カテゴリ:  L キッチン( 37 )

シンクオプション水切りプレート

ものを減らしている我が家ではありますが、最近一つ購入したものがあります。
e0292987_21432417.jpg
キッチンのシンクにおける作業台です。
正確には「水切りプレート」なのですが、水切りの機能としてではなく作業場の拡大を狙っています。


気持ち的な余裕が出来たことで、子どもと一緒にキッチンに立つ機会が増えました。
5歳3歳のメンズのお手伝いしたい熱がすごい。

粉ふるいの作業が好きだったり、野菜を切ったり、鍋を混ぜたり。
(大抵汚すので気持ち的に余裕がないと厳しい)

横並びに子どもが3人いると、作業スぺースは狭くなるし、危ない。
何より子ども同士が喧嘩になるので、そうなると気持ちの余裕はどこへやら・・・

「喧嘩するならあっちいけーーーー!!!」と私の雷が落ちるわけです。

ということで、作業台拡張のために買った次第でございます。
e0292987_21455077.jpg
これで作業効率UPです。
使わないときの収納場所はここ。
e0292987_21493610.jpg
シンク下の以前お米を置いていたスペース。


そんな子供たちと一緒に作るのは、やはりお菓子でしょうか。
節約、というよりは、健康の為。自分で作る方が、入っているものも気を使うことができます。
それから、急に買い物に行く必要がないので、簡単で、子ども受けの良いものを作るようにしています。


ただ、市販のお菓子だと、あまり手を出さない私なのですが・・・
出来たてのドーナツをパクリ!シフォンケーキの試食をパクリ!
気を付けないと危ないことになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-30 21:05 |   L キッチン | Comments(0)

干し野菜で野菜を食べきる


家庭菜園を趣味とする両親から、月に2回程、段ボールで野菜を送ってもらっています。


家庭菜園なので、種類は多くなく、でも量が多い!!

折角送ってくれた野菜だもの、なるべく食べきれるように頑張っています。

新鮮なうちに下処理を済ませていますが、冷蔵庫にも限りがあります。
冷蔵庫に頼らない保存方法はないものか。


そうだ、自家製乾物だ!
e0292987_19392195.jpg


以前も干し野菜を一度やったけど、半干しなどで調理に使うことが多かったので、今度はしっかり干して、長期保存できる乾物に挑戦です。

切って干すという一番シンプルな方法にします。

e0292987_1941299.jpg
しいたけは半割で干してみました。
先日のひな祭りに、この乾燥シイタケを使ってちらし寿司を作りました^^

大根も拍子木切りして干しました。
水でもどして、炒めて、ツナマヨで合えるとすごーくおいしいサラダになって、大好きなの!!

出来上がった乾物はジップロックに入れ、なるべく空気を抜いて、米びつに使っていたケースの中に。
e0292987_194159100.jpg

キッチンで米びつとしての役割を終えたので、今度は乾物の保管ケースです。
e0292987_19424111.jpg
パントリーの一番下が定位置。


難点は・・・・

からっからに乾燥させるのに、時間がかなりかかるということ。
大量におくられてくるので、干せるのもほどほどの量を干せないと・・・・

使いこなせるようになったら、大きいサイズに買い替えようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-24 19:35 |   L キッチン | Comments(0)

お米を冷蔵庫で保管する

今までお米はシンクの下に保管していました。
e0292987_1930766.jpg
今の家に引っ越してくるときに、米びつように購入したのはプラスチックのケースでした。
とはいえ、完全密封できるようなタイプではないのでずっと気にはなっていたのです。

冷蔵庫でお米を保存するといいというのは前々から知ってはいたのだけど、
2週間に1回ほど、段ボールひと箱の野菜が実家から送られてくるので野菜室は常にパンパン。



お米を冷蔵庫にしまう余裕などなかったのです。

ですが、野菜室に入っている野菜を食べきれずに腐らせることが多々あり、それならもっとしっかり食べきれる方法を調べよう!と、野菜室を一掃!!

なんとかお米の入るスペースができました。
e0292987_19324041.jpg

朝はパンが多く、お昼は麺類が多いので、お米を炊くのは夕飯時が多いです。

5人家族で4合を炊き、夕食とお弁当2~3人分、お茶碗軽く1杯残る程度の量です。

なので4合をジップロックに入れて、冷蔵庫に。
e0292987_19322463.jpg

最初の手間は多いですが、毎回の測る手間、冷蔵庫を開ける時間を短縮できます。


お米の分入らなくなった野菜たちは、冷蔵庫以外の保存方法をしっかり身に着けて、今後もお米の保管場所を確保していこうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-22 19:27 |   L キッチン | Comments(0)

食器を外で乾かす

めんどくさがりなので、食器を洗ったら布巾で拭いてしまう、なんてことはしません。
いつもラックで自然乾燥です。

食事ごとに洗うようにして、なるべくたまらないようにはしますが、夕飯後はいつもてんこ盛り。
その日の気力と体力に応じて、食洗機と手洗いを使い分けて洗っています。


朝、天気がよいときには水切りラックごと、ベランダに出します。
e0292987_145432.jpg


こうすると、水切りかご自体も乾いてくれるので、ぬるぬるを回避できます。
食器も早く乾くし、水切り籠がないとシンクも広々。 磨こうかなという気になるから不思議。

このラックも一人暮らしの時から、かれこれ12年一緒です。無印の・・・ではなかった気がします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-10 13:59 |   L キッチン | Comments(0)

ホットプレートの収納場所を変更

ホットプレートの収納場所は、今まではキッチンの戸棚の一番上でした。
e0292987_14441757.jpg
※過去写真で失礼します。

時々しか使わないけど、必要なものなので、ここに収納していたのだけど、高い場所なのでしまうのが面倒。


それに地震があったら危ないなぁ~なんて思いながら、他に収納場所もなく。



物を少し整理し始めて、他の場所にしまえそうなスペースを確保したので、移動しました。

e0292987_1445389.jpg

コンロ一番下の引き出しです。高さが低く、奥行きがある場所です。

今まではタッパーなどをしまっていたのですが、これをシンク上に移動させ、無事にしまうことができました。
e0292987_14451949.jpg

今まで別保管してあったプレートも、重ねて一緒にしまうことができるよう!

そのプレート保管に使っていたケースも、納戸で別のお役目を。
e0292987_14453044.jpg
今までキャスのムック本の付録に入れていた紙袋。
e0292987_1447559.jpg
ケースに入れました。
隣の取説・保険BOXと同じものなので、中途半端な印象だった納戸が、統一感が出て嬉しい!

シンプルライフに移行中で、最近オークションをよく利用するのである程度は保管するのですが、それでもこれに入るだけにします。
処分するのは嫌なので、なるべく貰わないように、手持ちのバッグに入るものは断ってます。
ショップ袋だけでなく、ハンドメイドの作品を発送するときに使う新品の紙袋も一緒に保管。


プレートを仕舞っていた場所も空間が開いて、大満足の位置変更となりました!


<おまけ>

廊下の収納をパントリーとして使用しています。

掃除機をしまう場所が作りつけられていました。
(なぜこんなものを作る?!掃除機が置く場所くらい自分で決める!と思っちゃう)

一部変な形に棚が作られていて手前が中途半端に開いていたんです。
e0292987_14132725.jpg


最近突っ張り棚を設置して、収納場所を若干増やしました。
e0292987_1413683.jpg

突っ張り棚はクローゼットで使用していたもの。

新しく収納用品は買わないよう(収納するモノ自体の見直しが前提)にしていますが、流用での収納力UPは自分の中では◎。

奥には非常食、手前にストックを入れて、大満足~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-05 14:39 |   L キッチン | Comments(0)

レシピ本とレシピノートを処分


まずは最近の処分したもの

・食器(予備に保管していたもの)
・柳宗理のお玉大(かくして様子見だったけど、小さいもの1つでまわしていけると確信)
・ミルクフォーマー(冷え対策でコーヒーを控えるように)
・オーブンの付属品(1度も使っていない)
・冷蔵庫内部の棚(外していたのも忘れるほど)
・コーヒーサーバー(5人も一気にコーヒーを入れる機会はない)
・バーミックスの付属パーツ(断面が気に入らなくて)
・スライサー(すごく迷ったけど、手でできる)
・ケーキの型(20cmと18cmを持っていて、18cmは不要)
・娘の水筒(幼稚園の時のもの)

他にもちょこちょこ処分はしています。


さて、キッチンに置いていたレシピ本もいくつか処分を決めました。
e0292987_10195067.jpg

残すことに決めたのは、4冊。レシピノートが2冊と、コピーを入れたクリアファイルが1冊。
キッチンの吊戸棚にしまっています。

本よりも、クックパッドを頼りにしてきたのはずいぶん前からです。
プレミアム会員になってからはレシピ本の類は一切買わずにいました。
e0292987_1021259.jpg

手元に残ったのは、なかしましほさんのお菓子本と焼き菓子のレシピ本。
なかしましほさんのレシピは家にある材料で手軽に作りやすく、しかも美味しい!
まだまだ手放すつもりはありません。

基本的には簡単で身近な材料で作れるものしか作らないのですが、
焼き菓子の本は基本に忠実なものを一つ持っておいた方がいいかなぁと思って1冊。


「手持ちの本もしっかり活用しなきゃ」と意識していた時期もあり、
その中でもまた作りたいと思うものだけレシピノートに書き留めました。

他にも、「まだ作ってはいないけど、絶対に作る」レシピをコピーしたり、スマホで写真を撮るなどして本を手放すことに。
(定番になったら書き写してコピーや写真も処分)

レシピノートも古いものは処分することに。
最低5回は作ったもの、我が家の定番になったものだけを新しく書き写しました。
e0292987_1019911.jpg




今後は図書館を大いに活用し、自分でレシピ本は買いません。



実はこの記事を書いていて、当初処分予定だったシフォンケーキの型を袋の中から救出しました。
なかしましほさんの本を読み返していて、やはり処分するには惜しい!と、すぐ焼いてみました。

この「思い立ったらすぐに作れる」というのがいいところ。

シフォンケーキはクリームなしでも食べれるので、朝食にパン感覚で食べれるかもなぁと3日連続で作っています。

クッキーよりも、ケーキを焼く方が好き。(せっかちなので、クッキーのバターを常温に戻るのを待つのがいや!)

パンだと3時間くらいかかるけど、シフォンケーキは作ろうと思ってから1時間もあれば出来るので、助かります。

もともと好きで集めた道具なので、悩むこともまた仕方ないことなのです。

ゆるーーくシンプル生活に移行していけたらいいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-15 23:53 |   L キッチン | Comments(0)

ナチュラルキッチンで求めていたお皿を発見!!

年末の大片づけで「困ったときの無印さま」を宣言しておりました。

探しているのはフェリシモの角皿に代わるお皿。

ということで、早速無印に覗きに行ってきました。
e0292987_13155314.jpg

※無印良品ネットストアより画像をお借りしております。

白磁正方形 小 500円也。

うーーーーん、ちょっと小さい。 12cm。


今まで使っていたフェリシモのお皿は13cm。

1cmの差が気になってしまい、買うのを躊躇しておりました。

何気なく寄ったナチュラルキッチン(100均)で、「お!」と思うお皿を発見。


大きさが丁度いい!と思って裏を見たら、13.5cmと大きさまでちゃんと記載してある!
(こういう時、事前にお皿のサイズ計っておいてよかった~~~と思います!)

ということで、7枚お持ち帰り。
e0292987_14315053.jpg
私の写真の腕のせいか、無地の方が大きく見えますね。
e0292987_14321578.jpg
e0292987_14322333.jpg

実際はほとんど変わらない大きさなのです。
重ねてます。縁のカーブも似たような感じ。

e0292987_14333830.jpg

スタッキングも今までよりも少し低くなりました。
e0292987_14334829.jpg
食パン1枚が丁度乗るサイズ。12cmだとこれはできない。

ふんわり食パンが子どもが好きで、いつも常備しております。
2歳児が一人でピーナッツバターを塗って8枚切りを3枚食べます。。。


割れ対策でもう少し買っておこうかなぁ~
(昨日豪快に無印のごはん茶碗を割った2歳児を見ていると、2枚の予備じゃ足りなく感じます・・・)

e0292987_14362711.jpg
収まるところにきちんと収まります。


++++++++++++++++


さて、私事ですが、わたくし昨日30歳になりました。

朝からこそこそ打ち合わせる娘(小1)と旦那くん(お休み)。

末っ子もプレ幼稚園だったので、日中は久しぶりのデートに!

夕方帰宅したら、娘のサプライズ!!

なんと、朝の打ち合わせは「こっそりお花をプレゼントしよう大作戦」だったのです。

いただいたお花がこちら。
e0292987_14432770.jpg

仏花!(リボン付き)

私、泣きながら爆笑。 手紙も添えられていました。

花屋さんで「プレゼント用!」と言って赤いリボンをつけてもらったそうです。

更にそのお花をもって、ケーキ屋さんにも行ってきた様子。

ただ、パパからもらった500円ではお花とケーキは買えなかったようで、「ごめんね」と言ってました。
(パパとはお花を打ち合わせのみだったそうで、ケーキは娘の発案)

実はお付き合いをして10年目だった昨日。

10年前は旦那くんにサプライズをしてもらい、あれから10年後に娘にもサプライズでお祝いをしてもらうなんて、思いもしなかった。

お花は仏花だったけれど、そんなところも、可愛くて。

とても幸せな30代の幕開けとなりました。

さ~~~、がんばろ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-15 14:52 |   L キッチン | Comments(2)

2016年の食器棚

料理が得意なわけじゃないですが、お皿を買うの好きです^^

ティーマなどを集めていた時期もありますが、今は和っぽいお皿ばかり集めています。

好きな形は楕円や四角いお皿。省スペースなのが好き。
食器の収納には無印のスチールユニットシェルフの85cmのワイヤーラックを2段使用しています。

まず上段。
e0292987_1310256.jpg


最近一番新しくお迎えしたのは①の角皿。



パンと果物を一緒に乗せることの出来るお皿を探していて、3柄×2枚ずつ。
1000円、スタッキングしても揺れない安定感がお気に入り。

②フェリシモで購入した角皿。5枚あったけど、1枚破損、1枚欠けてます。

使い勝手の良いサイズと四角で省スペースで、とても重宝していたので代用品を探し中。

③副菜用の器も色々。やはり和テイストの物が多し。
出先で探すのが楽しみなのがこの副菜用の器。



これも副菜用に持っています。

④カレー、丼もの、パスタ、おかず、なんでも合う器を愛用中。

色も素材感も異なり、何より大きさが程よくて、とても使いやすいのです。



他にも和テイストのお花の楕円、アンパンマンの楕円の器もあります。
アンパンマンの器は陶器でサイズも丁度良く、なかなか処分を決めれません(笑

⑤大活躍中の楕円の小皿は無印のもの。醤油皿、お鍋の取り皿、お弁当のおかずの温めなどに。

⑥イッタラのカステヘルミ。



ゼリーや果物、ヨーグルトに。美味しそうに見えるので重宝してます。

⑦汁椀。レンジ・食洗機対応にしたくてプラスチックの食器です。
旦那くんもずっと木製だと思っていたようで「これレンジ大丈夫?」と心配したほど木目もリアル。



⑧ごはん茶碗は無印のごはん茶碗・小を使用しています。
子どもも大人も同じサイズ。


下段は大皿シリーズ。
e0292987_13223767.jpg

①葉っぱの形をしています。アジアン雑貨店で。

②どんぶり。212キッチンで。

③少し深めの鉢系。ガラスのボウル(無印/サラダ・そうめん用)、木の器、煮物用の大鉢系。
e0292987_13225595.jpg


大鉢はコチラ。煮物、おにぎり、サラダ、なんでもOK。お気に入りなんです~♪



④平皿は雑貨屋さんで見つけたポップなボーダー2つと和テイストのもの。
e0292987_13231783.jpg




⑤グラタン皿はル・クルーゼのもの。もう10年選手。


以上今の食器棚です。

フェリシモの四角皿に代わるものを探してきましたが、価格、サイズ共に満足いくものを昨日ナチュラルキッチンで発見。次回~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-13 13:29 |   L キッチン | Comments(0)

調味料入れを新調

今まで砂糖と塩には無印のキャニスターを使用していましたが、最近ゴムがゆるくなってきてしまったのでそろそろ買い替え。
e0292987_1572120.jpg

掃除する気力もない。暑さのせいにしておきます(笑
わかりやすいように写真では並べましたが、今までは鍋と蓋の隙間に埋もれるように重ねて置いていました。

ちなみに鍋はティファールのステンレスシリーズに先日買い替えました。


引越し前に新調して購入したセット(ブルーダイヤモンドコート)は、8か月ほどで塗装がはがれてきたのです。
あぁ~~~あ、結局安かろう悪かろう、安物買いの銭失いでした。

でも取っ手がとれるのはとても使いやすいので今度は迷わずティファール。
レビューを読んでも、10年して買い替えとか、そういうのが多かったので、期待をこめて、なんと2セット。



やはり深めのフライパンと、小さ目のフライパン、鍋3種が欲しくて!
単品よりもセットの方が安いので。結果、浅い同じサイズのフライパンが2つになってしまったけど、重なるので問題はないのです。

やはり断然シンプルに見えるステンレスがいいでしょーということで、少しお値段しますが、頑張りました。
毎日使うものですし。まだ1か月くらいしか使っていませんが、とっても満足しています。


で、調味料でしたね。


キッチンには調味料用の引き出しもついているのですが、なんせ横幅狭い。
e0292987_15121223.jpg

ここに収まるサイズはマーナの調味料入れか、sarasa design storeの調味料入れ。
マーナのものは形状がロスが多いのと、詰め替えが頻繁というレビューで断念。

sarasaのものは引越し当初も検討していたのですが、まだ無印のキャニスターが使えていたので見送ったのでした。


サイズは約幅64×奥行157×高さ109mm。

しかし、この引き出しが68mmという極小スペースなので、この4mmがどう生きるかどうか。

e0292987_15152141.jpg


収めてみました。

おお、すごいぴったり!!!!!
e0292987_15155164.jpg
まさにジャスト。

でも4mmあるおかげで、窮屈ではなく、出し入れはスムーズ。
難点は、蓋が外れやすいところでしょうか。。。
スプーンを画像の通りにセットするのは面倒なので、そのままブッ差しているだけ。開閉に問題はなし。


両方同じ白にしたいところだけど、旦那くんも時々キッチンに立ってくれるので、すぐわかるように白とウォームグレーにしました。
(しかも旦那くん、料理のセンスがあるようで、いつも絶妙な塩加減で出してくるので、シンプル系パスタとか超絶うまい~~~)
色だけでなく、子どもにもわかるようにあとでひらがな表記でラベリングしましたよ。


こっそり写ってますが、ついでに、こしょうとハーブ塩もお揃いのスパイスボトルに詰め替え。



限られた空間なので、無事に入れられて一安心。

難点を上げるとすれば、sarasaさん、注文後の変更とか一切できませんのでご注意ください。
スパイスボトルの色を変えようと思ってすぐにメールしたけど、ダメでした。

※注文後の変更はできない旨がちゃんと記載してあるので、完全に私のミスなのですが、みなさんは気を付けて~~~



一緒に。
e0292987_1518459.jpg


夏場、子どもたちによりベタベタする床にうんざりしていたので、自分だけベタベタ床から回避するために買ってみた(人●´ω`●)

普通のスリッパだと、暑いんだよねーーーーー
汚れが目立たないように、チャコールグレー(笑



ん~~~~~!涼しくて快適!!
ただ、裏側が結構固めで、パスパス音が鳴るので、階下とかには気を使うかも。
我が家は1階なので、その点は全く問題なしにパスパス歩いてます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-08-24 15:05 |   L キッチン | Comments(0)

キッチンのDIYで壁紙を貼る

昨年の夏に入居をしまして、もうじき1年経つ我が家ですが、さすがに子どもが3人いますとあちこち汚れが。

前の家も5年住んで、子どもがあまり入らない部屋も含めて全室壁紙を貼り替えた(これはリフォーム業者にお願いして)ので、どういう風に住んでも結局交換する必要があるなら、自分が好きなようにやった方が楽しいんじゃないかと、インテリア熱がムクムク。
消耗品だと割り切ろうというわけです。

旦那くんにはそことなく何度か相談はしましたが、あまりインテリアに興味のない彼にはわざわざお金をかけてまでやることでもないというのが正直な気持ちでしょう。

まずは手元にあるもので、プチDIYをしよう!

ということで、当初洗面所に貼る予定でいたものの、結局貼らないでいた壁紙を、思いつきでキッチンに貼ってみることに。

壁紙屋本舗の黄緑系の大柄なお花柄。



どちらかといえばアイアン、古材という男前インテリアが好きな私ですが、こういうのも好き。

前は北欧、ちょいフレンチも好き、すっきりした男前インテリアも好きで、かなり迷走している状態ですが(笑

はっきり言えるのは「ごたごた飾らない、出しておかない」すっきりインテリアです。
e0292987_22404484.jpg

ノーマルキッチン。
若干の不安があったので、壁紙の上から両面テープを貼りつけて、壁紙を貼っています。

マステを貼ってから両面とも思ったのだけど、結局もう色々な汚れが飛んでますので、はっきり言って、原状復帰とかどうでもいい(笑

まずは壁紙を貼るという行為一歩に意味があると信じて、黙々と作業。
e0292987_2241148.jpg

写真だとよく見えるのが面白い部分(笑
近くで見ると少し浮いていたりしてるんですが、第一歩にしてはまぁまぁ。自己採点85点くらい。
e0292987_22415164.jpg
e0292987_2242532.jpg

ところどころ荒がありまーす(●´艸`)
必要に応じてホチキスなどで補強して、いずれはちゃんと張り替えたいかも。


リビング側からも一枚。
e0292987_22425231.jpg

なんか、キッチンのイメージが変わった。

床や建材全体が白系の色合いなので、花柄でも違和感なくなじんでくれました。

やっぱり前の壁紙だとのっぺり感が否めなかったけど、これで少し印象が変わったかな。

一か所いじると他も色々やりたくなってくる!!!

最終的にはカウンター下にエコカラットを貼るか、ブリックタイルを貼るかしたい。
プリントじゃいかん!!!
板壁も素敵だけど、なんとなく我が家のイメージと少し違うし。
壁に直接貼るのは抵抗あるけど、結局中途半端なことするより・・・・とか思っちゃう!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!センスと技術プリーズ!!!


ということで、新しくなったキッチンの旦那くんの反応。

「き・・・・きもちわるーーーーー!!!俺、料理しなーーーーい!!!」

新しいキッチンで一番最初に作ったのは肉まん。
e0292987_22444781.jpg

小説を読んでたら肉まんが出てきて、その描写があまりにおいしそうで・・・・・

フライパンで蒸したので、底を少し焦がしたけど、おいしかったーーーーー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-07-12 22:37 |   L キッチン | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧