カテゴリ:その他(雑記)( 71 )

雪・雪・雪~~~!!

しばらく更新があいてしまいました。
こんにちは、元気ですーー^^

先週末の雪、皆様のところではどうでしたでしょうか??
我が家では旦那くんがチェーンを巻かずに坂道を上り、途中で埋もれるという事が起きたり、(救出できなかったので、一晩放置)
e0292987_2236813.jpg

うまれて初めてカマクラを制作したり、
e0292987_2236262.jpg
e0292987_22364222.jpg
20年に一度という大雪を満喫しました。
e0292987_22365618.jpg


このあと午後からは子ども用スキーをひっぱり出して特訓したり。

子供よりも、親の方が張り切ってしまった雪でした。


が、明日も雪だそうで。


今日買い出しに行ったら、生鮮食品がなーーーーーーんにもない!!!

びっくり。

震災以来って感じでした。←個人比


聞けば、雪の前はどのお店もみんなこうなるそうで。


牛乳が売り切れてたので、別のスーパーに行ったら、そっちも全然なくって。


前回の雪遊びでだいぶ満足したので(笑)今度はお手柔らかに・・・・・・・


ということで、昨日やーーーーっと戻ってきたミシンを明日は触れたらいいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-13 22:40 | その他(雑記) | Comments(0)

出店取りやめます

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2月9日、大井競馬場のフリーマーケットに参加することにしました。
子供服、小物などを出品予定です。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね^^



の予定で準備してまいりましたが、天候が悪いようなので、
今回の出店はキャンセルしました。
あぁ~~~ん、残念><  色々準備したのになぁ~~~

尚、大井競馬場のフリマ自体がないわけではないと思いますので、
ご興味のある方は事前に主催者さままでお問い合わせくださいませ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


e0292987_1115620.jpg
クロネコさんのメール便用定規、もらえるって知っていますか??

tetoteでの販売用にほしくて、問い合わせして送っていただきました^^
布小物って、梱包すぐはコンパクトでも、膨らむとオーバーすることもあったのだけど、これがあれば安心して梱包できます。

さ。。。。洗濯でも干しますか!!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-07 11:16 | その他(雑記) | Comments(0)

水通し、してました

e0292987_21584846.jpg
ミシンがないと、なんだか調子が狂うなぁ~~なんて思い始めています。

今日は届いた紐の水通し。
娘用に使ったものが縮んでびっくり!
今まではアクリルのものだったので、そんなことはなかったのだけど、綿紐は縮むのね。
レースだけじゃないんだぁ・・・・と、今さらながらに驚きました。




リピ決定!の綿コード。
あ、バケツには3つ分入ってます^^

水通ししたら、水はものすっごい!!まっ黄色!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

無事に水通ししました。ふぅ。
長さ計っておけばよかったなぁ~~

さて、明日はなにしようかな~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-05 22:11 | その他(雑記) | Comments(0)

2月3日コレしてました

パパがインフルエンザにかかりました。
娘はB型だったのに、パパはA型。

我が家には今、2種類のインフルが滞在中・・・・・

パパはタミフルの副作用で、吐き気が収まらないそうです・・・・かわいそうに。


娘は明日から通常通り通えるけど・・・・パパは明後日までお休み。
フリマ・・・・・・パパの仕事の溜まり具合によりますが、最悪出店キャンセル・・・ということもあります。


さて、パパがインフルで早退する日、帰り道にロックミシンを持って帰ってきてくれました。
裁断と、普通ミシンで途中まで手を入れていたものを、途中まで縫いました。
e0292987_20171714.jpg
結局配線が切れた?とかで、3150円の修理代ですみました。ふぅ・・・
5年保証に入っていたつもりが入っていなかったの。ショック。

久しぶりのロックミシン、メンテナンスも少し行われたようで、音も少し変わった??
にしても、やはり普通ミシンがないとなにも出来ないね・・・・

まだ連絡もないし、多分フリマように新しく作るのは無理そうかな。



今日は節分ですね。
娘の通園許可証をもらって、そのあと恵方巻きの材料を調達。
私も子どももサラダ巻が大好きなので、太巻き自体もよく作るけど、今回は節分なのでサラダ巻と鉄火巻、ネギトロ巻の3種類作りました。
e0292987_20191892.jpg
息子1号も2本完食(海苔巻通常1本分)
娘も病み上がりなのに、2本+いなりずし。(写真はほぼ寝ながら食べてたので割愛~~)
e0292987_20245930.jpg
2号は酢飯をそのまま。
スプーンなんかを使って口に入れてもベロで押し出すので、もうあきらめて、好きにさせています。

・・・・・・ですが、この服・・・・

つかみ食べがここまですごいのは、2号が初めて(笑

毎食こんな感じなんで、こちらを購入。


袖付きのお食事エプロン。
自分で作ろうかとも思ったけど、型紙買ったり、生地買うと結局同じような値段かなぁと。
今回は購入で。

肝心の豆まきは・・・・
パパは体調不良だし、私が鬼役を買って出たのですが、息子2号が豆を食べようとするので、中途半端に終えました(笑

さ、商品タグの準備しよ~~っと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-02-03 20:33 | その他(雑記) | Comments(0)

コンベクションオーブンとインフルエンザ

娘、インフルエンザにかかりました。B型です。
でも、一昨日の夜に39度超えの熱、昨日病院でインフル判明、今日に至りますが、今朝はもうすっかり熱も下がって、元気元気。
薬を飲むときに苦いのか、2回も吐いて、困りましたが、それも落ち着かせてちゃんと飲ませたらちゃんと飲めました。
苦いのかな??授乳中なので、少量でも確認するのはやめておきましたが・・・

借りてきたドラえもんやクレヨンしんちゃんの映画を見て、まったり~~と、全員(息子2号除く)マスク姿で過ごしております。

娘の食欲も普段通りで、このまま終わってくれればいいな。

・・・・・・と、思ったら。

パパが今から早退で戻ってくるそうです。
娘がかかる病気に必ず感染する旦那くん。
病院に行くのを渋ってます。

なぜなら・・・・

昨日娘の付き添いでインフルの検査(鼻に突っ込むの)の様子を見て、怯えています。

バカヤロー!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

午後は一人で病院に行っていただきます。

娘とパパは和室に隔離だな。

というわけで、私はいそいそと、おうちでパン焼き。
e0292987_1415975.jpg
というのも、最近我が家に新しいオーブンが来たのです~~!!




これです。これです。

頂き物なので値段は知らなかったけど、まさかこんなに手ごろなお値段だったとは!


今までは8年くらい使ったヘルシオを使っていたのですが・・・・
下火が弱い、扉の部分の腐食が進んでボロボロに・・・とそろそろ買い替えをと思っていたんです。

そしたら、旦那くんの同級生が「撮影で使ったオーブンをもらってくれないか」というんです。
内心、「えーーー!!自分で選びたかったーーー!!(T□T)」と思ったのはココだけの話。

でもね、届いてみたら。
まぁ熱の強いこと強いこと!!

今までのオーブンとは比べ物にならない程、下はパリッと焼けるし、余熱も短時間、操作は単純で、とてもいい!!
ピザも焼いて、ケーキも焼いて、普段のトースターも4枚同時にいけるし、重宝しています。
欲を言えば、もう少し奥行きが大きい方がよかったかな。

で、今日は
e0292987_1482366.jpg
マヨコーンパンと。
e0292987_1483818.jpg
どんぐりというお店のちくわパンを焼きました。
パリッとしっかり焼けるので、大満足。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-31 14:10 | その他(雑記) | Comments(2)

イチゴ狩りに行きました!

今日明日は久しぶりに日差しが暖かい!ということで、お友達ママたちと6家族でイチゴ狩りに行ってきました。

うちの子供、ケーキの果物を掘り出して食べるタイプ(スポンジ、クリームは残す)。

甘味処に入ればフルーツが乗っているからという理由だけでクリームあんみつを選ぶという。

お菓子<果物な人間です。

なのでイチゴ狩りなんてものは本当にパラダイスのような状況なわけで。
e0292987_17315262.jpg
30分という時間制限がありますが、十分ですね・・・・・

スーパーで買う1パック350円のイチゴとは比較にならない程甘くて、びっくり!!!

息子も最初だけ私が取りましたが、あとは自分で採っていて私自身も満喫しました~~
息子2号も先っちょだけ食べさせたら、2個分くらいは食べたかな~~

たのしかったです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、ミシンは入院中ですが、久しぶりにフリーマーケットに参加します。

2月9日、大井競馬場のフリーマーケットに参加することにしました。
言わずと知れた600店出店の大規模フリーマーケットです。

ハンドメイドの子供服、小物などを出品予定です。

お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね^^


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-24 18:24 | その他(雑記) | Comments(0)

帰省していました

しばらく更新できない間に、実家のある群馬に帰省しておりました。
今回の目的は全く別の用だったのですが、旦那くんが珍しく3連休が取れたので、水上の方にスノボ&温泉旅行にも行ってきました。

しかし・・・・・・

当日出発直前、息子1号が吐くという・・・・・・・

結局どうしても外せない用事があったので、群馬に向かいまして、旅先の小児科で熱の出ないお腹の風邪という診断でホッとしました。

ホテルも事情を話して4時間も早くチェックイン。スノボはパパだけで行ってもらい、薬のおかげで食欲も出た息子も何とか回復。
翌日は雪遊びと、交代でスノボを満喫してきました。
いやぁ・・・・4回滑っただけで疲れました(笑 2年越しのスノボは、それでも楽しかったです。
温泉も満喫してきました。

しかし・・・・・・5人家族でキャリアーなしで、板持参でフィットに乗るのは・・・・・・限界を感じました(-_-;
増税前に車を乗り換えようか、本当に悩みます。。。。


++++++++++++++++++++++



さて、そんなわけで、市役所に行ったり、帰省したりで、実はハンドメイドの方はほとんど進んでいませんでして。(なので更新も滞ってまして)

娘が火曜日から幼稚園が始まるので(帰省中でお休みしてたので)、そうなればもう少し時間ができるかなぁと思いながらも。
免許の更新(違反者なので時間かかるー)やら、息子2号の検診やら、息子1号の入園準備教室やらで・・・・
忙しいです・・・・・

子ども3人もいて大変でしょーーー!!と言われますが、大変になってきました(苦笑


何が大変って、後追いの始まった息子2号の相手が。


アイロンも裁断も、ニヤニヤしながら近寄ってくる怪獣(2号)により阻止され。
生地を広げたそばからばーーーっとやってきて、ぐしゃーーっとか、よだれでろーーーんとやられるので、写真も満足に撮れません(T▽T

よってオーダーがなかなか進みません。
昨年のうちに仕上げたかったオーダーも、まだ終わっていません。


子育て、自分の子供に必要なもの、イベントのもの、オーダーものと、うまく割り切って作業ができなくなってきました。

私はごくごく普通の一般の主婦です。

そんな私が作るものを気に入って、リピートしてくれるオーダー主さん、初めてでもオーダーしてくれる主さん、ほんとうにありがたいことです。1年前じゃ考えもつかなかったことです。

オーダーが入るのは本当に嬉しいです。毎回小躍りしています。
1件1件しっかりとお受けして、オーダー主さんの満足のいくように作りたいのだけど。

ご相談のメールや、生地の写真などを撮ったりする時間がスムーズにいかず、結果としてお待たせしてしまっているのは現状で。

自分のキャパの限界なのかなぁと。

子どものために始めたハンドメイド、その延長で販売などを行うのが大前提。
今は子どものものを後回しにしてしまっている状態。
何していても、いつも頭の中で「オーダーやらなきゃ!オーダーやらなきゃ!」とぐるぐる。

それって、何か違うかも?と違和感も持ち始めたのです。


今現在お待たせしているのはお友達。
「忙しいのはいいことだよ、待っているから」とその言葉に甘えさせてもらっているけど、やっぱり常に気になっているんです。
頼まれたら断れない性質なんだけどね(笑

よって、出産後に再開したオーダーですが、もうしばらくオーダーをお休みさせていただこうと思います。


3月で息子2号が1歳になります。
一人遊び出来て、ある程度手がかからなくなるであろう2歳ころまでの今後1年ほどは、フルオーダーは中止させていただき、リクエストという形で、自分が作れる時間に作れる範囲のもので、やっていこうと思います。

作ることは好きなので、続けていきますし、ブログもtetoteもこれまで通り続けていきます。
お友達、リピーターさんに関しましては、お時間かかっても大丈夫な場合だけ可能な限り、お受けしようと思います。

これが新しい今年の目標かな。
帰省している間に、ちょっと考えてしまって。


今年は息子1号も入園するので、色々とバタバタすると思うので、早めのうちにオーダーに関してはケジメをつけなきゃと思っていたので、突然宣言してすみません(^^;

tetoteや横のオーダー表記は後々変更していきます。

最後・・・
e0292987_12511146.jpg
クリスマスプレゼントのジュエルペットのスマホトイです。



落とさないように子どもサイズのストラップを作りました。

が、ストラップの取付紐が不良品なのか、2回も抜けて落ちてます・・・・・

それにしても、今のおもちゃってすごい。

中のバブルなんとか?っていうゲームにはまっちゃってます。私が。←!

多分だけど、パズドラってこんな感じのゲームなんだろうなぁ・・・・
うーん、絶対はまるから、まだまだスマホには替えられないなぁ(笑
とりあえず、i-Pad miniを買いたい。

もうじき誕生日、おねだりしょうかなぁ~~~(^m^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-12 12:57 | その他(雑記) | Comments(2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

我が家は今日からパパの仕事が開始なので、普段通りの日常になりました。

元旦は除夜の鐘をつきにいくこともなく、日の出を見ることもなく、0時ジャストに楽天の冬物セールに参戦しておりました(笑



ゴッサムのボーダー、サイズ違い色違いで4着。
ボーダー大好き~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノワッペン大好き~~!!
ゴッサムは初めてだけど、販売当初からずっと狙ってて、セールになったので即ポチ!姉弟皆で着せます!!


元旦は義実家にお邪魔して、だらだらとおせちを食べ、ダメ嫁してました(笑

大人が総勢9人も集まるので、キッチンに入ろうとするとギュウギュウで。

後追いの息子2号の相手と授乳もあったので、ほぼ上げ膳据え膳状態。毎度すみません・・・・


私が義実家のお正月に参戦するのは6回目?
今年初めてやってみたこと。

それは書初め!
e0292987_23572673.jpg
姪っ子が宿題でやっていたので、ついでに便乗して、大人同士の書初め大会!
あ、↑は旦那くんです(^3^)


筆を持つとみんな真剣モードになって本当に面白かった。

横から口出したり、出されたり、自分でハードルあげたり、緊張して2度書きしてしまったり(笑

完成品は義父が壁に張り出してくれて皆で品評会(笑

ひそかに去年ペン字練習帳で練習していた私。筆とペンじゃ全然違うけど、十数年前よりだいぶましになったかも?!
すごーーーく楽しかったので、毎年の行事に加えたいと思います。

来年は書初めのほかに、義実家一同の得意な百人一首と、子供用にかるたをやりたいな。
ザ・お正月!!みたいな過ごし方は、核家族でやるには難しいし、やはり大人数の方が楽しい!

大人は9人、子どもは11歳~1か月の生まれたてホヤホヤベビーまで7人。
とうとう机も3つ繋げないとならなくなって。

今年は義妹の結婚があるとかないとか。
とっても明るくて、好青年の彼氏くんなので、是非是非そうなってほしいと思います^^

義父はとーーーっても寂しそうだけど。酔いに紛れて「娘はずーーーっといてもいいんだ!!」と言っていたのがキュートだったなぁ~~( ●≧艸≦)
わかるわかる。私も娘とのそんなシーンを想像して、あやうく泣いてしまいそうになってしまった(^▽^;

義妹カップルはパティシエなので、ウエディングケーキを作るのが夢だそうで。
私たち夫婦もそうだけど、他の義兄弟も結婚式を挙げていないので、参列するのが楽しみです。


さて、余談が過ぎましたが、今年の目標を少し。

・裁断済みで溜め込まない!!!
・tetoteへの出品、オークションへの出品を頑張る
・パパのお弁当を継続して作る(4月から息子1号も入園するので、3つ作ることに!頑張る~~!)

あとはココに書くまでもないような個人的な目標をスケジュール表に書きました^^
頑張って達成するぞ!!

そんな訳で、今年もどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2014-01-03 00:12 | その他(雑記) | Comments(2)

2013年最後のご挨拶

冬休みですね。
我が家は通常通りの日常です。


寒いので家から出るのも嫌で、DVD見せたり、ゲームしたり、折り紙したり、本を読んでみたり、インドア満喫中。

なんで年末って、予定もないのに忙しい感じになるのかな・・・


重い腰を上げて、キッチンの掃除をしました。


重層+あっついお湯で五徳などを浸し、

それを待つ合間にミシンをして。←!

重層でこすったり、ぼろ布でこすったり、

飽きたらアイロンかけたりして。←!!


ぱっくり割れに泣きながら換気扇掃除をしました。(T皿T)



小掃除の積み重ねできっともっと楽なんだろうけど。

赤ちゃんがいるとついついそれを理由にさぼっちゃってます(^▽^;


あ、あと、子どもが生まれてからは、しばらくナチュラルお掃除で重層や酸素系漂白剤を使って掃除していたけど、
このたび買いだめしていた重層や漂白剤がなくなってしまったので、いそぎで購入したカビ取りハイターを使ったら、
すんごい楽にお風呂場のカビの臭いから解放されて、最近の洗剤に感動しました。


やらなきゃやらなきゃのキッチンが終わったので、あとは明日トイレ掃除して・・・・モップ掛けして・・・
これでスッキリと新年を・・・・


と思ったけど、実は資源ごみの日にちを間違えて出しそびれた段ボールの山と
リサイクルショップになかなか持ち込めずに溜まるものと、
オークションに出す予定のまま段ボール放置のものと、
プチ断捨離でキッチンを見直してでた不燃ごみと。

いろいろなものがスッキリしていないのが現状です(^^;
(ツリーも出てるしねーーー。パパがまだしまわないっていうんだもん!これが年末感を感じさせないのかも。)

オーダーも年内引き渡しできなかったものがあるし、写真の現像も出来てない、年賀状も出来てない←!!


合間合間でミシンしてる場合じゃなかった!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 


・・・・・・・・とりあえず、子どもが散らかしたリビングを片そうかな・・・・・・・←いつも



というわけで、明日はもう少し家の掃除をして過ごそうと思います。
来年の目標はまず計画性だなぁ。
あと、1月中にスッキリさせなきゃ!!!
確定申告もしなきゃね。実家にも野暮用で強制帰省させられるし・・・・なんだかんだバタバタしそう。


という、なんだかスッキリしない内容の記事ですが、今年の更新はこれで終わりにします。
今年は本当アクセス数が伸びて、たくさんの方に遊びに来ていただきました。
拙いブログではございますが、来年もどうそよろしくお願いします。
プレ企画もなるべく早く企画出来たらと思っています。
お待たせしてしまった分、少し豪華に考えてますので、遊びに来てくださいね^^

それでは皆様、よいお年を!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-30 21:03 | その他(雑記) | Comments(0)

Uさま私信です

U様オーダーの私信です。

e0292987_21552415.jpg

e0292987_21555124.jpg
e0292987_2156233.jpg
e0292987_21561295.jpg
e0292987_21562781.jpg

両方柄だとトップスと合わせにくいかなぁと思って、デニムニットも一考してみて。
以下は購入候補です。
が、在庫次第で買えないこともあるので、複数候補あげておいてね。
e0292987_2261253.jpg
e0292987_2262892.jpg
e0292987_2263634.jpg
e0292987_2265279.jpg
e0292987_227689.jpg

写真の左上のドットの色違いです。

e0292987_2271752.jpg
e0292987_2272629.jpg
e0292987_2273313.jpg

e0292987_227425.jpg
e0292987_2275631.jpg

これはよく伸びるのでボトムス向け。
e0292987_228693.jpg
e0292987_22926.jpg
e0292987_2283364.jpg


e0292987_22125784.jpg

ネイビー完売品。ドットの中に猫が。好きそうかなぁ~~と^^

e0292987_22133063.jpg
ボトムス向け。

さぁ・・・・どうでしょ~~??
以外にシックな色がすくないのよねぇ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-21 22:17 | その他(雑記) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧