カテゴリ:お弁当・料理( 33 )

粒ジャムでパンを焼いてました

賞味期限がギリギリの粒ジャムがあったので、
お昼の時間に合わせてパンを焼きました♪

e0292987_8294911.jpg


夏場は暑いし、つわりもあって、随分と久しぶりに焼いた気がします。
生地200gに対し、40g粒ジャムを入れましたよ^^


粒ジャムは普通のジャムと違って、焼くことによって粒が溶けてジャムになるものです。
扱いはチョコチップとかと同じ感覚で。
小さいのでジャムって感じはあんまりしないですし、HBで捏ねているうちに粒が粉砕されて生地自体もふんわりコーヒー味。



ふんわりパンではなく、リーン生地で焼いたのでもっちりした感じで、美味しかった。
娘が特に気に行って、2つも食べてました!
焼きたては本当美味しいよね。

でもパパには不評。「粉の風味がしない・・・発酵足りてないんじゃない?まだまだだね」

くっ・・・・

e0292987_8311898.jpg


お昼ごはんは和風パスタとミネストローネ。

ミネストローネは子どもが大好きで、我が家ではよくやります。
メインがパスタだったので、マカロニは入れないで、
その代わり、サラサラしたスープじゃなく、
トマト煮込みみたいなドロドロの食べるスープみたいな感じで。


トマトが好きだから、トマトパスタもよくやるけど、
トマト系は服が汚れて大変・・・
それを上回るうまさがあるから好きだけど。



そしてパスタは和風パスタ。
麺つゆであっさり食べたいと思ったんだけど、作っているうちに、
やっぱりコクが欲しくて牛乳をプラス。
創作パスタも美味しいな~~

そうそう、玉ねぎも、キャベツも、ナスも、ウインナーも、娘が切ってくれました。
おかげで手早く美味しいお昼が食べられました。


美味しいご飯って幸せ。
[PR]
by kyoukore | 2012-08-22 08:31 | お弁当・料理 | Comments(2)

ホットケーキ作ってました!

e0292987_10523367.jpg
夏休み、毎日のご飯に悩みます。


パンもない、ご飯もない、という時に登場するのがホットケーキ。
混ぜる作業は娘がやってくれるので(助かるわ~)私はその間に
ホットプレートなどの準備です。


熱がこもるキッチンで1人で黙々と焼いているより、子どもとワイワイやった方がたのしいもの!
それにホットプレートだと焼き色が綺麗なのがお気に入り!
あと、混ぜる、生地を流す、ひっくり返すなどの動作は
こどもの脳にすごくいい刺激になるんだそうですよ!
気軽にできるお手伝いですよね(^^)


子どもたちのお皿はプレートで。
野菜も食べてほしいので、娘に切ってもらったレタスと義実家で持ってきたトマトを。
もぎたてトマトってすごーく甘くって・・・
ビックリ。
フルーツみたい!って喜んで食べてました。←私が


小さく焼いたホットケーキは高く積んで。
マーガリンとはちみつをたっぷりかけて、
至福の朝ごはん~~


このドレッシングは先日KALDIで購入したドレッシング。
美味しくって、はまってます^^

e0292987_10551275.jpg



例にもれず3人目のつわりも食べづわり。

夏休み前半はつわりも結構あって、
用意するのもしんどくて、せんべいとか、お菓子とか
ぱぱっと食べれる物に頼っちゃったんだけど、
お腹にたまる上に、胸やけを起こしちゃって!!Σ(T□T)


普段お菓子なんかあんまり食べないのに、
実家から送られてきてついつい食べちゃったのが
いけなかったんだろうなぁ・・・
あと、、、、、と、歳とか・・・・・( ▽|||)サー


そんなつわりも、妊娠13週にもなると大分落ち着いてきて、
最近では横になっている時間も少なくなりました。


胎盤とへその緒がしっかりつながると、つわりは大抵の人が収まるんですよ!
だからそれまでは、栄養よりもママが食べたいと思うもの重視で、
へその緒がつながったら、栄養も直接行きやすくなるので
食生活に気をつけた方がいいんだそうです。


お菓子ばっかじゃご飯の時間にも影響するので、間食はフルーツとかサラダにしてみました。
野菜が残り少ない時はサラダパスタを追加したり、
必然的に子どもも食べたがるので、うどん1玉を3人で分け合っても丁度いい量。
丁度実家から両親が作っている大量の野菜が届いたし、
たらふくサラダや浅漬けが食べられそうです。


そんな私の今食べたい衝動に駆られているもの。

おでん。

あついだろー!でも食べたいー!!
[PR]
by kyoukore | 2012-08-19 11:00 | お弁当・料理 | Comments(2)

今日のランチ

e0292987_1432113.jpg
今日のランチ。

娘に「お昼何がいい?」って聞いたら「ツルツル!(そうめん)」って言ったので^^

でももうふつうのそうめんは飽きちゃって。。。

そんなときに大活躍、クックパッドですよねぇ~

056.gifさっぱり♪塩ぶっかけソーメン

鶏の胸肉があったので、薄切りにして、あまじょっぱくして、即席チャーシューにして~

ゆで卵をゆでて~~

さっぱりしておいしかったです(*゚▽゚ノノ゙☆

ラーメンに入っている卵が大好きな娘。2つも食べちゃってました!

息子は卵白アレルギー(軽度)があったんですが、1歳7カ月、ほぼ心配がなくなってきました。

さすがに卵白そのままあげるのは抵抗があったので、息子は卵黄のみで^^

前はマックのパンですら反応していたのに、よくぞこれまで回復したな~~

さ、午後からはおでかけです!

パパの今日の仕事先がテラスモール湘南に近いので、セールに行ってきます!

なにか掘り出し物がみつかるといいな~~♪
[PR]
by kyoukore | 2012-08-15 14:44 | お弁当・料理 | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧