カテゴリ:その他(雑記)( 72 )

清川リバーサイドにデイキャンプ

お盆も夏休みも関係ないパパ。
今回久しぶりに2連休が取れたので(我が家は連休が取れること滅多にないのです)デイキャンプにしようと思い、神奈川県の清川リバーランドに行ってきました。

まずここにした一番の理由は、魚のつかみ取りが出来ること!
Eテレのキッチン戦隊クックルンでアウトドアクッキング的なことをやっていて、そこで魚を焼いて食べるシーンがあったんです。
それを見て娘が「食べたい!」と言ったので、即実行に。

清川リバーランド自体には始めて行くのですが、家から一般道でも2時間弱で着き、思い立って行くには遠すぎずいいかなって感じです。
周りも幼児連れが多く、施設内には手作りのキャラクター像なんかがちらほらしていて、アットホームな感じ。
コテージやバンガローもありますが、小学生くらいまで大きくなると物足りなさはあるかも。
一般的なキャンプ場のように川があって視界が開けているっていう感じではなく、森の中にぽつんと施設がある・・・という感じ。
施設から直接川にも降りることができます。広い川というよりは、崖沿いの川って感じで、風が通って涼しかった~~!他のお客さんのところの小学生達はこちらで遊んでいた様子。

キャンプ場だと川遊びには大人が付き添ったりしなければならず、注意が必要ですが、施設内の水遊びスペースは人工的なものなので、小さい子ども連れには本当安心。大人のくるぶしくらいの深さです。

すぐそばには屋根つきのBBQスペースがあるので、食べながら見守れます。
周りを囲うようにベンチ的なものが組んでありますが、若干痛みが激しいような・・・

施設の方もとても親切で、にこにこと、対応もとてもいいです。
トイレもにおうことなくきれいだったし、トイレ内にシャワーブースもあってこれには驚きました。
洗い場もきれいに保たれてます。


さて肝心のさかなのつかみ取り。ニジマスが350円、イワナが600円なので、我が家はニジマス2匹を選択。
BBQの目の前のスペース(水遊び兼つかみ取りスペース)に柵を使って仕切ってくれます。

娘はやる気満々で、息子は怖がりなので興味はあるけど、触ることなく・・・まぁ予想通り。
e0292987_175173.jpg

ニジマスは最初は機敏ですが、段々疲れてくるのか遅くなってきます。それに何度も触れるので弱ってきます。
e0292987_1744583.jpg

一番最初は持参の網で捕まえて、手づかみ初体験!
e0292987_1751794.jpg
まだやりたいというので、ニジマスさんには申し訳ないけど、また放流して、捕まえてを何度か繰り返し・・・・
「食べる!」と言い出すまでしばし放置。


満足したところで持っていくと内臓の処理と串を刺して塩をかけてくれます。
正直娘は魚が捌かれるのを嫌がったり、かわいそうとか言い出すかな思ったんですが、そこはテレビで覚悟していたのか、じーーっと真剣に見ていました。

備え付けの砂(灰?)にさすことが出来るので、まさにテレビと同じようにして堪能。
e0292987_1733810.jpg


自分で捕まえた魚なので、食べるのも嬉しそう。
e0292987_1741786.jpg

息子1号も食い意地はあるので、満足そうに食べていました。
e0292987_174468.jpg



息子2号はというと、レジャーシートの上でバウンサーに揺られ、なかなかご満悦な様子。
e0292987_1723718.jpg

葉っぱがゆらゆら揺れたり、葉っぱが落ちてくるのを見てはニヤニヤと笑っておりました。
離乳食が始まっていたらニジマスもあげたのになぁと思うほど、身はホロホロで柔らかく、おいしかったです。


我々は肉や魚を一通り堪能した後、毎回恒例になりつつあるピザづくり開始。
生地だけ前日にこねて、伸ばしたりトッピングは現地でやります。
前日に色々調べて、段ボールオーブンに挑戦しようかなと思ったんですが、今回は備え付けのコンロがあるので、急きょ網にホイルを巻いて、即席コンロにすることに。

炭はピザを囲むように置いて、真ん中にアルミホイルに乗せたピザを置きます。
アルミホイルは今流行のくっつかないホイルを使います。ピザ生地にアルミホイルがくっつくのが防げます。
10分くらいかな?ピザ完成~~!
e0292987_1725831.jpg


でもやはり生地が要改良かな。アウトドアのレベルとしては十分。
子どもにも人気で2枚あっという間に完食。


その後も「また魚がやりたい!」と言い出す娘に1匹ニジマス追加でつかみ取りをやらせたり、他のご家庭のニジマスを一緒に追いかけたり、魚に関しては十分満喫したようです。

3時半頃には撤収し(施設自体は17時まで)、帰路につきました。

小さい子供連れで、そこまで遠くない場所で遊ぶならいいところだと思います。
今回は入らなかったけど、近場に温泉もあるしね。



ここからは次回に向けての我が家の反省を覚書。
まず第一に食材の量が多かった。
ピザもあったので、それを考えても1人前150g肉があれば十分。
今回は焼き肉セット的なパックを1パック、豚バラブロックを200g位を1パック、ウインナー、ナス、ホタテ2個、ピザ2枚、魚3匹だったので、大人2人、子ども3人(うち1人は食べない)には十分すぎた。
デイキャンプだったので、パパがノンアルコールだったのも食が進まなかった原因かな。
多いのはわかっていたけど、面倒でそのまま持ってきてしまったのがもったいなかったね。

次回に生かします。でも次は来年かな。秋のキャンプもやってみたいけど・・・
次こそ二泊三日のオートキャンプに挑戦です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-31 17:08 | その他(雑記) | Comments(0)

子ども時間の間にやっていること

夏休みも後半に差し掛かり、皆様どうお過ごしですか??
我が家はパパが来月に夏休みの連休をとるために、頑張って仕事ばっかりしています。

9月になって取れる連休は、我が家の定番になっているホテル三日月か初の2泊3日キャンプか、はたまたどこかへ旅行か。
悩みどころですなぁ~~(^m^

でも今年は娘の誕生日(11月)にディズニーランドに行く予定があるので、節約志向の過ごし方になりそうですが~(イルミネーション好きな子どもたちの為にクリスマスシーズンに行こうかと。)
パパも連休に向けて一生懸命仕事に励んでいます。頑張れ~~!


さてパパがお仕事で頑張っている間、私や子どもたちは家で過ごすことがほとんど。
曇っているような涼しい日は公園に行くけれど、そうでない日はなるべく家で。
熱中症も怖いし、外出するとどうしてもお金を使ってしまうので、おうちが一番♪

最近は夏の定番ベランダでプールさせたり、折り紙したり、アイロンビーズしたり、DVD見たり、絵の具で遊んだり。


娘は最近文字を書くのが好きみたいで、「おべんきょうしなきゃ!」と言っては何かノートに書いています。
私も文字の練習はしてほしいけど、強制されると子どもってやらないので、やっている最中に「あ、買い物メモしてくれる?」などと言って、普段書かないようなひらがななんかに挑戦してもらいます。
ほっておくと友達や家族の名前だけ書いて満足してしまうので、なるべくいろんな文字に触れさせたいなって思って。
そしてその買い物メモを持って実際に買い物に行きます。
そうすると自分で読めない文字は次回気を付けようって思うし、バランスよく、横に文字を書こうって意識につながるようで、少しずつ成果も見られるように^^

今までは子どもが折り紙を始めたら「よっしゃ!自分時間!」とか思って私はミシン。
「ママ、折れない~」って来ても、「折れるやつを折ればいいでしょ!」なんて態度をしてしまっていたので、反省して一緒にやるように。

でもちゃんときれいに角が折れないとついついきつい口調でいってしまったりするんですけどね・・・・・
教師の親の下に育ったのに、教えるのはへたくそ。そこは反省デス・・・


本当の自分時間になるのはプール遊びの時。
今日はこんなことを。
e0292987_1552056.jpg

最近足りなくなったボトムス用の横長タグを刷っていました。

あるときはこんなことも。
e0292987_15452393.jpg

レジンです。去年の冬から始めましたが、夏の方がやりやすいというので久しぶりに挑戦。
本当、半日で固まるのでやりやすい^^
娘も一緒に挑戦して「○○ちゃんにあげる~」とか言って、自分でビーズを選んで封入していたり。
これは自分で以前作ったフェイクフルーツのいちごや星のチョコを封入したもの。
革紐を結んで娘のネックレスに。大喜びでした。

ある日はUVレジンで娘のヘアゴムを。
e0292987_15451052.jpg
こういうの、子どもって喜びますよね。


またあるときは帰宅したパパにサプライズを。
e0292987_15465721.jpg
公園で集めたセミの抜け殻を豪快にTシャツにつけて、帰宅後大爆笑しました。
気持ち悪いですよねぇ~~こういういたずら好きです(笑


夏休み中のちょこっと時間で洋裁以外のこともやっています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-22 15:52 | その他(雑記) | Comments(0)

キャンプと相模湖リゾートプレジャーフォレスト

実家先から戻って間もなく、義実家の親せきで集まって、毎年恒例のキャンプに出かけました。
旦那くんの兄弟は4人兄弟。
上3人が男の子でやんちゃな時期を過ごしてきたからなのか、旅費がかさむからか(笑)昔からずーーっと夏はキャンプと決まっています。

私はと言えば、アウトドアはおろか、旅行なんてほとんどいかない家庭に育ったものですから、結婚してからは私もキャンプの虜に。
去年はつわりで行けなかったけど、毎年の恒例行事で行くようになっています。

娘は生後7か月、息子1号は生後5か月、そして今回のキャンプで息子2号は4か月にしてキャンプデビューになりました(^▽^

天気予報は荒れ模様。
それでも恐れない(むしろやる気UP)キャンプ大好きな義父は朝の買い出し直後の豪雨でも怯むことなく・・・
雨の中のキャンプは正直嫌なので、あまり乗り気じゃなかったのだけど、結果から言えば1度だけ一気に振られただけで、ギリギリ天気が持ちました。

今回行ったキャンプ場は両国橋キャンプ場。鮎釣りもできるくらい川がきれいなキャンプ場です。
そしてサイト代が1000円という激安ぶり。別途人数分の利用料はかかりますが、普通はサイト代だけでも5000円は取るので格安と言えます。

今回はキャンプ2つと8畳ほどのコテージを1棟借りました。
コテージは見た目は少しぼろっちい感じはありますが、室内はきれいで、布団も清潔そう。

キャンプを張る部分は岩もなく整備されていて、デイキャンプとオートキャンプでスペースがわかれています。
今回は3家族でのキャンプだったので、少し奥まったところを一族占め。
ただ斜めっていたので雨が降った時大変でした・・・・

川はテント設営地から少し下った場所にあり、奥の方は深く、岩場から飛び込むこともできます。相当深いところもあるので目は離せません。
手前は浅く、小さな子でも十分遊べます。全他的に流れは緩やかです。石も苔でぬるぬるするような感じではなく、きれいなので魚もたくさん見えます。

虫は蚊は思ったよりも少なく、ハエがすごかった・・・・
カブトムシなどを採取できるような林はなく、すぐ後ろは森という感じ。

バーベキューの合間に設営場所に置いてあったU字コンクリートとコンクリートブロックを使って即席ピザ釜作り。
パン屋さんで働いているパパが先頭にたってピザを作りました。
こういうことが大好きな旦那くん。
目先が変わったものはみんな食べたがるので、大好評で終わりました。
今年の目標は義実家の庭にピザ窯作り。薄い生地のピザが好きなのでぜひ実現させたいです。

さて話は戻って、キャンプ場にはコインシャワーもありますが、受付場所の建物の2階で家族風呂もあります。
お風呂は7時までなのですが、気付くのが遅くてギリギリで予約を入れたのに、快く対応してくれました。
雨が降っている時間にお風呂の予約しておきながら、子どもの支度に手間取ってたら、傘を持って迎えに来てくれたり本当親切。
2家族入るので、後半の私たちは7時過ぎてしまったのに、嫌な顔一つせず、急かすこともなく、お湯もきちんと貯めてくれていました。

シャワーが2つ、洗い場も広く、お風呂も大人が座って肩が全部浸かるほど深くて大きい。
お風呂上がりの麦茶も置いてあります。お風呂が本当に気持ちよかったーー

息子2号が一緒だったのですが、女将さんがお風呂場前の大広間に座布団を置いてくれて「子どもさん、もしよかったらここ使ってくださいね~」という一言がすごくうれしかった。
川で遊ぶと体が冷えるので、お風呂に入れるのはありがたいです。

受付横に飲み物やおかしの販売もありますが、冷蔵庫に飲みかけのジュースやスイカなんかが冷やしてあったり、受付の奥で少し見えるオーナーのおうちの雰囲気がアットホームな感じ。


キャンプ場全体的に温かみのある感じで、とてもいい印象をうけました。

カメラは持って行ったのに、子どもを追いかけまわしてたら全然撮れなかった・・・・笑

********************


2日目はキャンプ場から車で20分ほどにある相模湖リゾートプレジャーフォレストへ。
前回は冬に行ったので夏は初!
しかし・・・・・37度のなかで遊ぶのは自殺行為・・・・・^^;
救急車も来てたので、熱中症には本当に要注意。

付き添いが必要な乗り物に、甥っ子の分も合わせて3回も連続で乗ったら、気持ち悪くなってしまって・・・・
回る系苦手な一族なので、私が付き添ったのですが、さすがの連続はきっついね・・・・
そそくさと息子2号を連れて授乳室へ。

リフト横の授乳小屋は空調の効いた場所でベビーベッド完備の個室があるのでとても快適です。
インフォメーション下の授乳スペースは、階段下を有効活用したスペース。
カーテンの向こうは通路挟んですぐ男女トイレの前なのであんまり快適とは言えない感じです。扇風機が置いてあります。個室ではなく、ベンチが一個置いてあり、横並びで2人まで座れます。

あまりの暑さにお昼から2時間は建物から出れず、夕方気温が下がってやっと行動できるように。
CMでやっている迷路百貨店はあまり回ることはできなかったです。
立体迷宮とウォータートラップはやりました。
立体迷宮はなかなか面白かったです。
ただ、階段なので、赤ちゃんは抱っこひも必須だし、くぐったりするところがあるので、よちよち歩きも大変かもです。
ウォーターのほうはびしょ濡れ必須です。特に子どもは水着がいいかな。みんな水着で来てました。
10分、30分、50分の各回限定。迷路というよりは完全に水遊びという感じです。ゴールについても皆出てこないし(笑

一昨年にはなかったレストラン施設、駐車場横の温泉施設もできました。


特に温泉施設は今年3月にできたのできれいだし、期間限定で駐車場のレシート提示で1000円のキャッシュバックをやっていました。
汗びっしょりかいたので、人の波にのるようにして入館。
バーコードリング利用なので貴重品はすべてしまって、身軽に館内をぶらぶらできます。
休憩スペースも椅子や横になれる場所(女性限定スペースあり)などもあり、快適。
閉館ギリギリまでまったりすごし、帰宅しましたーーー


キャンプの後のテーマパークはハードだったけど、楽しかった・・・・


次のパパの夏休みには2泊3日でキャンプをやりたいな。
写真がなく本当記録だけの日記ですみません~~
まだミシン触ってないので、次はまだ更新していない分のハンドメイドに戻りますね(^▽^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-08-08 11:26 | その他(雑記) | Comments(0)

帰省しました^^

先日の高熱が、手足口病と判明。
というのも、息子2号の手足にプチプチを発見し、口の中もなんだか白っぽい・・・
もしやと思って受診したら、流行っているんだそうで・・・

感染源は、私・・・小児科医の先生に、自分でも気づかなかったプチプチを手足に発見されました!!

というわけで、大人が感染すると本当つらいです・・・・(T▽T

抗生物質を飲んでいる間は授乳もできないのですが、その時点でだいぶ症状も収まっていたので、先生と相談して授乳を優先することに。
ですが母乳の出が戻らない・・・・たったの数日間、搾乳機で絞っていただけなのに、おっぱいが終わりと感じ取ってしまったのか、張らないし、2号もいつまでも不満そうに加えている状態で・・・・
ミルクはもう二度とごめん!という感じで受け付けず、とりあえずは暇さえあれば母乳母乳で。

いつも卒乳の時に搾乳機を使ってきたのを、体はしっかり覚えていたのかな・・・・

せめておなか一杯飲んでくれればいいのに、頑なに哺乳瓶を拒否する息子が心配です・・・


で、看病の要請で来てくれた母親と一緒に、週末に新幹線で帰省しました。
パパはもちろんお仕事があるのでお留守番・・・
こんなに離れるのは実は初めての経験です。

娘も息子も祖父母に慣れ、特に祖母にべったりで、くっついて離れません。
衣類はダンボールに詰めたのだけど、パパの仕事が休みの日はまだ先で送れず・・・
仕方なく近所の服屋に駆け込んでいくつか服を買いました(笑
目の前が服屋なんですよね~笑


子供は畑に行ったりして、野菜を収穫したり、桃やスイカを食べたいように食べたいだけ食べれる生活で、いつおなかを壊すかドキドキ・・・・
近所の用水路でザリガニを捕ったり、バッタを捕まえたり。
思った以上に朝晩が涼しくて、昨夜は毛布をかけました・・・・
今は夕立がきそうで、遠くでゴロゴロ音がしています。
そういえばこっちにいたころは夏はよく夕立が来たなぁなんて、思い出したり。

デジカメは持ってきたのだけど、ケーブルを持ってくるのは忘れました・・・・
しばらく更新はお休みします~(^▽^

夏休み、満喫しま~~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-22 17:33 | その他(雑記) | Comments(2)

新しいキッチングッズ

先日久しぶりに雑貨めぐり。

そこで探していたものを発見~~

まずは胡椒入れ。
e0292987_1016261.jpg
今までは市販のものをそのまま使っていたのだけど、蓋がポロッととれてしまって・・・
できればシンプルで同じような大きさのものがいいなぁと思っていたのですが、偶然発見。



そして~~こちらも。
e0292987_1023572.jpg
※画像お借りしました


これ、蓋をクルクル回すと大口、塩コショウの小さい穴、小さじ1/2が測れる口の3タイプが使い分けれるというのが売りの商品なのだけど、口の大きさとサイズがふりかけ入れにぴったり!

子どもたち、よくふりかけをかけたがるのだけど、お弁当用の小袋を使いたがって・・・。
かといって、大袋から直接ごはんにふりかけるのは子どもには調節が無理なので、ふりかけケースをずっと探していたの。

できればね、ディズニーにあるトイストーリーのふりかけケース(王様のブランチでやってたの~)が欲しかったのだけど、ディズニーランドに行くのはまだ先になりそうなので、こちらで。
ヌーバってメーカーです。



あとはプレート皿。
e0292987_1016364.jpg


すでに陶器のものは持っているのだけど、3人目の分がないのでね。
お揃いにしたくて子供用にと思って買ったのだけど、これが正解。

プレートって浅いものがほとんどだけど、これは深めのプレートなので子どもでも使いやすそう。
e0292987_10165966.jpg

子供用の商品でないので、色もダーク系のカラー。スマートランチで検索すると出てきます。

何よりこれはBBQやキャンプに使える!と思って~~

キャンプと言えばカレーでしょ。
大きいスペースにはカレーライス。横には福神漬けやサラダや浅漬け。

BBQと言えば焼き肉でしょ。
大きいスペースには焼けたお肉や野菜。横にはタレを2種とかね。

これはいいなぁ・・・・大人用にも買い足したい商品でした。


あとは間違えて捨てちゃったしゃもじとか~(←でも引出の奥に落ちてた!!)

餃子を食べるのも包むのも大好きな子どもたちのための餃子づくりセットとか~(大人が使っても意外と便利!)

サラダ巻き大好きな子どもたちのために太巻き用の押し型とか買いました。
(前は竹の巻きすを持っていたのだけど、衛生面が心配でプラ素材の巻きすに変えたら巻くの苦手になってしまったの・・・)


新しいグッズが増えるとワクワクします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-05 10:25 | その他(雑記) | Comments(0)

アイロンビーズで目の特訓!

娘は4歳7か月、3歳児検診で目の検査で引っかかり、強度の遠視と乱視があると診断されました。
なんだかんだで風邪を引いたりして(市での再検査は半年に一回)再検査に行けたのが約1年後に。
そこでさらに眼科で詳しい検査を勧められたのが今年の3月の事。

今年の5月から眼鏡をかけ始め、眼科での月に一度の検査があります。

その時に、目をもっと集中して使う練習が必要とのことで、「ウォーリーを探せ」やビーズに糸を通すような細かい作業を勧められました。

ビーズで遊ぶのもやったことがあるのですが、飽きも来るので、もう少し別の遊びをと思いこちらを購入。
e0292987_11235020.jpg


パーラービーズとかいう商品。まぁ、昔でいうアイロンビーズです。

指先の細かい作業も必要だけど、ビーズを紐に通すよりも比較的簡単にできるかなぁと思ったのです。
今はいろいろな色やプレートも豊富で、大人もはまるのも無理もないという感じ。

娘もチマチマと集中してやります。
指先も使うし、目をしっかり使わないといけないので、これはよさそう。

ということでセットをどーーーんと。
e0292987_11242596.jpg




お友達がきても一緒に楽しめるように、プレートも豊富なセットにしました。
ついでにこのケースも購入。
バラバラにならずに、かつ自分の欲しい色が選べるのでいいかなぁと。


子どもに邪魔されて、まだ全然分けてないけど・・・・
でも色ごとに形を作るというのは4歳にはまだ少し難しいかな。


ビーズの中には蛍光タイプもあって、こういうのは特に子供受けがいいですよね。

目の特訓になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-02 11:25 | その他(雑記) | Comments(2)

6月のスケジュールページを自作する

小さいお子さんのいる家庭なら、一度はあるのでは?
大事なノートや手帳を破かれたり、落書きされたりなんてことが。

我が家もありました。
買いたての手帳。



はさみでザックリ・・・・・・
e0292987_11541285.jpg





それが2月くらいだったのですが、ボチボチ6月の予定も入れることができてきたので、自分で作りました。
e0292987_11542213.jpg
半分余っていたページに張り付けただけだけど・・・・



最初切られたときはすんごいショックで買い直す?!とかも思ったけど(極端な性格なのでね)、こうしてしまえばなんてことなく使えますね・・・・

専業主婦ですが、もともと文房具好きなのと、子どもが3人にもなると予防接種や幼稚園の行事なんかも記入することが多いので、実用的になってきた手帳。

月間のところに予定は全部書き、週間のところには子どもの成長記録なんかを書くようにしています。
来年は月間+メモスペースたくさんの小さいスケジュール帳にして、持ち歩けるようにしようなんて思ってます。


「片付けたくなる部屋づくり」のさおりさんの紹介していたクリップで即アクセス方法が気に入っています。
e0292987_1155473.jpg

クリップは100均です。よくある黒×シルバーではなく、オールシルバーが気に入りました。
1個で十分だったけど、欲しいサイズは40個入りしかなかった(笑
買い物って、難しいね(笑
でも即開きたいページにアクセスできるので、付属のブックマーク(紐のやつ)よりも断然使いやすくてお勧めです。

お買い物のメモや作りたいメニューなんかは付箋に記入して貼っています。
e0292987_11551845.jpg

付箋って、使いきったことがありません(笑
いつも中途半端に使わなくなったりするものですから、今度は使い切りたいです。


さて、今日はパパの30回目のお誕生日。
そして結婚記念日でもあります。パパの度忘れ防止のために、パパの誕生日に入籍。
でもお花とかプレゼントがあるわけでもなく(笑

私も毎年普通のショートケーキを焼くだけです。(しかもシフォンレシピで焼いたら見事に縮んで、スポンジ焼き直しで、2回焼いた・笑)
プレゼント・・・・を買おうにもそのお金はパパの稼いだお金だしね・・・笑

特別なコトやられているお宅が羨ましいなぁ~~
だって今こうやって記事を書いている最中でも、パパはゲームやってますから(笑
(娘が幼稚園に行っている間だけとはいえ、結構久しぶり!私はその間に服1着作ってました。)

まぁ午後は出かけることでしょう。
ではでは!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-05-15 12:00 | その他(雑記) | Comments(2)

ヨーグルトメーカー買いました

ヨーグルト、好きですか?!
私は一人暮らしのときはまったく食べなかったけど、子どもが生まれてからたまに食べます。
ちょっと前まで、3個パックの加糖タイプしか食べなかった子供たち。
たまに水切りヨーグルトのお菓子を作りたくなるので、大きいパックのプレーンも買うんですが、ある日パパがいちごをカットして、プレーンヨーグルトの上にのせて(もちろん砂糖入れてね)子供たちに出したところ、すごい食いつきで!!

それ以来、3個パックは買わず、プレーンを買って、缶詰フルーツとかバナナとか入れて夕食後のデザートにみんなで食べてたんですよね。

でもね、1パックすぐに食べきってしまう。非経済的なうえ、ちょこちょこ買いにいけないのがいやで。
どうにかならないかなぁと思っていて、思い出したんです。

実家には掘りごたつがあって、そういえば一時期、こたつでヨーグルトを培養していたなぁと。
そして調べたところ、あったんです。ヨーグルトメーカー
e0292987_21213277.jpg

1600円、送料込!!
小さいヨーグルト1パックを1Lの牛乳パックに入れて、混ぜて、機械にセットして1晩(冬場で12時間)放置するだけ。

私はずぼらなので、煮沸消毒とかするの面倒で、種菌用のパックをぶんぶん振って、どろどろにしてから牛乳パックに加えます。取り出す牛乳は約200ml。
そうするともっちりした食べる系のヨーグルトになります。
前100mlくらい抜いたら、飲むヨーグルト状態になったので、そこらへんは好みかなって思います。
ちなみに我が家の子供たち、飲むヨーグルトは一切飲まないので、私が飲み干しました。


1度作ればそれを種菌にしてまたヨーグルトを作れるので、種菌用のヨーグルトを用意する必要は全くないのですが、煮沸消毒をしていないので、雑菌の繁殖を恐れて、種菌は毎回買うことにしています。
パックのヨーグルトって賞味期限結構長いので、買いだめしておけるしね。

1本170円の牛乳で、種菌はR-1ヨーグルト(100円)を使用。
1回でR-1ヨーグルト9個分(900円)できるとして、900円―270円=630円。
もちろんR-1ヨーグルトの成分とまったく同じじゃないだろうけど、単純計算3回作れば元がとれる。

加糖ヨーグルトはだめみたいだけど、レビューでは作れるみたいだから、3個パックを使えばコストもまだ抑えられそう。
e0292987_21233847.jpg
そんな新しい器具を増やすとですね、倹約家のパパがね・・・「またそんなの買って」みたいにおこるんです。
でも先日義実家に行ったら「うち今ヨーグルト作ってるんだよー!」と義母に報告。

「こいつすぐそういうの買うんだけど、ちゃんとヨーグルトになるんだよ。美味しいし、いいよなー」って。

パパに内緒で買った私の方が負い目があるので、そういう風に思ってくれてたんだ!と少しびっくりしたような、うれしいような、恥ずかしいような(笑
ヨーグルト毎日食べるようなら、義実家にもプレゼントしてみようかな。500mlの牛乳でもできるみたいだし。

久しぶりに買った家電だけど、久しぶりに大ヒットしてます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-04-01 21:25 | その他(雑記) | Comments(0)

バッグ&A型ベビーカー買いました

子ども3人って、本当未知の世界~
たとえばお出かけするにしても、ベビーカーに抱っこひもと、娘は歩いて・・・?
まだおむつはずししてない息子とベビ用のおむつも持って?お着替えも?あれもこれも??

で、ここ2シーズンくらい普段使いしていたバッグの肩紐の部分がほつれたり、缶バッヂをつけてたところが穴が大きく開いてしまったりしたので、新しいものがほしいなと物色してました。
で、こちらを購入。
e0292987_16234261.jpg
もちろん予算との兼ね合いもあって、合皮ですが、ベビーカーにぶら下げたり、時には飲み物をこぼしたり、いろんなところに置いたりすることが前提なので、仕方ないですね・・・
もうかれこれ7年は使っているzuccaの本革の財布が染み染みだらけ(子どもがしゃぶったりしてた。子どもって革のベルトとか、舐めたがりません?!)なのを見ていると、とても高価な本革製品を使う気にはなれません・・・・

バッグ好きな私ですが、ここ数年はコットン製のものを中心にしてきたのですが、やっぱり頼りなさがあるんですよね・・・
荷物を入れると形が崩れたり、底にいろんなものが蓄積されたりごちゃつくのが苦手で・・・
バッグインバッグすら、その巣窟にまみれてしまったり・・・

で、3人目にして合皮バッグにしてみました。
決め手はやはりコレ。3層に分かれているんです。
e0292987_16253493.jpg

子どもが一緒だと、目を離したすきにどこかにいってしまうので、パッと取り出せて、パッとしまえるのが大事。
外のギャザーポケットはちょっとしたお菓子やティッシュも入れれるし、ごみもぽいっと捨てれる。
メインの部分はファスナーだけど、その両サイドに大きなオープンポケットがついているので、とにかく取り出しが便利。
おむつ入れたり、おもちゃいれたり、お着替えいれたり、使い勝手よさそう!
大容量なバッグはいくつかあるけど、大事なものや自分のものはファスナーの中に、子どものはオープンポケットにって使い分けができるから便利かなと。


それから~~~こちらも~~~!
e0292987_1626020.jpg
メイン収納に12個ポケットのついたショルダーバッグ!
こちらは普段使い&お出かけのサブバッグに。

おむつ1枚ずつと、財布と携帯と、ちょっとしたお出かけに使えるサイズです。
あとね、どこにでも走って行ってしまう4歳児と2歳児を抱っこひもでベビーを背負ったまま追いかけるには、メインバッグとは別にもう一つバッグがなきゃいけないのよねぇ・・・

絆創膏やらウェットティッシュ、おもちゃにお菓子に、メモやペン、振込用紙とか、ぐちゃぐちゃになったバッグとはもうおさらばよ!!!

たくさんポケットがありすぎて、どこに何を入れるか忘れそうだけど(笑
鞄の奥底で、ごみやレシートが絡まったり、あったはず~~とか思ったら空っぽの絆創膏しかなかったなんてこともなくなるんじゃないかって。
これだけ収納たっぷりあれば、ごみ用ポケットも作れるもんね。
ただ、ブラウンを購入したら、少しおばあちゃんのバッグっぽい?
今見たら、デニム素材のも売り出されていて、そっちのほうがよかったかなぁ・・・

これで子連れのお出かけも怖くない?!(画像はすべて購入ショップ様からお借りしました!コチラ


それから・・・・このバッグを持って、昨日初めて子ども3人連れてお出かけに挑戦してみました。
午前中に買い物と外食を。一度帰宅して、休憩してから検診&買い物(買い忘れ)。いやーーーハードだった!!!笑
(あーーーこんなことしてたらsatoさんに怒られる?!笑)

3人目にもなると、必要なものは一通りそろっていると思われますが、我が家では新しく買ったものがあります。
それはA型ベビーカー。

娘の時は基本抱っこでOKだったので必要とせず。
息子の時も基本は抱っこだったし、娘も年齢的(2歳2か月)にまだ公園でハードな遊びをすることもなかったので必要とせず。

しかし、3人目。

活発な娘と息子1号を追いかけなきゃならない機会も多いし、まだ娘だって完全に手や目を離せるほど大きくなく(4歳。4月から年中になります)。
ということで、A型ベビーカーを購入することにしました。
e0292987_1635066.jpg
使う期間は短いし抱っこひももあるし、購入自体にも結構悩んだのだけど、
いざ出かけるぞ!って時になって、車を出した時に「こりゃ必要だ!」とその足でリサイクルショップに駆け込みました(笑

こちら、1300円です。倹約家のパパも許してくれたお値段(笑

パパ、昨日珍しく飲み会で、帰ってきて、開口一番に

パ「買ったな?!」

私「1300円だよ」

パ「よし!許す!」


中古だけど、結構きれいだったし、強いて言えば前ハンドル部分のカバー?にカビみたいなのがあったので、カバーだけ作り直そうかな。それもまぁ・・・・1か月後ですね。
車を出し入れするとき(うちは立体駐車場の下段なので)にも必要だし、4月には親子遠足もあるし、やっぱり買っておこうと。
買って正解。その後買い物中乗せてました。
ただ、泣かれると抱っこで手が完全に塞がるので慣れずに大変でした(笑←プレママか!ってくらいの感想デスネ
対面式になるのがプチ感動です。B型はみんな対面じゃないですもんね。


あ、検診ですが、1日35g増えているそうで、OKもらえました!おしっこの量も、うんちの量もかなり増えてます。
フットボール飲みが苦手でずっとやっていなかったのだけど、やはり外側の乳が少し残るようで(触っただけでわかる助産師さんって偉大!)それが課題です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-26 16:56 | その他(雑記) | Comments(0)

ユニクロのUTとアフガン着画

e0292987_15305187.jpg
ユニクロのUTで可愛いTシャツ発見!!
久しぶりに入ったら、形が可愛いTシャツ発見!!

娘のキティと、息子のスヌーピー、レディースのXL。
レディースのXLは娘の半袖にでもリメイクしようと思って買ってきたのだけど、
帰ってきて試しに試着してみたら、ワイドプルみたいな形で、袖も7分袖で、すんごくかわいくて・・・

ただ買ったのは41週の妊婦の時。
着用しても今いちサイズ感がわからなくて(笑
やっぱり少し大きいから、XLはリメイクで使って、1500円だし、Lサイズをもう一着買おうかなぁ~~迷う!

ゆるっとトップスにスキニーとか、ショートパンツとか、可愛いよなぁ・・・
とハサミがまだ入れられない(笑

夏なのにグレーってのもあれだけど、やっぱりこの色可愛いよなぁ~~

スヌーピーも杢調で780円?には見えないのがすごいよね。
写真にはないけど、他にプラレールのTシャツも買いました。

息子、自分のTシャツ見ては「しんかん!しんかーん!!」って喜んでます(笑
あとは総柄でメンズのワンピース柄でもあればリメイクに買いたかったのに、そういうのはないのねぇ・・・
服買いに来てるのか、布買いに来てるのか(笑
あなどれないぜ!ユニクロ!


そしてそして、以前作ったアフガンの着画です。暖かくなってきて、不要かな?と思ったけど、退院の時も使えました~~♪
e0292987_15324893.jpg
やっぱり少し改善点はあるのだけど、ぴったりとして息子も暖かそう・・・

今日はこれから退院の時に体重が思うように伸びなかったので1週間検診に行きます!
私のおっぱいは順調に機能するのに大体1週間くらい必要とするのか、全体的な出はいいのに何故か3人とも体重増加で引っかかります。
あとは赤ちゃんの慣れもあるよね・・・・
3人目なのに、「ほらもっとちゃんとくわえさせて!浅いわよ!!」と指導を受けてしまうほど、忘れまくってます(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-25 15:36 | その他(雑記) | Comments(2)


私の位置から見える暮らしのヒントやスタイルを。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧