<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作業台の整理とちょっとの変化


私のミシンスペース(作業場と呼んでます)はリビングの一角にあります。
分譲マンションなので標準規格のこの場所は、本来はパソコンスペースや電話を置く場所です。
私はそこにミシンを2台置いて作業しています。
e0292987_15208.jpg


ゆえにミシンは出しっぱなし。
で、そこに手芸本を置いたり、こまごましたものは無印のPPケースを設置しています。



ミシン糸だったり、針の予備や文房具など、子どもに触られたくないような小さいものや金具なども盛りだくさん。

e0292987_1522350.jpg
で、このごちゃつきは前から気になっていたので。

こんな風にしてみました。
e0292987_1524685.jpg



カッティングシートを内側から貼り付けただけです。
前面の一部だけど(下の部分は指をひっかけるための段差になっていて、貼るのが面倒)これだけでも随分とすっきりしたように思います。
本当は裏が真っ白なシートがよかったけど、家にあったものを使ったので文句は言えない・・・

前はカーテンで隠したりもしたけど、最近は見た目のすっきりさよりも、物の少ないすっきりさのほうが好きなので、物を隠すよりも減らす努力をしています。


足元の棚もなくしてそこに入っていたリブやスパンは押入れの棚にしまうことに。
とはいえ、生地自体の量はまだ減っていないので、棚からはみ出している部分もあるけれど。

レースやゴムなんかも安いからと大量買いしていた過去に反省・・・
全部出して分けていくと、自分がストックしていたと思っている以上のものがあったりして。
確実に使わないと思われるものなんかは処分して、押入れの資材ケースの中身に分けました。

おかげでミシンスペースの足元がすっきりして、掃除しやすくなったかな。


まだ押入れのはみ出た生地たちをどうにか消費しないとだけどね。
これを目にしながら、増やさないように、まだまだまだまだ減らさなきゃ。
裁断済みのものもあるし、それにも手を付けなきゃね。
やることたくさん。

目標は押入れに入る分だけの生地、資材でやりくりしていくこと。
あぁ~もっとすっきりさせたいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-27 15:02 | 旧居のこと | Comments(0)

巾着祭り

e0292987_11275426.jpg
パターン:適当に~♪
生地:オックス

息子2号、3か月になってベロベロとお手手を舐め始めたので、そろそろ歯固めが必要かなと買いました。
(娘の時のものをとっておいたつもりが発見できず・・・姪っ子にあげたのかな?)

ガシャガシャとビニールの音がするタオルのおもちゃも。(娘の時買ったものは確実に姪っ子にあげた)
これ、ぎゃん泣きしたときに効果絶大なので、必要不可欠。

でそんなおもちゃを持ち運ぶための巾着を作りました。
e0292987_11311396.jpg
おもちゃなだけに、トイストーリーで。
このアニメ、大好き。キュンと切ない気持ちになります。我が家にはDVDがないのだけど、近々買う予定~♪
娘と息子1号のシャボン玉も。ちょっと時間が空いてしまった時なんかに、ぱっと遊べてぱっと終わらせられる、素敵なアイテム。

自分の子供達の分と、息子2号と同じころに生まれたベイビーちゃんへのギフト用で、2つ作りました。


e0292987_1132429.jpg
お菓子用の巾着も。
お菓子だから、飴。単純だけど、子どもにもわかりやすいよね。
e0292987_11323553.jpg
いちごミルクの飴。これおいしいよね。100円でたっぷり入っているので大好きだけど、この時期の飴とチョコは駄目ね。


e0292987_11335573.jpg
娘の宝物入れの巾着も。
大好きだけど30cmしか買えなかったキティちゃんで。
左の小さい手提げは、娘が生まれる前にイニシャルの刺繍をした生地を使って作ったバッグ。
おままごと用だけど、小さ目で持ちやすいのか、持ち歩いてくれています。

でもこまごましたものが多いので、落とさないように巾着に。
e0292987_11355313.jpg
私も小さいころ、キラキラしたもの、すんごい好きでした。
宝石の広告とか、切り取っては大事にしていた記憶があるので、(クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに)片時も離さず持っていたい気持ちもすごいよくわかります。


こないだお店で手を引かれて連れて行かれた先は宝飾店(笑

ハートのネックレスなんかを指さして「これかわいいよ!ママ、これにしな!」と(笑
血筋ですな(笑

こんな巾着祭りしてました。
巾着作るの、好きです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-26 11:37 | Comments(0)

友人たちの出産祝い

e0292987_1355280.jpg
パターン:hibi+(定番T80&100)
生地:たしかデリキャスの飛行機接結

ちょっと制作が遅れてました。
というのも、最近ミシンの調子がいまいちで。
購入店による出張サービスをお願いして、見てもらったのです。
それまでミシンもちょっとお休みして。

結果は、とりあえず目に見えるような原因もないし、音も異常なし、掃除足らずみたいなこともなく。

ミシンの出張サービスをお願いしてから、縫い幅の調節を少し短めにしたところ、気になるところは改善されたので、なんだかなぁ?という感じですが、とりあえず「大丈夫」と言っていただけたので、やっとこ出産祝いに着手しました。

で、まずは一気に定番Tを。
hibi+さんの定番Tは80サイズなのに肩開き不要なのがとてもいい!(ただし、頭が大きいお子さんですと入らないこともあります←一度プレゼントしたら入らなかったということ、あり。)
サクサク縫えて、快適快適。
接結は暖かいので、秋から冬場のインナーでも使えるので、好き。
この4着で見事に使い切りました。

80サイズを3枚、100サイズを1枚。
裾には切手プリント柄の生地をタグ風に。
e0292987_14335244.jpg
e0292987_1434544.jpg

最近こういうタグに使える生地、多いよね。
プリントできる布はあるけど、パソコンで形にできないので、こういうのがあるとすごくいい~♪
もっとたくさん種類が出るといいのになぁ~特に男の子っぽいので!
こういうのを少しつけてあげるだけでワンランク上な感じになるので、好きです。


e0292987_14231667.jpg
パターン:オリジナル(モンキーパンツ70)
生地:MANALOLE(裏起毛ニット)

我が家の唯一の裏起毛。もう今の時期必要なものは一通りそろえたかなと思って、長袖とか裏起毛とか、秋冬アイテムにしてみた。
この裏起毛ニット、起毛のタイプとしては薄めだけど、暖かいし薄い分柔らかさもあるので、子どもの動きを制限しないので好きです。

息子2号の分もあわせて、3着。相変わらずの一気縫い。
この生地はあと1着分あるので、息子2号のトレーナーでも縫おうかな。(mishmashさんOPEN待ち~~)

e0292987_14285349.jpg
息子2号、今日で100日。
最近は手をベロベロしてみたり、笑うことも随分と増えて、かわいい盛り!!
いまが一番かわいいんじゃなかろうか・・・・・あぁ・・・・赤ちゃんって本当に本当に癒される・・・・・
だんだん頭からのおやじ臭も減ってきて、口からはあまぁ~いミルクの香り。
この時期特有の手の匂い(汗と体臭と垢とかほこりとか混じったような、すっぱいくっちゃい香り)もなんだか許せてしまうのよね。
むしろ嗅いでしまうくらい、好きなにおい。

なんでだろ~~??

とにかく娘やパパと一緒になって「かわいい~かわいい~」言ってます。←息子1号はまだ話せないうえ、平気で頭の上をまたぎます・・・怒

お祝いはパパがお休みの今週金曜とかにでもやろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-24 14:33 |   L トップス | Comments(0)

かぶり甚平息子1号用2着目

e0292987_21104029.jpg
パターン:アミポシェ(かぶり甚平100)
生地:マツケ(楊柳プリントおさんぽワニさん)

息子2号のベビー甚平とお揃い生地で、息子1号のかぶり甚平を作りました。
息子1号に紫があうのかと言われると微妙なんですが・・・
斬新なカラーチョイスが、うろちょろする2歳児を見つけるには最適なんじゃないかと思いまして。



・・・・・が、息子このかぶり甚平よりもかにさんの方が好きな様子。

そんなもんですよねーーー

やっぱりこの開きが苦手。
図ではわかるんですよ。仕様書が言おうとしていることも。
でも斜めに差し込むべきなのか、真横でいいのか、微妙で・・・
布帛慣れしていない私にはやっぱり苦手な部分なのです。

とりあえず息子1号の分はこれでいいかなって感じです。
でも今年はリップルなどもなかなか好みの柄が多いので、気に入った生地があればまた作ろうかな。
1m50cm買うと、ベビー甚平1着取れそうなくらい余ってしまうんですよねぇ・・・
さて、どうしましょ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-20 21:10 |   L トップス | Comments(0)

日々のこまものと予防接種

趣味でやっている手芸ですが、洋服は実用も兼ねているのでとても好きです。
私の部屋着は大体ハンドメイドになってきました。
パパの部屋着トレーナーも一部ハンドメイド。
大量に買ってしまった生地を消費すべく、日常品などちまちまやっていることもしばしば。

まずはーーー
子どもとパパの夏用の部屋着。
e0292987_21404294.jpg

切り替えショートパンツだと、パネル生地もこんな風に使えるのが面白い。

息子2号を出産前に作った60サイズのロンパースを半袖仕様にしたり~。
冬生まれだとこういうことができるのでお得と言えばお得。
(半袖に袖を足してレイヤード風にする手もあるけど、我が家の子供たち、11月1月3月と見事に寒い時期生まれなのでレイヤードにする機会なかった)


使い古したタオルを提出用の雑巾を大量生産したり~~

そんなことをちまちましています。


*********


今日は息子二人の予防接種に行きました。
息子1号はヒブと肺炎球菌の3回目(体調不良やなんやで前回から1年以上あいていた)。
息子2号は初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、4混。(2か月から受けれるヒブや肺炎球菌も咳で延期してました)

息子1号からやり、1回目は泣かず、2回目で少し泣く。そうそうこの子はそういう子でした。以前もケロッとしていたっけ。

息子2号。ほっそい腕、これから注射するなんてことを考えてもない笑顔の彼に注射をするのは、予防とはいえ、心苦しくて・・・・
子どもの注射は胸がきゅーーーーっと締め付けられるような思いです。

息子1号は私が抱っこしていたので、息子2号の抱っこはパパにお任せしました。(パパも嫌がってた)
体調が崩れると予定も崩れるので、3本一気に。
顔を真っ赤にして泣いていたけど、よく頑張りました。
(待合室にいる子が2号の泣き声に反応して、注射されるのか?!って感じに顔ひきつってた・笑)

この予防接種、しばらく毎月行事なんだよねぇ・・・

そばで見守っていた娘も、溺愛の2号が注射を打たれている様子をじっと見守っていました。
私だって3本も打たれるの、いやだわーーーー


とりあえず、やらねばと思っていたことが一つ終わったという感じ。
明日はのんびりお掃除やお片付けしましょ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-19 21:50 |   L ボトムス | Comments(0)

[オーダー]レイヤードチュニックワンピ

e0292987_855152.jpg
パターン:one‘sone(レヤードチュニックワンピ120を110丈アレンジ)
生地:fabricbird(20双糸天竺ボーダー)シーチング系


以前オーダー頂いたお客様から2度目のオーダーをいただきました。
いつも、いつも、本当にありがとうございます。

私も大好きなボーダーのクレイジーで、レイヤードワンピースをオーダー頂きました。
本当ボーダーのクレイジー、大好きなんです。
なので作るときからワクワク。
e0292987_8555014.jpg


生地も色の配置までオーダー主様と相談しながら、楽しく制作しました。
時間ができたら同じような感じで娘にも作りたいなって思います^^


これと一緒に弟くんのタンクとボートネックTとタンクトップもオーダー頂きました。

便乗して、息子2号のボートネックTも同時進行で~~(笑
e0292987_8563086.jpg
パターン:パレット(ボートネックT60)
生地:puririモンスター天竺

これは息子2号のものです。モンスター本当可愛い。
でも子どもにはこの可愛さがわからないようで、先日子育て支援の遊び場で、

「なんでお化けのお洋服なの?」

と真剣な眼差しで聞かれてしまいました(笑

「かわいいでしょ?」と言ったら「お化けはかわいくないでしょ!怖いでしょ!」と怒られちゃいました。

私はタコモンスターが好きです。左側に2匹いるやつ。
e0292987_8582854.jpg
次のオープンでラフィースムース版のモンスター狙ってます。ぐふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-18 08:59 |   L ワンピース | Comments(0)

[オーダー]保冷シート付ランチバッグ

e0292987_20225333.jpg
パターン:オリジナル
生地:マツケ11号帆布、保冷シート、黒シーチング無地、コットンテープ


以前パパのお弁当袋をUPしてすぐ、高校時代からの友人からオーダーを頂きました。
通勤用ということで、黒。
タグをポイントに使ってほしいとのことだったので、かっこよさでダントツトップのアンの木さんのタグを使うことに。

黒に黒。自画自賛だけどかっこよくできたかなと思っています。。
e0292987_2023847.jpg

口布も黒のシーチング。あまり目立たせたくもないので、紐はなるべく細めをチョイス。
e0292987_2023402.jpg

奥にぐっと押し込めば、シンプルなトートのようです。

保冷剤、食べ盛りの20代男子の大き目お弁当、フルーツの別のケースも入るようにとのことで、一般的なランチバッグよりも少し大き目。
でもパパが作ったものよりも少しだけ小さく制作しました。(というより、パパのがでかすぎた。)

タグの反対側はポケットになってます。。
たくさんお役に立てますように^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-15 20:24 |   L 小物・その他 | Comments(0)

新しい調理器具セットを購入

突然ですが、皆さんはフライパン、どれくらいの頻度で買い替えますか?

今のフライパンを使い始めて4か月くらいになりますが、油なしで調理できたのは最初の2か月くらい。
今は油を入れてもこびりつくくらいで、本当にストレスです。

マーブルコート、安いフライパン、鉄製のフライパンといろいろと試してきましたが、これ!というものがなかなかなく・・・・

定期的に買い替えるのもいいのだけど、そのたびに「コレ」というものもなく、出先のスーパーにある1000円台のもので済ましてしまうのですが。
そのたびに中途半端なサイズや様々な取っ手の長さで、しっくり収納できていないんですね。

それぞれは愛用しているのだけど、いまいち収納勝手がよくない調理器具。
こんな感じにおさまってます。


e0292987_23174419.jpg


このフライパンの取っ手が突っかかったり、奥に落ちたり、なかなかしっくり収納できません。
またフライパンが1つだと(前は二つだったけど、前回の買い替えを機に1つにしてみた)意外に不便だったりと思うこともいろいろ。

出来れば重ねて収納できるティファールみたいなのを望んでいたのですが、価格が見合わなくて断念。
ブルーダイヤモンドコーティングもいいかなぁと思ったのですが、これはセット販売のみで単品販売がないようなので、フライパンだけ買い替えってことも出来ないので断念。


で出会ったのがアイリスオーヤマのセラミックシリーズ。
e0292987_23193720.jpg


内側が白いので清潔感があるし、ポイントはやっぱりコレ。
e0292987_23191873.jpg


シール蓋が別売りであること!!これすごく便利じゃない―?!
我が家は大抵汁物を作るので、コンパクトに冷蔵庫にしまえる(´v`)
お鍋でゼリーを作ってそのまま冷蔵庫にしまったりできるの。
オーブンにも入れることが出来るので、20cmのフライパンは大皿グラタンとか、鍋はケーキの型に代用したりとかできるのもポイント高い!


そして購入した時期が母の日ギフト商戦時だったので、卵焼き用フライパンがついてきた!!♫ ♪~(`∀´●)
e0292987_23195684.jpg

今までの卵焼きフライパンは「卵1個分の卵焼きが焼ける」というのが売りな小型のフライパンだったのだけど、最近はパパと娘のお弁当に卵焼きを入れるので、2回に分けて焼くのが面倒で、ちょうどよかった~!
でも卵2個じゃ足りない?2日分一気に焼くのがいいかな??息子1号、娘、パパがお弁当持っていく来年にはちょうどいいサイズかも。
大きいってレビューにあったけど、これだったらちょっと炒め物~とかでもさっと使えて便利そう。

セット販売の方が確実に安いので、母の日ギフトセットに、追加で20cmフライパンと16cmの鍋を購入。
26cmのフライパンと炒め鍋がついているのだけど、これはどちらかはしまっておいて、またこびりついてきたら出しておこうかなって思っています。

取っ手が外せるものはコンパクトに収納できるけど、調理目線だと不便という意見をよく見たのですが、考えてみればフライパンをグイングイン振ることはほとんどなく、私的には冷蔵庫内もすっきり収納できるので本当よかった。


で、今まで使っていたものは、処分や実家に譲る、アウトドア用に。


新しく収納したのがこんな感じ。

e0292987_23202019.jpg



ずーーっと使ってきた幅をとるフライパン用の蓋も処分できたし、すっきり。

取り外せる持ち手は引き出し収納に。
e0292987_23203729.jpg
ついでに外に出しっぱなしだったカトラリーもこっちにしまってみました。
こうすると子どもも自分で取ることが出来るので便利~


はぁ。すっきり。

この日丁度パパと喧嘩していて、イライラしていたので、思わずポチ!!ってしてしまった。
本当はフライパンだけ買えばよかったんだけどねーー(笑


いやぁ、満足満足。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-14 23:22 | 旧居のこと | Comments(0)

Mahoe Anelaさんのレイヤードロンパースを普通のロンパースに

e0292987_14165449.jpg
パターン:Mahoe Anela(レイヤードロンパース60)
生地:puriri(モンスター天竺ブラウンオリーブ)

お気に入りのモンスターで、息子2号のベビーロンパを。
型紙をつないで、レイヤードではなくしてみました。
折り曲げる部分である1,5cm分を省略し忘れたので(凡ミス!!)4個目と5個目のスナップの間があいてますねぇ・・・

ということはつまり、胴長ロンパになっているということですねぇ・・・・はははーーー(笑
気付け、自分!!!

これ、夜裁断して、娘と魔女の宅急便のDVDを見ながら2着同時進行でやっていたのです。

ということで、胴長ロンパがもう1着。


e0292987_1417781.jpg
パターン:Mahoe Anela(レイヤードロンパース60)
生地:fabricbird(20双糸天竺ボーダー)

やっぱりやりたい、クレイジー。

ベビー服版です。
胴長ということに気づかず(そう、気づいたのは記事を書いている今ですよ~)間延びしてしまう4個目と5個目の間にスナップを無理矢理入れ込んだので(←計ろうよ、自分!!!)、今度はスナップが窮屈してますね(笑

しかしスナップを同時に2着連続でカシメると、ひじょーーーーに手が痛いです。
眠くて眠くて(23時くらい)もう明日にしちゃおうかなぁ~~~とか思いながら一生懸命カシメました。
次の日、幼稚園の園外保育があったのでそれに着せたかったのよ。

後ろはこんな感じで。
e0292987_14172723.jpg
うんち漏れがあっても目立ちにくいカラーに←主婦目線満載

そして見返しは思い切り自分好みでカラフルに。
e0292987_14175114.jpg




あんまり参考にならない着画。
e0292987_1418913.jpg
16日で3か月になる息子2号が間延びロンパース60(笑)を着用。
間延びに気付かなかったのはきっと胴長ロンパを何の違和感もなく着こなせる息子2号のせい・・・←人のせいにするヤツ

e0292987_1418238.jpg
最近、ニヤッと笑うことを覚えました。
うにゃらほにゃら話しかけてくるようにも。
3人目は孫のようとはよく言ったもので、まさにその通りで、親の私たちは本当2号にメロメロ。
娘も息子1号もよくかわいがってくれます。

この着画を撮った日は葉山のパン屋さんに行って、その後公園に。
広い公園で、花冠を作りました。
e0292987_1419630.jpg
実は花冠を作ったことのない私。でもわからないなりに一生懸命作ってみました。
娘が産まれたらやりたいと思っていたことがまた一つ実現できました。(実は乙女な一面も持っていたりする)

もう終わりかけのシロツメクサだったので、来年はちゃんと作り方を調べて春先にまた作りたいと思います。

BBQしながら(笑)  花より肉~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-13 14:20 |   L トップス | Comments(0)

クレイジーチュニック

e0292987_23194530.jpg
パターン:オークション(Aラインチュニック110&7分袖)
生地:puriri

5月下旬のイベントの時、夏物メインなのに、ついつい作りたくて作った7分袖チュニック。
puririリボン。あと1着分残ってる・・・

生地消費とか言いつつ、お気に入りが残り少なくなると不安になります(笑
↑そうこう言っている間に売り切れちゃったし・・・あ~ぁ・・・

大好きなクレイジータイプを。



・・・・というか、これを作る直前にワンピ2着作ったらおなか一杯になって、でもバイアス処理がしたくて(!)・・・
e0292987_23223277.jpg

という、自分の欲求にしたがって完成した服です(笑

e0292987_23213468.jpg
ポケットは袖とお揃いで、前身頃と後ろ身頃が違うカラーです。
ワンピースとは違い、まぁるいポケットにしました。
普通のTシャツタイプは作ったことあるけど、せっかくの女の子生地なのでチュニック丈に。

クレイジー配色大好きなので、色違いのボーダーがあるとついつい買ってしまいたくなりマス。

チュニック丈にスキニーを合わせるのが好き。

*****


今日は久しぶりに生地の整理。
男の子の生地と女の子の生地にわけたりしていたら、思いのほか消費が進んでいるようで、少し隙間ができました。
生地消費月間と称していろいろ作っていたので、ちょっとホッとしました。
(いや、そこにはいる生地分また買ってるわけだけど・・・汗)
減っては増え、増えては減るの繰り返し・・・・いや、時々増えっぱなしも・・・・汗

でも整理したおかげで、こんなのあった!とか、これで出産祝いベビー服作ろう~とかも思えたわけで。


中途半端に残っていた生地も広げてみてチェック。
いそいそとふりふり女の子パンツや男の子ボクサーの裁断をしていました。
息子1号(2歳4か月)も夏からトイレトレです。そのパンツも一緒に用意しなきゃね。

大きいサイズ(130~140)のふりふりパンツのご要望も多いので秋のイベントには出せるように。
しばらく我が家はおパンツ祭りです・・・

それができたら、パパの同僚たちのベビー服に着手。

それも終わったら、オークションでも販売をしてみようかなぁなんて考えています。
お洋服も、オークションOKパターンをチョイスして出してみようかな。
予定は未定だけど。いつも言っているような気もするけど。←やる気はあるけど、実行に移せない人

頑張りまっしょい(古)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-06-11 23:32 |   L トップス | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・雑貨を製作しています。暮らしやすさを考えるのが好きです。


by aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
暮らし
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
旧居のこと
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
minne、イベントなどで販売中。
Instagram : aiguille_handwork

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす
・ESSE
・ファストインテリアで素敵に暮らす
・PLUS1 LIVING
・すっきり片付く!収納&インテリア
・ソーイング&クロシェ vol.2
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧