお部屋がなくなったのです!残念!!)

私は(育児まっただ中で細々ではありますが)子供服の作家をしていますので、ミシンは常に出しっぱなし。

前居ではリビングの一角でミシンをやり、生地などの資材は和室などに収納していました。
なので全部を一つの部屋に置くことが出来るのがとても嬉しくて!

それから、今回の引越しで、作業台になるテーブルをオーダーすることにしました。
まず、イメージしてもらいやすいように、実物の写真を。。。
e0292987_23334028.jpg


天板は自分で用意して、脚をアイアン作家さんに作ってもらうことに。
天板はこちらのもの。


もんっっっっっっっっっっのすんごーーーーーーーーーーーーーーく!!!!!重い!!!!!!!!!!
この板。足に落としたら絶対骨折。
サイズ通りにカットしてもらいました。
表面が荒削りなので、自分で紙やすりで整えました。
本当なら、オイルステインで着色したいところではありますが・・・・

既にミシン台として使用していることと、オイルステイン切れ、旦那くんの仕事が忙しくて休みが取れず・・・休日は他にやることいっぱい・・・・ということもあり、手が回っていません・・・・
いつかはやりたいので、ビス止めはしていません。

最初は180cmくらいの幅のあるテーブルがいいかなぁと思っていたのだけど、搬入が大変なのと、引っ越すときも大変かなぁと思い、アイアンの脚自体のサイズは140cmにしました。
天板は150cm×50cm。 厚みはミシンを置くことも考えて、たわまないようにかなりしっかりの3cm。
脚の重厚感に負けない重さと存在感、と自分では思っています。

アイアンの脚でこだわった部分は

・ミシンを出しっぱなしにするので天板が反らないように、支えになる部分がある。
・フットコントローラーがしまえる棚がついている
・手持ちの小引き出しが棚の下におさまる
・横に置く無印のPPケースに高さが揃う


いくつかのアイアンを扱うお店や作家さんに見積もりを出していただき、イメージにぴったりだったライアンさん(クリックでフェイスブックに飛びます)にお願いすることに。
艶消し・傷なしブラックにしてもらいました。
重厚感あって、とても素敵!
e0292987_23411644.jpg


これが棚。普段は息子2号にいたずらされたくないフットコントローラーを置いてます。
ここに使用中の型紙だったり、途中で見返す妄想ノート、作業中に子どもからもらった手紙などもしまえ、とても便利。

e0292987_23443967.jpg

横に同じ高さの無印のPPケースを置いています。家じゅうのものを集めてみました。
この高さに合わせて机の高さを決めたのは、横並びで、少しでも広い作業台を手に入れたかったから。
とはいえ、150cmに26cm幅×2個の54cmが並ぶと200cm近く。
200cmの作業台をそのままおくと、5畳の部屋ではかなり制限が出てしまうので、こういった形をとってみました。


作業台としては少し幅のあるテーブル。

実は、来年小学校入学を控えている娘が、このミシン台で勉強することも一つの目的としています。

我が家はダイニングテーブルというものがありません。

普段の食事などから、私の書き物、子どもの遊びなどは、リビングにある座卓を利用していました。

つまり、椅子に座って何かをするという習慣がないのです。
(幼稚園では椅子と机も使いますが、年長になるとかなり狭い・きつい・低い)

学校の慣れない椅子で、慣れない勉強という生活に、果たしてすんなりとなじめるのか。

学習机とまではいかなくても、椅子に座って勉強をするという習慣が必要ではないか。

ということも考えて、娘と一緒に座れるサイズにしたのです。
ミシンをするにあたって、作業スペースが広い方が作業効率がいいのは大事なポイントですが、この「子どもと並べる」というサイズが我が家では大事でした。

世間でいう「リビング学習」のように、リビングにテーブルを置くスペースはないので、リビングに隣接するミシン部屋で(扉は常にオープン)、娘と一緒に使用することにしました。

なのでもう少ししたら子どもの椅子も購入予定です。

ちなみに。
子どもの個室は、子どもが自分の事を自分で出来るまでは、持たせるつもりはありません。
(片付け出来る、学校へ行く準備が自分で出来る、洗濯物を畳んでしまう、自分の物の管理を自分で行う、自分で起きれる、などなど。)


長くなりました。ミシン部屋の全体について、今後しばらく続いたり・・・続かなかったり(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-04 23:57 |   L ミシン部屋 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧