カテゴリ:  L 納戸・洗面所・玄関( 22 )

納戸の収納③

シンプルライフを目指して、モノを減らし中。

手芸は物が増えがちな趣味なので、生活用品はなるべく少なくしたいなと常々思っています。


納戸の中の収納も少し見直し。
まずbefore。
e0292987_0504514.jpg
e0292987_0511115.jpg


after。
e0292987_0513074.jpg

2段目と3段目で分かれていたPPケースを、分解して組み直して2段目に収めました。

PPケースの中身も見直し。


・プリンターのインクをミシン部屋に移動(プリンターがあるため)。

・引き出しに入れていた子どもの医療ポーチもPPケースの横の隙間に。


よってPPケースの引き出しが2つ分空になりました。

納戸に収納できるもの、今のところはもうないかなぁ。

この納戸は家の中心場所にあるのでとても重宝しているのだけど・・・・

子どもの寝室に収納しているものをいずれはここに収納し直さなければなりません。


納戸の見直しを何度も行う理由はそこにあります。

まだまだ減らさなきゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-16 00:48 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

納戸の収納②


もっと身軽になりたい!と思って、自分の持ち物を見直し中。

だって、旦那くんが今亡くなったら、旦那くんの遺品は服と漫画だけ。
そう、家にあるもののほとんどが、私が集めたものなのです。これって衝撃。

気付いたら無印のPPケースが5段分空っぽになっていました。

e0292987_2215939.jpg

このPPケースは処分せず、子ども部屋で保管することにして、納戸の棚板を少し調整してみました。
e0292987_2224510.jpg

以前PPケースがあったところに、保険・取扱説明書のファイルボックスを置くことに。


中途半端に開いていた3段目を、ファイルボックスを移動させたことで広々と。
ここには「ゆずる予定」のモノを置こうかと。

お金を出して買ったものが、ごみになってしまうのは、なんだか嫌で。

リサイクルショップに格安で引き取られても、誰かの役に立つなら嬉しい物です。

その中でも「これはあのおうちで活躍できるかも?」と思うものはお伺いを立てて、譲るようにしています。

今までは会えるまで部屋の片隅や棚の上に放置していたので、定位置ができてすっきり。

このスタバの袋には、甥っ子に返すお洋服が入っています(お正月に用水路に落ちたうちの息子1号が借りた)。

開いた隙間をそのまま空けておく。
とてもすっきりでオススメです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-08 22:00 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

納戸の収納~後編~

納戸にしまっているのは文具やストック品だけではありません。
左の壁にずらっと22個もフックがついたアイアンフックを取り付けました。
e0292987_1715353.jpg


ネックレスをかける収納場所が洗面所には見つからず、洗面所のすぐ横が納戸なので、納戸に収納することに。

ピアスや時計などは洗面所保管です。



フックの間がせまく、アクセサリーに丁度いいのです。

e0292987_17235457.jpg

①フックがあった場所に下げていた書類ケースは入って右側に

②小学校や幼稚園で使用するスリッパ&旦那くんの保護者証(私のものは玄関に)

③マキタの掃除機と箒

④ショップ袋

⑤アウトドア兼災害用の懐中電灯等

⑥ウエス

⑦カメラバッグ(中は空。ビデオが納戸に保管されているので)

e0292987_17341198.jpg


⑧エコバッグ。折り畳みクーラーバッグなど。

⑨そして、写真ではまったくわからないのだけど、実はポール部分に流しそうめんの竹が縛りつけてあります。



夏の風物詩。ベランダでもできるし、親族キャンプに持参しようと思って、昨年の夏の終わりに購入。


以上が現状の納戸です。

こうやってお恥ずかしいですが、写真付きで公開すると、客観的に見れますね。
ごちゃついているところもあるし、もう少し物が減らせそうなので、頑張ってみようかと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-01 17:13 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

洗面所の収納

洗面所の収納をそういえば紹介していませんでした。

二人並べばいっぱいの洗面所です。

鏡裏は収納になっています。
e0292987_17272727.jpg

向かって左側が私用。ここにあるのはスキンケアとヘアケアが中心です。
e0292987_1727982.jpg
中央が家族共用。もっときれいにしたいけど、コロコロ変わるので、限界。
e0292987_172754100.jpg

右が旦那くん。

e0292987_1728361.jpg

シンク下の収納は掃除道具と花瓶。
e0292987_17285483.jpg

隣の引き出し下段からドライヤー、ヘアアイロン、カット道具。
e0292987_17291234.jpg
中段が私のアクセサリー類。
e0292987_17293220.jpg

上段が私の化粧品。収納アイテムは家にあったもので間に合わせています。


右にある備え付けの収納。
e0292987_17301020.jpg
上からホース、消耗品ストック、美容グッズ、旦那くん・私の下着。
e0292987_17303935.jpg

その下にいって、娘のヘアアイテム、娘の下着、息子1号の下着、息子2号のおむつ、おむつ(開封済み)・おしりふきストックです。


以上が洗面所の収納です。

洗濯機の上にタオルと洗濯物かごが置いてあります。

ちなみに、我が家は部屋に子どもの写真などは飾らないのだけど、中央鏡の裏に色々写真を貼りつけています^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-30 17:24 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

納戸の現状~前編~


引越し当初からメタルラックを入れている納戸。
前回ご紹介したのが丁度1年前になります。

収納アイテム自体の大きな変更はありませんが、中身は結構変化しています。

e0292987_1741127.jpg

まず一番上ですが、冠婚葬祭はクローゼットに移動、学校訪問グッズは吊り下げ方式にしたので、おかし入れに変更しています。
1箱分なくなったので、そこにわんこのシートやごはんを置いてます。

写真下の棚。
左側は旦那くんの給料明細や、持ち物、ペン類、私用引き出しにしています。
中央の棚がピータッチ、家電リモコン、替え芯・シール、スタンプ、大型穴あけパンチ、文房具ストック・穴あけパンチ・輪ゴムです。

一番右が小学校で使う文房具のストック。

懐中電灯で見えないけど、更に隣にケースが置いてあり、ファイルのストックです。

ケースの
上の隙間にレターパックや包装紙などが入っています。

e0292987_1742825.jpg


中段上。
ここが納戸を開けたときに一番見やすい場所です。

上の左が薬系(内服薬・外用薬)、中央が母子手帳ケース、スペアキー、充電・電池、右がレターセットと配送・梱包用ビニール。

下に移って左から梱包セット(ラッピング用品とあわせて1つに集約)、下段ビデオカメラ・望遠レンズ・充電、ビニールひも・マステ大・セロハンテープ予備。

中央の書類ケースが保険書類、取扱説明書です。

右の空間は普段は開けておく場所です。今は息子1号の夜用おむつ、集金用の小銭用の金庫です。
下がっている白い布バッグにはウエスです。

e0292987_1752669.jpg

一番下が掃除機、奥に音響の低音スピーカー、工具が2箱、段ボールには実家からの大量のみかんです。
時々お米などが送られてくるので、そういったものを置いておける場所をキープしておきたくて、物はかなり減らしてきたつもりです。


後篇に続く





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-23 16:52 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

家中のものにラベリング

引っ越してから、ここは絶対コレというもの以外は、変更が出来るようにラベリングせずにきましたが、半年たって大分物の位置も落ちついてきたので、改めてラベリングをすることにしました。

ラベルに使うのは普通のプリント用紙をラミネートしたものです。
e0292987_1715119.jpg

納戸の一番上の棚。かごを揃えました。
e0292987_1715296.jpg

左から「ペット関係」「授業参観」「おしりふき」です。

ペット関係・・・・わんこと熱帯魚関係のもの。
授業参観・エコバッグ・・・・スリッパや保護者証、それを入れていったり、持ち帰るもの用にエコバッグをセットしています。
今年はPTAにも入ったので、学校に行く機会が何かと多そうですし、学校だけではなく幼稚園でも使用する機会が多いので、すぐに取り出せる納戸が定位置。
おしりふき・・・・おむつ着用の息子2号だけでなく何かと使う機会の多いアイテムなので、おむつを使わなくなってもしばらくおしりふきはストック間違いなしです。
e0292987_1715584.jpg

食在庫兼パントリーとして使用しているかごも、入居当時と変わらずの使い方なので、ラベリング。

キッチン上部の収納も。
e0292987_17174421.jpg

キッチン周りなどは特に入居前から念入りに計画を立てていたので、ほぼ入居時と入っているものや場所は変わっていません。
お腹が弱い私は、時々体調不良でごはんが作れなくなるんですが、そんな時も旦那くんが作ってくれるので助かるのです。
それでも時々「あれどこ?」となるので、ラベリングはやはり重要です。
e0292987_1718482.jpg

トイレの作り付けの収納の下段はトイレットペーパー。
上段にもサニタリー用と新しく「工作材料用かご」を用意しました。
先輩ママが、工作の材料を前日に言われて焦ったと聞いたので、ペーパー芯や豆腐の容器などを保管するように。
そのまま置くと、ペーパー芯のごみ放置にも見えるので、カゴに入れて目隠し!


にしても、娘の入学や息子2号の未就園児クラスへの登園もあって、我が家は今年随分と生活スタイルが変わります。
そろそろ全体的な見直しをして、不用品を家から出していかなきゃいけません。
捨て熱はあるんですが、実際捨てるものがあまりなく、でも今後使う可能性があり保管しないといけないものがあったりと、モヤモヤしています。
(もう赤ちゃん産まない!と決められれば捨てられるものもある。それでもだいぶ減らしたけど。)

でも今園度大きなビニールいっぱいに不用品を詰め込んでリサイクルショップに行くし→行きました。180円でした。
段ボール3箱分の生地や手芸用品をオークションに出品するし、
寄付するもの、自分の実家に送るもの(兄夫婦に子供ができたとき用のお下がり)がなくなれば、大分スッキリするはず!!!!!

あぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・収納の本がめっちゃ読みてぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ・・・・・・・・・!!!!!
頑張ります!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-17 13:14 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

大木製作所のステンレスハンガー

子供が3人もいると、通常の洗濯もかなり多い。
我が家は現在、大木製作所のステンレスハンガーのDLサイズを2つ、丸型を1つ、他メーカーの大き目のステンレスハンガーを1つ使用中なんですが、雨の日を1日挟むだけで、洗濯物干せ切れなくなります。
こちらを2つ。


こちらは靴下やお弁当袋などの小物用。



息子1号が幼稚園に行き始めた頃からうすうす必要性を感じ始めていましたので、大木製作所のハンガーをもう一つ買い足しました。
e0292987_842944.jpg
左が購入したLLで、右がDLです。



DLとピンチの数は一緒だけど、大きさが大きく、間隔が開いているので、乾きやすいんだそう。

大木製作所のステンレスハンガーは2010年8月に購入したのが最初だから、初代はもうかれこれ4年半くらい使っているのかな。
錆びもほとんどつかないし、使い心地も変わらず、劣化もしない。
e0292987_8424524.jpg
錆びもこれくらいです。
同じ時期に購入したプラスチックの衣類用のハンガーはもういつ割れてもおかしくないくらい劣化しているんだけど(3本買ったうちの2本は既に破損済)、劣化しにくいのはステンレスの強みですね。
価格が少し安いからと他メーカーのステンレスは、使用してちょうど2年だけど、使用して2か月くらいからあちこち錆が目立ってます。



目立つとはいっても、それ以上は広がりそうにはないし、使用感は購入時とほぼほぼ変わらないので、今後も使っていくけれど。
そんなこともあったので、大木製作所のリピになりました。



同じく大木製作所の布団ばさみも3つ愛用中。
ほどよいホールド感と劣化した時のいつ割れる?!のドキドキからも解放され、安心して使えています。

みなさんは何をセールで買われたのかな~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-18 08:36 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

ママがラクできるバスタオル

皆様バスタオルはどんなのを使っていますか?
我が家は子供含め5人家族なのですが、今までは子どもが小さいこともあって、大人がバスタオル、子どもはフェイスタオルで十分でした。

が、最近娘も息子も大きくなってきて、フェイスタオルじゃ足りない。
そして、バスタオルが4枚しかない我が家。
ふかふか気持ちいいいタオルもいいのだけど、いかんせん、乾きにくい。
天気が悪いければ、朝干しても夕方まだ乾かず。なんてこともしばしば。
それが家族分なんて、考えられない。

今まで使ってきたホテルタオル系のバスタオルも最近ではごわごわして、それもまぁ好きなのだけど、次にバスタオルを買うなら、もう乾きにくいホテルタオルはいいやとなって、1年ちょっと前に購入して愛用中のこちらをリピート。
e0292987_8154836.jpg

ママが楽できるバスタオルって、コンセプトもいい。



楽天セール終了間際の30分限定SALEで定価の半額をやっておりましたので、眠―いと思いながらも開始時間ジャストにポチって頑張りました。
前回も知らずに半額で買ったので、定価は出したくなかったのよね。。。


肝心のタオルは薄い。薄いが故にすぐ乾く。
ふかふか~~のタオルが好きな人には物足りないと思いますが、個人的にはバリッと乾いたタオルで「おー水分すってるな!」と実感できる方が好き。

1人1枚でもかさばらないし、なかなか満足しているわけです。
室内のタオル干しハンガーにかけておいても、ちゃんと乾きますし。

色は迷ったけど、以前も購入したモカに。
汚れも目立たず、子どもがお茶をこぼしてもばーーっと拭けますので、モカ、いいです。(理由はそれ)
e0292987_8181548.jpg

写真の腕が悪いのでちゃんと色が出ていませんが、ループが違います。
奥がバスタオル、手前がフェイスタオル。

以前購入した時は同色のフェイスタオルがなかったので、今まで色が違うタオルを使用していましたが、このたび揃えました。
最近タオル置場がみだれ、2年以上前に購入したホテルタオルとその時のフェイスタオル、無印のフェイスタオル、突然の雨に降られて急遽買ったフェイスタオル・・・・と混在中。
この機会に整理しようと思います。イベントもひと段落したし。

フェイスタオルの方がループが大きく、触った時にふんわりした感じがあります。
薄さはこれまた、ホテルタオルタイプではなく、普通のフェイスタオルくらいなイメージ。
お年賀とかでもらうようなものよりは厚いです。

色は一緒だけど、バスタオルと素材は違うというのでどんなものかなと思ったけど、これくらいなら許容範囲かな。
でもループが大きいと引っ掛けやすいから、フェイスタオルもママ楽で作ってほしいのに。

2013年11月に購入したバスタオルと比較。
e0292987_822631.jpg

左が1年ちょっと使ったバスタオルで右が新品のタオルです。
洗剤は部屋干しトップなどの一般的な液体洗剤、柔軟剤はほぼなし、天日干しが好きです。
少しカーキよりな茶色になり、色あせはありますが、素材自体の劣化はあまり見られません。
ループが小さいのでひっかけるようなこともなく、水分もよく吸い、よく乾きます。
冬場、朝から外干しでも夕方には乾くので重宝しています。


以前購入していたのはこちらのホテルタオル。


これのモカを持っているのだけど(未だ現役ですよ。柔軟剤使わないとゴワゴワですが、そっちのほうが好きです)、やはり少し汚れが目立ちます。
何を拭いたのかわからないけど、黒ずみみたいなのが出来ているんですよね。
やっぱりタオルは濃い色の方がいいですな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-16 08:12 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

納戸の収納

初めましての納戸!  納戸、欲しかったのーーー!!❤(◍>◡<◍)
この納戸は家の中心にあるので、1畳ほどのスペースですが、非常に貴重。
いうならば、家の収納のコックピットともいえる存在。

収納を考える時、一番大事なのは「使う場所の近くにしまう」こと。

では、使う場所がいつも違うものはどうすればいいの??って時に活躍する収納場所こそが、家の中心だと思っています。

例えば梱包道具。
梱包場所がミシン部屋だったり、お下がり郵送でクローゼットルームだったり、テレビ見ながらリビングだったり、さまざま。
梱包セットがあれば、各場所に持って行って、またしまうのも家の中心なので、トイレのついでにでも片付ければ億劫になりません。
掃除機なども同様です。

なので納戸に入れるものは厳選に厳選!!!
週に1回は使うようなものを目安に入れていきます。
e0292987_1104640.jpg

収納に使うのはトランクルームで使っていたスチールラック。
実家から持ってきて、一人暮らしの頃からずっと使っているし、ここ5年はトランクルームの中でした。
解体するのが面倒だったので、引っ越しの時、ガラガラと引いて歩いて持っていきました(笑

スチールラックの汎用性はいいですね。丈夫だし、あちこち使えるので。
e0292987_1282981.jpg

わんこのお世話グッズ、熱帯魚のお世話グッズ、冠婚葬祭&幼稚園・学校訪問用セット。
左が旦那くんの管理する棚。
中央がレターセットや子どもの文房具の予備とコード類。
右が保険関係のものと取扱説明書。
e0292987_1121966.jpg
写真の上段は主に家族が使うもの。
薬(内服薬、それ以外で2つに分けてます)やマステ、ピータッチ、文具、充電関係のものです。
子どもも届きやすい位置ですので、おもちゃの電池が切れても自分で取りだせるし、充電もできます。
マキタの掃除機の充電機も引き出しにしまっています。
本体は普段届きやすいミシン部屋の入口においていますが、充電するときはうるさいのでここ。
中段が梱包セットとラッピングセット、はみ出してるのが紙袋と下が非常食。右がウエスです。

見切れてますが、下段は重いもの、大きいもの、突然届いたものを保管するスペース。

時々親が思い出したかのように30kgものお米を送ってくるので、その時の保管スペースを新居では絶対に確保したかったの。
わんこのごはんやトイレシートもここです。
e0292987_120492.jpg

壁にはポケットファイル。幼稚園の月刊誌や、今年は更に小学校のプリントも増えるので、その保管場所にもなります。


基本的なスケジュール管理はスマホに入れているので、詳細を見るときここでチェックする感じです。
まいにちチェックするものはキッチンに貼りだしています。
e0292987_1214432.jpg
掃除機もしまえるし
e0292987_122441.jpg
上にはストック置き場も。
これは引っ越しの時にあちこち出てきた突っ張り棒を試しに並べて設置してみたところ、なかなか使い勝手がよかったのでそのまま使っています。
今のところ、落ちてません。


購入時期がバラバラのPPケースたち。引っ越しで必要なくなったところなどもあったので、かき集めて納戸で使っています。
きっちり揃えるために、有名ブロガーさんのところで見かけた裏技で、高さを揃えています。

連結のPPケースと小売りのPPケースを合体させる裏技ですが、ものすごーーい簡単なのに、ものすごーーーっく使える技なので、ちょっとご紹介すると。。。
e0292987_1234967.jpg
こんな風に高さが合わなくても。
e0292987_1241393.jpg

後ろの上部にマイナスドライバーを差し込んで、後ろの反対側も差し込んで持ち上げるだけ。
e0292987_1243456.jpg

蓋が外れるので、連結させるだけ。
e0292987_1372452.jpg
カチっと簡単に連結できます。
e0292987_1245843.jpg

※自己責任でお願いしまーす。

この方法で家じゅうのPPケースを思い通りに組み直し、各場所で使っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-25 08:06 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)

棚を解体してしまう


前居でテレビ台として使っていたキャビネット。
7年ほど前にIKEAで購入のものです。
e0292987_02253100.jpg
旧居の一枚。

新居ではコーナーのテレビ台を購入したので、テレビ台として使用していたキャビネットが不要になっていました。
とはいえ、ザ・テレビ台というわけではないので他の部屋の家具として流用できます。

で、今までは寝室に置いていたのですが・・・・・
e0292987_0235028.jpg


ここ、子どもたちが乗って、ジャンプして遊びます。

1階なので階下への影響はありませんが、隣家への床の響きなど気になるところ。
それに最近子供たちが大きくなってきて、シングル2つ並びではきつい!!!
ということで、解体。
e0292987_0242739.jpg


組み立て家具なので、解体できる。ポイント高。
購入時は解体するなんて思いもしなかったから、説明書もなかったのだけど、ネットでみられました。ホッ。


解体したものは納戸の30cmほどの隙間に収まりました。
e0292987_025238.jpg

次の用途が見つかるまで、ここで保管かな。
別に保管が必要なものが出来てしまったら処分になっちゃうのかな。
一応娘の個室を持たせるときまでは持ってようと思います。
e0292987_0294648.jpg
付属品はジップロックに入れてテープで張り付けておけばなくさない。

子どもの成長に合わせて、どんな家具を買うのか、どういう風に部屋や収納を変化させていこうか、最近は長期スパンで計画をたてて考えています。

なんせ倹約家の旦那くんなので、事前に計画を話しておいて、いざ購入の時に揉めたくないの。

今年はソファを買いたい。
再来年は2段ベッドを、5年後はロフト付ベッドを、7年後には収納付きクイーンベッドを買いたい。
・・・・・・・大きい家具だ・・・・・入るかなぁ・・・・・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-19 08:18 |   L 納戸・洗面所・玄関 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧