カテゴリ:お弁当・料理( 34 )

「梅干し」と「ゆかり」

e0292987_12141697.jpg

梅干しの完成を記事にするのを忘れておりました。

無事に完成して、色ムラはあるけれど、味は問題ないようです(というのも、私自身が「おいしい梅干し」を食べた経験がないので、正解か不正解かが分からない・・・・)

旦那くんは「普通、ちょっとしょっぱい」というコメント。彼は彼で、手作りの梅干しを食べたことがなく、梅干し=市販で育っているので、普通に梅という反応ということは、味としては問題はないということなはず。


そして・・・私が食べられるようになったかというと、やっぱり梅は苦手でした(笑

ただ、お弁当に入れたり、梅肉和えのようなものは食べられるので、安心して食べられる食材が増えたという点で、来年もまた挑戦したいと思います。

e0292987_14040915.jpg
梅干しの赤色と香りを付けるための赤紫蘇はバーミックスで粉砕してゆかりにしました。

梅干しを干すときに一緒に干して、なかなか「しっとり感」が取れなかったので、梅干しよりも更に数日干したのですが、あまり変わらず。

指についたかけらをなめたら、普通に「ゆかり」でした(笑

葉脈がどうしても残ってしまうのだけど、手作りならではということで、取り除かずそのまま。

市販のゆかりには塩が目で見えて入っているので、おにぎりなどに使う時には塩もプラスした方がよさそう。

ゆかりのおにぎりは大好きなので、私はこの副産物の方に喜んでいます^^


バーミックスはかれこれ9年近く。娘の離乳食の時に買ったものを使用しています。

人力ではできないことを短時間でこなしてくれるので、「絶対に必要なもの!」ではないけれど、「あってほしい」道具のひとつです。


e0292987_14030055.jpg

地味な絵面になってしまうので、この日焼いたシフォンケーキの写真も。

レシピはなかしましほさんのもの。ずーーーっと同じレシピで作ってます。




油を使うので(レシピでは菜種油を使用してますが、切らしていたのでこめ油で)バターを溶かしたりする手間もなく、あっという間にできます。

それでいて、ふんわかしっとりで、日々のおやつにちょうどいい具合で気に入っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2017-08-27 10:33 | お弁当・料理 | Comments(0)

梅干しづくり途中経過

今年初めて挑戦している梅干しづくり。

梅全体を赤く染めたいため、干す数日前に重しを外して、日に何度か振ったりして、赤紫蘇を行き渡らせ。

e0292987_12135605.jpg

梅雨明け発表があった翌々日、早速梅干しを干しました。

この日のために購入していた竹のザルは四角い形。

e0292987_12135746.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

角竹ざる(大)
価格:3240円(税込、送料別) (2017/7/28時点)


四角いので収納場所にも困らず、しかも鉄の棒が仕込んであるのでとても丈夫!

全体に赤い色が行き渡ってはいませんが、味に差があるわけではないですし、気にせず干します。

e0292987_12135726.jpg

色がザルに移ってしまわないように&ひっくり返しやすいように、クッキングペーパーを敷きました。

e0292987_12135831.jpg

夏場の麺類を盛り付けるのにとても素敵で、色移りは避けたかったのです。

パンクーラーとしても使用している方がいるようなので、我が家も梅干しだけでなく1年中使おうと思っています。

全て出し終えました。

2Lサイズの梅1kg分丁度の大きさでした。

e0292987_12141798.jpg

干すのは虫よけも兼ねて、干し物用のネットで。

e0292987_12131313.jpg

本来はキャンプの時の食器を干すために購入したもの。緑や青が多い中、黒を探して買いました。



同じものは生産終了してしまったようなので、似たものですとこちら。

キャンプ以外にも野菜干し、梅干しなどで使えます。

赤紫蘇はゆかりに、梅酢は今後料理にも使いたいと思い、こちらも一緒に干します。

e0292987_12141532.jpg

さぁ、上手くいくかどうか・・・楽しみです!


[PR]
by kyoukore | 2017-07-31 12:18 | お弁当・料理 | Comments(0)

息子ズのバースデーケーキ

写真を整理しておりましたら、1月の息子の誕生日のケーキが出てきましたので、記録として投稿しておきます^^

手芸が趣味というと、料理も得意なんでしょう?!と言われるんですけど、料理の腕前はクックパッド頼りの家庭料理レベルです。

そんな私が唯一続けているのが、家族の誕生日やイベントに必ずケーキを焼くということ。
そのレシピもクックパッド頼りですがね。

まず1月に5歳になりました息子1号のケーキ。
e0292987_17184842.jpg
リクエストをきくと

「ドラえもんで~のび太もいて~ジャイアンもいて~スネ夫もいて~しずかちゃんもいて~~」

というものだったので「リクエストなんぞ聞くんじゃなかった・・・」と泣く泣くチョコプレートの作成を決意。
難しいものだと思っていたけど、見た目に反してすごい簡単でした。チョコプレートづくりは好きだわ。
大変だったのは、思い通りの色のチョコペンを見つけることくらいかな。

自分で着色した方が早いというのも学びました。


続いて、今月16日に3歳になりました、息子2号のケーキ。
e0292987_17222286.jpg
リクエストは話せないので聞いてませんが、去年はアンパンマンでしたので、救急車とパトカーに。

似た配色なので、せめて消防車にすればよかったかな。

言葉が全然出てこない息子でしたが、最近やっと、細々で片言ですが話すように。
言葉よりも、歌が先でした。幼稚園で習った歌を、気付いたら口ずさんでます。

ハッピーバースデー♪の歌も大好きで、自分でお箸をパンに刺して歌ってふーを繰り返してました。

最近の恐怖体験と言えば、夜中、息子2号が子ども部屋から起きてきて、

「みぃ~つけたぁ~」

と、言いながら布団にもぐりこんでくることかしら。こわいこわいこわいこわい。

あ、ナッペを上達させたくて、息子の誕生日にあわせて、回転台を買いました。
今後も作り続けるので、自分のモチベーションアップのためにも。

2号の誕生日プレゼントは、トイザらスで娘と一緒にトミカを1台買いました。
娘に選ばせたらゴミ収集車買ってました。

おしまい☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-03-25 17:13 | お弁当・料理 | Comments(0)

おNEWのお弁当箱


旦那くんのお弁当を作っています。

内容に応じて1段と2段の2個のお弁当箱を使っていたのですが、2段タイプを落として破損。

1段のお弁当は丼もので必須だし、ごはんで量を調節しやすく、詰めやすくて好きなのだけど、

時々「2段の方が・・・」というときもあったりして、こちらを買い足し。
e0292987_1814148.jpg

珍しく、ゴールドをチョイス。見方によって、市松模様。
e0292987_1831581.jpg

最近年齢もあってか、以前より食べる量が減ってきた様子なので、800mlにしてみました。
(元から痩せ体質な上、年末の激務で3kg痩せた旦那くん。食べるほうなのだけど。)



通勤かばんに収まるスリムタイプは出回ってますが、詰めにくいときがあるんですよね。

e0292987_1852132.jpg
全部を食洗機OKなのが嬉しい。

パッキンなし、くぼみが少ない、ロックの部分が壊れる心配もなしで詰める側としても使い勝手のいいお弁当箱です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-03 18:00 | お弁当・料理 | Comments(0)

2歳の誕生日と卒園弁当

昨日は息子2号の2歳のお誕生日でした。
e0292987_13214787.jpg

娘の時にも作ったモノクロアンパンマン。
最近息子2号が「マン」と言って、アンパンマンを認識し始めたので、全く一緒になってしまいました。
ついつい写真とビデオに夢中になってしまい、息子2号とケーキのショットを忘れるという失態。残念。。。

20cmの型のスポンジを焼いて、ボールに敷き詰めて、中にクリームとイチゴを入れています。

3姉弟揃ってフルーツが大好き。

2号は制止を振り切って先に食べてしまうので、なかに入れて見せなくしてます。

モノクロなのは、オレオクッキーを鼻とほっぺに使っているから。オレオ、好きです。


2号はあまり赤ちゃんの頃から顔が変わらないタイプなんで、去年の写真と比べてもあまり変わらないのだけど、
ハッピーバースデーの曲には手拍子で、歌が終わったらろうそくを消すということもでき、あぁ成長したんだなと思いました。

今日は初めて「こんにちは」が言えました。

私のあいさつに続いて、「わ!」と言っただけなんだけど、2回言ったうち両方ともタイミングが合っているんで、こんにちはの意味なんだと思う。

男の子は話すのが遅いし、息子1号も2歳まではほとんど話さず、2歳過ぎたらとたんに単語を話し始めたので、これからたくさんお話が出来るのかなぁ。

幼稚園の未就園児クラスも開設されるようなので、そちらにもお世話になりつつ成長する1年であってほしいです。

さて、娘は今日で3年間の幼稚園が終わりました。
最後のお弁当はこんな感じで。
e0292987_13303228.jpg

娘と先生です。
最後だし、キャラ弁。

前夜に旦那くんと娘に見てもらいながらチョキチョキ。
e0292987_13324478.jpg
娘だけじゃ拗ねる人がいるので、息子1号も先生と一緒。

我ながら、息子の特徴を掴んでいると思います。
目じりが下がっていつも困ったような顔の先生はあえてのしずくの目で。

手芸用の小さいはさみを紛失中で、ごついキッチンばさみで切ったので、少し荒いところはありますが、娘のお弁当も3年間、自分頑張ったな。
同じようなものばっかりだったけど(笑

残すは卒園式のみ。まだジャケットがいいの見つかってないんだけど。。。。どーしよー。
大号泣間違いないので、タオル持参で。
マスカラ、やめておこうかなー




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-03-17 13:36 | お弁当・料理 | Comments(0)

サーモスのフードコンテナ

前回の実験記事を読んで保温弁当はあきらめましたが、今度はフードコンテナが気になりはじめる!!

保温弁当でごはんの温かさが期待できないなら、保温弁当よりも保温性が高いらしいフードコンテナにご飯を入れればいいんじゃないのか?!と思ったわけです。

とりあえず買ってみた。
e0292987_1259471.jpg

購入前に色々調べてみたけど、使っている人のほとんどが汁物かおかゆを入れているようです。
で、シチューとか、とろみのあるスープがより保温性が高いようです。
ですが、我が家の場合、メイン使用はご飯になる予定。

我が家のお弁当のスタイルは、夜のうちに私がおかずを用意し、朝はお弁当にご飯を詰めるのが旦那くんの役割なのです。
ですが、お弁当のごはんを冷ます時間がないので、旦那くんはいつもあつあつで蓋をしているはず。
フードコンテナにそのままアツアツごはんをぶち込めるというのは、利点です。

自分で使ってみて、8時間後でも温かいのかどうかを調べてみます。
使えそうなら旦那くんのごはんだけをここに入れればよさそうです。

旦那くんはスープ系は好きじゃないので、ごはん以外を入れるなら持っていかない、とか言いそうだけど、
パン屋さんなので、もしお弁当が作れなかった時でも、自分のところでパンが買えます。
そこにスープ系があればほっこり昼食になるんじゃないかな。
シチューとか具だくさんスープ入れるなら許してくれるかな。

とりあえず380mlの大きさというのがどれくらい入って、どんなものなのか、見当もつかなかったのですが。
e0292987_14313490.jpg

ぱっくり割れと乾燥でがっさがっさの手で失礼しますが。
小さ目(女の中でも小さい方)の手でこんな感じです。
e0292987_14392118.jpg


思ったよりも口径が大きくて、お箸も入れやすそう?
でもやっぱりスプーンか先割れスプーンとかの方がよさそうですね。

本当はクッキー色欲しかったのだけど、安いところは全部入荷待ち&未定で、安さに負けた。
まぁ黒も全然OK。
e0292987_14401886.jpg




ケースも買いました。
ケース自体も丈夫そうだし、蓋部分はなかなか厚みのある断熱材(?)が入っていそうです。
e0292987_14404380.jpg




専用ケースなのでジャストサイズなのも◎。内側は撥水効果もありそうな生地で、色は茶色でした。
e0292987_14405995.jpg

ただ、縦長の容器にスプーンを差し込むのは男性には不恰好かも?
そういうの嫌がる人だしね。

でも結局、5時に入れて、12時頃食べるには冷めるんだろうなぁ。

フードコンテナに7時間後の熱さを求めるのは厳しいのかな。
今後の開発と発展を期待します。

でもフードコンテナは温かいだけじゃなく、冷たいものもOKなようなので、夏場はジップロックコンテナに冷たいそうめんやうどんを入れて、具材をコンテナに入れて、めんつゆを水筒に入れて持たせるとかありかな。

夏は暑い窯のある室内で作業していたりするので、冷たい物が食べたいだろうし。



で、まだそんなに使用度がわからないにも関わらず・・・・

2こ買いました。
e0292987_14413452.jpg

安かったというのもあるんですが、実は、私や子どもたちは大のスープ好き。
そしてアウトドアも好き。

おにぎりを持って公園へなんていうのも好き。
270mlタイプだと具はあまり入らないとレビューで見たので、子どもとシェア出来そうな380mlタイプでよかった。
冷めにくいのも大きいサイズのようだし。
外でパンを買って、スープと一緒とか、もう想像だけで幸せ~~~

そんなお出かけの時は、多分9時に家を出て、12時ころ食事になるだろうから、きっとアツアツなはず!

もし旦那くんが使ってくれなくても、私と子どもたちで普段使いが出来るんじゃないかと思いまして2個お迎えしました。

フルーツも好きなので、凍らせたフルーツを持ってお出かけなんていうのも楽しそうだし。

まずは普段使いしてみて、実際にどういうものが把握して、旦那くんに持たせるかどうか考えようと思います。

ホワイトシチューとかビーフシチュー、春雨と肉団子の中華スープとかトン汁とか・・・・
2つあるから、1つにご飯、1つにカレーとかもできるかな?
やってみたいのはたくさん~~




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンター

☆子供服 ・・・ 
☆小物 ・・・ 8
☆大人服・・・ 3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-06 12:51 | お弁当・料理 | Comments(0)

旦那くんの新しいお弁当箱

旦那くんの1段のお弁当箱が壊れました。
2種類(1段と2段)のお弁当箱を、おかず内容や日によって使い分けているので1つだとメニューが限られて大変!!
ということで、お弁当を色々探してみました。

最初に思いついたのが保温弁当箱。1段じゃないけどね。
おかずは冷めていても、ごはんが温かいっていいなぁと前から思っていたのです。


ご飯が1.8杯入って、なおかつおかずが300ml入るサイズはこれしか見つからなかった。
でもレビューであたたかいという人と、普通のお弁当と変わらないという人の意見が多くて。



2.3杯入るけど、多すぎかなぁ。ちょっと気になっています。
サーモスのお弁当箱は性能がよさそうなので探したのだけど、おかずが300ml入るサイズだとこのサイズになってしまう。
ごはんを入れるケースが長いのは食べにくいというレビューを見たので、悩んでやめました。

ただ、他社と比べるとサーモスの方がいいという人もいて、買うならこれかなぁ。
洗い物が多いのが難点かな。



これだとごはんは上の象印と同じだけど、おかず容量が小さい。


と、色々な保温お弁当箱を見てレビューを探しましたが・・・・

全体的に、朝7時に入れて、お昼でまだアツい!という意見と、ぬるいという意見と、まちまち。


決して安くはない買い物ですから、できれば失敗はしたくありません。
それからこんな比較記事も発見。

保温弁当箱の保温力比較!タイプ別ランキング発表!


保温弁当箱の保温機能が低いことを知りました。

うちは特に朝が早いので、朝5時にアツアツで入れても、食べるのが12時頃だと、保温タイプでもあたたかいごはんには間に合わなさそうです。


で、買ったお弁当箱は・・・・

e0292987_11274168.jpg

結局、保温性はないサーモスのお弁当箱にしました。
800mlの容量、1段、壊れにくい構造、箸が一緒に収納できる、パーツを買い直せるのが条件でした。
丈夫そうなケース付きで1000円ちょっとならお買い得かと。

そもそも、旦那くんは室内勤務で、レンジが使えるときは温めるようなので、そこまで保温にこだわることもないのかなと思い直すことに。

ただ、時々移動時や休憩室が混雑している時などでは車の中で食べていることもあるので、温かいごはんを食べてほしかったんだけど。

そもそも、1分でも長く寝ていたい状況で、朝炊き上がったご飯をあらかじめお湯で温めた容器に入れて、更にレンジでチンするなんてこと、めんどくさがってしなそうだし。
(お弁当の準備はおかずはすべて私が前夜にやり、ご飯を詰めるのは旦那くんの役目)




ここで買いました。

よく見かけたのは03だけど、こちらは02。ホームページにも記載がないので、旧型のようです。
大きさの変化もなく、800mlなので、迷わずこっち。
パーツ買えなかったらどうしよう~~←そこまで調べない奴。あとで調べて買っておきます。

パッキンも外しやすそう。
e0292987_12235037.jpg


そもそもの破損する確率の高い留め具部分がシリコン製のゴムで出来ているので壊れにくく、更にお箸を入れられるので、お箸ケースを洗う必要がないのです。
e0292987_12121517.jpg

全部食洗機OKなので、洗うのも楽。2段だと、上蓋と中蓋が洗えないとかよくあることですので、高ポイントですよね~~

サーモス製というので保冷ケースもなんとなく安心(笑
思った以上に丈夫そう!しっかりした生地で、保冷性も高そうです。
e0292987_12214292.jpg


わっぱもいいんだけど・・・・・ウレタン塗装が心配なのと、平気でレンジに入れちゃう人だし、毎日使うにはやはり食洗機に入れられるのが一番。

新お弁当で楽しくお弁当作りしようと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-05 11:26 | お弁当・料理 | Comments(0)

息子1号の4thバースデー!オラフのケーキ

昨日、息子1号がめでたく4歳になりました。
初めての助産院での出産で勝手もわからず「2人目は早い」という言葉を信じて13時入院、21時出産とういう長い道のりの果て、仮死状態で生まれた息子1号。
実はあと10分出産が遅れていたら、救急搬送という状況でした。
総合病院の先生が産れて5分後に飛びこんで入ってきてくれた(ノT▽T)ノ

助産院がいけないのではなく、私の骨盤が開きすぎで時間がかかるの。

さらなる助産師の高みを目指して研修に来ていた助産師さんと、涙涙に喜びを分かち合ったっけ。。。

さて、そんな息子1号。
いつも娘と遊んでいるのと、ヒーローものを見ないので(存在は知っているけど、絶対見る!みたいなわけでない)何のケーキにしようか迷う。

妖怪ウォッチもいいかなぁと思ったけど(友達からシールもらったり、ふりかけ袋を嬉しそうにもらったりしてくる)、アニメも見てないし。


でもでも、やはり今年は彼しかいない。

そう、オラフ~~~~!
e0292987_12484033.jpg

口のバランス失敗。

20cmの台を焼いて、洋ナシっぽい形にカットして、間にはクリームといちごたっぷり。
1段目は娘のリクエストでチョコクリーム、2段目が生クリーム。周りは43%の生クリーム使用。

目の部分はマリー?のチョコクッキー。
アナ雪のパッケージのもので、それを土台に、チョコペンで目を先に作って、スポンジに置きながらバランスを見て輪郭の大きさを決めました。

クリームが緩いし、ナッペは相変わらず下手ですが、キャラクターが雪だるまなので、それもまたよしとします。
鼻はミニ人参でも探したかったけど、なかったので、イチゴ代用。
クックパッド、お世話になりました。
e0292987_12524650.jpg
歯、浮いてるけど(笑


e0292987_12525063.jpg
すぐにイチゴに手を出す息子2号。

息子1号も喜んでくれました。


夕飯は娘のリクエストですき焼き!
うどんすき、好きです。今日も残りですき焼き(笑

あ、ネギ買いに行かなきゃ。最近旦那くんと二人でネギ好き。

誕生日プレゼントはこれにしました。


先日、息子1号の強い希望で、みなとみらいのコスモクロックに家族全員で乗ったので、控えめに(笑
(乗って5分くらいで案の定「怖い~~~いつ降りるの??>□<;」と言い出したチキンな奴)

定価3000円で買ったんですけどね。。。すぐ欲しかったので仕方ないです。
息子2号も遊べるし、電池いらないし、片付けも楽しくなって、よかったです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-22 12:59 | お弁当・料理 | Comments(0)

娘6才の誕生日

昨日16日は娘の6歳のお誕生日でした。
パパが一緒にお祝いできる14日に前祝。

毎年娘のケーキには気合が入るのですが、今年は悩んで悩んで・・・・
何に悩んだって、キャラは決まっていたのです。

娘の大好きなディズニープリンセスのベル。


でもどんなケーキにするのか・・・・で悩みました。


キャラチョコにするか、キャラチョコにするなら材料を決めなきゃ・・・・
でもキャラチョコやるほどの根性と気合と時間がないかもなぁ・・・・

もう普通のケーキでいいかなぁ。。。。

なんて思いながら、色々調べていたら、マジパンで飾りを作る方法を発見。

バラの成形方法が載っていたので、ベル(美女と野獣)と言えばバラ!

e0292987_13285857.jpg


ということで、粘土で何度か練習して、マジパンでバラ飾りを。


e0292987_13284862.jpg

3色作って、乗っけてみました。
当日作るには時間を取るのが難しそうだったので、前日制作しました。
パティシエの義妹ちゃんに聞いたところ(正確には結婚式場でマジパンを扱っていた同じくパティシエの旦那さんが教えてくれたけど)、涼しいところで、タッパーに入れて保管とのこと。

あ、マジパンはあくまで飾りで、食べずに処分してしまいました。。

e0292987_1329334.jpg

キャラチョコは断念し、クッキーにチョコを転写するキャラクッキーに挑戦!!!

これなら食紅を色々使ったり、調合する必要もなく、しかも食べても安全(人口着色料はやはり若干抵抗があるので・・・)ということで、キャラクッキーに決定。
すごく簡単だし、時間もそんなにかからず、楽しかったです。

もう少しチョコを多目に乗せたほうが転写がしやすそうなので、次回改善点。

ただ、クッキーを大きくしすぎてしまい、予定通りにバラや果物を乗せることが出来なかったので、ものすごいアンバランスだし、てんこ盛り感あふれてますね。。。。

20cmのケーキを覆うほどの大きさのクッキー・・・・・作った時点で気付けってね。

クリームを塗ったのは娘。
なので汚い、というわけではなく、私もクリームを塗るのは苦手です・・・・・

産れた時は「いつか一緒に料理がしたいな」なんて夢を思い描いていたけど、気付けば一緒にキッチンに立つのが普通になっていました。
ハンバーグを丸めて焼く、カレーを作れる、など、親が手助けするよりも、見守る時間の方が多くなり、たくさん出来ることが増え、来年は小学生になります。

親の手を離れるのも、ママ、パパと甘えてくれるのもあと数年。寂しいですね。

e0292987_13382857.jpg
娘も喜んでくれました。

プレゼントは1か月ほど前から私がこつこつ集めたプリンセスグッズ(主にベル中心)の詰め合わせとプリンセスのパズルにしました。

最近の様子は
・プリンセスが好き。特にベル。最近はティンカーベルも好きで、妖精の絵を描いたりする
・パズルが好き。108ピースのパズルを何回も崩して組んでを繰り返す
・ある日突然補助輪なしの自転車に乗れるようになる
・人前に1人で出て何かをするのが苦手。がちがちに緊張して、小声になる。
・おもちゃで遊ぶよりも、折り紙やパズルなど、遊び方に変化が出てきた
・眼鏡で0.6が見えるようになった。無事、アイパッチをせずにすみました。
・料理の手伝いなどが好き
・負けると「悔しい」という気持ちが見えるように
・縄跳びが幼稚園の仲良しな子たちよりも多く飛べるようで、自慢げに披露してくれる

なんか、いざ書こうと思うと意外に出てこないものですね・・・・・
思い出したら追記しようと思います。
来年は小学生になるし、色々と生活の変化があるとは思いますが、楽しい1年になりますように・・・

e0292987_13305456.jpg

(なんか細長く写ってる?笑)
最近お気に入りのニット帽をご紹介。



息子1号は坊主なので、冬は寒いだろうと、ニット帽を買いました。
が、「暑い!」とか言って、なかなかかぶってくれないので、息子2号に。

最初は嫌がっていたけれど、何度かかぶせていたら大丈夫に。

小さいので就学前のお子さんまでにオススメだと思います。小さいからこそ息子2号もかぶれます。1歳8か月の息子2号でも落ちずにかぶれます。
今年はニット帽が流行っているので、かぶせるだけでちょっと今風になるので、(私の)お気に入りです。
ベストはいつもよくしてくれるsatoさんの息子くんのお下がり!とってもお気に入り!ありがとう~~~!
[PR]
by kyoukore | 2014-11-17 13:28 | お弁当・料理 | Comments(2)

パン焼いてました

e0292987_20345638.jpg
久しぶりにパンを。

さつまいも大好き!

で、実家で採れたさつまいもが送られてきたので、圧力鍋で煮て、さつまいもクリームを作り・・・

パンに巻き込んでおさつパンを作りました。
クリームは大目に仕込んで冷凍!後日冷凍デニッシュ生地で包んで食べるもよし!

ちなみに生地に練りこんである胡麻も両親の育てたもの。
香り高くて本当においしいの!ごまっておいしいなってつくづく思ったわ。
両親はこれをもち米炊いて胡麻をかけて食べるのにはまっているようです。
お裾分けにもち米ももらったので、おもち作りたいな♪


っと、話はずれたけど、焼きたてパンってなんでこんなにおいしいのーー!
ペロッと4個も・・・・
恐ろしや、焼きたてパン。普通のパンじゃ4個は無理。

子どももペロッと食べるので、やっぱりおうちパンはいいね。

2号の離乳食も、パンも手作りできると本当便利だわ・・・
今はマック大好きな娘&息子1号も、1歳半頃まではマックのパンでも発疹が出ていたので、2号も絶対市販のパンに反応するはず。

離乳食と言えば、入院でのびのびになっていた離乳食も、2週間ほど前からやっと開始。
さすがに7か月過ぎてると、問題なく食べますね。
どろどろなのは1週間ほどで、今は2回食、大根・にんじん・白身魚・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・あと何作るんだっけ(^▽^;
離乳食本みなおさなゃ。がんばろー


でもパンを仕込んだ日に限って子どもってなんで「公園いこ」って言い出すんだろ。
パン作りは時間を拘束されてしまうのがきついですね。

夜粉類だけ入れておいて、朝起きてすぐに水分入れて回せばいいのかな・・・
うーーーん、悩む!

脱線しまくり日記でした(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-09 20:42 | お弁当・料理 | Comments(0)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧