カテゴリ:お弁当・料理( 33 )

久しぶりにパンのコト

e0292987_2058612.jpg
うちのパパはパン屋さん。
とはいえ、雇われパン屋さんなので、いつも持って帰ってくるってわけでもなく。(タダでもらえるなんてことはないです!)

でも技術はあるので、私はパパに教えてもらってパンを作ってます。
最近、また焼きたい熱にかられるので、簡単な角食を作ってます。

だって、普通に1斤買うと、半分以上子どもたちにおやつなんかに食べられて、
でもあんまりおいしいパンってないし、うちはパパがいないと車がないので、買い出しにもいけないから、
常にストックしておくのが大変なのです・・・


そんな自分のおうちで作ったパンを使って、ちょっと今、ホットサンドブーム。
耳もかりかりとしておいしいんですよねぇ~
子どもも中身をこぼさないし!

というわけで、角食を焼きました。久しぶりの食パン。
丁度お昼に焼けたので、やわらかいのに苦戦しつつもカットしてお昼ご飯に。
e0292987_211176.jpg
まだですかぁ~の娘の表情が面白い(笑
待ちきれないのよね。焼き立ての魅力・・・


焼き立てって、本当ぱくぱく食べちゃう~!
普段なら1枚食べるか食べないかの子どもたちも、1.5斤の半分はペロッといけます。
なので1日1回焼かないと翌日分がないという事に・・・
それも苦にならないほどうまいのだけど~~♪
菓子パンとかに比べて手間がかからないしねぇ~

十分あったかいので、マーガリンもすぐに染み染みになって、子どもにも大好評。
角食にすると中がもっちり、外はぱりぱりで、山食よりも、角食派です。
もちもちパン大好きなので、しばらく角食ブームが続きそう。。。
これで翌日はホットサンド!
e0292987_2112123.jpg


朝は娘の幼稚園バスが8時前にくるので、ご飯を食べてから掃除!
なので、掃除前で背景めちゃ汚いですけどーーー
定番ピザソースとチーズ、カレーの2種。
おいしいんですよ~
e0292987_212226.jpg
別の日。
作りたてのドーナツ、マリオカートに負ける、の図。しくしく。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-02 21:03 | お弁当・料理 | Comments(0)

久しぶりのお弁当日記

今年始まってから、お弁当の記録を残してなかったなぁと。
毎回一応写真に収めてはいるのだけど、大雪で幼稚園がお休みになったりして、枚数が少なかったのでまとめてUPします。

e0292987_21342647.jpg
1月11日
今年初めての幼稚園弁当。
・から揚げ2種
・卵焼き
・ブロッコリー
・りんご

e0292987_21363817.jpg
1月17日
・豚の甘辛炒め
・卵焼き
・ブロッコリー
・パイナップル


e0292987_21375113.jpg
1月18日
・牛肉コロッケ
・ちくわきゅうり
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニーかまぼこ
・いちご


e0292987_21385623.jpg
1月22日
・ウインナー
・ミニーかまぼこ
・ブロッコリー
・かにかまたまご


e0292987_21395978.jpg
1月24日
・かにクリームコロッケ
・ブロッコリー
・たまご
・ミニトマト


ん~~??これだけ??(笑
それぞれの記憶は薄いですが、メインだけ変えてるだけですねぇ・・・^^;
冷凍食品フル活用です。
でも豚肉とかマックのチキンナゲットとか食べれるようになってきたので、
ちょっと野菜を加えてみたり、煮物とか、いろいろやってみたいです。

朝7時50分のバスに乗せるには、凝ったことができないのが現実・・・
最近、泣かずにちゃんと幼稚園に行けるようになってきた娘。
量はどうなんだろう??
年中になったら少しごはんの量を増やしてみようと思います。
[PR]
by kyoukore | 2013-01-26 21:44 | お弁当・料理 | Comments(0)

今年最後のお弁当

息子の中耳炎・・・と思ったらパパが39度あるとかで仕事を早退。

その後3日間休んで今日無事に出勤しました。
最初は内科に行って、処方された薬が効かずに熱は上がり続け、翌朝は頭が痛い、首が痛いなどがあって、髄膜炎かと思って総合病院に。
お医者さんも最初は髄膜炎を疑ってましたが、いくつかの検査項目の結果、風邪ということが判明。
無事に回復してよかったよかった。

今日は娘の終業式。昨日は最後のお弁当でした。
e0292987_21121129.jpg
サンタにしました。
スモックもクリスマスで、完全クリスマスモード。

そんな娘のクリスマスプレゼント、リクエストは「ケーキ」「お菓子」
食べ物しか出てきません・・・・そういえば、1歳だか、2歳の時のプレゼントもフルーツ盛り合わせだったなぁ~~

e0292987_21135364.jpg

パターン:パターンレーベル(スタンダードプルオーバー90)
生地:??(スカル変わり編み裏毛)

息子用のトレーナーもフード付きが多いので、寝るときにも着れるトレーナーを作りました。
我が家はパジャマと普段着の区別がなく(ズボンは家ではニットだけど)外出も部屋着も寝間着もみんな一緒。
なので寝るときフードのある服はちょっと迷っちゃうんですよね。

今年、裏毛をたくさん購入したので、在庫豊富に。
その中でも変わり編みが可愛いスカルの柄でスタンダードプルオーバーを作りました。
娘の時に買った型紙、こうして息子にも使えるようになると、あぁ成長したなぁと思います(型紙で成長を感じるっていうのもどうなんだ?)
e0292987_21151263.jpg

最近の型紙の傾向はロング丈が主流なので、やっぱりスタンダード丈はありがたい~~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
形もサイジングも好きなので、やっぱりサイズアップして買い足そうか悩むなぁ・・・(商用できないので)
手持ちの型紙の丈を短くするだけなんだけどねぇ・・・
もう一着くらい作りたいなぁ~


年末ですね。
8か月の大きなおなかじゃ特に大掃除なども計画しておらず、日中はもっぱらミシン時間を過ごしています。
体重増加も問題なので、クリスマスも特別メニューなんか一切考えておらず、今年はパパの仕事場のケーキを予約させられたとかでケーキの予定もなし。
のんびりまったり、子どもたちの洋服をあれこれ作りたいと思っています。
↑のトレーナーと同日に娘のタートルフード、今日は吊りひも付きパンツ、トレーナーを作り、順調だけど、写真がとれてなーい。
近いうちにまとめてUPしたいと思います。
[PR]
by kyoukore | 2012-12-21 21:20 | お弁当・料理 | Comments(0)

お弁当まとめてUP!


イベント続きでゆっくり更新できずにいました、お弁当。
見てくださる方がいるかは不明ですが、一応写真は毎回撮っているので簡単ですが載せます~

e0292987_22354828.jpg
11月12日
・オムライス
・ミートボール
・ブロッコリー

前はオムライスでも完食してきたんですが、味付きごはんとか、おにぎりとかになるとちょこっと残すようになってきたので困ります・・・
e0292987_223627.jpg
11月13日
・2色弁当
・かまぼこ
・ミートボール
・ブロッコリー
・うさぎりんご


そぼろって子ども好きですよね。
無事に完食してきました。
かまぼこやちくわ、カニカマなんかの練り製品も大好き!
e0292987_223623100.jpg
11月15日
・つくね(市販)
・卵焼き
・にんじんの肉入りきんぴら
・ブロッコリー


にんじんの肉入りきんぴら。モスバーガーのライスバーガーのきんぴら、私大好き!!
普通のきんぴらよりも少し甘辛にして、だしも入れて作るレシピなんだけど(検索したけどみつからなかった)
息子もこれを乗せたご飯をすごく食べるので、娘のお弁当に入れてみたところ無事に食べました。
私もそうだけど、甘辛い味が好きなんですよね。
これがにんじんだけ、とかになるとまた違うんでしょうけど、とにかくブロッコリー以外の野菜も食べたのでうれしかった日です。
(あ、普段は味噌汁とか入っている野菜も食べる子です。お弁当だと様子がわからないので、慎重に選んで入れるようにしています。)
e0292987_22364333.jpg
11月16日
・ホットケーキ
・ハンバーグ
・ミートボール
・ブロッコリー
・かまぼこ
・キウイ

お誕生日だったのでハッピーバースデイのホットケーキ。
なんと「おうちで食べるのー」と、ホットケーキ残して帰ってきた!!びっくり。
ちなみにケーキはこんな感じでした。
e0292987_2237341.jpg
トトロですね。今年の夏休みはトトロをたくさん観たので、喜ぶかなと思って。
レシピはこちらを参考。中身は桃といちごでした。
e0292987_22375428.jpg
つまみ食いも忘れずに(笑
誕生日プレゼントはクリスマスツリーでした。こちらはもう少し飾りを増やしてからアップします。
e0292987_2238875.jpg
11月19日
・から揚げ(前日残り)
・卵焼き
・プチトマト
・ブロッコリー

前日じじばばのおうちでご飯を食べ、たくさんから揚げを揚げたので持ち帰ってお弁当にIN!
パパのお弁当もあったので、渋いお弁当ですが・・・(あ!いつもか!!)


e0292987_22382890.jpg
11月22日

・ミートボール
・プチトマト
・卵焼き
・ブロッコリー
・おにぎり


この日同じマンションのママ友が早朝に出産!
総合病院で子どもが産科病棟に入れないので、前もって打ち合わせしていた通りに預かりました。
なので2つ。娘と一緒の年少さんですが、朝早かったにもかかわらず、泣くこともなく、我が家でいい子にしてくれていました。
いつも一緒に遊ぶ、大好きなお友達なので、お弁当もまったく一緒のお揃いで。
この時ほど一緒のお弁当箱があってよかったと思ったことはありません(笑

e0292987_22384442.jpg
11月26日
・ブロッコリー(自家冷凍)
・ハム
・たまごやき
・ハンバーグ(冷凍)
・ミニトマト(まだなるのか?!実家産)

相変わらずのかざりっけなし。
プリキュアのお弁当セットしか持っていこうとしないこの頃・・・


e0292987_223903.jpg
11月27日
・牛肉コロッケ(冷凍)
・ブロッコリー
・プチトマト
・アンパンマンマッシュポテト
・コーンとえのきのバターしょうゆ

マッシュポテト、うちの子たち二人とも好きじゃないです・・・
でもアンパンマンなら食べるかなーと。
やっぱり食いつきはよくないよね・・・
余っていても仕方ないので、お弁当にIN!
息子は冷凍のままかじってました・・・・
案の定えのきのやつは食べず・・・


e0292987_22391482.jpg
11月29日

・から揚げ(冷凍)
・うずらのたまご
・ブロッコリー
・枝豆
・プチトマト

もはやコメントも見つからない(笑

e0292987_22392898.jpg
11月30日

・アンパンマンカレー
・コーンコロッケ
・ブロッコリー
・うずらたまご

もう、朝起きるの・・・・しんどいです(T▽T
布団から出たくない!!!起きれない!!!
レトルトって最高!冷凍食品、最高!!


12月から園バス復帰にしましたー
寒いのもそうだけど、一番は帰り道歩かない息子問題。
そして遅く家を出ることをいいことに、9時過ぎまでだらだらしてしまう自分に喝!!!
朝8時前には登園でーーす。
あぁ、またこんなお弁当が続くのです。
だってキャラ弁、食べないんだもーん。

さて、楽天セール参戦しますよーー
狙い(生地ばっかり)もいくつか定めてます。ふふふ。

Slowboatさんの予約も入れたし、生地も買っちゃったし、がつがつ縫わなきゃねーーー!!
[PR]
by kyoukore | 2012-12-01 22:44 | お弁当・料理 | Comments(0)

今週のお弁当と韓国子ども服

e0292987_14133842.jpg
月曜日。
・たまごやき
・ウインナー
・ブロッコリー
・フルーツ盛り合わせ

日に日にお弁当が質素になってないかーい????(≡ε≡;
ごめんよ娘。

先週末からパパのお弁当が再開しました。
それで焼いたウインナー。久々に2つも作るから、細かいところまで気が回らなくて、
パパ弁にあわせて質素なお弁当になってしまいました。
ごめんなちゃい。


今週のお弁当これで終わり(笑
娘、熱出したり、下がったりの繰り返しで・・・

火曜日は楽しみにしていたお誕生会も欠席。

水曜日は元気だったのと、幼稚園の新規入園者面接でお休みだったので、
先日動物園遠足に行けなかった娘のために、ズーラシアに(また記事にします)。


木曜日40度近い高熱をだし、病院で診察もインフルではなし、流行の風邪でもなし、
ようは普通の風邪ってこと????

今日は元気でしたがパパと相談して、お休みさせました。
週末ゆっくり休んで体力回復させて、来週からいけたらいいなと思います。


先月末頃からずっとこの繰り返しで、私も鼻づまりがずーーーっと治らない・・・
いつまた熱を出すかわからないので、来週末にある友人の結婚式も欠席の連絡を入れました。。゚+(。ノдヽ。)゚+。
ずっと楽しみにしていただけに残念。
行けなくて本当ごめん・・・・
いいお式になりますように、祈っております。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*


子供服、作るのも好きですが、買うのも大好き!
作れそうな形のものは作るのが基本なんですが、
自分が気に入ったものは即買ってしまうんですよねぇ・・・・そこに娘の意志はなし!(来週4歳。服装へのこだわりはほぼなし)
e0292987_14255467.jpg
買い物はゆっくりできないので、普段からネットをフラフラ見て回っているんですが・・・・

最近、安い!かわいい!って目を止めるのが韓国子ども服。

このフード部分がかわいいでしょう!!刺繍なんです。

160サイズもあったので、年甲斐もなく自分も・・・(・´艸`・)

普段あんまりパーカーの類は着ないんですけど、今年はパーカーのマキシ丈のワンピースをよく着ているんです。

でもやっぱり小さ目といわれている韓国服・・・
丈はいいけど、全体的にぴっちりしていて、お揃いで着るのは難しそう・・
スリムな人なら大丈夫なんだろうけど・・・

まぁ、着れなくても、娘が大きくなったら着るかなとか思って返品もしません。
うーーーグレーも120で買っちゃおうか、迷ってます。

あと夏物セールになっていたので、ちょっとだけ。
e0292987_14291029.jpg

来年用です。
韓国子供服、安いけど可愛くて、お気に入り。
韓国行ってみたいーーー!!(パパが飛行機乗れない・・・)

ポイントはやっぱりワンサイズ大き目を購入することですね。
今回110サイズを購入したけど、来年は難しいんじゃないかってちょっと不安。
e0292987_1429284.jpg
子供服はジャストサイズのほうがかわいいんだけど、お気に入りはながーーく着せたいものね。
[PR]
by kyoukore | 2012-11-09 14:35 | お弁当・料理 | Comments(0)

明日掲載誌発売です!!と久々のお菓子作り

e0292987_1095029.jpg
※画像お借りしています
明日発売のPLUS1 LIVING12月号に掲載されます。
雅姫さんが表紙・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 恐れ多い・・・

クリスマスおもてなし特集やカレンダーの付録もついてたりして、
クリスマス気分を盛り上げてくれること間違いありません。

私は1年の間で、年末年始が一番ワクワクしますね。
雑貨屋さんの前でクリスマス用品をついついチェックしちゃってます。
ステンドグラス風の窓シール買っちゃおうかなぁ・・・
今年は娘もクリスマスを理解しているようなので、本を参考にして色々楽しみたいと思っています。


これで掲載誌は4冊目ですが、何度経験してもドキドキ。
誌面でみる我が家は我が家じゃないような・・・不思議な感じです。

憧れ雑誌の一つでもある、PLUS1 LIVINGに載るだなんて・・・
みなさん素敵に飾られているのに、我が家はシンプルという言葉を過ぎて殺風景なんじゃないかって、
不安になります(^^;

キッズスペースはあるけれど、子ども部屋が機能し始めたおかげで、リビングは前よりもずーーーっと殺風景です。
長年ブログや掲載誌を見てくれているお友達たちには、随分すっきりしたという印象を持たれるかも。

我が家は収納特集ページにいますので、ぜひ探してくださいね^^

。..☆。.*Å*:.。☆☆。.*Å*:.。☆..。..☆。.*Å*:.。☆..☆。.*Å*:.。☆..。


ケーキ食べたい!!!って思っても、やっぱり体重は気になるので。
ヘルシーなもの、ヘルシーなものって、結局食べることしか考えてない・・・・

水切りヨーグルトを使ったお菓子作りを作りました。検索してみるといろいろ出てますよね。
特に気になったこちらをチョイス。

水切りヨーグルト☆濃厚チョコチーズケーキ

チーズケーキは好きだけど、パパも子どももあんまり好きじゃないので、チョコチーズなら食べるかなと、挑戦。
そもそも下に敷くクッキーがなかったので、どうしよう・・・と思って、ダメもとで検索かけたらヒットしたのがコチラ。

超簡単!!スポンジケーキ

タッパーで2分できるスポンジ。
そんなミラクルある?!?!?!
半信半疑でやってみたら・・・・・

なんと、できた!!!しかもこの短時間でこのクオリティー?!?!

タッパーないので、泡だて器で混ぜて、レンジDEパスタの容器に流し込んで、数回に分けてチン。
(うちのオーブンレンジ、回転皿がないので、方向を手動で変えなきゃなんです)
すごーいかんたーん!!ちょっとスポンジ系のお菓子がほしいな~~とか、
自家製パフェにスポンジ入れたいな~とかティラミスに使いたいな~~とかいうときにすぐできてお勧めです。



このレシピで出来たスポンジを型に敷き詰めて~~
出来上がったのがコチラ。
e0292987_10332786.jpg

粗熱をとった状態。うんうん、いい感じです。

スポンジはチョコチーズ生地の水分吸ってしまって、ほぼ一体化といったところ。
下がオレオクッキーのレシピだったので、その通りだったらサクサクした感じとオレオのおいしさでまた違った感じなんだろうなぁ・・・
妊娠中はヘルシーなお菓子じゃないといけないのでね・・・
幸い乳腺炎にはならない体なので、産後にやってみたいです。
e0292987_1034863.jpg
カッーーート!!の図。
すぐ横で息子が狙っているので、すぐね!すぐ。

どっしり感少し写ってないですねぇ・・・

冷やす前だからでしょうか。腕でしょうか・・・
e0292987_10341076.jpg
しっかり冷やしたら、フォークもずっしり抵抗あるくらいになって、よかった・・・
チョコもビター、砂糖も20g減らしたからか、チョコチョコ強い感じよりは大人な味って感じです。

って、想像だけど・・・・

実は鼻が詰まってて、あんまり味がしないんです・・・TT
でも普段こういうヘルシー志向のお菓子は食べないパパがちゃんと食べてたので、問題はなさそう。
ヨーグルトの存在にも少しは気づいてたけど、「何か違う?」って程度だった様子。

次回は普通のチョコを使って作りたいけど・・・
11月に娘、12月はクリスマス、1月は私と息子のバースデーと続いているので、当分挑戦はできないかなぁ・・・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-11-06 10:41 | お弁当・料理 | Comments(0)

先週のお弁当

先週のお弁当です。
月火と風邪でお休みでした。おかげで遠足行けず・・・
水曜の軽食はイチゴジャムサンドイッチと缶詰フルーツ(がいいと言った)。
e0292987_11222770.jpg

木曜日は週末に買った江ノ電弁当に。
・ミニハンバーグ(冷凍)
・鶏の照り焼き(市販)
・卵焼き
・プチトマト
・スイートポテト風さつまいも

なんかイモが食べたくなって、朝から圧力鍋で煮てました。
娘、疲れたのか風邪で体力落ちてるのか、14時に帰宅して16時から朝まで16時間爆睡してました。
風邪で体力落ちてるのかな・・・
1歳からお昼寝なんか一切しない子だっただけに、どこか悪いんじゃないかって不安になります・・・
幼稚園、疲れるのかな~~~
夕食にも間に合わず寝てしまうことが多いので、パパには悪いけど、早めに夕食食べようかな。
e0292987_11224179.jpg
金曜日。
・ウインナー
・ちくわの照り焼き
・ブロッコリー(冷凍)
・カニカマ入り卵焼き


ちくわをそのまま食べるほど好きなので、照り焼きに。
初めての試みだったんですけど、無事食べてきました。

朝、子どもに「はやくしろーー!!」と怒りながら作った記憶があります・・・・・

最近布団から出にくくなって、徒歩通園なのをいいことに、ゆっくりしすぎてしまって・・・・
夜更かししてるのも原因(私のコトね。といっても12時くらいだけど)。
風邪気味だし、よく寝なきゃね。
[PR]
by kyoukore | 2012-11-05 11:23 | お弁当・料理 | Comments(0)

今週のお弁当

1週間が終わるのがすごく早いですね・・・
朝8時ころに家を出ると、すごく寒くてびっくりしました。

今日はちょっと早いかなと思いつつもこたつを出しましたよ~~~!!
でも電源はつけなくても足を入れると暖かいヽ(*´v`*)ノ
妊婦の冷えは禁物なので、しっかり防寒したいと思います!
リビングの家具も一部別の部屋に移動させたりして・・・
それも今度記事にしますね!

今年こそはクリスマスツリーも買いたいし、できることならこたつも買い換えたい・・・
やりたいことの多い冬です。

月曜日のお弁当
e0292987_14452838.jpg

・ゆでたまご(缶詰)
・つくね(冷凍食品)
・ブロッコリー(冷凍食品)
・たまごやき
・アスパラのめんつゆあえ(アスパラ冷凍)
・プチトマト
・みかんの缶詰

前日に購入したアンパンマンのゆで卵型を早速試したくて使ったお弁当。
焼き鳥とか買うとかならず「おだんご!」と言われてつくねを要求されるので、
冷凍食品半額の日に購入しておきました。
3歳11か月。まだまだアンパンマンLOVEです(b´ω`d)
アスパラは苦手なのか、残してきました。1つは食べてたのでよしとします。
ブロッコリーとトマト以外の野菜も食べてほしいこの頃。

e0292987_14552579.jpg
どうせならちゃんとアンパンマンキャラでそろえようとした火曜日。
・アンパンマンポテト(冷凍)
・ブロッコリー(冷凍)
さつまいもの塩はちみつ・プチトマト
バイキンマンおにぎり
・うずらゆでたまご
実はこういうおにぎりキャラ弁にすると、
食が進まないのか、ちょっと量が多くなってしまうのか、
残しがちなこともあって、普段はあまりやらないんですが、
今回はテンションが高かったので、完食してきました(*>∇<)
前日がさつまいも掘りだったので、バイキンマンの耳で見えてないけど、
その下にさつまいもが入っています。
この塩はちみつ、塩味があとひくうまさで、最近よく食卓にも出ます。
パパには不評だけどー(男の人ってさつまいもとか、かぼちゃとか、栗とか苦手だよね)

水曜日は軽食の日なので、イチゴジャムサンドとみかんとミートボールを持たせました。

e0292987_1532478.jpg

トトロおにぎり
・エビフライ
・ワンタンアスパラ揚げ
・ブロッコリー
・ミートボール
・ミニトマト

火曜日のおにぎり弁を完食したので、調子に乗ってトトロにしたら、白飯しか食べてこなかった・・・・( ノω-、)
エビフライは衣だけついている冷凍品。
そろそろ使い切りたかったので、全部揚げて、朝ごはんのおかずになりました。
油が温まっていたのとワンタンの皮が余ってたので、アスパラも揚げたんですが、
これも1つだけ食べて残してきました。
うーん、娘のポイントを掴むのは難しい・・・

e0292987_15122456.jpg

お絵かきパンケーキ・うさぎりんご
・ミートボール
・大学いも

あー!ごはん炊き忘れてた!炊いても間に合うけど・・・面倒。
って時に作るホットケーキ弁当。
それだけじゃかわいそうなので、お絵かきしてあげました。
大学いもは朝から娘が焼き芋の写っている本を持ってきて
「これ食べたい」というので、全然焼き芋じゃないけど、朝から大学いもを作りました。
気づいたら8時半過ぎててびっくりして、色気のないお弁当で締めました(笑



昨日はパパがお休みだったので、電車大好きな息子のために
金沢八景~文庫間の線路沿いにお出かけしました。
電車の踏切の音がしただけで「あ!あ!!」と声を上げる息子なので、
それはもう喜びまして、終始奇声を上げていました(笑
e0292987_15182049.jpg

撮り鉄もよく出現する場所です。
線路の上を歩道橋が通っていて、上からも楽しめるし、
横は横で、すぐ真横を電車が通るので、喜びも半端じゃなかったです。

そして、ここは私の通学路でもありましたので、
当時は「あ~~一駅ケチしないで乗ればよかった」とか思いながら歩いた道を
こんな風にして子どもと楽しめて歩けるなんて思いもしなかったなぁなんて、少し物思いに耽っていました(*´ェ`*)
e0292987_15213612.jpg
踏切の音が好き。
最後、帰るのがと~~~~~~っても大変でした(´д`ι)

娘は息子と2歳差。
息子とおなかの子も2歳差。
何歳差で産むか、というのは結構考えたことがあるんですが、
今は2歳差でよかったなぁと思っています。


なんでかというと、遊べる物や興味の対象が共通しているんです。


今回の電車見学も、娘も一緒になって楽しめていたし、
アンパンマンのテレビや番組も一緒になって見ていられる。
息子を産んだ当時は考えてもいなかった年齢差だけど、
私は2歳差が今にすごくなってよかったなと思っています。


娘は赤ちゃん返りもなかったし、比較的育てやすいといわれるタイプなので、
今まで苦労も少なかったんですけど、それが大変なのも2歳差ではありますよね。
息子はどんなお兄ちゃんになるのか・・・ドキドキ。


近所のママは3歳差で、入学卒業がかぶって大変だけど、
受験シーズンを一緒にできるという考え方に「なるほど!」と思ったり、
「年が離れた兄弟にしたかった」といって8歳差で産んだママもいるし、
何歳差でもいいと思うんですけど、昨日の電車見学は、まさにそれを実感した日でもありました。
「○歳差がいい!!」とか思っても、そんなにタイミングよく授かることも難しいしね。

って、なんでいきなり年齢差?と思われるかもしれないけど、
今発売中の「nina's」で特集を組んでいてそれを昨日の朝読んでいて、
なるほどなぁと思ったからでした(笑

特に深い意味はありません~~でわでわ(。´∀`)ノ゙*+:。
[PR]
by kyoukore | 2012-10-26 15:39 | お弁当・料理 | Comments(0)

今週のお弁当

すっかり涼しくなりましたね。
今朝は一番の寒さだったようで、確かにカットソー1枚じゃ肌寒かったです(* ´>艸<)゛;`;:゛;クシュン
e0292987_22471672.jpg

月曜日のお弁当。
実家に帰省していて、幼稚園には1週間ぶりに行ったので、
行きたがらないんじゃ・・・と不安になりましたが、
意外や意外、「幼稚園いこー」と乗り気だったのにびっくり。
ハムを買っていたので、ハムを使って何かしたいなぁと思い、
ハムのリボンとミニバラを入れました。
ハム1枚でできるので、コスト的にもかわいいやつー(*^v^*)
約束していた電車のお弁当箱でしたが、
詰めてみるとおさまりがすごくよくって、使い勝手のいいサイズでした。
e0292987_22473322.jpg
火曜・水曜は発熱により欠席。
こちらは木曜日のお弁当。
うん、おおいに市販に頼った1日です(笑
うずらちゃんの下にはプチトマトが台座代わりに入っています。

病み上がりの娘。
ぎりぎりまで「行きたくない・・・」と言っていたので、休ませようかなと思ったら、
「行く」と言ったので急いで用意したんです。
よって、火を使わないお弁当に。

こういう日もあります(A;´ 3`)
つわりの時はレトルトミニパック+ごはんなんて究極な時もありました~~
そういえば昨日は芋ほりの予定だったんですが、雨のため延期になりました。
e0292987_22475064.jpg
前日娘がコネコネしてくれた夕食のハンバーグ。
「小さく丸めてお弁当に入れようねー」と言ったら、
本当に小さいミニサイズを作ってくれました。
おかげで2つ。
卵大好き娘。
パパもお弁当だったので、一緒のメニューだったんですが、
パパのお弁当に入れる予定だった3切れのうち2切れ、ペロッと食べちゃってました(笑


だいぶ涼しくなってきたけど、いつまで保冷剤を入れようか、迷うこの頃。



昨日は来月発売予定の雑誌の原稿チェックを。
今日はinoriさんパターンの印刷と貼り合わせとで1日使いました。

来週は来月のイベントの主催者さんと打ち合わせを兼ねたお茶をするので、
その時に見てもらいたいお洋服や小物、パパの休みの日曜日にたっぷりできたらいいな。

明日はハロウィンイベントです。
子ども達は大分ましになったので、今度は私の風邪が(笑)よくなりますよーにε= o(+ω+,,) ゴホゴホ
[PR]
by kyoukore | 2012-10-19 23:09 | お弁当・料理 | Comments(2)

2012年運動会

e0292987_839513.jpg
朝6時頃の写真なので暗めですが・・・

土曜日は、子どもにとっても親の私たちにとっても、初めての運動会でした。
この日まで毎日毎日幼稚園で練習してきたのはよくわかっていたし、
私はお弁当で元気注入だーー!!と(食べる前に競技は終わるけど)
数日前から色々考えてました。

義両親もくることになったので、おかずも少し多めで。
1段目。
e0292987_846436.jpg

・唐揚げ(冷凍)
・ウインナー(市販)
・甘い卵焼き
*お花のアスパラ*豚肉巻き

お花が巻けてないとかいう突っ込みはなしでーーー(ノω・、)
肉巻きは当日の朝やるのは大変だと思ったので、仕上げまで前日夜にやりました。
卵焼きは前日に全部材料を混ぜて置いて、焼くだけにしておきました。

e0292987_851818.jpg

・ちくわきゅうり
・アスパラとじゃがいものベーコン巻
・ブロッコリー(冷凍)
・枝豆(冷凍)
ミニミニアメリカンドッグ

ベーコン巻も前日に巻きまで用意。
アメリカンドッグはレシピ検索しているときに見つけて、これは可愛い!!と一目ぼれ~
前日にサラスパを差し込んでおいたら、朝には水分を吸ってクタクタになっていたので差し直し。
レシピ通りだとかなり生地が余ったので、少し粉を追加して、朝ごはん用にドーナツを作りました。
子どもの頃叔母が家に来てくれたときに必ず作ってくれたおやつで、
懐かしい味だったけど、同じマンションの子どもたちにも好評でした(*゚▽゚)ノ

e0292987_8563010.jpg

・梨
りんごの皮むき(チェック柄)&うさぎりんご

果物は絶対欠かせないので。
このチェック切り、パパに「うわーめんどくさそう (;´д`)ノ」と言い捨てられましたが
可愛いし、見栄えがいいので、りんごがでまわるとお弁当には必ず入れたくなってしまう。

包丁で皮を切るというよりは、あご(じゃがいもの芽を取るとこ)の部分を皮に差し込んで、
撫でるようにすーーーっと切ると上手くいくように思います。
普通に刃の部分で切ると、どうしても一番丸まった部分に刃が食い込みすぎて
交差したときにぽろっと身ごと外れてしまうこともあるので・・・(1個無駄にした人の実例)

前日にやっておいて、塩水につけたあと、水を切って冷蔵庫に。
うさぎも耳がくるん!となって好き~
私が高校の時、母がお弁当で時々やってくれたんですが、
「あぁ、こんな気持ちで作ってたんだなー」とちょっと母の気持ちがわかった瞬間でした(●´ω`●)


これと3合分おにぎりを作って行きました。
結果として、義父が仕事でこれなくなってしまったので、大人3人と3歳児+1歳児で丁度だったけど、
もし義父がいたら絶対足りなかった・・・・
まぁ、近所にコンビニがあるので、どうにでもなるけど、来年は3段全部おかずで、おにぎりは4合だな・・・


半分くらいは昨夜やったのにもかかわらず、朝4時45分起きで6時頃できあがりました。
幼稚園では敷地が狭いので、近くの小学校を借りてやるのですが、朝7時から開門で
席取りの列の様子を見に行って、レジャーシートを車に取りに行って戻ってきたら
皆がダッシュしている後姿が・・・

あれよあれよという間に席が埋まっていき・・・・・
見事先頭は取れませんでした・・・( p_q)
でもそこは6時から席取りで並んでいた同じマンションのママ。
すごい特等席をGETしていたので、お言葉に甘えて、その後ろにシートを敷き、
競技に合わせて前にいかせてもらうことに~~\(*T▽T*)/
噂には聞いていたけど、本当にすごいんだね・・・・
うちは年少だから2競技しかないけど、年長さんだったらうちも6時には行こうと固く固く誓いました。


さて、本番ですが。
娘、開会式の体操の音楽が始まった時点で何故か固まる。
周りには泣く子もいたり・・・・
あぁ、嫌な予感・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


娘の1つめの競技、ダンス。

案の定頑なに拒否。まず、シートで靴を脱ぎ、頑として動かない。
なんとかなだめて集合場所に向かうと、シクシク泣きはじめる。
先生の手も握らない、ダンスで使うポンポンも持たない。
それでも先生に声をかけられ手をつないで集団に交じっていったので、
その隙を見て急いで撮影場所の確保に。

競技が始まると、大号泣で先生に手を引かれた娘が登場。
親、爆笑(○゚ε゚○)
先月の敬老会の時から、もう絶対そうなるという確信的なものがあったので、
「なんでーー??!」という気持ちは全くなく、
ひたすら泣いている娘を撮り続けておきました。
まぁ、年少なんてそんなもんだよね。
年中になれば変わるよということも聞くので、これもまた思い出と思って、受け入れました。


そんな大号泣だったわけですから、親子リレーも最初は嫌がり、ふてくされ顔。
でもパパと一緒だとわかると少し落ち着いてきたのか、入場の頃には少し笑顔も戻り、
実際の競技では一瞬固くなったようですが、無事に走ることができました。
年少ですから、2つの競技で終了。
その後は天気がすごく良くなったので、日蔭に避難し、
私は妊婦だからか、緊張の糸が切れたのか、少しぐったりしたので車で少し休み・・・

お弁当を食べて、片づけをして、集合写真と閉会式を終えて、今年の運動会は終わりました。
娘より息子の方が競技に興味津々で、義母とも「息子を撮ってる方がいいかもね」と意見が一致するくらい、
終始音楽に合わせて踊り狂っておりました(笑


来年は娘も楽しく過ごせますように・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-10-08 09:30 | お弁当・料理 | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧