カテゴリ:お弁当・料理( 34 )

2012年運動会

e0292987_839513.jpg
朝6時頃の写真なので暗めですが・・・

土曜日は、子どもにとっても親の私たちにとっても、初めての運動会でした。
この日まで毎日毎日幼稚園で練習してきたのはよくわかっていたし、
私はお弁当で元気注入だーー!!と(食べる前に競技は終わるけど)
数日前から色々考えてました。

義両親もくることになったので、おかずも少し多めで。
1段目。
e0292987_846436.jpg

・唐揚げ(冷凍)
・ウインナー(市販)
・甘い卵焼き
*お花のアスパラ*豚肉巻き

お花が巻けてないとかいう突っ込みはなしでーーー(ノω・、)
肉巻きは当日の朝やるのは大変だと思ったので、仕上げまで前日夜にやりました。
卵焼きは前日に全部材料を混ぜて置いて、焼くだけにしておきました。

e0292987_851818.jpg

・ちくわきゅうり
・アスパラとじゃがいものベーコン巻
・ブロッコリー(冷凍)
・枝豆(冷凍)
ミニミニアメリカンドッグ

ベーコン巻も前日に巻きまで用意。
アメリカンドッグはレシピ検索しているときに見つけて、これは可愛い!!と一目ぼれ~
前日にサラスパを差し込んでおいたら、朝には水分を吸ってクタクタになっていたので差し直し。
レシピ通りだとかなり生地が余ったので、少し粉を追加して、朝ごはん用にドーナツを作りました。
子どもの頃叔母が家に来てくれたときに必ず作ってくれたおやつで、
懐かしい味だったけど、同じマンションの子どもたちにも好評でした(*゚▽゚)ノ

e0292987_8563010.jpg

・梨
りんごの皮むき(チェック柄)&うさぎりんご

果物は絶対欠かせないので。
このチェック切り、パパに「うわーめんどくさそう (;´д`)ノ」と言い捨てられましたが
可愛いし、見栄えがいいので、りんごがでまわるとお弁当には必ず入れたくなってしまう。

包丁で皮を切るというよりは、あご(じゃがいもの芽を取るとこ)の部分を皮に差し込んで、
撫でるようにすーーーっと切ると上手くいくように思います。
普通に刃の部分で切ると、どうしても一番丸まった部分に刃が食い込みすぎて
交差したときにぽろっと身ごと外れてしまうこともあるので・・・(1個無駄にした人の実例)

前日にやっておいて、塩水につけたあと、水を切って冷蔵庫に。
うさぎも耳がくるん!となって好き~
私が高校の時、母がお弁当で時々やってくれたんですが、
「あぁ、こんな気持ちで作ってたんだなー」とちょっと母の気持ちがわかった瞬間でした(●´ω`●)


これと3合分おにぎりを作って行きました。
結果として、義父が仕事でこれなくなってしまったので、大人3人と3歳児+1歳児で丁度だったけど、
もし義父がいたら絶対足りなかった・・・・
まぁ、近所にコンビニがあるので、どうにでもなるけど、来年は3段全部おかずで、おにぎりは4合だな・・・


半分くらいは昨夜やったのにもかかわらず、朝4時45分起きで6時頃できあがりました。
幼稚園では敷地が狭いので、近くの小学校を借りてやるのですが、朝7時から開門で
席取りの列の様子を見に行って、レジャーシートを車に取りに行って戻ってきたら
皆がダッシュしている後姿が・・・

あれよあれよという間に席が埋まっていき・・・・・
見事先頭は取れませんでした・・・( p_q)
でもそこは6時から席取りで並んでいた同じマンションのママ。
すごい特等席をGETしていたので、お言葉に甘えて、その後ろにシートを敷き、
競技に合わせて前にいかせてもらうことに~~\(*T▽T*)/
噂には聞いていたけど、本当にすごいんだね・・・・
うちは年少だから2競技しかないけど、年長さんだったらうちも6時には行こうと固く固く誓いました。


さて、本番ですが。
娘、開会式の体操の音楽が始まった時点で何故か固まる。
周りには泣く子もいたり・・・・
あぁ、嫌な予感・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


娘の1つめの競技、ダンス。

案の定頑なに拒否。まず、シートで靴を脱ぎ、頑として動かない。
なんとかなだめて集合場所に向かうと、シクシク泣きはじめる。
先生の手も握らない、ダンスで使うポンポンも持たない。
それでも先生に声をかけられ手をつないで集団に交じっていったので、
その隙を見て急いで撮影場所の確保に。

競技が始まると、大号泣で先生に手を引かれた娘が登場。
親、爆笑(○゚ε゚○)
先月の敬老会の時から、もう絶対そうなるという確信的なものがあったので、
「なんでーー??!」という気持ちは全くなく、
ひたすら泣いている娘を撮り続けておきました。
まぁ、年少なんてそんなもんだよね。
年中になれば変わるよということも聞くので、これもまた思い出と思って、受け入れました。


そんな大号泣だったわけですから、親子リレーも最初は嫌がり、ふてくされ顔。
でもパパと一緒だとわかると少し落ち着いてきたのか、入場の頃には少し笑顔も戻り、
実際の競技では一瞬固くなったようですが、無事に走ることができました。
年少ですから、2つの競技で終了。
その後は天気がすごく良くなったので、日蔭に避難し、
私は妊婦だからか、緊張の糸が切れたのか、少しぐったりしたので車で少し休み・・・

お弁当を食べて、片づけをして、集合写真と閉会式を終えて、今年の運動会は終わりました。
娘より息子の方が競技に興味津々で、義母とも「息子を撮ってる方がいいかもね」と意見が一致するくらい、
終始音楽に合わせて踊り狂っておりました(笑


来年は娘も楽しく過ごせますように・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-10-08 09:30 | お弁当・料理 | Comments(2)

今週のお弁当

e0292987_1121736.jpg

コストコで大量買いしたミートボール。
ブロッコリーの上にはチーズのハートを。
薄焼き卵はお花・・・になってない(ノд-。)クスン
e0292987_1121344.jpg

朝少し早めに起きたときは布団の中でお弁当の本を見るのが好き。
この日はあ~るママさんの本を見て、黒ゴマ豚天が美味しそうで、
これなら食べそうかなと思って作りました。
帰ってきたら「食べたよ~」の笑顔(^m^)v
ゴマの香りが食欲そそります。


水曜日は軽食デーなので、蒸しパン2つ作って持たせました。
当然だけど足りないので、その後の買い物でマックでハンバーガー食べてました!
親はキャラメルラテを。美味しくてびっくり。
スタバ崇拝者なんだけど、250円でこの美味しさなら・・・
マックに行っちゃうかも・・・(・oノ)ノ


e0292987_11215478.jpg
木曜日はゲッソー弁当。
レシピはこちらを参考に。
056.gifゲッソーの作り方
マリオ大好きなので、すぐに「うみのやつ!」と言って大興奮。
白いキャラはデコフリとかいらないから経済的(笑
うずらがなかったので、ちくわを使いました。
力尽きたので、おかずは冷凍・・・(いつもだけどー!)


今日は明日の運動会のため午前保育でお弁当はなし。
お昼はマンションの友達とおうちでマック~♪
ハッピーセットが今日からプリキュアとプラレールでした!(^0^)

e0292987_13453638.jpg

楽天ポイント買い回りがあったので、ウエストバッグも購入しました。
なんとセールで980円!送料込!!レビューでプレゼントまで!!!

子どもを産んでからは両手があくショルダーを愛用している私・・・
でも、ショルダーではちょっと不便な事も。
例えば前かがみになった時に、荷物が前にぶらーんと来てしまうとか、
急に振り向くとバッグが人や子供にあたってしまうとか、肩が痛いとか・・・

2回のイベントの対面販売を経て、なるべくスムーズに、
そしてひとまとめに荷物をまとめることが必要だなと思い始めていて。
そこでウエストバッグが欲しいなと思っていたんです。

持ち物は主に電卓、ノート、ペン、はさみ、携帯、財布、売上用の財布。
なのでそこまで大きくなく、でもおじさんっぽくないようなウエストバッグ。
探してみても、ウエストバッグやボディバッグはメンズ仕様の物が多く、
なかなか探しているような小ぶりのものが見つからなくて。

そしたら発見しました!!
ポケットなんかは少ないですが、邪魔にならない大きさがよさそう。
柔らかい革なので、装着したまま車にも乗れるそうで、
イベント以外にもちょっとしたお出かけとか、ガンガン使いたいな。
ベルトも5cm幅でがっちりしているので、フィットしそう~
週末の幼稚園の運動会で早速使おうと思います!(@`▽´@)/

さて・・・明日のお弁当のメニューを決めなきゃ!!
[PR]
by kyoukore | 2012-10-05 13:47 | お弁当・料理 | Comments(2)

抹茶のお豆たっぷりパン

先日ポンパドールでパンを見ていたら、
栗の甘露煮をたっぷり使った抹茶のパンがあって。
アイスといえばまず抹茶。抹茶クリームとか、大大大好き!!
(抹茶クリームフラぺチーノが大好きです!!!とスタバの面接で熱く語ったほど好き・・)

そのパンは、たしか名前の一部に「宝箱」と付いていた通り、栗がたっぷりで美味しそう。
でも1カット250円くらいしたので断念して、家にあるもので再現を試みる私。
横でパパがぴったりと私の買い食いをマークしていたYO!!(|||`□´|||;;)

e0292987_1348538.jpg
栗なんてないからね、さつまいもの甘露煮をいれようかと思ったんですけど、
パンをセットしてからさつまいもに着手しようとしたけど、
パンに練りこまなきゃじゃね?!ということに気づく私・・・(遅
いや、別に後から手で練りこんでもよかったんだけど・・・

なので、かのこをたっぷり使ったお豆さんたっぷりのパンに変更。
ミックスコール鳴った後に加えたら、ことごとく豆が粉砕されていくので、
捏ねが終わった後に追加で加えました。


なので見た目以上に豆感というか、甘みもたっぷりで、
でも抹茶の香りもして、とっても好みのパンになりました^^
型はずしに失敗したので、ぱっくり割れちゃった。
でも角食は山食と違って水分が飛ばない分しっとりしていて好き。
e0292987_1350275.jpg
ふんわりしっとり~が伝わるかなぁ・・・いつもよりちょっと大きめ写真。
もっと抹茶入れて緑の方がいいな。

温度とかレシピによってもばらばらなんだけど、今回は200度23分焼成で色も、焼き具合も丁度よかったです。
粉200gに抹茶大匙1、型は1斤使用。
パウンドケーキにもお豆がたっぷり入っているのが大好きな私。
子どもたちも豆が好き。

e0292987_1350236.jpg
こんな感じでたっぷり。
奥には子どもが待っている手が見えます(笑
あぁ、美味しいパンがあるって幸せ・・・

また焼こ~うっと(o゚▽゚)o ~♪
[PR]
by kyoukore | 2012-10-02 13:52 | お弁当・料理 | Comments(0)

今週のお弁当

e0292987_18135818.jpg

唐揚げもちくわもミニトマトも好きな娘。
週の初めはこんな感じで気分を盛り上げるお弁当を目指します。
e0292987_18142594.jpg
お弁当何にする?と聞いたら「オムライチュ!」と言われたので、クックパッドで見つけた水玉卵焼きで。
さくらんぼは缶詰のを開封したら冷凍して、隙間埋めにしています。
デザートはいってるとテンションが違いますよね~
なんだかグズグズだったので、保冷剤代わりに冷凍ゼリーも追加。
ご飯にはミックスベジタブルと玉ねぎ、にんじんを入れてます。
e0292987_18144228.jpg

前日のご飯があると思ったら、パパが食べきっていてなかったので、
急遽焼きそば弁当になりました。
偶然焼そばが1玉余っていてよかった・・・
キャベツはみじん「切りで食べやすく。
にんじんも安かった時にまとめてフードプロセッサーで細かくして冷凍して、
味噌汁だったり、ミートソースやちょっと野菜が足りないときに加えています。
じゃがいもとウインナーのバターしょうゆ炒め。
娘にはじゃがいもが不評で、じゃがいもだけ残してきてました・・・
こっそり隠れてミニーかまぼこがいます(´▽`)
このミニーちゃん、ちょっとぶちゃいくなのがたまらなく可愛い・・・
わからないけど、ブロッコリーはいつもは何もつけない(マヨを嫌がる)のだけど、
カニカマとめんつゆとごまで和えてます。

かまぼこ、カニカマ、ちくわ・・・魚肉加工品が子供って好きですよね。
息子はカニカマを見るとお菓子よりも断然欲しがって困ります・・・

野菜はホウレンソウもあんまり好きじゃないみたいでブロッコリーに頼りっきり。
お弁当が始まるまではブロッコリーも別に好きってわけじゃなかったんですけど、
なぜか受け入れてくれるようになりました。


そろそろ他の野菜にも挑戦させたいけど、何がいいかな~~
挽き肉と一緒のきんぴらとかなら食べるかな・・・
来週やってみようと思います。

水曜日はおにぎり二つとぶどう、金曜日は抜糸でおやすみしたのでお弁当はなしでした(*^^*


最近の息子。
異常なほど紅ショウガを欲しがって、牛丼屋で非常に困ります・・・・・・
[PR]
by kyoukore | 2012-09-29 18:30 | お弁当・料理 | Comments(0)

ワンタンで焼餃子&揚餃子

かの有名なトイロさんのブログでワンタンの皮で餃子を作っていたのを拝見!(勝手にリンクしてすみませ~~ん!(=v=;)だって美味しそうで・・・)
私、餃子が大好き!
それも手作りの餃子が。
市販のチルド餃子や冷凍餃子って、後に残る味があんまり好きじゃなくて・・・
e0292987_21214589.jpg


餃子はつわりまでは皮も手作りしてましたが、
餃子が食べたくなって、手軽に作りたいなと、
市販の餃子の皮を久々に購入したら
思ったよりも軽くて食べやすい~
手作りの皮はもっちり美味しいんだけど、
たくさん食べれないのが難点で(;´▽`A``


そんな時、トイロさんのワンタン餃子を知って、
「あ!たくさん食べれそう~~!」と食いついた次第です。


そしたらこれが美味しい!
いや、美味しいのよりも何よりも、
子どもの食い付きがすごかったのにビックリ!(ノ´▽`)ノ~♪


e0292987_21222166.jpg
小ぶりなサイズが食べやすいのか、
薄い皮だから食べやすいのか、
はたまた両方なのか、
娘はものすごい勢いで焼き餃子を食べてました。

餃子は2種類の我が家では
久しぶりに揚げ餃子も!(いつもは水餃子)
あ、中身は一緒だけどね。


こっちは息子が気に入ったのか
パクパク食べてにやにやしてました(笑

さくさくってしてて、お菓子感覚だものね。

お酒は飲めないけど、居酒屋は好きな私。
自宅で居酒屋気分なのも楽しいですよね~
あぁ~~久しぶりに個室付き居酒屋さん行きたい~ヾ(´ε`*)ゝ
個室付きだと子どもがいても気兼ねなく過ごせるものね~
[PR]
by kyoukore | 2012-09-26 21:22 | お弁当・料理 | Comments(0)

お弁当記録

今週のお弁当を。
e0292987_2352676.jpg
e0292987_2212473.jpg
e0292987_22132190.jpg
e0292987_22134399.jpg

飾りをつけても、階段とか歩いているうちに落ちちゃうんだろうけど。
ぜーんぶきれいに食べてきてくれました。
バスで降りて、一番最初についつい聞いてしまうんですよね~
食べた?!って。

今週は果物が安く手に入って、お弁当にもINしました。
アップするのも恥ずかしいほどの相変わらずの地味弁だけど・・・

娘は変な食べ方で、おかずとか全部食べてからご飯に行くの。
果物とかがある場合は、それが先。
好きなもの先に食べる派なのね(=v=)ププ


最近の食後の楽しみは、お得に手に入れた桃1つを4人で分けること。
うちのパパ、桃が大好物。
一つのお皿に出すと、こども達が両手と口いっぱいに自分の桃をキープしようとして、
なんだか自分の子供時代を思い出します(笑

一人っ子だったらこういうこともないんだろうなぁ~とか
それぞれのお皿を用意すればそんな風にがっつくこともないんだろうなぁ~と
思いながらも、その取り合い(※親も参加)が面白くてやめられません(笑


さて、昨日の幼稚園でのけがの話。
長くなるのでたたみます。

幼稚園でのケガの話。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-22 23:03 | お弁当・料理 | Comments(4)

シフォンケーキ焼きました

今まで、お菓子を作る時って、「よーし!!!」と気合を入れないと
なかなか重い腰が上がらなかった私。

でも、なかしましほさんの本に出会ってからは
気軽に作れるようになったように思います。



なかしましほさんはバターや生クリームを使わないので、
オーガニック志向の方にも人気が高いですが、
私はなによりその手軽さが気に入っています。
バター溶かさなくていいしさ!←洗いものとか、めんどくさい

今回のレシピは「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」より
「豆乳のもっちりシフォン」です。
e0292987_1751414.jpg

豆乳がなかったので、同量の牛乳で代用しましたが
大丈夫でした(*゜▽゜)/


シフォンケーキって、型はずしがうまくできるか
毎度不安だったんですけど、
今回は自分の中では合格ライン・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・


ほんとうにもっちもっちしていて、
これが布団だったら!!って思うくらい(!)。
すんごく美味しい~~!!
e0292987_17522157.jpg


生クリームがあったので添えまして。
あ、ミントなんてあればいいんだろうけど、
そんな都合よく家にはないものなので、
な、、なしで・・・・(;´▽`A``
(↑植物を枯らす天才なの・・・)


久しぶりに焼いた感想は、
思ったより簡単だった!ってことですか。
型から外す時はドキドキだけど(ノ´▽`)ノ


シフォンケーキって、スポンジケーキと違って、
パンの代わりにも食べれるようなイメージなので(私の中でね!)
パンって気分じゃないんだよな~って時に
気軽に焼こうと思いました。


結構レシピ本って、買って作った気になっちゃうから、
他のレシピも作れたらいいな・・・


e0292987_17533215.jpg
珍しく子供二人が同時にお昼寝したので、
起きていたら絶対できない作業を・・・
型紙写しです。
A3サイズなら原本保存のためにコピーしに行くけど、
大判の場合はこうやって写して原本保存してます。
子供が起きてると、この上で踊られたり、
落書きされたり、破られたり、散々なので、
お昼寝がチャンス。

でも80~150サイズもあるから、今日は130までで疲れ果てました・・・
今日は他にも片づけしたり、気になっていた個所のお掃除をしたり、
よく動いた一日でした(^0^)ふー。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-16 17:57 | お弁当・料理 | Comments(0)

チョコたっぷりパン焼いてました

ちょっと前に焼いたもの~!
チョコがいっぱい入ったパンが食べたいな~~と、
お昼過ぎに思い立って作りました。

e0292987_8213988.jpg

焼きあがったのは夕暮れ時だったので、
随分写真が暗いですが・・・
(パンも茶色いし・・・笑)


「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
という、何年も前に購入した本のレシピ。
時々プレゼントにも使っていて、
子どもも好きなので、倍量で(^○^)

e0292987_8225977.jpg


中にはコストコのビターチョコチップを。
このチョコ、ビターなのでそのまま食べるには甘みもなくて、
子どもには不評かもしれないけど、
溶かしてチョコレート系のケーキやムースを作るのには
丁度いいので、冷凍庫にストックしてます。
うちの子どもたちは全然お構いなしで食べてます^^
時々こっそり隠れて食べることがあるくらい・・・


普通のチョコチップより大粒なので、
ごろっとチョコで、パンに入れるの好きです~(´ー`*)。・:*:
チョコチップだと溶けちゃったりして
パンになじんじゃったりするので、
ごろっとしたのが食べたい私にはちょうどよいのよ~


パウンド型で2つ。
荒熱が大方取れたところで袋に入れているので、
翌日もふんわりとしていて美味しく頂きました。


夏はあんまりチョコって食べないけど、
やっぱりチョコって癒されるよねぇ(´▽`)ノ☆。・:*:・゜'

e0292987_8235693.jpg


そうそう、この日のお昼はクリームパスタでした。

056.gif小鍋一つで作る簡単しめじのクリームパスタ

鍋ひとつで出来るっていうレシピで。
これ簡単だし、美味しくって好きです。


しめじじゃないけど(笑
アレンジし放題で簡単だし、牛乳でクリームパスタ最高~♪
ちょうど鮭の瓶詰があったので、
子どもの大好きなコーンと、
小葱を加えて。


子どもも私も好きなので、うちのお昼のパスタ率は高いです。
うちはパスタ、箱買いです(^m^
[PR]
by kyoukore | 2012-09-15 08:49 | お弁当・料理 | Comments(2)

クッキーとパンダのパンだ!

賞味期限とか、消費期限が、クリスマスだったり、誕生日だったりするのを見ると、
ちょっと嬉しくなってしまうayaです。こんにちは。

ちなみに、こどもの出産予定日が刻印されてたりしたときは、
「あぁ、これが腐るときには産まれているのね~」と
思っておりましたよ。ふふ。

**********



クッキーが無性に食べたくなる時ってありませんか??
それも家でつくったあの味のクッキー。
でもバターを計画的に常温にしていた事なんてほとんどなくって。
↑やりたくなったらすぐやりたい人

なので今回は前日からレシピを決めて、
朝ごはんの用意する時に冷蔵庫から出しておきました。


フフフ。私にしては珍し~~


ボックスクッキーが作りたくて、クックパッドで出会ったこのレシピ。

056.gif簡単★アイスボックスクッキー

1度に200gのバターを使ってたっぷり作る事ができて、尚且つ生地は冷凍できるから、
これで次食べたくなった時安心~~
本当はレシピ通り市松模様にしたかったんだけど、
卵がSサイズ指定なのにLサイズしかなかったからって
ズボラな私、そのまま入れちゃったから生地柔らかくって・・・
断念してマーブルに。

e0292987_14524082.jpg

今思えば普通に卵不要分は取っておけばよかったのにさ・・・( ´△`)アァ-


でも味は美味しかった(^m^)
子どもも大喜び。私も大満足。


クッキーって、生地を寝かせたりしなきゃいけないから、思ったよりも大変なんだよね。
いつもスポンジケーキを作る時、ケーキの方が豪華に見えるのに、
クッキーの方が時間かかって大変だよなぁって思うんだよね。

************


なんか可愛い成形ないかなぁ~~と、クックパッドをふらふら。
パンダのパンを発見!

普通のパン生地に↑作った冷凍クッキーのココア生地を解凍して
目や耳にしてくっつけただけなんですけど。

e0292987_14575577.jpg


子どもには好評(^m^)



が、ちょっと目を離している間に・・・・

















e0292987_14582580.jpg





クッキーとっとる!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




む、無残な姿に・・・・



母、愕然・・・・・(ノ_-;)ハア…



まぁ、食べてくれたのでよしとします。
[PR]
by kyoukore | 2012-09-12 15:00 | お弁当・料理 | Comments(0)

夏野菜たくさんとうちの漬けもの男子

私が産まれる前から実家では趣味と自給自足を兼ねて、
祖母や祖父が畑をやっていました。
全盛期には鶏も30羽くらい飼っていて、
一人暮らしをするまで、卵と野菜はスーパーじゃ買ったことがなかったです(^▽^;)


母がこどものころは、卵を産まなくなった鶏を絞めて
食用として食べていた時期もあったそうです。
こうやって書くとなんかすっごい田舎な感じだ(笑


そんな祖父も祖母も年老いてきて、祖父は完全に引退。
祖母も頑張ってますが、今はその大半を両親が引き継いでいます。
とはいえ、まだ共働きですので、朝5時とかに起きて出勤前に一仕事って感じ。
家の横に大きな畑があるので、出やすいんですよね~
以前に比べて随分と健康的な生活になったし、
夫婦仲は一段と良くなって、私としても嬉しい限り~♪いまだラブラブなんですよねぇ~
祖父母から引き継いで、変わったのは、育てているものの種類が増えたこと。


例えば娘が産まれてからは大好物のイチゴを。
これは毎年イチゴ狩りを楽しめるほどに(o^∇^o)
リンゴやさくらんぼの木も植え、メロンも育て始めました。
見たことのない野菜や、聞いたことのない野菜も増えました。


特にこの時期は野菜が多くて、届くのも頻繁。
なので消費が追いつかないくらい!

今日もたっぷり届いたので、早速きゅうりを調理。
市販の浅漬けの元を使ったり、色々試して消費します。
届いたきゅうりの中にはこんな物も!
e0292987_9103649.jpg


手前の方が普通サイズのきゅうり。
奥がおばけキュウリ。
種も大きくそのままでは食べづらいので、スプーンで取り除きます。
e0292987_9111197.jpg
そうすれば普通にキュウリとして食べれます^^

e0292987_9115257.jpg
今日は醤油とお砂糖とごま油とダシの素で甘めの漬けものに。
袋タイプのジップロックに入りきらないくらい漬けたのに、
子どもたちがパクパク食べるから、あっという間になくなっていきます。
まだ20本以上あるからたっぷり食べてもらえるとありがたいヾ(´ε`*)ゝ


娘も漬物大好きだけど、息子はそれ以上の漬物好き。
今1歳7カ月ですが、浅漬けやたくあんはもちろん、
キムチまで食べます。
こないだはIKEAのホットドックのピクルスを
そのままで食べていてびっくりしました!!!
さすがに塩分取りすぎじゃないかと思って少しだけにしましたけど・・・

あと、マックのナゲットのマスタードが好きみたいで、
ポテトに付けてはしゃぶっています(^^;)

同じ親から生まれた子供でも、すでに好みの差があるなんて
なんだか不思議です・・・


そしてかぼちゃも。
e0292987_9124398.jpg


ひき肉と一緒に甘じょっぱく煮ました。
子どもってかぼちゃ大好きですよね!
こないだ普通のかぼちゃの煮物を丸々1個で作ったら
全部子ども達が食べちゃってビックリ!!(*゜o゜*)

まだまだあるから次はケーキとかクッキーとかかな。

夏野菜いっぱい、幸せだーー!(´∀`)
お母さん、お父さん、おばあちゃん、ありがとー!
[PR]
by kyoukore | 2012-09-02 09:21 | お弁当・料理 | Comments(0)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧