カテゴリ:その他(雑記)( 71 )

布買い記録とU様私信

slowboatさんの11月通常販売便が届きました。
本当はスルー予定だったけど、マスクマンのチノがほしくて・・・・出だし遅かったので到着も遅かった。

まってたよ~~~~!!

e0292987_15465869.jpg
スパイダーとハイジ大量買い。
スパイダー、ずっと見送ってきたけど、やはりある程度年齢が上になると、こういうものを着たがるかなぁと。
少しお得になっていたので、ついつい。

ハイジも販売当初に買ったきりだったけど、終了カラーだとかで、お安くなっていたのもあって、購入。

最近周りで生まれた赤ちゃんは、女の子ベビーが多いので、何かと使う機会が多いかなと。
娘は5歳になり、元からあまりピンク系の色が似合わないのでスルーしてきたけど。
久しぶりに猫足接結を購入したわぁ・・・ かわいい。

マルチスラブリバー天竺 スパイダー 【男前ブラック 抜染】
ラフィー接結ニット スパイダー 【濃杢×抜染】
20/2天竺 グレー杢 【スパイダー】
1mカット済み・粗挽きmix裏毛 スパイダー 【カーボンネイビー/暗】

接結ニット ハイジ 【ラベンダー】廃番カラー
スムース ハイジ 【ミストグリーン】
スムース ハイジ 【オレンジカフェ】


いずれも順不同ですわ・・・・ちょっと確認する暇がないです。。。すみません。。。
にしても・・・・スパイダー、かっこ可愛いヾ(≧∇≦*)/
希望としてはキルトもほしかったけど。モカさんのもまだはさみすら入れてないからなぁ・・・

e0292987_15533841.jpg

40/スパンフライス 【アーモンドグリーン】
ストレッチチノ マスクマン 【カフェ】
10000円以上お買い上げでプレゼント--麻混梨地 【ミストグリーン】1m


このプレゼント企画まえからあった???初めてもらったのーー(^m^ 今まであったら、、、損してきた?!
でも、梨地って初めて。なに作ればいいの??(笑
吸水性よさそうだから・・・・自分の授乳用服を作ろうかなぁ~~(笑

マスクマン、大好き。
そうそう、前回買えなかったスパンを買ったの。これ待ちだったの。



さぁ、待っていた生地が届いたので、Uさま、出産祝いオーダー分と、ふりふり分をお選びいただきますよん。

まず、ふりふりですが、上の写真のハイジ柄(奥の花柄系パッチ生地)の3色。
e0292987_1602992.jpg
e0292987_1604165.jpg
e0292987_1605585.jpg
星柄が伸びがいいのでふりふりのボトムス向き。
e0292987_1614423.jpg
e0292987_162593.jpg

バツがついているのは伸びない素材なので、ふりふりに向いていないもの。
男の子の生地もごちゃごちゃでごめんね。
とりあえず、フリフリ部分を選んでもらって、それに合うようなボトムスをこちらで選ぶって2段階オーダーがいいかなぁって思っています。
あとはデニム系の色の無地ニットがあるんで、無地のスカートで、ボトムスを星(↑上の3枚目に写っているやつ)とか、花柄(これには写っていないもっと伸びる生地で)生地を合わせるとかになると思います。

もしくは、お任せでいくつか作ってそこから選んでもらうのもありだよ。

出産祝いでお勧めの生地も上の写真から選んでもらってOKだけれど、オススメは
e0292987_1691770.jpg
※画像お借りしています。

このマスクマン柄のライム、アーモンドグリーンか。
e0292987_16121110.jpg
e0292987_16125618.jpg

※画像お借りしています。

こういう柄かな。色違いであります。もちろん、同色お揃いできる在庫もあります。

あと、上にあるスパイダーのグレー裏毛(一番上の色とびしている、グレーっぽい色にカーボンネイビーのススパイダー柄)かな。
無地がよければ、グレーの無地があるかな。
ショールカラーは、衿の部分で遊べるんで、身頃無地で衿を柄とかも可愛いと思うよ。
ボーダー色違いとかも。
e0292987_1619541.jpg
(延ばしてフリルにしていくんで、ふりふりにはボーダー向かないかなぁ。と思って、こっちは出産祝いトップス用に写真撮った分です。生地によって厚さが異なるんだけど、気になるのがあればまたメールで聞いてくださいませませ)

ボトムスは絶対デニムニットがオススメ。
パープル、ネイビー、ブラックが家にあるかな。
あるにはあっても、型紙取れる分があるかどうか定かじゃなくて・・・
敦が抱っこ&後追い&よだれ攻撃(笑)で、ちょっと在庫を細かくチェックする間がないから、足りなかったら買うんで、好きな色を選んで~~

SMILE←このショップでーす。

という感じです。
お待たせしてしまってごめんね~~!

わからないところあったらいつでもメールして~~ラインじゃなくて、本当ごめん~~
まだガラケーつかっててさぁ、パケほーだいも入ってないからできないの(爆

よろしく~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-17 16:25 | その他(雑記) | Comments(0)

赤ちゃんと箱根へ日帰り温泉♪

我が家のパパはサービス業なので、カレンダー通りのお休みではなく平日休みの日がほとんどです。

連休なんて、数か月に一度。

なので2連休でも我が家では「まぢ?!どこ行く?なにする?!」と、なります。

今回の2連休。決まったのは3日ほど前。
どこいく?どこいく??としているうちに、だんだん考えるのが面倒になり・・・・←!

しまいには旦那くんは「あとは任せた!」とか言って寝るし・・・←!!!
半切れで家事に怒りをぶちまけて(食器をがっちゃがっちゃ音立てて洗うとかね←!!!)たら、しぶしぶ起きてきたけど・・・・

結局決まらず、当日・・・・・

やっぱり家でのんびりするかと思ったら、義実家の義母と義妹が温泉に行こうと。

どこかのスパかなぁと思ったら、箱根日帰り旅行って・・・・・



「え????日帰り????(時間はすでにAM10:00)」


まさかぁ・・・と思い行ってみると、ちょっと寄りたいところがあるといって、リサイクルショップへ。(用事を終えると12:00)

さぁレッツGO!というのでびっくり。

は、箱根って日帰り旅行に行く場所なんだ・・・・・と。
元群馬県民だった私にはびっくりでした。

実際、運転時間は1時間半だったので、日帰り許容範囲ですね。


さて、そんな日帰り温泉。
我が家には5歳児、2歳児、0歳児がいまして。

多くのところがおむつの外れていない子どもは大浴場NGなんですよね。

一緒に入るなら、貸切風呂が前提。


まぁ、それはいいんです。
なんなら息子2号だけ入らなくてもOKだし、(息子1号はおむつを履いていなければ排泄は教えてくれる)、温泉大好き娘は義母に任せれば全然OKなので。

でも最初に行った箱根湯寮・・・・

小学生未満はお断り・・・・と。
15時時点で、貸切風呂は17時までいっぱいで・・・・

娘がとっても楽しみにしていたのに、入れないのはかわいそうということで、今度は「湯の里おかだ」に。

そしたら、おむつしている赤ちゃんでも、入浴OKだったんです(*^▽^*

とっても嬉しかった!どこの施設でも大抵は大浴場には赤ちゃんは入れないんです。

親切なところだとベビーバスを置いてくれているのですが、大抵は門前払いって感じで。
貸切風呂はいろんな温泉に入りたい娘は満足できないし、しかもすごい高いですよね。時間も40分とか短いと、お湯にゆっくりというわけにもいかず。

偶然だったのだけど、息子2号とお風呂を満喫できて、とてもとても気持ちがよかったです^^
内風呂も1段目が広めに作られていて、ちょうど息子2号が座って首まで入るような子供用っ感じ。
露天風呂はお湯もぬるめで、浅い場所があちこちあって、ジェットバスみたいなのに大興奮でぱしゃぱしゃずっとやってました。

娘は本当に楽しかったようで、上がったあと、パパともう一回、今度は男湯に行っていました。
多少熱いのも全然平気で、本当お風呂好きです。
目を離したら、水風呂に肩までつかっていてびっくりさせられましたが(笑

無料の休憩どころも、漫画が置いてある部屋、薄暗くごろごろできる和室2室(とーーってもいい雰囲気!)など、結構あって、平日の夕方ということもあってか、他にはほとんどお客さんもいなくて、息子2号の授乳もごろごろしながらできました(もちろんケープで隠してましたよ^^)

義実家に7時到着。
本当に日帰り温泉できちゃった。(゚ロ゚)

当初天成園に宿泊で行こうかと思ってたけど(行きたかったプランが満室で行けず)、こんなに近いなら、箱根に旅行しなくてもいいかなぁなんて思っちゃう。
娘は「温泉=お泊り=食べ放題」と記憶しているようで、帰るのが納得いっていない様子でしたが。

でもやっぱりもう少しゆっくり入りたかったなーー♪次はもっと気軽に箱根に訪れようと思いました。

写真ゼロですみません・・・ちょうど紅葉がきれいでした~~


もし赤ちゃん連れで温泉旅行をあきらめている方がいたらと思って、記事にしてみました。
私は大浴場に息子2号と入れてうれしかったので^^

以下もオススメですよ。

→ホテル三日月(水遊び用おむつ着用でプールも入れます)
→天空の湯 なかや旅館(今回迷ったところ。赤ちゃん用湯船があるそう)

あとはやっぱり貸切風呂を頼むか、露天付き部屋に宿泊するかになるのかなぁ~~
もし他にオススメの宿があれば教えてください^^

今回入れなかった箱根湯寮は息子2号が小学生になったら(7年後?)リベンジしたい!!


さ、温泉でくつろいだし、制作頑張ります!
息子2号がハイハイ一歩手前で、移動できるようになり、手の届くものの片付けに追われています(^m^;
Mさま~~~もうちょっと待っていてくださいね~~~~!!><





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-06 14:51 | その他(雑記) | Comments(2)

Uさま私信です

     
お待たせしてごめんね~~
80サイズの洋服なのだけど、実は結構限られていて、デザインがあるトレーナータイプは次の4つがいいかな。
e0292987_13115176.jpg

切り替えトレーナー。切り替え部分がポケットになっていて、見た目にも珍しい感じ。
e0292987_13114792.jpg
重ね着風トレーナー。
インナーにタートルネックを着ているように見えるトレーナー。
e0292987_10013108.jpg
ヴィンテージトレーナー。
切り替えが特徴的で、まさに男の子な感じのトレーナー。
e0292987_11453091.jpg
ショールカラートレーナー。衿がポイントでかわいいよ~~


ボトムスは通常のモンキーパンツか、先日娘ちゃんにも送ったニットパンツと同型か、こんなのも。
e0292987_22295032.jpg
e0292987_22302774.jpg
こんな感じの切り替え多めのボトムス。
工程が多いので、普通のニットパンツに比べるとちょっとお高くなるけど、履いた感じはサルエルっぽくて市販にはない感じでかわいいかも。ちょっと大きめだから、7分丈で作ってもフルレングスになるかな~同じ生地で作ればロールアップしてもリバーシブルなのでかわいいと思う。
e0292987_2281577.jpg
ももの部分でスパッツが一体化したレイヤード風パンツ。おむつ替え簡単だし、ニット生地だから動きも妨げないし、オススメよ~


あとは全然関係ないけど、こんなのもあるよ~~っていうのがこれ。
e0292987_13115847.jpg

e0292987_13120082.jpg

夏場も冬場もOKなベビーサロペット。後姿超セクシーじゃない???
ベビーならではのものも、可愛いかなぁなんて。
生地などはパターンによって合うものが違うので、また相談させてねぇ~~♪
遅くなって本当ごめん!いつもありがとね~~!よろしくお願いします!^^

※上記画像一部は型紙ショップ様からお借りしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-12-01 13:24 | その他(雑記) | Comments(0)

Mさま私信です

M様~こんにちは!
制作の方は順調・・・といいたいところでしたが、完成間近で裾と袖口で迷っていました。
同色があればいいのですが、サンプルのものなのでなかなか合う色がなく、中途半端に合わせるのならモンスターの色に合わせたほうがいいのかなと、こちらの2色をご用意しました。
e0292987_18193775.jpg
e0292987_19471406.jpg
個人的には1枚目のカラーが締まっていいかなと思うのですがいかがですか??
e0292987_19471979.jpg
それから、制作して気付いたのですが、首の部分のペンで書いたような筋・・・これは生地の糸部分なのですが、よりにもよってこんな目立つ場所で裁断してしまいまして・・・
気付いた時には遅かったので、その分お値引しますので、お許しください・・・・・ボトムス完成して、生地が余っていればフードを取り換え・・・とも思っていたのですがボトムスでぎりぎりで無理だと思います・・・くしゅっとするので目立つようではないと思うのですが、ご了承ください・・・

それから、これからボトムスの制作に入るのですが、ポケット部分はどうしますか??
e0292987_19572098.jpg
ポケット部分の切り替えです。
モンスターを目立たせるなら普通のボトムスのような袋布が内部に収まるタイプでおつくりもできます。
e0292987_19472214.jpg
モンスターが裏毛でふわふわしているのでちょっと収まりが悪く、一部デニムニットで切り替えたら可愛いかなと思います。
スパッツの★はぼこぼこした伸びる生地なので、ポケットに使うには不向きです。

それから、娘さんのボトムスですが、後ろのポケットどうしますか??
一応前にもしっかりしたポケットがあるので、不便はないと思うのですが、以前後ろのポケットがほしいと言っていたのを思い出したので、再確認させてください~^^
もし、つける場合は、後ろの切り替えをなくして制作します。見た目の問題だけで、着用などに関しては全く問題はありません(^▽^

今日デニムの色落ちを落ち着かせるために水通ししましたー!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kyoukore | 2013-11-30 20:15 | その他(雑記) | Comments(1)

Mさま私信です

Mさまいつもありがとうございます。
オススメのトレーナーは以下の通りです。
e0292987_7545166.jpg

ノーマルなパーカーです。
フードが3枚継ぎなので、立体的なフードになるのが特徴です。
e0292987_752384.jpg

首元が特徴的なパーカーです。
娘用で女の子生地で作っていますが、男の子向けっぽいかっこいいパターンです。
90の型紙は手元にないのですが、今OPEN中なので、こちらをご希望のは2日夜までにご連絡いただけるとうれしいです^^
e0292987_7553787.jpg
首がくしゅくしゅした形になるタートルフードです。
頭が標準サイズであればフードの内側をボアにして、マフラーいらずの暖かいパーカーになりますよ^^

e0292987_7592963.jpg
モイフーディです。
襟元が特徴的で、こちらもフード内側をボアにすることが可能です。
タートルフードに比べて、ボタンがついているので、頭が大きいお子さんでもOKなパターンです。


いずれも総柄でも可愛いですし、部分的に無地系で切り替えても可愛いです。
生地は裏毛(前回ご紹介したオリーブとブラック、先日コメントを頂いたときのモンスターの3種)、少し薄くはなりますが、スムース(生成りにモンスターがブルーグレー)もあります。
e0292987_87196.jpg
(※画像お借りしました)

こちらがそうです。ダークグレーに見えますが、青系のグレーです。
写真に撮るのがひじょーに難しい色ですが、可愛いです。
これはスムースで、スムースは個人的にパーカー向けではないと思っているので(特に雪国ではトレーナーには向かないかも)、裏毛をオススメします。
明るい色がよければ、先日コメント頂いたときに撮っているモンスターがオススメです。
スムースはインナーの長袖とかがいいかなって思います^^
娘ちゃんもよかったら^^おパンツとかも可愛いですよ^^
よろしくご検討くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-11-01 08:09 | その他(雑記) | Comments(0)

Kさま私信

Kさま私信でございます。
e0292987_10341123.jpg
画像だとそんなに色の違いがないかもしれませんが、肉眼だとやはり違和感はぬぐえないかも。
結構抑えめのブルーグレー色なんですが、画像でもあらわすのが難しい色です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-28 10:35 | その他(雑記) | Comments(0)

退院しました!

息子2号、日曜日に無事退院しました。

まだ鼻水が若干でていたり、時々タンが絡むような音がのどからありますが、元気です。
声は病院にいるときにたくさん泣いたり、吸引で枯らしてしまって、まだ本調子ではないですが。

にこにこと、私やパパの顔をみて、素直に娘に抱っこされ、息子1号が近づくと危機感を覚えるのか嫌がるように(笑

息子1号がよかれと思ってやっていることが、2号には大変な迷惑なんでしょうね・・・
(たとえば、おもちゃの車を見せようと持ってきて、息子2号の机に置くものの、置き方が乱暴で指にあたってしまうとか・・・・)

入院中にすっかり座ることが好きになり、机付きの椅子に座らせておくと30分くらいはしずかーーに遊んでいます。
病院でも同じようだったそうで。

週末娘の運動会があるので、それまで風邪などを引かせないように、免疫力も低くなっているようなので気を付けて過ごそうと思います。


ハンドメイドはちゃっかりやっております。


先日衣替えをして、汚れている服などを一斉処分したら、ゴミ袋1袋分処分になって。
衣替え都度見直していたつもりだったけど、丁度今捨て気分なんですよね。

よって、私にしては珍しく、娘服・息子服共にない状態で、あわてて作っています。
幸い今週がまだ暑い日が続くようなので、今のうちに頑張って作ります。

そして裁断ボックスに入ったまま手つかずのものにも着手してすっきりさせたいし、オーダーと、出産祝いと、次のイベントと、それから、どこかでフリマもやりたいし・・・・とワクワク。

ディズニーも寒くなる前に行きたいし~秋キャンプもしたいし~~~!

入院で伸びていた離乳食をじき始めるのでその準備や、ハイハイ出来る前に大掃除も兼ねた部屋の片づけもやりたいし、やること、やりたいことが盛りだくさん!

楽しい秋がやってきます。


息子2号の入院に関して、ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。
退院したとはいえ、まだまだ病み上がりで甘えん坊な息子2号と、私不在の間に我慢させてきた息子1号のお世話でいっぱいっぱいなところがあるので、コメントの方はこちらで返信とさせてくださいませ。

本当にありがとうございました。

次から通常ブログのペースに戻していこうと思います。


aya



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-08 12:24 | その他(雑記) | Comments(2)

大分回復してきました!

ご心配おかけしております。

コメント本当にありがとうございます。

息子2号は入院初日、かなり状態が悪く、酸素テントに入るかどうかの検討が行われ、翌日にはナースステーションすぐ横の個室に移動。
血中酸素が85くらいで、かなり低いことから、常時モニターをつけ、点滴、モニターのコード、酸素マスクとかなり痛々しい姿。
そして痰や鼻水がのどにたまり、ゼロゼロと音がするので、鼻からの吸引。
これが大人がやっても苦しいのに、顔が真っ赤で涙目で、とても見れない程苦しいのですが、なんとか頑張ってくれました。

入院2日目で、熱も下がり、昨日からは酸素マスクも外れ、点滴の量や薬の量もだいぶ減らせ、快方に向かっております。

血中酸素の値が正常値に戻るのに時間がかかり、退院が遅くなっていますが、かなり以前の息子に近づきました。
声や笑顔も戻り、足をつかんでぶんぶん振ったり、おもちゃで遊んだり、座ってあにゃうにゃしゃべったりと、日常通りの生活ができています。

完母できていたので、哺乳瓶とはほぼ無縁。おしゃぶりもしなかったので、慣れない環境に慣れないミルクで頑張ってくれました。

上の子のお世話もあり、私自身も看病疲れなのか、ちょっと体調がすぐれないときもあり、なかなか毎日毎晩一緒にということはできなかったのですが、あと少し、頑張ってもらおうと思います。

コメントをくださった皆様、お休みの間中も訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。
コメントのお返事はもう少しお待ちください・・・・

お休み宣言してからも、訪問数はいつも通りというのは、とてもうれしく思います。

自分の主観的なことばかりなブログではありますが、少しでもお役に立てるよう、頑張っていきます。


息子は早ければ日曜日に退院予定です。

私もパパももちろんですが、何よりも、病棟に入れない娘、息子1号が心待ちにしています。
感染症なので、病室から出ることも許されないので、早く合わせてあげたいです。


そして、通院中もone'soneさん、puririさんの予約、slowboatさんの予約、ちゃっかり参戦してますよ(笑
眠くても、そこだけは外せない・・・・・・・苦笑
病室では久しぶりにクロスステッチを刺したりなんかして、看護師さんには笑われています(^▽^;
ハンドメイドバカですね。

寒暖激しく、体調崩されやすい時期ですが、皆様ご自愛くださいませ。
また退院したらご報告します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-10-04 20:48 | その他(雑記) | Comments(0)

入院

息子2号がRS感染症で入院したため、1週間ほどブログをお休みさせていただきます。

私が小児ぜんそくをやっていたので、我が家の子たちは基本気管系が弱く、余計にRSの症状が出やすかったのと、6か月という月齢の低さから、念のために入院しました。

母乳で育ってきたので、哺乳瓶・おしゃぶりを嫌がるし、感染症の為、泣いた場合でもナースセンターで様子を見てもらうわけにいかず、病室に置いたままになってしまう可能性が非常に高いです。

できる限り付き添いたいというのが私の思いです。

子どもたちは病棟に入れないので、今一時帰宅して、パパの帰りを待っています。
パパが戻ってきたら、明日はパパがお休みなので、お泊りしてきます。

ですが、パパがお休みでなく、なおかつ息子1号を義母や実母に預けられないときは息子2号のところへはいけないので、その間に更新することもあります。
息子2号も心配だけど、息子1号や娘へのケアも必要不可欠ですから・・・

でもやはり、まだ母乳しか受け付けない息子2号のほうが心配度は高いです・・・
知らない場所で、点滴埋められて、大きいベビーベッドのようなところで、泣きながら寝る息子を想像するだけで・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。


退院したら、また再開するつもりです。また遊びに来てください^^


aya

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-09-28 15:55 | その他(雑記) | Comments(3)

清川リバーサイドにデイキャンプ

お盆も夏休みも関係ないパパ。
今回久しぶりに2連休が取れたので(我が家は連休が取れること滅多にないのです)デイキャンプにしようと思い、神奈川県の清川リバーランドに行ってきました。

まずここにした一番の理由は、魚のつかみ取りが出来ること!
Eテレのキッチン戦隊クックルンでアウトドアクッキング的なことをやっていて、そこで魚を焼いて食べるシーンがあったんです。
それを見て娘が「食べたい!」と言ったので、即実行に。

清川リバーランド自体には始めて行くのですが、家から一般道でも2時間弱で着き、思い立って行くには遠すぎずいいかなって感じです。
周りも幼児連れが多く、施設内には手作りのキャラクター像なんかがちらほらしていて、アットホームな感じ。
コテージやバンガローもありますが、小学生くらいまで大きくなると物足りなさはあるかも。
一般的なキャンプ場のように川があって視界が開けているっていう感じではなく、森の中にぽつんと施設がある・・・という感じ。
施設から直接川にも降りることができます。広い川というよりは、崖沿いの川って感じで、風が通って涼しかった~~!他のお客さんのところの小学生達はこちらで遊んでいた様子。

キャンプ場だと川遊びには大人が付き添ったりしなければならず、注意が必要ですが、施設内の水遊びスペースは人工的なものなので、小さい子ども連れには本当安心。大人のくるぶしくらいの深さです。

すぐそばには屋根つきのBBQスペースがあるので、食べながら見守れます。
周りを囲うようにベンチ的なものが組んでありますが、若干痛みが激しいような・・・

施設の方もとても親切で、にこにこと、対応もとてもいいです。
トイレもにおうことなくきれいだったし、トイレ内にシャワーブースもあってこれには驚きました。
洗い場もきれいに保たれてます。


さて肝心のさかなのつかみ取り。ニジマスが350円、イワナが600円なので、我が家はニジマス2匹を選択。
BBQの目の前のスペース(水遊び兼つかみ取りスペース)に柵を使って仕切ってくれます。

娘はやる気満々で、息子は怖がりなので興味はあるけど、触ることなく・・・まぁ予想通り。
e0292987_175173.jpg

ニジマスは最初は機敏ですが、段々疲れてくるのか遅くなってきます。それに何度も触れるので弱ってきます。
e0292987_1744583.jpg

一番最初は持参の網で捕まえて、手づかみ初体験!
e0292987_1751794.jpg
まだやりたいというので、ニジマスさんには申し訳ないけど、また放流して、捕まえてを何度か繰り返し・・・・
「食べる!」と言い出すまでしばし放置。


満足したところで持っていくと内臓の処理と串を刺して塩をかけてくれます。
正直娘は魚が捌かれるのを嫌がったり、かわいそうとか言い出すかな思ったんですが、そこはテレビで覚悟していたのか、じーーっと真剣に見ていました。

備え付けの砂(灰?)にさすことが出来るので、まさにテレビと同じようにして堪能。
e0292987_1733810.jpg


自分で捕まえた魚なので、食べるのも嬉しそう。
e0292987_1741786.jpg

息子1号も食い意地はあるので、満足そうに食べていました。
e0292987_174468.jpg



息子2号はというと、レジャーシートの上でバウンサーに揺られ、なかなかご満悦な様子。
e0292987_1723718.jpg

葉っぱがゆらゆら揺れたり、葉っぱが落ちてくるのを見てはニヤニヤと笑っておりました。
離乳食が始まっていたらニジマスもあげたのになぁと思うほど、身はホロホロで柔らかく、おいしかったです。


我々は肉や魚を一通り堪能した後、毎回恒例になりつつあるピザづくり開始。
生地だけ前日にこねて、伸ばしたりトッピングは現地でやります。
前日に色々調べて、段ボールオーブンに挑戦しようかなと思ったんですが、今回は備え付けのコンロがあるので、急きょ網にホイルを巻いて、即席コンロにすることに。

炭はピザを囲むように置いて、真ん中にアルミホイルに乗せたピザを置きます。
アルミホイルは今流行のくっつかないホイルを使います。ピザ生地にアルミホイルがくっつくのが防げます。
10分くらいかな?ピザ完成~~!
e0292987_1725831.jpg


でもやはり生地が要改良かな。アウトドアのレベルとしては十分。
子どもにも人気で2枚あっという間に完食。


その後も「また魚がやりたい!」と言い出す娘に1匹ニジマス追加でつかみ取りをやらせたり、他のご家庭のニジマスを一緒に追いかけたり、魚に関しては十分満喫したようです。

3時半頃には撤収し(施設自体は17時まで)、帰路につきました。

小さい子供連れで、そこまで遠くない場所で遊ぶならいいところだと思います。
今回は入らなかったけど、近場に温泉もあるしね。



ここからは次回に向けての我が家の反省を覚書。
まず第一に食材の量が多かった。
ピザもあったので、それを考えても1人前150g肉があれば十分。
今回は焼き肉セット的なパックを1パック、豚バラブロックを200g位を1パック、ウインナー、ナス、ホタテ2個、ピザ2枚、魚3匹だったので、大人2人、子ども3人(うち1人は食べない)には十分すぎた。
デイキャンプだったので、パパがノンアルコールだったのも食が進まなかった原因かな。
多いのはわかっていたけど、面倒でそのまま持ってきてしまったのがもったいなかったね。

次回に生かします。でも次は来年かな。秋のキャンプもやってみたいけど・・・
次こそ二泊三日のオートキャンプに挑戦です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-31 17:08 | その他(雑記) | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧