カテゴリ:シンプルライフ( 13 )

ラベリング表記は日本語で

ラベリングの表記、全部日本語です。

理由は一つ、私が一瞬、「ん?」となるから(笑)

e0292987_13102202.jpg

私はどこに何がしまってあるかは大体覚えていますが、家族も使うものだとラベリングは必要です。

特に利用回数の多い一軍の物は、このワゴンのPPケースに収まっています。


子どもも使うので大きな文字で。


多少漢字が混じっていても、雰囲気で「このへんにあるだろう」と見当はついているようです。



かっこよく英単語表記にしたいところだけど、「ん?」ってなる一瞬の間も、もったいない時があるのです。


なので、子どもが大きくなってもきっと日本語です(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2017-11-20 14:30 | シンプルライフ | Comments(0)

見栄に気づく

今、我が家のインテリアはお世辞にも素敵とは言えない状態にあります。

ダイニングテーブルは向かい合わせのサイズ違いでお試し中だし、ソファは捨ててアウトドアの椅子を使用している状態ですから。

そして飾るものは本当に少なく、壁掛けのお飾りコーナーがリビングに一カ所と、トイレの額装した小風呂敷だけ。

一時期は、何をどう飾ればステキになるのかを一所懸命に考えて、雑誌の写真を見ては、雑貨を買い足したりして。

ブログをやっている以上は「ステキなおうちでいなくては!」という、見栄があったのでした。

断捨離をきっかけにいろいろなものを捨ててきました。

物を捨てるとき、「いつかまた同じように飾りたい衝動に駆られるんじゃないかな」という不安もありました。

でも実際にモノがなくなっていくと、気持ちがすっきりしたのです。

結局手元に残ったものは「すべてがお気に入り!」とまではいかなくても、生活に寄り添う、今の私が使っているものばかりでした。

それでも元からお買い物は大好きですから、「あ、これ素敵」と思って手に取るものもあります。

そんな時は「本当にそれ必要?」と考え直し、雑貨などの場合は「誰に見せるために買うの?」と考えます。

「必要!」と思う時の決断は早く、反対に迷っているときは結局やめます。迷う「何か」があるならやめようと。


「人から素敵と思われたいというのは、すなわち見栄」(実際に素敵と思われているかは不明ですが)


心から「誰が何と言おうがこれが好き!」と思えるものは本当に少しだし、必要なものもそう多くありません。

見栄だな、と分かった時は、値段に関係なく、諦められるようにもなりました。

これは本当に面白いほどの効果で、3000円の洋服で30分迷うこともあれば、試着した瞬間「これは!」と思った服は2万円でも即決することもあります。

迷ったらやっぱりやめます。「えい!」と買ったものが大抵一番最初に処分候補に挙がるからです。

家のインテリアも同じ。

ブログをやっている以上、他者に見ていただくのだから、素敵であることに越したことはありません。

が、そこに暮らすのは、ブログを見に来てくれる方ではなく、私たち家族です。

だから「私たちがいい」と思う家のままでいい。誰かのための家ではなく、私たちの家だから。

e0292987_11105522.jpg

飾るものは末っ子が拾ってきた松ぼっくりと、昔からある造花と、キャンドル、雑貨の中でも手元に残った大好きな星。


見栄なく、自分らしく等身大で、この先も細々とブログをやっていき、小ネタが誰かの生活の役に立ってくれればそれで十分かなと今は思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-09-21 11:10 | シンプルライフ | Comments(0)

使いやすいようにパーツをカットする

使用感あふれたこちら、旦那くんが仕事で使っているバッグです。

e0292987_10502167.jpg

購入先はフェリシモ。自分用に買ったのですが、黒いトートなので男女兼用で使え、今は旦那くんが日々使い倒しております。

しっかりめの生地なので、乾くのに時間がかかるのが難点で、この度使っていないパーツをカット。

e0292987_10502120.jpg

内ポケットと、スナップのパーツ、ついでに品質表示タグもカット。

メイン使いのバッグではなく、作業服だけを入れていくためのバッグなので、小物など分ける必要もないのでした。

もっと早くにやっておけばよかった。

e0292987_10502119.jpg

これで乾きやすくなってくれると思います。

カットした部分に旦那くんは気づきもしませんでしたとさ。そんなもんですよね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-09-11 16:05 | シンプルライフ | Comments(0)

体調不良なときほど、家の中を改善するとき

夏バテか、夏休み前半を実に毎日動き回っていた反動なのか、台風前後で天候が不安定な日が続いた、お盆直前に体調を崩しておりました。


家の中は私が1日動かないだけでちょこちょこと荒れ、整っていないと私が余計にイライラしてしまうので、

不調ながらも「これではもっと不調になる!」と部屋のリセットをせっせとしておりました。



そう、体調が不良な時こそ、より「不要な家事」「不満」を見つけて、家事全体を見直せる機会なのかもしれません



もっと簡単にスッキリさせたいな、と思ったらどう改善すればいいのか、リビングで横になりながら考えていました。


・食洗器、洗濯機の乾燥機能には精神的にも助けられました(とりあえず放り込める)

・クッションの数、座卓ではなくなった今では5個は多い。減らそうと考え中。

・子どもの布団はシングルサイズではなく、バスタオルくらいのサイズで十分 → ガーゼケットはしまおう

・子どもがゴミ出しを手伝ってくれてありがたい~~(ノーメイクで出れない!!)

・シーツを明るい色に変えて、清潔に寝室を保ちたい(無印でチェック)

・不調な時に簡単に食べられるストックがもう少しあってもいいかも(袋麺のストック、インスタントのストック見直し)


些細なことなのだけど、些細だからこそ普段はあまり気づかないことだったりするのでした。

もちろん、気持ち的な開放であったり、物の処分だったり、家事レベルのダウンだったり、改善できるところはいろいろ。



そんな中で不満・不便解消のためにポチっとしたものが、数か月前から悩んでいた新しいダイニングテーブル用の天板。

ダイニングテーブルはお試し期間として学習机とミシン台を2つ向かい合わせに使用しているのだけど、足の数が計8本・・・・

e0292987_15474480.jpg


8本の脚の隙間を掃除するのが面倒だなぁ」と、掃除機をかけながら思ったのでした。

この状態で数か月過ごして、テーブル生活は今後も続きそうだし・・・・と、天板をぽちっとしました。


ずっと悩んでいたことだったのだけど、これで気持ちも掃除面でも見た目的にもスッキリしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-09-07 15:46 | シンプルライフ | Comments(0)

いつか使うかもしれないものも、捨てずにとっておく

「暮らしを滞らせないために、いつか使うかもしれないものは処分する」と本で読むことがあります。


おおむね賛成なのですが、私は 「使う確率が近い未来80%あって、しまう場所と管理する能力があれば、捨てずにとっておく」 ことにしていいます。


捨てるのは簡単だけど、捨てた先にあるのは埋め立て、では捨てるのに躊躇してしまいます。

なので、壊れていないけど自分では使わないものは、なるべくフリマアプリやリサイクルショップで手放しています。


一方で「いつか使うかも?(未定)」という理由で、新しく買うことは絶対しません。たとえSALEであっても。



「いつか(が80%来る予定の)使う」と思って保管しているのは

・私の若い時の浴衣(藤の花の藍染めの浴衣&浴衣着付け一式→5年後)

・子どものお遊戯会で使用した白いタイツ(息子2号年長児使用予定→最長でも2年)

・おさがりの靴と上履き(大きいサイズは履き潰して買い替えるのでおさがりはなし、18cmサイズまで保管中)

・いただいた新品のカッター(壁紙貼りキットに入っていた→使用中のカッターは思い出のあるもので、工作には持っていかせたくない)


最近では学校での貸し出しも充実していて、例えば工作でテープを使う時は「学校のものがあるので、ない場合は買わなくて大丈夫です」と注意書きがあることも。

カッターなども学校でレンタルになっているのかは謎なのですが、いずれ自室を持った時に、カッターがあった方がいいのかどうか、その時まで見極め中。


捨てる選択がすべてじゃない、とっておいても大丈夫。ただし、期限と量はきちんと決めて。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-08-17 15:13 | シンプルライフ | Comments(0)

環境の変化で、収納も変化する

今回の大移動は実は引っ越し当初から考えていた計画でもありました。
我が家は4LDK。夫婦と子供3人(娘、息子2人)の5人家族です。
子どもの成長に合わせて、どのような部屋割りにしていくか、引っ越し当初から考えてきました。

簡単にでも子供の成長に合わせた家の状態を想像しておくことは、その時期が来た時に考えるよりもずっと計画的だと思うのです。


娘の入学の時よりも、息子1号の入学の時の変化は大きいなと予想はしていました。
今までは幼稚園児に偏っていた物事を、これからは少しずつ小学生側に比率を上げていく必要があります。
それは子供部屋の役割だったり、おもちゃの種類や数の変化、棚の位置など。

でも、今回の移動がすべて子供のためかといえば、それも少し違うように思います。
それよりは、「私の挑戦」の意味合いが大きかった、かな。

家族の変化によって持ち物は変わるし、変化を受け入れ、柔軟に収納を更新していく。

それが今回、自分の中で一歩進めた感覚がありました。言葉にはしにくいのだけど。


まぁいっか、と思えるようになったといいますか、ほどほどでいいやと思えるようになったというか。

フタが壊れた保存容器にガムテープペタリと貼って「これでもいいや」と思えた時とき。
新しくモノを買う時に、背景を想像してみること。
1つのものを使い切ったときの達成感。

そういうことを大事にしたいなぁと思えるようになってきました。


たくさん買って、たくさん捨ててを繰り返してきたけれど。


そのために「余白(物質的にも、精神的にも)」が必要であること、臨機応変に使えるシンプルなアイテムこそ最後に残るということ。
買う時に、ちょっと冷静になること。
もし失敗して、手放すときにも、捨てる以外の手段を、手間と時間がかかっても、選ぶこと(金額云々ではなく)。

ぐるぐる繰り返しながら、でもその円を小さくするつもりで、シンプルな生活を営みたいと思っています。

e0292987_22303320.jpg
今回の大移動で処分を決めたモノたち。
リサイクルショップや処分場に持ち込んだら、何もない部屋にベッドだけ置かれることになります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-09-26 21:38 | シンプルライフ | Comments(0)

ショップ袋の寄付先

物はなるべく持たないように気を付けてはいますが、大好きな服だけは、特に枚数に制限を設けることなく買っています。

ただ、服の素材、サイズ(背が低いので特に重要視)、自分の求めるラインなど、購入するときの基準はかなり厳しめです。
逆に、自分のサイズにぴったり!と思ったものは、色違いで購入することもあります。


整理収納は大好きだけど、自分の趣味の枠は大きめに。


自分が着ていて気分のいい服でいるほうが気持ちよく過ごせるし、自信をもって笑顔でいられる。
そういうことが日々の生活において大事だと思っています。



面白いことに服は、探しているときには見つからず、探していないときに運命的な出会いをすることが多い。

そんな時に限って、エコバッグを持参していない。

なので、ショップ袋が貯まります。

ある程度の枚数は手元に置くのですが、何枚も集まってくると処分の対象になってきます。

e0292987_21145279.jpg
貯まった紙袋は、図書館に持っていきました。

私のよく利用する図書館では、貸出カウンターのそばに紙袋が常備してあります。
先日フラッと立つよった横浜図書館でもそうでしたので、一般的なのかな?

こうして置いてある紙袋を利用している人も時々見かけます。

いつも図書館で本を借りて楽しませてもらっているので、少しでも恩返し。
たくさんの人に利用してもらって、図書館がこの先もずーーーっと存在してくれますように。


そうそう、処分に迷っている本は、リサイクルショップではなく図書館に寄付することも。
以前寄付した本も図書館で見かけるので(図書館で購入した本かもだけど)、自分の第二の本棚というような感覚です。

販売前の本も事前予約ができるようになっていたり、インターネットで予約が出来たり、図書館に行くの大好き。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-08-24 20:50 | シンプルライフ | Comments(0)

大は小を兼ねない

大型連休ですね。我が家は毎度のことながら、パン屋勤務の旦那くんなので、まったく関係のない休日を過ごします。


ことわざの「大は小を兼ねる」。

でも、最近それは逆じゃないか?と思うことがあります。
小を選ぶ方がいいこともあります。

私の「小は大を上回る」経験は・・・・

◎レードル(お玉)

柳宗理のキッチンアイテムが好きで、一人暮らしを始めるとき、一番最初に買ったのが柳宗理の包丁でした。
それ以降、ボウルやザル、キッチンアイテムなど、柳宗理で揃えてきました。
先日レードルの大きいサイズを手放し、持っていた小さいサイズ1本に絞りました。
引き出しに当たることなくスムーズにしまえるようになりました。


◎フードプロセッサー

先日我が家にやってきたクイジナートのフードプロセッサー。
引き出しの高さは24.6cm。1.0Lは23.5cmで入るけど、1.9Lだと26.5cmになり入らない。
1.0だとお肉は250gしか挽けないけど、まとめて作るときは500g以上挽くし・・・ということで、小さい方の1.0Lを迎えました。

稼働回数は増えても、しまう場所、重さ(重いと出し入れしにくい)、お金などを考えても小さいサイズは得でした。


◎水筒

私の愛用水筒は200mlの最小サイズを選択。
小さいバッグでもはみ出ることなく、110gと軽量でとても気に入っています!



◎ラップ

ラップも大小2サイズ揃えていましたが、小サイズのみに。不便はありません^^


小さいサイズは収納のスペースも取りませんし、総じて安くなることが多いものです。
目的に合っている大きさを選ぶことはもちろん大前提ですけど、サイズで迷ったら、小さい方でも事足りるか考える。
根拠もない不安で大きいサイズを選ぶなんてことはしないのが一番です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-05-03 16:12 | シンプルライフ | Comments(0)

あるものを無くして、時短家事

家にある当たり前のものを無くして、時短家事。
e0292987_18543198.jpg

我が家ではシンクの内部にあるスポンジ置き兼洗剤置き場もなくしました。(保管)

スポンジは無印のフックで挟んで乾燥、洗剤はシンク下に。

朝、食器を洗ったら、さそど多くない時は水切り籠ごと外に出すので、シンクには何もない状態になります。
これがないことで、シンクが掃除しやすいです。


e0292987_18551436.jpg

おふろの排水溝。

ほっておくとすぐにぬめる場所。
毎日洗えばいいのだろうけど、見えないと忘れる私。
汚れに気付いたら入浴中でもすぐに洗えるように、蓋を外しちゃいました。

ついでに排水溝のごみ受けも新しい物に。



これ、本当にごみがまとまる!すごいやつ。
入浴後につまんでポイってするようになったら、毎日洗わなくても汚れがつかなくなった。

蓋なし採用決定。でも排水溝ってなんで真ん中にあるの?
はじっこに作ってくれれば穴に落ちることもないのに~(よくおっこちる・笑)

e0292987_18545568.jpg

石鹸ホルダー。
我が家、牛乳石鹸愛用中。
よくある石鹸置きに置くと、シャワーのお湯に浸かっていることがほとんど。
溶けて、石鹸の消費も早い。

手元にあった洗顔石鹸のネットを使って、吊り下げてみたらすこぶる快適。
石鹸はよく乾くし、石鹸ホルダーのようにヌメることもない。
旦那くんにも「石鹸の消費が遅くなった」と珍しくお褒め頂きました。
石鹸ホルダーともこれでさらば。

このネットがだめだったら、買おうとしていたのはコレ。




他にも時短出来る事ないかなぁ~~~と探す日々です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-19 18:53 | シンプルライフ | Comments(4)

見えないモノの整理

あ、怪奇現象とか、心霊系ではないのであしからず。それは霊媒師さんにご相談を・・・

モノを減らしていく一方で、見えないモノの処分も行いたいと思います。

見えないモノとは、パソコンや携帯の中にあるデータなどのこと。
携帯などの電子機器は目に見えても、そこにどれだけの量のモノが入っているか・・・整理してますか?
e0292987_17332858.jpg

<行った事>

・PCの広告メールの解除
・「お気に入り」に入っているものを減らす
・写真をどこに保存するか決める(保存もなしに削除を決めるのもあり・・?)
・デスクトップの整理
・デスクトップの背景写真(画像)をやめる
・スマホに入っている顔も思い出せない連絡先を消去
・スマホ内のアプリの整理
・スマホ内の写真の整理

e0292987_17335584.jpg
スマホのホーム画面、この画像がトップで、左にスワイプするとスケジュール、右にスワイプすると子どものゲームが出るようになっています。
が、子どもがスマホで遊ぶこと自体が少なくなっているので、削除してもいいかなぁと思っているところです。

あと、DMの解約も同時に行いました。

写真のデータ、これも処分してしまおうか、すごく悩みます。
旦那くんには「被災した時用にディスクに焼いたものを防災リュックに入れておく」という方法を提案いただいたけど。
それでも写真のデータの整理をしてからでないと微妙かなぁ。その時間を割くぐらいなら、1年1枚だけ入れるファイルを用意しようかなぁとか悩んでいます。
外付けHDDに入れておくのもちょっと現実味がなくて。
うーーーーん、悩みます。

データの管理は質量は変わらないけど、なぜだかすごくすっきりする効果がありますので、お試しあれ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-14 17:28 | シンプルライフ | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧