<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帰省しました^^

先日の高熱が、手足口病と判明。
というのも、息子2号の手足にプチプチを発見し、口の中もなんだか白っぽい・・・
もしやと思って受診したら、流行っているんだそうで・・・

感染源は、私・・・小児科医の先生に、自分でも気づかなかったプチプチを手足に発見されました!!

というわけで、大人が感染すると本当つらいです・・・・(T▽T

抗生物質を飲んでいる間は授乳もできないのですが、その時点でだいぶ症状も収まっていたので、先生と相談して授乳を優先することに。
ですが母乳の出が戻らない・・・・たったの数日間、搾乳機で絞っていただけなのに、おっぱいが終わりと感じ取ってしまったのか、張らないし、2号もいつまでも不満そうに加えている状態で・・・・
ミルクはもう二度とごめん!という感じで受け付けず、とりあえずは暇さえあれば母乳母乳で。

いつも卒乳の時に搾乳機を使ってきたのを、体はしっかり覚えていたのかな・・・・

せめておなか一杯飲んでくれればいいのに、頑なに哺乳瓶を拒否する息子が心配です・・・


で、看病の要請で来てくれた母親と一緒に、週末に新幹線で帰省しました。
パパはもちろんお仕事があるのでお留守番・・・
こんなに離れるのは実は初めての経験です。

娘も息子も祖父母に慣れ、特に祖母にべったりで、くっついて離れません。
衣類はダンボールに詰めたのだけど、パパの仕事が休みの日はまだ先で送れず・・・
仕方なく近所の服屋に駆け込んでいくつか服を買いました(笑
目の前が服屋なんですよね~笑


子供は畑に行ったりして、野菜を収穫したり、桃やスイカを食べたいように食べたいだけ食べれる生活で、いつおなかを壊すかドキドキ・・・・
近所の用水路でザリガニを捕ったり、バッタを捕まえたり。
思った以上に朝晩が涼しくて、昨夜は毛布をかけました・・・・
今は夕立がきそうで、遠くでゴロゴロ音がしています。
そういえばこっちにいたころは夏はよく夕立が来たなぁなんて、思い出したり。

デジカメは持ってきたのだけど、ケーブルを持ってくるのは忘れました・・・・
しばらく更新はお休みします~(^▽^

夏休み、満喫しま~~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-22 17:33 | その他(雑記) | Comments(2)

maffon便のネタバレと近況

初めて購入したmaffon便が昨日到着。
私にしては珍しく、アニバーサリーパック男の子用(¥6000)を購入したのでネタバレ公開します^^

e0292987_1425778.jpg
①【リバーシブルジャガードニット生地】0.5m×2種類(綿100%)・・・左の二つ(ダイヤはお店のページの色違い)
②【リバーシブルジャガードニット生地】1m×3種類(綿100%)・・・右の3つ(モンキーと羊はお店のページと同柄同色)
③おまけ生地【裏毛ニット生地】1.0m×1点(綿100%)・・・これは下の画像の右


パックの内容(量と金額)としてはなかなかいいかなって感じがします。

ただ、ダイヤと羊はちょっと自分の趣味とは微妙に違うので困っちゃう。
小さい星柄は実物でみると結構かわいいし、いろいろ使えそうでいいかな^^
モンキーは最初「え・・・」と思ったけど、面白い柄ではあるよね。何を作ろうか迷っちゃうけど(笑
ピストル柄はうれしかった^^
おまけ生地の朱色っぽい赤系の裏毛もちょっとって感じ。
でも赤!って感じではなく、ユーズドっぽい、レンガっぽい色。
よくみるとボーダー織?なのか、ボーダーに見えるので、不思議な生地です。錯覚なのかな?!(笑
慎重に使う必要があるなぁ・・・・無難に青とかがよかったな(笑

値段的にはお得だけど、次は買わないかもなぁ・・・・・でも開けるときのワクワク感はよかった。
特に↓moreの記事に書いてある大変な時に到着したので、届いたときはうれしかった。

e0292987_147792.jpg

左のジャガードはすべて1m買い。右がアニバーサリーパックのおまけ生地。

サーカス柄が思ったよりも蛍光よりのイエローでかなりかわいかった。
ギター柄がめちゃめちゃかわいい。カメラもなかなか。
星や鳥柄なんかは娘のワンピースにしたら絶対かわいいと思って・・・

選べずに各1m買っちゃった。
ジャガードってなんだか分厚いイメージがあったけど、これなら夏場でもOKそうな感じで、早速水通し中。
早く形にしたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^


今週は・・・
[PR]
by kyoukore | 2013-07-19 14:14 |   L 布買い記録 | Comments(0)

amie poche浴衣ドレス

e0292987_99226.jpg
パターン:amie poche(浴衣ドレスM)
生地:マツケ(60綿ローンリップル)


洗濯後のしわしわですみません('▽'*) こう暑いと、アイロンをつけることさえ躊躇ってしまいます・・・

今年の夏用に娘の浴衣ドレスを作りました。


ずっと作りたいと思っていたけど難しそうだし、面倒くさそうだし、避けていたのだけど、こういうフリフリが好きなお年頃なので頑張りました。

パターンはamie pocheさん。

まず、パターンの前身頃に入る切り替えがあまり好きになれず、(簡単に出来るようにか、用尺少なく済むように?)肩のところで継ぐことにしました。

前身頃部分におくみの型紙を張り付けて、肩のところで前後身頃に縫い代1cm分つけて裁断し、あとは普通に作るだけです。
ただし、仕様書にはおくみをつけることで、きせをかけることで和服らしく見せると説明があるので、ここら辺はお好み次第というところかな。


大変なところはやっぱりギャザー寄せかな。
私はギャザーはいつもロックでやるのですが、普通ミシンだと延々と長いところを2回縫わなきゃだし、またそのあと糸を寄せていくのが大変よね。(もちろん、ロックでギャザーを寄せても糸をつまんで寄せる必要はあるけれどね。)

あときれいにギャザーをよせるには、やはりギャザー布を半分に折ったときにしっかりアイロンでプレスしておくこと。
そうじゃないとわになった部分が変に寄ってしまって、綺麗にギャザーが出ません。
(←まさにそれになってしまった・・・)
でもギャザーさえ終えてしまえば難しいことはなく、サクサク作れました。
制作工程を少なくするために耳を利用するところとかも「へーー!」って感じです。

で、完成して娘の反応は・・・・

やっぱりすごい喜びました^^
この3連休で近所のお祭りがあったので、着せていきました。ギリギリに出来上がってよかった・・・
e0292987_9125489.jpg

前側はひもの位置を間違えたのかなんだかちょっとはだけてしまっているので、後姿だけで失礼~
4歳8か月がMサイズを着用です。ボトムスはパンツインスカート版で作っています。

兵児帯は近所のスーパーで調達しました。
こういう浴衣ドレスを見ると3000円くらいするので、生地代3m1200円くらいで出来たので大満足です(^▽^

娘はかなり気に入ったのか、普段でも着たがるほど。

とはいえ、普段着るには袖の部分が邪魔になるので、残っている生地で、今度は甚平風か、肩にのっかる程度の袖をつけるものに再チャレンジしたいと思います。
で、できるかな・・・><


***************


連日の猛暑で我が家のプールも大活躍。

でもプールから出た後、すっぽんぽんでいたら、娘と息子1号、夜中に高熱。

夜は普通にしていた分、急激に38~39度まで上がり、最初は熱中症じゃないかと不安になりましたが、夏風邪のようです。

せっかく甥っ子姪っ子とプールに行く約束もドタキャンになってしまい、申し訳なかった・・・・
昨日1日ごろごろ家ですごし、なんとか回復してきています。
もともと風通しのいい家なのですが、猛暑に加え、風が吹かずに、去年は夏の間3回くらいしかつけなかったクーラー、すでに4日くらい連続で稼働中・・・・電気代、こわいよーーー!><
今ある扇風機は見た目重視で購入したものなので、タイマーないし、うるさいし、風強いしで、とっても後悔・・・
寝るときにつけれないので・・・・
もっと弱い風が送れるDCモーターの扇風機、スーパーで見かけて、その静かさに驚き!
リモコン付きとか当たり前についている機能にもびっくり。欲しいなぁ~~


最近、車で15分ほどの義実家に、義兄たちがお引っ越しして、従兄弟と会う機会が格段に増えました。

義母が現在持病で入院中で、お手伝いにいったり。

お見舞い中、子どもは入れないので、その間に甥っ子姪っ子達を預かったり、まるで5人の子持ちママのようです(笑
お祭りでもベビーカステラ10個くらいおまけしてもらったくらい(笑
子どもが多いっていいなって本当思います。

そんなわけで、少し更新は滞ったりしていましたが、元気にしています^^
夏休みになれば帰省もありますし、また滞ることもあるかと思います・・・でも、懲りずに遊びに来ていただければ嬉しいです^^

8月でこのブログを始めて1年になりますが、アクセス数が4万を超えました。

いつも遊びに来てくださっている皆様本当にありがとう。

5万アクセスで、プレゼント企画でもしてみようかなって思っています。予定は未定だけど・・・秋冬物で。

今後とも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-15 09:17 |   L トップス | Comments(2)

出産祝い☆冬のトレーナー編

e0292987_14181190.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー80)
生地Slowboat(裏毛)SMILE(ボーダー裏毛)



あっつい画像ですみませぬ・・・
50cmのケチ買いしていた生地で、兄弟お揃いトレーナーを作りました。
足りない部分をほかの生地で補ってみたり、形と生地一部がお揃いという感じで。

今2歳の息子くんと、6月に生まれたベビー君のお揃いなので、来年の秋~着れるかなと100サイズと80サイズで作りました。
↑これは両方80サイズ。右が息子2号用。

トレーナーだけど、そんなにごつい裏毛ではないので、ロンT感覚で着てもらえるかな。
フード付、幼稚園とか保育園では禁止なところが多いから迷ったけど、mishmashさんのトレーナーと言えば、3枚接ぎのフードでしょ~ってことで、フード付きで。
e0292987_1418598.jpg

右のは余った分で息子2号用のトレーナー。
袖は左右違う布だし、後ろ身頃は生地方向あることに気づかずに裁断してしまっているし、(だからギフト用は後ろ身頃がボーダー)、おまけに生地がたりないからレイヤード切り替えに変更。

e0292987_14184354.jpg
パターン:mishmash(ラグラントレーナー100)
生地Slowboat(裏毛)SMILE(ボーダー裏毛)


こちらが100サイズ。
50cmで100サイズが取れて、あとスタイが取れるほどしか残りませんでした。
綺麗に使い切れると本当いいよね。すっきり。

とうわけで、トレーナーギフトはこれで。
あと生地の整理していて、娘の好みとはずれてしまったトレーナーで、友人の子に洋服を作って押し付けるつもり。

*******


いやぁ・・・・先日maffonさんのOPENに久々にタイムリーに遭遇してしまって・・・
今までmaffonさんの生地いいなって思っていても、在庫切れが多くて買ったことがなかったのだけど、男の子パックや欲しかった生地を買いまくりましたっ!


SMILEさんの新作のハンバーガー柄も可愛くて全色買い。ただし、抑えて抑えて、子どもたちの分だけに。
SMILEさんはパッケージ柄の天竺がどうしても欲しくて、問い合わせたら、再生産予定がないとか。でもキャンセルで出た1,5mを購入できました。(聞いてみるものですな。ついでに裏毛でもお願いしておきました)

MANALOLEさんは新作のレスキュー柄が可愛い!大柄プリントで。息子が消防車とか好きなので、息子用の軽めのトレーナーを作るつもりで。余り生地で甥っ子にもなにか作ろうかなと考え中。
あとDAILYPOPのヴィンテージ裏毛も買いました。
コチラも春頃問い合わせたら、新しい生地で企画中ですと秘密情報を教えてもらってました。
ハーブグリーンのヴィンテージ裏毛でなるほどの可愛さ。これもトレーナーかな。
リバーシブルタイプのものも手元にまだあるので、息子2号と1号にお揃いで何か作ろう。

以上3店で、厳選したつもりだったけど、複数の諭吉さんが逃げていきました~~ははは。

たくさん作って、押し付けまくりの予定です(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-11 14:19 |   L トップス | Comments(2)

プラスナ用卓上プレス機を購入

今やずいぶんと普及してきたプラスナですが。
息子2号に作ったベビー服、少しだけ外れたりして。

ハンディプレスを使っているのだけど、当時は初めてということもあって、ロング芯とスタンダード芯の使い分けを間違ったり、スタンダードギリギリなものが外れたり。

そのほとんどが自分の選択ミスなのですが、(3着目につけたのは一個も外れていない)ハンディじゃ販売に使用するには不安があったので、卓上プレス機を購入することにしました。

(ベビー服2着連続でつけると腕が超しんどいっていうのもある・・・)

まず国産のものを購入しようかと思ったのですが、いかんせん、高い!!
欲しいサイズの駒も使うなら、5万は固い・・・・
それに今自分の手元にあるプラスナとのサイズ表記が微妙に違う・・・・
買ったのに使えないのはもったいないしいやだなぁなんて。


で。

お正月のお得パックでお世話になったスラージュさんで購入することにしました。

本体1万2000円、駒各4000円で、気軽に買える値段ではないですが、販売をしている以上、安全を考えるとハンディよりも確実かなと。
国産5万を見た後の1万2000円は安く感じちゃったわ。。。。ははは。

本当は最初から欲しかったけど、これ買うなら生地いくつ買える?!とか思ったらなかなか手が出ず。
臨時収入が入ったので、この機会に思い切って購入に至ったわけです。
これで安全にベビー服を作れる。


それでは取り付けです。
まずは、つけたい場所に目打ちで穴をあけます~
薄い生地なら穴を空けなくても画鋲のような部品で貫通します。薄い生地やニット生地に使う場合は接着芯をつけましょう。


部品をプレス機にセットします。
e0292987_23111735.jpg

ハンディと一番違う部分ですね。部品自体が本体にしっかり固定されるので、ずれる心配がありません。

(ハンディの場合は、生地に芯を通して、凹凸のどちらかの部品を重ね、プレスするので、ずれることがあり、ずれると外すのが大変なのです・・・)
芯を通した生地を乗せます。
e0292987_2395281.jpg


がっちゃんこーします。


e0292987_23132249.jpg
生地がプレス機にくっつきます。がっちり食いついてる!って感じ。

完成~
e0292987_231423.jpg
(プレスした生地が違うっていう突っ込みはおいといて・・・試し打ちをした後、写真を撮り忘れた部分をスタイ取付で補ってみたの。)

ちなみに駒はクルクルと手で回して交換します。

サイズごとに駒の大きさが違うので、横着せずにしっかりサイズのものを選びましょう。
ベビー服には10.7mmが一番いいように思います。

12,4mmは10.7mmに比べかなり丈夫になります。(凹凸の部品自体の作りが変わっています)
滅多に外さないようなベビーカーのフード部分などを固定するような、取り外しもしたいけど、丈夫さも兼ね備える必要があるようなものに使うタイプだと思います。
ベビー服のように頻繁に開け閉めするものには、10,7mmのほうが向いています。
★型も持っているので、12,4mmの部品も手に入れましたが、初めてベビー服などに使うなら10,7mmをお勧めします。


一気にいくつもつけるのなら、オスはオスだけで一気にやってしまって、一度全部しまってからメスに移ると駒を変える手間も最小限で済むし、間違えなくて安心です^^

さぁ買ったからには、スタイやベビー服、肩開きなどで活躍させます!!


うーーーんこんな高い型紙やプレス機を購入したのだから、4人目欲しいよ~~~~!!←ハンドメイド基準になってきてる(笑
だってね、だってね、3人目、超超かわいいの・・・・
もちろん、1人目2人目もかわいいけど、泣いても何しても、余裕があるから、可愛いとしか思えない・・・
この後の4人目となればもう・・・・悶絶!!
(今日スーパーで6人兄弟を見たので、尚子だくさんがいいなと思うのかな・・・)


せっかく買ったんだから、たくさん使うよ!!!

購入を迷っている方の参考になれば・・・
何か不明な点とかあったら質問してくださいね^^

注)スラージュさんのまわしものではございません・・・笑
購入の際にいろいろ検索したのですが、こういう内容のものを見かけなかったので、UPしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-08 23:16 |   L 小物・その他 | Comments(2)

プラ板久々にやってみた!

先日本屋さんでこんな本を発見。

プラバンブローチ。
e0292987_1955319.jpg


巻末にプラバンも入っていて、このブローチの雰囲気とか好き!と思ったので買ってきました。
で、かえって早速娘と一緒に。

娘の大好きなプリキュアをね(笑

全然関係ないけど、今日のプリキュアで新しいプリキュアが登場してびっくり。
キャラだけでなく、また新たな変身アイテムを登場させるもんだから、思わず「えっ!!?」と声に出してしまいました。
キュアエースって・・・・しかも変身前と後じゃ雰囲気が全然違う・・・


プリキュアなら絶対喜ぶと思ったし、大きいプラバンがギュギュギューーーーっと縮まってこんな風になるなんて思いもしないだろうな。
次は穴あけパンチで穴をあけて、ひもが通せるようにしようと思います。

あ、もと絵は塗り絵なの。油性ペンではなく水性ペンだったけど、出来た~

案の定ものすごい喜んでくれたので、プラバンを追加購入。

次回は自分のブローチやヘアゴムなどに挑戦したいと思います^^



そろそろ暑くなってきたし、レジンもまたやろうかな。

今日の息子1号。
e0292987_19581412.jpg
男の子の必ず通る道。
男の子は生き物系(昆虫、恐竜)か乗り物系でわかれるといいますが、我が家の子は完全に乗り物系。特に電車。特に踏切。

並べますよねぇ・・・延々と。
娘にはなかったことなので、見ていて楽しいです。
自分の世界に浸ってるんですよね・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-07 19:59 |   L 小物・その他 | Comments(0)

ベビースパッツ2本

梅雨明けしましたね。
本格的な夏の到来なのに、暑苦しい画像で失礼します^^

e0292987_2023630.jpg
パターン:muni(ヘビロテスカッツ80、スパッツ部分)
生地:nanachan‘s tail(スターフライス)



80サイズのスパッツの型紙、今まで90cmを裾を短くして使っていたのだけど、ちゃんとした型紙が欲しいなと思って、muniさんのヘビロテスカッツのスパッツ部分だけを使って作ってみました。
息子2号のスパッツです。
息子2号、現在3か月半なので、履くのは当分先なのだけど、作りたいなと思った時に作るのが私のモットー。


星柄大好きで、伸縮が高いこちらの生地がお気に入り。

まぁ特に工夫した部分もなく、裁断だけ済んでいれば30分で2着は作れます。
スパッツって買うと意外と高いのよね・・・(いいなと思うのは1900円とかする)

もちろんショートパンツに重ね履きしたり、
e0292987_203819.jpg



そのままスキニーボトムとしても履けます。
e0292987_2032120.jpg




息子1号にもお揃いで作ろうかな。

夏真っ盛りなのに、すでに秋物って(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-06 20:03 |   L ボトムス | Comments(2)

新しいキッチングッズ

先日久しぶりに雑貨めぐり。

そこで探していたものを発見~~

まずは胡椒入れ。
e0292987_1016261.jpg
今までは市販のものをそのまま使っていたのだけど、蓋がポロッととれてしまって・・・
できればシンプルで同じような大きさのものがいいなぁと思っていたのですが、偶然発見。



そして~~こちらも。
e0292987_1023572.jpg
※画像お借りしました


これ、蓋をクルクル回すと大口、塩コショウの小さい穴、小さじ1/2が測れる口の3タイプが使い分けれるというのが売りの商品なのだけど、口の大きさとサイズがふりかけ入れにぴったり!

子どもたち、よくふりかけをかけたがるのだけど、お弁当用の小袋を使いたがって・・・。
かといって、大袋から直接ごはんにふりかけるのは子どもには調節が無理なので、ふりかけケースをずっと探していたの。

できればね、ディズニーにあるトイストーリーのふりかけケース(王様のブランチでやってたの~)が欲しかったのだけど、ディズニーランドに行くのはまだ先になりそうなので、こちらで。
ヌーバってメーカーです。



あとはプレート皿。
e0292987_1016364.jpg


すでに陶器のものは持っているのだけど、3人目の分がないのでね。
お揃いにしたくて子供用にと思って買ったのだけど、これが正解。

プレートって浅いものがほとんどだけど、これは深めのプレートなので子どもでも使いやすそう。
e0292987_10165966.jpg

子供用の商品でないので、色もダーク系のカラー。スマートランチで検索すると出てきます。

何よりこれはBBQやキャンプに使える!と思って~~

キャンプと言えばカレーでしょ。
大きいスペースにはカレーライス。横には福神漬けやサラダや浅漬け。

BBQと言えば焼き肉でしょ。
大きいスペースには焼けたお肉や野菜。横にはタレを2種とかね。

これはいいなぁ・・・・大人用にも買い足したい商品でした。


あとは間違えて捨てちゃったしゃもじとか~(←でも引出の奥に落ちてた!!)

餃子を食べるのも包むのも大好きな子どもたちのための餃子づくりセットとか~(大人が使っても意外と便利!)

サラダ巻き大好きな子どもたちのために太巻き用の押し型とか買いました。
(前は竹の巻きすを持っていたのだけど、衛生面が心配でプラ素材の巻きすに変えたら巻くの苦手になってしまったの・・・)


新しいグッズが増えるとワクワクします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-05 10:25 | その他(雑記) | Comments(0)

前開きのTシャツにアレンジ★ベビーギフト

e0292987_1820446.jpg
パターン:いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(ベビーラグラン70を前立てアレンジ)
生地:ハナミズキ(アルファベット天竺)


前開きの簡単なやり方を公開しているブログを参考に、前開き仕様のTシャツにしてみました。
肩開きなどもあるけど、やはり可愛いのは実用も兼ねた前開き。

前立ては何度か挑戦したことがあるものの、とても面倒なイメージと、なぜか私の参考にした仕様書では前中心からずれるという、よくわからない事態になってしまうため、敬遠していたのですが。

itsuka*noteさんの前開きのコツ(勝手にリンクさせていただいてます!)を参考にしたところ、すごい!!
めちゃめちゃ簡単に出来たし、しかも前立て用の別生地が1枚でOKなので手間も少なく、わかりやすくて長さも自由に調整できる!
e0292987_18232583.jpg



ということで、前開きを練習も含めて、続けて4着くらい作っていました。

で、本番用がお友達の息子くんへのギフト↑。
本来はラグラン袖部分に開きをつけるのを、前につけるだけ。

生地自体が可愛いのでシンプルなTシャツでもOKなのだけど、それではシンプルすぎる。
かといって、柄に柄を重ねるにはちょっとごちゃごちゃしすぎる(小さいサイズだと余計にそう感じる)かなと、前開きに。
ポイントにもなるし、実用も兼ねるので、すごくすごくいい!

しかも手持ちのパターンに応用できるので、新たにパターンを購入する必要もないし、やり方公開ありがたや~~~!
感謝して使わせていただきます♪


で、このTシャツとモンキーパンツ×2、ロンT、スタイ×2枚をセットにして、プレゼントに。
大学時代からの友人で、初めましての息子くん。

他の友人も一緒に行ったので、あんまりギフトっぽくしすぎると気を使わせるかなと思って(いや、そんな才能自体ないんだけど)リボンなし!手紙なし!シールなし!ボックスに詰めただけ!のシンプルを通り過ぎて質素すぎるギフトセットでしたが、なんとか喜んでもらえて良かったです。

もう少しラッピング技術も磨きたいけど、集めだすときりがない(収集癖あり)ので、シンプルイズベストでいきます・・・しまう場所、なくって。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-03 18:28 |   L トップス | Comments(0)

アイロンビーズで目の特訓!

娘は4歳7か月、3歳児検診で目の検査で引っかかり、強度の遠視と乱視があると診断されました。
なんだかんだで風邪を引いたりして(市での再検査は半年に一回)再検査に行けたのが約1年後に。
そこでさらに眼科で詳しい検査を勧められたのが今年の3月の事。

今年の5月から眼鏡をかけ始め、眼科での月に一度の検査があります。

その時に、目をもっと集中して使う練習が必要とのことで、「ウォーリーを探せ」やビーズに糸を通すような細かい作業を勧められました。

ビーズで遊ぶのもやったことがあるのですが、飽きも来るので、もう少し別の遊びをと思いこちらを購入。
e0292987_11235020.jpg


パーラービーズとかいう商品。まぁ、昔でいうアイロンビーズです。

指先の細かい作業も必要だけど、ビーズを紐に通すよりも比較的簡単にできるかなぁと思ったのです。
今はいろいろな色やプレートも豊富で、大人もはまるのも無理もないという感じ。

娘もチマチマと集中してやります。
指先も使うし、目をしっかり使わないといけないので、これはよさそう。

ということでセットをどーーーんと。
e0292987_11242596.jpg




お友達がきても一緒に楽しめるように、プレートも豊富なセットにしました。
ついでにこのケースも購入。
バラバラにならずに、かつ自分の欲しい色が選べるのでいいかなぁと。


子どもに邪魔されて、まだ全然分けてないけど・・・・
でも色ごとに形を作るというのは4歳にはまだ少し難しいかな。


ビーズの中には蛍光タイプもあって、こういうのは特に子供受けがいいですよね。

目の特訓になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ子ども服ブログランキングに参加しています!1クリックが励みになります~~!^^

[PR]
by kyoukore | 2013-07-02 11:25 | その他(雑記) | Comments(2)


「aiguille」の作家名で子供服・子ども関連雑貨を製作しています。整理収納も大好きで暮らしの向上にも励んでいます。


by kyoukore

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

aiguille(アイグーリー)
  L トップス
  L ボトムス
  L ワンピース
  L 小物・その他
  L tetoteお知らせ
  L シルクスクリーン
  L 手づくりレシピ
  L 布買い記録
  L 型紙販売
インテリア
  L リビング
  L キッチン
  L ミシン部屋
  L 子ども部屋、子ども関連
  L クローゼットルーム・寝室
  L 納戸・洗面所・玄関
シンプルライフを目指して
アウトドア
インテリア(旧居)
お弁当・料理
その他(雑記)

<ハンドメイド>
出産を機に独学で洋裁を始めました。
2011年より「aiguille(アイグーリー)」の屋号で作家活動を始めました。
tetote、minne、イベントなどで販売をしています。

★オーダー承ります★
ご予算に合わせたオーダー可能です。
お気軽にお問合せください。

<暮らしのコト>
気持ちよく暮らしていくためにどうすればいいか、考えるのが好きです。
シンプルライフを目指します。
◎整理収納アドバイザー2級所有

★家族構成★
08年11月生まれの娘
11年1月生まれの息子1号
13年3月生まれの息子2号
旦那くんと私の5人家族+ワンコ1匹。

☆以前のブログ☆

aiguille(ハンドメイド)
家暮らし・・・(インテリア)
これらを統合したのがこの「今日コレしてました!」です。
Instagramは「 aiguille_handwork 」。

■仲良しブログ■
IEbiyori(mkサマ)
いえろぐ S+(satoサマ)
シアワセ日和(みかんサマ)
many*many*~Love~(うさmimiサマ)
おうち日記(morimoriさん)

リンク・コメント(認証制)大歓迎です!
お友達になってくださ~~い(o^∇^o)

□掲載誌□

・ファストインテリアでセンスよく暮らす(10年10月)
・ESSE(11年3月号)
・ファストインテリアで素敵に暮らす(11年8月)
・PLUS1 LIVING(12年12月号)
・すっきり片付く!収納&インテリア(13年2月)
・ソーイング&クロシェ vol.2(14年9月)
・無印良品とイケアで片づく収納 すっきり暮らし(15年1月)


ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧