<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

RickRackのリボンルームシューズ

e0292987_12495049.jpg
パターン:RickRack(リボンルームシューズL・22~24cm)
生地:花柄ローン、キルト用綿、ノムラテーラー(キルティング生成り)


家にいいキルティングがなくて、でも花柄で作りたくて・・・
探してもいい感じの花柄のキルトってないんですね・・・ナイロンとかばっかりで。

それならば!と、自分でキルティングしました(笑
いやぁ~~~地道な作業。
でもできるとすんごい可愛い!!!!さっそくキルティング注文しました。

でも残念!!せっかくお気に入りの生地でわざわざキルティングしたのにサイズが合わなかった・・・
e0292987_12501517.jpg

こうやって見るとサイズあってないようには見えないのだけど。
裸足で履くにはぶかぶか。やっぱりMサイズかな。
リボンが可愛い~~~
なんといっても、パンプスみたいな形がめちゃめちゃ可愛いから、是非裸足で履いてほしい。。。
そして子供用なんかも絶対可愛いから、これは量産したいよね。
見た目よりもずっと簡単だったので、頑張ろうと思います。

なにより軽いので、持ち運びに便利ですよーー


*******************


昨日は35週5dの検診。

とうとう来週から週1の検診です。秒読みってことですね。

娘は37週2d(息子は40週2d)で産まれたので、そろそろ準備を始めましょうかということで、
入院用のバッグに詰めております。

出産時に飲むペットボトルと、ゼリードリンクを買いました。
前回途中でパパがヨーグルトを買いに出て行ってしまって、寂しい思いをしたので、今回は事前準備。

検診は、病み上がりだったので、タンパクが+2の値で・・・
妊娠性だとやばい(どうやばいかは聞いてないけど)そうなので、一週間以内にまた検診に行きます。
体調はやっと平常寄りに。
咳→鼻水・くしゃみ→それによる耳痛→ずーーっと続く腰や体のだるさに悩まされていたんですが、
3人目にしてやっと手に入れたトコちゃんベルトの正しい装着方法を助産師さんに教えてもらったら、
それまで本当にしんどかった腰が痛くなくなって・・・・
寝るとき外したらやっぱり痛くて何度か起きたので、寝る時もつけようと思います。

娘も息子も、子宮口全開になって、陣痛も本格化してきてからも時間がかかったのは、
どうやら回旋異常からくるものだろうという助産師さんの意見もあって。
赤ちゃんは生まれるとき、狭い産道を通るのに、首をくっと胸側に押し付けるようにして回旋を始めるそうなんですが、
骨盤が開きすぎだと、首を曲げずに骨盤に入っていく(ので回旋異常がおこるとか。全部がそうじゃないと思うけど。)そうなので、骨盤をしっかり締めて、準備しようと思います。


後は名前ですねぇ・・・うちは漢字一文字ルールがあるので、選択肢が限られているんですが、なかなかね・・・これと思うものがありません。
旦那に至っては、「パートさんに公募かけようか」とまで言い出す始末(笑

顔を見てから、と思う反面、産まれてすぐに名前で呼んであげたい気持ちもあるのでそろそろいくつか候補を上げたいです。

昨日の息子。
e0292987_13124068.jpg
眉毛を書いてたら、ガン見されたので、
「書く?」と聞いたら「うん」と言ったので、書いてあげました。

腹筋が痛くなるほど、旦那と笑いました(笑
旦那は携帯の待ち受けにしていて、開くたびに「ぶっ」と噴出してました。

そしてこのまま検診に行ったのは言うまでもありません。助産師さんにも爆笑されました(笑
[PR]
by kyoukore | 2013-01-31 13:15 | Comments(2)

RickRackさんの携帯用シューズ

e0292987_21345846.jpg
パターン:RickRack(携帯用シューズL・22~24)
生地:ラ・フィーユ(キルトニット)、ノムラテーラー(キルティング生成り)


昨年手に入れてから、2足作るのが面倒。。。と思ってずっと放置していたのだけど。
イベント用に試作をしましたら、あらあら、思った以上にかんたーん!
そして何より軽―い!!小さくなるーー!!まさに携帯用。
丸洗いできるのもいいです。

e0292987_2135103.jpg
普段22.5のパンプス&スニーカーなら23cmの私が履くとこんな感じ。(あぁ奥にティッシュが・・・)
キルトニットで制作したので少し緩めかな。23・24くらいの方がいいかも。
少し厚手の靴下を履いている感覚で履けると思います。
今は冷え取りも流行っているから、これからの時期でも履いてもらえるかな。
春先のイベントなので、幼稚園や小学校へ行く機会も多いかなと。
あといくつか作って出品します。
[PR]
by kyoukore | 2013-01-30 21:35 |   L 小物・その他 | Comments(0)

キッズエプロン販売用

e0292987_9593710.jpg
パターン:Haro*Beh(キッズエプロン)
生地:オックス、綿麻、シーチング

娘用に試作したものがサイズ的にも大丈夫そうなので、販売用に作ってみました。
主に小学校低学年用をメインに。
まずは男の子から。

スカルの黒のオックスはブルーの部分がラメが入っていて、カッコいいです!

e0292987_959552.jpg
裏はポップなスカルのシーチングで。ポケット部分にはデニム?ダンガリー?を使いました。
せっかくなので、ポケットは金茶糸でステッチを入れました。
ポケットは横長ではなく普通のポケットタイプに。


e0292987_100124.jpg
女の子は大柄のバレリーナちゃん。
このシリーズは本当に可愛くて。
何種類か持っているけど、このタイプは大柄なのでエプロンくらい大きくないと柄がいまいちいかせなくて。
柄とポケットのバランスを取るために、ポケットは通常位置よりも下になります。
裁断の時点で気づけばよかったものの・・・時すでに遅し。
e0292987_1003257.jpg
裏は花のストライプ。
マンダリンオレンジのドットが可愛いです。
実はリバーシブルの綿麻なので、ポケットの内側はチェックだったりします。

e0292987_1004880.jpg
三角巾もゴムなので一人で被れる仕様です。
e0292987_101080.jpg

後ろにペロリンと垂れるのが可愛いなぁ~~

あとは巾着を作る予定・・・なのだけど。
コストの問題からも、同生地で作るか、迷っちゃう・・・
買うならなるべく安い方がいいものねー


一昨日、乾いたような咳が出ているのに、娘の幼稚園で作品展があって、終わった後出かけてしまい、
昨日はちょっと頭痛と息苦しくて、一日横になって過ごしていました。
熱は上がらなかったので、インフルではないとは思うけど、もうそろそろ臨月に入るのだし、無理しちゃいかんなと、おとなしくしてようと思います。
やりたいこといっぱいなので、家にいて静かに制作しまーす(笑
↑それが一番リラックスできる時間なので
[PR]
by kyoukore | 2013-01-28 10:01 |   L 小物・その他 | Comments(2)

久しぶりのお弁当日記

今年始まってから、お弁当の記録を残してなかったなぁと。
毎回一応写真に収めてはいるのだけど、大雪で幼稚園がお休みになったりして、枚数が少なかったのでまとめてUPします。

e0292987_21342647.jpg
1月11日
今年初めての幼稚園弁当。
・から揚げ2種
・卵焼き
・ブロッコリー
・りんご

e0292987_21363817.jpg
1月17日
・豚の甘辛炒め
・卵焼き
・ブロッコリー
・パイナップル


e0292987_21375113.jpg
1月18日
・牛肉コロッケ
・ちくわきゅうり
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニーかまぼこ
・いちご


e0292987_21385623.jpg
1月22日
・ウインナー
・ミニーかまぼこ
・ブロッコリー
・かにかまたまご


e0292987_21395978.jpg
1月24日
・かにクリームコロッケ
・ブロッコリー
・たまご
・ミニトマト


ん~~??これだけ??(笑
それぞれの記憶は薄いですが、メインだけ変えてるだけですねぇ・・・^^;
冷凍食品フル活用です。
でも豚肉とかマックのチキンナゲットとか食べれるようになってきたので、
ちょっと野菜を加えてみたり、煮物とか、いろいろやってみたいです。

朝7時50分のバスに乗せるには、凝ったことができないのが現実・・・
最近、泣かずにちゃんと幼稚園に行けるようになってきた娘。
量はどうなんだろう??
年中になったら少しごはんの量を増やしてみようと思います。
[PR]
by kyoukore | 2013-01-26 21:44 | お弁当・料理 | Comments(0)

兄弟お揃いクマ耳ベスト

e0292987_1743356.jpg
パターン:アンの木(かんたんフード付きベスト80&100)
生地:メルスリー・ジョリ レ・スール(チェック小ダンボールニット)、マイクロファーフリース、リブ


年末にオークションで2mカットが超破格で手に入ったので、これはお揃いを作ろうと、まだ見ぬ下の息子の分と、息子の分のお揃いベストを作りました。
息子は現在90サイズジャストくらいなのですが、来年お揃いで着れるように、100サイズにしました。

くま耳・・・その頃(3歳)着てくれるかは・・・・・・謎。


ダンボールニットって、ボトムスやトップス、アウターまで多様できるから大好きなんだけど、種類が少ないんだよね~

今回、2m1500円くらいで手に入ったので、豪快に使いたいと思います。
お揃いでボトムスとか、トレーナーとか、このカラー今後よく登場すると思うけど、飽きずに見てね(;´゜Д゜)


ピンクかパープルで、娘にも作ってあげたいなぁ~~
しかし柄物のベスト、下に着るものと合わせるのに苦労する(笑
やっぱりベストでなく娘とお揃いのトレーナーを作ろうかな。
[PR]
by kyoukore | 2013-01-25 17:44 |   L トップス | Comments(2)

Haro*Behの無料配信キッズエプロン

e0292987_11491884.jpg
パターン:Haro*Beh(キッズエプロン100~110)
生地:実店舗購入(いちごオックス)YUWA(綿麻ドット赤)??(花柄)

この生地勝手に「マリメッコみたーい!」と興奮して買ったのですが、
大柄なので小物に使えず、やっと日の目をみました!エプロンにぴったり~~


春頃のイベントに向けて、入園グッズ以外に何か他のものもほしいなぁと思って、そうだエプロンはどうだろう!?
先日同じマンションのママが小学校低学年の息子君のエプロンを探していたという話を聞いて、需要があるかもと。
フリーパターン、販売等色々型紙を探していて、Haro*Behさんを発見!

前から帽子のパターンでは知っていたのですが、(ハンチングを買おうか迷って迷ってそのまま)
エプロンの無料型紙があるんですねぇ~!

キッズエプロンに私が求めること。それは・・・

子どもが自分で着ることのできるエプロンであること(ゴム仕様orかぶるタイプのエプロン)

Haro*Behさんの型紙はまさに希望としていた、首と腰にゴムを使ったパターンだったので、さっそく印刷。

娘の園ではカレーデーという自分たちでカレーを作る日があるのですが、
その日もエプロンではなくスモックを使うので、エプロンを使う機会はないのですが・・・

でも最近お皿洗いや野菜を切ったりしてくれるので、試作を兼ねて作ってみました。
そもそも私がエプロンをつけない人なので、つけてくれるかは謎だけど・・・

e0292987_115336.jpg
幼稚園で不在なので、トルソーさんに登場いただいて。
100サイズトルソーさんが、100~110サイズのエプロンを着用しています。

ゴムがそのままだといまいちかなぁと思ったのでゴムよりも1.5倍の長い生地でくるんでみました。
くしゅくしゅしてかわいいでしょ^^
それから、一人でも着脱ができるように、プラスチックスナップで止める仕様にしてみました。
e0292987_11541427.jpg

後ろで結ぶよりも難易度は低いですよね。
でもプラスナップを娘が一人でつけることができるかは、まだ試していないのでわからないのですが・・・
できなければ綿ファスナーかゴムも首同様エプロン自体に縫い付けてかぶる感じにするか・・・
ここら辺はもう少し要改良ポイントではあるかな。

後姿はこんな感じ。
e0292987_1155285.jpg
何気にトルソーのおしりもかわいいなぁ~~(ノ∀`●)ポッ

リバーシブル仕様の作り方なので、実際に販売するのは裏面にもポケットを付けて、お揃いの三角巾を巾着に入れてのセット販売になると思います。

小学校5年生くらいでエプロンを家庭科の授業で作った思い出があるので、130サイズまでの販売を予定しています。
まぁ、予定は未定だけど・・・一応生地だけは買ってあります(笑
でもなんだか男の子っぽい生地ばっかり集まってるかも(ノω・`。)
[PR]
by kyoukore | 2013-01-24 12:01 | Comments(2)

電卓を買いました

写真を整理していたら出てきたので、記録としてUP!

以前、イベントで、携帯で計算していたら、旦那くんに一言
「電卓ねぇの??携帯ってお前・・・(´Д`) =3」
と言われました。


我が家の電卓、子どもがどこかにやってしまって行方不明。


確かに計算のためとはいえ携帯をちまちまいじっているのも変だよな・・・
という事で、電卓を購入してみました!
e0292987_2058962.jpg

MILANのドット柄の電卓です。

持ち運びも考えて、ポケットサイズにしようかとも考えたんですが、
お客さんに提示もできるように、普通サイズにしました。

色はピンク。学生時代なら絶対に選ばなかった、ピンク。
出産後に好きになった色(*´∇`*)
液晶部分が立ち上がりになっているので、お客さんにも見やすいかなと。
e0292987_20584132.jpg

他に送料対策で糊やらファイルを購入しました^^
息子にいじられない場所を探して撮影したら、
こんなに暗かった・・・(/□≦、)エーン

家用、というか、将来的に子どもも使ったりするだろうなぁと黒の小さめの電卓も購入。
お値段300円ちょっと。セール品だったんです。

のりはレビューでよれないと高評価だったので3本まとめて。
確かによれないけど、超強力!!
一度貼りつけると、直後でも紙がはがれるくらい。
しかも、口についたまま放置すると乾燥してふたがあかない(笑

ファイルは蛇腹式で医療用の領収書とか、年賀状とかしまおうと思って購入。
他にも金庫やディスプレイ用品を購入しているので、写真が撮れたらまた載せたいと思いまーす^^
[PR]
by kyoukore | 2013-01-23 21:08 | その他(雑記) | Comments(0)

もう飽きたよね!?授乳服(笑

e0292987_17295112.jpg
パターン:filer(パフギャザープルオーバー)
生地:手芸ナカムラ(綿ニット生地濃いグレー)1.5mカット¥500

あれ?昨日と変わんなくね?!と、思っている方たくさんいらっしゃるかしら??^^;
しつこいけど、また授乳服作ってました。


届いた生地がリブだと思ったら天竺で、水通しするまでは何にしようか迷っていたのだけど、
乾いた生地を見ていたら、薄手だし、ギャザーを寄せた服の方がいいかなぁとまたまた授乳服に仕立てました。
まだ子供服1着取れそうなくらい残っているので、娘の夏用部屋着でも作ろうかな???
それで500円なのだから、やっぱりハンドメイドってやめられないよね~~
同じ理由でやっぱり体操着とかも作ってるし^^
(うちの園、指定体操着4500円なんです・・・なので1着しか買ってません・笑)

手芸ナカムラさん、安い分商品についての記載が少ないので、当たり外れが多いけど、副資材なんかは断然お安いのでオススメ!

色はスチールグレーっていうのかな?
e0292987_17302847.jpg
この画像の色が一番近い感じ。濃いグレーよりもさらに濃い色のように思います。

e0292987_1731743.jpg
もう販売してない型紙ですが、もしも手持ちの型紙なんかでアレンジができる方がいたら、参考までにゴム通し前の平置き状態を。
ロータリーカッターは大きさ比較で置いてみました。
結構がっつり身頃の幅がありますが、ゴムでギャザーを寄せるとふんわりかわいいのですよ!

前に作ったものと変わりないけど4着目だし、入院用の授乳服はこれで大丈夫かな~
[PR]
by kyoukore | 2013-01-22 17:29 | Comments(6)

またまた授乳服

e0292987_1033495.jpg
パターン:filer(パフギャザープルオーバー七分袖アレンジ)
生地:le sucre(スムースボーダー)


冬用授乳服。またまた作りました。
子供服用にかったスムースだったのだけど、シルケット加工というか、
なんて表現していいのかわからないのだけど、薄目でさらっとした生地だったので、
使い道が見つからず、お蔵入り(処分予定箱に放置)していたんです。
授乳服を作ろう!と思って、まずは在庫布からと漁っているときに発掘。


処分箱に入っていた生地なので、とりあえず消費したいし、やっつけ作業というか、部屋着のつもりで、
柄あわせ無視して裁断していたのだけど、よくよく見るとスムースじゃないか。
ということは裏面も使える・・・

ちょうど黒生地買おうか迷ってたところだったので、ここからテンションUP!!
ぱぱぱーーっと仕上げました。
e0292987_1044588.jpg

袖にもゴムが入っているスモックタイプですが、これがまた家事の時なんかに便利です。
e0292987_1075391.jpg

授乳服としての機能が全く分からない妊娠9か月の着画。

写真じゃちょいとわかりにくいですが、ぼいーーんと腹が突き出ております。

これは外出用でもいけるな・・・ふふふ。
思いがけずお気に入りができたのでよかったです^^
あと一着、手芸ナカムラさんでリブだと思って購入した生地が薄手の天竺だったので、それでも作ろうと思います。


土曜日の検診のエコーでは赤子の体重標準、羊水量標準、胎盤&へその緒標準と心配していたビッグベビーの予兆は今のところ回避されたようです。
推定体重1800g。見事に男の子でした。
昨日は息子が何を思ったのかいきなりおなかをたたき、中で赤ちゃんが全身でビクゥ!!と動いたのを感じました。
よく、寝ていて体がビクン!となる感じに全身で驚いていた感じだったので、思わず爆笑してしまいました。
最近よくしゃっくりをしています。


今日は息子の2歳の誕生日。
土曜日に前祝でケーキを作りました。
e0292987_10142591.jpg
急遽思いついたことだったので、構想も何もなかったのですが、とりあえず電車にはしようと。
スポンジ焼いて、クッキー焼いて、翌日のパン焼いて、夕食も同時進行で、超大変でしたが、無事間に合いました。
息子の最近のお気に入りはプラレール。トミカの坂道ドライブよりも、断然プラレール派です。
特に先日誕生日にとフライング購入した踏切が大好き。


話す言葉は少ないですが、大分話していることへの理解は深まってきているようです。
相変わらず、ママもパパも「パパ」と呼んでますが(笑
あと、気に入らないことがあるとすぐにぶってきます(笑
最近特に気に入らないのは、熱い食べ物を冷まそうとふーふーすると怒ります。かといって、熱いまま出すとそれはそれで泣くので、本当謎。

そんな謎多き息子に対して、最近の私の口癖は「どうせいっちゅうねんヾ(。`Д´。)ノ」になってます。
娘が真似し始めたらどうしよう・・・
[PR]
by kyoukore | 2013-01-21 10:19 | Comments(0)

足つきベビーアフガンをつくる

e0292987_12223777.jpg
パターン:こちらのブログを参照に新生児~2か月くらいジャストサイズで
生地:ラ・フィーユ(チロチアンキルト)トーカイ実店舗マイクロファーフリース生成りベージュ


娘の時はよくあるひざ掛けみたいなおくるみでくるんでいたんですが、ズレてくるみなおすのが面倒。
息子の時は市販のモコモコのカバーオール80サイズを着せて。でも裏地がナイロンなので中で滑るんですよね。

ベビー服のほかに何かを作りたいと思って、最初はラ・スーラさんのベビーアフガンを買おうかと思ったんですが、
最近型紙ばっかり買って型紙貧乏なのでフリーパターンの検索をかけていたところ、collaloさんのブログにたどり着きました。

e0292987_1223014.jpg
3月に生まれるベビーの身長を想定して・・・
65cmくらいの高さにしてみました。
前の重なる部分のデザインはラ・スーラさんのを参考に。
あと作り方として工夫したところは、カーブするところは切込みを入れたくらい。
ふわふわ感を出したかったので、返し口はコの字縫いで閉じました。


ジャストすぎるかもしれないけど、3月に生まれるので、アフガンにつつむ期間も短いし、ぶかぶかよりはいいかなと。
そもそも新生児を連れて外出なんてこと自体、ないのかもしれないから、作らなくてもいいのかもしれないけど・・・
でもね・・・作りたいと思ったら作りたいんだよね(笑

娘の幼稚園のバス停までの送り迎えくらいかな?
すぐ家の前だけど、そんな時でもテンションあがるものがあると、なんだかいいよね(笑



このキルト、パソコンの画面で見た瞬間に「これでアフガン作ったら絶対可愛い~~」と、即決。
手元に届いて、あまりの可愛さに「短い期間のアイテムに使うにはもったいないかも?!」と一瞬脳裏をよぎりましたが、
その分も多く買ったんだからと自分に言い聞かせて、お気に入りの生地なのに、サンプルなしに裁断強行(笑  ←よくやる(笑
e0292987_12304529.jpg

試着はダッフィーにお願いしました。
身長ほぼ同じくらいなので、型紙引くときから横に置いて参考にしました。

e0292987_12314489.jpg
こんな風にお世話してくれるお兄ちゃんになってくれるといいものです.+゜*。:゜+( ノ∀`)+゜*。:゜+

使わなくなったら解体してボトムスにしたり、ネックウォーマーにしたりしようと思います。

あぁ楽しかった(*´ェ`*)
今日はmuniさんの型紙が届くから、さっそく着手しよう~っと♪
[PR]
by kyoukore | 2013-01-20 12:34 |   L 小物・その他 | Comments(2)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧