カテゴリ:シンプルライフを目指して( 30 )

買わない習慣

図書館で借りた、金子由紀子さんの「買わない習慣」を読みました。

買わない習慣 [ 金子由紀子 ]

買わない習慣 [ 金子由紀子 ]
価格:1,543円(税込、送料込)



実に興味のある内容で、とても面白かったです。

「無買日」を意識する、暮らす技術を高めれば質の高い暮らしは可能、買わない暮らし=我慢ではなく、本当に買いたいものを買うために(つまらない物を)買わない、などなど。


先日旦那くんと一緒にリサイクルショップに不用品を持ち込んだとき、彼の冷ややかな目線とその後の態度が冷たかった・・・

そりゃそうです。私はお金をどれだけ無駄にしてきたんだと。

手放したもの全部が私が買ったもの。

「あったら便利かも」「あったら素敵かも」と深く考えずに買ったものばかり。

物の価格というのは、手に入れた瞬間に、例え開封しただけの新品でも半額以下まで落ちます。


リサイクルショップに持ち込むと良くわかるのですが、20点まとめて10円などという価格になるのです。
新品の電球が0円という時もあります。


たくさんのモノを捨てても、入口(買ってくる人)が変わらなければまた物が増えます。
私もそれを繰り返しでした。(そんな意識はあまりなかったけど)

この本を読んで、やっと本腰入れて、入り口を変えることが出来てきたように思います。


買うのは「今」必要なものだけにしたい。

私が買ってきたものは、金子さんの書籍の言葉を借りれば「つまらないもの」ばかりだったんだ。


買い物の仕方に気を付けようと思います。

金子さんの考え方や生活ぶり、他の片付け本とは違うものがあるように思いました。
今図書館で借りられる金子さんの本を読み漁っている最中なのです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-17 17:49 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

飽きのこない収納用品を買う

昨年10年間使っていた財布を新調しました。

その財布を使うまでは1年ごとに新調するような買い方をしていた私。


なぜ10年も使い続けられたのか。

「飽きなかった」。これに尽きます。

キャメルの2つ折り財布に、ロゴが押し印されているだけの財布。

すぐに飽きると思いきや、シンプルだからこそ自分の好みが変わっても持ち続けることが出来たのです。

e0292987_17421659.jpg

収納用品も同じです。

左の木の箱は一人暮らし当初に買ったもので、12年一緒です。
残り続けているのは、ペーパー素材のかご、無印のPPケース、無印のベッドです。

シンプルなものは、どこでも生かされます。


用途や使用場所に応じて、適切な素材を選ぶことも重要です。

天然素材のかごは、とても見た目がいいのですが、湿気の多い場所で使用するとカビが付きます。
一度ついたカビは、簡単には落ちません。

私は細かい管理が苦手なので、かごは一切買わなくなりました。


収納用品や家具を買う時はシンプルでそっけないほどのものを買ってほしいと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-16 17:39 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

見えないモノの整理

あ、怪奇現象とか、心霊系ではないのであしからず。それは霊媒師さんにご相談を・・・

モノを減らしていく一方で、見えないモノの処分も行いたいと思います。

見えないモノとは、パソコンや携帯の中にあるデータなどのこと。
携帯などの電子機器は目に見えても、そこにどれだけの量のモノが入っているか・・・整理してますか?
e0292987_17332858.jpg

<行った事>

・PCの広告メールの解除
・「お気に入り」に入っているものを減らす
・写真をどこに保存するか決める(保存もなしに削除を決めるのもあり・・?)
・デスクトップの整理
・デスクトップの背景写真(画像)をやめる
・スマホに入っている顔も思い出せない連絡先を消去
・スマホ内のアプリの整理
・スマホ内の写真の整理

e0292987_17335584.jpg
スマホのホーム画面、この画像がトップで、左にスワイプするとスケジュール、右にスワイプすると子どものゲームが出るようになっています。
が、子どもがスマホで遊ぶこと自体が少なくなっているので、削除してもいいかなぁと思っているところです。

あと、DMの解約も同時に行いました。

写真のデータ、これも処分してしまおうか、すごく悩みます。
旦那くんには「被災した時用にディスクに焼いたものを防災リュックに入れておく」という方法を提案いただいたけど。
それでも写真のデータの整理をしてからでないと微妙かなぁ。その時間を割くぐらいなら、1年1枚だけ入れるファイルを用意しようかなぁとか悩んでいます。
外付けHDDに入れておくのもちょっと現実味がなくて。
うーーーーん、悩みます。

データの管理は質量は変わらないけど、なぜだかすごくすっきりする効果がありますので、お試しあれ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-14 17:28 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

テレビに縛られない時間づくり

我が家のテレビ、10年前に買った薄型テレビで、内蔵HDなどないものです。
ブルーレイレコーダーも持っていない我が家。(DVDはPS3で見ます)

テレビはオンタイムで見ないといけませんでした。


見たいドラマが9時から10時から、になると、その分夜のわんこの散歩が遅くなり、結果、お風呂に入る時間も遅くなり・・・・寝る時間が遅くなる。

これ、すごい嫌だったんですよね。結局ドラマを見ることを諦めることに。

でも、昨年10月からスタートしたTVerサービスをご存知ですか??
1週間分の一部のテレビを無料配信で見ることが出来るのです!!ありがたい!!
e0292987_1728057.jpg


見逃したテレビも、あれもこれも、子どもがいない時間にゆっくり見れます。
テレビがついていないと子どももダラダラしないし、家事もサクサク進みます。

見たい番組は朝の化粧時間や夕飯の準備中、寝る前などで視聴。

なんとなく付けっぱなしになったテレビに見入ってしまい、時間が過ぎるというのがなくなり、時間が効率よくに使えるようになったと実感しています。

ただし、ジャニーズ系のタレントさんが出ている番組はオンタイムで見るしか方法はないようです。


同じような配信系では、1年以上前からですが、huluにも加入しています。

映画だけでなく、番組やドラマも入っていて、漫画でも大好きな「ティファニーで朝食を」や「JIN」を見たりしてます。
最近は「篤姫」も全部見ました^^
怪盗山猫もhuluで全部見ています。

子どもは妖怪ウォッチを見てますね。PS3でも見れるので、テレビの画面で見ています。
オンタイムで見たがらなくなり、夕方の勉強時間をしっかり確保できています。

利点は、何と言っても細切れで見れること!
テレビがない部屋や洗面所、お風呂などでも見ることが出来るので、非常に便利です。

時間をうまく使えるようになって、自分の時間が出来た余裕がある分、日々の生活も上手に回せるようになってきたように思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-12 17:16 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

手持ち服を把握する意味と効果

2016年、手持ち服を数えました。総数121着。
全ての服を出して、写真に収め、感想や発見は以下の通り。


・子ども用の服が存在した

小さい子どもがいるので、いつも「お気に入り!」ばかり着れないのが現状。
大好きなニットを着て息子2号の添い寝は出来ないし、鼻水&トマトソースまみれの顔や手でぎゅーーっなんて日常茶飯事。

多少の毛玉やシミがあって、お出掛けには着れないけど、近所までならOKの服も、まだ処分できない。
もちろん、その全てが部屋着だけどお気に入りです。
4割はそんな汚れ前提の服(部屋着)でした。
逆に言うと、処分しようと思えばできる服も4割あるということ。
ちなみに部屋着と寝巻は一緒ではありません。


・服そのものに未練があり処分できない

多少の不満があり、ほとんど着ていないのだけど手放すのが惜しいという服も何着かあります。
迷っている服は実際に着て、外に出るのが一番なので、なるべく着ようと思います。


・自分の好きな傾向を知る

丸顔で、身長が低いので、基本的には襟元が大きく開いた服の方が昔から好きです。
何枚も重ね着をすると動き難いので、ヒートテック系インナーにホッカイロを付けて、ニット1枚をさらっと着たい人。

・重ね着系は買わない(ベスト、カーデ、ジレ、インナー必須のプルオーバー)
・スカートは買わない(膝丈スカートはタイトが1着だけ。ふんわり系は手持ち0。今後も買わないでOK)
・冒険色を買わない(結局着ないので、今後はアースカラーで)
傾向がはっきりしたので、もう迷わない。


・似たようなものを持ち過ぎ

ボーダーの服、濃淡や型違い、デニムなどなど。
人には「同じような」と言われるような見た目でも、サイジングやシルエットの違いが私には重要だったりします。
(子ども服を作っているので、細かいところに目が行きやすいのかもしれません)

デニムは現在7本所有していますが、スキニーのダメージデニムを探している最中です(笑

ただ、似たような物でも、好みや探しているポイントはかなりはっきりしているつもり。
ある意味服好きには仕方ないことなのけど、これ以上は増やしたくないと改めて思いました。


・お気に入りだけにする効果

流行っているから買った服、あります。
今年で言えば、タートルネックです。 でも、タートルネック大嫌い!!(笑
すでに書きましたが、丸顔・低身長(150cm)なので、襟ぐりの広めの服を好みます。

その真反対ともいえるタートルが、流行ってしまった!!!!!

「服を買うなら、捨てなさい」には、

「流行のすべてを追わずに、そのなかから「これならいける!」という、自分に合うものだけを選んで取り入れていればOK。似合わないと思うものには無理に手を出さず、どんどんスルーしてください」
とあります。
今は短期間で流行が変わっていくので、全部を追うのは難しいとも。

とはいえ、今季のタートルはスルーしきれなかった私(笑

普通のタートルは似合わないけど、オフタートルなら似合うものがあるかも!と色々なお店に出向き、何着も試着して、これなら着れるという1着を買いました。

手元にきたオフタートルニットは、週3でも着たいくらい今の気分。

形、色、肌触りを優先してしまったので、毛玉ができやすいのが難点ですが。

でも、吟味して選んだ愛着ある1着です。
e0292987_1401454.jpg

毛玉を1個1個ハサミで切る余裕と、服に愛情を持って接している私がいるのです。
そんな自分に自分が一番驚いています。

管理できない程の服を持っていたら、手入れはできなかったんじゃないかと思います。
苦手なタートルは、今季限りと決めてこれを含めて2着だけ買いました。
2着だけだから、毛玉を取る必要性と余裕ができるのだと思います。
これが5着もあれば、別のを着ればいいや~と思って、放置していたと思うのです。



<結論>


数を数え、写真で撮ったことで、もやもやした気持ちがすっきりしました。

今回手元に残ったのは、年末の大片付けでも、今回の撮影でも残った、いわば私の精鋭たちです。
これからじっくり眺めて、万遍なく着て、処分する時は後悔なく手放そうと思います。

服が好きなので、服を減らすこと自体は難しい!
手放せない手放せない・・・とは書きますが、でも減らしたいという気持ちはあります。

これを機に手持ちの服をしっかりと把握して、無駄な買い物はしないようにしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-04 13:49 | シンプルライフを目指して | Comments(4)

手持ちの衣類を把握する①


昨年の大片付けをきっかけに、自分の服がいくつあるのか知りたい!という思いからスマホで管理することにしました。

手書きや写真をプリントアウトするなど色々方法はありますが、私はスマホで 。

スマホで管理する利点としては

・手書きより管理・手間が楽 → 続けやすい
・外出先でいつでも見れる (無駄買いを防げる・・・はず!)
・冷静に処分するか否かの判断が出来る
・数が一目でわかる (写真の枚数 = 手持ち数なので)


写真を撮り始める前は、パッと言えるのはトップスで10着くらい、ボトムス7本くらいでしょうか。
じーーーっくり悩んで全体の8割言えてるかな?という感覚。
それでも実際に写真を撮ると、こんなの持ってた!と思うのは夏服の3着くらい。(よって記憶率9割5分)

年末の大片づけや整理で何度か全出しをしていたので、記憶に新しかったのもあるけど。


1着1着出して広げて写真に撮るのは手間ではありますが最初だけ。
次からは買ったらすぐに撮ればOK。

夏の衣類も圧縮袋から出して撮影しました。

結果(フォルダー名のまま)
e0292987_13321431.jpg

・長袖トップス 27着
・半袖トップス 17着
・ワンピース 23着
・ボトムス 18着
・スカート 14着 (驚いたことに、膝丈スカートは1着のみ。あとの13着は全部ロングスカート!!)
・アウター 22着(春秋軽めアウター、冬用アウター、パーカー、ジャケット等含む)

計121着でした。

30歳、3人子持ち、在宅ハンドメイド作家、神経内科に通いたい腹痛持ち、外に出るのは買い物程度。
スーツはなし、3段フリルのトップス&パンツセット(オールインワンに見えるもの)、手持ちのトップス等で式典等参加。


率直な感想としては、思ったよりも少なかった・・・です(笑
150着くらいあるかと思った・・・


他にも写真を撮っておいたもの。
e0292987_13324121.jpg

・服飾小物(ストール、レギンス、靴下、帽子)
・バッグ 17個
・アクセサリー (似たような物買いを防ぐため記録。数は割愛) 
・時計 4個
・ヘアバンド 2個 ヘアアクセ 3個
・バングル 9個
・シューズ 20足(冠婚葬祭1足、下駄1足、長靴ブーツ1足含む)
e0292987_1338510.jpg


他に・・・

・冬用寝巻(上3着、下3着、スカート2着)
・夏用寝巻(上3着、下2着、ワンピース3着)

寝間着・下着は数に入れませんでした。よって写真も撮らず。


服の数を把握した私。これによる変化は長くなるのでまた次回。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-03 13:17 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

手持ちの服を把握する決意


服が好きです。

大学時代のバイトは服のためにやっていたと言っても過言じゃないです。

妊娠・出産・授乳で6年ほど服からは遠ざかっていましたが(授乳大前提で服を決めていた)、末っ子が週2回のプレ幼稚園に行きだし始めた昨年。

7年ぶりの自由時間がワクワク!ドキドキ!

その後髪を切って、手持ちの服が一切似合わなくなり、爆買いスタートした夏。

出かけるたびに毎回持ち帰る新しい服。服。服。

当然ですが、クローゼットはパンパン。

秋になり、アウター系のかさばる物がだんだん増え、入らない服は、別の部屋のハンガーラックに置く始末。


あらかた買いあさり、物欲も落ち着いてきたころ、

本屋さんで目についた「服を買うなら、捨てなさい」を買って一気に読んで、冷静になりました。

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



シンプルライフを目指してモノを減らし始めていますが、それでもまだ手放せない程、何回も読みたい一冊です。


この本をきっかけに、年末の大片付けでたくさんの衣類を手放して、クローゼットになんとかおさめました。


雑貨や家具、思い出の品に関しては手放す決断の早い私も、服だけは決心がつかないことつかないこと!


自分の服好きはこの先もきっと変わらない。

それならせめて、持っている服はしっかり把握して、下手な買い方だけはしたくない!!


そう思い始めたら、自分の服の数を知りたい!という気持ちがムクムク。
e0292987_13153832.jpg

服屋さんで冷静になれるように、いつでも見られるように、スマホで管理してみようかと思います。

シンプルライフの方々は70~80着前後の様子。

さぁ、いくつになるのか、私も楽しみです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-28 00:45 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

シンプルライフを目指して


2年ほど前に断捨離にハマったとき、ずいぶんとモノを減らしたように思ったのですが、年末の大片付けスイッチで家にあるものをまた減らし始めています。


去年の夏ころから、息子2号がプレ幼稚園に通い始めました。
それから数か月一人で出かけることの楽しさにハマってしまい、服をはじめ、色々なものが家の中に入ってくるように。


高額でないものはお財布のひもが緩みやすく、買うものは柄物や可愛いものばかり。

最初に処分を決めるのも、そういった衝動買いした物だということに気付きました。


残るのはいつもシンプルなもの。飽きが来ないものなのです。

「足るを知る」   大事です。






捨てたもの

・漫画や本(リサイクルショップへ)
・型紙本・刺繍図案集(オークション)
・意味の分からないコード系(引っ越しの時減らしたけど、やっぱり持ってても結局使わなかったものばかり)
・デジイチの付属品(5年物のデジイチの使っていない付属品。買い替えた時売却用に・・・と取っていたけど、買い替えるのは本体が壊れた時。)
・釘やねじ(少し残して処分)
・お風呂のおもちゃ
・無印のPPケースの仕切り板(数枚残して処分。残しておくものも一か所にまとめる)
・切れ味の落ちた布切ばさみ(新しく買ったものだけに)
・切れ味の落ちたハサミ(家にあった他のハサミと交代)
・手芸用ミニハサミ(なくしたと思った手芸用ハサミが発掘)
・子ども用のハサミ(子どものへそを切った思い出のハサミも処分)
・カミソリ
・紐通し(2種類残して処分)
・蛍光ペン(フリクションタイプを購入したので家にあったもの処分)
・ピアスを自作したくて購入したキラキラ糸
・大カセ買いしたゴムひも
・大量のタグ
・ワッペン、フロッキー(手芸品まとめてオークション)
・子どものお名前スタンプ(実際に使うのは大・中・小・極小で十分)
・エコー写真(長男と次男のが写真撮影未だったので、撮影して現物は処分)
・シール(娘にジップロックにまとめてあげた)
・レターセット(使う分だけ残し、娘に)
・スタンプ(以前も断捨離して残していたものを更に減らした)
・パン・お菓子のクーラー
・マグネット数種
・子どもの絵などの思い出の品(写真に撮って大分処分)
・トイレのギュッポン(管理室で借りられることが判明したので処分)
・クッキーの型(星、四角、丸を残してオークション)


一度は「必要?」と思ったけど、買わずに済んでいるもの

・紅茶のポット

胃腸が本当に弱くて、それでもコーヒーを飲んでいたのだけど(1日1杯をちびちび)、やはり暑い国で採れるコーヒー豆は体を冷やす作用があるので、控えるようになりました。
一方で紅茶は茶葉を発酵させてできる飲み物で、体を温める効果があります。
普段はティーパックを使っていますが、茶葉で買う方が安いこともあり、迷った挙句に、急須で入れてます。
茶葉をそのまま急須に入れて、カップに移すときに茶こしで茶葉を受け止めてます。
本当の紅茶の飲み方には反しているのだろうけど、この飲み方で十分です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-26 00:34 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

家具はシンプルイズベスト

前回の学習机とかぶってくる部分がありますが・・・

今回はIKEAのトロファストについての感想を。

我が家で使っているIKEAのトロファストは階段のタイプ。
e0292987_23274290.jpg
今は娘のランドセルや学校の教科書などが入っていますが、いずれは息子1号と一緒に使う予定でいます。

実は、IKEAのトロファストは、唯一後悔している買い物です。

トロファスト自体はいいのだけど、この形が・・・・長い間使うには厳しかったかなと。

同じトロファストでもこっちを買えばよかったと後悔してます。
e0292987_23291865.jpg
白で横並び。これなら3姉弟で一緒に使うこともできるし、無駄な形状がなくシンプルです。ただ高さが足りない・・・・

トロファストで検索をかけてこのブログにたどり着いて下さる方もたくさんいらっしゃるので、誤解がないように書きますが、
子ども用収納家具としてトロファストは優秀だと思います。

カラフルなボックスは子どもが色で内容を把握しやすいですしね。

今だったら絶対無印のスチールユニットシェルフを買ってます。


我が家でもう8年ほど使っているスチールシェルフ。
場所を替え、収納を替え、新たにパーツを購入したりしてキッチン、ミシン部屋、寝室で使い続けています。

これだけは処分することのない家具だと思っています。

無印の他の収納具とモジュールがあっているので、無駄ない収納が可能です。

使わない時はコンパクトになるし、シンプルだから学生になって一人暮らしするときも持たせることが出来ます。

我が家の3人が全員小学生になるまではあと3年。

そのころにはおもちゃももう少しコンパクトになっているはず。
3人分のランドセルをどう収納するのか、娘の反抗期はどれほどなのかにもよりますが、トロファストもあと数年でしょう・・・

子どもが「子ども」である時期って本当にあっという間。

おもちゃ自体がカラフルなので、それを収納するモノはそっけないくらいで十分なように思うのです。


後悔ない家具選びを是非お勧めします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-12 23:25 | シンプルライフを目指して | Comments(0)

世間の「当たり前」に疑問を持ってみる

なんだか難しいタイトルになってしまいましたが、子どもの家具の話です。

新入学シーズンになってきましたね。私も昨年、大いに悩んだものです。


入学のお祝いで、学習机はパパ方の両親から、ランドセルは母方の両親から・・・という贈り物パターンはとても多いと思います。

家具は大きいので処分も難しいのに、そこに「祖父母の気持ち」が入っていると、買い替えも容易じゃありません。(買い替えという選択肢もないでしょうが・・・)


そもそも、学習机、いります?

私が自分の学習机を持ったのは中学生になってからでした。(それまでは母の実家にあった母の姉妹のお下がりの机)
とてもシンプルなものでしたので、進学で上京時にも持っていき、今の家に引っ越してくるまでの間、あちこちで活躍していました。
これが学習机だったら・・・・持ってこなかったでしょうねぇ・・・・


旦那くんの兄弟4人分の勉強机、今も実家に残されてます。
姪っ子甥っ子が同居しはじめて、今、学習机は実家に5台。
(義母は捨てられない人。さすがに甥っ子の分はおけなかったようですが)

ブログで知り合ったお友達は(小2お子さんあり)「今はリビングで勉強しているし、多分この先も買わない」と話してました。

学習机を真っ向から否定するつもりはありませんが、入学準備の段階で買うのはまだ早いと思います。
高学年になってもリビングで勉強する子はいますし、逆に1年生のころから自室で勉強するほうが集中できるという子もいます。
どちらのタイプかわからないうちに大物家具を買うのは危険だと思います。

まずはダイニングテーブルや不要な時はたためたり、収納できる机などを利用してはどうでしょう。

我が家は学習机の代わりに、アイアン作家さんに脚を作っていただいて、大きい天板を用意し、今はリビングに置いています。
e0292987_2354025.jpg

娘の学校の友達は一人っ子が多く、みなそれは見事な部屋をお持ちです。

一方、娘は「部屋なし、学習机なし、ベッドなし」のスタートでした。

当然遊びに来た友達には「部屋、ないの?」と言われます。

リビングに置いてある机を見て「これが〇ちゃんの机?」と聞きます。


娘はどう思っているかは別として、(悲しく思っていないといいのだけど)今は必要ないと思っています。
必要になったら、娘と相談して、長く使えるシンプルなものを買いたい。


皆が当たり前にそろえるものに疑問を持ってみる。必要になってから考える。

いつか捨てるものなら、必要ないんじゃないかと思ってみる。

最近モノを色々減らし始めて、ますますその気持ちが強くなってきました。

皆さんは失敗のないように・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-10 22:19 | シンプルライフを目指して | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧