カテゴリ:  L キッチン( 32 )

パントリーに追加で棚を取り付ける

クイジナートのフードプロセッサーを買おうか迷い中。
バーミックスのハンディと一緒に使うものも持っているのだけど、蓋面が洗えないのです。
e0292987_14183111.jpg

なので、みじん切り専用で使用しているのです。もったいない。
本当はひき肉を自分で作りたかったのだけど、洗えないのは致命的。


その点、クイジナートのプロセッサーは本体以外、食洗機も対応になって、衛生面でも安心。

使用目的のメインはひき肉を自分で作ること。
クッキーもバターと砂糖をすりまぜるのが嫌いだったけど、簡単に出来るそうなので楽しみです。
さぁ、どのサイズを買うか、どれを買うか、悩む段階まできました。


買う前に収納場所を確保しなくては、ということで、しまいやすく出しやすい場所を探したところ、キッチンの引き出しの収納がよさそうでした。

e0292987_1415313.jpg

砂糖や塩、片栗粉などが入ったフレッシュロックをしまっています。
ここをクイジナートのスペースにしようと思うのです。

毎日使うものではないので、廊下にあるパントリーに移動することに。
e0292987_1417749.jpg

家に合った板をカットして棚板を設置。
e0292987_14173249.jpg


さぁ引き出しは空っぽになった。
あとはここに入るかどうか。クイジナートに高さを問い合わせ中なのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-24 14:11 |   L キッチン | Comments(0)

紅茶の道具を買う

自分が結構な冷え性だと感じ始めたのはここ数年のことなのですが、特に顕著になったのがこの1~2年。体調をよく崩すようになったのです。
暑い国で採れるコーヒーは体を冷やす作用があるので、この冬は紅茶ばかり飲むようになりました。

ティーバッグは容量が少ない割に割高になってしまうので、茶葉で買おうと思うのですが、専用の道具がありません。
しばらくは急須を使用していたのですが、旦那くんが茶葉を数回使用することもあり(お茶屋さんが水で入れると10回は普通に飲めると言っていたので実践中)、茶こしを使えない時が何回かあったのです。

ですが、今後も紅茶を飲む生活は続くと思われるので、生活向上のために、道具を少し買うことにしました。

ポットが必要なほどには一度に飲まないので、紅茶用のストレーナーを買うことにしました。
e0292987_11172848.jpg

目が細かくてミルクティー用の茶葉も落とせるそうです。

ティーストレーナー 茶漉し

ティーストレーナー 茶漉し
価格:1,026円(税込、送料別)



茶葉を入れる容器も購入。シンプルなものを探して、ステンレス製のを発見。
e0292987_11192987.jpg

茶葉が200g入ること、キッチンの吊り棚に入るサイズで探しました。



手に持ってみるとこんな感じの大きさです。
e0292987_1128688.jpg


e0292987_11202969.jpg
落とした時に危なくないように、ステンレスを選びました。
ただ、密封はできないかな。クルクル回るフタなので。

紅茶を入れてみました。
e0292987_11204090.jpg

・・・・・見えませんね(笑)
特にお気に入りのメーカーはないけど、今はアールグレイを好んで飲んでいます。

コーヒーは控えているけど、マイルドカルディが好き。(旦那くんはインスタント派なので豆は使用しない)
e0292987_1138172.jpg

吊戸棚にジャストサイズです。

元からコーヒーを入れていたのはカルディのキャニスター。



つや消しマットブラックで、すごく好きなのだけど、残念ながら高さがあって、寝かせていたのです。

空いてしまったキャニスターはどうしようか、悩んでいます。捨てることはせずに、何かを入れたいのだけど。
しばらく保管して、活躍できる場所を探そうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-11 11:09 |   L キッチン | Comments(0)

空き箱を収納に活用する


旦那くんがバレンタインに頂いてきたTopsのお菓子。
e0292987_11441367.jpg

このグレーと茶色がなんだかとっても素敵で。
普段は空き箱や缶の類はさっさと捨ててしまうのだけど、キッチンの吊戸棚の問題を解消できそう?!と収納に流用することに。

吊戸棚の一番下の段はシンク上の電気の分、奥行が浅くなっております。
我が家はそこにお茶やコーヒー、紅茶などのを道具をしまってます。
e0292987_11454693.jpg

無印のケースに入っているのがスティック系のインスタントコーヒーと紅茶です。

見た目は不満だらけだけど、奥行き、高さ共に条件にあうものがなくて、パッケージをカットして入れていました。
e0292987_11463327.jpg
見事に高さもクリア!
蓋をすると取り出すときに不便なので、蓋は下に。
手前に少し引いて、上からスティックを取り出すことができます。

箱は取っておくことがほとんどないのですが、この可愛さはなかなか。
娘が工作で材料が必要になっても、パッと渡すこともできますしね(笑
これで見た目の不満も解消したし、気長に丈夫な収納用品を探そうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-07 11:36 |   L キッチン | Comments(0)

修理して使う


家の粉ものの収納にはフレッシュロックを使用しています。
強力粉と薄力粉は2.5kg入るサイズを。

先日薄力粉が使い終わったので、丸洗いして蓋を閉める時・・・

入り込む角度がずれているのに気付かず、無理に回して蓋部分を破損。


最初は「捨てよう」とごみ袋に入れていたのだけど、新しい物を買うのももったいないかなぁと、引っ張りだしてガムテープをぺたり。
e0292987_1184040.jpg
クルクル蓋を回せば問題なく使えます。

いつもはしまっているし、人前に出すものでもないので、このまま使い続けて、本体の劣化が伴えば、新たに購入しようかなぁと思います。

修理、というほどでもないのですが、前なら見かけ重視で買い替えていたであろうものなので、買うのを控えた自分を褒めたいと思います^^


修理とは違うけど、寿命がきたので買い替えたものを。
e0292987_1173412.jpg

先日無印のネットストアを見ていたらシリコーンジャムスプーンの黒が出ていた!
ちょっと悩んだけど、店舗に行って購入してきました。

以前使っていたものは白だったのだけど・・・・
e0292987_1174648.jpg

亀裂が入ったりして、色移りなどもしていて、なんだか不衛生な感じがしていたのです。
無印のシリコンシリーズはゴムべらも使用しているので、お揃いになりました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-06 11:06 |   L キッチン | Comments(0)

布巾は晒しをカットして

無印の綿落ち布巾、IKEAの布巾、市販の布巾等色々試してきました。

普通のふきんは乾くのが遅く、生乾き状態になってしまうので、ところどころカビる・・・
漂泊しようものなら部分的に色落ちする・・・・

なかなか満足できずにいました。


以前、額装用のてぬぐいが不要になってしまった時、半分にカットして台拭きにしたところ、渇きが早く重宝しました。
それ以降てぬぐいを愛用。

ただし、染めてあるものは色が落ちることもあるため、洗濯にも気を使い、特に食品に使うのは抵抗がありました。


てぬぐいがくたびれてきたので、今回は晒を購入しました。
e0292987_17382271.jpg
子どもたちが新生児~6か月くらいまでの間、我が家では布おむつで過ごしていたこともあり、晒の良さは経験済み。
しかも、とても丈夫なんです。
母が私に持たせてくれたのは私の兄弟や従兄弟まで、みんなが使った歴代の布おむつ。
20年以上前のものなのに、やぶれもなく、柔らかくて、乾きも早くて、とても使い心地がよかった。

そんなおnewの晒しを切りっぱなしにして台拭きに。
e0292987_17423446.jpg

野菜の水切り、蒸し物、パンのベンチタイムなどにも使おうと、台拭きとの差をつけ大き目にカット。

漂泊も出来るし、枚数もたくさんなので、1回の食事で使ったら、すぐ洗濯機に入れてもいいかなぁと思っています。

送料込、5mで647円。機能だけでなく、コスパも◎。



カットした部分は切りっぱなしでOK。
ほつれてきたらカットすれば、ある程度のところでほつれも落ち着きます。

縫う手間も省けて、乾きの速さからみても、切りっぱなしが一番です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-04-02 17:34 |   L キッチン | Comments(0)

シンクオプション水切りプレート

ものを減らしている我が家ではありますが、最近一つ購入したものがあります。
e0292987_21432417.jpg
キッチンのシンクにおける作業台です。
正確には「水切りプレート」なのですが、水切りの機能としてではなく作業場の拡大を狙っています。


気持ち的な余裕が出来たことで、子どもと一緒にキッチンに立つ機会が増えました。
5歳3歳のメンズのお手伝いしたい熱がすごい。

粉ふるいの作業が好きだったり、野菜を切ったり、鍋を混ぜたり。
(大抵汚すので気持ち的に余裕がないと厳しい)

横並びに子どもが3人いると、作業スぺースは狭くなるし、危ない。
何より子ども同士が喧嘩になるので、そうなると気持ちの余裕はどこへやら・・・

「喧嘩するならあっちいけーーーー!!!」と私の雷が落ちるわけです。

ということで、作業台拡張のために買った次第でございます。
e0292987_21455077.jpg
これで作業効率UPです。
使わないときの収納場所はここ。
e0292987_21493610.jpg
シンク下の以前お米を置いていたスペース。


そんな子供たちと一緒に作るのは、やはりお菓子でしょうか。
節約、というよりは、健康の為。自分で作る方が、入っているものも気を使うことができます。
それから、急に買い物に行く必要がないので、簡単で、子ども受けの良いものを作るようにしています。


ただ、市販のお菓子だと、あまり手を出さない私なのですが・・・
出来たてのドーナツをパクリ!シフォンケーキの試食をパクリ!
気を付けないと危ないことになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-30 21:05 |   L キッチン | Comments(0)

干し野菜で野菜を食べきる


家庭菜園を趣味とする両親から、月に2回程、段ボールで野菜を送ってもらっています。


家庭菜園なので、種類は多くなく、でも量が多い!!

折角送ってくれた野菜だもの、なるべく食べきれるように頑張っています。

新鮮なうちに下処理を済ませていますが、冷蔵庫にも限りがあります。
冷蔵庫に頼らない保存方法はないものか。


そうだ、自家製乾物だ!
e0292987_19392195.jpg


以前も干し野菜を一度やったけど、半干しなどで調理に使うことが多かったので、今度はしっかり干して、長期保存できる乾物に挑戦です。

切って干すという一番シンプルな方法にします。

e0292987_1941299.jpg
しいたけは半割で干してみました。
先日のひな祭りに、この乾燥シイタケを使ってちらし寿司を作りました^^

大根も拍子木切りして干しました。
水でもどして、炒めて、ツナマヨで合えるとすごーくおいしいサラダになって、大好きなの!!

出来上がった乾物はジップロックに入れ、なるべく空気を抜いて、米びつに使っていたケースの中に。
e0292987_194159100.jpg

キッチンで米びつとしての役割を終えたので、今度は乾物の保管ケースです。
e0292987_19424111.jpg
パントリーの一番下が定位置。


難点は・・・・

からっからに乾燥させるのに、時間がかなりかかるということ。
大量におくられてくるので、干せるのもほどほどの量を干せないと・・・・

使いこなせるようになったら、大きいサイズに買い替えようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-24 19:35 |   L キッチン | Comments(0)

お米を冷蔵庫で保管する

今までお米はシンクの下に保管していました。
e0292987_1930766.jpg
今の家に引っ越してくるときに、米びつように購入したのはプラスチックのケースでした。
とはいえ、完全密封できるようなタイプではないのでずっと気にはなっていたのです。

冷蔵庫でお米を保存するといいというのは前々から知ってはいたのだけど、
2週間に1回ほど、段ボールひと箱の野菜が実家から送られてくるので野菜室は常にパンパン。



お米を冷蔵庫にしまう余裕などなかったのです。

ですが、野菜室に入っている野菜を食べきれずに腐らせることが多々あり、それならもっとしっかり食べきれる方法を調べよう!と、野菜室を一掃!!

なんとかお米の入るスペースができました。
e0292987_19324041.jpg

朝はパンが多く、お昼は麺類が多いので、お米を炊くのは夕飯時が多いです。

5人家族で4合を炊き、夕食とお弁当2~3人分、お茶碗軽く1杯残る程度の量です。

なので4合をジップロックに入れて、冷蔵庫に。
e0292987_19322463.jpg

最初の手間は多いですが、毎回の測る手間、冷蔵庫を開ける時間を短縮できます。


お米の分入らなくなった野菜たちは、冷蔵庫以外の保存方法をしっかり身に着けて、今後もお米の保管場所を確保していこうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-22 19:27 |   L キッチン | Comments(0)

食器を外で乾かす

めんどくさがりなので、食器を洗ったら布巾で拭いてしまう、なんてことはしません。
いつもラックで自然乾燥です。

食事ごとに洗うようにして、なるべくたまらないようにはしますが、夕飯後はいつもてんこ盛り。
その日の気力と体力に応じて、食洗機と手洗いを使い分けて洗っています。


朝、天気がよいときには水切りラックごと、ベランダに出します。
e0292987_145432.jpg


こうすると、水切りかご自体も乾いてくれるので、ぬるぬるを回避できます。
食器も早く乾くし、水切り籠がないとシンクも広々。 磨こうかなという気になるから不思議。

このラックも一人暮らしの時から、かれこれ12年一緒です。無印の・・・ではなかった気がします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-10 13:59 |   L キッチン | Comments(0)

ホットプレートの収納場所を変更

ホットプレートの収納場所は、今まではキッチンの戸棚の一番上でした。
e0292987_14441757.jpg
※過去写真で失礼します。

時々しか使わないけど、必要なものなので、ここに収納していたのだけど、高い場所なのでしまうのが面倒。


それに地震があったら危ないなぁ~なんて思いながら、他に収納場所もなく。



物を少し整理し始めて、他の場所にしまえそうなスペースを確保したので、移動しました。

e0292987_1445389.jpg

コンロ一番下の引き出しです。高さが低く、奥行きがある場所です。

今まではタッパーなどをしまっていたのですが、これをシンク上に移動させ、無事にしまうことができました。
e0292987_14451949.jpg

今まで別保管してあったプレートも、重ねて一緒にしまうことができるよう!

そのプレート保管に使っていたケースも、納戸で別のお役目を。
e0292987_14453044.jpg
今までキャスのムック本の付録に入れていた紙袋。
e0292987_1447559.jpg
ケースに入れました。
隣の取説・保険BOXと同じものなので、中途半端な印象だった納戸が、統一感が出て嬉しい!

シンプルライフに移行中で、最近オークションをよく利用するのである程度は保管するのですが、それでもこれに入るだけにします。
処分するのは嫌なので、なるべく貰わないように、手持ちのバッグに入るものは断ってます。
ショップ袋だけでなく、ハンドメイドの作品を発送するときに使う新品の紙袋も一緒に保管。


プレートを仕舞っていた場所も空間が開いて、大満足の位置変更となりました!


<おまけ>

廊下の収納をパントリーとして使用しています。

掃除機をしまう場所が作りつけられていました。
(なぜこんなものを作る?!掃除機が置く場所くらい自分で決める!と思っちゃう)

一部変な形に棚が作られていて手前が中途半端に開いていたんです。
e0292987_14132725.jpg


最近突っ張り棚を設置して、収納場所を若干増やしました。
e0292987_1413683.jpg

突っ張り棚はクローゼットで使用していたもの。

新しく収納用品は買わないよう(収納するモノ自体の見直しが前提)にしていますが、流用での収納力UPは自分の中では◎。

奥には非常食、手前にストックを入れて、大満足~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-05 14:39 |   L キッチン | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧