カテゴリ:  L 寝室・クローゼット( 12 )

新しい漫画用本棚を買う

我が家の旦那くんの趣味は漫画収集です。
小学生のころから集めている漫画、古本屋で買ってくる漫画で、前の家では旦那くんの専用部屋を作ってぴったりの本棚を置いたりしていました。
e0292987_0584466.jpg
旧居の写真。男前~な部屋!こういうのが好きです。
でも写っていない側には私の手芸関係の段ボール山積みという残念なお部屋(笑

この棚、重い!!それに、写真見てわかる通り、入りきらなくて棚の上に平積みされていたので、引越しにあたり、今までの本棚は解体&処分しました。

新しく購入した棚はコチラ。
e0292987_0481425.jpg

組み立て式ですが、国産です。




クローゼットルームの壁1面に収納できます。
e0292987_053332.jpg

前列と後列に段差付きで入るので798冊と1078冊入ります。
あと3cm広ければ、1078冊の方を2つ並べられたのに・・・・悔しい!!!

引っ越し前にザッと目測計算して1600冊ほどあったと思うので、2台でまだ余裕がある・・・・・・・・

予定だったのだけど・・・・・

e0292987_131743.jpg

はみ出てます。
・・・・・・・・増やしたな。

追加しまーす。

漫画に占領される部屋。新刊だけでなく、すでに完結した中古なども面白ければ買うので増えていく一方です。
・・・・・かという私も、オークションで大人買いしたし(笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-24 12:47 |   L 寝室・クローゼット | Comments(0)

クローゼットルームを作る


引越し前に部屋の役割と収納場所を決める際に大事にしたのが、今の住まいでの不満な点・改善したい点を明確にすることでした。

そのうちの一つが「洗濯物をすぐにしまう様にしたい(改善)」でした。

前居では、洗濯物をしばらくリビングに放置してしまうことが度々ありました。
重い腰を上げないと行動に移せないのはなんでだろう?と思ったら、しまう場所があちこちに分散していたのです。

私の服が和室、旦那くんの服が旦那くんの部屋、子どもの服が子ども部屋、下着・タオル類が洗面所、布巾がキッチン、分散箇所実に5か所。

リビングに置かれた洗濯物を見るたびに「やらなきゃなぁ」なんて思うと同時に、出来ない自分に自己嫌悪。

それを新居ではどうしても改善したかったのです。

参考にしたのはOURHOMEのEmiさんの著書です。



写真整理で有名なEmiさん。
この本を読んでいなかったらきっと1部屋をクローゼットルームにする発想はなかったかも。

玄関に一番近い部屋をクローゼットルームにし、家族全員の衣類が収納されています。
e0292987_0325644.jpg

入って左側の窓下スペース。ここは子どもの服や幼稚園関係の物。
夫婦の衣類は備え付けクローゼットの中。
これはまた後日記事をまとめます。

洗濯物が乾いたら、かごに取り込んで、リビングに置かずにそのままクローゼットルームに。
「あ~気が向かないな~~」「今畳む暇がない!」って時も、リビングに置きっぱなしにしなくて済みます。



我が家の洗濯かごはこれ。買い物の時も兼用で、支払いを終えたらすぐに帰れるので子連れには便利!
旅行の時も着替えを入れて、帰るときは洗濯物を入れておけば、帰宅後の片付けも楽々。
別売りのトレイをセットすればアウトドアでも大活躍で、買ってよかったアイテムの一つです。

あとは時間を見つけて畳んで、各場所にしまえばOK。
(結局、見えないことをいいことに、3回分ほど放置してしまうことがあるのですがね・笑 洗い物と、洗濯物をしまうのが苦手です。)
子どもがいるときは、子どもにもやらせます。
自分の服が畳める、自分でしまえるなどができないと、自分の部屋は持たせないよーーっと常々言って聞かせているので。。


またクローゼットルームが玄関から近いとメリットたくさん。

旦那くんや子どもたちは帰ってすぐに着替えが出来ます。
これにより、上着や帽子や鞄がリビングに散乱、ということが防げます。

忘れ物の多い私も、玄関からすぐに取りに戻ることが出来ます。
以前は玄関から一番遠い和室までストールを取りに戻ったりしたので、楽ちんになりました^^
(「忘れ物をなくそう」という考えにならないのが私らしいです^▽^;)

子どもが小さい時限定のクローゼットルーム。
自室がいらない子ども時代だからこそ、作ってみるのもいいかもしれません。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-23 10:29 |   L 寝室・クローゼット | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧