カテゴリ:  L キッチン( 32 )

キッチン収納~背面収納編~


キッチンの目標は前居と一緒で「物は少なくすっきり」。
e0292987_1251735.jpg
画像は以前のブログから引っ張ってきました。使い回しですみませぬ。

キッチン背面は食器棚ではなく、前居から継続して無印のスチールシェルフを使用しています。

ただし新居では15cmほど狭くなり、上の画像のように84cmと54cmのシェルフを横に並べて置けなくなってしまいました。

新居でも目指すのは「シェルフの上に何も置かないすっきりキッチン」。

が・・・・・私が当初考えていたすっきりキッチンプランはこんな感じで考えていました。
e0292987_130278.jpg

横112cm、高さ83cmです。
今まで高さ83cmを使っていたので、使用感はわかった状態。上になにも置かない様にした分、デメリットも。

・オーブンやレンジが床に近く、取り出しにくい
・熱い状態のオーブンに息子2号が触れる危険がある(前居で引っ越し前にお試しでやったら触っていた)
・シェルフの上についつい物を置いて結局ごちゃつく
(私が置かないよう気を付けても、旦那くんが置いたり、薬を置きっぱなしにしたり)


特に3つめ、前居でもいっつもやっていた。。。

自分の性格や家族の生活の様子を客観的に見ていると、天板をすっきりさせるのは無理!!と思ったのです。

ということで?

狭くなったのもあるし、シェルフ上をすっきり計画はやめにして、42cmの棚板と高さ120cmの帆立を新たに購入して段数を増やしました。
e0292987_12542633.jpg

狭いキッチンなので正面から撮れず、更に生活感ありありですが。

7年ほど使ったスチームオーブンは腐食が激しかったので処分し、新しく単機能のレンジを買いました。

黒くて、カクカクしていて、かなり好み。

本当はフラットタイプで、液晶表示がよかったけど・・・・見た目重視になりました^^
やはり以前のオーブンレンジは腐食の影響もあってか、1000wなのに、時間がかかったけど、新しいレンジは700wなのにそれよりも早く、ムラなく温まります・・・・・限界だったのね。

オーブン機能は1年ほど前に旦那くんの友人から頂いたコンベクションオーブンがあるのでそちらを使います。

これもかなり高温になるし、ピザも焼けるし、下火が強いのでパンも裏までしっかり焼けるので、大変重宝しております。
キッチンのテーマカラーが「黒・グレー・シルバー・白」なので、個人的には黒ならよかった・・・・・
赤色なので、仕方なく中段に入れていますが、本当は上段の方が放熱の意味ではいいと思っています。


今まで下の方にセットしていた引き出し部分は立ったまま使いやすい高さに移動。
向かい側が食洗機なので、食洗機の前から一歩も動かずに食器をしまえるようにしました。
これが本当によかったです^^

一番下の段はミンサーを置き、隣にはごみ袋と根菜を入れるホーローを置きました。


シェルフ横には新たに棚を増設。こちらは高さ83cmで、横幅が42cmです。
炊飯器からは蒸気が出るので、今までは棚にしまうスペースはあったものの、普段は上に出しっぱなしになっていたので、移動せずに置く場所が出来てとても満足!

1段棚を付けました。下には簡易なごみ箱を設置しました。
ごみ箱に関してはまた別記事で紹介しますが、新居ではスペースの関係で、大きなごみ箱をキッチンに置かないようにしましたよ。

今回の引越しで、新しくこの電動ドライバーを購入しました。

今までのはすごく重い上、付属に6角がなかったので・・・

これで無印の棚も簡単に解体できました。
キュイキュイとすぐに外せて、すぐに組み立てできます。
IKEAのトラファストの棚も、このおかげで即解体できて、便利でした。
すごく軽くて、手元の電気付くし、オススメ!

さて、背面収納の細かいところは次回詳しくご紹介します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-09-25 13:17 |   L キッチン | Comments(0)

カトラリーの収納

e0292987_1028311.jpg

新居で一番最初に取りかかったのが、家の中心であるキッチンでした。
家族全員が使うところなので、なるべく前居と同じようにします。
頭で考えずともからだが覚えてしまっているので「あれどこ?」となることも少なくなります。
一番取り出しやすい位置が付属のものでこんなケースが内蔵されていました。初めてみたときは無駄の多さに絶対変えてやると意気込んでいました。
内覧会の時にしっかりサイズを測っていて、ケユカのボックスがジャストサイズなのを発見!!

e0292987_10475615.jpg

ジャストサイズすぎて若干無理矢理入れ込んだので閉まるとき少しスムーズではないのが残念だけど、手で押せばしまるので不便ではないです。
以前はスプーン・フォーク系と箸でざっくり分類していたのですが、仕切りが増えたので子どもも取り出しやすくなったかな。
e0292987_12513946.jpg


空いているところは小さいフォークが入るところ。
さきほどパスタを食べたので空っぽです。

カトラリーは箸がバラバラで、毎回揃えるのがプチストレス。
お弁当箱を買ったときについてきたおまけのお箸で、食洗機対応でないですし、ぼろぼろになるまではこのまま使い続けます。
次のお箸は全部同じ箸で準備済み。

早くプチストレスから解消されたいです。。
[PR]
by kyoukore | 2014-09-15 12:59 |   L キッチン | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧