<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レイヤードチュニックワンピ

e0292987_1325510.jpg
パターン:one’s one(レイヤードチュニックワンピ110)
生地:puriri(リボンボーダー天竺)柔らかデニム(??)、ストライプシーチング

こちらも出産前に作っていたもの・・・
(あぁ、ミシンをしない生活、2週間経ちましたが、待っていた生地が届いたのでそれだけやってしまいたい・・・)

娘に以前作ったレイヤードワンピースがサイズアウトして、それでも気に入っているのか、見つけると着だすので春用に作り直しました。
身頃に使ったのはpuririさんのリボンボーダー天竺で、可愛くて3色持っています。
気分的にグリーンだったので、グリーンのボーダーで。
スカート部分はシンプルにデニムで、金茶でステッチを入れています。
e0292987_1341345.jpg

ポケット部分は遊んでみようかなぁとも思ったのですが、緑にあうような生地がなかったので、スカートの内側と同じ生地を使いました。
先日作ったスクエアネックチュニックと同じ生地。
これ、たくさん在庫がある(と言っても2mくらい。布帛は基本小物使いなので50cm買いする私)んだけど、何を作ろうと思ったんだろう・・・
いつも通りのかなり控えめな感じ(笑

7分袖だと手を洗うときも楽だし、何かするときもあまり袖が邪魔にならず、便利です。
スカート部分の後ろ側も可愛いです。ただし、1枚で着るにはちょっと短いかなぁ~~
なのでハーフ丈のレギンスなど必須ですね。
やっぱり可愛いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-31 13:06 |   L ワンピース | Comments(2)

カジュアルパンツ

e0292987_14552083.jpg
パターン:シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服 おとこの子服(カジュアルパンツ90)
生地:RickRack(麻デニム茶チェック大)、ベージュリネン


RickRackさんの麻デニム、ボトムスにちょうど良くて好きです。
中途半端に余っていたので、夏用のハーフパンツを作りました。
サイズは90。珍しくもったいないからと大きめに作らなかったのですが、作ったときには「これハーフパンツ?!」と思うくらいに小さくて、びっくりしましたが、ジャストサイズ。

e0292987_14553871.jpg
最初は全部チェックにしようかと、ポケット部分とかバイアスカットしてたんですが、やっぱり本の通りに別生地で切り替えました。
フラップがついていると雰囲気が違って可愛いよね。

着画はこちら。
e0292987_1455546.jpg
そのままでは寒そうなので、スパッツとあわせました。やっぱりハーフパンツって男の子って感じで可愛いよねぇ・・・
春~夏用にもう何着か作りたいような~~~hibiさんの切り替えショートパンツも作りたいような~~
パンツ中毒(笑


今日は同じマンションの幼稚園ママたちと、桜の木の下で記念撮影をしてきました。
小学生になる4人はランドセルを背負ってきてくれて、なんだか寂しい・・・
生後2週間の息子2号もベビーカーで参戦。今日は気温も高かったので、黄疸改善も兼ねて日光浴。
初の野外授乳もして(笑)あ、ナーシングケープはしてましたよ。
なんだかまだ2週間?!って感じ・・・・もう2か月くらいな気持ちでいるのになぁ・・・・変な感じ(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-29 15:00 |   L ボトムス | Comments(2)

スクエアネックチュニック

e0292987_18111117.jpg
パターン:女の子のまいにちの服(ひらひら袖のスクエアネックチュニック110)
生地:???(ストライプシーチングかな?)

こちらも出産前に作ってたもの。
本からいろいろ作る!宣言をしたので、続けてやってます。
a sunny spotさんの本、特にこの本は好みのものが多くて、ほかにも作りたいものが2着ほどあります。
このパターンは見た目でまず「涼しそう」と思って。

パパの帰宅が遅かったときに、「パターン写しておこう~」と始めて、裁断もやって、
ご飯食べ終えて、子どもたちが寝たから、少しだけやろうかなぁと思ったら、結局その夜に全部終わらせてしまった(笑
これは後ろのリボンが可愛いのだろうけど、ボタンのほうがいいかも。
ほどけちゃったら直せない4歳児には困っちゃうものね。

相変わらずギャザーを寄せる作業は嫌いじゃありません(笑

あぁすっかり夏模様。

********************


この二日間、実母が子供たちの相手をしに来てくれました。

息子2号は相変わらず、よく寝る子なので、全く手間はかからないのですが、なんせまだ生後2週間なので外に連れ出すわけにもいかず、上二人のストレスは溜まりに溜まっている様子だったので、SOSを。

小学校の教頭先生をやっているので、終業式あとに駆けつけてくれました^^
息子1号は、到着する日の夕方に寝てしまい、ちょうど実母が着いたころに目が覚め(10時くらい?)、しばし実母を観察・・・・
泣くかな~と思ったら、意外や意外、すぐに一緒に遊び始めて、すごく懐いていました。

この二日間、息子2号がつぶされるんじゃないかという心配もせずに寝ることができて、助かった。ありがとう~~


アクティブなおばあちゃんと一緒に、雨のなか公園行ったり、自転車で外出したり、昨日は二人とも6時半には寝てしまって、楽しかったんだろうな~~
さっき、帰っていきました・・・
大学進学から10年くらい一緒に暮らしていないことになるから、ちょっと気恥ずかしいような感じなんだけど、帰るとやっぱりさみしいな。なんて~

やっぱり実母は頼りになります。
白髪の数が増えたりとか、いつまでも若くないんだなとか、いろいろ考えちゃいますね・・・
また助けに来てください^^


さて、私は縫えないことをいいことに、型紙買いまくってます。
それもこれも、実母が出産祝いをくれたので(笑
今日もプチオペさんの新作「定番長袖T」をポチっとしてました。
長袖パターンならいくらでもあるけど、布帛を裾や袖部分に組み合わせることのできるのがいいなぁって思って。価格も600円だし!
90、100サイズなかったのが残念だけど・・・・まぁ、自分で修正して息子1号に作ろうと思います。
でも次回OPENの時には買い足します。修正、自信ないから(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-28 18:30 |   L トップス | Comments(2)

バッグ&A型ベビーカー買いました

子ども3人って、本当未知の世界~
たとえばお出かけするにしても、ベビーカーに抱っこひもと、娘は歩いて・・・?
まだおむつはずししてない息子とベビ用のおむつも持って?お着替えも?あれもこれも??

で、ここ2シーズンくらい普段使いしていたバッグの肩紐の部分がほつれたり、缶バッヂをつけてたところが穴が大きく開いてしまったりしたので、新しいものがほしいなと物色してました。
で、こちらを購入。
e0292987_16234261.jpg
もちろん予算との兼ね合いもあって、合皮ですが、ベビーカーにぶら下げたり、時には飲み物をこぼしたり、いろんなところに置いたりすることが前提なので、仕方ないですね・・・
もうかれこれ7年は使っているzuccaの本革の財布が染み染みだらけ(子どもがしゃぶったりしてた。子どもって革のベルトとか、舐めたがりません?!)なのを見ていると、とても高価な本革製品を使う気にはなれません・・・・

バッグ好きな私ですが、ここ数年はコットン製のものを中心にしてきたのですが、やっぱり頼りなさがあるんですよね・・・
荷物を入れると形が崩れたり、底にいろんなものが蓄積されたりごちゃつくのが苦手で・・・
バッグインバッグすら、その巣窟にまみれてしまったり・・・

で、3人目にして合皮バッグにしてみました。
決め手はやはりコレ。3層に分かれているんです。
e0292987_16253493.jpg

子どもが一緒だと、目を離したすきにどこかにいってしまうので、パッと取り出せて、パッとしまえるのが大事。
外のギャザーポケットはちょっとしたお菓子やティッシュも入れれるし、ごみもぽいっと捨てれる。
メインの部分はファスナーだけど、その両サイドに大きなオープンポケットがついているので、とにかく取り出しが便利。
おむつ入れたり、おもちゃいれたり、お着替えいれたり、使い勝手よさそう!
大容量なバッグはいくつかあるけど、大事なものや自分のものはファスナーの中に、子どものはオープンポケットにって使い分けができるから便利かなと。


それから~~~こちらも~~~!
e0292987_1626020.jpg
メイン収納に12個ポケットのついたショルダーバッグ!
こちらは普段使い&お出かけのサブバッグに。

おむつ1枚ずつと、財布と携帯と、ちょっとしたお出かけに使えるサイズです。
あとね、どこにでも走って行ってしまう4歳児と2歳児を抱っこひもでベビーを背負ったまま追いかけるには、メインバッグとは別にもう一つバッグがなきゃいけないのよねぇ・・・

絆創膏やらウェットティッシュ、おもちゃにお菓子に、メモやペン、振込用紙とか、ぐちゃぐちゃになったバッグとはもうおさらばよ!!!

たくさんポケットがありすぎて、どこに何を入れるか忘れそうだけど(笑
鞄の奥底で、ごみやレシートが絡まったり、あったはず~~とか思ったら空っぽの絆創膏しかなかったなんてこともなくなるんじゃないかって。
これだけ収納たっぷりあれば、ごみ用ポケットも作れるもんね。
ただ、ブラウンを購入したら、少しおばあちゃんのバッグっぽい?
今見たら、デニム素材のも売り出されていて、そっちのほうがよかったかなぁ・・・

これで子連れのお出かけも怖くない?!(画像はすべて購入ショップ様からお借りしました!コチラ


それから・・・・このバッグを持って、昨日初めて子ども3人連れてお出かけに挑戦してみました。
午前中に買い物と外食を。一度帰宅して、休憩してから検診&買い物(買い忘れ)。いやーーーハードだった!!!笑
(あーーーこんなことしてたらsatoさんに怒られる?!笑)

3人目にもなると、必要なものは一通りそろっていると思われますが、我が家では新しく買ったものがあります。
それはA型ベビーカー。

娘の時は基本抱っこでOKだったので必要とせず。
息子の時も基本は抱っこだったし、娘も年齢的(2歳2か月)にまだ公園でハードな遊びをすることもなかったので必要とせず。

しかし、3人目。

活発な娘と息子1号を追いかけなきゃならない機会も多いし、まだ娘だって完全に手や目を離せるほど大きくなく(4歳。4月から年中になります)。
ということで、A型ベビーカーを購入することにしました。
e0292987_1635066.jpg
使う期間は短いし抱っこひももあるし、購入自体にも結構悩んだのだけど、
いざ出かけるぞ!って時になって、車を出した時に「こりゃ必要だ!」とその足でリサイクルショップに駆け込みました(笑

こちら、1300円です。倹約家のパパも許してくれたお値段(笑

パパ、昨日珍しく飲み会で、帰ってきて、開口一番に

パ「買ったな?!」

私「1300円だよ」

パ「よし!許す!」


中古だけど、結構きれいだったし、強いて言えば前ハンドル部分のカバー?にカビみたいなのがあったので、カバーだけ作り直そうかな。それもまぁ・・・・1か月後ですね。
車を出し入れするとき(うちは立体駐車場の下段なので)にも必要だし、4月には親子遠足もあるし、やっぱり買っておこうと。
買って正解。その後買い物中乗せてました。
ただ、泣かれると抱っこで手が完全に塞がるので慣れずに大変でした(笑←プレママか!ってくらいの感想デスネ
対面式になるのがプチ感動です。B型はみんな対面じゃないですもんね。


あ、検診ですが、1日35g増えているそうで、OKもらえました!おしっこの量も、うんちの量もかなり増えてます。
フットボール飲みが苦手でずっとやっていなかったのだけど、やはり外側の乳が少し残るようで(触っただけでわかる助産師さんって偉大!)それが課題です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-26 16:56 | その他(雑記) | Comments(0)

ユニクロのUTとアフガン着画

e0292987_15305187.jpg
ユニクロのUTで可愛いTシャツ発見!!
久しぶりに入ったら、形が可愛いTシャツ発見!!

娘のキティと、息子のスヌーピー、レディースのXL。
レディースのXLは娘の半袖にでもリメイクしようと思って買ってきたのだけど、
帰ってきて試しに試着してみたら、ワイドプルみたいな形で、袖も7分袖で、すんごくかわいくて・・・

ただ買ったのは41週の妊婦の時。
着用しても今いちサイズ感がわからなくて(笑
やっぱり少し大きいから、XLはリメイクで使って、1500円だし、Lサイズをもう一着買おうかなぁ~~迷う!

ゆるっとトップスにスキニーとか、ショートパンツとか、可愛いよなぁ・・・
とハサミがまだ入れられない(笑

夏なのにグレーってのもあれだけど、やっぱりこの色可愛いよなぁ~~

スヌーピーも杢調で780円?には見えないのがすごいよね。
写真にはないけど、他にプラレールのTシャツも買いました。

息子、自分のTシャツ見ては「しんかん!しんかーん!!」って喜んでます(笑
あとは総柄でメンズのワンピース柄でもあればリメイクに買いたかったのに、そういうのはないのねぇ・・・
服買いに来てるのか、布買いに来てるのか(笑
あなどれないぜ!ユニクロ!


そしてそして、以前作ったアフガンの着画です。暖かくなってきて、不要かな?と思ったけど、退院の時も使えました~~♪
e0292987_15324893.jpg
やっぱり少し改善点はあるのだけど、ぴったりとして息子も暖かそう・・・

今日はこれから退院の時に体重が思うように伸びなかったので1週間検診に行きます!
私のおっぱいは順調に機能するのに大体1週間くらい必要とするのか、全体的な出はいいのに何故か3人とも体重増加で引っかかります。
あとは赤ちゃんの慣れもあるよね・・・・
3人目なのに、「ほらもっとちゃんとくわえさせて!浅いわよ!!」と指導を受けてしまうほど、忘れまくってます(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-25 15:36 | その他(雑記) | Comments(2)

物干し追加購入、3段パラソルとベビースペース

今でも覚えている。

娘が産まれる前、二人分の洗濯でも、数日分溜めると1つの物干しじゃ足らなくなってきたとき。

「物干しもう一個買おうかな」

と言った私の一言に

「いらないだろ!」

と喝を入れた倹約家の旦那。

「でも、この先(子供が生まれたら)洗濯物が増えることはあっても、減ることはないんだよ!」

の一言に、旦那の「目からうろこ」な顔。

すんなり購入を許してくれた珍しい出来事。



そんな「洗濯物が増えること(=出産)」3回目にして追加で物干しを追加しました。
そう、先日の楽天セールでね!
パパには内緒の購入だけど、まぁ家事全般基本手伝ってくれるので、即バレましたけど(笑

前はよくあるプラスチック製の物干しを使っていたのですが、基本外干しなので劣化が激しく、2年ほど前にステンレス製のものに買い替え。

今もバリバリ現役で、快適に使えているので、追加分もステンレスに。
ただし、予算の関係で大木製作所のものは買えなかったので、別物だけど。まぁ大丈夫でしょう。
e0292987_15545011.jpg
42ピンチ、送料込1780円。

それからそれから、新生児~動き回るまでの間は家では布おむつ派の我が家では、布おむつだけでずいぶんな洗濯物の量に。
なので、初めてパラソル型の物干しを購入しました。
e0292987_15571288.jpg

先日図書館で布おむつ育児の本を読んで、洗濯にはパラソル型がおすすめって書いてあって。
今年の花粉はすごかったので、部屋干し用も兼ねて、今我が家のリビングにはこんなにでっかい物干しが鎮座しています(笑
でも、ずーーーっと鎮座されるのは嫌なので、布おむつ期間が終わったら脱衣所で使います~

これ、使ってみると本当便利!
ひとつひとつピンチで留めてるとすごい時間かかるけど、通すだけなら簡単だし、何より布おむつってめちゃめちゃ乾くの早いから、部屋干しでも全然問題なし。
この物干し、義母に「どこで買ったの?!」と聞かれました。ずーーっと探していたものだったみたい。
なので追加購入して、義実家宛に送りました~♪

e0292987_166517.jpg
布おむつやっていると、このパリッと乾いた洗濯物が本当に充実感を与えてくれます。
子どもが飲み物をこぼした時とかにもさっとふけるし、とにかくティッシュ代わりにしちゃったりして、我が家では万能選手。
e0292987_1665943.jpg
そんな布おむつを着用している息子2号の居場所はリビングの一角。
無印のソファ、ここで寝かせるとすんごい寝ます・・・おなかにいた時のような圧迫感がいいのかな。
娘の時からこのソファには本当助けられています。
e0292987_1693792.jpg
こんな風に無印のかごに入れてます。お世話セットも一緒に。
e0292987_16102482.jpg
下のカゴは子どもたちのおもちゃ入れに使っていたもの。
今は数回分の着替えと紙おむつとアフガンを。
子ども部屋のクローゼットとは別に、すぐに取り出せるように出張所を設けました。
今まで昼寝を全くしなかった私も、さすがに産後は一緒に横になったりごろごろしたりするようにしてます。
やりたいことノートには色々書き込みまくってるけど(笑

ミシンをやらないときめてから、逆に家の整理のほうに気持ちが向いてます・・・・
そっちのほうが体に負担になりそうなのにねーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-24 16:15 |   L旧居 | Comments(2)

クレイジーショルダーポーチ

e0292987_13411191.jpg
パターン:songbell(ボアポーチMサイズ)
生地:nohohon。ボーダー天竺、綿麻

こちらも出産前に作っていたもの。
出産前に更新したバッグと合わせると、このときはバッグブームだったのか、苦手な小物づくりを3連続作ったことになります。

このポーチをつくったのは、娘の普段使いのバッグを新調したくて~~
ずっと同じポーチのSサイズを使っていたのだけど、少し娘が使うには小さくなってきた(持ち物が多くなった)ので、通園バッグの勢いで縫い上げました。

大好きなクレイジーシリーズ。
配色考えるのが楽しくなる優秀ボーダーが多いですnohohon。さん。

表側はなんとなく女の子の雰囲気で~タグはガーランド。本当このタグ好き。
e0292987_13412691.jpg

裏側はうってかわって寒色系の男の子の雰囲気。
e0292987_13414377.jpg
内側は綿麻。無地がなくなったので、実は柄物の裏側を使っちゃってます(笑
みえてないけど、ポケットもつけましたよ。
息子に持ってもらうとこんな大きさ。
e0292987_1342838.jpg
レシピにも「Mサイズは大人の方にも」というとおり、結構大きいんじゃないかな?
これでお菓子やら、プリキュアの変身グッズとか、お財布とか入れられるバッグができました。
妄想通りできたので大満足。


財布と言えば・・・
娘、お金に興味が出てきたようで、財布を持たせるようになりました。

といっても、何十円とかいうお金ですけどね。
まだ足し算とか、100とか読めないので、自分で精算とかはできないので、「持つ」ことに満足している様子です。

先日100均で買い物するときに

「払ってあげる~~」

というので、パパと「娘のおごりだ!」と笑っていたら、
840円のお会計で20円しか出さず(年少なので計算も硬貨の数字も読めません)

「同じ色のをあと2枚出して」

とお願いしたら、なんと拒否!!
レジの方を待たせるわけにはいかないので、1000円でお会計をしたら、ちゃっかりお釣りは自分の財布に。。。
私もよく父親のお会計のお釣りをもらっていたのを思い出して、爆笑してしまいました。
財布落とさないようにね(^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-23 13:44 | Comments(2)

娘の通園バッグを新しく作り直し!!

出産の記事にはたくさんのコメントありがとうございました^^
息子2は今日もゆーーっくり寝ています。
布おむつなので、おしっこしては泣いて、おっぱい飲んで、寝て・・・・(3時間とか)
本当存在を忘れそうになってしまいます。

花粉症もあるし、新生児を連れて外出もできないので(昨日最近OPENした地産地消のお店に買い物に出かけちゃったけど・笑)今日のお昼はおにぎりを握ってベランダで食べました。
普段はあまり食べない娘も、2個食べてくれました。
風が強かったので「寒いねぇ~~!」とか言いながらも、日差しはぽかぽか。
時々通るヘリの音に息子も一生懸命空を見上げたりして。
なんとか家での時間を楽しんでほしいと思います^^

さて、出産前に作っていたもの。

e0292987_18184313.jpg
パターン:キッズのかわいい小物からアレンジ
生地:いろいろ。帆布、綿麻、オックス


娘の園では制服で登園して、到着したら体操着に着替えます。
入園前に作ったバッグでも十分入るのだけど、ちょっとぎりぎり。

着替える日は普段の園バッグ(リュック)に水筒、週明けなら上履き袋に道具袋と、持ち物がすごいたくさん。
もう少し大きいサイズで作り直してあげたいなぁと思いつつも、使えるから作り直すこともせず、1年間使ってきました。

でも、先日帰ってきたら、肩紐がほつれて、糸2本でつながっている状態に・・・
そこまでなったら作り直す気にもなるってもんで・・・

e0292987_18192822.jpg
先日購入したタグをメインに。オレンジの綿麻はリバーシブルの特徴を生かしてみました。
パイピングがあるとよりバッグらしくなるのでつけましたが・・・
近くで見てほしくないほどがたがたです(笑


わかりづらいけど、紐は2色使いで、短い方はグリーンです。
白だと結構汚れが目立つので、カラーにしてみました。
カラフルーなのを狙ってみました。
e0292987_18191164.jpg
裏は寒色系。パープル系です。偶然だけど年中さんのクラスカラーはパープル(^^)

このストライプが入園グッズで統一しているところなので、ここの生地は前のバッグと同じで変えずに。
名前のタグだけつけました。前のやつはつけなかったのでキーホルダーみたいなのをつけていたんです。
裁断時で縦22、横30cm、マチは12cmもあるのでかなりの大容量。小学生サイズくらいになっちゃったかな?


e0292987_18195717.jpg
側面両側ともにポケットを付けて、マグネットホックで留められるようにしています。
お友達からお手紙をもらったらすぐしまえるし、ハンカチやティッシュをさっと取り出せるようにしてあげたかったのです。
内側にもポケットを。
e0292987_18201352.jpg
髪飾りとかとれちゃったらしまえるし、大きいバッグだからポケットがあったほうがいいかなと。

かなり大きいかもしれないけど、水筒や上履き袋とかもまとめて入れることができるから、これで少しは身軽に登園できるかな^^
いつも重い重い言いながらいくつも荷物をぶら下げてくるから、少しでも軽くなったらいいな。

あと2年、大事に使ってくれよーーー

大きさわかりづらいですよね~~着画撮れたらまたUPします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-22 18:24 | Comments(0)

産まれました

e0292987_18175653.jpg
2013年3月16日、21時08分に男の子を出産しました。

ちょっとだけ痛さがあったものの、陣痛に通じるほどの痛みもなく、モニターをやったあと、内診して、今後の話をしていました。
お昼ご飯は天気がいいので近所のコンビニでお弁当でも買って外で食べようと、コンビニに向かってあるいていると、ズキズキとおなかが痛い!

ん????と思ってまた少し歩くも、やっぱり痛い。


とりあえずまずお昼を食べなければ!!と思って近場にあったケーキ屋さんに入り、ピザランチとクロワッサン、ケーキ3つを頼む。

まぁほとんど子どもに食べられたけど、その間にもやっぱり定期的に陣痛がきてるっぽい。


お店を出てから助産院に連絡。

コンビニに向かって、子ども対策にお菓子とかジュース、お茶、ゼリーを購入。

助産院に向かう途中も何度か立ち止まって痛みを逃して、無事到着。

希望していた部屋に行くとすでに入院準備ができていて、少しびっくり。
子宮口この時点で3cm。

まだまだお産には長そうなので、とりあえずはパパに電話で連絡。
そのあとお風呂に入ったり、階段を上り下りしたり、部屋の中をうろうろと歩いてみたり、バランスボールに乗ってみたり。
動ける間はなるべく動くようにして過ごしました。

子どもはその間、助産師さんに遊んでもらっていました。
土曜日なのと、他に入院している方がいなかったので、ピアノを弾いたり、おもちゃで遊んだり、助産師さんを占領したりして、私はその間に結構出産への気持ちを集中させることができたのでよかったです。


さて、パパが到着するころには子宮口は7cmくらいといったところ。
陣痛がくると太ももがつりそうになる(普通はならない)ので陣痛に対して恐怖心が出てしまうのが困りもの。今回もやっぱりなりました。太もも痛。

大きなクッションに四つん這いになって陣痛に苦しんでいる間に破水。
お腹の子が大きいという予想だったので、出血に備えて点滴のルート確保。
陣痛の度に赤ちゃんの心拍が下がってくるのと、陣痛がなくても時々心拍が下がるので、酸素吸入も開始。
ここは今回予想外だったことかな。あと肩にも知らない間に注射。(←陣痛で全然話を聞いてなかったりしてる)

私の身長150cmに対して、胎児の予想が4000gだったので、かなり備えていたようです。

破水前はパンパンになっていたお腹だったので、破水したことで少しおなかに余裕ができて、仰向けになりやすくなる。
破水=生まれるイメージがあるので、「これでやっとゴールが見えるーーー!!」と思ったのが多分19時くらい。

そこからなかなか進まない。
のちにわかったことだけど、やっぱり赤ちゃんの骨盤に入ってくる位置が間違えてしまったようで、すぐそこに赤ちゃんの頭が触れるのに出てこない。
イキんでるうちに点滴から血が逆流してプチ血の池(笑)←それにも気づかなかった私。
私の大きな声とかで緊張しまくってた娘も、突然の出血にびっくりして大号泣。
息子は隣の部屋から見守っていたらしいです。

なかなか降りてこないので、バランスボールに乗ってみようということになって、もう体力的にもかなりしんどかった私は全力で拒否!!!

いきむ段階に来た状態で何か動いたりするのはかなりしんどいのです。
もうかなり赤ちゃんが下がっているだけに、股に赤ちゃんが挟まっているのがわかっているんです。
しんどいというか、触れられたくないというか、とにかくじっとしていたい気持ち。

それでも助産師さんとパパに支えられてバランスボールに乗って上下に動いたり、左右にユラユラ揺られていると、何度かイキんだ時にグググーーーー!!!!と赤ちゃんが下がってきたのがわかります。
「降りてきた!!!!」
イキみが終わった後、すぐに元の体勢に戻り、何度かイキみ、最後は助産師さんに上から押し出してもらって21時08分、出産。

上から押し出すのは、陣痛が強くなってからかなりの時間がたっていたことや、途中から酸素吸入が必要なほど心拍が下がってきたこと、息子1の時に最初泣かず、プチ仮死状態で生まれた(私は最近知った事実!泣かなかったそう)こともあって、途中にいきむのをやめて挟まった状態が長いと危ないと判断した助産師さんの機転です。

大きいと予想された赤ちゃんは3580g。息子1より6g軽かったです(笑
最後の最後で時間がかかった分、息子の頭はかなり伸びてしまいましたが、5日経った今はだいぶ丸みがつきました。
そして生まれた時から目がぱっちり。ここは子ども3人、パパの血を濃厚にひいています。

子どもも立ち会う出産だったので、子どもたちもパパも一緒に見ることができました。
私は今回感動するというよりも、子どもたちの様子が気になって、感動どころではなく・・・
娘は泣いていました。息子は静かに隣で見ていました。
それからは娘は赤ちゃんのそばでずーーーーっと見てたりして、息子はじっとそれを見ていて。
パパも上半身裸でカンガルーケアをさせてもらって、充実なお産でした。

本当出産というのはママも赤ちゃんも命がけなんだなって思います。

こうやって書くと、助産院って危ない?!って思われるかもしれないけど、ちゃんと病院との連携ができています。(息子1の時の出産で実際に経験済み。プチ仮死状態で生まれたけど、大病院の先生が即駆けつけてくれたので)
妊娠中に助産師さんとも仲良くなっていて信頼があるので私も心から安心して身を任せることができました。
4人目があるかどうかといわれると・・・・
後陣痛(子宮が戻るときの痛み)が今回結構ひどくて、かなり悩みます・・・・
でも4人目をもしも授かったら、やっぱり助産院で産みたいなって、思います。



というわけで、体の限界も少し感じ始めたのもあるので、ミシンは1か月検診が終わってからにしようと思います。
どうやら産後1か月は、女性の一生の中でもっとも体を大事にしなければならない1か月だそうで。
里替えりしない分、ゆっくりゆっくり休もうと思います。幼稚園も春休みに入りましたし^^


3人目はなんだか不思議です。今のところ、とてもよく寝る子。
上の二人に付き合っていると、ふと、存在を忘れてしまうほど静かで・・・
上の二人も赤ちゃん返りすることなく、受け入れてくれています。


無事家族が増えました。息子2も今後ちょこちょこ登場すると思います。
よろしくお願いしま~~~す(^▽^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-21 21:06 | その他(雑記) | Comments(10)

エコトートバッグ(中)

e0292987_7263984.jpg
パターン:エコトートバッグ中(オークション)
生地:hanautaちょうちょ、綿麻カラフルドット、綿麻無地、綿テープ


昨年末頃手に入れていたバッグの型紙です。
エコトートバッグという名前で販売されていました。
たまに雑貨屋さんでもお見かけするこの形。結構持っている方を見かけるので、作ってみたかったの。

一度作ってみたかったので、まずは大きさを見るために試作。
出来上がった感想は・・・・・でかい。とにかくマチががっつりあるので、見た目もでかいけど、それ以上にものが入りそう。
まさにマザーズバッグ的な大きさです。
そりゃそうだよね、全部同じ生地で作ると用尺2.5m。

最初その数字を見たときは嘘でしょ?!と思ったけど、作ってみて納得です。その分重いの・・・

hanautaの生地は帆布なのかな?しっかりしていて、とてもいいのだけど、50cmしか買ってなかったので、メイン的な場所に使って、あとは手持ちの生地であわせてみました。

底はキルティングだとしっかりすると書いてあったので、自分でキルティングしました。
e0292987_727737.jpg

すごく見づらい写真だけど、右下のドットの部分がキルティングしてあります。



外のサイドに大きなポケットが2つ、内側にも4つ付く仕様で(生地足らずにギャザー部分ポケット1つだけですが)収納力は抜群。
大きさ対象に箱ティッシュを入れてみました。
e0292987_7274077.jpg
箱ティッシュ買ったときでも5箱全部すっぽり入りそうだわね(笑
e0292987_7275654.jpg
まさにエコバッグ。

でもやっぱり重いかなぁ・・・ベビーカーに引っ掛けておくなら大丈夫かもしれないけど、抱っこでこのバッグだと少ししんどいかも。
販売も考えていたけど、縮小コピーしてみたり、生地を変えてみないと難しいかもなぁ・・・
でも、重さとか、大きさ以前に、バイアス処理の精度を上げないときついなぁ(笑
写真でもこれ以上近づけないくらい・・・肉眼じゃみないで!!
生地が分厚いのもあるけど、何度も何度も上から縫い直しちゃってます。

生地が分厚くなったりするとどうしても家庭用ミシンでは限界があります。腕の限界も(笑

でも春らしいバッグができて、配色も自分好みにできたので、使ってみてまたいろいろいじってみようと思います。

大きいのでとりあえずは出産時に最低限必要な入院グッズを詰めてみました。(パジャマとか飲み物とか充電機とか)
子どもも立ち会い希望(私が)なので、暇しないように未開封のおもちゃやらおかしやらゲームやら、まるで遠足感覚でもう一つでっかいバッグに用意しています。。。

できれば子どもたちの起きていられる昼間くらいがいいなぁと思いながら。
今入院中の人がゼロだから、思い切り叫べるし(いや、前回満室でも叫びまくってたけど)子どもがワイワイしても大丈夫だから、今週末是非!!!
ってか、毎日通うのはいやーーー!!(子連れで行くと、家の最寄駅まで40分くらい、助産院の最寄駅から歩いて1時間コース)


昨日は財布落としたし・・・・しかもお金補充仕立てホヤホヤで(笑

タクシーに乗ってすぐに気付いたので引き返してもらい、子どもをタクシーに置いて(運ちゃんが「いいよ!見てるからいっておいで!!絶対あるから!!!」って超親切にしてくれたの・・・・T▽T)親切な人が届けてくれたみたいで、全額無事に戻ってきました。
子どもを追いかけるのに、お尻のぽっけにいれておいて、おなかの張りが少し定期的にきてたから、時間とかおなかばっかり気にしてたら、財布落ちたのに気付かなかったのよね・・・アフォ。

昨夜から少しずつ痛みのある張りが続くようになったので、今日のモニターが楽しみなような・・・
パパが明日やすみなのでベストは夕方~今夜です。
って、ずっと休みの前日に言ってる気がする(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-03-16 07:39 | Comments(2)


時短家事や収納を考えるのが好き。私が実際にやっていること、暮らしのヒントやスタイルを書き綴っています。「aiguille」の作家名で子供服などの製作もしています。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L minneお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L 寝室・クローゼット
  L 納戸・洗面所・玄関
  L旧居
シンプルライフ
  Lモノ選び
  Lファッション
  L時短家事(食全般)
  L時短家事(洗濯・掃除・片付け)
  Lこども関連
アウトドア
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

ブログメディア「もの、ごと。」参加中



■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧