カテゴリ:  Lファッション( 6 )

ミネトンカを室内履きに

2年ほど前、好きで購入したミネトンカの裏ボアモカシン。
e0292987_13534425.jpg

素足で履くのが好きで、スキニーデニムをロールアップして、ダボっとしたトップスと合わせるのが定番。

けれど、今年はムートンのコートを手に入れたために、履けずにいました。(ボアやファーはコーデに一点主義なのです)

けど、見た目も大好き。大事に履いていたので痛みもほとんどありません。

靴の裏は、ミネトンカの他のシリーズと違いフラットなゴム張り。

それならば、家の中で履こうと、きれいに掃除をしてからいざ。

e0292987_13535850.jpg

スリッパとは違い、全体が包まれる安定感。

モカシン風スリッパは色々出ているけれど、スリッパとはしっかり度が違います。

e0292987_13542467.jpg

毎年スリッパには悩むのだけど、今年はミネトンカを履こうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2018-01-12 13:52 |   Lファッション | Comments(0)

定番アウターは無印でまず探す

無印週間、初めて無印のアウターを購入しました。

偶然目に入ったダッフルコートがかわいくて。

店員さんにインナーダウンなど着せていただき、悩んで悩んで連れて変えることにしました。

e0292987_09464847.jpg

私150cmのチビです。

ここ数年のビッグシルエット流行の影響で、150cmの私には困難を極めていたアウター選び。


流行を取り入れないベーシックな形だからこそ、すっきりとして、丈も袖も本当にちょうどいい長さ。


無印の「普通」がいい意味でとてもよかったです。

e0292987_09470847.jpg

Sサイズの表記は153cm~159cm。


生地の質としては3万円するようなするするなウールのコートに比べると落ちますが、価格を考慮すると質的には上々。


生地はほどほどに厚め。想像よりも結構暖かいです。


唯一裏地が綿なのが気になりましたが、袖の部分はポリエステルの裏地で、通りはスムーズ。

(一緒に並んでいたグレーは再生ウールで裏地は総ポリだったんですがね・・・・)


綿だけれど、思ったよりは風を通さないのはウールが密集しているタイプだからだと思います。朝の自転車もインナーダウンなしでいまのところ行けます。

e0292987_09471209.jpg


決して小柄とは言えないほどほど体形ですが、インナーダウンも着れました。けれど見た目的にはかなりスッキリ。

フードが3枚継ぎなので、立体感がある上に、このフードの立ち上がり部分のおかげで、少し首回りが暖かい。

e0292987_09470446.jpg

私の中でマイブームなブラウンを選びましたが、色合いもよくある薄めのものよりは濃い目で、トグルボタンなどもネイビーやグレーに比べると目立ってかわいかったです。

手持ちのアウターは黒、カーキ、ネイビーが中心なので、顔移りが明るく見えます。ネットの表示だと暗めでカーキも混じっているように見えますが、着画が一番近い色合いです。

ダッフルにありがちなベージュよりの明るめのブラウンではなく、落ち着いたブラウン。


e0292987_09465200.jpg


丈もふとももの丁度真ん中あたり。

着こみすぎるとぼーっとして眠くなってしまうので、基本的には真冬でもヒートテック+トップス1枚+アウター(+インナーダウンやカイロで調整)でしか着ないのですが、意外と暖かく快適に過ごせています。

期間限定割引+無印週間10%OFF+百貨店ポイント1700P利用で1万円以内で購入できたのは嬉しかったです^^

今回は見送りましたが、チェスターコートもかなりサイズ的によかったです。


ただ、ダッフルはボタンや切り替えなど視線が分散する分生地感はそこまで気にならないのですが、

チェスターはダイレクトに生地の質がわかってしまうので、もう少し上質な生地で作ってもらえると、2万円しても買いたいなと思うのですが、無印さん、どうでしょう。


無印もユニクロもGUもネット限定でXSサイズ展開があるのは嬉しいのだけど、XS、S、M、Lすべてを試着して選びたい私としては少しハードルが高い・・・・

そのあたりもぜひ店舗展開をお願いします~~~~!





今日の年末おそうじプロジェクトは  「排気口」

e0292987_15270588.jpg

トイレや洗面所にあるやつですね。


年末に限らず、上を見上げてほこりが貯まっているなーと思ったら、取り外して手でこすってほこりを落とし、水で仕上げ。


水気を切ったら乾くのを待たずに、そのままはめ込んで終了。なので時間はものの5分。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2017-12-12 09:45 |   Lファッション | Comments(0)

洋服を買ったらまずやること

先日の「minneのハンドメイドマーケット2017」ではたくさんの方に見ていただくことができました。
お嫁に行った子もたくさんでしたが、なにより会場の雰囲気と人の多さ、おしゃれさんも多くて、販売側としても、購入者側としても、見るのに飽きない1日でした。
レポートは後日改めて。
e0292987_22363937.jpg

洋服を買ってきて一番最初にすることはなんですか??
e0292987_22371422.jpg

付属のボタンをタグに縫い付けること。

以前はまとめてボタン入れに入れていたのだけど、どれがどれだかわからなくなるんですよね。
タグに縫い付けておけば探す必要もなし。
服を買ったテンション高い時にタグを外すついでにやってしまえばそこまで苦でもありません。
ボタン入れの中も整理され、いいこと尽くし。

今年の春夏は新しくデニムを更新したり、エバゴスをお迎えしたり。
洋服だけは毎シーズン何かしら買うし、長く使えない飽きっぽい性格に自己嫌悪することもありましたが、それも今ではよしとすることにしています。
ただし、自分が把握できる量で、着ないものはきちんと手放し、常に使うものがクローゼットの1軍に出るように調整しています。
その日の気分で着たい服を着て、気持ちを上げて毎日を過ごすことが、私にとって大切なことなのです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-05-03 22:43 |   Lファッション | Comments(0)

手持ち服を把握する意味と効果

2016年、手持ち服を数えました。総数121着。
全ての服を出して、写真に収め、感想や発見は以下の通り。


・子ども用の服が存在した

小さい子どもがいるので、いつも「お気に入り!」ばかり着れないのが現状。
大好きなニットを着て息子2号の添い寝は出来ないし、鼻水&トマトソースまみれの顔や手でぎゅーーっなんて日常茶飯事。

多少の毛玉やシミがあって、お出掛けには着れないけど、近所までならOKの服も、まだ処分できない。
もちろん、その全てが部屋着だけどお気に入りです。
4割はそんな汚れ前提の服(部屋着)でした。
逆に言うと、処分しようと思えばできる服も4割あるということ。
ちなみに部屋着と寝巻は一緒ではありません。


・服そのものに未練があり処分できない

多少の不満があり、ほとんど着ていないのだけど手放すのが惜しいという服も何着かあります。
迷っている服は実際に着て、外に出るのが一番なので、なるべく着ようと思います。


・自分の好きな傾向を知る

丸顔で、身長が低いので、基本的には襟元が大きく開いた服の方が昔から好きです。
何枚も重ね着をすると動き難いので、ヒートテック系インナーにホッカイロを付けて、ニット1枚をさらっと着たい人。

・重ね着系は買わない(ベスト、カーデ、ジレ、インナー必須のプルオーバー)
・スカートは買わない(膝丈スカートはタイトが1着だけ。ふんわり系は手持ち0。今後も買わないでOK)
・冒険色を買わない(結局着ないので、今後はアースカラーで)
傾向がはっきりしたので、もう迷わない。


・似たようなものを持ち過ぎ

ボーダーの服、濃淡や型違い、デニムなどなど。
人には「同じような」と言われるような見た目でも、サイジングやシルエットの違いが私には重要だったりします。
(子ども服を作っているので、細かいところに目が行きやすいのかもしれません)

デニムは現在7本所有していますが、スキニーのダメージデニムを探している最中です(笑

ただ、似たような物でも、好みや探しているポイントはかなりはっきりしているつもり。
ある意味服好きには仕方ないことなのけど、これ以上は増やしたくないと改めて思いました。


・お気に入りだけにする効果

流行っているから買った服、あります。
今年で言えば、タートルネックです。 でも、タートルネック大嫌い!!(笑
すでに書きましたが、丸顔・低身長(150cm)なので、襟ぐりの広めの服を好みます。

その真反対ともいえるタートルが、流行ってしまった!!!!!

「服を買うなら、捨てなさい」には、

「流行のすべてを追わずに、そのなかから「これならいける!」という、自分に合うものだけを選んで取り入れていればOK。似合わないと思うものには無理に手を出さず、どんどんスルーしてください」
とあります。
今は短期間で流行が変わっていくので、全部を追うのは難しいとも。

とはいえ、今季のタートルはスルーしきれなかった私(笑

普通のタートルは似合わないけど、オフタートルなら似合うものがあるかも!と色々なお店に出向き、何着も試着して、これなら着れるという1着を買いました。

手元にきたオフタートルニットは、週3でも着たいくらい今の気分。

形、色、肌触りを優先してしまったので、毛玉ができやすいのが難点ですが。

でも、吟味して選んだ愛着ある1着です。
e0292987_1401454.jpg

毛玉を1個1個ハサミで切る余裕と、服に愛情を持って接している私がいるのです。
そんな自分に自分が一番驚いています。

管理できない程の服を持っていたら、手入れはできなかったんじゃないかと思います。
苦手なタートルは、今季限りと決めてこれを含めて2着だけ買いました。
2着だけだから、毛玉を取る必要性と余裕ができるのだと思います。
これが5着もあれば、別のを着ればいいや~と思って、放置していたと思うのです。



<結論>


数を数え、写真で撮ったことで、もやもやした気持ちがすっきりしました。

今回手元に残ったのは、年末の大片付けでも、今回の撮影でも残った、いわば私の精鋭たちです。
これからじっくり眺めて、万遍なく着て、処分する時は後悔なく手放そうと思います。

服が好きなので、服を減らすこと自体は難しい!
手放せない手放せない・・・とは書きますが、でも減らしたいという気持ちはあります。

これを機に手持ちの服をしっかりと把握して、無駄な買い物はしないようにしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-04 13:49 |   Lファッション | Comments(4)

手持ちの衣類を把握する①


昨年の大片付けをきっかけに、自分の服がいくつあるのか知りたい!という思いからスマホで管理することにしました。

手書きや写真をプリントアウトするなど色々方法はありますが、私はスマホで 。

スマホで管理する利点としては

・手書きより管理・手間が楽 → 続けやすい
・外出先でいつでも見れる (無駄買いを防げる・・・はず!)
・冷静に処分するか否かの判断が出来る
・数が一目でわかる (写真の枚数 = 手持ち数なので)


写真を撮り始める前は、パッと言えるのはトップスで10着くらい、ボトムス7本くらいでしょうか。
じーーーっくり悩んで全体の8割言えてるかな?という感覚。
それでも実際に写真を撮ると、こんなの持ってた!と思うのは夏服の3着くらい。(よって記憶率9割5分)

年末の大片づけや整理で何度か全出しをしていたので、記憶に新しかったのもあるけど。


1着1着出して広げて写真に撮るのは手間ではありますが最初だけ。
次からは買ったらすぐに撮ればOK。

夏の衣類も圧縮袋から出して撮影しました。

結果(フォルダー名のまま)
e0292987_13321431.jpg

・長袖トップス 27着
・半袖トップス 17着
・ワンピース 23着
・ボトムス 18着
・スカート 14着 (驚いたことに、膝丈スカートは1着のみ。あとの13着は全部ロングスカート!!)
・アウター 22着(春秋軽めアウター、冬用アウター、パーカー、ジャケット等含む)

計121着でした。

30歳、3人子持ち、在宅ハンドメイド作家、神経内科に通いたい腹痛持ち、外に出るのは買い物程度。
スーツはなし、3段フリルのトップス&パンツセット(オールインワンに見えるもの)、手持ちのトップス等で式典等参加。


率直な感想としては、思ったよりも少なかった・・・です(笑
150着くらいあるかと思った・・・


他にも写真を撮っておいたもの。
e0292987_13324121.jpg

・服飾小物(ストール、レギンス、靴下、帽子)
・バッグ 17個
・アクセサリー (似たような物買いを防ぐため記録。数は割愛) 
・時計 4個
・ヘアバンド 2個 ヘアアクセ 3個
・バングル 9個
・シューズ 20足(冠婚葬祭1足、下駄1足、長靴ブーツ1足含む)
e0292987_1338510.jpg


他に・・・

・冬用寝巻(上3着、下3着、スカート2着)
・夏用寝巻(上3着、下2着、ワンピース3着)

寝間着・下着は数に入れませんでした。よって写真も撮らず。


服の数を把握した私。これによる変化は長くなるのでまた次回。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-03 13:17 |   Lファッション | Comments(0)

手持ちの服を把握する決意


服が好きです。

大学時代のバイトは服のためにやっていたと言っても過言じゃないです。

妊娠・出産・授乳で6年ほど服からは遠ざかっていましたが(授乳大前提で服を決めていた)、末っ子が週2回のプレ幼稚園に行きだし始めた昨年。

7年ぶりの自由時間がワクワク!ドキドキ!

その後髪を切って、手持ちの服が一切似合わなくなり、爆買いスタートした夏。

出かけるたびに毎回持ち帰る新しい服。服。服。

当然ですが、クローゼットはパンパン。

秋になり、アウター系のかさばる物がだんだん増え、入らない服は、別の部屋のハンガーラックに置く始末。


あらかた買いあさり、物欲も落ち着いてきたころ、

本屋さんで目についた「服を買うなら、捨てなさい」を買って一気に読んで、冷静になりました。

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



シンプルライフを目指してモノを減らし始めていますが、それでもまだ手放せない程、何回も読みたい一冊です。


この本をきっかけに、年末の大片付けでたくさんの衣類を手放して、クローゼットになんとかおさめました。


雑貨や家具、思い出の品に関しては手放す決断の早い私も、服だけは決心がつかないことつかないこと!


自分の服好きはこの先もきっと変わらない。

それならせめて、持っている服はしっかり把握して、下手な買い方だけはしたくない!!


そう思い始めたら、自分の服の数を知りたい!という気持ちがムクムク。
e0292987_13153832.jpg

服屋さんで冷静になれるように、いつでも見られるように、スマホで管理してみようかと思います。

シンプルライフの方々は70~80着前後の様子。

さぁ、いくつになるのか、私も楽しみです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-28 00:45 |   Lファッション | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧