カテゴリ:  L 子ども部屋、子ども関連( 30 )

子どもの部屋の収納を変更


もうじき2段ベッドを購入する予定の我が家。(場所や予算の問題含め、まだまだ検討中)

大物が入ってくるので、家のモノを見直しながらシンプルライフに移行中。
子どもの収納場所も変更させました。

我が家の娘小学校1年生。自室は持っていません。
ベッドなし、一般的な学習机もなく、今はリビングでハンドメイドの机で勉強し、リビング横の子ども部屋(3人共用)の一角に学用品を詰めたIKEAのトロファストを使用していました。
e0292987_14542913.jpg


今回、トロファストを子どもの寝室に移動させ、備え付けの収納に娘の学用品をしまうことにしました。
e0292987_14545388.jpg

e0292987_1455516.jpg

おもちゃはここにあるものが全てです。
事あるごとに私が独断で減らし、処分しながら、この状態です。
片付けられないなら持ち過ぎだから捨てる!と言って、子どもの目の前で捨てて見せます。
これくらいが、ギリギリ子どもたちで片付けられる量だと思っています。
(撮影時は息子2号が遊んでいて、レゴが写っていません)


右側にPPケースが山のようになっています。
e0292987_14583974.jpg

私の手芸関係の見直し、納戸の見直しであぶれてきたものがここに集結しています。

当初はあぶれたケースの量に唖然としましたが、このPPケースが子どもたちの物を収納する収納用品になります。

PPケースは今後も買い足す予定は今のところなし。


棚板の色が気になったので、白いマスキングテープを貼ってみました。
e0292987_14571524.jpg

自己満足だけど、これでもいいや。


いきなり完成します。
e0292987_151257.jpg

娘が遊びに行っている間に設置して、帰ってきてから引き出しの中身をいるものいらないもので分けさせました。
引き出しの内訳はこんな感じ。
e0292987_1521692.jpg

PPケースの間に仕切りケースを入れてます。
キツキツ状態(変形しそう)なので、仕切りが動くことなく、PPケースも動くことなく使えます。
上に板を渡して、ランドセルを置いています。

使用したプリントやノート、使い終わった教科書や持ち帰ったテストなどはランドセルの上のファイルボックスに入っています。取っておきたい主義の様子。


上着が棚にかからない位置にポールを取り付けるとかけにくそうだったので、横の少しの壁にフックを取り付けました。
e0292987_153760.jpg

掛ける収納だと面倒くさがり屋の娘でも戻せます。

新しく工夫した点はコレ。

e0292987_1532551.jpg

給食袋を毎日持っていくのだけど、トロファストで使っていた引き出しをなくしたので、どうしてもこれらが入らなかったのです。

洗濯物を畳んでしまうのは娘の仕事なので(年中の息子1号もやらせています)、給食袋にランチョンマットをセットした状態でS字で引っ掛けられるようにしてみました。

「片付けたくなる部屋づくり」のさおりさんの書籍に出ていらっしゃった方が、1週間分をフックに掛けているというのを見て、なるほど!と思い、今回真似っこしました。

娘が使いやすいようだったら今後も続けていきます。


同じサイズの収納が隣にもありますので、息子1号が小学校にあがったら、同じ形状で息子1号のスペースを用意する予定です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-07 14:52 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

子どもの作品収納

思い出の品。

我が家では子ども部屋の収納にボックスを置き、そこにポイポイ放り込んでいました。
e0292987_221443.jpg
この左のです。
子どもが3人いますので、3ボックス・・・というのではなく、3人で1ボックス。

名前と日付を書いて、飾るものは少し飾って、処分するものは写真をとって現物処分などしています。


先日、整理することに。
e0292987_22145218.jpg

娘赤、息子1号青、息子2号黄色です。
社報に乗ったものなんかも保管しています。

問題はここに入らない大物たち。

娘が年長の時に作った超大作のネームプレートや紙粘土のカメも、この際写真にとって処分を決めました。

コンクリで出来ているのでとにかく重いし、これが3人分なんて、とっておけません(笑

紙ものは、子ども別にケースに入れることにしました。

出産した助産院で額装してくれた足型も、紙だけ残して額縁はリサイクルショップに。

子どもがいるとあちこち持っていくので、子どもがいない時に一人で黙々と作業。

e0292987_22162311.jpg
元の場所に戻しました。
あぁすっきり。
自分の幼少期のものってほとんど残っていません。見返したいと思うこともないかな。

あんまりたくさん持ちすぎるより、ファイルに1つくらいが私は丁度いいようです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-09 22:08 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

S字フックでアウター収納


e0292987_20213828.jpg
以前にも使った画像で失礼します。


上の画像で、何か変なところがあります。






わかりました?








ハンガー、上着に使っていないんです。








我が家の娘、上着をちゃんとハンガーにかけることができません。

何度言ってもダメ。


学校だとどうしているのか聞いたところ、それぞれのフックに引っ掛けるんだそうで。



ハンガーにかけるのをやめて、S字フックにしました。
e0292987_20524839.jpg

えぇ、たったこれだけで、上着をしまえるように。


つるつる滑る生地をハンガーにかけるのは小1には難しかったようです。

えぇ、つるつるしていないパーカーも、かけられませんけどね。

よく着る上着、全部紐をつけてやりました。


そういえば、最近やっと、リュックの前のパッチンを外すことが出来るようになったようです。


不器用なのか、一般なのかわかりませんが、ハンガー使えないお子さんに、S字フック、お勧めですよ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-07 20:20 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

棚板届きました!

子ども部屋の棚板、無事に到着しました。
e0292987_1720870.jpg

はるばる北海道から、ありがとう。

送料3000円もしたけど、子どものけがの不安に比べれば!!!

今度はちゃんとジャストサイズでカットしていただきました。

タボ穴が3か所あり奥行きがもう少し取れそうだったので、既存の物よりも奥行を大き目に。
e0292987_18184046.jpg

下の板が正規の板で、上が今回注文したもの。

少し奥行きがあるのがお分かりいただけますでしょうか?
メンディングテープも頼んでおけばよかった・・・とプチ後悔。次の機会に。


これで落下の心配なく、見た目的にも安定なオープン棚収納が出来上がり。


外した扉は、ミシン部屋のスチールラックの後ろに保管。
e0292987_1712537.jpg

天井までの大きな扉なので、収納場所に入れるわけにもいかず、結果的にここが一番違和感なく収まるので。

扉自体重いし、ラックがあるから倒れることもないのだけど、一応紐でラックに縛り付けています。

e0292987_1820829.jpg

幅の足らない棚板を無印のPPケースに載せて、簡易棚にしました。

他の棚板は申し訳ないけど、ゴミだなぁ・・・・ごめんなさい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-29 17:17 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

収納の扉を外しました

子ども部屋兼おもちゃ部屋。
相変わらずお片付けの苦手な子供たち。


片付けの途中で遊び始めるという具合で、なかなか片付けがすすみません。
(私のタイミングや声掛けの仕方が悪いとかもあると思います。)


やはりシンプルな収納方法がいいかと、扉を外すことにしました。
e0292987_17112568.jpg
扉ありから・・・・
e0292987_17115612.jpg
なしに・・・・
片付けの度に扉を避けなくてはいけなかったので、ない方が片付けには楽そうです。



問題なのは、入居前に測って注文していた棚板。
e0292987_17122177.jpg


白い棚に茶色い板で見た目がイマイチなのはもちろんなのだけど・・・・

ケチって板1枚から2枚分の棚板をカットしたら、1cm足りない。

「ま、平気だろう~」と設置してみたら、棚受けにギリギリ乗っかる棚板。


そう、落ちるんです。
e0292987_1713158.jpg


ものすごく危ない。


今まで落ちて怪我しなかったのが奇跡くらいなもので、結局注文し直すことにしました。



こちらを3枚買って、2枚ずつカットをお願いしました。

早く届かないかしら~~♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-27 17:07 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

最近の子ども部屋とリビング学習

挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。今年もブログともどもよろしくお願いいたします。

気付けばもう9日も経ってしまったのですね・・・・
我が家の年末年始は毎年恒例旦那君の激務の末の元日だけのお休み。
冬休み終了ギリギリに、新潟にスキーにいってまいりました。
娘のスキーを一式購入=収納場所も確保しなければならず、いやはや、片付けはまだまだ続きます。
肝心のスキーは、滑れるようになりまして、楽しかった様子で何度もリフトに乗りたがる。
交代しながら我々も滑りましたが、子ども優先なので、回数券で十分な程しか滑れなくなってきました。
いや~~~楽しかったです。

e0292987_14264989.jpg

さて、最近、リビングに子どもの机を移動させてみました。

思い付きでやってみたのだけどこれが思った以上にいい感じに。

娘1年生、なかなか宿題が進まないのです。

音読と、漢字ノート1ページ(1文字)、計算カードで2時間かかることも・・・


子ども部屋で下の二人が遊んでいたり、横で茶々を出したりするので仕方がないんですが・・・

カウンター前に机をセッティング。


メリット
・子どもの様子が分かりやすい
・私もリビングで作業できる(子どもがいない時に)
ミシン部屋は窓がないので時間間隔がなくなるのです。
リビングでパソコンや考え事が出来ると、便利。


デメリット
・リビングが若干狭まる。
・散らかりやすい。
・机に子どもが乗る

e0292987_1427435.jpg

子ども部屋は広々。目いっぱいトミカを広げることができます。

宿題の方は・・・・
机を移動したら、下の子ももれなく移動してきました(笑

はぁぁぁぁ~~~~~~~~~(T▽T)


今年は片づけからスタートです。
寝ても覚めても片付けの事ばかりで、片付け神様降臨中。
今年もよろしくです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-09 14:27 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

子どもの部屋の壁を塗る

念願かなって、子ども部屋の壁を塗りました。

引き渡しからもうすぐ1年。
ずっと塗りたかったのだけど、何色にするのか決めきれず、サンプルを取り寄せたものの、放置する事1年。

6月から息子2号が幼稚園に行き始めたこともあって、夏休み前に思い切って決めました。


壁紙屋本舗さんで購入したのはピスタッシュ。



我が家の子供構成は娘6歳、息子4歳、息子2歳。子ども部屋で勉強もおもちゃも一緒です。

ピンクや紫は娘カラーが強すぎる、青も男の子っぽいと言いそうだし、結局緑で。
サンプルの写真で一番好みだったのがピスタッシュでした。
e0292987_15472926.jpg

養生は簡単に。ホームセンターで購入したマスキングテープを四辺に貼って床に新聞を貼りつけただけです。ビニールは一切なしで。
例のごとく途中の写真はなしで(笑

とにかくこの日は関東でも今年の最高記録をたたき出した日だったので、立っているだけで汗が噴き出て、早く終わらせたくて(笑

周りをハケで塗った後、旦那くんがお昼を作ってくれたので、笑わそうと思って白い部分にペンキでう○こ書いておいたのですが、1度塗りの時近くで見ると分かるくらいに凹凸跡が残ってしまって、後悔しました(笑
2度塗りしたらわからなくなったのですが、ひやひやしました(笑
e0292987_1548151.jpg

ハケとローラーで2度塗りしています。

ピスタッシュは和室にも合うような優しい緑色。明るめのカーキというのかな。
e0292987_15482229.jpg

勉強部屋でもあるし、娘は目が悪いので、あんまりパキッとした色だと不安があったのだけど、クリーミーな色合いでよかったです。
e0292987_1548328.jpg

抹茶クリームフラペチーノみたいな色。

匂いはほぼしませんでした。気になるようなものは全くなく、途中匂いで気持ち悪くなるようなこともなく、とても満足いきました。
e0292987_15492338.jpg

リビングから。うーーーん、すごくいい!
もっと早くやればよかったし、上から色が塗れるから飽きたら替えたり、息子ズの部屋になったらブルー系にしよう!

でもやっぱりレビューでもあったけど、2Lじゃ1面だけ塗るには多い!
半分余ってしまいました。
でも500mlを2本買うより、2Lの方が安いんだから、2L買っちゃうよね。
1Lがあれば別の部屋の色も塗りたい!

500mlで他の色を購入して、ピスタッシュと混ぜてもいいかもなぁ~~~

次は漫画部屋兼寝室をネイビーとかで塗りたいけどーーーーー
暗くなるからダメとか言われそう~~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-31 15:43 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

ファブリックパネルその2

前回のマリメッコのファブリックパネルに続き、もう一丁ファブリックパネルを作成。

本命の生地は写真に写ってないけど、こちらの生地です。



これのキャンピングバスです。
オレンジ色と車というのが子ども部屋にぴったりかなぁ~~~と思って。

今までは総柄でしか作ったことがなく、飾りたい場所によってパネルのサイズを決めていましたが、今回は生地の方が柄が決まっているので、枠も自分で作りました。


20×20の角材です。
e0292987_14434100.jpg

生地のサイズに合わせてカットして、タッカーで留めただけ。
e0292987_1444515.jpg

さびとか心配なので、一応マステを針の上に貼っています。

で、実はこの生地、かなりギリギリサイズにカットされて届きます。
e0292987_14443939.jpg
ほら、パネルを作るにはぎりぎり。
横にある端切れはカットしたのではなく、足りない分を継ぐ生地です。
パネルをつくる時は余白が意外と大事なので、バスの前後余白が同じ幅になるように継いで行きます。
前回作ったマリメッコの生地の耳部分の余白が同じくらいの白と生地の厚さだったので、再利用。
e0292987_1447916.jpg
継ぎました。
木枠に直接張ると木の色が見えるので間に家にあった帆布の生成りを張ってからバス生地を張りました。
e0292987_14472847.jpg

余白ばっちり。
継いだ部分は木枠の端部分に位置するので、表立っては見えません~~~
e0292987_1449597.jpg
子ども部屋らしいポップな感じがかなりお気に入りになりました!!

他の柄でも作りたいかも~~~~!

早く飾りたいけど。
子ども部屋の壁もDIYする予定なので、まだ先~~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-19 14:39 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

子ども部屋の模様替え

この週末は娘の初めての小学校の運動会でした。

だのに。


2日前に急性中耳炎発症。


はい、運動会参加できませんね^^ とお医者さんに言われました。


しかも私、駐車券紛失して、5000円支払ってきたーーーーーーー(T皿T)



結局次の日も病院に行き、本人が痛がっていなければOK と許可をいただいたので、無事に参加できたのですが。

よかったよかった。

e0292987_20383299.jpg

そんな娘の中耳炎騒ぎのちょっと前に、子ども部屋の模様替えをしました。

私にそっくりの忘れ物の多い娘。

机とランドセルの場所を近くしてみた。
e0292987_20414430.jpg
近くしたって言っても、前も3歩くらいしかなかったのだけど。

遊ぶスペースは広くなったかな。
e0292987_20422015.jpg
窓側に机を配置するのは初めてだけど、明るくて、いい感じです。

夏だから、涼しく勉強できるかな。

ランドセル置きに使っているトロファスト、表裏がないので、どちら側からも使えるのだけど、
背板がないので、棚板が奥に行きすぎたり、物が後ろに落ちて、扉が閉まらない!!なんてことが前はよくあったのですが、壁側に置けたことで、その辺はストレスフリーになりました(私的に)

e0292987_20442435.jpg
鉛筆置きは無印の壁につける家具シリーズ(って名前だっけか??)
カレンダー付のデジタル時計の下です。

あとは片づけが出来ればね。

この配置にしても国語の教科書忘れるわで、大変でございます。
片づけの鬼でございます。


今日のちびまるこちゃんを見た娘が「うちのママも怒らなければいいのになーーー」と言ってきたので、
(要約すると、お母さんが美容のためも怒らないように気を付けて笑顔でまるこに接するという内容)


「ママだって怒りたくないの!!怒らせるようなことをしているのは誰ーーーーー?!」と
娘の何気ない一言に、また怒りましたとさ☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-31 20:51 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)

プリント整理と認印

小学生になって1か月が経ちました。
毎日遅刻しないように、宿題を忘れないようにと張り切って準備をしています。

そんな生活の変化は私にも訪れます。

一番びっくりしたのは「時間割」がないことですか。。。。

今は週間予定表みたいなもので毎週時間割が配られるんですね。
それに日々の持ち物なんかも書いてあるし、子どもが自分で準備できるひらがな表記。
自分で用意しろってことなので、娘の机の透明シートの下に挟んでいます。
e0292987_10111842.jpg
四角く囲ってある部分です。
まだ「〇時間目」とか「科目」とか「教科書」みたいな単語に慣れていないので、マーカーで教科書が必要なものを事前に私が色づけしてあげています。
この作業も1学期いっぱいかな。慣れれば不要になる作業ですね。


子どもが見ることのないお知らせなど読み捨てるものは裏が白ければお絵かき用に。
e0292987_10115522.jpg

A4が入る木箱です。もとは別用途で購入したものを流用。

同じものはみつからなかったので似たようなものはいくつかありました。





濃いめの木目が好きな方はこちらがオススメかな。
色々サイズ展開があるので、統一してもいいかも。



もっとかっこよくいくなら、鉄製もオススメ。
カッコいい~~~~~!!!

e0292987_1023690.jpg

保管の必要があるものは納戸にあるファイルに保管する方法で。



エセルテのファイルを使っています。
これは使い始めて1年くらい経ちますが、今は幼稚園用と小学生用、DM用なんかで使い分けています。
持ち歩くことが出来るのだけど、今はもっぱら壁掛け専用。
見やすいし、使いやすいし、とても気に入っています。
いつか子ども別に分ける必要があればリピします。
e0292987_1029634.png

プリントは必要に応じてスマホで写真を撮り、念のため見直せるように一時保管用のファイルに保管。
拡大できるので、ほとんどの場合保管してあるプリントを見返すことはないのだけど、一応ね。
時々見直さないと溜まってしまうので注意。

プリントの内容によってはスマホのスケジュールにも記入。たとえば家庭訪問とかね。

ファイルには他に1年単位で保管する必要があるものなど(災害時の案内や連絡網、クラス名簿など)を保管しています。


とにかく私自身が小学生の時から必ず「忘れ物が多い」と書かれていたほど忘れん坊で、そそっかしい所があるので、2重3重で予防します。
(そんな私がPTAなもんだから、驚きですなぁ。。。。。)

それから、連絡帳や宿題チェックなどでハンコを押す機会が増えましたので新しく認印を購入。
e0292987_10333873.jpg

玄関にも一本用意しているんですが、とても押しやすくキャップレスが便利なので、部屋用にもう一本購入しました。



シンプルなのはこれですね。
玄関ではホワイトを使用しています。



ボディーはディズニー。自分用なので今回はキャラものです。
シンプルなものも好きだけど、同じくらいキャラものも好きです。


認印なので、飾り印にしました。
e0292987_10365265.jpg

全然見えないね!!(笑) 桜です。細かい桜が大人可愛い。

印面付きにしてみました。
前買った時は、商品に同封されているはがきを見てネットで印面を注文したのだけど、その手間が省けるのでいいですよ。

e0292987_10384724.jpg

ストラップがつけられるので、なくさないようにストラップをつけて、ミシン部屋の壁にぶら下げています。
でもこれじゃ2号にどこかに持って行かれそうなので、もう少し工夫したいと思います。

ミシンの机周辺には筆記具はさみ、テープやメモ帳なども置いてあるので、ここですべての事が完結できるようになっています。

e0292987_10371595.jpg
印面が空気に触れないようになっているので乾きにくいです。
押すときに印面が現れます。

青い方は旦那くんの仕事用。
頼まれていないけど一本購入。
仕事柄認印を押すことが多いけど、今まで100均のキャップ付きを使用していたので誕生日プレゼントに。
1000円未満ですけど、無駄遣いしない人なので、実用重視。
丁度100均のがインク切れ寸前だったようで、ちゃんと使ってくれるようです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-05-07 10:06 |   L 子ども部屋、子ども関連 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧