カテゴリ:その他(雑記)( 71 )

子連れで大楠山散策

春休み。
子どもを連れてどこに行こう??
レジャー施設は混んでるし、混んでたら満足に遊べない。

何がしたい?と聞いても「冒険」「行ったことない公園」との回答。
娘のいう「冒険」は山やハイキングコースなども含めて、初めての場所を散策すること。
安上がりで助かる返答で親も大助かり。

ということで、前からチェックしていた大楠山に行くことに。
コースは全部で4つ。一番短く、一番簡単と言われるコースを行くことに。

ネットで調べると、大楠山ハイキングコース入口にあるハッピーという名前のお店の駐車場に500円で停められるということでしたが、実際に訪問してみると「1日1000円」ということでした。(2015年3月26日時点)
いつから値上げしたかは分りませんが、私たちと同じようにネットで検索して「500円」で来る方が絶えないそうです。要注意です。

他に県営立石公園の駐車場は夏期以外は無料になっています。
駐車場から登山口までの距離は800mということで、子どもと一緒に歩いてもぎりぎりな距離と判断して立石駐車場に停めました。

駐車場を出て、登山口を目指します。
駐車場からの子どもたちの足取りは軽く、無事川沿いコース入口に到着。
e0292987_1825419.jpg


この川沿いコース、とてもよかったです。
e0292987_18264263.jpg
入口から冒険感ぷんぷん。
ちゃんと整備されているコースで、ゴミひとつなく、きれいでした。
e0292987_18271919.jpg

飛び石がアスレチックのようで子どもも大興奮。
e0292987_18272937.jpg

川幅もそれほどなく、深さも一番深そうな部分で1.5mくらいでほとんどが浅瀬。
e0292987_1827424.jpg

途中の滝も見えてくると「お!」と思えるポイント。
e0292987_18275463.jpg

川鳥もいましたよ~~~可愛い。
e0292987_1829955.jpg

川沿いだけでも満喫できると思います。

今回の目的の一つ、つくし。
e0292987_18292953.jpg

この草(スギナ)が生えている所につくしが生えます~~
e0292987_18293940.jpg

つくし、今はなかなか見かけませんね。
水辺などに生えるそうです。
子どもも「つくしって何?」て感じだったので、見せたかったのです。

川沿いのコースのところどころに生えています。
これを子どもと採って・・・・・食べます。

私も初体験ですが、こういう野草を食べるっていう体験も必要かなと思って。
今年の家族の目標はなんでもやってみる!ですので。

川沿いが終わるとハイキングコースです。
e0292987_18301067.jpg

階段がずーーーっと続いて、下ったり上ったり。
息子2号も抱っこ一つ言わずに上ります。
e0292987_18302280.jpg

途中で木に写った陰でピアノ演奏を始める息子1号を見たり。
e0292987_18393080.jpg

男の子って、なんであんなに棒が好きなんでしょうねぇ~~~
ずーーっと棒を持ってました。何本も(笑

川沿いを歩き始めたのが10時半頃ですが、頂上まであと1.6kmの時点で13時。
迷いましたが、息子2号の体力、帰りの歩きを計算しても、これ以上上るのは危ないと思い、途中で引き返すことにしました。

娘は頂上まで行きたがったのですが、上って動けなくなるよりは、無理せずに引き返そうということで。
頂上までと我慢していたお昼ご飯も途中のベンチで食べました。
またリベンジを誓って下山。息子2号もちゃんと歩きました。驚異の2歳児。

駐車場へもみんなで歩く。
息子1号は少しぐずりつつも、ちゃんと歩く。

途中にあるファミリーマートの脇道から海岸へGO!!
e0292987_1834597.jpg

砂浜はごみなどは少な目。海の色もきれい。
娘とシーグラスを集めて、パパと息子ズは波打ち際で遊んで。
e0292987_18341881.jpg
パパ作の「顔」。
春なので観光客も少ないのでしょうが、3月は近所の方と思われる方やカップルまで利用している感じです。

駐車場に一回戻り、荷物を置いて、今度は岩場の散策。
e0292987_183503.jpg
これが立石。そのふもとまで普通にいけます。
誰一人文句を言わずに、とことん満喫(笑
2歳になりたての2号も、ぐんぐん私の手を引っ張るほど。

岩場はイソギンチャクなども見ることが出来、小さい子どもだけで遊ぶには危ない感じですが、立ち入り禁止の場所もなく、岩場のギリギリまで歩いていくことができます。

首から下げたカメラが2号の頭に当たるし、海に落としたくなかったので写真はほぼなし。

この立石駐車場がとてもよかったんです。
神奈川に10年もいるけど、こんないい場所で無料駐車場があるなんて初めて知りました。

駐車場からすぐ↑の砂浜と岩場の両方に行くことができます。


当日は平日でしたが、夕方のサンセットが人気のようで夕方はほぼ満車。
みんな近くのカフェや車の中で夕日スタンバイのようです。

我が家は16時半頃には退散しました。

つくしはその日の夕飯に。
e0292987_18364082.jpg

食べやすいであろうてんぷらにしました。(食べてる途中で失礼~~)
味はほとんどないです。モヤシみたいなしゃきしゃきした食感。
自分で採ったものはやはり美味しい。子どもも喜んで食べました。

<野草を食べる注意点>

ハイキングの途中にワラビっぽいものも生えていたりしますが、これ、ちゃんと処理をしないと膀胱がんになるんだそうです。
山菜うどんなどに入っているものは業者がきちんと処理をしているから大丈夫なんだそうです。

川沿いにもよくあったフタバソウも食べられますが、そっくりなものでトリカブトがあるそうです。
中毒を起こすのでよくわからない野草は食べるのは止めましょう。

って、散策途中に虫眼鏡でシダ植物を調査していたおじさまに教えてもらったのです。
歩くたびに「これ食べれるのかな~??」とかずーーーっと言っていた自分に反省(笑


~反省~
・今回の大楠山ハイキングは2歳児連れにはちょっときつかった。
・子連れでいくならもう少し早く出発すべき
・次に川沿いコースに行くならビーチサンダル持参で

次は春のバーベキューだなぁ~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-04-01 11:11 | その他(雑記) | Comments(2)

透明の計量スプーン

e0292987_10504672.jpg

透明の計量スプーンを買い足しました。
短いタイプを砂糖と塩に使っているんですが、柄が長いのがほしくて、横浜Loftに行くチャンスをうかがっておりましたよ。

100円なり。
短いタイプは80円だったような。
e0292987_10543181.jpg
粉物にお世話になっているフレッシュロックに。

全部で5本買って、3本フレッシュロックに入れ、残りは計量用に。
粉物のフレッシュロックにすべて入れているので、本来の目的の計量用が足りなくなっていたのですよね。



フレッシュロック専用スプーンも安いけど、目立つのが気になって。



すっきりしました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-02-23 10:50 | その他(雑記) | Comments(0)

新しい日本製のうつわ

引っ越し時に大量にお皿を割ってしまい、大皿がなくなってしまいました。

大皿がないと不便で、急遽、近所の雑貨屋さんで見つけた絵柄入りを買ったり、
何の気なしに入ったアジアンショップで見つけた大きな葉っぱのお皿を買ったり、
お気に入りの器が割れたのは悲しかったけど、新しい器を買う楽しみが増えたと発想を転換!

行く先々で食器を覗くのがひそかな楽しみでもあります。

愛用の器を少し紹介すると。



私がもっているのは売り切れだけど、一回り大きいのがこれ。見た目は全くいっしょ。
何を入れても美味しそうに見えるので、重宝しています。

他に愛用しているのはこれら。



食洗機対応の器が欲しくて買ったのだけど、最初Lサイズ大きい!と思ったのだけど、この大きさが使ってみるとよかった。

我が家は大抵、子どもが食べやすく、野菜がたくさん摂れるように具だくさんの汁物を出すのですが、子どもの器いっぱい分でも、これに入れるとちょっぴりに見える。
よって、子どもも「これくらいなら食べきれそう」と思ってくれるというか。
まぁ、汁物好きなので、そんな心配しなくても食べるんですが。
私個人の感覚としてはプラっぽい感じもなく、結構がっちゃがっちゃ雑に扱ってますが、傷もつきにくいかな。
和風も洋風も合うので、必ず食卓に出ています。



このセット魅力的。
すでに黒イラボと白結晶を持っているのだけど、後から出た黄イラボ、アメ釉も欲しくなっています。
このセットが購入時にあったら買ってた。
オーバルは省スペースで使い勝手もいいので気に入っています。

子どもはずっとコレ。

陶磁器で大きさも程よく、パスタ、カレー、鍋の時の取り皿(冷ましやすい)など、重宝しています。


1枚1枚に丁寧に取り扱うのは私の性格上無理だし、倹約家の旦那くんの痛い視線もあり、手ごろな器がたくさんです。

普段はこのお皿たちなどで十分まわせるのだけど。(もちろん、食器は他にもあります!)

時々、お皿食洗機の中だ!とか、汁気があるからもう少し深さのある器が欲しいなと思ったりしていたのです。

息子の誕生日プレゼントを買いに行ったうつわ屋さんで、一目ぼれ!!
e0292987_146294.jpg


和食器なのかな。でも北欧っぽくもあって。
この藍色が、好き。
e0292987_1464342.jpg


家に帰ってネットで検索したら、楽天にもありました。






日本製で、お店では見かけなかった他のサイズも豊富にあります。

なんでもネットで買うのが好きな私ですが、食器はなるべく実物を見て買うようにしています。

オーバル皿はどこを探してもなくて、その当時手持ちに合ったお皿にメジャーを当てて、大きさを何度も確認して買ったほど(ふつう?ネットショップでも手で持っている画像があるのが一番わかりやすいんだけど)。

普通の大皿ではない、少し深めの器がとても気に入りました。
肉じゃが入れたいなぁ~~と、真っ先に思いました。イカの煮物とかもよさそう。
あぁ~~~美味しいごはん食べたい~~~
e0292987_1473063.jpg


同じシリーズの中鉢もあったので、ひじき煮などの副菜に良さそうでこちらも追加。
中鉢ってなかなかないの。

久々に器が買えてホクホク。
料理頑張ります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-26 14:00 | その他(雑記) | Comments(0)

別冊ESSEに掲載していただきました

昨日、TOP画像を差し替えました。
今さらだけど、前の画像はお弁当ブログっぽかったですね(笑
フォトショップを入れたので加工が色々できるようになり、素材集も購入し、遊び道具がもう一つ増えてしまいました(笑

さて、

1月17日発売の「無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(別冊エッセ) 」に掲載していただきました。


ESSEに掲載していただいたのはもう4年ほど前になるのですが、その再編集の物なので、写真はすべて旧居のものです。

我が家は29Pから33Pまでです。
e0292987_18325756.jpg
息子1号妊娠期での撮影でした。
写真撮られるのが苦手で、このたった1枚に何回も撮り直ししていただいたのでした(笑
もっと自然に!って自然ってなんだ!って混乱してふっと笑った時に撮られた記憶があります。
e0292987_18364789.jpg
娘もこんなに小さい。。。

内容は以前掲載していただいたものと同じなので変わり映えはしませんが、書店で見かけたら、めくってみてください^^
私も久々の本タイム~~~!しっかり読み込んで、収納熱を再熱させたいところです!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-18 08:29 | その他(雑記) | Comments(2)

2015年 あけましておめでとう

e0292987_1650778.jpg

2015年、今年は娘の入学など、親子ともども変化の多い1年になりそうです。

まずは家族全員の健康第一。
お腹が弱い私なので、食事などにも気を付けて、外に出かける自信をつけたいと思います。


自分のことでは

・tetoteに出品

・トルネィオと仲良くする

・色々なイベントを調べて申し込んだり参加する(ハンドメイド以外でも)
劇団四季見に行きたい!ディズニーのアナ雪行きたい!チームラボの展示会行きたい!旅行行きたい!スノボ行きたい!キャンプ行きたい! (⋈◍>◡<◍)v

・子どもに1日1冊本を読む

・ブログを1日1回更新できるように頑張る。作成数カウントも行う。


ハードル低いですね。どーんと、資格を取る!とか言ってみたいけど。
息子2号がいると、細切れになって集中できないので、お勉強関係は難しいかな。
幼稚園に通うようになったら何かしらに挑戦するのもいいかも。
(とはいえ、幼稚園がこども園に移行するので、どう変化するか、変化するなら転園する必要があるのかどうかも分からないので、そこのリサーチも今年は必要そうです。。。)

息子2号も2歳になりますし、去年よりも自分の時間が持てるとよいな。
今年もガンガン縫って、まずは布在庫1段減らしたな。

そしてそこに外に出ている布帛布をぶち込む!!

e0292987_16183710.jpg

家の中の飾りはこんなもんだけ。
引っ越してから、てぬぐいではなく小風呂敷を飾るようになりました。
この柱に縦長のてぬぐいをかけるのはバランスが悪く、横向きだと幅が足らず、小風呂敷にたどり着きました。




てぬぐいは一枚1000円ほどしますが、小風呂敷は50cm幅で3枚1000円。
非常に買いやすいし、かといって安く見えず、とてもオススメです。

皆様、今年も「今日「コレ」してました」をどうぞよろしくお願いします~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2015-01-01 00:01 | その他(雑記) | Comments(2)

無印良品とH&Mでお買い物


無印週間ですね。
皆さんはどんな買い物をしましたか?

私は必需品の買い足しに行きました。
e0292987_16415962.jpg

最近ずっと探しているお皿がありました。

・汁気のあるものでも安心な少し深め
・幅を取らない楕円形
・デザートや小皿など和洋とも使えるサイズ
e0292987_16431846.jpg

以前12枚ほどネットで購入したけれど(左)、ことごとく息子2号に割られ、今や3枚。
重宝しているので買い足そうと思ったのだけど、残念ながら同じものはもう販売しておらず・・・
(そんなことがあろうとレビューが2008年からあったものを、定番品だと思って買ったんだけど、まさか廃盤になるとは!!)

ネットで買うとサイズもいまいち把握できないうえ、楕円形の小皿というのがあんまりなくて。。。
そんな時、偶然行った無印で発見。
e0292987_16434048.jpg

磁器ベージュ楕円皿・小です。
予算はオーバーしてしまうけど、なにより買い足せるのが魅力。
e0292987_1644124.jpg
無印の方は気持ちもう少し深さがあるとよかったのですが、その分大きさが一回り大きくなって、安定感があるように思います。
スタッキングしても高さが無印の方が低く、しまいやすいです。

このタイプのお皿は、子どもに果物やヨーグルトを盛るときや、こぼしやすいしょうゆやタレなどに多用できます。
あと、平日は毎日お弁当のある幼稚園なので、冷凍食品をレンジで温めるのにとっても助かる。

ただし、取扱い店舗がそんなにない?

私の住む地域ではなかなか発見できず、ネットで4枚(しか在庫なかった!)買い、出先で3枚あったのを買占め、今回の無印週間でやっともう6枚買いました。

これでしばらくは安心安心。

あと、延長コードも愛用しているので、ミシン部屋で使うために購入。
e0292987_1651151.jpg
ミシンのコンセント×2、電気、時計、BOSEをつないでいっぱいになったので、電気ストーブ用にさらにつなぎました。
e0292987_16515331.jpg

こんな延長の仕方(笑
気持ち5穴の幅がもう少し開くといいのだけど。普通のコンセントならこれでもいいけど、アダプタータイプになると大きくて1つ穴が使えなくなる・・・

e0292987_16454515.jpg

我が家も愛用中の無印のフィットするソファー。
特につわり中にぐったりするとき、授乳の時に愛用しまくったソファー。

今まで赤いカバー(秋冬の我が家は暖色系なの)を使っていたのだけど、生地が薄くなってきたのもあり、そろそろ替えたいなぁと思ったところ。

みなとみらいの店舗で発見したデニムのカバー。

在庫ある限りというので、買ってみました。
いつものカバーだと、側面も柔らかめの生地なので、ヘタってくるとたれぱんだのようになってしまうのが、
デニムだと伸びにくいのではと思っています。
使っていくうちに、生地が柔らかくなじんだり、色が抜けたりするのも楽しみ。

でもお店でみたのはもっと真四角でボリューミーだったのだけど、ビーズを包む本体の生地がかなり伸びてきたのか、うちのはカバーがデニムにも関わらず、相変わらずたれぱんだ(古い?)になってます(^▽^;

e0292987_16461589.jpg
ステッチが入っていて、デニムもしっかりしたいい生地。

部屋の雰囲気が変わって、少しカジュアル感が増しました。
ウォールナット、アイアン、深緑などの男子部屋みたいなのが好きなので、かなりのお気に入りです。

みなさんは無印週間、何買いましたか?

ついでにみなとみらいのH&Mに。
e0292987_16531076.jpg
いやぁ、脱帽!
すんごい安くてびっくりしてしまった・・・・・
ちょっと前にGAPのディスプレイで、コットンニットにダンガリーシャツをコーデしてあったのがものすごいツボで!
買おうと思ったけど、ニットが7000円、シャツは5000円くらいでとても手が出なくて・・・・・
それ以来しまむらとか西松屋にもシャツを見に行ったけど全然なくて。
もう作るしかないかなぁとかおもったのですが、H&Mなら!といってみたら、種類豊富、激安でびっくり・・・・
1着1300円くらいで買えちゃいました。
これは息子2号の分で86サイズです。
なんてかわいいの!まさにこんなニットがほしかった!!
ネイビーだと少しフォーマルっぽいからベージュがほしかったな~でもサイズも色もこれしかなかったです。

このシャツはガーゼっぽくて、柔らかくて、とってもいい。
小さい子には動きづらそうで布帛服を着せるのが好きじゃないんですが、息子2号はこういうのが似合う顏をしているし、小さい子が大人顔負けの格好をしているのが大好きなので、満足です。
ちょっとかしこまりすぎのような気もしなくもないけど。。まぁ、まずこれで公園にはいかないよね。
完全に自己満足ですね(笑
デニムはしまむらのです。
ポケットと紐が可愛いのとロールアップしてもボーダーが見えて、柔らかい生地なので気に入っています^^

息子1号にも。
e0292987_1713331.jpg

写真だけ見ると大人用みたいですね。ニットもシャツも1300円くらいでした。
残念だけど、息子1号の顔つきには似合わないような。
坊主でがたいよくて、しもぶくれな顔してるからかな(笑

皮の下に筋肉詰まってます!みたいに全体的に固くてがっちりしているので100と悩んで、着れないよりは!と思って116を選んだのがよくなかったかな。着られている感じがします。
e0292987_1732363.jpg
息子1号はこっちのが似合う。
でもやっぱり手持ちの100のシャツはきつくなっているので、このサイズでよかったのかも。
シャツ自体は嫌いじゃないので、着てくれます^^
腰巻にするのも今は流行っているので、有効活用したいです。

ベストはオークションで買ったもので、夏から流行ってますね、迷彩。私も今季いくつか買っちゃいました。生地も買おうとしてます(^^;
ボトムスは去年作ったSMILEさんのスエットサルエルです。生地も同じくSMILEさんのデニムニットカーキ。
この形、息子1号に似合うのです。

旦那くんにもベストを買って、こういう格好をしてほしいけど私と旦那くんの好みは微妙に合いませんので。
でも、こういうのはがっちり体系の人が着るからかっこいいような気もします。

うちの旦那くん、180cmで56kgしかないので。。。。
痩せは痩せなりに苦労があるようで、ボリュームのあるアウターは貧相に見えるので、大変なんだそうです。
なので光沢あるダウン系のベストじゃなく、ツイード系のきれい目のダウンベスト着せたい。ZARAで見たのがよかったな。

シャレオツ男子目指して頑張ってくれ、うちの男たち。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-11-21 17:14 | その他(雑記) | Comments(0)

バタバタ


突然ですが!!ミシン用の机を新調する予定です^^

娘の進学に向けて、リビング学習用に一緒に並んで使えるのがいいんだけど、そこにミシンの机も便乗する!!
長さを違うものにして、後々個室でも使えるようなデザインのものがいいなぁとか、妄想ばっかり。


それにあわせて、ソファもかえたいなぁとか、テレビ台も替えたいなぁとか思うけど、倹約家の旦那くんが許すこともなく・・・・

でも、どうせなら、すごく気に入ったものを高くても買いたいし、焦らないで少しずつ、今から色々吟味してお気に入りを見つけられたらいいな。


そんな妄想インテリアの日々ですが、妄想だけで日々いっぱいいっぱい(笑

昔からそうなのだけど、一つのことが入ってくると、そのことでしばらくいっぱいになってしまって、他に手がつかなくなるんですよね・・・

ちょっと前まで毎日ハンドメイド更新していたと思いきや、今はインテリアで支配されている私の頭。
切り替えがとっても下手で、結構色々引きずるタイプなのです。

そんな妄想な私の最近の必需アプリ。
e0292987_4162968.jpg
pinterest(ピンタレスト)です。

ウェブ上にある画像なんかを、スクラップ帳のように集めることのできる、SNSの画像版みたいなものです。
SNS、ほぼやってないに等しいんで、自分だけ楽しんでるんですがね。

私、気に入った画像は保存して、印刷して、スクラップしている人間。
特に手芸関係は、ずーーーっとそうしてきたのだけど。
いかんせん、出かけるときには荷物になるのが問題(持ち歩いて眺めたい人)。

このアプリはたまたま知ったのだけど、とても便利。

外出先や公園で、ちょっと時間があったら、アプリを起動して眺める。

インテリア雑誌を眺めるのが好きだし、これはタダだし、自分の気になる商品の画像なんかも取り込めるので妄想時間には欠かせないものになりました。

でも、アンドロイド版はあんまり細かい作業ができないので(削除とか、ウェブ上でのピンなど)メインはパソコンで、アプリで眺めています。


壁紙かえたいなぁ~~とか、こういう風に収納かえたいなぁ~~とか、参考になるものはガツガツ取り込んで、にやにや。

あぁ、至福の時・・・・・

ちょっと自分が立ち回らなきゃいけないこともいくつかあって、1日24時間じゃ足りない!!!


オーダーやらなきゃ!(いつも言ってる・・・)

調子が悪かったアイロンをマラソンを期に新調したので、やっと作業ができるぞーーーー!!

と、夜中に目がさえたので、更新してみました。

少しねまーす。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-05-11 04:32 | その他(雑記) | Comments(2)

ペット?

昨日の楽天マラソン、皆様完走されました??

私は7店舗が限界でした。。。

レポはまた後日するとして、最近はまたちょっとバタバタしております。

久々の旦那くんのおやすみ、。今日裁断ができればいいなぁとか、思ったり。

買い物に、銀行巡りにと、日々の家事にいっぱいいっぱい (。・ω・。)

さて、先日行った幼稚園の親子遠足。
そこの池に大量発生していたおたまじゃくし。

子どもにカエルになる様子を見せようと、連れて帰ってきました。

調べると雑食で、何でもいいようなので、気軽に育てていたのですが、そのうちの1匹が両手両足が生えてきました!!
e0292987_102533.jpg



100均のむしかごなので見辛いですけど。。

ちなみに、カエルになったら雑食から肉食(昆虫とか)になるそうなので、放すつもり。

私、かえる大好きだったのでかわいいかわいいと愛でております。
[PR]
by kyoukore | 2014-05-08 09:48 | その他(雑記) | Comments(2)

オーダー私信です

お久しぶりです。
無事に息子の入園式を終え、明日は初登園です。ドキドキ。

息子2号と二人きりの日常にも、ドキドキ。

娘一人の時でも時間の戦いだったのに、息子も加わるとなると・・・・・

と、いう事で、今日は一日家の収納の見直しを。

大好きな「OURHOME」さんの著書を、やっと購入し(近所では売ってなくて、横浜の有隣堂にて平積み発見!)、一気に読み終え、収納熱にスイッチが!!!

小さい子供がいる&マンション暮らしという、共通点があるので、とても参考になります。

そういえば、最近「あれどこにしまったっけなぁ~~?」と探すことがちらほら。
大体3つくらい見当を付けたうちに必ずはあるんで、そこまで気にもしてなかったのですが、振り返ってみるとあっちゃこっちゃ移動している!!
ということは、収納の見直しのタイミング!!

あれこれ動かしております。

・・・・・・・・・・えぇ、すべては布が原因と、わかっちゃいるけど。手放せない。むしろ布チェックしちゃってる(笑

ニットと布帛、全部合わせて、押入れに収まる程度にしたいなぁ・・・・(願望)


さて、前置きが長くなりました。

オーダーの私信です。


e0292987_22321654.jpg
e0292987_22322892.jpg
e0292987_22323817.jpg
e0292987_22325264.jpg
e0292987_2233514.jpg
e0292987_22332360.jpg
e0292987_22334164.jpg
e0292987_2234668.jpg
e0292987_22341962.jpg

以下、別店舗に付き、送料加算対象です
e0292987_22343062.jpg
e0292987_22344165.jpg
e0292987_22345920.jpg
e0292987_22351235.jpg

表生地とはあえて違う色でも、リバーシブルが楽しめるので、お勧めです。

少しレトロとは離れて、ポップなものと、かっこいい感じも入れてみました。
個人的にはオオカミがいいかな。オオカミでしたら、ネイビーとグリーンは自宅にありますので、送料いただかなくても作れます。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-04-13 22:37 | その他(雑記) | Comments(0)

お花見バーベキュー


e0292987_22491467.jpg
久しぶりのパパの休日。
子どもは春休み。
仕事柄、なかなか連休も取れないのですが、ちょこちょこ旅行に行ってたので、今回は周辺でゆっくりコースで。

ぽかぽか暖かくなってきたので、いつも行く公園で、バーベキューを。
我が家愛用のコンロは↑こんなに小さい1~2人用。
980円くらいで購入したものですが、ちょこちょこバーベキューを行う我が家では、持ち出しやすく、しまいやすい、このサイズが一番いいのです。
お酒を飲む旦那くんはダラダラ食べるしね。

で、底にはあらかじめ、アルミホイルを敷きます。お皿みたいに、少し縁を持ち上げて。
そうすると炭の処理が簡単で、汚れも最低限ですみ、後始末が楽です!!
(BBQレンタルショップさんがやっていたのを真似たら便利!)

キッチンばさみ、小さい包丁、紙コップ、小さいまな板など、一通りすでにセットしてあると、思い立ってすぐ行けます(え?当日思い立ってBBQいかないですか??)

忘れ物もいくつかあったので、忘れずにメモッておきましょう。S字フックがあると便利ね。

海のそばなので風も強く、遊んでいる子どもは半袖の子もいるし、米軍基地も近いので外人さんも半袖。

私は・・・・・

レジャーシートにくるまってました。

じっとしてるとさむーーい。
e0292987_23202562.jpg

冒険大好きな彼は、いつもと同じ時間に昼寝をし、その後冒険に出ていました。
じーーーーっと何かに魅入っています。


さぁ、オーダーオーダー!!
エプロンあと少しです!!!お待ちくださいね~~~~!!
大人用の試作しなきゃ!!!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-04-07 23:39 | その他(雑記) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧