カテゴリ:その他(雑記)( 73 )

年末おそうじプロジェクト2017

e0292987_06465728.jpg

プロジェクトなんて命名しましたが、我が家の旦那くんは1231日まで仕事があるので、人手も期待できません。

なので12月の大掃除を中掃除程度にちょこちょこ済ませていこうと銘打ったのが 「年末おそうじプロジェクト」 


現在2-3日に1回の更新頻度ですが、記事の最後に少しずつ記録していきます。


大掃除、と身構えると億劫になってしまうけれど、1日1個のペースなら、時間もかからずに済むかなと思っています。


天気がいいから今日は外回り!今日は気分が乗らないから家の中のこと!などなど。

いつもの掃除よりもちょっとだけ頑張る中掃除で年末を迎えようと思います。



さて、12月最初の週末は、子どもも巻き込んでの掃除になりました。
と言っても、30分ほどですが。
e0292987_06561939.jpg
水遊びしながらの窓掃除&ベランダそうじは子ども達で。仕上げだけ私がしました。網戸掃除は張り替える予定なので省略。
e0292987_06581803.jpg
窓掃除で使用したウエスで室外機の上も拭いて、動かして掃き掃除。
e0292987_06474072.jpg

ほかには一時置き場に置いていた型紙や手芸関係の道具を戻したり・・・・

e0292987_06474087.jpg

本棚を見直して、古本屋に持っていく本を整理したり。

手元には20冊程度しか残さないようにしていて、極力図書館を利用し、新刊以外はメルカリを利用して手にしています。

そして読んだらメルカリに出したり、そこでも譲り先が見つからなければリサイクルショップへ。

宅配買い取りなども時々使用します。


最初の週末はこれにて終了。少しずつ進めていきます、中掃除。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2017-12-04 07:11 | その他(雑記) | Comments(0)

タイトルを変更しました。



e0292987_13312519.jpg

5年間続けてきました『今日「コレ」してました』→『今、いるトコロから』にタイトルを変更いたしました。

子どもが生まれてから続けてきたハンドメイドですが、娘ももうすぐ9歳。
段々とハンドメイドの洋服を着てくれなくなりました・・・残念ですが、成長ですからね^^
あ、作家としての活動をやめたわけではありません。
自分が使いたいと思うもの、日用品として使える丈夫なもの、をコンセプトに、今後も作り続けていくことができたらと思います。


私自身もハンドメイドと整理収納に関する方面と、興味が広がっておりますので、心機一転、ブログのタイトルを変更しました。

今、私がいる場所からの視点や考え、アイデアなどを以前と同様に綴っていきたいと思います。

トップの画像は自分が今一番好きなもの、愛用しているものを集めて写真を撮ってみました。
私らしい一枚になっているかと思います^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


管理人&aiguille  aya




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ登録を一部変更しました。ワンクリックが励みになります。
SNSの時代にブログにきてくださりありがとうございます。
インスタグラムもやっております。”aiguille_handwork”です。

[PR]
by kyoukore | 2017-10-18 13:55 | その他(雑記) | Comments(6)

整理収納アドバイザー2級取得しました

e0292987_14535260.jpg
今年も今日で最後ですが、今月わたくし整理収納アドバイザーの2級資格を取得しました。

手芸も大好きですが、同じくらい収納や暮らしのことを考えるのも好きです。

ただ「好き」というのではなく、「好き」から一歩踏み出してみたく、2級取得を今年の目標の一つにしていました。

この2級だけでは仕事にすることはできないです。
しかし、この2級がなくては1級を取得することができないのです。

ということはです。

来年は1級取得を目指して頑張りたいと思っております。

手芸の方も全体を見直し、より使いやすく、利用しやすいように、いろいろと考えています。
tetoteからminneへの移行も考えています。


本当は年末に色々とやって、キリよく年始から!と思ったのですが・・・・

今月の後半は旦那くんや娘が体調を崩し、末っ子は鼻を強打して救急病院通い、私も昨日から体調を崩し(回復してきています)散々な年末です。

皆様は良いお年をお過ごしくださいませ。


インスタグラムやSNSの普及で、ブログ人気もだいぶ落ち着いてきましたね。
それでも毎日見に来てくださる人がいて、私もここで思いのままに綴ることが好きであります。
ブログも始めてから8年ほどが経とうとしています。

いつもほんとうにありがとうございます。

自由気ままなブログではございますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-12-31 15:18 | その他(雑記) | Comments(2)

BOSEの高性能ノイズキャンセリングイヤホン

BOSE続きでもうひとつ。
私は毎日、夜のわんこの散歩の時間を1時間ほどとっているのですが、その時の相棒は新しくやってきたi-pod nanoです。
今までのイヤホンは普通のイヤホン。量販店で2000円前後で売られているイヤホンを使用していました。

しかし、先日のBOSEのスピーカーの時に、オフィシャルショップでいろいろと見ていたら、やけにレビューの多いイヤホンがあるではありませんか。

その名もノイズキャンセリングイヤホン。




レビューを読んでいると、ノイズキャンセリング機能で静寂の世界に包まれると。

その魅惑のイヤホンが、発見当初キャンペーン期間中で通常価格よりも7000円も安く販売されていたのです。
それでも3万円近くするイヤホン。レビュー頼りの私でもさすがに踏み切れずに、実店舗に行って視聴することにしました。



店員さんに聞いてみると、一番奥に案内され・・・

キャンセリング機能をはっきり体感してもらうための特別な機械が設置されているようでした。

その機械のスイッチを入れるとブーーーーンと機械音が。その状態でイヤホンを装着。

イヤホンについているi-podnanoよりも少し大きい機械のスイッチを入れると・・・・・

そのブーーーンという音がシャットアウト。これには驚きました。



更にマイクがついている操作ボタンを触ると、キャンセリング機能は保たれつつ、人の声などは聞こえるようになりました。
その場で欲しい熱が最高潮。そのまま連れて帰りました。それくらい感動したのです。


そして、電話も便利ですよ。とても相手の声がクリアに聞こえます。長時間の電話にも最適。
毎日1時間の散歩時間、外出時は音楽をいつも聞いている私には、3万円は決して高くない金額だと思っています。
なにより満足度がとても高い。
e0292987_10324217.jpg
その場ですぐにお持ち帰りをしました。
壊したら困るけど、毎日使うものなので非常に快適で満足しています。
ただ1つ!
これ、i-pod向きとアンドロイド向きがあるのだけど、音楽の質には変わりがないということで、マイクとの相性を考え、アンドロイド向きの方を選んだのです。
そしたら、マイクのところにある音量を調節できるボタン、機能しないんですよね・・・・

それから、ノイズキャンセリングをするとき、あまりに風が強い日や電車でトンネルに入るとき、ブツ!っと音が結構大きめにするのでびくっとしてしまうのが難点。

まぁ、両方ともたいしたことではないのです。それを上回るほどの満足感がありますので。

おかげで今日も楽しく散歩を満喫できています^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-10-09 10:28 | その他(雑記) | Comments(0)

あな吉手帳術~手帳準備編~


まず書籍を読んで、無印や近所の文房具を巡りましたが、A5サイズのファイルってないんですねぇ~
結局ネットで。


本体はこちらにしました。
e0292987_12543724.jpg


明るい気分でオレンジにしました。

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル

システム手帳 A5サイズ リフィルファイル
価格:1,620円(税込、送料別)



穴あけパンチ。
本当はこれも手帳にセットするのだけど、家で保管。



フリクションボールペン。
久しぶりにジェットストリーム以外のものを買いました。
細字で書きやすく、しばらく使ったらとても使い勝手がいいことに気づいて、手帳持ち運び用にビジネスタイプも追加購入しました。(太いので入らない)





付箋パッド

ほとんど家にいるので、手帳には挟まず厚紙に張り付けたものを壁にかける。
ただ、手帳にないと「今書きたい!」ということがしばしばあったので、手帳にも少しだけ貼りました。

付箋
大量に貼るので、7.5mmサイズが使い勝手はいいと思います。
最初に買ったのが1cmのものだったので、自分でカッターでカットしました。


やることシート×2(生活用、作家用)

e0292987_131565.jpg
色のあるクリアファイルだとペンホルダーを付けなくても一目瞭然。
折りたたむタイプの作り方もあったけど、家の中で持ち歩いてる時にベロンとなるのが嫌で、2枚に。
e0292987_1322934.jpg

よく利用するイーザッカマニアストアーズは領収書が可愛いファイルに入ってくるので、それをカットして作りました。


月間スケジュール

縦書きがいいということだったので、市販品を。



週間スケジュール

あな吉さんは手作りしているということで、私もワードで手作り。やることシートの画像左側がそうです。
紙はちょっといいものをネットで調達。


インデックスシート
e0292987_1331427.jpg

家にあったクリアファイルで手作り。
更に細かい部分はラミネートタイプのインデックスシールで分けています。

◎アレンジした部分

〇TODO付箋を用意
e0292987_1353268.jpg

「まずは基本に忠実に」とあったので、しばらくは付箋にやることを書いて実践。

でも、今までTODOリスト方式だったので「洗濯もの畳む」とか「不燃ごみを出す」とかいう雑事すらも書かないと落ち着かないというか・・・

マステで繰り返し貼るという方法も紹介されていましたが、インクが指につくのでやめました。

なので通常の付箋には、「時間があったらやる」「忘れたくない用事」を書き、

大き目の付箋はTODOリストにして週間ページのすぐ横に貼り、使い分けることにしてみました。

本で紹介されていたTODAYシートも作ってみたのだけど、私にはTODOリストの方が使いやすいようです。


〇細分化した付箋を色で統一する

本にある「おばけ付箋」の対処法。
e0292987_1375285.jpg

右側の付箋はハンドメイド関連のものなのですが、作品ごとに色で分別しています。

細分化しても、全部同じ色の付箋だと、いちいち読み直さなきゃいけないので、物事1は緑、物事2は青という具合に付箋の色を固定して細分化しています。


<結論>

初めて2か月ほど経ちますが、頭の中で常に「思い出しては忘れる」を繰り返していくことに気づきました。

それに付箋にかくと「やらなきゃ」スイッチが入って、付箋に書いた直後にやってしまうということもあったり。

今までバラバラに書いていたメモやノートなどが一体化されたのもいい点。
e0292987_1391689.jpg

逆に手帳で推奨されてる「プリント類」は、今まで通り、スマホで写真を撮って、必要なことは週間の方にメモを入れて、保管するものは納戸で保管しています。

自分の性格などと刷りあわせて、今後も上手に使いこなせていければと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-22 00:16 | その他(雑記) | Comments(2)

実践!あな吉手帳術


年末、テレビで手帳術というのをやっていました。

「あな吉手帳術」というもので、「ん?聞いたことある名前だなぁ~~」と思ったら、著者の方の本を図書館で読んだばかりで、増々画面を食い入るように見てしまいました。

春から末っ子も幼稚園に入園しますので、時間の使い方を見つめ直している最中なのです。


実は子どもを産んでから、体調を崩すことが多くなってきていた私。
出先で具合が悪くなるのが怖く、外出や外食も避けてしまうほど。

旦那くんとも相談して、子どもが体調を崩して仕事を休むという状況もあるだろうから(頼れる祖父母はなし)、しばらくの間は仕事はせずに様子を見ようということになっています。

でも、働きに出ない=働かないというわけではなく、私にはaiguilleという作家として動いていますし、在宅ワークも選択肢にあるので、本当に模索中。


いかに効率よく、家事と仕事をこなせるのかというのが最近の関心事。


そんな状況の時にあな吉手帳術をテレビで知ったので、飛びついてみたわけです。

だって「主婦のための手帳術」ですよ。

もともと手帳は好きだけど、子どもが生まれてからは月間手帳で十分で、今はスマホで一括管理。

主婦がわざわざ手帳??

凄く興味をそそられたので早速実践してみよう!



と、書店に出向いたのですが、ない!ない!!



本がないんです。特集を組まれるくらいだから、最近の書籍なのかと思ったら、違うんですね。

じわじわ浸透して注目されるなんて、それだけ支持されているってことですから、期待も大!

結局困ったときの電子書籍。
e0292987_13115218.jpg

定価より安く、欲しいときにすぐ手に入るという電子書籍はありがたいです。
電子書籍に関してはいつか詳しく書きたい内容ですね。

読み進めていくと、いくつかは自分でも作れるようなので、自分では作れないものを早速ネットで調達。

長くなるので、次回~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-21 00:13 | その他(雑記) | Comments(0)

年間予定表と掃除一覧表

「シンプルライフを目指す基本の家事」という本を図書館で借りてきました。

そこにあった年間予定表を作ってみました。
e0292987_064452.jpg

12か月のやることなどが書いてあり、回転盤がついています。

「そのうちやらなきゃなぁ~」と悶々と思っていることも、○月にやるからいいや~とやり過ごすことができます。

書いている時は「こんなにやることがあるのかぁ~」と思うのだけど、回転盤のおかげでその月しか見えないので、

忙しい雰囲気を醸し出さず、でも家の中を快適にするための予定が決まっているので安心。


一緒に週間掃除表も。
e0292987_072311.jpg

一つの家事をしながら、あれしなきゃ、これしなきゃ、と色々なことに手を付け始めて、どれも中途半端にしながら家事をすすめている私。

洗い物が終わったのに、子どもの部屋からコップが出てきたり、洗濯が終わったのに、こたつの中から靴下が出てきたり。
いつも家事が中断しながら、あちこちウロウロしている。

やっている間は「ウロウロしてるな~」とは思わないのだけど、客観的に見たらかなりの無駄。

もっと計画的に家事をしていけば時間が節約できそう!

4月からは息子2号も幼稚園に行き始めます。

先日この掃除表や家事の段取りを意識して行動していたら、8時50分ころ家事を開始して9時45分にはやりたい家事を終え、10時には仕事(ハンドメイドのオーダー制作)を始めることができたんです!

最終的には昼食・夕食の下準備まで終えて10時が理想。

これからも工夫して、少し先の事を考えた家事を実践していきたいです。

家事は完璧ではなく、快適を目指すもの。

先手仕事、重ね仕事、合間仕事を組み合わせて、楽しく家事を回していきたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-18 00:02 | その他(雑記) | Comments(0)

図書館を大いに利用する

私がいつもいっている図書館は分館で、本館に比べると図書数がかなり限られています。

大好きな生活関連のエッセイや本はほとんどを読んでしまいました。

本館に行くには車か電車での移動が必須ですので、図書館のネット予約機能を利用して、取り寄せして読んでいます。


今は便利ですね。

調べてみると、新刊もすでに予約が始まっていたりして。

本屋さんにいくと、ついつい本を買いたくなってしまうのですが、図書館で借りた本が家にあるだけでグッと我慢できます。
いつも取り出しやすい一番いいスペースに置いて、すぐに読めるように。
最近は「片付け」「シンプルライフ」などに興味があります。
e0292987_23444741.jpg
当たり前だけど無料なので、気になるものは手当たり次第読みます。

金子由紀子さんの「買わない習慣」はネットで見かけて、即予約した本。
今まで捨てては(3歩進んで)また買って(2歩戻る)という具合でなかなか減らなかった我が家の物も、この本を読んで買い物に対する考えが変わってきたように思います。
単純だけど。


ネットで興味を持った書籍は、新品を買わずに図書館でまずチェック。

予約がいっぱいで、すぐに読みたい時はオークションやアマゾンの中古本屋もチェックします。

子どもの本もたくさんを手放して、図書館が我が家の本棚代わり。
e0292987_2347712.jpg

1回に借りる量が30冊ほどなので、自転車などでは行けず、車で行きます。

車は旦那くんが仕事で使っているので、お休みの日に行くか、どうしても行きたいときはマンション内のレンタカーを借ります。

1時間400円ほどですが、書籍1冊1000円ほどだとすれば、30冊で30000円分。
400円で新しく本が読めるなら、惜しくない出費です。

最近は最新号の雑誌も図書館で読めるので(旧刊は借りれます)雑誌も買わなくなりました。


片付け系本を読んで片付けスイッチ押しまくりです!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-02-13 23:42 | その他(雑記) | Comments(2)

無印でお買いもの


なるべく無印週間に合わせてお買い物をしているのですが、今回はずっと欲しかったモノを旅行に合わせて購入。

それはスパバッグ。
e0292987_16163162.jpg

30%OFFになっていたので、2個購入しました。

男湯と女湯用です。
e0292987_1617048.jpg
ポーチが取り外し可能だったり、底がメッシュだったりと、結構細かい作りになっています。

今回バッグと合わせて、泡ボール小(120円)も購入。

収納場所は洗面所の下。
e0292987_1618138.jpg

試供品などをポイと入れれるので、ここ便利。
e0292987_16184882.jpg

洗濯ネット。
今まで100均の洗濯ネットを使っていたけど、冬はニット系が多く、足りなくなったので全サイズ揃えました。
結構でっかい!!


e0292987_16241873.jpg
スプレーボトル。お掃除用にアルコールを入れたくて。

以上です!

まだ欲しいものあって~~~!
値下げを待ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2016-01-17 16:14 | その他(雑記) | Comments(0)

今年最後のご挨拶と大片づけ

お久しぶりの更新でございます。

寒いとハンドメイドから遠ざかります。えぇ、暑くても、ですけど。

とにかく冬は冷えるので、よく体調崩してます。こんにちは。



引っ越してきてから1年半、収納も少し変化させています。

大掃除とまではいかないにしても、日々の掃除より念入りにくらいで、あとは家の中のモノを総点検。

大掃除よりも、大片づけな年末でした。
e0292987_14561927.jpg


まずは家じゅうの見直し。本を読んでモチベーションをアップさせたり、長風呂で長考していらないものを選択。

処分したもの色々。

・子ども用の椅子、食器、ベビーカー、チャイルドシートなどなど、(本当は4人目も欲しいけど・・色々限界!笑)見切りをつけるために処分
・食器→塗装が剥げてきたもの、一部かけていた物、幅を取るものなど処分
・おもちゃ→壊れているもの、破損しているもの、もう遊ばないものなど
・絵本→図書館が我が家の本棚とし、集めた絵本も処分。定期的に図書館へ借りに行く。
・お下がりの靴→同サイズ2足までにして、ソールの減りが激しいもの、傷んでいるものは処分。
・使いかけのガムテープが7本も。紙テープと布テープを1本ずつ残して処分。
・ステンレスのミニボウル。レンジ使えないし、マグカップで代用可。マグカップならレンジでも使える!
・ドーム型ケーキを作るのに買ったボウル。なんとなくそのまま4年くらい持っていたけど。
・紙袋用ケースにパンパンのショップ袋。紙袋に紙袋を入れて吊り下げればケース自体が不要に。
・靴を処分→納戸に置いてあった防災リュックが玄関に置けた。
・非常食の賞味期限切れ!→一番食べてみたかったパンの缶詰(涙)通常食品と一緒に保管決定。
・髪を切ってから増え始めたアクセサリー→大切な物だけをしっかりしまえる場所と収納を作ろう
・髪を切ってから増えた服→年明け30歳になりますので、年齢的に無理に見えるものは処分
・エコバッグ。本当に使うものだけ残して納戸で一括管理にした(薄手で軽くてコンパクトになるものが残った)
・ずっと使っていない銀行口座が出てきた。残高がいくらかもわからない。→年明け口座解消
・年会費無料・その場のポイントに惹かれて加入したクレジットカード→年明け解約
・取扱い説明書と保証書→ネットで取り扱い説明書が見れるから、重要なもの以外処分。
・木ベラ→無印のゴムべらで代用可能と判断。当たり前のように買い替えてたけど、いらないかも。
・食品庫の整理→保温ポット(IHはお湯がすぐ沸くので不要)、梅酒用の瓶(実家に返却)
・お菓子やパン型の見直し→結局作るのはシンプルなものなので、2箱あったのを1箱分に縮小
・壊れたかご、端材、ただ飾るだけの雑貨(ノーシーズンもの)なども処分
・何の部品かもわからないもの、使わない工具、わからない配線、掃除機の一度も使っていないパーツ
・ウエス予定だった大量の服(ウエスに向いているものを全部カット、他は資源ごみに)
・子どもの工作用に保管してあった箱とか→大方処分。必要な時にプリン食べればいいや。
・収納ケース
・もう何度も読んだ本、内容が面白くなくなってきて集めなくなったマンガ本
・旦那くんの更新していない資格の免許状
・壁紙の残り
・陶器のコーヒードリッパー→旦那くんはインスタント派なので使いやすいプラ製を1つ残して処分
・アウトドアの食器→シンプルなものだけ残して、カラフルなものは処分
・レジャーシート→増えたので破れてた1つを処分
・手芸の什器でもあったディスプレイ用ボディ→破損があり、まっすぐにならない
・プラスチックの洗濯用ハンガー→破損まではいかないけど、ボロボロだった

捨てるまでは決断つかないけど、お試ししまい中の物

・柳宗理の大きいお玉→小さいのが1つあるので、1つで回せるかお試し中


手放す方法として一番利用するのがリサイクルショップ。
手芸道具などはオークションで手放しました。
また、幼稚園で使えそうな文具系は引き取ってもらいました。(お花の形に抜けるパンチとかね)

どうしても貰い手のつかないものだけ処分。

何となく当たり前に持っていたものも、他のもので代用出来たり、似たようなものがあったり、本当反省。
欲しいと思うと、すぐに手に入れてしまいたくなる性格だからこそ、入れる時は気を付けなきゃいけないのに、何度やっても、ダメですねぇ。

飾るもの、シンプルでないものは結局買い替えたり、捨てる羽目になるので、注意せよ、自分!!!
まず探すは無印。YES!無印!!!!

納戸の収納も見直して、モノを置かない空間が出来て、引き出しもいくつか空っぽの部分ができました。
キッチンの吊戸棚も中を見直し、7割収納になりつつあります。

ハンドメイドの神が降りてこない間に、収納の神が降臨中。
家じゅう片付けしているので、来年は収納からスタートのブログになりそうです。


今年もありがとうございました。
来年もぼちぼちペースだとは思いますが、気長に付き合っていただければ幸いです。

                                          aiguille  aya


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2015年 ハンドメイドカウンターもこれにて終了

☆子供服 ・・・ 88+未アップ2点
☆小物 ・・・ 254+未アップ1点
☆大人服・・・ 3

ふむふむ、100までは届かなかったか~~~~!
子供服(特に娘)の需要が極端になくなったのでね。仕方ないです。
来年も縫います!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-12-31 15:37 | その他(雑記) | Comments(2)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧