<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

エコティッシュケース

今日で39週に入りました。あと1週間・・・・3人目はゆっくりさんらしいので、無駄な抵抗(?!)はしないで待とうと思います・・・

いよいよあと少しで出産ということで、巣作り本能からか、急に家じゅうを整理したくなり、家の中を総点検しています。

子供部屋ももちろん対象。
おなかの子は男の子だとわかっているのですが、おさがりでもギリ大丈夫そうなものでも、汚れや毛玉ができているものは処分!
おもちゃも壊れてるものなど処分。子どもの目に入らないようにこっそり~~
はぁすっきり。

そんな子供部屋には、娘の手の届く場所に幼稚園の制服などを置いているのですが、この「手の届く場所」が結構貴重。
e0292987_10514896.jpg
そこに今までティッシュケースが鎮座。
これは去年9月にクローゼットを整理した時の写真。
写真には写ってないけど、右側にティッシュケースを置いてました。
それがなんだかもったいなくてね・・・

そうだ、壁にかけちゃえばいいんだ!と思ってさっそく作り方を検索。
そこで出会ったのがこのエコティッシュケースです。
e0292987_1046308.jpg
パターン:こちらのブログ参照
生地:綿麻

なんとこれ、ティッシュケースの中身を包丁やハサミで切って半分にしているんです。

なので「エコ」。
確かにね、子供って、ティッシュ使うとき、一部分しか使わないことがあって(しかも拭ききれてない・笑)。
半分にするって目からうろこ。
しかも、普通サイズのカバーを作る生地よりも少なくて済むので、ここでもまさかの節約!(笑
e0292987_10464090.jpg
ティッシュは箱をカットして、重ねてます。
詰め替えできるように、テープ等で固定はしません。

2つ作って、1つは車用にしました。
パソコンを再セットアップしたので、写真がないのが残念・・・
後部座席の子供用なのです。

1つは子ども部屋に。
e0292987_1047115.jpg
こんな感じで壁にかけて使います。便利便利~~♪

今まで使っていたティッシュケースはパパの部屋に。
箱のままだったので買わずにケースに入れることができるようになってよかった。

さぁ、出産までもう少し。巣籠りのためにいろいろ家の中整理します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-28 10:57 | Comments(0)

パソコン壊れてました。。。

朝、パソコンを開いたらうんともすんとも言わない・・・
修復しようと一生懸命頑張ったけど、結局SEのお父さんに電話で症状を話したところ、
どうにもならなそうなので、パソコンをセットアップしなおしました・・・
なので写真が全部なくなったぁ・・・(T▽T

といってもほぼ更新したから大丈夫なのだけどね。
あらかじめ記事にしたかったものなんかもまとめていたから、プチショック・・・
写真も撮り直しのものがいくつか・・・なので今日の日記はこんなです。

まぁ、無事再セットアップしたら使えるようになったからよかったよかった・・・

ウイルスではなかったようなので何が原因か全くわからない・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-27 17:58 | その他(雑記) | Comments(2)

切り替えスウェットとフェイクレイヤードパンツ

ブログで仲良くしてくれているsatoさんから、
息子くんのおさがりを文字の通り箱いっぱいもらったので、
お返しにお洋服を作りました。

サイズだけ聞いて、あとはお任せ的な感じにしていただいたので、何を作ろうか、迷うこと2週間余り。
結局自分が最近好きなフェイクレイヤードパンツと切り替えスエットにしました。


まずは切り替えスエットから。
e0292987_11555043.jpg
パターン:muni(切り替えスウェット120)
生地:ニット工房(黒裏毛)、??(黒リブ)、チェックパッチ生地


この春年長さんになる息子君。
ライダーごっこをするとお友達に掴まれるフードつきのお洋服はNG(可愛い理由~^m^)とのことだったので、
何にしようか、最後の最後まで迷いましたが、普通すぎるのは面白くないなぁと、
切り替えスエットに。やっぱり何度作っても面白いね~


色的には来年も着れるように120で大き目なので、小学校も意識して、シンプルに黒をチョイスしてみました。
その代り、後身頃にチェックのパッチ生地とタグをぺったんしてみました。
e0292987_11573531.jpg
いつもは裾とかにするのだけど、男の子は髪が短いから、後ろの上の方っていうのもカッコいいよね。
e0292987_11574830.jpg
タグはプリントできる布で作ったものです。大きいタグは洋服でも使えるのでいいよね~
でももっとデザインのセンスとか、加工技術がほしい・・・

e0292987_11582545.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ120)
生地:??(ダンボールニット)、nanachan’stail(星フライス墨黒)、実店舗(星天竺ニット)、nohohon。(ボーダー天竺ニット)

フェイクレイヤードは、息子とパンツ部分がお揃いです。(勝手に)
ダンボールニット、やっぱり好きだわぁ。
フェイクレイヤードなので、スパッツを重ねて履くよりもすぐに脱げるし、暑くない。
薄目のカラーでまさに春意識です。
しかしこの冬息子のも合わせて4着作ったけど、まだ作り足りないかも(笑 ←洋服の数は十分すぎるほど足りてる(笑
次はいろんなコーデュロイで森ボーイ風パンツ作りたい。これ作るの、本当楽しいんだよね~


e0292987_11594424.jpg
上下合わせて着れるようにと、私の好きな感じを目いっぱい好きに込めて作らせてもらったのだけど、たくさん着ていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-26 12:07 |   L トップス | Comments(0)

新作ヘアアクセ

ヘアアクセ、色々作ってきたかな~と思ったのだけど、納品に向けてがさがさ在庫を漁っていたら、
思いのほか全然作れてなかったね。

1個1個サンプルで作ったであろうものはいくつかあったのだけど、「これ!」というような定番になりそうなものは3種類だけ。

なので、新たに定番になりそうなものを作りました。
e0292987_16585384.jpg
パターン:オリジナル(ぷっくりリボン)
生地:ローンやシーチング

こちらが「ぷっくりリボン」。まんまだけど。

私の定番のボアヘアアクセ。
大きい上に後ろがボアなので、存在感抜群だけど、春夏にはちょっと・・・という感じだったので、
春夏でもつけれるように、一回り小さくして、中に綿を少し詰めて、ぷっくりしたリボンを作りました。

小さなこだわりだけど、角を丸くすることで少し柔らかい雰囲気になるかなぁと思っています。

ゴムの長さは大人も子供も付けれるサイズ。


e0292987_1702238.jpg
パターン:オリジナル(キッズリボンシュシュ)
生地:ローンやシーチング

こちらが前回試作で2つ作って、個人的にかなりツボなので定番化したいなぁと思ったミニシュシュです。
「キッズリボンシュシュ」という名前ですが、大人でも付けれます。

シュシュの幅を狭くし、ゴムの長さを短くしたことで、子どもの細くやわらかい髪の毛でも2巻きできるようにしました。
大人の方の髪の毛の場合、お団子ヘアーだったらそのままかぶせるだけで丁度いい大きさ、2重にするには少し難しいかなという感じ。

なので「キッズ」という名前付きで販売しています。
リボンにも少しだけ綿を入れてます。リボンの大きさは6×8cmのミニサイズです。


最近娘の髪の毛が伸びてきたのでたまに結ぶのですが、
髪を結んでいると幼稚園の先生に「可愛いね」とか言ってもらえるのが嬉しいようで、
よくヘアゴムを引っ張り出してきて「結んで」と催促されます。

そんな娘のためにも春夏に気軽につけれる(大きいと帽子がかぶれない)リボンをと思って作ったのです。
お嫁に行けなかった分は娘に選ばせてあげようと思います^^
そんな娘を見ている息子は・・・


当然だけど、自分も結べと。



前髪を結んでやるとニヤニヤして満足そうに鏡を見ています。
将来がとてもとても心配です(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-25 17:03 |   L 小物・その他 | Comments(2)

キッズ用立体マスク

e0292987_1315252.jpg
パターン:市販品から型取り
生地:Wガーゼ2枚仕立て

いつもイベントには必ず出すマスク。
幼稚園のお友達が立体マスクをしているのを見て、立体もよさそう?と市販品を使って型紙を作ってみました。

娘に渡してみたらなんだかうれしそうにつけてくれたので、販売用にも少しばかり作ってみました。
今年は中国の大気汚染問題が騒がれているのもあって、普通のマスクよりももしかしたら需要があるかなと。

もちろん特殊フィルターや抗菌シートなどを挟んでいるわけではなく、鼻の部分にもワイヤーが入っているわけでもないです。

普通のマスクとして販売しますが、やはり、何もしていないよりかは、マスクをしていてくれた方が気休めにもなるかな・・・・

前に見たニュースでは「そこまで神経質になる必要はない」と言っていたので、
我が家も普通に散歩したりしてますが、やっぱりマスクはしようかなって思います。花粉症もありますしね。

そんな大人の心配はよそに、子供たちは外で遊びたがります。楽しいですものね。

でもそんな時に、「そうだ!お気に入りのマスクしていこう!」ってなってくれたらうれしいな、なんて気持ちを込めて縫いました。


個人的にはパンダちゃんが好きです。春っぽくてかわいい。
e0292987_1315361.jpg
slowboatさんの11月予約していた生地が届きました。
ネップ生地だけ頼んでたと思ったら、ジャガードも頼んでた!!!びっくり(笑
来年用になると思うけど、小物にもぴったりなジャガード、使うのが楽しみです。
ネップは何にしようかな・・・届くころには忘れてる、予約生地の使い道(笑


昨日久しぶりにブログ村に登録してみました!!
もしよければクリックお願いしま~~す(*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-02-24 13:18 |   L 小物・その他 | Comments(0)

photo rabbitでニットプルオーバー

e0292987_15595165.jpg
パターン:オークション(ニットプルオーバー110)
生地:puriri(photo rabbitカントグレー&付属)


先日娘に作ったリボンラメドットのニットプルオーバーがすごくかわいかったので、
続けてphoto rabbitでも作りました。
重ね着させると、普段110サイズでは少し大きい娘も丁度いい感じ。
裾もプルオーバーなので、少し短めだから?


リボンラメドットの方は1枚できるには少し襟元が開きすぎかな?
(プルオーバーは重ね着前提だから元からデザインとして襟ぐりが少し広めだとは思うけど)
と思ったので、photo rabbitは少し襟ぐりを狭めました。
e0292987_160145.jpg
プルオーバーというよりも、ぷっくり袖のトレーナーととらえてもらえた方がいいかな。


これを着て動物園に!と思って、朝から着手したのだけど、結局寒くて動物園は断念。。

なのでこのお洋服はイベント用に急きょ変更。


主催者の方は身重の私を気遣ってくれて「新しいお洋服は作らなくてもいいよ、手元にある前のやつを出してもらって大丈夫!」と言ってもらっているのですが、
出産したらミシンに向かう時間がとれるかわからないので、イベントでお嫁に行けなかったら娘用にと、娘のサイズばっかり作ってます。


先日のショールカラートレーナーの娘の着画が撮れたのでUP!
e0292987_1611254.jpg
うーん、地味な色合いだけど、まさにほしかった感じ!^^
来シーズンも着れそうでよかった!
こういう服でも抵抗なく着てくれる娘に感謝です!!
[PR]
by kyoukore | 2013-02-23 16:04 |   L トップス | Comments(2)

オーダーいただきました!

e0292987_12271737.jpg
パターン:muni(切り替えスウェット90)
生地:puriri(モンスター裏毛ブラック&付属)


最近puriri祭り~~♪
昨年末、川崎のフリマで出会ったお客様からモンスター裏毛でオーダーをいただきました!
リピートありがとうございます!
トレーナーをということでしたので、先日息子にも作った切り替えスウェットをお勧めしたのです。

息子君のお洋服がフードつきのものばかりになってきたとおっしゃっていたので、フードなしで。

本当何度作っても面白いパターンなのですが、重なる部分が多いので、分厚いものだと苦戦します・・・

今回のブラックのモンスター裏毛はブラウンオリーブに比べてプリント部分が固いのか、
針がなかなか進まず、ミシンを掃除して、最低速ですすめても中厚地針を3本折りました・・・

こういう時、職業用ミシンが欲しくなりますね・・・

でもなんとか形になって本当に良かった・・・

e0292987_1228352.jpg
パターン:hibi+(ギャザーハーフパンツ90をギャザーなしアレンジ)&オリジナルスパッツ90
生地:Puriri(モンスター裏毛ブラック&付属)、nanachan‘s tail(ワッフル星ブラック)


こちらも一緒にオーダーいただきました!

もうすぐ寒い地方にお引越しされるという事で、ハーフパンツとスパッツが一体化した、レイヤードパンツです。

息子は最近レイヤードを愛用してますが、このワッフル本当やわらかいし、伸びもいいし、星も大きすぎず小さすぎずで大大大好きな生地。

レイヤード風に比べ、お尻回りの部分が暖かいのがうれしいし、ウエストのリブ部分でつながっているとお着替えの時便利なんですよね。

我が家もモンスターでハーフパンツ作ろうと思います。


e0292987_12295286.jpg
着画もいただきました!(掲載許可いただいています)
超かわいいのだけど、プライバシーもあるので、お目目だけ加工させていただきました。

細身のBOYくんなんですが、見た感じ大きすぎずで着れているのかな^^とうれしくなります。
この時期(1歳とか2歳は)特に成長が早いので、サイズ選びに困りますよね。
でも来季も着てもらえそうなのでよかったよかった。

オーダーありがとうございました^^
また機会がございましたら、その時はよろしくお願いします!
[PR]
by kyoukore | 2013-02-22 12:33 |   L トップス | Comments(2)

ショールカラートレーナー

e0292987_11453091.jpg
パターン:many many love(ショールカラートレーナー90)
生地:MANALOLE(デイリーポップパープル)、Lesucle(パープルボーダー)、グレーリブ

ブログで仲良くさせていただいている、manymanyLOVEのうさmimiさんの引いたパターン。
オークションで大人気でしたね。販売は先日のオークションで終了だそうで、次回からは予約販売になるんだそうです。


今年の流行、ショールカラー系3大パターン(他はYONEさん、アミポシェさん)の一つと言っても過言じゃないですよね。


昨日イベントの納品が無事に終わり、今朝早速着手しました。
まずは息子用。

デイリーポップ、息子にアウターでは作ったけど、大きいし室内だと脱がせてしまうため、トレーナーを作りたいなとずっと思っていたんです。

偶然手持ちのボーダーパープルと色がぴったり合ったので、ボーダーもいかしつつ、かわいい一枚になりました。
ショールカラーはもう一つYONEさんのパターンを持ってますが、そちらは丸ショール(というのか?)で、どちらかというと、女の子っぽく、首元はそんなに開かない感じ。

こちらのショールカラートレーナーはショール部分が四角で、折り返しが大き目。そして、ざっくり開いたフロント部分が主張されるショールカラー部分が特徴的。

一言でショールカラーと言っても、いろいろありますねぇ・・・
生地合わせとかで悩んで悩んで、作っていて楽しいパターンでした!

ちなみにうさmimiさんのブログで、このショールカラートレーナーをアレンジして作られていたショールカラーカーデがすんごいかわいくて、one'soneさんのショールカラーカーデ衝動買いしました~~・笑

自分でアレンジできる人って、すごいなぁと尊敬です。
2歳1か月の着画。
e0292987_11445210.jpg
少しゆったり目だけど、これくらいのほうが成長の速い今の時期には丁度いい感じ。
ボタンを二つつければ、1枚でも着れそうですね。
うちの子は特に頭が大きいとかいうわけじゃないけれど、ボタンだから、頭の大きさとか心配なお子さんでもOKなのがいいですよね。
ボタンホールやスナップに比べて失敗がないのも、ループで留めるのはうれしい。
できたぁ~!!と思ったら、最後の最後でボタンホールとかで撃沈するとか・・・・・・できるだけ避けたい!!!

e0292987_11495280.jpg
パターン:many many love(ショールカラートレーナー110)
生地:猫の隠れ家(ジャズネップ天竺?、ジャズネップテレコ?)

春物春物騒いでおいて、妄想がストップできなかったのでジャズネップでも。
90同様パターン写しから110サイズも裁断したので、生地が生地なだけに放置もしたくないし、一気に仕上げました。

ジャズネップ天竺?だっけ?????
とにかくセーターみたいなトップスが娘に一着欲しくて。
確か、2年くらい前にhibiさんのサンプルを見て買ったもの。

購入時はまだまだ生地の名前だけじゃどんな生地か想像できないくらい知識が乏しくて、そんな感じで買ったので、正式名称はわからないのだけど・・・・
同色のテレコと天竺を持っていたので、切り替え部分で使いました。
e0292987_1158453.jpg

テレコなので、伸縮性の高い生地ではないのですが、まぁ、娘が着るし、ということで強行突破(ってほど強引なパターンじゃないから大丈夫だと思うけど)。
どうせなのでショールカラー部分も表裏で使い分けて、表情が出るようにしてみました。
自分好みの1着に。
まだ幼稚園から帰ってきてないから着画はないですが、早く着せたいな~時期が時期なだけに、たくさん着せなきゃ。

先日は雪が降ったり、まだまだ寒い季節だけど、もう2月も終わるのね・・・早い早い・・・・



今日の夢、赤ちゃんを産む夢でした。
そろそろだよ~~の合図かな?!と思ってますが、まだまだ気配は感じられません。
ちなみに今日で38週に入りました。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-21 12:02 |   L トップス | Comments(0)

重ね着ラウンドトップス

e0292987_13575628.jpg
パターン:てづくりcafe(重ね着ラウンドトップス110)
生地:SMILE(粗挽きブラウン杢天竺)filer(レース生地)

うちのちょっと傾き気味のトルソーちゃんが着てますが・・・
前あがり、後ろ下がりタイプのトップス。
この肩の部分の切り替えをレースと組み合わせているブロガーさんが何人かいらっしゃって、すんげー可愛い!!!!と真似っこした次第です。
後ろ側がこんな感じ。
e0292987_13581230.jpg
全体がレースじゃないので、甘すぎず。
このちょこっと使いなら、汚しがちな子供服でも白いレースが使えるってもんです。
自分で言うのもアレだけど。。。かわいいな。


e0292987_13585484.jpg
平置きにするとこんな感じです。
着るのと置くのじゃ雰囲気が全然違うね。
e0292987_13591251.jpg

後ろ下がりのデザインなので、前からみるとそんなにレースは主張しません。
このレースがまた可愛いのよ・・・・
e0292987_1359241.jpg
スカートも作ろうかと思うくらい可愛いの。
黒もあるので、同じパターンで黒天竺でも作ろうかな。


天気が悪くって・・・・着画が撮りたいけど、明日納品予定です。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-19 14:00 |   L トップス | Comments(0)

サルールパンツ

e0292987_8245173.jpg
パターン:petit etalage(サルールパンツ90)
生地:ニット工房(黒裏毛)


黒の糸に交換したのでついでに息子のサルールパンツを縫いました。
ポケットは省略して、家にある端切れやワッペンなどで装飾しました!
なので簡単お手軽に作れました(^▽^

自分はキャピタルのサルエルパンツっぽい形のものは履いたことはあるけど、
子どもには初めてで、こういうのは子供はどう履かせていいのかな~~
でもすぐできるのに、すんごく可愛いので、部屋着中心にたくさん着せようと思います。
2歳0か月が履くにはまだ少し90はもっさりしている感じ・・・
よくブロガーさんのところで見かけるような、少し股の変がゆるっとしているシルエットにはなりません・・・
成長待ちかな。80サイズのボトムスもまだまだ入る足短い子だし・・・・

こういう形はやっぱり大きいサイズだとダンス系が好きな子が履くことの方が多いだろうし、小さいほうがやっぱりかわいいと思うのだよね。

e0292987_8251233.jpg
ヒッコリーに適当にステッチを入れて、印刷できる布で作ったタグをジグザグステッチで縫いとめ、縫い付けタイプのワッペンをくっつけました。
もっとカッコいいタグが作りたいなぁ~~



*******************


さて、、今日は雨ですね・・・

今日はパパがお仕事に電車で行って、車があるので、検診で病院と郵便局と、銀行と・・・・いろいろ巡ってきます。
本当は図書館も行きたかったけど、月曜って休みなんだった・・・・

今日は助産院ではなく、提携病院での検診。いつもはパパも一緒にエコーを見てもらってます。
なので次のパパの休みの水曜に行こうと思っていたのだけど、最近おなかの張りが頻繁になってきたのと、おなかも下がってきたので、ちょっと予定を早めて、息子と一緒に行ってきます。

気持ち的に、怖さとか、そういうのは一切なく、楽しみが大半を占めてますが、やっぱり近づくとドキドキしますね。
前駆陣痛?!みたいなのがあると、少し警戒モード入ったり・・・←そんなことだから本陣痛につながらないとも思うけど

今日帰ってきたら入院セットをも一度見直してチェックしようと思います。
[PR]
by kyoukore | 2013-02-18 08:40 |   L ボトムス | Comments(0)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧